2008年06月02日

行徳家 [@福岡・福岡市南区・高宮]【677軒目/1084杯目】

行徳家:博多ニンニク醤油

さて、お蔵出しシリーズです。
つい先々週末に九州に行った時は、ラーメンを食べる余裕がなかったのですが、実は3月にもちらっと九州に行っておりまして、これはその時のオハナシ。

いろいろ気になるお店はあったのですが、福岡空港に到着後、レンタカーで移動中に「行徳家」さんへ。
なんとなく店名だけを見ると、千葉にある家系のラーメン屋っぽいですが、そんなことは無いです。

店内は、カウンター10席くらいにテーブル1卓。
先客2組ほど。
店の前に駐車スペースがある感じですが、近くのコインパーキングを利用。

メニューはかなり豊富で、塩ラーメン、醤油ラーメン、南高梅ラーメン、梅昆布ラーメン、博多にんにく醤油、もつラーメン、担担麺、油そばといった麺類の他に、餃子、トッピングのワンタン、焼酎、ビールなどなど。
ちょっと迷って「博多にんにく醤油」というのをチョイス。

行徳家:具行徳家:麺
行徳家:チャーシュー行徳家:スープ
行徳家:担担麺
最下段:同行者注文の担担麺


さて、ラーメン。
ニンニクチップが入っていて、なるほどにんにく醤油だなぁ、と。
さらに、ニンニククラッシュ器がカウンターに用意されているんですが、こちらは使わずに頂くことに。

キクラゲ、モヤシ、キャベツ、ネギといった豊富なトッピングに黒ゴマが大量に入っています。
トッピングのチャーシューは、ちょっと脂身過多な気もしますが、トロトロでンマイですねー。
こういうのは、きっと体に良くないんだろうけど、それゆえに美味しく感じるんですね。

特徴的なのが、麺です。
平打ち麺の堅めの茹で上がり。
プッツリとした食感が心地よく美味しいんですが、すごーく悪い例えをすると、どん兵衛を指定時間より早く食べている感じ。
いや、美味しんですよ、ただそう思っただけです、ごめんなさい(笑)

デフォルトだとちょっと量が少ないこともあって、替え玉を。
他のメニューも凝った感じがしますし、遅くまでやってるんで、また機会があれば寄ってみよう〜。


行徳家:外観行徳家:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
行徳家
【福岡県福岡市南区野間4-4-35】
11:30〜15:00,17:30〜23:00、日曜11:30〜15:00,17:30〜22:00/月曜休
博多にんにく醤油 ¥700-
チャーシュー ¥200-
替え玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

行徳家
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.33.19.852&lon=+130.24.52.507



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…