2008年09月21日

08年09月21日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今度は、台北のホテルからです。いや〜、台湾の人の親切さはスゴいです。オドロキました。
というわけで、9月12日と13日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

NIKKEI NET(日経ネット)から
日清食品、袋めん「ラーメン屋さん」を刷新 太ちぢれめんを再現
北海道の太ちぢれめんを再現だとか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[こてつウェブ]
「しおつけめん」を販売開始します。+α
→しおつけめんの情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
10月4日の営業について
→10月4日、晴れたら昼営業休みの情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[なべやかんだ!!]
ラーメン
なべやかんさんのブログから。
『マスターから、昔話を聞いた。堂前という所にあったラーメン屋さんの話。(中略)凄いラーメン屋さんだな。今から30年以上前の話だそうだ。』というオハナシ。
これはすごすぎます!!!!!!!!


[大崎裕史オフィシャルブログ]
萬馬軒@目黒
『仕事帰りにたまにはラーメン』ということで、目黒の「」さんのリポート。
ええ!?と思った人は勘が良いです(笑)詳しくは続きを。


[そんなに食うなら走らんと]
天香回味@六本木 「回味薬膳ヘルシー麺」
最近、小○さん的にはすっかりお気に入りの「天香回味」のランチ麺のリポートです。
『薬膳的な 気持ちは分かるけど 間違っている気がするよー』とのこと。
ありゃ〜。ここは、やっぱり鍋を食べないとダメなんですよ〜(笑)


[☆ぴっといん☆ 〜ラーメン情報のブログだよ〜 (町田・相模原・渋谷が多いよ)]
割り箸をやめたラーメン店
『最近、割り箸をやめて塗箸や樹脂の箸を使うラーメン店が増えていますね(^^♪(中略)ということで、ちょっとまとめてみました。』ということで、町田・相模原界隈のお店の割り箸やめたところ、マイ箸を洗ってくれたり特典を付けてくれるところをまとめられています。これはイイ!!!


[あきらの日記]
ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:そばらぁめん(季節限定メニュー)
南行徳の「らあめん創房 えじそん」さんの限定「そばらぁめん」だそうです。はたしてどんなものなんでしょうか?詳しくは記事にて。
『若干物足りなさはありますが、風変わりな限定メニュー、サラッといただける美味しい一杯でした』とのこと。


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
ここまで想定したラーメン店があるとは!?しかも条件付きだし(-_-;)
『進んでるのか?やり過ぎなのか?どちらにしても ちょっとラーメンでも食べようか!って客層には あまり意味はなさそうな・・・』というこちらのお店。いや、これ進んでるんだと思いますよ〜(笑)
なんと、撮影OKを貼り紙で打ち出しているほか、「ミク割、ブログ割」があるとのことです。
といっても前者はボーカロイド割引ということではないと思います(^^ゞ


[大崎裕史オフィシャルブログ]
マタギが街へ降りてきた@中目黒
『最近、うちの「弟子ブログ」と店が被りまくりで、「同じ会社なんだから調整しろよ」って感じですよね(笑)』だって。わはははは(笑)


[まちゃの信州グルメ日記]
拉麺酒房 熊人@上田
『熊人では、「伊賀筑後オレゴン」という小麦粉を使った、新しい麺が提供開始になっています。』ということで、リポートされています。美味しそう!!!でも、伊賀で筑後とは謎ですなぁ(笑)
こちらのお店は、訪問時に体調不良だったので、ぜひとも再訪したいお店なんですよねー。


[ラーメン大好き草野球馬鹿の日々]
いやいや、違うんですってば…!
『今日は僕の好きな食べ物のお話でもしましょう。 …。 「どうせラーメンの話だろ?」 …みたいなそのリアクション、やめてください( ̄□ ̄;)!!』ということで、コラム的な「好きな食べ物」話の記事ですよ。
ということで、ラーメン以外の食べ物のハナシから始まっているのですが、最終的にはラーメンのハナシも(笑)


[ラーメン・湘南・プラス]
初) 麻生@東豊田工業団地
『地元はもちろんのと、その他名の知れた人気のラーメン屋さんでも多く使われている「麻生製麺」、その工場内にある食堂を「社員以外の人でも利用できるらしい」ということ聞いて』リポートされています。
定食に追加できるミニラーメンが安いですね〜。さすが社員食堂です。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[なんとなく・・・にっき・・・]
青龍@鹿嶋市
鹿嶋市に6月にオープンした新店「青龍」さんのリポート。


[FILEのラーメンファイル]
特一富屋@池袋西武催事 10:55
池袋西武の「北海道うまいもの会」に催事出店の「特一富屋」さんのリポート。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
あごいち@市原市八幡石塚:千葉のラーメンを食べ尽くそう!:So-net blog
市原の新店「あごいち」さんのリポート。


[ラーメン我が人生]
ひとふんばり@伊勢佐木長者町
伊勢佐木長者町の新店「らーめん ひとふんばり」さんのリポート。鳥居式らーめん塾出身。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
たまり家@新潟 新潟最新new wave系は海老ラーメンのお店!
新潟の新店「たまり家」さんのリポート。武蔵の孫弟子になるとか?


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[さやぴぃの麺日記]
08年9月11日(木) 相模原市「風と花」さんの 気まぐれメニュー
相模原の「風と花」さんの限定「気まぐれメニュー」のリポート。


[長野ラーメン食べ歩き]
麺'S DINING 将人@長野
長野の「麺'S DINING 将人」さんの限定「濃厚魅噌つけ麺 〜海老辛餡を添えて〜」のリポート。


[デリシャス ア ゴーゴー]
9月限定メニューは「The トマトつけめん」。
東池袋の「鶏の穴」さんの9月限定「The トマトつけめん」のリポート。


[日々是好麺]
旬麺しろ八@新宿御苑前
新宿御苑前の「旬麺しろ八」さんの3周年記念特別メニュー「弱酸性ピリ辛 胡麻香らーめん 野菜増しver.」のリポート。


[デリシャス ア ゴーゴー]
「MISOあえめん」はかなり塩分強め・・・。
渋谷の「麺屋 梵天」さんの限定「MISOあえめん」のリポート。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
いつ樹 「鴨出汁醤油ラーメン」@羽村
羽村の「いつ樹」さんの限定「鴨出汁醤油ラーメン」のリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
麺や 庄の@市ヶ谷/しびれ豚骨 麻つけ麺:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
市ヶ谷の「麺や 庄の」さんの限定「しびれ豚骨 麻つけ麺」のリポート。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
勇次@町田 常磐産すずきラーメン
町田の「勇次」さんの限定「常磐産すずきラーメン」のリポート。


[ハシダ・メン プチ日記]
麺屋 彩々(彩々流華麗麺)@東住吉区
大阪市東住吉区の「麺屋 彩々」さんの限定「彩々流華麗麺」のリポート。


[ととろぐ]
中華そば@一利起
仙台市青葉区の「一利起」さんの新作「中華そば」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
時間の都合で、ホテルのクソ高い牛肉麺を食べることに…。もったいない。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:51│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

毎度、紹介&TBありがとうございます。m(__)m


やっぱり進んでるんですかねぇ(笑)


フツーっぽい おじさんがやってる店なんで余計に
意外に感じちゃいました。

えぇもちろん初音さん割引ではありません(笑)。
Posted by ハバタキ at 2008年09月22日 12:11
>>ハバタキさん
どうもです〜。
いや〜、そこまではっきり書いていて、サービスしているところはあまり無いですよね、きっと。
Posted by 小○さん at 2008年09月30日 18:54