2008年05月15日

New old style ゆいが [@長野・長野]【675軒目/1080杯目】

New old style ゆいが:とろ豚ほぐしつけ麺

さて、お蔵出し…って写真の天気見たらわかりますやね(-_-;)
長野にあります「New old style ゆいが」さんのリポートを。

こちらのお店は川中島の「ゆいが」さんの2号店だそうで、最寄りは長野駅ってことでいいのかな?
国道19号沿いにあって、お店の横に駐車場があります。
店内は、テーブル4卓に、カウンター5席くらい。
土曜日の17:00頃の到着で、先客2組。

メニューは、特濃つけめんに中華そばにトッピング違いといったところ。
ここはつけ麺でしょう〜と、とろ豚ほぐしつけめんをチョイス。

しかし、なかなかにお洒落な店内ですね〜。
ジャズが流れて、いい感じの雰囲気。
そして、山岸さんの色紙(笑)
ラーメンフリークにも、そうでない人にもアピールしていますね。

お冷やがやかんでやってくるのも面白い。
つけめん心得なんて蘊蓄が書いてあるのもちょっと気になりますね〜。

New old style ゆいが:麺New old style ゆいが:豚
New old style ゆいが:ツケダレNew old style ゆいが:ツケダレと具


さて、つけ麺。
ちょっと変形の容器でやってくるのが今どき風なんでしょうか。
ついでにレンゲがデカイのも今どき風?

ツケダレは、魚粉からくる酸味にも似た風味がちょっと強いですが、今どきっぽい超濃厚のツケダレで、なかなかンマイですねー。
ごっそり入った魚粉もまた今風ですよね。首都圏に持ってきても
麺はモッチリとした歯触りが心地よく、ツケダレとのバランスも良いです。

んで、その「心得」によると、デフォルトの状態で「New Style」で、酢とか砂糖、一味を入れることで「Old Style」になるらしいんですが、その「Old Style」にはあまりしたいとは思わないなぁ。

で、これまたちょっとした事ですが、チャーシューから来る焦げにも似た苦味が余計かもなぁ。
ただ、このチャーシューも決して不味いわけでなく、むしろンマイんですよねぇ。
やっぱり長野のお店はレベルが高いよなぁ…とか思っちゃいました。こんなお店、八王子にも欲しいもの(笑)

食べ終わったところで、マイ箸を使ってるのを見て「箸洗いますか〜?」と問うてもらえたのは嬉しかったですねー。
そして、それも今どきっぽいのかも(笑)


New old style ゆいが:外観New old style ゆいが:メニュー
New old style ゆいが:心得New old style ゆいが:レンゲ
下左:心得。

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
New old style ゆいが
【長野県長野市高田252-4】
11:30〜20:00 ※スープ切れ終了/火曜休
とろ豚ほぐしつけめん ¥1050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

New old style ゆいが
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.38.43.394&lon=+138.12.28.534



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:21│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…