2008年09月25日

08年09月25日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
ちょっと疲労がたまっていて、さぼってしまいました…(^^ゞ
というわけで、9月16日と17日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース4本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経レストラン ONLINEから
「マンゴツリーカフェ」のM・R・Sが新業態のラーメン&バー
「マンゴツリーカフェ」のM・R・Sの新業態のラーメン&バー「GOKIGEN Ramen&Bar」のニュース。新宿ルミネエスト8Fにオープン。


中日新聞から
長野で信州麺バトル そばとラーメン味比べ
イトーヨーカドー長野店前で「信州麺バトル」だそうです。


News2u.netから
働く男性がターゲット! 新ブランド「麺’z」シリーズ 9月30日(火)発売! 〜サラリー麺・俺の麺 登場!〜
ファミマの麺系の新メニューです。


IBTimesから
日清食品、カップめん「チキンラーメンどんぶり プラスとろ〜りチーズ」を新発売
日清が「チキンラーメンどんぶり プラスとろ〜りチーズ」を発売。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
カニジャンク、終了です。
→カニジャンク終了の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
試作メニュー
→試作メニュー「コク増し煮干しペースト」の情報。


[麺処きせきblog]
「豚のきせき」終了致します
→「豚のきせき」の営業を終了の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
「EBISU T@KO−BOSE」
→たこ焼き屋を始めたとのこと。


[麺の東大]
☆告知☆
→物産展への出店情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
スタッフ募集中!
→スタッフ募集の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぶぅログのーと]
「覆麺@神保町」問題のアノ人は今3
お馴染み(?)、神保町の「覆麺」さんの貼り紙。
『さて、店に入って最初に目がいくのは正面の「あの人は今」シリーズ?の貼り紙。おっ、変わってる。やっと日本に帰ってきたと思ったら、今度はまた海外に行ってしまったらしい。』ということで、また貼り紙リポート(笑)。


[ラーメン店禁煙促進委員会]
まるふく食堂@倉吉市上井町
倉吉のしぶーーーーいお店「まるふく食堂」さんのリポート。いいですね〜。
独特な香りのスープだそうですが、『牛骨を否定されてしまったので真相はわかりませんが、どなたか舌に自身がある方、一度検証してみられてはいかがでしょうか』とのこと。自身のある方はぜひ!!!


[ラーメンおいしい]
胖子老湯拉面@大連
中国は大連市の「胖子老湯拉面」さんの「大排面」のリポート。
あー、大連も一度は行ってみたいところです。
豚肉がなかなかにンマそうですね〜。


[デウスエクスマキな食卓]
アイバンラーメン@芦花公園〜アイバーンFO
アイバンラーメンの出来る前にあったという「」さんのことにもちょっと触れられているこちらの記事。んー、知りませんでした。
んで、アイバンラーメンのリポートなんですが『かなり食べ物の方が心配になってしまったが、覚悟して待つことしばし、、、』と若干の不安を覚えつつ、食べられているのですが、結果は…!?


[ジュマとロデオのグルメな生活 スープカレーとラーメンブログ IN 札幌]
札幌市北区の美味しいラーメンブログ 春一番
『コンテナで営業されているという 春一番さんに やってきました』ということで、これは海運用でしょうか…大型のコンテナを改造した店舗でやられているお店みたいです。
そういえば、貨車を改造した駅とかもありますからねー、こういうお店も全然アリですよねー。


[外・飯(Soto・Meshi)Blog]
外・飯(Soto・Meshi)Blog
『このブログではできる限り悪いと感じたお店のことは書かない方針で続けておりますが、先日久しぶりに大変無礼なお店に出くわしてしまい、大変不愉快な思いをさせられました。(中略)実名とともに掲載するや否や、悩んでいる最中。さてはていかがいたしたものか。』というお悩み中。
個人的には、事実であれば書くことになんの問題もないと思いますが…難しいですねー。確かに。


[光圀の西山荘]
老牌牛肉拉麺大王:炸醤(ジャージャン)拉麺大盛(スープ付)
もういっちょ、海外物を。台湾は台北市の「老牌牛肉拉麺大王」さんのリポート。
『一応、普通のお店より汚いようだが、伝統市場にあるので、しょうがない。これも、台湾での食事の特徴である。』という(笑)んー、でもンマそう!!!これは次回行きたい!!!!


[イケ麺調査隊]
肉の丸長@会津美里町
会津美里町の「肉の丸長」さんのリポートです。
『モッチモチの食感の食べ応えのある麺。 科学戦隊グルソルジャー!の攻撃をガッチリと受け止めてくれます。』という表現も面白いんですが、それよりも麺が確かにンマそうなんですよねー。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

[HENO HENO]
やっぱ博多うどん幕末か?
福岡地区の話題まとめ記事。


【新店紹介編】

[トシモンのラーメン日記]
地元の新店
武蔵新城の新店「まき野」さんのリポート。


[ぼぶのラーメン紀行]
【222/'08】フジヤマ製麺@武蔵小山(チーズソースつけ麺)
武蔵小山の「フジヤマ製麺」さんの3店舗目のリポート。


[FILEのラーメンファイル]
つけ麺 APPLE BASIC(みそや林檎堂)@東中野 17:50
東中野の新店「つけ麺 APPLE BASIC(みそや林檎堂)」さんのリポート。


[ゆきむらな食生活とか]
武蔵家@大井町
大井町の新店「武蔵家」さんのリポート。家系チェーン。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[デリシャス ア ゴーゴー]
一杯で30品目摂取できそうな「色イロ麺 廣機種依存文字使っています(^^;
品川区の「戸越らーめん えにし」さんの限定「色イロ麺 廚離螢檗璽函


[トシモンのラーメン日記]
限定狙いで…
町田の「勇次」さんの限定「鱸(すずき)ラーメン」と立川の「鏡花」さんの限定「ととんこつ」のリポート。


[和尚の気まぐれ日記]
本竈13@仙台
仙台の「本竈」さんの限定「ゆず塩つけ麺」のリポート。


[まちゃの信州グルメ日記]
凌駕あってりめん@塩尻
塩尻の「凌駕あってりめん」さんの限定「のうこうつけ麺」のリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
らぁめん大山(たいざん) 神田店@神田/らーナビ限定「K.O.S.(Kanda Original Super)」:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
神田の「らぁめん大山 神田店」さんの超らーめんナビ会員限定「K.O.S.(Kanda Original Super)」のリポート。


[ラーメン食べたら書くブログ]
【新メニュー期間限定】「ラーメン大至」(中央線・総武線 - 御茶ノ水)
御茶ノ水の「ラーメン大至」さんの限定「(極) 塩ラーメン」のリポート。


[湘南ラーメン食べ歩記]
らーめんオハナ@藤沢
藤沢の「らーめんオハナ」さんの限定「焼きチーズカレーつけ麺」のリポート。


[たけぞうblog]
がんこ西早稲田
西早稲田の「がんこ」さんの限定「牛テールスープ麺」のリポート。


[イケ麺パラダイス〜麺麺ラーメン日記]
69`N`ROLL ONE
町田の「69’N’ROLL ONE」さんの限定「鳥塩白湯マー油そば」のリポート。


[大崎裕史オフィシャルブログ]
えにし@戸越銀座
品川区の「戸越らーめん えにし」さんの限定「色イロ麺2」のリポート。


[ころりんの「道楽もんのこころだぁ〜」]
限定 加古川ブラック @ 新在家ラーメン もんど
加古川の「新在家ラーメン もんど」さんの限定「加古川ブラック」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
結局、台湾では日式拉麺を食べられず!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:50│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
透明感のあるにもかかわらず、ダシのしっかりと出た、モロにどツボの塩ラーメン! それが外国人が作ったとは!?
アイバンラーメン@芦花公園〜アイバーンFO【デウスエクスマキな食卓】at 2008年09月29日 14:01
サラリー麺って何よ?麺'z(メンズ)って何よ?意味不明なネーミングに惹かれて、食べてしまいました(^_^)麺は普通のパスタですが、コチュジャンチキンがケッコウいけてます。ラベルにはよく混ぜてからお召し上がり下さいと書かれてますが、混ぜずに、チキンをおかずにパスタ
麺'zサラリー麺|コチュジャンチキン【おいしい雑食生活】at 2008年09月30日 13:06

この記事へのコメント

ご紹介いただきありがとうございます。
福岡のふなです。

感じの悪いお店については、今後はグルメ系情報ポータルに書き込むことにいたしました。
より多くの方に見てもらえますから、そちらが良かろうと思いまして。個人的なブログの方には、おすすめのお店のみを掲載して、楽しいサイトにしておこうかな思います。嫌な思いをしたお店では、味の評価もさがりますから悪口ばっかりになりそうでして。。。
夏の疲れが出るころです、ご自愛くださいませ。
Posted by ふな at 2008年09月29日 11:41
>>ふなさん
どうもですっ。
そうですねー…
個人的にはどんどん正直に書いてもいいと思うんですが、それで自分とこが荒れるのもねぇ…って気がしますもんね。
これからも楽しみにしてますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年09月30日 19:05