2008年07月10日

08年07月10日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いよいよ明日からiPhone発売ですねー。表参道の行列もだいぶ長くなっている様子で。
というわけで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース1本、告知記事6本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

湘南経済新聞から
藤沢のラーメンチェーンが日本そば店−女性一人で入れる店目指す
藤沢のラーメンチェーン「古久家」さんが日本そば店「遊行そば たまゆら」をオープンというニュース。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺や 優]
新店舗情報!
→新店舗の情報。


[川越・笑堂店主のブログ:供]
川越・笑堂店主のブログ:供
→所沢につけ麺専門「ブロンソン!」オープンの情報。


[麺処きせきblog]
気まぐれ限定のお知らせ
→気まぐれ限定「鶏白湯カレー麺」の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
お知らせ
→臨時休業情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
五輪麺スタート!
→「えにし」とのコラボ限定「五輪麺」の情報。


[shin's ら〜めん]※町田汁場 しおらーめん進化
お知らせ
→7月12日夜営業休みの情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[食楽日記 〜kenちゃん。の食べ歩記〜]
桜木町二−五−四@大宮 「和風ラーメン」 
なかなか変わった店名の新店「桜木町二−五−四」さんのリポートです。てっきり横浜かと思った(笑)けど、この店名が要するに住所なんでしょうね、斬新!!!
『店主さんの笑顔な接客が素敵な新店 出来たばかりなので これからが楽しみですね〜』とのこと。
ロゴやらなんやらのデザインがなかなか凝ってますねー。


[ラーメンと虻田3兄弟とサエ(^^)/~]
新しいカップ麺を一挙公開
新しい「どん兵衛」と「とまタマらーめん」をリポートされてます。
「どん兵衛」は『何が新しいかというと、スープが粉から液体に変わってるねん^^』とのこと。おおー、そんな変化がいつの間に!!!!
そして、トマトのラーメンはカップの世界にもやってきたんですねー。って昔からチリトマトヌードルがあったか…(^_^ゞ


[デリシャス ア ゴーゴー]
7月19日に閉店する「じゃらんじゃらん」。
中央線大久保駅近くの「じゃらんじゃらん」さん。
『気に入っている理由は、営業時間が早いこと。 早いゆえに開店直後に行けば、並ばずに食べられること。 玉子焼きが美味しくて、ラーメンも美味しいし、時折出される季節限定メニューがこれまた美味しいこと。 そして、いつも笑顔のご夫妻の気持ちよい接客。』だそうで、そんなこちらのお店が7月19日で閉店なんだとか。うーん、残念。


[日本最南端?のまぜそば]
日本最南端?のまぜそば
『日本最南端?のまぜそば』だそうです。
なんか、普通にまぜそばですねー、すげー!!!


[吃了!!]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
個人的にはだいぶご無沙汰している「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんのリポートです。
『今日は、駐車場から表にまわる際の匂いでわかってたけど、スープ薄し。』とのこと。
おおー、スルドイ!!!スゴいなぁ、そこで気付かないですよ、普通(笑)!!!


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
様式美麺  第32弾 ラーメン交響楽 第3楽章 焼き魚
唐津の「様式美麺れいんぼ〜」さんの新作「様式美麺 第32弾 ラーメン交響楽 第3楽章 焼き魚」なんですが、ちょっと面白そうですよ。
『要するに、ダシをとらないラーメンです。(中略)今まで無かった製法、味だけに説明のしようがありませんが、 ラーメンを食べながら焼き魚を食べている気分になれる新感覚 ラーメンです。』だそうです。おおー、これはなにやら凄そうです。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【記事まとめ編】

【新店紹介編】

[だいありー おぶ あ らーめんまん]
こってりにんにく@弐重まる【神奈川県相模原市】 - だいありー おぶ あ らーめんまん - Yahoo!ブログ
相模原市にオープンした新店「弐重まる」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[ラーメン問わず語り]
つけ麺 ラーメン雲水@松戸
松戸の「ラーメン 雲水」さんの8月31日までの限定「つけ麺」のリポート。


[ramen-zombieの日記]
ととち丸@滋賀:大津市大江6
滋賀の「ととち丸」さんの「和風冷やし ぶっかけめん」のリポート。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
麺屋 翔@新宿 すごい… 濃厚鶏冷やしつけ麺,とろとろだ!
新宿の「麺屋 翔」さんの限定メニュー「濃厚鶏冷やしつけ麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢



■終わりの一言
とりあえず、個人的には、iPhoneは、様子見かなぁ。
欲しいことは欲しいんだけど。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:11│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「黄色のまぜそば 無料トッピング全部+小ライス」 石垣島のらーめん琉王伝にて。
日本最南端?のまぜそば【たみおの日記】at 2008年07月11日 23:11