2008年10月03日

08年10月03日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
またまた間あけちゃいましたね。とっほっほ。
というわけで、9月20日と21日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知記事6本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
ラーメンファンタジスタ:県内外の有名店ラーメン楽しむ きょうから長野で /長野
ながの東急百貨店で「ラーメンファンタジスタ」開催


毎日jp(毎日新聞)から
近江ブラック:コラボレーション・ラーメン 濃口の「富山」「京都」に対抗 /滋賀
「麺屋ジョニー」「ラーメンにっこう」「麺屋 風火」「幻の中華そば 加藤屋」4店それぞれが「黒いラーメン」を開発したとか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[つけ麺専門店きじ亭]
お知らせ
→冷やしつけ麺類が、表メニューから消えたとのこと。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
第3回ラーメントライアウト優勝「麺行使 伊駄天」10月4日(土)堂々オープン!! (テナント最新情報)
→「麺行使 伊駄天」オープンの情報。


[新うまかつ日記]
おかずラーメン@ra2
→10月の限定ラーメンの情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
※10月2日から無休営業です※
→10月2日から無休営業の情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
地雷源NEXTなお知らせでございやす!
→「iias(イーアス)つくば」内に「濃厚つけ汁ソバ JIRAIGEN」をオープンの情報。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
スタッフ募集!!
→スタッフ募集の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
満月@酒田 / 最もインパクトがあるのは、麺でもスープでもない、アレなんです
このあたりは、酒田シリーズですね。「満月」さんの訪問リポートです。
『ちなみに店名の由来は』以降の部分に、なるほど〜と。


[ラーメンアドバイザーを目指して]
センスで爆進! 期待大のライト系 「麺豚進」 1 : ハイジポタージュ
兵庫県明石市の「麺豚進」さんの「ハイジポタージュ」のリポート。豆乳、バター、チーズが入っているとか。
『味はライト系なれど、厨房の中は濃厚・・・』というのに笑いました。
どう濃厚なのかは、本文参照(笑)


[ふらわのだらだらだいあり2]
えん家@相模原市西橋本/NOZAKI@相模原市上九沢/ラーメン一平家@相模原市相生
『今日は特に用事がないので先週振られた(行ったのに営業していなかった)お店が気になってしまって、リベンジするかと』ってな感じで相模原地区のお店を3軒まとめてリポートされています。
個人的にも気になってお店があったりして。あとで行ってみよう〜。


[麺’S CLUB]
20.9.20 北秋田 レストパークしらかみの頑固おやじ辛口味噌ラ−メン
秋田の「レストパークしらかみ」さんのホルモン入りの「頑固おやじ辛口味噌ラ−メン」のリポート。
『ふぅ、見るところ、厨房の御主人とカウンター・キャッシャー係の奥様の2人体制。  俺も休みなんで別に時間がかかってもどうこう無いけど、普段の日にゃこれじゃどうしようも無いなぁ』ということで、ちょっと時間がかかるみたいですねー。マンガで時間経過を表すあたりの表現が面白いなぁ。


[札幌ラーメンネットのブログ]
華豊麺家/シンガポール
この記事からしばらくシンガポールのラーメン、麺料理の記事が続きます。
いいなぁ、F1時期に行きたかったなぁ〜、シンガポール。


[日々是好麺]
麺屋武蔵 青山@南青山
『『青山』のラーメンを味わえるのは23日が最後。まだ食べたことのない方は、今のうちに是非(とか言いながら、この記事をまとめているのが23日の19時だったりする)。』という記事を今頃になって紹介していたりする(笑)
「麺屋武蔵」さんの1号店だったんですねー。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : 龍王@出雲 ★★☆ (鯛(出汁)つけ麺・裏メニュー?)
出雲市の「龍王」さんの裏メニュー「鯛つけ麺」のリポートです。
『この香り、旨味、力の三位一体となった美味さは「伊勢エビ出汁」を遙かに越えている思います。今回は大将に心から「まいりました」と頭を下げた。。』とのこと。ンマそう!!!
でも、コスト的にも表にはならないメニューみたいです。


[ハシダ・メン プチ日記]
MY箸...自分なりの結論♪
『4種類のMY箸を購入し、しばらく使ってみました。』という比較リポート。
こういうのを待っていた!!!という人もおることでしょう。
「麺類を食べ歩くのに最高の箸」というオススメが紹介されています。これは気になる!!


[ラーメン夫婦坂]
たけさん@長野
長野の新店「たけさん」のリポートです。
『店員さんの説明によると、自分でカツオ節を作って好きなだけ入れてOKと。 もうエンターテイメント要素満載です。』とのこと。おおっ、これは新しい!!!!


[悲喜もごもご]
9月18日(木)
神田西通り商店街のラーメン店三軒が、固まっている一画について。
『二軒は大賑わいで行列あり。 それでもさらに人が来る。 一軒だけ閑古鳥が鳴いている。 覗くと、店員三人、頬づえついて 狆个辰討いい箸皚瓩鮓ている。 さりげなく、人は残酷なのだ。』
うーん、なんか深い。


[わかまつ部屋2]
ら〜めん屋わかまつ 開店
『満を持して、いよいよ開店されました!』というこちらの記事。
読み進むと、思わぬ展開にオドロキます。やられたー。


[Um por todos, todos por um]
お店からバナナが消える日は近い?
こちらラーメンネタでは無いのですが、今読むと、タイトルの読みが的中ですもんねー。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[ROCKY MUSEUM (館長日記)]
祝オープン「麺処 博屋@市川」
市川の新店「麺処 博屋」さんのリポート。


[湯気の彼方にNo2@札幌ラーメン徘徊ノート]
シラカゼ:新琴似
札幌市新琴似の新店「シラカゼ」さんのリポート。


[のぶ@テレビ塔のチャンネル]
麺やけせらせら
札幌市北区の新店「麺やけせらせら」さんのリポート。「てつや」さん「五衛門」さん出身だそう。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[拉麺people食べ歩記]
くろく235
仙台の「くろく」さんの気まぐれ限定「緑のあっさり鶏塩らーめん」のリポート。


[らーめん行脚 by kkc]
麺屋 侍@立川
立川のラーメンスクエア「麺屋 侍」さんの限定「海老薫極味」のリポート。


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
町田の「69’N’ROLL ONE」さんの限定「鳥塩白湯マー油そば」のリポート。


[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
柳家@岩手・北上(カレー納豆)
岩手県北上市の「柳家」さんの限定「カレー納豆」のリポート。


[多摩の麺馬鹿男]
骨豚亭★小作
小作の「骨豚亭」さんのコラボひまわり参加メニューの「カニはどこカニ」のリポート。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
いつ樹 「カニジャンク」@羽村
羽村の「いつ樹」さんのコラボひまわり参加メニューの「カニジャンク」のリポート。


[ラーメン&B級グルメと温泉まったり記]
特製冷麺/福すけ屋@京都府福知山市
福知山の「福すけ屋」さんの夏期限定の創作冷やし「特製冷麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
んー、ちょっとストレスがたまっているみたいです。
なんか美味しいものをパーッと食べたい。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:36│Comments(5)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちわ
また見にきますね♪
Posted by 大阪出張マッサージ at 2008年10月04日 15:41
ありがとうございます

この時の骨豚亭さん
のらーめん
本当に美味しかった
です。

感激して
バーっと書いたのを
覚えています
Posted by 多摩の麺馬鹿男 at 2008年10月04日 18:10
>>大阪出張マッサージさん
見て頂けるのはありがたいですが、これ、nofollowですから…
Posted by 小○さん at 2008年10月05日 19:07
TrackBackありがとうございます。
はじめまして、たかぽん。と申します。

それにしても、あちらこちらのラーメンブログをチェックされていますね。凄いですね。
びっくりしました。
Posted by たかぽん。 at 2008年10月15日 22:46
>>多摩の麺馬鹿男さん
おおー、美味しかったですかー。
私はだいぶ伺ってないので、そろそろ再訪しないといかんですねー。

>>たかぽんさん
こちらこそどうもですっ。
最近はあまり見れてないんですわ…(^_^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年10月20日 19:10