2004年09月18日

【105軒目】中華そば もちもちの木 [@埼玉・白岡] 109杯目

040918_2145~01.jpg
久しぶりに、23区と多摩から離れて、白岡町のもちもちの木に来ました。


そこそこの行列店みたいで、ベンチとその上にテント屋根が用意されています。


予め注文を取っていたので、店内に入るとすぐ出てくる。
嬉しいけど、ちょっとのズレとかで伸びたりしてない?とこちらは疑心暗鬼。

メンマが名物らしく、バラ売りもしている。
自家製の穂先を使ったメンマは形もイビツでらしい感じ。
ちょっとメンマの味というか風味が強いかも知れません。

スープは鰹系のダシで作られた和風魚介風味。
もう、とにかく熱い。
表面の油が保温効果を出していることもあって、最後までかなり熱い。

とはいえ、スープ自体があっさりしているので、表面の油は気にならないですね。

ストレートの中細麺は柔らかめ。
前の客の尻が重そうだったので、離席のタイミングの読み違いかも。と疑心暗鬼は止まらない。

堅茹での味玉だけちょっと気になるけど、トッピング類もなかなか良く出来ていたので、全部入りに後悔は無し。

店名から勝手にモチモチの太麺を想像していたことを除けばなかなか満足しました。

あ、以前、書きましたが、辛さは七難隠すといいますが、ラーメンにおいては、熱さも七難隠すと思います。
ではありますが、ンマかったです。


中華そば もちもちの木
11:00〜24:00 年中無休
【埼玉県南埼玉郡白岡町西5-1-6】このへん
中華そば \735
全部入り \450





■関連ブログ
今日のいしかわさん:もちもちの木@新宿店
つれづれのチャンネル:新宿 『もちもちの木』 ラーメン
Hikaga日記(水中写真とFFXI):ラーメン@もちもちの木
per via CASA MIFFY 別館:ラーメン「もちもちの木」
まめにっき:もちもち
Zakki-blog:久々にラーメン日記

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:18│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
もちもちの木の本店に行って参りました。 いやー遠かった!南埼玉郡白岡町ですからね。 しかもいつもはちゃんと調べてから行くんだけど、今日は思い立ってすぐに行ってしまったので迷った! 結局分からずコンビニの店員さんに聞く。 おそらく女子高生と思われる店員さん...
もちもちの木@白岡【黄昏ポエム】at 2005年08月28日 18:50
12月31日(日)の話です。大晦日にしか食べれないフグ刺を買いに新宿に。1年前はくじら軒(←クリック参照)、2年前は神座に行きましたが、今回はどこでラーメンを食べるか??何となくちゃぶ屋系のはな火屋に行こうと思いましたが日曜日が定休で断念。よく考えると、...
もちもちの木 中華そば(小) 大久保 新宿 ラーメン【並ばずに食べる有名ラーメン店!】at 2007年01月24日 09:44