2008年06月04日

わくう [@福岡・久留米] 【549軒目(2)/1085杯目】

わくう:醤油チャーシュー

引き続き、お蔵出しシリーズです。
3月に九州に行った時のオハナシ。

大牟田にあった「輪喰」さんが、「わくう」として久留米市郊外に移転したということで、ずっと訪問したかったのですが、予想に反してポッカリと空いた時間があったので、この隙に!!と慌てて訪問。
こちらのお店は、九州のブロガーさんの「ハバタキさん」がちょくちょくリポートされていることでお馴染み(?)です。

お店は、筑後川の土手沿いの道を進み、ちょっと下りたところにあるログハウスの建物。
店の前に駐車場が用意されています。
ちょっと公共交通機関でのアクセスは大変そうです。

ところで、本題とはずれるんですが、鳥栖・久留米地区は、妙に土手の沿いの道が狭い割に都市間幹線道路的につかわれていますね。
これが、他の街から来ると、印象深いんですよねー。それはさておき。

店内は、カウンター4席にテーブル3卓。
前述のとおり、ログハウス。デッキからアクセスするようになっているんですが、きちんと車椅子用のリフトがあるのが素晴らしいですね。
トイレも別棟でログハウスでなかなか凝ってます。

訪問後に使用する醤油が変更になったりなんだりとリニューアルしたので、あまりアテにならないと思いますが、訪問時のメニューは「醤油」と「塩」の2ライン。
ひとまず、チャーシューメンの醤油をチョイス。

わくう:麺わくう:チャーシュー
わくう:チャーシュー持ち上げわくう:野菜


さて、ラーメン。
おおー「輪喰」っぽいーというビジュアル(当たり前)
細切りの大根だけでなく、レタスも入っていて、健康そう。
事実、有機栽培のものだったりと、素材にだいぶこだわっているみたいです。

肉らしさのある噛み応えのあるチャーシューは、やや堅いものの、パサつくわけではなく、しっかりとした仕上がり。

スープは、薄味ってことは無いんですが、ややスパイシーな風味も前に出してきている感じに仕上がっています。
こちらのラーメンは塩分を抑えているのがウリですが、このスパイシーさは、塩分を減らすためでしょうかねぇ?
確かにこれで塩分を抑えて単体で飲んでも大丈夫な程度のスープの塩辛さでも、麺と一緒に食べる麺料理として成立している気がします。

で、その麺は、平打ちの中太麺。
弾力があって、美味しいんですが、伸びるまではいかないものの、弾力があって美味しいタイミングが早く過ぎ去る気がします。
なんで、早めに食べた方がいいかも…
野菜の効果もあって、熱々で食べるのに時間がかかるわけじゃないから、いいと思いますが。

そんなこんなで、ラーメンを食べることの罪悪感(笑)が限りなく薄い「わくう」さんのラーメン。
それでも、満足度は高いですねー。
また、限定系メニューなんかも気になりますんで、機会を作って訪問したいと思います。


わくう:外観わくう:看板
わくう:リフトわくう:トイレ
左:リフト 右:別棟のトイレ
わくう:窓からの景色わくう:店内
左:窓からの景色 右:店内
わくう:メニューわくう:蘊蓄

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
わくう
【福岡県久留米市北野町鳥巣552−2】[WEB]
11:30〜20:30/月曜休
チャーシューメン (醤油) ¥1,100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

わくう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.19.44.755&lon=+130.35.6.774



■これまでの訪問記録
輪喰 [@福岡・大牟田] 【549軒目/854杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:11│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

あらまぁ!ビックリですぅ!!

いらっしゃってたんですね(^O^)

新しい醤油は も少し醤油が前面に出た感じですが

極端に味が変わったという事は ありません。

夏に向けて限定メニューの開発、更には野菜までも
自家製にしようと畑まで
始めちゃいました(^_^;)

また機会があったら是非
お越しくださいね!

ご来店ありがとうございました。m(__)m
Posted by ハバタキ at 2008年06月05日 12:35
どもですー。
すみません、ごあいさつもせずに…って違うか(笑)

もちろん、ラーメンも美味しかったんですが、もう建物が気になっちゃって、興味津々であちこち写真撮っちゃいました(^_^ゞ

もちろん、また機会を作ってうかがいますっ!!
Posted by 小○さん at 2008年06月12日 12:53