2004年09月24日

【112軒目】三日月軒 [@秋田・秋田] 117杯目

040924_1209~02.jpg
酒田に本店(すでに廃業、酒田の支店はある)のある三日月軒の、暖簾分け、秋田の三日月軒に来ました。


非常に個人的事情で恐縮ですが、高校時代にえっちらおっちらチャリを漕いで、時々やってきたお店であります。

メニューは、中華そば一品。
煮干、昆布の旨みが良く出た実にシンプルなラーメンです。

具はメンマとチャーシューとネギだけ。

そのチャーシューにしても、パサパサの堅いどうでもいいシロモノ。

それに、秋田にしては固めの麺も、他のラーメンを食べ慣れた人には、やや柔らかめかと思うでしょう。

しかし、その麺が実に良くスープにからむ。

派手なところは何も無いけれど、実にシンプルでいいんでしょうね。

だから、当時、ちょくちょく行っていたわけで…


今日はというと、ンマ〜イ。けど、やっぱり物足りない(笑)。

でも、きっとまた行くと思う。

インパクトのある派手なラーメンは得てして一回行けば満足してしまって、二度三度とは行かないもんですよね、やっぱ。


三日月軒
11:00〜19:00 水曜休
【秋田県秋田市仁井田本町3-12-20】このへん
中華そば(大) ¥450





■関連ブログ
YaKUOUJI DayOri:砂潟行

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:57│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今月で閉店だそうです。 お別れに、大盛り一杯。
仁井田 三日月軒【ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”】at 2006年10月27日 18:03

この記事へのコメント

懐かしい!!
高校のとき、部活のヘンな先輩に連れていかれた思い出が、、
味はまさに、特になんてことないんですよね。見た目も地味ですね。
なにか諦めのようなものすら感じます。

でもまた行ってみたくなりました。
Posted by S女史 at 2004年09月28日 01:40
>S女史さん
劇的に美味しい訳じゃないのがポイントですよね(笑)
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月29日 10:00
10月いっぱいで閉店するそうです。残念。
Posted by g48 at 2006年10月06日 11:43
>>g48さん
なんと!
残念です…
Posted by 小○さん at 2006年10月06日 20:48
ぼくは、秋田で三日月軒をやっている店長の孫です。証拠は横浜に住んでるということ兄妹である。聞いたら分かると思う・・・2人とも小学生である
Posted by あさひ at 2006年10月25日 15:16
>>あさひさん
おおおー、それはそれは…。
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by 小○さん at 2006年10月26日 09:05