2008年10月08日

08年10月08日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
んー、世界経済はエライことになってますねー。日本はそこまで酷くないはずなんだけど。
というわけで、9月24日と25日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース4本、告知記事3本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経トレンディネットから
“カップ麺はドラッグストアが激安!”のうわさを検証する
うん、こういう記事はついつい読んでしまいますね。


日経プレスリリースから
東洋水産、カップめん「二度おいしいらーめん 濃厚豚骨→クリーミーカレー」を発売
途中で味が変化するラーメン(なんかネーミングがあった気がする)が、カップ麺の世界にも登場ですねー。


信濃毎日新聞[信毎web]から
好評1800食が完売 佐久のご当地「安養寺らーめん」
佐久のご当地ラーメンとして、イベント限定で登場するみたいです。


エキサイトニュース Excite Bit コネタ から
「新横浜ラーメン博物館」で店が入れ替わる理由って?
あらためて聞かれると答えられないですよね、こういう疑問。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン食うぞ!−静岡東部版−]
ラーメン食うぞ!−静岡東部版−
→「次郎長」さんが初めて全面的に監修した静岡のラーメン本「ラーメンマップ静岡」が発売。


[麺処きせきblog]
ブログ&メルマガ限定メニューについて
→ブログ&メルマガ限定メニュー「汁無し担々麺」の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
御連絡
→つけ麺の販売終了、担々麺をメニューから外したとのこと。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[個人的ラーメン日記]
117:札幌「ラーメン酒場 けらあん」
すすきののラーメン横丁にある近鉄時代に野茂とバッテリー組んでた人がオーナーという「ラーメン酒場 けらあん」のリポートです。
『観光客向けの札幌味噌ラーメンが乱立する中、こんな実験店があってもいいかも〜。』とのこと。
ラーメン横丁もいろいろ変化がおこっていると言いますから、今度、機会があれば、見てみたいですねー。


[ラーメンおいしい]
クアラルンプールで湯餃面
マレーシアはクアラルンプールでのラーメン的な食べ物のリポートです。
その名も「Taiwan House」ということなので、台湾系の麺みたいです。


[nomchan.com]
大勝軒 が 松山に初登場!! (実食編)
『ウェイティングの行列は30名程度なのですが、回転がとても悪く、遅々として進みません。』という具合に大盛況だった三越松山店の催事出店という形で松山に初登場の「大勝軒」さんのリポート。
山岸さんのトークショーもあったみたいです。


[【横綱親方】末は博多か長浜か・・・]
ラーメン屋さんのブログ・ホームページ
タイトル通り、ラーメン屋さんのブログ・ホームページをいくつか紹介した記事です。
おおー、ここホームページあったんだー!!みたいなのもちらほらあるかと。


[びおの「たちまちラーメン」]
よあけ@徳島市
『料理評論家の山本益博氏が「西の横綱」と豪語する昭和27年創業の老舗』だそうです。
おおー、山本益博さんって久しぶりに聞いた気がするー。(失礼)


[まちゃの信州グルメ日記]
信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野
イトーヨーカドー長野店で開催されている「信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦」のリポート。
『このイベントは、県内有名そば店やラーメン店のコラボラーメンをいただける、そばとラーメンを対決させようというイベント』だそうです。おおー、そばも絡めてくるのが長野っぽいですねー。
いろいろと興味深いコラボメニューがありますね〜。


[のぶ@テレビ塔のチャンネル]
HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
こちらは「HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ」の第2期のリポートです。
こういうイベントで2期制をとっているのも珍しいような…
『前回同様一気に全メニュー攻めてみようとラーメン部2人を引き連れ行って来ました』だそうです。


[仕方ないから毎日生きてみる]
試食をと頼まれて【ラーメン空海(埼玉県加須市)】へGo!!!
『幹書房『ラーメンマップ』の監修で知り合ったお友達からのお誘いで、加須市にある【ラーメン空海】のラーメン試食に行って来ました。』ということで、加須市の「ラーメン空海」さんの試食リポートです。
出だしのビールの話はちょっと頷けるところがありますね〜(笑)


[kimcafeのB級グルメ旅]
青梅の三玉家で手打チャーシュウメン
『手打ちラーメンにも惹かれますが、このネコの看板がくすぐってくれます』という、青梅のしぶーーーいお店「三玉家」さんのリポートです。いいなぁ、この看板。スモークの香りがするというチャーシュー食べてみたい!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[拉麺people食べ歩記]
みのや〔物産展〕
三越仙台店の物産展「北海道・味覚の祭典」に出店している「みのや」さんのリポート。


[ぼぶのラーメン紀行]
【226/'08】和風つけめん 轍@神泉(担々つけ麺)
神泉の移転再開した「和風つけめん 轍」さんのリポート。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[東海らーめんミシュラン]
極つ庵(3)
安城市の「極つ庵」さんの超らーめんナビ会員限定メニューの「海物語〜潮風に乗って〜」のリポート。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
男そば 連獅子 @天白区元八事
名古屋市天白区の「男そば 連獅子」さんの新メニュー「男のつけ麺」のリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
戸越らーめん えにし@戸越銀座/スタッフによる考えつくるラーメン(その1):麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
戸越銀座の「戸越らーめん えにし」さんの限定「スタッフによる考え、つくるラーメン 第1弾」のリポート。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「瞠」(恵比寿)の二つの限定メニューに挑戦
恵比寿の「瞠」さんの限定「おさかーな」と「ガツンと男のまぜそば」のリポート。


[さやぴぃの麺日記]
08年9月24日(水) 「日高屋 八王子横山店」さんの 太平燕(タイピーエン)
チェーン店「日高屋」さんの新メニュー「太平燕」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り
・天童で老舗の蕎麦屋さんの鳥中華
・青梅のスモーク香るチャーシュー麺



■終わりの一言
でも、今は、株買い時だよねぇ?
底は見えないけど、反発してきたら、今の株価超えるのはマチガイないわけで。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…