2004年09月10日

【100軒目】松葉

040910_1749~01.jpg
いよいよ、ゴール。
このチャレンジの最後の一軒に辿り着きました。
南長崎・・・というよりは椎名町と言った方がいいかもしれません。
「松葉」です。

マニアックな方なら、ああなるほど!と膝を打ってくれるでしょうが、少しく説明が必要かもしれません。

松葉は決して美味い店ではないかもしれませんが、伝説の店であるのです。


さて、ラーメン大好き小池さんにモデルがいらっしゃるのは、ご存じでしょうか?
藤子先生の伝説のトキワ荘時代の仲間、アニメーターの鈴木伸一氏であります。
鈴木さんではなく、小池さんになったのは、鈴木氏が小池邸に下宿していたからであ
ります。
オバQが犬に追われて飛び込むその家は小池邸であり、ラーメンを食べているのは下宿人の鈴木さんなのであります。


そのトキワ荘時代の事は、藤子先生の自伝的漫画、「まんが道」に詳しいのですが、当時の藤子先生を始めとしたトキワ荘メンバーが通い、時に出前を取り、「ンマ〜イ」と食べていたシーンが漫画にも載っているラーメン屋こそが、この「松葉」であります。

本物の小池さんが、好んで食べていたであろう松葉のラーメンこそがこのチャレンジの終点なのであります。


実際のところ、松葉の味は多少変化があれども、当時とあまり差はないのかもしれません。

トキワ荘時代の頃から比べると、格段に日本は豊かになり、美味しい食べ物があふれ、ラーメンも時代に合わせて変化してきたのでしょう、当時の「ンマ〜イ!!」という気分は味わえないかもしれません。

それでも、美味しかった。


モチモチの麺。
オーソドックスな醤油味の強いスープだけど…


小○さんとして過ごしてきた一ヶ月、それを締めくくる小池さんのラーメン・・・
遂に一ヶ月で100軒制覇であります。


第一部完。


また新たな冒険が始まる!?
…なんてマンガっぽく中締めさせて頂きます(笑)


松葉
11:00〜20:00頃 不定休
このへん
ラーメン ¥450


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 18:03│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
いやぁ、とうとう100杯完食しましたね、小○さん。 いきなり「1ヵ月でラーメン100杯食べるから」と言われた時は、大丈夫かしらこの人、と思いましたが、まあ、言い出したら聞かない人ですから、見守って参りました。 サプリメントと胃腸薬とダイエット食品を用意したにもか
祝! 100杯完食!!【nodatz@livedoor】at 2004年09月10日 18:24
担当者Sです。さて今日は写真通り、おめでたい話題です! とんでもない夏でお馴染みの「ラーメン大好き小○さん」が ラーメン屋100軒制覇という偉業を成し遂げました! ワー!パチパチ!(拍手) ラストはキレイにまとめてくれているのにも感動です。 見ると
おめでとう!ラーメン100軒達成!【担当者Blog】at 2004年09月13日 14:53

この記事へのコメント

100杯達成おめでとうございます!!!!!
いやぁ、長いようで短い1ヵ月でしたね。
心配もしましたが、なんとか無事に完食できたことを嬉しく思います。

いやぁ、こんなに食べてまだなお飽きないラーメン…恐るべき料理ですね。
Posted by nodatz at 2004年09月10日 18:06
100杯達成ですか、おめでとうございます。
100軒目にコチラを選んだのはそのような理由があったからなのですね。

失礼ですがトラバを頂くまでは小○さんがこのような偉業に挑戦をされてる事も全く知りませんでした。

どのようなカタチであれ第二部が始まることを楽しみにしております。
取りあえずお疲れ様でした。
Posted by たか☆ at 2004年09月10日 18:17
おめでとう!やったね!

素晴らしいのは、やっつけで100軒達成したんじゃなくて、ちゃんとテーマ性っていうか、コンテンツとしてまとめ上げたところだよね。誰にでも出来る事じゃないと思うよ。移動距離も相当なものじゃない?

Posted by わかめ at 2004年09月10日 18:49
>nodatzさん
いやー、あっというまでしたねー。
まだまだラーメン食えるけど、この週末はやめとこう・・・(笑)

>たか☆さん
いやー、偉業というか珍業というか(笑)
ありがとうございます。

>わかめさん
えへへへ。カップ麺が入ったことでややアレですけど、そういってもらえると嬉しいです。
移動距離や交通費は・・・考えると恐ろしいので考えないことにします(笑)
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月11日 12:01