2004年09月19日

元祖一条流がんこ 総本家分店 [@神奈川・相模原] 【106軒目/110杯目】

040919_1142~01.jpg
相模原がんこに行きました。
いやー、こんなに近いのに、他のがんこしか行ったことなかったです。

あ、業務連絡(笑)
明確なチェーンでは無いのと、なにより店名が違うので軒数カウント増やします。

それはさておき、相模原がんこ。
独特の異様なオーラの割には、日曜ということもあって、家族連れもいて意外な印象。

ピリピリ感という意味では、結構、あるんですけどね。
まー貼り紙類が怖さの一つの理由ですが、携帯は電源切れとか、チャーシューじゃなく煮豚だから、肉増しなんだとか当たり前の事が書いてあるだけです。

注文はこっちが聞くまで待っててというのもある意味、初来店の人に取ってみれば、その店の流儀が分かって有難いという部分もあるでしょう。

まー、正直、書き方に難ありですけどね。


注文したのは、醤油こってり。
あっさりこってりの差は、表面の背脂量だけ。

ちょっとしょっぱめのスープは案外あっさりしてるのは、だいたいのがんこ系と共通です。

香味油は、いくつかの中から選択できます。
魚介系やら貝にひかれましたけど、指定無しの場合は、鶏油ということで、そのまま指定せずに鶏油をチョイス。
うーん。
これは、いろいろ食べ比べないと、なんとも言えません。

味玉はトロトロ。
しかし、柔らか過ぎかもしれません。
箸で掴むのに一苦労し、黄身をスープに垂らさぬよう一気に食わねばなりません。

麺は黄色のやや細め。
細かく茹で時間をチェックしていたこともあり、なかなかいい茹で加減かと。

残ったスープを飲み干すには辛いですが、麺を食すという意味ではバランスが取れていて、なかなかンマかったです。

次は、塩かな?


元祖一条流がんこ 総本家分店
11:30〜13:30 18:00〜22:00 (土日祝日11:30〜20:00、第4土曜日11:30〜15:00)月曜、第3火曜、スープ不出来の日休
【神奈川県相模原市宮下本町2-9-13】このへん
醤油ラーメン \700
味玉 \100





■関連ブログ
とあるB型の男:元祖一条流がんこ分店まにあ
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:43│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
相模原にあるしょうゆと塩のらーめんやです。 とんこつで生まれ育った私ですが、これほどはまったらーめんはなかったです。 かなりしょっぱく好き嫌いは別れると思いますが、これほどトータルバランスが取れたらーめんもほかにないと思われる。 大将がとてもネタ好きで、
元祖一条流がんこ分店まにあ【とあるB型の男】at 2004年09月22日 09:12

この記事へのコメント

トラバ&リンクどうもです!
がんこ分店は未だ未完成のためか大将がいろいろと試行錯誤している模様。
それだけに知れば知るほど奥が深く、また大将の性格からネタが満載です。

ちなみに単なる頑固者とかではなく、逆に親切なほうだと思いますよ。
張り紙もそうですが、髪の長い女性には結ぶためのゴムを差し上げたりしてますし。
ただ性格上、ストレートに親切さややさしさを出すのが苦手(もしくは嫌)なタイプかと(笑
Posted by とあるB型の男 at 2004年09月22日 09:20
はいはい、こちらこそありがとうございます。
そうですねー、基本的にはいい人っぽい感じがしました(笑)
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月24日 23:17