2008年06月15日

池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(10)/1086杯目】

池谷精肉店(10):特我流つけそば

なんというか、モッチリとした太い麺をワシワシつけ麺で食べたいッという欲望がありまして、といったらここだよね〜と、秋川の「池谷精肉店」さんへ久しぶりに。
どのくらい久しぶりかと調べてみれば、なんとオドロキの1年以上ぶりでした。うへー、本当に!?

3月後半の(汗)土曜日の16:50頃の到着で、先客10人ほど。
いつもは店の前の駐車場が塞がっているので、コインパーキングに駐車するのですが、たまたま空いてラッキーでした。

メニューはちょっと迷って、お気に入りの「我流つけそば」をトッピング全部入りにあたる「特我流つけそば」を大盛で。
長いことノーマルのつけ麺を食べていなかったので、どっちにするか悩んだんですよ。
牛すじカレーは売り切れていたようでメニューの札が裏返しになっていたような気がします。
野菜入れますか?と問われ、お願いしますと回答。

店内はカウンターのみで14席くらいかな?
味わい深い店主さんの貼り紙を見つつ待ちます。おおー、東京マラソンに出てたんだー、とか。
ここで、店主さんに話しかけられるタイプだったら「ボランティアやってたんですよー」とか話かけるんですが、そんなことはなく。

池谷精肉店(10):麺池谷精肉店(10):ツケダレアップ
池谷精肉店(10):麺持ち上げ池谷精肉店(10):チャーシュー
池谷精肉店(10):ワンタン池谷精肉店(10):麺皿
下右:麺皿の感謝の言葉


さて、つけ麺。てか、つけそば。
相変わらずのインパクトのある背脂まみれといっていいツケダレ。

そして、しょっぱいツケダレに、極太麺という組み合わせは、毎回書いているような気もしますが、いいですねー、好みです。
やっぱり太麺を食べるツケダレはしょっぱくないと、無駄に麺をツケダレに泳がせて、麺もツケダレも温くしちゃいますからね。
こう、サッとつけて食べてもバランス良くするためには、しょっぱくないと…。

しょっぱさがありつつも、ベースのツケダレには、確かな美味しさがあり、ワンタンをはじめチャーシュー等々のバラエティ豊かな具材はどれも良くできています。
そして、モチモチというよりはムチムチの麺がたまらないですね。
大盛は完食できないかも〜と思いつつ食べ始めるんですが、食べ終わる頃には「しまった、もうモヤシしか残ってないじゃん!!!もうちょっと食べれた!!!!」とか思っちゃうんですよね〜。


池谷精肉店(10):外観池谷精肉店(10):店内
下右:味のある店内の貼り紙。読み応えもアリ。

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
池谷精肉店
【東京都あきる野市秋川1-2-5】
11:30〜15:00、18:00〜21:00 土曜11:30〜21:00 ※麺切れ終了/日曜休
特我流つけそば ¥950-
大盛 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

池谷精肉店
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.43.30.02&lon=%2b139.17.30.77&fm=0



■これまでの訪問記録
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(9)/860杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(8)/801杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(7)/739杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(6)/734杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(5)/626杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(4)/571杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(3)/536杯目】
【129軒目(2)】池谷精肉店 [@東京・秋川] 458杯目
【129軒目】麺 池谷精肉店 [@東京・秋川] 141杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:53│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
※4月7日。 つけそば[大盛り](¥700) 【第1回 ラーメン多摩組スタンプラリー参加店】  今、「ラーメン多摩組」という多摩地区のラーメン店の組合が、スタンプラリーを開催中なのは、ここに来て下さる方の半分くらいの方はご存じかと思います。  でね、私、この参...
麺 池谷精肉店@秋川【ラーメン食べ歩紀行】at 2009年04月13日 14:31