2008年09月17日

08年09月17日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
んー、しかしなかなかブログ拝見が追いつきませんねー…(^^ゞ
というわけで、9月4日と5日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース3本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

RBB NAVi から
うまい店ランキングやプチ検定も〜「ラーメン特集2008-2009」
今年もYahoo! JAPANのラーメン特集が始まりました。


MSN産経ニュースから
「ラーメン館」の入館者200万人突破 開館から8年10カ月で
日清の「インスタントラーメン発明記念館」の入館者が200万人突破だそうです。


博多経済新聞から
博多で福岡県産ラーメン用小麦の試食会−知事、第一声で「うまい」
博多で福岡県産ラーメン用小麦の試食会だそうです。知事も大満足とのこと。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
はちみつボイス☆知展さん「ラーメンディナーショー」
→「はちみつボイス☆知展」さんのライブ「ラーメンディナーショー」の情報。


[ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ]
豚南蛮田舎つけそばについて by はっとり
→限定「豚南蛮田舎つけそば」の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[湘南ラーメン食べ歩記]
松風亭@秋田県
『店舗外観は日本家屋と言うか、純和風な造りをしているお店。とてもじゃないがラーメン屋とは思えない。入り口にはツキノワグマの剥製、店内にいたっては、俺の身長くらいあるんじゃないかという天狗のお面なんかが飾ってあったりと、ホンキで意味不明な店です。』というこちら。
おおー、これは、小○さんをはじめる前に知人に連れて行ってもらった店じゃないかー!!!
いや〜、ここ、ほんとスゴかったわ〜。


[トシモンのラーメン日記]
A5肉120枚分のスープ
町田のオードリー(勇次)さんの「黒毛和牛ラーメン」で使われたオプションの肉の湯通しに使われたスープで作ったラーメンだそうです。おおー、なんかスゴそう!!!!
『サーロイン肉120枚分のスープは… 思っていた以上のものだった。(中略)これ以上の旨味は無いと思わせる味。 この旨さはスゴイ!』とのこと。んー、食べてみたい。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
もりや食堂@福島
『前々から気になっていたお店。オーラが漂います』という(笑)こちら。
確かに、オーラが漂っている気がします(笑)!!!!
ラーメン半カレーセット500円を注文されていますが、なんとも懐かしい感じのセットですねー。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
見た目に反してヘヴィー・モタレル 【ラーメン二郎@神保町】
タイトルで思わず笑ってしまいました(笑)
『こんな女の子盛りでも中々腹持ちがよく、夜中まで お腹が空く事はありませんでした。 ほんと経済的だねぇ。』とのこと。おおー、その見方はなかったですね。確かに経済的。


[まだ限界だなんて認めちゃいないさ]
油そばのススメ
こちらはラーメンブロガーさんではないのですが…油そばについて熱く語っているエントリーです。
『名前の響きもいかにもこってりとした感じで、「私、油っぽいのはダメなの」と言うような人には見向きもされないような油そばですが、これが美味しいのです。今日はその魅力をお伝えしたいと思います。』だそうで「竹田製麺」さんの持ち帰り油そばをリポートされています。んー、これ食べてみたい。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[家族でグル麺探検隊 《熊谷学校》]
家族でグル麺探検隊 《熊谷学校》
熊谷の新店「つけめん 熊谷学校」さんのリポート。「らぅ麺 ガラ喰楽学校」「らーめん 尾道学校」の姉妹店。


[nomchan.com]
謎の大嶋商店 で ラーメン & カレー
松山市の新店?「大嶋商店」さんのリポート。幟に「昭和十年」と書いてあるそうです。


[不良リーマンのラーメン日誌(おぶぴーまん)]
2008-08-31 - [ラーメン][相模原市]
相模原市の新店「零 (ZERO)」さんのリポート。


[ラーメンマンの食べ歩き]
味噌麺処 花道@野方 新店(9/3オープン)
野方の新店「味噌麺処 花道」さんのリポート。「中本」「井の庄」出身とか。


[ラーメン通信 By Tkz]
凛@蒲田
蒲田の新店「凛 蒲田店」さんのリポート。


[爆食王の麺類補完計画評議会]
いちかばちか
札幌市豊平区の新店「ラーメン いちかばちか」さんのリポート。


[新潟ラーメン日記]
ひら山
新潟の新店「山形黒辛みそらぁめん ひら山」さんのリポート。「らのばR」跡にオープン。


[FILEのラーメンファイル]
山桜桃(ゆすら)@新宿伊勢丹催事 10:25
新宿伊勢丹「秋の大北海道展」の催事出店「山桜桃」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2008年272杯目 大喜@湯島(東京都文京区)
湯島の「らーめん天神下 大喜」さんの限定「純とりそば」のリポート。


[ラーメン一期一会]
らーめん はたかくる【弐】
千葉県八千代市の「らーめん はたかくる」さんの土日限定の「極太つけめん」のリポート。


[日々是好麺]
旬麺しろ八@新宿御苑前
新宿御苑前の「旬麺しろ八」さんの9月の月替わりトッピング野菜「つるむらさき」のリポート。


[大分徒然随想録ラーメン聖人]
らーめん極(大分市仲西町)
大分市の「らーめん極」さんの9月24日までの限定「秋の芳醇つけ麺」のリポート。


[大崎裕史オフィシャルブログ]
醤道@馬込
馬込の「醤道」さんの新メニュー「裏道」のリポート。


[FILEのラーメンファイル]
らーめん伊東@新大久保 11:30
新大久保の「らーめん伊東」さんの限定「冷やし塩らーめん」のリポート。


[◆Ro麺ce◆]
二代目海老そば けいすけ◇高田馬場
高田馬場の「二代目海老そば けいすけ」さんの9月限定「伊勢えび香味かけらーめん」のリポート。


[まちゃの信州グルメ日記]
らあめん 寸八@松本
松本の「らあめん 寸八」さんの9月限定「ホタテだしのしおらあめん」のリポート。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
超ら-めんナビ限定 【烈士洵名@春日】
文京区春日の「烈士洵名」さんの超らーめんナビ限定「信州小麦の柚子塩中華」のリポート。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
麺屋むげん@市原市五井西:千葉のラーメンを食べ尽くそう!:So-net blog
市原市の「麺屋むげん」さんの限定「秋みそ」のリポート。


[長野ラーメン食べ歩き]
麺ごころ 佑庵@岡谷
岡谷の「麺ごころ 佑庵」さんの限定「佑庵バンチー」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
おもと4
仙台市泉区の「おもと」さんの夜限定「爆弾あえ麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
近所の会員制で割引になる焼肉店で入会を迷っていたら、閉店することに…
危ないところでした。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:21│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

コメントさせていただくのは初めてです。

トラバありがとうございます、小○さんも
松風亭に行かれてたんですね。私もホント
すごいお店だなーと思いました。なんか・・・
「お土産集めてたらこうなった」てなレベル
でもないですし、面白いお店でした(´▽`*)
Posted by ごっち at 2008年09月18日 01:30
>>ごっちさん
はいー。
上にも書いたんですが、知人に連れていってもらったお店です。
てか、誰かに連れてってもらわないとなかなか入る勇気が…(笑)
Posted by 小○さん at 2008年09月20日 18:43