2008年08月12日

08年08月12日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いや〜、また更新が滞ってました…すみません(^_^ゞ
というわけで、7月30日と31日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知記事7本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
浸水のラーメン店半月ぶり笑顔
大雨で浸水したラーメン屋さんが復活だそうです。壁の常連さんの写真ーも無事だったとか。


日経プレスリリースから
森永乳業、人気ラーメン店とコラボの「なんつッ亭 こがし黒キャラメルプリン」など発売
森永乳業が「なんつッ亭」と「九段斑鳩」とのコラボデザートを発売。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺家 喜多楽のきたら的こころg]
:麺家 喜多楽のきたら的こころ:So-net blog
→お盆の営業の情報。


[こてつウェブ] ※らーめん こてつ
お盆営業について
→お盆期間中の営業時間の情報。


[アイバンラーメン]
夏季休業のお知らせ
→夏季休業の情報。


[お盆は特別です|麺処きせきblog]
お盆は特別です|麺処きせきblog
→お盆の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
裏メニュー9終了と裏メニュー10
→濃厚麻辣味噌つけ麺の情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
お盆の営業について
→お盆の営業の情報。


[喜奴屋の店員:夏季休業]
喜奴屋の店員:夏季休業
→夏季休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
一葉軒@古賀 / 大釜、じゃなくて大風呂敷な豚骨ラーメン。繁盛の秘訣は・・?
オゴポコさん発信(?)の、ラーメン用語はいくつかあるんですが、新しいのがありましたよ。
『「厳選素材」「地下水使用」「大釜使用」「W継ぎ足し製法」「とことんアク取り」 こういう売り文句を見たら、濃厚民族としては自分で確かめないと気がすまないわけですが』…ということで、おおー「濃厚民族」!!!いいっすねー。


[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
凡庸人型血栓、平気?
『ラーメンが好きでブログを始めたのに、ブログエントリーを意識して食べる店を選択するという本末転倒な状況になってしまう。』という…、ラーメンブロガー的には「あるあるある」というオハナシ。
そうですね、このブログもあとでじっくり読み返せるように…。


[並ばずに食べる有名ラーメン店!]
ニューヨークで50人以上並ぶ屋台 53rd and 6th Halal Cart RICE&PITA BREAD
ラーメンネタでは無いのですが…ニューヨークでのオハナシ。
『ホテルの横で、いつも夜に信じられないくらいの行列のできる屋台を発見!「今日は40人以上、昨日は35人くらいだな〜。」と、毎日部屋から見てましたが、何と57人待ち(数えました)の時があったんです!』とのこと。
おおー、スゴい!!!これだけ人気なんだったら食べてみたい!!!!


[日々是好麺]
経堂 虎
『最後の「スタミナ冷やし」を食べてきた。閉店の理由はご主人の体調不良とのこと。しっかり休んで、また再開してください。』ということで、私は食べ損なってしまった(泣)「経堂 虎」さんのラスト「スタミナ冷し」のリポートです。
んー、再開を期待してます。


[AKTラーメン同好会]
秋田市のB級グルメとは?
『秋田商工会議所さんが秋田市にもご当地B級グルメをと 飲食店に呼びかけてオリジナルの「かやき」を提供するようになりました。』ということで、募集していた秋田の「ご当地B級グルメ」は「かやき」になったそうです。うーん、ピンと来ないなぁ。
こちらのブログでは「納豆ラーメン」を推していたとのことで、確かに秋田ではちらほら「納豆ラーメン」を出すお店がありましたもんね〜。
ちなみに、私は「たいあん弁当」に代表される「容器から溢れるほどのから揚げ弁当」を推して、投票しました(笑)


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
ラーメンあや@千葉 一見、二郎系に見えなくもないが・・・
千葉の新店「ラーメン あや」さんのリポート。一見、二郎っぽいらしいんですが…
『そういうわけで、二郎とは(感覚的・視覚的には「近い」とは思うんだけど)全く違うラーメンだった。(中略)しかし、いずれにしてもかなり不思議なラーメン屋さんだ。味的にもかなり珍しいと思うし、ある意味で超個性的だとも思う。今後、どういう評価がなされるのか、結構楽しみでもある!』とのこと。おおー、それは気になります。ちょっと行ってみたいなぁ。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[しらすのラーメン日記]
【新店2008】つけ麺 志こつ@久地
川崎市多摩区の新店「つけ麺 志こつ」さんのリポート。


[しらすのラーメン日記]
【新店2008?】つけめん 玉@浜川崎
浜川崎の新店「つけめん 玉」さんのリポート。


[makoのラーメン食べ歩き記録]
ちょもらん麺 ちょもらん麺 590円 
名古屋市栄の新店(?)「ちょもらん麺」さんのリポート。元「らーめん ぶぅ」の場所。


[長野ラーメン食べ歩き]
龍胆@塩尻
塩尻の「龍胆」さんの「カニ玉冷麺」のリポートです。おおー、これは面白いメニューですね〜。
『カニ玉は温かく、その下に隠された麺は冷たく、コントラストが楽しめます。カニ玉はシンプルな塩味。サラダが添えられているのでかなり健康的。』だそうです。


[らーめん喰倒記2]
麺匠 八つ葉@公津の杜(1) 八つ葉らーめん
公津の移転オープンした「麺匠八つ葉」さんのリポート。


[中年男の奮闘記]
お!新しいラーメン店が
福岡市東区の新店「福芳亭」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[食楽日記 〜kenちゃん。の食べ歩記〜]
麺匠 喜楽々@東川口 「少し辛いつけ麺+氷キウイ」
東川口の「東川口」さんの限定「少し辛いつけ麺」と「氷キウイ」のリポート。


[がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
季織亭2@経堂 『山芋冷やし』
経堂の「季織亭」さんの限定「山芋冷やし」のリポート。


[ラーメン一期一会]
塩らーめん・つけめんのお店 はないち【六】
練馬の「塩らーめん・つけめんのお店 はないち」さんの限定「トマトと海老の冷やしつけ麺」の細麺バージョンのリポート。


[やまさんの日記]
今月の限定@ra2
八千代市の「ra2」さんの限定「G」の「カレーバージョン」のリポート。


[やまさんの日記]
今月の限定@魂麺
市川の「魂麺」さんの限定「”冷たい彼ってどうよ?」という(笑)「冷やしカレーラーメン」のリポート。


[やまさんの日記]
夏限定第二弾@澤
小岩の「澤」さんの限定の試作品「スパイシーガーリックトマト涼麺」のリポート。


[FILEのラーメンファイル]
らーめん 渡なべ@高田馬場 11:00
高田馬場の「らーめん 渡なべ」さんの夏期限定「板麺・ドライ」のリポート。


[somenmanのラーメンブログ。]
麺や 維新@横浜
麺や 維新の「麺や 維新」さんの限定「煮ボ塩つけソバ」のリポート。


[Um por todos, todos por um]
ラーメン屋めぐり 第258節(まとや)
長野市の「まとや」さんの季節限定「豚骨つけ麺かつおかぶせ味」のリポート。


[ぷらり、C級グルメ旅]
『ポークヌードル内藤』@初台〜新メニュー「偽郎つけ麺」をニンニク&ヤサイマシで♪〜
初台の「ポークヌードル内藤」さんの新作メニュー「偽郎つけ麺」のリポート。


[群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ]
まる節 とんや/ラーメン 豚そば 高崎
高崎の「まる節 とんや」さんの夏期限定「坦々風ごまだれ冷やし」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢



■終わりの一言
只今、九州に滞在中です。あまりラーメン屋に行けないと思いますが…(^_^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
訪問日:2008年9月10日(水) 塩らーめん・つけめんのお店「はないち」が本日9月10日で一周年を迎えました。 おめでとうございます。 ??.
はないち【祝・一周年】【ラーメン一期一会】at 2008年09月10日 13:18
訪問日:2008年12月4日(木) 「はないち」に… 「鬼」が… 「王」が… 「神様」が… 本当にやってきた… 「はないち」??.
「はないち」の運命は!?【ラーメン一期一会】at 2008年12月05日 01:44