2008年09月11日

JAH [@秋田・秋田]【687軒目/1113杯目】

BAR JAH:つけ麺

まだまだ続くお蔵出し。
5月の連休のオハナシ。

秋田の川反に週末だけ限定で、うまいつけ麺を喰わせるバーがある。
という話をベルガンプさんのブログで読んだのはいつだったか…
その後も腹とかげさんのブログでもちょくちょく紹介されていて気になっていたのですが、ついに訪問出来たのが、このゴールデンウィークだったわけです。
って、随分、寝かせましたけども。

お店は、酒どころ秋田を代表する飲み屋街「川反」の一角、ビルの2階にあります。
秋田駅からだとちょっと歩きますかね。
で、言うまでも無いことですが、お店はあくまでもバーですから、お酒を飲んだり、つまみを食べたり、会話を楽しんだ〆でのつけ麺ですからね。
ということで、駐車場は無いです。
まぁ、近隣にはいくつかありますが、代行もウロウロしてますんで、飲んだら乗るなですよっ!!

入口のところで「なぜこんなところで、このポスターを見るのか(笑)」と思われる人もいるでしょうが、そう負死鳥カラス氏のポスターが物語るように「浅草開化楼」製の麺で提供されています。
土曜日の19:45頃の到着で、テーブル席にはお客さんがそこそこ入っており、カウンター席も先客2組といったところ。

つけ麺の数量に限りがあるのと、提供してない可能性もあったので、早い段階で「あと、つけ麺を」と申告しておきます。
しかし、バーだから当たり前ですが、焼酎の品揃えが特にスゴい!ですねー。
とはいえ、まずは、ビールから。
注文はしませんでしたが、安藤醸造元の味噌を使った味噌ピザってのが、気になるなぁ。ンマそう。

んで、つけ麺メニューですが、金・土曜のみの提供で、並、大、特とあり、ライスと味玉のトッピングが用意されています。
というわけで、つけ麺の大に玉子で注文。
ちなみに、大だと麺の量は、400gだそう。

JAH:麺BAR JAH:麺持ち上げ
BAR JAH:ツケダレBAR JAH:つまみとか
BAR JAH:餃子的なものBAR JAH:つまみ2


というわけで、つけ麺。
見た目はなかなかに本格的。
浅草開化楼製の麺だから、見た目にも今どきの関東地区で見るつけ麺と遜色ないです。

麺は、意外と柔らかめ。
しかし、弾力はきちんとある感じ。
これは、茹で時間が適切ってことかもねー。
いやいや、美味しいですよ、これは。

濃厚なツケダレは魚介の効いた今どき風。
以前はもっと濃厚だったらしいです。

ツケダレが早々に冷めちゃうのはまぁしょうがないですね。
ここらへんは、専門店じゃないですからね。

具がちょっと寂しいのもしょうがないよなぁ。
なんか、肉っぽいものが、ガッツリあると嬉しいなぁ。
もちろん、仕込みがタイヘンでしょうから、豚しゃぶレベルでもいいですけどもね。

ただ、この味玉しょっぱくてンマイですねー。秋田人好みかな(笑)
若い女性2人組のお客さんもつけ麺頼んでたりして、定着している様子。
いやいや、これだけのつけ麺がバーで食べられるってのはスゴいことですよ。

いやー、満喫しました。
他のつまみ類もなかなかに美味しく、雰囲気も良いので、つけ麺なしでも訪問したいような…
また、行きたいけど、どの店員さんがつけ麺を作っていた人かどうか平日だとわかんないだろうなぁ(^^ゞ


BAR JAH:店舗外観BAR JAH:玄関
BAR JAH:店内BAR JAH:メニュー
上右:まさかこの地でこのポスターを見るとは(笑)


BAR JAH
【秋田県秋田市大町5-3-16】
19:00〜27:00、土曜19:00〜28:00/日曜休 ※月曜祝日の場合は日曜営業で月曜休
つけ麺 大 ¥900-
玉子 ¥100-
他、ビールとか焼酎とかつまみとかいろいろ
Livedoor Mapはこちら→このへん

JAH
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.42.36.920&lon=+140.7.9.911



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ >JAH (バー / 秋田)



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 17:00│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…