2008年08月21日

さっぽろ 純連 立川店 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【533軒目(2)/1108杯目】※閉店

純連(2):みそチャーシュー

さて、これまたお蔵出し。

立川といえば、普段、拠点にしている八王子の隣町なんですが、その立川にあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」
そこのお店は一応、全部行ったことがあります。歴代すべて。
で、今回、4月の入れ替えで新しく入ったお店にも行かないと勿体ないわけです。
そう、例えあまり気が進まないお店でも(笑)

というわけで、だからといって、このお店が気が進まないってわけでも無いですよ…と、とってつけたような言い訳を書きつつ「純連」さんにやってきました。
お馴染み、札幌の味噌ラーメンの有名店です。

本当は訪問した事が無い「麺屋 侍」を先にしたかったのですが、むこうが6人待ちだったので、こちらを先に。
どうでもいいですが、この訪問当時「麺屋 侍」の前の温故知新の看板がちょっと恥ずかしい誤植がありましたな。
ああいうの見ると、他人事では無いので、胃がキリキリといたんでしまいます(笑)

で、こちらの「純連」さんですが、こちらも人気でほぼ満席。
店内はテーブル席のみで、全部で32席くらいあるのかな?
星形の鏡が北海道らしさを表しているのかも。
もちろん、ビールはサッポロクラシックの缶です。

いろいろあるメニューから、フラッグシップメニューっぽい「みそチャーシュー」をチョイス。
一応、味噌だけでなく、正油、塩とラインナップされています。

純連(2):麺純連(2):麺と肉
純連(2):チャーシュー純連(2):スープ


さて、ラーメン。

んー、チャーシュー冷たいなぁ。
このチャーシュー、スープに浸して熱入れて食べてもイマイチ…
味がほとんどしないもんなぁ。パサパサじゃないからマシだけど。
金額的にも、ちょっと失敗。てか、かなり失敗。

スープの方は基本的には熱々。
小○さんとしては、ラーメンは熱いだけで、評価3割増説をとるのですが…
ちょっと、油が多すぎかもなぁ。
この油の膜が特徴なんでしょうけども、ちょっとしつこいような気も。

麺は食感が良いですが、スープとの絡みがイマイチです。
てか、スープが薄いんだよなぁ。単体で飲むとマシなんですが、もっと味噌が前に来てもいいような…。

んー、前食べた時は、こんなじゃなかったような気がするんですが、この訪問時は、オープン間も無かったので、まだ慣れてなかったのかもねー。


純連(2):店舗入口純連(2):メニュー
純連(2):施設入口純連(2):侍の入口
下左:施設入口 下右:侍の入口と看板

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
さっぽろ 純連 立川店
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
みそチャーシュー ¥1,200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
さっぽろ 純連 東京店 [@東京・新宿区・高田馬場] 【533軒目/834杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:45│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
{/hearts_red/}下の小さい画像をクリックしてね{/hearts_red/} 大きい画像で見れます{/hiyo_uru/} 今日は立川の『純連』に行ってきました{/car_pink/} 今月オープン{/new_bk/} 『純連』は2度目。立川のアレアレア以来で一年ぶり{/choki/} 早速、王道とも言うべき「...
さっぽろ純連 ◎立川【ココフルラブ】at 2009年06月24日 23:24