2004年10月11日

甲州拉麺 夢乃屋 [@山梨・甲府] 【127軒目/136杯目】

041011_1840~01.jpg
中央道が事故と三連休最終日の渋滞でどうにもダメそうなので、甲府地区で美味しそうな店、夢乃屋に来てみました。

とにかくメニューが豊富で、オススメという地鶏チャーシューを使った甲州らーめんが醤油、塩、こってり醤油、味噌の4種類があって、それぞれ夢だの彩だの恥ずかしい名前が付いています。

そのほかにフジザクラポークを使ったチャーシューめんや、地鶏チャーシューめん(甲州らーめんとの違いは?)、匠というこってり塩まで。

一種類のラーメンですら満足に作れない店が多いのに複数の味を出す店はその種類数と味が反比例する…というのが持論の小○さんとしては不安になります。

そして、変な筆文字蘊蓄たっぷりのメニュー、有名人の写真にサイン…とこれまた不安をかきたてます。

毎日二時間もかけて厨房を掃除していると蘊蓄にあったけど、明らかに汚いし…(笑)
これでは、材料に対する蘊蓄すら眉唾もんに見えてしまうなぁ。

卵麺だエビ鶏油だと凝った追加注文が豊富すぎるのも不安要素。

注文が入ったときや客が完食した時の変な節付きの「♪ありがとぉ↑ございまぁす↑」というのに至っては気持ち悪さすら感じます。
だいたいうるさい(笑)

あげくメニューにポエム調の夢がたりまであって…

さて、ラーメン。
細めのストレートの麺はシコシコしてなかなかンマイ。

噂の半生の地鶏チャーシューもなかなか。

そしてスープですが、材料に凝った無化調の店が陥りがちな薄味の罠にはまらず、しっかりと醤油味があるのがイイですね。

なかなかンマイラーメンでしたけど、やっぱり、あの「♪ありがとぉ↑ございまぁす↑」を聞きたくないので、もう行かないかも(笑)


甲州らーめん 夢乃屋
11:00〜15:00 18:00〜21:00 (土・日・祝日11:00〜21:00) 火曜休
【山梨県甲府市里吉3-1-20】このへん
地鶏らーめん 絆 ¥880


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 19:04│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…