2010年07月29日

町田汁場 しおらーめん 進化 [@東京・町田] 【703軒目/1135杯目】

進化:和風冷やし塩あえそば

再び、すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので…(^_^;)。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
町田の「町田汁場 しおらーめん 進化」さんへ。
つけ麺などでお馴染み、新宿御苑前の「ひるがお」の店長さんが独立したお店だとか。

土曜日の14:30頃の訪問で、先客は3名。
店内はカウンターのみで9席。
しかし、なかなか凝った外装ですねー。黒とシルバーの内装もカッチョイイです。
とはいえ、知らないとなかなか来れない場所でもあります。
店舗の奥の方に駐車場が2台分アリ。

メニューは店名通り、塩が中心。
ま、基本を頼もうかなー、と思ってたんだけど、意外にも限定15食の「和風冷やし塩あえそば 〜あごだしのゼリー添え〜」がまだ残ってたので、そちらをチョイス。

進化:麺進化:鶏チャーシュー

進化:鶏チャーシューとうずら進化:ジュレと具材


さて、和風冷やし塩あえそば。
麺は中太麺ですが、〆ているせいもあってやや堅すぎ。
これは和え麺だから、この後、あまり柔らかくなることが期待できないわけですね。
とはいえ、ふにゃふにゃよりはいいわけですし、堅く弾力のある麺をワシワシ食いたいのだ!!という人にはいいかと。

張り紙によると、枕崎産鰹節を使ったタレに、長崎と三重産のいりこ、高知産の宗田節を使用した香味油を絡めたとのこと。
なるほど、魚介の香りがかなり強力に。
そして、香辛料系と糸唐辛子で、うっすらスパイシーな仕上がり。

あご出汁で採ったというジュレはあまり効果が感じられないのは、舌が安く出来ているせいか。

冷たいメニューだと、冷たい具材がイマイチになりがちなんだけど、こちらの具材ンマイ。
鶏チャーシュ、茄子、ズッキーニといった感じで、具材自体のチョイスもいいんだと思う。

なんだかんだいいつつ、冷やしの和え麺もいいものですねー。
…ってな感じのメモを残してました(笑)

実際、このメニューは好評だったようで、翌年も展開されたりしています。

進化:メニュー貼り紙進化:外観

町田汁場 しおらーめん 進化
【東京都町田市森野3-18-17】
11:00〜15:00,18:00〜20:00、日祝11:00〜18:00 /月曜休
和風冷やし塩あえそば ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.32.59.910&lon=+139.26.29.739&spt=01125.13050023&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 町田汁場 進化 ( 町田 / 塩ラーメン )
・食べログ > 町田汁場 しおらーめん進化





 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:00│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

もし今もラーメン食べてるんでしたら、昔の画像とメモは捨てちゃって新たに「今」を記録した方が良くないですか?
今でもラーメン大好きな所を見せて欲しいです。
Posted by よくあるコメントでしょうけど。 at 2010年08月01日 01:53
久しぶりの更新ですね!
でも、こうやって更新してくれる日があると顔を出している甲斐があります(^^)

2008年のが来るとは思わなかったので、ちょっとビックリです(笑)

メモの中には、既に閉店されちゃったお店とかもあるんですかね?
Posted by ZATSU at 2010年08月01日 02:37
>>よくあるコメントでしょうけどさん
どうもですー。
はいー、ちょっとそれも考えたんですが、最近は言うほど、ラーメン食べてないんですよー。
自宅で食べることが増えてしまって;;;
とにかく、食べた記録でいいかな、と、地道に追っていきます。
最近食べた日数<更新した日数
ならいつか追いつきますし、だんだん、タイムラグが減っていくかと;;;

>>ZATSUさん
どうもありがとうございますー!!!
見ていただいて感謝でございますよ!!!!

わはは、まだまだ2008年のが残ってますよー。
閉店したお店のもありますねぇ。
国内外いろいろあるので、もったいないなぁ、と;;;
Posted by 小◯さん at 2010年08月02日 12:16
こんにちは!
私は固めの麺をワシワシ食べたい派なので、ぜひ行ってみたいお店です。
ご紹介ありがとうございます。
Posted by アルバイト at 2010年09月25日 11:16
塩ラーメンて珍しいですね
ふつうは、醤油やみそが多いですけど
たまに食べる塩ラーメンはおいしいですね^^
Posted by 青りんご at 2010年10月03日 21:29
初めまして♪
ヤフカテから参りました。

しおラーメンは食べる機会がないので一度は食べてみたいですね〜。九州なんでどうしてもとんこつに行ってしまうんですw
でも写真がすごく美味しそうなんで塩ラーメンにもチャレンジしてみようと思います。
Posted by 格安ウォーターサーバー at 2010年11月24日 11:43