2008年09月22日

08年09月22日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
せっかくの台湾なんで、日式拉麺の店に行きたかったんですが、余裕がありませんでした(^^ゞ
というわけで、9月15日と16日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経プレスリリースから
キンレイ、週刊誌「サンデー毎日」とコラボの「博多風とんこつラーメン」を発売
「サンデー毎日」とコラボの「博多風とんこつラーメン」だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺処きせきblog]
鶏白湯スープが変わりました
→鶏白湯スープ変更の情報。


[こてつウェブ]
「しおらーめん」販売開始します。
→「しおらーめん」販売開始の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・使い回しの箸を置くお店をよく見るようになりました。
『最近ラーメン屋さんで、割りばしではなく洗って使い回せる箸を置いているお店がちらほら出てきているみたいですね。(中略)で、この割り箸と使い回しの箸の問題ですが、お店の側からするとコスト的には 割り箸のほうがアドバンテージがある』とのことで、分析されています。
個人的には、エコ要素より、割り箸の残留物への恐怖の方が勝っているかもなぁ〜。


[blogV3]
羅麺家 匠
の「羅麺家 匠」さんのコラボひまわり「カニ」参加作品「塩中華そば」のリポートです。
それはそれとして、『店内を見回すと何か違和感が。おお、エコ箸が割箸に戻ってるじゃないの。ここはマイ箸要らないだろうと思って車に置いてきちゃったよ』だそうです。ありゃりゃ、こんなお店もあるんですね−。一般的にはエコ箸は、評判悪いのかもしれませんね〜。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
男の約束のつけめん屋『ブロンソン』
『男の約束から2年の歳月を経て、新所沢に一軒のつけめん専門店がOPENした。』ということで、新所沢にオープンした「ブロンソン」さんの開店までの裏話的なエントリーです。
なかなか興味深いハナシがありますねー。


[多摩の麺馬鹿男]
そういえばいつ樹さんでいただいた限定メニュー勝手にランキング
『今日も いつ樹さんで 限定をいただいた けど そういえば これ よかったな〜 と思う限定メニューを 勝手にランキング』ということで、これまでの「いつ樹」さんの限定メニューをランキング形式で紹介されています。
んー、自分は、「いつ樹」さんの限定メニューを全然食べてないだけに、すげー参考になります。
今度は限定食べてみよう〜。


[さやぴぃの麺日記]
08年9月14日( 日) 本日2回目
『父子二人きりの団欒・・なのになぜか父の行きつけの 隣県福島県いわき市のスナックに連れて来られちゃいました。 とりあえず最初に頼んだおつまみはラーメン』ということで、いわき市のスナックのラーメンだそうです。
なんとも、シンプルで素朴なラーメンですね〜。それでもスナックのラーメンの割には凝ってますねー。


[らーめん行脚 by kkc]
藍華@八王子
しばらくご無沙汰していた「藍華」さんの新メニュー「つけ麺」の「あっさり」のリポート。
『ただし、こちらのつけ汁も「あっさり」とはいいながら塩分は多め。かなりしょっぱめに仕上がっています。』とのこと。
おおー、個人的には「藍華」さんの良さは、ツケダレのしょっぱさにあると思うので(笑)、それでいいと思いますっ!!


[けん坊の拉麺探訪録]
けん坊の拉麺探訪録 〜愛媛編〜:【雑記】 三洋軒 探訪 その1(1)
『私が『三洋軒』というお店を知ったのは、もうかれこれ2年前でしょうか、松山市にあった『三洋軒』に行ったのが最初でした。』からはじまる「三洋軒」さんの研究記事です。
んー、はじめて聞いたので、最初から興味津々です。


[まちゃの信州グルメ日記]
200万アクセス達成!!
『本日、当ブログは200万アクセスを達成しました〜!!』とのこと。
おめでとうございます!!!!!
200万アクセスを記念したオフ会も計画されているとのこと。


[趣味の事典]
新潟市「信吉屋」冷し中華
『いよいよ冷やし中華の季節も最終局面であるが、どうしても食べておきたいお店があった。それは、いわゆる新潟4大ラーメンの一つ、「あっさり極細しょうゆラーメン」の元祖店の一つ「信吉屋」の冷やし中華であった』ということで、ちょっと渋い新潟の「信吉屋」さんの冷し中華のリポートです。
なんとなく、気になる感じのお店です。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[メモ@メーラン日記]
080914 ○屋製麺店/09・09(?)オープン激ウマー新店/またすぐに会えたね
厚木の新店「○屋製麺店 MARUYA」さんのリポート。


[メモ@メーラン日記]
080915 龍王 武蔵小山店/09・13オープン新店
武蔵小山の新店「龍王 武蔵小山店」さんのリポート。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
9/15 みそや林檎堂
東中野の新店「みそや林檎堂」さんのリポート。


[のぶ@テレビ塔のチャンネル]
らーめんゆず吉
札幌市白石区の新店「らーめんゆず吉」さんのリポート。


[ならやんならやん]
醤油屋ぜんけ
札幌市南区の新店「醤油屋ぜんけ」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[さやぴぃの麺日記]
08年9月13日(土) 相模原市「風と花」さんの 2日間限定「風流家系豚骨らーめん」
相模原の「風と花」さんの限定「風流家系豚骨らーめん」のリポート。


[blogV3]
麺家うえだ
の「麺家 うえだ」さんのコラボひまわり「カニ」参加作品「かにみそ麺」のリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
羅麺家 匠@浦和/限定「(蟹)塩中華そば」:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
浦和の「羅麺家 匠」さんのコラボひまわり「カニ」参加作品「限定 ひまわり」のリポート。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
らあめん厨房どる屋 宇都宮 今年最後の鮎らーめん
宇都宮の「らあめん厨房 どる屋」さんの限定「鮎らーめん」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
麺屋誠和18
仙台の「麺屋誠和」さんの1周年記念、ramenorzとの「コラボつけ麺」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
くろく234
仙台の「くろく」さんの限定「煮干おろしそば」のリポート。


[ラーメン食べたら書くブログ]
【限定メニュー】「らーめんHANABI」(鎌倉市 由比ヶ浜)
鎌倉市の「らーめんHANABI」さんの限定「冷やしとろろつけめん」のリポート。


[ラヲタ部ログ]
中村屋@海老名<9周年スペシャルMENUだしカレー麺>
海老名の「中村屋」さんの限定「9周年スペシャルMENUだしカレー麺」のリポート。


[メモ@メーラン日記]
080914 ブラジル/うぅっ、けっこう激しいぢょ
厚木の「麺や食堂 ブラジル」さんの試作品のリポート。


[ラーメン夫婦坂]
寸八@松本
松本の「寸八」さんの限定「ほたての塩ラーメン」のリポート。


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
“麺劇場 新館”1周年記念公演は さりげなぁく執り行われました。
熊本の「麺劇場 玄啓」さんの限定「爽柚」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
台北市内の無線LAN網はすげー充実しています!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

おはようございます
またまた紹介
ありがとうございます
自分
ランキング好き
なのでつい…
Posted by 多摩の麺馬鹿男 at 2008年09月23日 09:33
Johann Y Bachでございます。
稚拙な愚記事をご紹介いただき感謝申し上げます。

ところで、ご紹介いただいた“○屋製麺店@厚木”
“¥500”の呪縛を解放し、¥680として相当ヤッちゃったダシは必食と存じます。

ありがとうございました/以上でございます。

追:
トラックバックをお止めになったのですね。
これまでも同様にご紹介いただきながらお礼申し上げずにいたのかもしれません。
あしからずご理解いただきたくお願い申し上げます。
Posted by Johann Y Bach at 2008年09月23日 20:21
こんにちわ^^

さとるです。
お互い料理ブログをしているので
よかったら、相互リンクしてもらえないでしょうか??

私の方は、リンクしてありますので
よろしければ、

下記をコピぺでいいので貼り付けていただきたいです。

<a href="http://1ryouri.sblo.jp/" target="_blank">プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ</a>

お手数かけて申し訳ございません。



Posted by プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ at 2008年09月25日 12:29
>>多摩の麺馬鹿男さん
どうもですー。
いやー、面白いです。
てか、食べましたねー、しかし(笑)

>>Johann Y Bachさん
どうもですー。
必食ですかー!!!!
ぜひ、食べたいです。

トラックバックはだんだん面倒になってきて…(^_^ゞ
ブログクリップの方では、省略させて頂いておりました。

>>さとるさん
ありがとうございます。
追加しときますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年09月30日 19:01