2004年10月16日

【129軒目】麺 池谷精肉店 [@東京・秋川] 141杯目

041016_1334~01.jpg
実家の屋号を継いだという変わった店名のお店、池谷精肉店に来てみました。
つけそばが有名であります。

カウンター上には、ニンニクとクラッシャーが。
店内は絵文字入りの筆書きでいろいろ書いてありますが、材料自慢じゃないので許せます。

麺の量は、200gか300gは同じ値段で、それ以上は、100g50円づつアップです。

自家製の麺はかなり太め。
モチモチしていてなかなかンマイです。

具にはキャベツとモヤシ。
そこはかとなく、二郎を彷彿とさせます。

つけダレは、醤油ベースに魚介系とトンコツ系のミックスと思われます。
これまたなかなかンマイんですが、どうも変に甘みがあっていけません。
もっとガツンとしょっぱいといいのかなぁ。

とはいえ、満足。
厨房換気扇付近の空前の量のわたボコリが気にならないならオススメです。

油汚れやタレの汚れ、麺からの小麦粉汚れはあまり気にしなくても、あんなすぐ取れそうなものを放置するのはどうかなぁ…と個人的には思いますが。

カレーつけそばというのが気になったので次回はそれで。


池谷精肉店
11:30〜15:00 18:00〜21:00頃 (土日11:30〜21:00頃) ※麺切れ終了 月曜休
【東京都あきる野市秋川2-10-8】このへん
チャーシューつけそば ¥1000
味付たまご ¥100





■関連ブログ (こちらのブログもぜひご覧になって、他の人の評価も参考にした上でお出かけ下さい)
ナルニア王立暇人研究所:極太麺がすごい
麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報:池谷精肉店@あきる野,秋川のラーメン情報
コメンテーター:秋川「池谷精肉店」つけそば
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:57│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 この前行かれなかった池谷精肉店に行ってきました。 まずは入口で食券を購入。 お店の雰囲気とは違って、液晶表示でちょっとハイテクな感じです。 「初めての方はつけ麺をどうぞ」という案内に従って、 私はノーマルつけ麺に味玉プラス。 ダンナは5月限定ブラッキー
池谷精肉店【ぐうたらにっき 3】at 2005年05月08日 16:45
はるばるやってきました「あきる野市 秋川」   池谷精肉店   前回来たときは、移転&改装の為泣く泣く別の店へ。 今回はちがいます。やってます           時間も場所も外れているはずなのに、メチャ混みです で店内へ &n...
やっと喰えたよ『池谷精肉店』【1/50000の食卓by遊16】at 2006年02月12日 22:54
あ、今日は秋薫る あきる野市にやって来ました。               鰹も薫っちゃってますけど!   秋と言えばラーメン! 年中喰ってますが、特にね。 ココ池谷精肉店は既出ですが、 鰹好きは何度となく通いたくなる店....
『池谷精肉店』@あきる野市秋川【1/50000の食卓】at 2006年11月16日 22:58

この記事へのコメント

小○さんお久しぶりです。
肉屋さんさっき行ってきました。
前回行ったのは3月頃で今回半年以上ぶりなんですが、イヤァショックでした。
現在ブログに投稿しようか正直迷ってます。
Posted by たか☆ケータイよん at 2004年10月19日 12:43
たか☆さん、ご無沙汰です。
気になりますねー、更新、ぜひぜひ(笑)
Posted by 小○さん at 2004年10月19日 14:49
TBありがとうございました。

池谷精肉店の麺は私が食べた中では最も太いです。
だからでしょうか、おいしいのですが消化はあまりよくないです。
特盛を食べると満腹感とは別にお腹の調子が気になります。

それにしてもよく食べてますね。
全国制覇を応援してます(笑)。
Posted by narnia at 2004年11月14日 21:20
小○さん。お久しぶりです。TBありがとうございました。
相変わらず食べておりますね。ついに全都道府県巡りときましたね。スケールが大きいです。
ラーメン屋さん回ると同時に、その街の雰囲気も楽しんでおりますので、いろんな街を訪ねてください!
ここは、私自身初のつけ麺を食べたお店。らーめん
とつけ麺は全く別ものであるということを知りました。今までただ単にスープと麺が別々に入っているだけだとおもっていました。
Posted by mikihiko1970 at 2004年11月14日 23:56