2008年09月18日

麺や 梟 [@秋田・上飯島]【688軒目/1114杯目】※閉店

梟:つけ麺

お蔵だしが続いていますが、うっかり1軒飛ばしてました。
秋田市飯島は、上飯島駅のすぐ脇にある「梟 (ふくろう)」さんへ。
5月の連休の訪問のハナシだったんですが、もう閉店されたとのこと。なんと!!!

こちらのお店なんですが、高校時代の同窓生が「同級生のお店へ行った」という文脈の中で語っていたので、かなりの確率で同窓生のお店なんですよー。
はてー、顔覚えてる人かなー?なんて思いながら訪問。

前述のとおり、すぐ脇には上飯島駅。
車の場合は国道7号線沿いで、店の前に駐車場が用意されています。
連休中の日曜日の11:00頃の到着で早くも駐車場に先客4組がいて、車内で開店を待っておりました。
んで、開店時間になったところで、不思議と、順番でもめずに店内へ入っていきます。
自分たちも用心深く、順番が入れ替わらないように店内へ。

店内は、全て掘り炬燵形式の席。
カウンター5席に大テーブルが2つ。

メニューは、つけめんとらあめん、かつおそばにごはんなど。
超濃厚らあめんがウリで、つけ麺も三河屋製麺の麺を使った物という、地方都市にはあるまじきもの。
先進的だったのにダメだったのか、先進的だったからダメだったのか…。
ひとまず、つけめんにちゃあしゅうをチョイス。

梟:麺梟:チャーシュー
梟:ツケダレ梟:麺ザル


さて、つけ麺。
遜色なしですよ、東京と。
JAHも入れると、浅草開化楼製の麺と三河屋製麺の麺が食べ比べられたってのがスゴいよなあ。

で、ツケダレですが、鶏ガラや野菜、ゲンコツ、豚足、モミジなどを使っていて、無化調らしいです。
まぁ、良くあるパターンの今時のつけ麺として見ても美味しいかもー。
濃厚から想像していたのとは違い、意外とサラッとしたツケダレ。
で、醤油と節粉が強いかな?

麺の方は、モチモチとした弾力のあるもの。
周りのお客さんを見ると、何故かあつもりが人気。んー、ちょっともったいないかも。
容器もプラスチックの水切りザル状になっていて、水が底にたまることが無いように工夫されています。
オススメという京都の「原了郭」の黒七味をかけて食べてもいいですねー。

チャーシューが暖かく熱が入っているあたりも気遣ってくれているのはいいなぁ。
ちょっとしょっぱいのは、秋田風?(笑)

いやー、しかし、オドロキですよー。
ンマかったですねー。もったいなかったなぁ。
ちなみに、どの店員さんを見ても、まったく記憶にない顔の人でした。


梟:外観梟:玄関
梟:メニュー梟:メニュー2

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
麺や 梟
秋田県秋田市飯島道東2-14-15】 閉店!!
11:15〜17:00、18:00〜21:00/木曜休
つけめん ¥800-
ちゃあしゅう ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

麺や 梟
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.46.42.439&lon=+140.4.15.197



■これまでの訪問記録
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:22│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
更新していなかったラーメン屋さん「麺や 梟」。 以前からおいしいつけ麺があるとの評判で、 新婚旅行の帰りに寄ったら売り切れの看板が… リベンジで別の日に行ったらすごい行列。 並んで食べたつけ麺がこちら。 麺は太い麺で食べ応えアリ。 スープは超濃厚スープ....
麺や 梟(秋田県秋田市) え?閉店?【ひまつぶし】at 2008年09月25日 23:04

この記事へのコメント

おいしい店だったり、自分のお気に入りの店でもラーメン屋って突如閉店してしまったりしますよね。
開店前から待ち客がいるなんて、なかなか調子よさそうですのに・・・
Posted by next at 2008年09月19日 11:10
>>nextさん
はいー。残念でした。
もし、今でも秋田暮らしだったら泣いてたくらい残念です(^_^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年09月20日 18:44