2008年06月09日

08年06月09日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
土日はバタバタしてまして、更新の間が空いてしまいました。すみません〜。
というわけで、6日と7日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事10本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

立川経済新聞から
立川・アレアレアでラーメンバトル−僅差で「いちや」が勝利
ラーメンバトルの結果のニュース。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【新連載】ビジネスジャンプ
→「ビジネスジャンプ」で新しくラーメン漫画の監修をの情報。おお、はんつさんまで!!!


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
ラーメンバンクのエッセイ
→「ラーメンバンク」のエッセイの情報。


[つけめん哲]
大宮で…
→社員募集の情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
次回の鮎らーめん
→次回の鮎らーめんの日程の情報。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
メルマガ始めます!
→メルマガ開始の情報。


[川越・笑堂店主のブログ]
やってますYO!&スタッフ大募集中!!
→スタッフ募集の情報。


[ラーメン麺徳ですっ ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆]
おはようございますっ!
→東陽町店営業再開の情報。


[麺処 みどり]
連休のお知らせ。
→9日、10日連休の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
裏麺
→裏MENUの情報。


[井之上屋]
お知らせ
→24日の夜営業休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[渡辺樹庵のここだけの話]
町田基の辛つけめん
町田の基さんのテレビで紹介された「辛つけめん」に関して。
『過去には幾度となくテレビに関わっていたので、その影響力というものを分かっていたつもりではあるのだけど、今回は、完全に予測を見誤りました。テレビで紹介されたものを売り切れにするというのは、僕の考え(経営哲学)からは完全に外れる行為なわけで、これに関しては、ただただ「申し訳ないです」という気持ちでいっぱいです。』とのこと。
確かに、これはガッカリするんですが、こうやってブログに書いて、問題を認識されているのは素晴らしいと思います。
このへん、鈍感な方が多いですよね。


[酒と泪と男とらぁめん。 by ウンモ星人]
麺処 きせき@茗荷谷
茗荷谷の「台風。」さんの間借り営業「麺処 きせき」さんのリポートですが、ちょいと辛口。
食べてないので味に関しては、なにも言えないですけども…
『ラヲタはラヲタで店主に近づき 悪く書かれたくないラーメン屋店主は必要以上に仲良く接する、私はそんなもんラーメン屋に一切必要ないと思うけどね。』とのこと、確かに健全ではないわなぁ。店主バレしてるところは、評価甘くなるのもわかる気がします。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
一寸法師@下関 / リアルお伽話で七色の悪夢をどうぞ
タイトルからして興味深いですが…(笑)
『この名を聞いただけで「まさか、あそこ?」と気づいたあなたは、なかなかのラーメンマニアです。「食べたことあるぞ!」と思ったあなた、心から尊敬します。』というこちら。
うわー。悪夢とはまさにこの事なのか(笑)でも行ってみたくなりますねぇ…。でも、そういう人はやっぱりネタ志向の人だよなぁ。


[ramen-zombieの日記]
無鉄砲@大阪:浪速区大国町、他
無鉄砲さんが10周年だそうです。
『それぞれの店舗でラーメン1杯食べるとスタンプカードにお店の捺印をしてもらえる。全部制覇すると無鉄砲10周年記念Tシャツがもらえるのです(∩´∀`)∩ワーイ。でも、先着150人ですよ!頑張ってムテラーになりましょう!(爆』ということで、さっそくゲットされてます(笑)


[そんなに食うなら走らんと]
天鳳@六本木 「ブログ3周年記念めんかた」
『おかげさまで当ブログも3周年を迎えさせていただきました』とのこと。
おめでとうございまーす!!!
ということで、最初に書いたお店に立ち返って六本木の「天鳳」さんをリポートされています。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
コラボつけ麺対決
「麺家 喜多楽」の店主さんのコラボの感想記事です。おおー、予告記事はよく見ますが、こういう感想記事は新鮮かも?
『初めての、遠距離コラボ…沢山の事を学んだ。技術的な事は勿論だが、各店主のラーメンに対する熱き想いに触れる事もできた。』とのこと。そして、その後にもいいこと書いてます。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[デリシャス ア ゴーゴー]
夏季限定の「焦葱カレーつけ麺」。
「節骨たいぞう」さんの季節限定メニュー「焦葱カレーつけ麺」のリポート。


[Edgeのらーめん徒然草]
6/3 臨機@西永福
西永福の「臨機」さんの限定「Jnger×Jinger」のリポート。


[ラーメン王こばのブログ]
七彩のセカンドブランド
七彩が今週から夜の部にセカンドブランド「江戸甘」で営業開始のリポート。


[日々是好麺]
麺屋武蔵@西新宿
「麺屋武蔵」さんの今度は1日20食限りの限定ラーメン「冷やし米粉麺」のリポート。


[ラーメン夫婦坂]
醤丸@上田
上田の「らあめん花月嵐」の居抜きでオープンした「醤丸」さんのリポート。


[ラーメン食べある日記]
あきたっ娘
弘前市に新しくオープンした「あきたっ娘」さんのリポート。


[日々是好麺]
麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷
渋谷の「凪」さんの夜のみ10食限定の「チーズラーメンコラボ」のつけ麺「牛の一生」のリポート。


[中年男の奮闘記]
塩そば専門店・まるきゅうらあめんへ
福岡に進出した「まるきゅうらあめん」さんのリポート。


[ラヲタ部ログ]
六厘舎@大崎<TOKYO1週間コラボ限定鎖国麺>
カラス氏のブログ記事の紹介でもお伝えした「六厘舎」さんのTOKYO1週間とのコラボで国産小麦を使用した限定麺のリポート。


[東海らーめんミシュラン]
はる樹(6)
春日井市の「はる樹」さんの夏メニューの「冷やおろしそば」のリポート。


[札幌ラーメン大好き]
東京 立川@にゃみ 辛つけ麺
立川のラーメンスクエアの「にゃみ」さんの新しいメニュー「辛つけ麺」のリポート。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
臥龍@三軒茶屋 冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味
三軒茶屋の「臥龍」さんの「冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味」のリポート。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
麺屋 ぴり家@相模原 ぴりちょんラーメン
橋本の「ダイゲン」さんの跡地にオープンした「麺屋 ぴり家」さんのリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢



■終わりの一言
友人の結婚パーティーその流れの飲み会で、散々飲みまくりましたが、ハイボールをメインにしていたので、翌日スッキリでした。
いいねぇ、ハイボール。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:08│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
おかげさまで 当ブログも3周年を迎えさせていただきました これもひとえに あちこち飲みに連れ回して 日々のネタを盛り上げて下さった 皆様のおかげと感謝しております 相変わらず 負担にならない程度に マイペースでやって行きたいと思っておりますので どうぞ宜しくお...
天鳳@六本木 「ブログ3周年記念めんかた」【そんなに食うなら走らんと】at 2008年06月09日 22:10

この記事へのコメント

いつもご紹介ありがとうございます〜
これからもマッタリやっていきまーす
Posted by nonch at 2008年06月09日 22:13
どもでーす。
はいー、こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年06月12日 12:54