2008年08月26日

ラーメン東大 [@イベント出店・八王子そごう]【684軒目/1109杯目】

ラーメン東大:徳島ラーメン

まだまだお蔵出しが続きますm(_ _)m
数カ月前のリポートで、しかもデパートの物産展の出店という…
なんの参考にもならないリポートで失礼します。

ってことで、八王子そごうでゴールデンウィークに開催されていた「全国うまいものめぐり」のイートインコーナーに出店していた徳島ラーメンの「ラーメン東大」さんのリポートです。

いや〜、徳島ラーメン、これがねー、いつか食べたいと思っていたんですよ〜。
っていうのは、以前、アメリカはカリフォルニア州サンノゼ食べた徳島ラーメン(→徳島ラーメン どへんこつ [@アメリカ・サンノゼ] 【404軒目/582杯目】)。あれが、はたして正しく徳島ラーメンだったのか、はたまた海外でありがちのいい加減な日本食なのかが気になっておりまして…(笑)

で、お店ですが、そごうの催事場の一角に設けられたイートインコーナーで、他の全国のうまいものとともに提供されるスタイル。
店内はテーブルのみで、中央に3卓、壁際に12卓。
ゴールデンウィーク谷間の平日、18:00頃の訪問で、先客3名ほど。
メニューは「徳島ラーメン」のみ。

食券を渡すと、卵を入れるか聞かれるので、ここは卵をお願いします。
ちなみに、徳島では、卵が入れ放題の店もあるんだとか。

ラーメン東大:卵入れたラーメン東大:麺
ラーメン東大:肉ラーメン東大:卵と絡む麺


さて、ラーメン。
催事場ラーメンなので、あまり期待していなかったのですが、なかなか本格的。
ちゃんと熱々で、いいですねー。
ラーメンは、熱いだけで3割増ですから。

麺は細ストレートで、茹で加減はばっちり。
これも催事場ラーメンなのに意外。

豚骨の香りがそれなりに強いので、ちょっと好みがわかれるかな?
スープは、全体にしょっぱめなので、生卵が入ることでちょうどいいくらいかも。
あと、ネギ多めとかが出来ると旨いと思われます。

食べてみての大ざっぱなイメージとしては、やはり関西のラーメンに近いところがあるかなぁ、と。
具材の特徴的な豚肉はもっと多いと嬉しかったなぁ。
でも、そこまで求めるのは酷かも。

そして、思い返してみるに、あのサンノゼの徳島ラーメンは、案外、再現度が高かったのかも。
冷したご飯を入れて食べるようにオススメされていたのですが、こちらのお店ではライスの用意が無かったので、そのあたりが実際どうなのかは、四国に行ってみてのお楽しみですね。


ラーメン東大:イートインコーナーラーメン東大:メニュー
ラーメン東大:店内ラーメン東大:お土産コーナー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメン東大 (八王子そごう 北海道物産展出店)
【東京都八王子市旭町1-1 そごう八王子店 催事場】
出店終了!!
徳島ラーメン ¥840
Livedoor Mapはこちら→このへん

八王子そごう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.10.317&lon=+139.20.33.78



■これまでの訪問記録
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:40│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

遅ばせながら香川出身のものです
地元人は、徳島ラーメンは基本、ごはんと食べますよ
濃いくち甘辛のスープと肉でごはんを食べます
香川でもうどんとおにぎりやイナリをよく組み合わせますし、四国もやはり関西文化圏にあるみたいです
立川関係のメモ、いつもチェックさせてもらってます
頑張ってください!!
Posted by みーの at 2008年09月08日 14:22
>>みーのさん
ありがとうございますっ!!!
なるほどー、やっぱりそうなんですね。
ただ、例のカリフォルニア州サンノゼのラーメン屋のうんちくでは、ご飯は冷やしがいいみたいな事があったんですが、そのへんはビミョーなんでしょうかね、やっぱり(笑)
Posted by 小○さん at 2008年09月10日 23:49