2004年08月28日

【055軒目】麺匠 むさし坊

040828_2149~02.jpg
桃太郎にフラレたので、代わりに、同じく蕨の有名店、むさし坊にやってきました。


無化調をウリにしているお店ですが、やはり、微妙なのか、味が足りないと思う人用に塩昆布(微量の化調入り)が用意されています。


まー、私なんか、駄菓子食って育って、ジャンクフード大好きなもんですから、化調も気にしませんけどね。


白濁したスープは意外なことに、トンコツは使ってないそう。
鶏と玄米、魚介だそうです。


カウンターに食べ方ガイドみたいのもあります。
曰く、無化調だから、味が薄いかも、混ぜると味が馴染みますとか、薄ければ塩昆布入れてね…とか。
こういうの書いてあると、お湯に麺が入って出てきても納得しちゃいそう(笑)


確かに薄味なんですが、蘊蓄書くだけあって、上品ないいダシが出ています。


では、チャーシューも薄味?と思って食べてみると、ガツンとしょっぱい。これは嬉しい。


具も凝ってますし、普通に美味しいラーメンです。


なので、あんまり言い訳っぽい貼り紙は、要らないと思いますよ。

あと、やっぱり、麺の太さが選べるのはキライだなぁ。


あと、盛岡じゃじゃ麺も人気のようです。


麺匠 むさし坊 蕨店
11:30〜23:00 火曜休
【埼玉県蕨市塚越2-4-1】このへん
らーめん ?680





■関連ブログ
麺匠 『むさし坊』 東川口店
おいしいラーメンvol.1「麺匠むさし坊」
ラーメン@武蔵浦和
むさし坊に行く
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:04│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんばんわ。
トラックバックからやって来ました。

麺匠 むさし坊、普通に美味しいですよね。
自分の経験上ですが、店内の薀蓄がうるさいお店は
?なお店が多かった気がするのですが。

1ヶ月で100店ですか…。
過去に私も1年ですが100店舗達成しました。
それでも周りからは変わり者扱いされましたよ。(泣)
頑張ってください。

…こちらってライブドアの公認ブログなんですか?
Posted by kei5@H@ppy Shower at 2004年08月30日 22:21
はいはい、公認ブログであります。
なんとか、100軒行けそうなペースに乗ってきました。

頑張りますよー。
Posted by ramenkoikesan at 2004年08月31日 09:53
こんにちは。
アタシも今更ながらトラックバックに気付いて、やって来ました。

麺匠『むさし坊』
私は、とても美味しいと感じます。。。
女性向き?なのでしょうか・・・?(笑)

でも全然、方向は違うのですが、
埼玉県の上尾市にある『あばん』というラーメンも、
とても美味しいです。
とんこつラーメンなのですが、太い麺がたまりません♪
是非とも、おすすめです!
Posted by acco♪ at 2004年09月05日 16:02
はいはい、私も嫌いじゃないですよー。
あばん、ですか。
機会があれば、行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月07日 01:57