2008年04月30日

らーめん家本舗 ずん・どう [@イベント出店・八王子そごう]【672軒目/1075杯目】

ずん・どう:塩らーめん

また随分と古いリポートで申し訳ないんですが、2月のリポートです。
しかも、催事場ラーメンだからあまり役に立たないという…(笑)
まぁ、お近くの百貨店に回ってきた時の参考にでも…ってことで。

ということで、2月中旬に「八王子そごう」で、開催されていた「北海道物産展」に出店していた、函館の「ずん・どう」さんのリポートです。
ちなみに、4月末現在の「八王子そごう」では「全国うまいものめぐり」をやっていて徳島ラーメンの「東大」さんが出店しております。

つか、デパートの物産展に出店しているお店ってあんまり来たこと無いんですよね〜、実は。
どうせ、厨房に制限があるだろうし、いつもの味じゃないでしょう〜って、思ってたんですが、まぁ近くに来てくれれば有り難いよなぁ…インスパイア店よりは本物に近い味がするだろうし…って言い聞かせて(笑)、訪問してみました。
なかなか、函館に行く機会も無いだろうしね。

ちなみに、こちらの「ずん・どう」さんですが、ちょくちょくこういった物産展系に出店している他、ラーメン集合施設に出店してみたりカップ麺になってみたりと、なかなか積極的に活動されているご様子。

んで、八王子そごうに来ていた「ずん・どう」のメニューは「塩らーめん 80's」「とんこつ味噌らーめん」「田舎風正油らーめん」の3ラインにそれぞれとチャーシュー丼のセット。
一応、メインっぽい「塩らーめん 80's」とチャーシュー丼のセットをチョイス。
同行者は「田舎風正油らーめん」をチョイスしたので、ちょっと後で食べてみます。

お店は催事場の一角を仕切って、真ん中にテーブル3卓、壁に沿ってカウンター状に20席。
平日の15:30くらいということもあって、先客は8名ほど。
厨房はどこか違う場所にあるらしく、奥の方から持ってきてます。
入口で食券を買って中に入るんですが、このあたりは往年のデパートの食堂っぽくていいですね〜(笑)

ずん・どう:田舎風正油らーめんずん・どう:チャーシュー丼
ずん・どう:麺ずん・どう:玉子
ずん・どう:チャーシューずん・どう:スープ
上左:田舎風正油らーめん 上右:チャーシュー丼


さて、ラーメン。
揚げネギがちょっと多めになったビジュアル。

この揚げネギは食べてもなかなか効果的ではあるんですが、要するにこのラーメンの設定であるところの「80's」にこれを出していたとすると斬新ってことなのかなぁ。
ちなみに、この「80's」ってのは、他に「70's」「90's」「00's」とあって、店主の記憶に基づく、それぞれの時代の函館塩ラーメンらしいんですが、良く良く考えると、おかしな感じもありますよね。

チャーシューはトロリとした柔らかいもの。
暖簾によると小林製麺さんのものらしい麺は、意外にも茹で加減が良く、なかなかンマイです。

チャーシュー丼はちょっと脂がきつすぎかな。
の割には味が薄くてドンブリの具材としては今一つかも。

正油の方はいいか悪いか別として、独特の風味がある感じなんですが、塩の方のスープはあまり特徴が無いような気もします。
一度、本店なりに行って、各年代のラーメンを食べてみたいとは思うんですが、あまり積極的に函館まで行ってぜひ!!!!というほどでは無い感じです(笑)


ずん・どう:八王子そごうずん・どう:外観
ずん・どう:メニューずん・どう:店内

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん家本舗 ずん・どう (八王子そごう 北海道物産展出店)
【東京都八王子市旭町1-1 そごう八王子店 催事場】
出店終了!!
塩らーめん チャーシュー丼セット ¥1100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

八王子そごう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.10.317&lon=+139.20.33.78



■これまでの訪問記録
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:45│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…