2013年01月23日

大分軒 [@宮城・仙台市青葉区] 【704軒目/1138杯目】

大分軒:支那そば

(2011年8月)
仙台に屋台が出ていることは、結構前から知っていて、ペデストリアンデッキを降りてすぐのところにある屋台を横目に歩いた記憶なんかもある。
ちょっと経ってから、博多や久留米の屋台に行くようになってからしみじみと、そういえば東北なんて寒いところに(仙台は降雪が少ない方だけど)屋台文化があるってのはスゴいなぁ、なんて思い返したりして。

そんな「仙台屋台」も減少の一方で、それは時代の流れってのもあるのかもしれないけど、仙台市が屋台営業の許可を一代限りとしたことも大きい。
終戦後のドサクサの流れで生まれた「屋台」は近代的な街作りには相応しくない、美しくない…消えていくべきものだ、という判断なのだと思う。
が、しかし、同様に消えていった路面電車もそうだけど、安易にこっちのが近代的でイイだろ?って思ってたものは実はそうでもなくて、失われていくものが文化的にもかかすことの出来ない街のシンボルであったりするんだよね。
実際、海外では路面電車も屋台も露店も街を彩っている。
屋台のお店がこんなに少ない国は日本くらいじゃないの?とすら思ってしまう。

他にもバラック街のようなところを再開発して建てたビルに魅力の無いテナントが入ることで、街の魅力は消えていき、結果的にどこでもあるようなものなら「郊外に出来た大型モールの方がいいじゃない?」ってことで、中心市街地から大型店が撤退して空洞化していくようなケースも全国あちこちにある。
むしろ、昔ながらの市場であったり商店街であったり飲み屋街が残っている方が観光客にもアピールしていたりするくらいで。
現に屋台にしても呉市なんかは歩道を整備して屋台を集積し、市が審査して新たな出店を進めたりして、観光資源として活用しているくらいだ。

ハナシが横道にそれたけど、そんな「仙台屋台」の最後の1軒である「大分軒」
ご主人の出身地を店名にもつ。
いつかは行きたい、早く行かねば…と思っているうちに、東日本大震災が発生した。
いろいろあって、被災地に足しげく通ううちに、拠点となる宮城県ボランティアセンターにちょいちょい顔をだすようになった。
そろそろ復興関係者で街が賑わってきた頃である。

ボランティアセンターの帰り道にあおば通駅の前を車で通っては、大分軒でてないな…と思う日々。
何度も何度も振られつつ、ボランティアセンターで地元の人に話を聞くと「ああ…あの屋台ね。そういえば震災後見てない気がする」とのこと。
ついに仙台屋台、最後の火が消えてしまったと思いながらも、大分軒が出てないか確認する…ことを繰り返していたら、なんとついにやっているのに巡り合ったのが、2011年8月2日のことだ。

大分軒:外観・対向車線側から大分軒:外観・仙台駅側
大分軒:外観・青葉城側大分軒:店内
大分軒:お札がいっぱい大分軒:おでん一式
上左:対向車線から見て大喜び 下左:世界各地のお札が貼ってある


場所は仙台市内中心部。
JR仙石線のあおば通り駅の出口の前というか、三菱UFJ銀行の近くのカフェクロワッサン前に出ている。
訪問したのは19:20頃で先客は3組ほど。

気のいいおやじさんと、奥さんが二人でやっている屋台。
開店は昭和39年とか。
久留米や博多…あるいは呉の街で見るのと同じようなスタイルで、もちろん電気もある。
上下水道がどうなっているのかは分からなかったなぁ。(久留米などは歩道に上下水道と電気のメーターまで用意されています)
10人くらいは座れる。
世界各地のお札が店内…屋台内か、あちこち貼られまくってる。

メニューはラーメンとおでん、日本酒とビールといったところ。
このおでんが絶品でタネから自分のところで作っているらしい。
特にニラ玉子の美味しいこと!!

大分軒:おでん一皿目大分軒:おでん・大根とニラ玉
大分軒:ラーメン作る1大分軒:ラーメン作る2
大分軒:麺大分軒:チャーシュー
中左&中右:熟練の技


ラーメンはシンプルなもの。
名前と屋台ってことでてっきり豚骨ラーメンかと思ったら、とにかく美味いダシにニンニクが僅かに香る醤油ベースのもの。
麺は中細のストレート麺。
屋台のラーメンとは思えないくらい良く出来た美味しいラーメンだった。

やはり地震の時は揺れが酷くて、家中あちこち壊れたそうだ。
奥さんがちょっと足を痛めたとかでだいぶ休んでいたとのこと。
いくら通ってもお店が出てないわけだ。
「もう歳だから、ね。雨の日とか寒い時とかはやらないんだよ」
なんて笑ってたおじさんだけど、これからも元気で続けて欲しいな。


大分軒:熱燗のマシン大分軒:丼
左:熱燗を作るポットがなんとも昭和風味 右:おでんの容器がカワイイ

大分軒

【宮城県仙台市青葉区中央2付近 屋台】

営業時間・営業日とも不定?

支那そば ¥700-
ビール ¥600-
清酒 ¥450-
おでん ¥100くらいからかな?
Google Mapはこちら→このへん


地図を表示中です。しばらくお待ちください。





■これまでの訪問記録

・なし




■参考サイト


・食べログ >大分軒ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅









 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:26│Comments(1)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

大分軒の事を、もっと教えてくれませんか?
Posted by まりも at 2013年12月13日 15:11