2008年05月21日

08年05月21日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いまいち、風邪気味なのか体調がすぐれませんが、頑張っていきましょう〜。
ということで、20日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事3本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

PR TIMESから
ラーメンコラボレーション企画 濃厚チーズ豚骨ラーメン/濃厚チーズまぜメン - エースコック株式会社
ラーメン評論家×カップめん×ラーメン店×WEBのコラボラーメンだそうです。石山氏監修。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
ラーメンの小麦、福岡県が開発…外国産からシフト狙う
福岡県がラーメン専用小麦の開発に成功。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[渡辺樹庵のここだけの話]
告知など
→町田・基の新メニュー「汁なしらあめん」と「辛つけめん」の情報。


[麺屋 空海]
空海北千住店より
→5月20日よりつけ麺及び他メニューも一部リニューアルの情報。


[中華そば・特製もりそば@満帆]
終日もりそばのお持ち帰り出来る様になりました。
→もりそばの持ち帰り販売の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[カズの自由きままに♪]
宮浦
『潔癖症にはつらいかも・・・』というこちらは、ラーメン店ではなく、うどん屋さんなんですが…
言われるまで、ピンとこなかった私は潔癖症ではないかもしれません(笑)


[No Marrs, No Life]
GO GO Friday Night In 仙台 その4 さらにさらに食事編
「中華そば 富士屋」さんのリポートなんですが、気になったのは、こちら。
『歩いているとこんなのを発見 もの凄い派手な自販機(中略)中は・・・プリンの販売機ですね』とのこと。
なんと!!!仙台侮り難し!!!!クレープの自販機の次はプリンの自販機ですか!!!!!


[らーめん喰倒記2]
ラーメン屋と電子レンジ
『もし、ラーメン食っているときに突如「チンッ!」と電子レンジの音が聞こえたら?』という書きだしで始まるコラム記事です。
確かに、業務用であって欲しいですけど、♪ピロピピロピ…みたいメロディじゃないだけ、マシかも。


[HENO HENO]
キテます、あごだしブーム
『あごだし文化のメッカ、長崎の生月島や佐世保ではラーメンのダシとして使う店が3〜4軒あるが、最近福岡にもあごだしラーメンを売りにする店がチラホラ増えてきた』とのことです。
おおー、豚骨イメージが強いですけど、あごだしのお店も増えてきたんですねー。今度、ちょっと気にして訪問してみよう〜。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
丸源ラーメン三河安城店 @安城市
チェーン店「丸源ラーメン」さんの「肉そばつけ麺」のリポートです。
うはっ、見た目は、すげーンマそう(笑)!!!!
『資本系チェーン店の方が商品開発力には優れているだろうが、しかし一つのメニューを発案企画して、多くの部署の人手を経て一つの商品となり、各店舗でも多くの人手を使って提供する1杯はやはり割高になってしまうようだ。』との分析も。確かに。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
2008年度実食(1〜5月)分 札幌市内のおすすめラーメン店
『さて去年もやったこの記事。別に新店に限ってはいなく、単に今年行った札幌の店で旨かった店を列挙します。』ということで、上半期美味しかった店のまとめ記事です。ほんと、こういう記事は有り難いですよね〜。札幌に訪問する際のお供に。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[ラーメン気ままに食べ歩き]
横濱中華そば いまむら総本店@関内  5/20リニューアルオープン!!
5月20日に店舗改装を終え、リニューアルオープンした「いまむら総本店」さんのリポート。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
幸福亭27@伊勢崎
伊勢崎の「幸福亭」さんの限定メニュー「冷やしサラダそば」のリポート。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
麺や 七彩@都立家政 「辛いつけ麺」
「麺や 七彩」さんで「7種のつけ麺」


[がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
麺屋どらいち@小川 『どらつけ』
「たまぞう」直系の小平の新店「麺屋 どらいち」さんのリポートです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺



■終わりの一言
潔癖症じゃないかも…って上に書いたんですが、なんとなくビルの水道水だけ飲めないんですよねー。
なんか、テレビで見た貯水槽の汚さが記憶に残っていて…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…