2004年08月29日

スガキヤ ユニー三島店 [@静岡・三島]【057軒目】

040829_1843~01.jpg
ちょっと前まで、近所のダイエーにあったのに、気付いたら、ダイエーごと無くなっていたスガキヤ。


熱烈なファンを持つことでも知られていますね。

とはいえ、なんてことないチェーン店なのですが…


関東地区からは完全に撤退したそうで、三島までやってきました。

ユニーの中にある店舗はちょっとしたレトロ感漂います。
これぞ、ホンモノ。

新潟は長岡にあるイタリアンという変わったローカル麺を食べさせるフレンドというお店に雰囲気が似てますねー。


ファーストフード店のような若いお姉さんがほとんど一人でオペレーションしていました。


いや、実際、これはファーストフードなんですね、名古屋の。

ラーメンと甘味類のファーストフード店なんですね。


スープは白濁したトンコツスープに、多少の魚介系が入っています。

しかし、サラサラしていて、あっさりと食べられます。

ちょっとしょっぱいかな。


でも、確かに後を引きますねぇ。


一番安いラーメンで、?280
なかなか頑張ってます。


特製ラーメンのカフェセットというのを食べたんですが、もう満足しました。


カフェデザートというのが、美味しかったです。


スガキヤ ユニー三島店
定休日、営業時間はユニーに準ずる?
【静岡県三島市広小路町10-6】このへん
特製ラーメン ?390





■関連ブログ
寿賀喜屋(スガキヤ)
名古屋の味 スガキヤ編
スガキヤ
スガキヤ!!!
すがきやラーメンin沼津
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:08│Comments(10)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
スガキヤラーメン 高田馬場店 photo kamakura guruman 今日の高田馬場は、 『スガキヤ』高田馬場店です。 関東出身の私は、つい最近まで名古屋発とゆうことを知りませんでした。最近見ないなーと思っていたら、関東では高田馬場店だけになっていたのですね。 私的に....
高田馬場 スガキヤでちょっとした感傷旅行【珈琲 たいむ】at 2005年10月25日 18:07

この記事へのコメント

こんにちは。

私、たまに名古屋に行きますが、TVで「スガキヤ」のCMをよく見ます。
行った事はないんですが、カフェセットがあるんですね。
今度、行ってみたいと思います。
Posted by persian2 at 2004年08月29日 20:27
あー、でもカフェなんてイメージのもんじゃないです。

でも、んまかったー。
コーヒーゼリーのソフトクリーム混ぜって感じなんですけどね。
Posted by ramenkoikesan at 2004年08月31日 09:49
トラックバック、ありがとうございます。

スガキヤのラーメンは、ラーメンとしては2流〜3流で、ラーメンの通の方が満足するとは思えないんですが、貧乏な学生時分から食っていて、名古屋人のDNAにインプリンティングされているにおいと味なんです。
Posted by 井村 瑶茉 at 2004年08月31日 21:06
いえいえ、私はけっしてラーメン通ではなく、ただラーメンをひたすら食べているだけの人なので・・・(笑)
でも、スガキヤなかなか良かったですよ。
ぜひ、また関東地区への進出、リベンジして欲しいなぁ。
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月01日 14:17
スガキヤの白いのは、トンコツだと言う人もいますが、トンコツではないという人もいますよ〜
Posted by 通りすがり at 2004年09月05日 07:02
むむっ。複雑ですねー。
トンコツのような気がしないでもない・・・がわからない。くらいの表現ですかね?
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月07日 01:55
しまった〜!スガキヤにも行っていたのですね〜。
チェックしていたつもりが、迂闊でした。
今頃のコメントでスミマセン。
もう10年以上前に横浜のユニーでスガキヤを見ましたが、
関東から撤退していたのですね、残念。
名古屋人にしか受け入れられない味なのでしょうか。
スガキヤでも店に種類があって、メニューが違っているのですよ。
新しい方は結構邪道。
写真からすると小○さんが食べたのは、
昔からあるスガキヤの方ですね。
新しい方のスガキヤですと、特製ラーメンは無いですね。
玉子も温泉玉子っぽいようですが、
私が食べていた頃は「生」だったので(月見状態)
よく食べたのは「肉入りラーメン」でした。
特徴的なスプーンは共通です。
それとスガキヤといえば「クリームぜんざい」なのですよ。
ラーメンの後は「クリームぜんざい」です。
Posted by じゃび at 2004年10月04日 19:42
いえいえ、むしろ発掘していただきありがとうございます(笑)
おっ、クリームぜんざい・・・いっときます。
新しい方のスガキヤはどんなだろう・・?
Posted by 小○さん at 2004年10月06日 10:39
はじめまして!
古い記事にコメントで申し訳ありません!

実は今はユニー三島店がなくなりました!
サンテラス駿東にはまだあると思います。
Posted by kid0425 at 2006年09月07日 23:14
ありゃりゃー。
情報ありがとうございます。

高田馬場のスガキヤはいまいちみたいなので…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年09月08日 15:10