2008年05月08日

08年05月08日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いや〜、連休明けでバタバタしていたこともあって、1日飛ばしちゃいました。くそー!!!!
ということで、6日と7日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事2本、ニュース3本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
ミャンマー:サイクロン被害 世界ラーメン協会、即席めん20万食支援
安藤百福さんが作った世界ラーメン協会のいいオハナシです。


四国新聞社から
世界麺フェスタの来場者、4日間で14万人
おおっ、すげー!!!




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[Hidekiの拉麺徒然草]
麺処きせき開店延期と新ブログについて
→麺処きせき開店延期と新ブログの情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
第1回激辛王選手権開催!参加者募集!!
→韓麺@東陽町にて第1回激辛王選手権開催の情報。


[つけめん哲]
価格変更のお知らせ
→5月17日より千駄木店の商品価格の一部を見直しの情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
夜営業の追加について
→5月19日からの営業時間の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[津軽ラーメンあーかい部]
男鹿島
あまり聞かないお店、男鹿半島の「男鹿島」さんのリポート。
『感想は?って訊かれると、めちゃくちゃワカメが旨い!なんでだろ?さほど珍しくない食材なのに感動したな〜。 場合によっては邪魔に感じることもあるワカメさん。今日のはバッチグー!でした。』とのこと。
おおー、これは場所柄でしょうか、やはり。


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・前回の続き。
前回の続きです。いやー、お客さんが2人増えれば…とかいろいろ興味深い話ですよ、これは。
『だけど世間っていうのは冷たいもので、価格据え置きに対する評価は高くない。というか、お店として、価格据え置きで商売することに手ごたえを感じられない』というところに、おおっ!?そっかー、確かに。と思ってしまいました。


[新うまかつ日記]
GW2008
『このGWに以前のポク×3チン@日吉のお客様が3組も来店下さいました!わざわざ遠い八千代まで(爆)ウレシーーー(゜∀゜)ーーイ』とのこと。いやー、これはもう人徳ですよ〜。
そういえば、私自身はだいぶご無沙汰してますけど(笑)
そして、すげー久しぶりにポクポクポクチンという文字列を見ました(笑)


[日々ラーメン]
大正元年創業の歴史を食べる! 大貫本店 @阪神尼崎
大正元年創業というこちらのお店。
『もうこのレベルの歴史の古い店になると、味どうこうというよりも「歴史を食べる」目的はこれしかありません!』とのこと。わははは(笑)確かにそういう感じになりますよね。


[papativa.jp]
つけ麺屋さん「ROJI」(ろおじ)
『さて、2日連続でつめ麺屋さんへ行ってきた。関西ローカルの番組で紹介されていたつけ麺屋が家のすぐ近所だということを知り、試しに行ってみるかと足を運んだのが昨日だ。飽きることなく、今日もまた行ってしまった。こんなことは滅多にないが、それぐらい僕にとっては「当たり」だったということだ。』という、つけ麺屋「ROJI」さんのリポート。
これがまたラーメンブログでは無いのですが、なかなか新鮮かつ読み応えのあるリポートです。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
みやこ家@さくら市
『石焼鍋で繰り出されるスープと極太麺のタッグという噂は以前から聞き及んでおりました。』というこちらのお店。
おおー、これはなかなかにンマそうじゃないですかー!!!
てか、コメント欄によると東久留米にも石焼ラーメン店があるそうです。


[大崎裕史オフィシャルブログ]
炭火焼尋@中目黒
こちらは飲み屋さんで提供しているラーメンのリポート。
『すっぽんラーメン1000円だけ、食えるか?やはり、小心者だったので梅酒を頼み、ホワイトアスパラ焼き、地鶏梅焼きを注文。しばらくして、すっぽんラーメンを注文。』とのこと。
わかりますわかります。私も飲み屋さんラーメンをいきなり注文できませんでしたもん(笑)




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[麺ばっかり食べ歩記]
博多天神とんこつラーメン 虎と龍
姫路市の「虎と龍」さんのGW限定の「冷麺」のリポート。


[ramen-zombieの日記]
ラーメン軍団@京都:一乗寺
京都の「ラーメン軍団」さんの5月6日限定の「本日限定つけめん」のリポート。


[札幌ラーメン大好き]
東京 立川@麺や「優」
立川のラーメンスクエアの「麺や 優」さんの限定30食の「特濃中華そば」のリポート。


[ぼぶのラーメン紀行]
【110/'08】油そば専門店 千人力@入谷(油そば 並)
入谷にオープンした油そば専門店「千人力」さんのリポート。


[食メモ。]
粉モンつけ麺@洛二神
5月2日から夜のみ1日5食、計30食限定のつけ麺「粉モンつけ麺」のリポート。


[むさしの日記 Blog]
ガテン系まぜそば
日清食品から5月7日に発売のジャンクガレッジ店主監修の「ガテン系まぜそば」のリポート。


[麺許怪伝 −湯気の中の懲りない麺men−]
祝日限定カレーラーメン UGR@西川越 - 麺許怪伝
川越の「UNDER GROUND RAMEN」の祝日限定「カレーラーメン」のリポート。


[長野ラーメン食べ歩き]
らあめん 寸八@松本
松本の「寸八」さんの「麺とび 六方」とのコラボレーション「68パンチつけ」のリポート。


[Jaxのらあめん日記]
CW限定「初夏爽麺」 千葉拉麺倶楽部ra2@小室
千葉の「ra2」さんのGW限定「初夏爽麺」のリポート。


[かっぷめんblog]
麺の街 仙台 辛みそラーメン(2回目)
サークルKサンクス限定のカップ麺「麺の街 仙台 辛みそラーメン」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺



■終わりの一言
んー、ゴールデンウィーク疲れが残ってるのかなぁ…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (記事クリップの方では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…