2008年09月18日

08年09月18日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
台風来てますねー。心配です。
というわけで、9月6日と7日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース1本、告知記事1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Net-IB|九州企業特報から
ラーメン山小屋が製麺子会社を設立へ
ラーメン山小屋が製麺子会社を設立だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺処きせきblog]
「麺処きせき」のチャーシューが変わりました
→チャーシュー変更の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[麺好い(めんこい)ブログ]
宗家一条流がんこ 八代目直系 町屋店のラーメントラック(屋台)@メトロスクエア・フラット(大手町):麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
『大手町サンケイビル前のメトロスクエア・フラットに突如出現した、がんこラーメンのトラック屋台です』だそうです。おおっ!!カッコイイ!!!!
ちゃんと黒いトラックだもんなぁ。しかも自販機までついて…スゴいなぁ。


[ぐーたりの舌]
黒潮屋@久留米西団地
黒潮屋さんの訪問記ですが、たまたま出来がイマイチだったみたいで…
『珍しく出来が悪かった。(中略)最初の訪問がたまたま状態の悪かった時だったりして、そのまま再訪問しないってケースも、自分もけっこうあるかもね。』
あると思います!そういう意味では、再訪って大事だなぁ、と。


[デリシャス ア ゴーゴー]
釣られて「ぶっかけ中華+カレー」(^^;。
『知り合いのブログ他で話題になっている「白河そば」の「ぶっかけ中華+カレー」。 今年の提供もあとわずか、というわけで食べてきました。』だそうです。
冷たいスープのぶっかけ中華にカレーをかけるというものだそうで。なるほど、これはちょっと気になりますねー。ンマそうです。


[かずやん☆ブログ]
食の自分史第2回
『ということで、ネタがないので第2回です』ということで「食の自分史」だそうです。
小学校高学年くらいから高校くらいまでのラーメンを中心とした食べ物の好みの歴史をまとめた記事。
人のこういう記事を読むのも面白いですねー。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
9/6 天下一品 江古田店
江古田と池尻の天一は同一オーナーで、東京に天一を持ち込んだ人らしい…ということで、リポートされています。
『出てきたラーメンに漂う空気からもう違いますね。 ドンブリの中からオーラというか凄みを感じたのは久々。』とのこと。なるほど、ちょっとした違いがありそうですねー。


[さが ばってん、まる]
心のミシュラン外伝1「佐賀ラーメン慕情」
こちらも読み応えのある記事です。心のミシュランシリーズ。
『「心のミシュラン」は前回までで5回書いていますが、今回は趣向をちょいと変えて「外伝」ということで。 すでに閉店してしまった、三九軒の回顧をしてみようというものです。』とのこと。
麺日記をはじめる前に閉店になったので、画像を持ってないそうですが、私も画像を持ってない思い出の店がいくつかあります。んー、ちょっと残念。


[みちのく太り旅♪]
ある意味、二郎?w(平安@双葉郡大熊町)
タイトルにあるように二郎っぽいような、そうでもないような(笑)こちらのメニュー。
『化調が利いたガーリック風味のスープがダクダク入ってます。 オイリーで熱々です。下あご火傷注意です。』とのこと。


[赤い彷徨 part II]
魂削って啜っていきます
メタボ注意報ってことで、ジョギングを課しているんだそうです。
『以前は「ハンバーガー食ってコーラ飲んでおきながらジョギングしているアメリカ人」を嘲笑っていたってのに、いまやすっかり同じ穴のムジナだ・・・』とのことですが…。うわ、自分もまったく思い当たります(^^ゞ




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[ラーメン我が人生]
節のそなた@大和
大和の新店「節のそなた」さんのリポート。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「なぎ」続きで、今年の新店「つけ麺梛木(なぎ)」(岩槻)
岩槻の新店「つけ麺梛木」さんのリポート。


[takablog]
くろいわ渋谷東急東横大九州物産展@渋谷
渋谷東急東横店「大九州物産展」の催事出店「くろいわ」さんのリポート。


[takablog]
塩ラーメン専門店えん楽西武池袋北海道うまいもの会@池袋
池袋西武「大九州物産展」の催事出店「えん楽」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[拉麺people食べ歩記]
くろく233
仙台の「くろく」さんの気まぐれ限定の 「しったかのあっさり潮らーめん」のリポート。


[blogV3]
麺 池谷精肉店
秋川の「池谷精肉店」さんの夏期限定「サルサT」のリポート。


[ら喰い控帖]
らーめん奏@新栄3-みそらーめん(Ver.1) 750円
名古屋市中区の「らーめん奏」さんの秋の新作「みそらーめん(Ver.1)」のリポート。


[さやぴぃの麺日記]
08年8月30日(土) 町田市「辛麺 真空」さんの 夏限定「雷(いかずち)」
町田の「辛麺 真空」さんの限定「雷」のリポート。


[一升瓶がみてる]
変り種
エースコックの「The World of GOLDEN EGGS」とのタイアップ新商品「ターキーレンジャーヌードル」のリポート。


[◆Ro麺ce◆]
辛麺 真空◇町田
町田の「辛麺 真空」さんの9月限定「虹」のリポート。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
限定 潮つけ麺 【○心厨房@東陽町】
東陽町の「○心厨房」さんの限定「潮つけ麺」のリポート。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
jun-pey@町田 J−LOW
町田の「jun-pey」さんの限定「J-LOW R40ver」のリポート。JP二郎系だそうです。





■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
スタバの日替わりオススメを頼もうと思ったら、いつも頼んでいるものだった…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

初めて立ち寄らせていただきました。
とてもおいしそうな料理のせてますね。
見ているとお腹が空いてきてしまいます。
Posted by 修行する社員 at 2008年09月19日 19:26
>>修行する社員さん
nofollowですが、ありがとうございます。
Posted by 小○さん at 2008年09月20日 18:45