2008年06月11日

08年06月11日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
物騒な事件が続いていて、本当にイヤになりますが、元気出して行きましょう〜!!
というわけで、8日と9日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事10本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

室蘭民報ニュースから
即席室蘭カレーラーメン、市長が試食し太鼓判
市長が必ずしも室蘭カレーラーメンに詳しいとはかぎらないんですが(笑)、太鼓判だそうです。


中央日報から

ラーメン価格相次ぐ値上げ…公正取引委が調査開始

ラーメン製造業者がカルテルみたいなことをして値上げしてなかったか…と公取委が調査開始だそうです。
韓国のオハナシですが…




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[にぼしブログ]
事件です!!
→「たけにぼ帳」盗難?の話題。んー、これはヒドイ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[千葉ラーメンをイタ車でGo!]
まんぼぉ@稲毛6 月限定史上最驚
『出てきたもののビジュアルに、驚愕!びっくり!!間違いなく、まんぼぉさん限定史上、一番衝撃的なビジュアルです。』というこちらは、稲毛の「まんぼぉ」さんの限定「鳥の巣親鳥は、いずこへ」という限定メニューのリポート。確かに衝撃的なビジュアル!!!!
えーと、親鳥はスープになってしまったのでしょうか(T-T)


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・水道トラブル5000円♪ トイレのトラブル8000円♪ では済まない場合が大半です。
ラーメンとあまり関係ないですが、店主さん必見の水道トラブルに関するTips(?)です。
って、これは一般家庭でも参考になりますねー。


[らーめん行脚 by kkc]
本邦初!
「シマダヤ」の家庭用の「つけ麺」のリポートなんですが、なにが「本邦初」かは本文を参照して驚愕して下さい(笑)
どうでもいいんですが、この「シマダヤ」のパッケージ「麺屋しまだや つけ麺」という風に入っているので、実在店舗プロデュースのつけ麺に見えますねー。って、もしかして、店舗実在してるんでしょうか?


[新潟ラーメン日記]
飛雄馬
こちらは長岡の「飛雄馬」さんのリポート。ラーメンの他にサイドメニューとして「大リーグボール」ってのがあるみたいです。面白い!!!
『最後の残ったスープは、いい味です。途中で飽きるようなラーメンもありますが、飛雄馬は逆でした。大リーグボールを食べたのでかなりのボリュームとなりました。』とのこと。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
凪 「ジャンク」@立川 ラーメンスクエア内
『最初の一口目の印象で、こりゃ麺うまいね!!! びっくりした。 ウマウマだ!! 』という、ラーメンスクエアの「凪」さんの「ジャンク」のリポート。
先日書いたことと関連するんですが、このリポート時の店員さんの常連あるいはブロガーさんと思しき人への話しかけ方、巧いなぁ。良く気遣いが出来ていると思います。


[潮風@鯉Ramen+Darts]
元祖広島ランメン@広島・紙屋町西
『広島に250円で食べれるランメンなるものがあることが分かり入店。』ということでリポート。
んー、ラーメンじゃなく「ランメン」なんですねー。しかも、なかなかリーズナブル。いろいろなにかと気になります(笑)


[ボボイの戯れ言...そして喰い道楽]
お好み焼き「カムカム」@焼津市
ラーメンネタではないのですが…
『行きつけのラーメン店「伊駄天」の店主から「カムカムのお好み焼きはけっこう美味しいよ」というのでちょっと行ってきました。』というリポート。
このお好み焼きのソースが実にキレイですねー。ンマそう。そういや長いことお店でお好み焼き食べてないなぁ。(除・居酒屋)


[ラーメン発見外伝]
藤本のラーメン実写版
ちょっと前にスペシャルで放映された「ラーメン発見伝」のドラマ。その撮影で使用されたラーメンについてのリポートです。
『これがドラマで使用された藤本のラーメンです。なかなか美味しそうでしょ♪』と紹介されていますが、ちゃんときっちり作ってあるんですねー。


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
トーキョーノスタルジックラーメン
こちらはラーメンリポートではなく、ラーメン本リポート。
『以前の「千葉ラーメンマップ」も凄いなぁと思っていましたが、今回のはそれをさらに超える凄さが! 』とのこと。
いやー、この説明文読んでいると思わず購入ボタンを押してしまいたくなります。巧いなぁ。ってこちらのブログにはあいにくアフィリエイトリンクすら無かったんですけども(笑)


[まちゃの信州グルメ日記]
スープ研究処 ぶいよん@上田
上田の「ぶいよん」さんの限定「チキンラーメン」のリポートです。
『元々は無化調のぶいよんで化調バリバリのラーメンとは面白いですね〜 ご主人のアイデアが光ります。』とのこと。
おおー、確かになかなか面白いアイディアですねー。遊び心があっていいと思いますが、これもある種冒険ですよねぇ。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[ラーメン問わず語り]
夏季限定 胡麻だれ冷やし麺 拉麺阿修羅@船橋
船橋の「拉麺阿修羅」さんの夏季限定「胡麻だれ冷やし麺」のリポート。


[大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba]
麺屋武蔵青山@青山一丁目
青山の「麺屋武蔵青山」さんの限定「冷やしトマト和え麺」のリポート。


[ラヲタ部ログ]
中華そばゼットン@池袋<TOKYO1週間コラボ限定エコ麺>
池袋の「ゼットン」さんのTOKYO1週間コラボの限定「エコ麺」のリポート。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
風と花@相模原 極太味噌チョビジャンキー
相模原の「風と花」さんの当日限定「極太味噌チョビジャンキー」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
くろく200
くろく201
仙台の「くろく」さんの気まぐれ限定「トマト出汁の塩らーめん」と夏季限定の3作のうちの最後の1作「辛辛つけめん」のリポート。


[中年男の奮闘記]
新店、麺処・ゆうへ
福岡市南区にオープンした新店「麺処・ゆう」さんのリポート。


[FILEのラーメンファイル]
麺屋 宗@高田馬場 11:25
高田馬場の「麺屋 宗」さんの「チーズラーメンコラボ」限定メニュー「西の魔女/チーズまぜ麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢



■終わりの一言
ハイボールを続けて飲んでいると、ホッピーもまた飲みたくなんですよねぇ。
そろそろ、ホッピーブーム再燃か!?




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 15:10│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…