息抜きコラムのリスト


 

生きてますよ。
2009年04月19日

失敗…。
2007年05月20日

分かった!
2007年05月20日

更新出来たから寝る
2007年05月17日

羽田空港
2006年06月10日

親指ポエム
2006年01月12日

ライブドア株主総会
2005年12月25日


 

2009年12月19日

高円寺らーめん横丁、09年12月20日(日)オープン。

P1180732

高円寺駅の高架下に新しくラーメン集合施設「高円寺 らーめん横丁」が12月20日(日)にオープンします。
仕事の合間にちょろっと見てくることが出来ましたので、簡単にご紹介。

店舗のラインナップは次のとおり。

P1180727P1180693
P1180726P1180722


天神下「大喜」の別ブランドにあたる「高円寺 とりそば 大喜庵」
麺などを本店と変えているほか、「味噌とりそば」などのオリジナルメニューも。
11:00〜23:00 材料切れ終了

「種子島商店 くにがみ屋」
東久留米の「くにがみ屋」さんの新ブランドで川崎に続いての出店。
11:00〜23:00 スープ切れ終了

そして、「つけめん TETSU」
担々系の新メニューと肉おこわが登場しました。
11:00〜23:00

「蒙古タンメン 高円寺 中本」
お馴染みの中本は豚骨スープにひき肉とゴマが入った高円寺オリジナル「肉醤麺」も登場。
11:00〜21:00

といった感じ。

P1180677P1180679


大喜庵はともかく、フリークの人はわざわざここに来なくても…と思わないこともないですが、とはいえフリークも納得の強力ラインナップなのは間違いなく、杉並エリア、中央線エリアの人はもう有り難いですよね。
特に高円寺界隈の人は嬉しかろうと思います。
そうじゃなくても、人気店の味が気軽に楽しめると。

この日は報道機関向けに公開されていたのですが、駅からも近く人気間違いナシと言えましょう。
  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:48Comments(3)TrackBack(0)││

2009年04月19日

生きてますよ。

すみません、更新できてませんが、生きてます。
体調もよいです。

でも、仕事がバタバタでしていて、大変です。
景気悪いしねー。ということで、そろそろ復帰したいです。
もう少々、お待ち下さいませー。

※もう未読のブログ記事を読むのは諦めました(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:51Comments(22)TrackBack(0)││

2008年04月01日

今年のエイプリルフールネタ跡地

08エイプリルフール

今年のエイプリルフールネタはこんな感じで。
ネタに合わせて、ちょっと前に食べたお店のリポートを一番上に持ってきました。


来年はもっとわかりやすいネタにします…(-_-;)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:41Comments(0)TrackBack(0)││

2008年03月25日

【番外編】さよなら、俺とカッパ

86918581.jpg
本日、最終日〜。


って、来てみたら、既に終了〜。
とっほっほ。

1年間お疲れさまでした〜。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:08Comments(2)TrackBack(0)││

2008年02月21日

【話題】相模原ー麺ワールド復活へ

f2fbe75d.jpg
8db3a10f.jpg

「相模原拉麺横丁」「相模原ー麺ワールド」…そして、突然の閉鎖とドラマチックな展開を見せた、相模原の「アイワールド」の向かい側ですが、どうやら復活するみたいですね〜。
その名も「リバティ グルメプラザ 笑福門」
必ずしもラーメン集合施設ってわけでは無さそうですね。

気になるラインナップは…
「屋台村 近日オープン予定」、「ジャージャー麺 担々麺 つけ麺 準備中」というのが謎ですが、とりあえず「春日」と「吉右衛門」は再開、そして新たに「豚骨ラーメン 吟じ」がオープンするみたいです。

三度目の正直ってことで、頑張って頂きたいですね〜。
(誰ですか?二度ある事は三度あるっていう人は!)
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:24Comments(4)TrackBack(0)││

2007年09月18日

【番外編】その後の「相模原ー麺ワールド」

食べてもいない本当の番外編です。
題して「その後の相模原ー麺ワールド」

開館した時から…いえ、開館前から「大丈夫かな?」と心配されていた「相模原拉麺横丁」
オープンが伸びに伸び、出店しているお店のオーナー募集や運営会社の株主募集なんてのがホームページに載っていて不安を掻き立てておりました。

んで、オープンしたものの、サテライトスタジオは空、オーナーの決まらなかったお店はオープンせず…とかなり微妙な状態。
これが、案の定…といったら失礼ですが、行き詰まったらしく、いつの間にか運営主体が変わって施設名も「相模原ー麺ワールド」となったものの、唐突に8月31日の営業を最後に休館状態になってしまいました。
このへんの詳しい事情は良くわかりません。
ただ、なぜか、2ちゃんねるのラーメン板の「【次スレは】相模原ー麺わーるど4【ないだろ】」スレッドには関係者も書き込んでいたようで、予想されていた一時閉鎖でもありました。

個人的には、相模原市民として応援したい気持ちがあったものの、ちょっと酷いよなぁ…と思う部分があったのもまた事実。
でも、確実に遅い時間まで開いていたので、今となっては残念ですし、復活を期待したいところではあります。

さて、そんな「相模原ー麺ワールド」のその後です。

一時閉鎖から1週間経過した9月8日の模様は以下の通り。

麺ワールド9月8日:貼り紙麺ワールド9月8日:外観1
麺ワールド9月8日:外観入口付近麺ワールド9月8日:入口看板
麺ワールド9月8日:施設内部麺ワールド9月8日:外の看板とか


「誠に勝手ながら暫くの間、休業させて頂きます。店休日 麺ワールド事務局」という慌てて書いたような貼り紙が貼られていますが、看板や店内の自販機は稼働しています。

そして、そこからさらに1週間ほどたった9月17日の様子は以下の通り。

麺ワールド9月17日:貼り紙麺ワールド9月17日:外観入口付近
麺ワールド9月17日:施設内部麺ワールド9月17日:外の看板とか


見てのとおり看板にも電気が入って、飽く迄も閉館ではなく、臨時休業であることをアピールしているかのようです。
また入口の貼り紙ももう少しいい感じのものに変わっています。
曰く「お客様には大変申し訳ありませんが、現在相模原ー麺ワールドは一時期全店休業中です。」と。
中の植木とかは元気そうですね。

とまぁ、こんな状態です。
飽く迄も休業ということなので、再開を模索しているのだと思います。
ただ、こうしている間にも、リース物件のリース代は確実にかかり、賃料負担にしろ、休業している各店の人件費もかかっているでしょう。
たぶんバイト君とかは解雇されてないにしても、新しいバイトをもう探して見つけちゃってると思う。

ということで、ここにいたっては再開するにしろ違う形での再開になりそう…ってことでしょうね。
引き続き、気にして見てみますが、このままフェードアウトだったら寂しい限りです。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:11Comments(0)TrackBack(0)││

2007年06月22日

ラーメンブロガーの最期?


ラーメンブログを凄い数読んでいる「自称・日本一ラーメンブログを読んでいる男」な私ですが…(笑)

最近、あの人の記事読んでないなぁ…とか思って、ブログに行ってみると、削除されている…
これは、まぁ良いんです(良いのか!?)
要するに、何か嫌な事があったり面倒になって、閉鎖って事でしょうから。

ところが、あんなに毎日のようにラーメンを食べては更新していた人が、休止や停止のお知らせもなく、プッツリと更新が途絶えているのを見ると、すげー怖いんですよ。
ひょっとして、突然死!?とか大袈裟に心配してしまいます。

さらに、やっぱりハイカロリー、高塩分だからか?などと我が身にも恐怖が襲いかかりますしね。

そんなわけで、ブログを休む時は予告してから休むようにしないと(笑)

(この記事はラー麺SNSとnowaに投稿しています)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:43Comments(2)TrackBack(0)││

2007年05月25日

美味しい醤油ラーメンが食べたい。


じんわりと、ンマ〜イ、オーソドックスな醤油ラーメンが食べたいなぁ…。

はて、どこに行けばいいんだろう…(笑)

意外と高速のSAとか学食に行くと良いのかも(笑)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:30Comments(1)TrackBack(0)││

2007年05月20日

失敗…。


送信先アドレスが複数入っていると、ラー麺SNSは弾く仕様なのかな?

送信先→ラー麺SNS
CC.→nowa
で今度は投稿してみよう〜。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:21Comments(0)TrackBack(0)││

分かった!


nowaとラー麺SNSで日記を同時投稿するようにすれば良いんだ〜。

これで少しは日記を更新出来るかな…?

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:52Comments(0)TrackBack(0)││

2007年05月17日

更新出来たから寝る

11453ccd.JPG

今日は、ホッピーを控え目にしました(笑)

もう寝ます。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:41Comments(0)TrackBack(0)││

2007年05月16日

はやく本日のメモ更新しないと…


昨日の夜のうちに5/13〜14分の本日のメモを更新しようと思って、記事をピックアップして準備してたのにホッピーが効いたのか撃沈してしまいました。わははは。
つか、こんなの書いてるヒマがあったら更新しろって話しですが…。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 10:46Comments(0)TrackBack(0)││

2007年04月03日

【訪問未遂】スノーダルマ食堂 [@長野・戸狩温泉]

スノーダルマ食堂:外観

さて、今回は際コーポレーションの社長がプロデュースしたというスキー場の食堂のラーメンを食べるべく戸狩温泉スキー場にやってきたのですが…。



いや、暖冬ですわ。
この日がスキー場の営業最終日でラストチャンスと思ってやってきたのですが、まんまと雪が無かったです。

戸狩温泉スキー場自体は標高の高い部分で営業していたのですが、こちらの「スノーダルマ食堂」の前のゲレンデはまったく雪が無く、お客さんは雪のない駐車場からスキーなどを抱えてリフトに乗り、雪上車に乗りで、移動していくわけでお店はとっくに閉まっていました。
店内を覗いてみますと、とっくに机も片付けられていましたし…。
うう、だったら、ホームページに載せておいてよ…。
まー、せっかく長野まで来たので、滑ることにはしましたが…
うーん、残念。

スノーダルマ食堂:入口付近スノーダルマ食堂:店内
スノーダルマ食堂:リフト乗り場スノーダルマ食堂:ゲレンデ上の方
下左:リフト乗り場、店舗の正面。こりゃダメだ。
下右:上に行けば、まぁ、何とか…


メニューなどはこちらの公式サイトを見て頂ければ…と思います。
愛知県は豊田市の「かちかち山 (→小○さんの記事)」を彷彿とさせるような「スノーらーめん」、二郎を彷彿とさせるようなたっぷり野菜の「雪山チーズらーめん」食べてみたかったです…(T-T)

うーん、また来年ッ!!!


スノーダルマ食堂 (Snow daruma)
【長野県飯山市戸狩温泉スキー場わらび野地区】
冬期間のみ営業  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:42Comments(0)TrackBack(0)││

2007年04月01日

2007年のエイプリルフールネタ跡地。

今年は「割り箸大好き小○さん (1ヶ月で100膳制覇に挑戦したブログ!!)」というタイトルに変更して
こんな記事を書きました。

続きでご覧くださいませ…  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:03Comments(14)TrackBack(0)││

2007年01月05日

【訪問未遂店】某店 [某所]

某店
16:40頃到着で、支度中…orz
つーか、ここ中休みあるならあるってショップカードなり、店舗前の営業時間のとこに書けばいいのに…。

関係各位におかれましてはそのへんぜひ善処頂きたい。
キツネにつままれた気分で店頭でボーゼンとしてしまいましたよ、わははは。

つーか、こういうこと平気でやる店は潰れればいい…とすら思う(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:33Comments(3)TrackBack(0)││

2006年12月10日

東京Walker新年3号はラーメン特集

1月16日発売の「東京ウォーカー2007年3号」はラーメン特集です。
皆さん、お楽しみに!!!!

なぜ、知っているかって?
それは取材を受けてきたからであります(笑)。


えー、ご一緒させていただいたのは、ラーメンブログ・ページ界の有力者の皆様。

あまおじさんのらーめん紀行(ブログ版はこちら)の「あまおじさん」さん。
しらすのラーメン日記の「しらす」さん。
マーコの辛口ラーメンチェックの「マーコ」さん。

皆さんとは初対面で、マーコさんだけパッとページ名を聞いてピンと来てなかったのですが、戻って確認してみたら「あー、このページ見たことある!!」という方でした。
あまり、マニアマニアした方はおらず、楽しくオハナシさせて頂きました。
いやー、ラーメン好きに悪い人はいないッ!!
(いるかもしれないけど)

どんな感じのどんな記事になるかは我々も良く分っていないのですが、東京Walkerさんのラーメン特集は毎度評判がいいみたいなので、皆様もお楽しみに!!!

んでも、取材終了後の飲み屋さんでの話の方が格段に面白かったなぁ。
あれ、録音しといて、どっかに載せてもらえば良かった。
…って、載せられないか(笑)
ぜひ、またご一緒させていただきたいです。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:00Comments(2)TrackBack(0)││

2006年10月31日

教えてバトン (うまかつさん→)

うまかつさんからバトンが届いておりました。
http://blog.livedoor.jp/pokuqoku/archives/51027475.html

わははは、週末遊びにいっていたりして、非常に遅くなりましたが受け取りましたよっ。
ってことで。



ルールは

 銑の質問に答える。
ぅ丱肇鵑鬚れた人へのメッセージ。
ゼ,鵬鵑洪佑悗亮遡筺
次に回す人を指名

だそうです。
って、これMacだと文字化ける(笑)
直します。

(1)〜(3)の質問に答える。
(4)バトンをくれた人へのメッセージ。
(5)次に回す人への質問。
(6)次に回す人を指名

(1)貴方がラーメンにハマッたきっかけは?

いくつかあります。
小学生の頃、親に連れていってもらった屋台のラーメン、秋田市通町の「末廣」がンマかった。
六本木の「大八」にはまったこと。
でも、ブログのきっかけは「とんでもない夏2004」という企画に参加したこと。
参加した企画がカレー100杯ならカレーを今でも食べていたかもしれない(笑)


(2)貴方が今まで食べたラーメンでNO.1を選らんでひとつだけ教えて下さい♪

こんなラーメンもあるんだー、深いなぁー。と思ったのはやっぱり六本木の「大八」かも。


(3)究極の選択です♪
貴方が死ぬほど惚れた女性にラーメンが嫌いでラーメンの食べ歩きを止めてくれと言われました。
ラーメンを止めますか?
彼女を止めますか?

彼女を止めるかもしれないです。
別にそれがラーメンじゃなく靖国参拝であっても(笑)、そうかも。
ギャンブルやクスリをやめてくれってのなら違うと思うんだけど…難しいですね。
※ギャンブルやクスリにはまってないですよ、念のため(^^ゞ


(4)うまかつさんへ
選んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
また訪問しますッ。闇まだですし…
つけポクチン的なまた斬新なやつ期待してますッ

(5)次に回す人への質問を3つ。
同じ質問で良いですー。

(6)指名ですが
やっぱり趣味を会社に昇華させたということで勝手に師と仰ぐ、OOSAKIさんが答えてくれたら、すごく嬉しいんですけど、難しいでしょうかねぇ。お忙しそうなので。
なので、どなたか(株)ラーメンデータバンク関係者の方が引き継いでくれると、とっても嬉しいです。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:19Comments(2)TrackBack(0)││

2006年10月11日

【番外編】六本木ヒルズ

2bb29409.jpg
六本木ヒルズで打ち合わせ〜。
初めてLD社(笑)に来たよ〜。

…と、たまには仕事してるとこも書かないと(笑)
あ。
別に小○さんとして来たわけじゃなく、世を忍ぶ仮の姿で来ました。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:32Comments(0)TrackBack(0)││

2006年07月25日

「月刊とらさん」を買った!!!

59eeda1a.jpg自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎さんがやっているラーメンデータバンク社から出ている日本初で日本唯一のラーメン情報誌(ですよね?月刊食堂みたいな経営者向けのも無いですよね?)「月刊とらさん」。

なかなか買えないのとイマイチ買う理由が見当たらず(笑)手を出していませんでしたが、とにかく頑張ってらっしゃるのと書店での取扱も増えてきたので買うことに。

んじゃってことで、バックナンバーも通販でいっき買い。
まだ読んでないから、じっくり読むとします。


…と思ったら、こんな記事が!!

しまったー(笑)!!
これ、応募して、当落確認してから取り寄せれば良かったー。
失敗失敗。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:57Comments(4)TrackBack(0)││

2006年06月10日

羽田空港

5cc28da3.jpg
おまえらおはよう。
ここがラーメン大好きで知られる
ボムザ小○さんだ。






…って、ごめんなさい。
一度、これやってみたかったんです。
意外と腹筋使うなぁ(笑)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:32Comments(0)TrackBack(0)││

2006年06月01日

ライブドア臨時株主総会、招集通知が届いた!

株主総会招集えー、届きましたね。
ライブドアの臨時株主総会の招集通知。
お詫び状入りで。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:13Comments(0)TrackBack(0)││

2006年04月25日

あッ、ラー麺SNS登場。

mixi、GREE、Livedoorフレパという大手を筆頭に、Yahoo、楽天などの新規参入組に、おたくの人向けだったり、地方限定だったり、細かくいろいろあるSNS。

んで、出ました、ラー麺SNS。
http://atpne.jp/men/
今のところ招待制ではなく、登録制なので、すぐ入れます。


そうだよなー、ラーメンSNSも成立するよなぁ。
どうせだったら、自分が始めたかった…(^-^;)

と、たぶん、大崎さんも思う事でしょう(笑)
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:14Comments(0)TrackBack(3)││

2006年04月01日

エイプリルフールネタ跡地'06

というわけで、エイプリルフールネタでした。

どんなネタだったか見たい人は、続きをどうぞ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 07:28Comments(6)TrackBack(1)││

2006年01月12日

親指ポエム

話題の親指ポエムをやってみました。
ラーメンブロガーさんなら、似たようなポエムになるのでは・・・

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:49Comments(0)TrackBack(0)││

2005年12月25日

【番外編】ライブドア株主総会・その4

9ebfd20e.JPG
事業説明会も終了〜。
って5時間半か(笑)
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:30Comments(0)TrackBack(0)││

【番外編】ライブドア株主総会・回転回転…ライブドアオート

663e38e3.JPG
もうダメだ〜。
頭から離れないよ〜。

ほりえもん、回転中…。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:48Comments(2)TrackBack(3)││

【番外編】ライブドア株主総会その3

ff4882f8.JPG
堀江社長、涙。

うんうん、頑張れ。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:21Comments(0)TrackBack(1)││

【番外編】ライブドア株主総会スタート

1b4ab3c2.JPG
堀江社長登場〜。
ちょっと太った?
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:06Comments(0)TrackBack(1)││

ライブドア株主総会

51123fdc.JPG
というわけで?、ライブドアの株主総会です。

最近ようやくプラスになり始めました。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:06Comments(0)TrackBack(1)││

2005年12月16日

ライブドア 想定外のクリスマスオフ会

08b54f0f.JPG
いや〜、楽しかったような…
ビミョーだったような…

兎に角、一人で行ったのは失敗でした。

トナカイ有賀さんは想定外。

まー、いろんなブロガーさんが見れたのは良かったかな。
またやってくださーい。

今度はホテルの立食パーティーてな感じで。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:07Comments(9)TrackBack(3)││