2008年09月19日

08年09月19日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
台風来てますねー。明日、飛行機に乗る予定なので、そのあたりも心配です。
というわけで、9月8日と9日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース1本、告知記事4本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

asahi.com(朝日新聞社)から
棒ラーメン人気、マルタイが大幅増益
マルタイが大幅増益だそうで、景気の良いハナシです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
「第1回ラーメン検定」を開催いたします!
→第1回ラーメン検定を開催の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
9月25日は臨時休業いたします
→9月25日臨時休業の情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
9/26(金)「麺屋にゃみ第二章」がラーメンスクエアを卒業します。!! (テナント最新情報)
→「麺屋にゃみ第二章」がラーメンスクエアを卒業。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
神田「無限庵」の油そば
→新メニュー「油そば」の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[blogV3]
和風ラーメン 凪
『「新しいご当地ラーメンの提案」として2008年夏に誕生。ラーメン王・石神秀幸もその趣旨に賛同し、埼玉県内のラーメン店を中心に拡がりつつある「焦がし正油」』だそうです。げっ、知らなかった。そんなムーブメントがあったんですねー。


[ぶぅログのーと]
「覆麺@神保町」問題のアノ人は今2
神保町の「覆麺」さんの「問題のアノ人は今…」というオモシロ貼り紙があるんですが…
『判る範囲でですが、貼り紙が変わるたびに伝えて行こうと思っています。アンガーラっ!』とのこと。
おおー、楽しみです。期待してます(笑)


[Myラーメン]
麺と匠 中華そば 塩味
んー、このテのラーメンにも無化調ですかー。
『チョット物足りなかったかなと言う感じです』とのこと。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
この夏食べたラーメン 12 某病院内食堂 @三河某所
『この夏一番多く食べたラーメンがこれ』ということで、病院の食堂のラーメンだそうです。あららら。
でも、こんなのに胡椒をかけて食べる…意外と美味しそうにみえちゃいます(^^ゞ。


[ぐちめん]
日清 CUPNOODLE 辛口CURRY レッドカレー
400杯目だそうです。お疲れ様ですっ!!!そしておめでとうございます!?
『長かったようで短かったようで、そんなことはどうでもいいんですがw。こんな1円の得にもならんことをよくもまぁかけがえの無い学生時代を潰してまで続けたもんだw。ひとえに愛でございます。』とのこと。わははは(笑)
いやいや、なんであれ、継続は力なりですよ〜。


[ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。]
ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。
『ありがとうございます! おかげさまで、70万アクセス 突破しました!』とのことで、おめでとうございます。
そっかー、こんなんで、料理の準備しているんですね、タイヘンだ(笑)


[ひまつぶし]
麺や 梟(秋田県秋田市) え?閉店?
秋田市で三河屋製麺の麺でつけ麺が食べられる店「麺や 梟」さん。
『記事を2ヶ月くらいUPせずにいたら ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りのコメントを見たら「閉店」という情報が!! そ、そんな…』とのこと。はい、まさに私もそのパターンでした。んー、閉店、残念ですねー。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
大むら支店@燕 本当に本当の路地裏にある本格的燕系ラーメン屋さん
『このお店は民家集落のかなり奥まった場所にある。通常、偶然見つけることはまずないお店だ。本当に本当の路地裏系ラーメン屋さん。』という、大むら支店さんのリポートです。
注目ポイントは『大むら支店の器の洗浄の仕方はユニーク。是非見てみてほしい。』だそうです(笑)


[ら食日記@いわて]
ら食日記@いわて
『復活しました。 気付けば1年放置プレイ』ということで、復活されています。
おかえりなさいませー。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

[HENO HENO]
ナンとか復活
福岡地区の話題まとめ記事。


【新店紹介編】

[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
ますや本店 台新店@郡山
郡山の新店「ますや本店 台新店」さんのリポート。3店舗目になるそうです。


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
荒尾市に出現した新店は “あの店”のDNAを受け継ぐ店らしい。
荒尾市の新店「博多 志どう」さんのリポート。


[秀太の日記(ラーメン・グルメ・のんびり温泉放浪記)]
麺家いろは@心斎橋そごう本店
心斎橋そごうの催事出店「麺家いろは」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[Myラーメン]
東池袋大勝軒 八王子店@もりカレー(期間限定)
八王子の「東池袋大勝軒 八王子店」さんの限定「もりカレー」のリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
麺屋海神@新宿/冷しアサリらあめん トコブシ入り:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
新宿の「麺屋海神」さんの限定「冷しあさりらあめん トコブシ入り」のリポート。


[やっぱりラーメンが好き]
むろや(カレーつけ麺 850円)@四谷三丁目・新宿御苑前
新宿御苑前の「むろや」さんの限定「カレーつけ麺」のリポート。


[長野ラーメン食べ歩き]
らあめん 寸八@松本
松本の「らあめん 寸八」さんの8月ま限定「幻の辛子味噌つけ麺」のリポート。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「らーめん蓮」(中目黒)の秋の限定はさっぱり辛い
中目黒の「らーめん蓮」さんの限定「季節の限定汁なし きのこ辣醤麺」のリポート。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
六角堂 共和店@相模原 みそらーめん
相模原の「六角堂 共和店」さんの新メニュー「みそらーめん」のリポート。


[Riverside Life]
そろそろおしまい?夏の冷たい麺
武蔵引田の「美花林」さんのたぶん夏だけ提供「鴨肉涼麺」のリポート。


[さやぴぃの麺日記]
08年9月12日(金)  「一閑人」さんの 限定メニュー「担々麺」
八王子の「一閑人」さんの限定「担々麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
ホッピーかハイボールを摂取する日々。
今日もホッピーで。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…