2008年05月01日

08年05月01日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
立川の二郎は大盛況みたいですねー。待つのがタイヘンそうなので、しばらくは遠慮しておこうかな…(笑)
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事3本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
火災:ラーメン店から出火、店舗などを焼く−−岐阜の繁華街 /岐阜
あららら。お見舞い申し上げます。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ら〜めん八つ葉 店主blog f(^_^)]
重大発表!!
→5月末で閉店の情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん 2008年5月号受付開始!
→月刊とらさん2008年5月号受付開始の情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「らぁめん丸」(三田)の営業時間変更
→月刊とらさん2008年5月号で紹介の「らぁめん丸」が、掲載後に営業時間変更の注意喚起です。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメンアドバイザーを目指して]
随所に魅力を感じる名店 「らあめん秀一」 1 : つけ麺
タイトルからしてヒキの強いお店ですが…、写真のつけ麺もンマそうじゃないですか〜。
『全体的に思ったのですが「丁寧さ」を随所に感じ取れますこういうお店こそ、飽きないお店です』とのこと。


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・決して特定のグループを批判するものではありません。
これはスゴいですよ!!!!
『今日はかなり暴論です。弱小つけめん屋の戯れ言ってことで、鷹揚に受け取ってください。そしてある特定のグループを批判するものでもありません。ご了承ください。こんなブログに過剰反応するだけ、エネルギーがもったいないですよ。』って前置きされてますが、すげー!!!確かに暴論(笑)!!!!おっかなくてこんなこと言えません!!!!!!
あ、一応、私は特定の団体所属じゃないですよ。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
3月総評
こちらは、さんぴんさんの3月のまとめ。
『若い頃はいっぱしのラヲタらしく、東部や遠いとこでも新店チェックとかに動いてたけど、いまは近場で縄張り張って大人しくってな感じに移行。 まあそれでよかろう。』とのこと。んー、なんかわかるような気がします。って割には、最近、近場で食べてねぇな、自分(笑)


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「らーめん蓮」(中目黒)も箸が変わった!&限定の残り具合
『「らーめん蓮」(中目黒)。あれ?お箸を見ると・・・塗り箸に変わっている!』ということで、どうやら目黒地区では塗り箸への移行が進んでいるみたいです。
さすがラーメンデータバンクのお膝元ですねー!?(笑)


[美味いもん、好きなもん、気になるもん。]
4月の麺食い録。
なごやんさんの4月のまとめ。
『麺類以外のものを食べるようになって、ウエストの横にお肉がついたような感じで、やっぱり麺類中心の生活に戻すべきか悩ましいところだ。』とのこと。ΩΩ Ω<な、なんだってー! 麺類中心にしますっ(笑)!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[ともたろラーメン食べ歩き]
大正麺業
寒川町にオープンした新店「大正麺業」さんのリポート。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
博多らーめん 得道 @尾張旭市
尾張旭市の「らーめん 得道」さんの、グルメウォーカー東海版のムック「至福の一杯」特集で紹介されている約1年間の限定「焼き玉チーズカレーつけ麺」のリポートです。


[らーめん行脚 by kkc]
ラーメン東大@そごう八王子店全国うまいものめぐり
そごう八王子店の「全国うまいものめぐり」に出店している「ラーメン東大」さんのリポート。


[Doblog - ばにきゃん 麺とバイクと、時々、愛娘(福岡) -]
Doblog - ばにきゃん 麺とバイクと、時々、愛娘(福岡) -
福岡市中央区にオープンした「一幸舎」のセカンドブランド、「元助」さんのリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
麺屋わっしょい@越谷 と 10円まんじゅの越谷 小饅寿本舗:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
越谷にオープンした「よってけ とんちゃんラ→メン」の支店「麺屋わっしょい」さんのリポート。





■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺



■終わりの一言
ところで、ラーメン髭のブログで閉鎖されちゃったんでしょうか?
なにげに常連さんだけ見れてたりするんでしょうか?




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…