ラーメン以外の食べ物のリスト


 

BECK'Sで朝ごはん
2008年10月19日

橋本の定食屋
2008年09月12日

かき氷
2008年07月17日

ちくわパン
2008年03月05日

今日の朝ご飯。
2008年01月22日

【番外編】なか卯
2007年11月12日

自宅で朝ごパン
2007年09月09日

バジルのパスタ
2007年09月09日

土曜日の朝ごはん
2007年09月09日


 

2009年09月30日

【番外編】中央軒 鳥栖駅5・6番ホーム


鳥栖駅で、時間があったので、名物の駅のホームのかしわうどんを。 迷信の類いですが、なせか5・6番ホームのかしわうどんが一番ンマイんだとか。 もちろん、そちらで。 今回は、丸天うどん 420円 に、かしわ(鶏肉)の大盛 60円 で。 麺は、弾力の無い、何というか茹でおき故の弾力の無さとは違う、ちょっと変わってる感じの麺。 スープは、ンマイことはンマイんですが、他の九州の煮物なんかと同様に、自分には、ちょっと甘過ぎかなぁ、と。  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:00Comments(6)TrackBack(0)││

2009年01月30日

【番外編】Primavera classic (プリマベーラクラシック) [@埼玉・さいたま市北区・鉄道博物館前]

Primavera classic:お肉

番外編です。
ブラジル料理のシェラスコってありましょう?
あの串にささった肉をこそいで食べるアレです。
ふと、あれが食べたくなりまして、都内でいろいろ調べてみたら、いくつか食べ放題のお店も見つかったんですね。

でも、どうせなら、ある意味本場の群馬県大泉町(ブラジルの人が多いので)で食べたいなぁ…とか思っていたら、群馬のお店が大宮に支店を出したってんで、そちらに行って見る事に。

お店は広々42席。駐車場は建物の地下の一部分がタイムズになっているところに併設されています。
土曜日の夜営業の開始時間ちょい過ぎの到着で、先客ナシ。
ちなみに後客もナシでしたが、店員さんも多いし、バイキングコーナーもあるだけにちょっと心配。
きっと平日は混んでるのかもしれないけれど、まだ定着してないんでしょうなぁ。
すごーーーくサービスが良く、美味しかったので応援の意味で記事化しております、はい。

Primavera classic:バイキング皿Primavera classic:ご飯物
Primavera classic:ソーセージPrimavera classic:揚げ物
Primavera classic:ポテトPrimavera classic:お肉いろいろ
上:バイキングコーナーから取ってきたもの
中:ソーセージとブラジル風揚げ物
下:フライドポテトとお肉いろいろ


で、バイキングと書きましたが、一応、サラダバー的なものなんですが、それでも肉類や魚介類、そしてデザートやご飯類もあるんですね。
これらも主にブラジル風って感じです。
フェイジョアーダだっけな、なんかシチュー的なものをかけて食べるご飯とかも面白いし。
正直、このバイキング部分だけでも満足しちゃうくらい。

んで、お肉。
いらない、あるいは休憩の意志を示さない限りは、次から次へと席に持ってきてくれます。

牛のトップサーロイン、フェレ、ガーリックステーキ、マミーニャ、ゴブ肉、チキンのベーコン巻き、手羽先、ハツ、ソーセージ・豚肉、ラム肉などなど。
物によっては巨大な肉からこそぎ落として提供されるし、物によってはバーベキュー的に串にさして焼かれたものを串から外して提供してくれる仕掛け。
このお肉がどれも柔らかくてンマイんだわー。

物によっては焼く時にちょっと岩塩を振り過ぎたのか、ちょっとしょっぱいものもあったけど、そこは、ほれ、ご飯物なり、サラダで中和すればいいわけで…。
ガーリックステーキとか、サーロインとかンマかったなぁ(うっとり)

Primavera classic:デザートPrimavera classic:キンディ
Primavera classic:カプチーノPrimavera classic:バイキング
上左:バイキングのデザート 上右:キンディ(?)
下左:カプチーノ 下右:バイキングコーナーの一部


んで、デザートなんですが、もちろんバイキングコーナーにもアイスやらケーキやらあるんですが、お店の人と話している中で勧められたのは「キンディ(?)」って地元で食べられているお菓子が今日はあるんだとか。気になったので、早速そちらを注文。
(これはたぶん別料金)
「強烈に甘いから、口に合わないかも…」と言いながら提供されたわけですが、確かに強烈に甘い!!!
でも、これがあとをひくんですね。
ココナッツと卵で作られたものらしいんです。

最後に店長らしき人が出てきて、挨拶がてらいろいろ話にしてくれたりして…
店員さん何人いるんだろ?
んー、大満足ですよ。

そして、冒頭に戻るんですが、ガラガラだったのがもったいないですよ!!!!
雰囲気もいいし…
個人的には、この時は車で行ってしまった故に、飲み放題コースに出来なかったのが残念無念。
鉄道博物館からも歩ける距離なんで、次回は鉄道で来て、鉄博見てから食べに行きたい!!!


Primavera classic:外観Primavera classic:看板
Primavera classic:店内Primavera classic:メニュー
上:外観 下左:店内 下右:メニュー

Primavera classic (プリマベーラクラシック)
【埼玉県さいたま市北区東大成町1-489-1】
11:30〜15:00,17:00〜23:00/無休
シェラスコ食べ放題 ¥3,500-
その他、別売の飲み物とかデザートとか注文
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.55.1.36&lon=+139.37.34.307
プリマベーラクラシック


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > Primavera classic (アジア・エスニック料理(その他) / 北大宮、鉄道博物館)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:19Comments(2)TrackBack(0)││

2008年10月19日

BECK'Sで朝ごはん

300d45c2.jpg

橋本駅の上にて。量、少ない…(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:54Comments(0)TrackBack(0)││

2008年10月10日

C&Cの厚切りロースカツカレー

cbf9733a.jpg

セール価格で500円でした。C&Cはファン多いですよね〜。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:57Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月30日

昼は、ほっともっとの「のり弁当」

07c0851a.jpg

どうでもいいですが、ほっともっとのCMの、学生がのり弁当を食べている映像で白身魚のフライに醤油がかかって無いのが許しがたい。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:23Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月19日

ほっともっとの「まんぷくジャンボハンバーグ」

1c40da1a.jpg

ハンバーグデカイ!
にしても、ハンバーグ以外はスパゲティだけ…ってのは、どうなんだろう…。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:14Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月14日

【番外編】炭火焼肉 うまみ亭 [@宮城・仙台市青葉区・泉中央]

うまみ亭(2):冷麺

番外編です。
仙台市郊外の焼き肉屋「うまみ亭」さんへ〜。

ここ「うまみ亭」さんは、ロゴとか、メニューとか、食器類のデザインが凝っているんですよねー。
内装もなかなかいい感じで、店内の雰囲気も良いんですよね〜。
と、いきなりデザインのハナシを書いてしまうと、味がイマイチかと思われそうですが、そんなことなく、ンマイんですよ。
以前、知り合いの方につれてってもらって以来の訪問ですが、いや〜、いい店教えてもらったもんです。

このときは、車での移動だったということもあり、悲しくもビールはナシっ!!
そう、ちょっと公共交通機関で行きにくいところなんですよねぇ。

炭火で焼かれる焼き肉は、タレもいいんですかね〜。
言うほど、高い値段じゃないのに、ンマイんですよねー。

うまみ亭(2):麺うまみ亭(2):アップ
うまみ亭(2):チャーシューうまみ亭(2):スープ


で、こちらのブログで取り上げるからには、焼き肉だけではダメで、前回、同様「冷麺」を。

冷麺といえば、所謂、ねずみ色の麺の平壌スタイルの冷麺と、ゴムみたいな食感で半透明の麺の「盛岡冷麺」があるんですが、こちらは仙台ということもあって、後者より。個人的な好みも後者。

もしかしたら、冷麺フリークに言わせると、あんなのは「盛岡冷麺ではない」と言われるかもしれないですし、「盛岡冷麺」なんてものは存在しません…みたいなことを言われるかもしれませんが(^^ゞ
こちらの麺料理は、もう一つ「ビビン麺」ってのもありますが、やはりここは冷麺で。

スープはしっかりとした旨味のもので、まさに店名通り。
ゴムみたいな食感の麺は、そう、コレコレ、これが食べたかったって感じです。
んー、肉も含めて満足満足。
惜しむらくは、ビール…。


うまみ亭(2):外観うまみ亭(2):メニュー

炭火焼肉 うまみ亭
【宮城県仙台市泉区桂1-1-1】[WEB]
11:30〜15:00,17:00〜23:00、土日11:00〜23:00/無休
冷麺 ¥740-
その他、肉いっぱい
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+38.19.46.951&lon=+140.52.4.668
うまみ亭


■これまでの訪問記録
【番外編】炭火焼肉 うまみ亭 [@宮城・仙台]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > うまみ亭 (焼肉 / 南北線泉中央駅)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:38Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月12日

橋本の定食屋

542720de.jpg

朝7時からやっているところで、鮭定食550円。しょうがないけど、吉野家のコストパフォーマンスを実感しますね。でも、ここも良かったですよ〜。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:50Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月11日

ほっともっとで、天とじ丼

1bb00e49.jpg

意外と美味しかった。
こういう、天ぷらの玉子とじをする地域があるのかな?

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:56Comments(0)TrackBack(0)││

2008年08月11日

【番外編】讃岐うどん いそや (31) [@東京・八王子]

いそや(31):うどん

番外編です。
ンマイ麺をワシワシ食べたい!!!
と思った時に、さてどこのラーメン屋に行くべか…と悩む他に、パッと「いそや」さんに行くという手があります、はい。
ということで「いそや」さんへ。

いつもの「冷たい醤油の中」に天ぷらをいくつか取って…

醤油をサッとかけて、ワシャワシャ頂くと…ンマーイ!!

ということで、またパッと仕事に戻るんですが、毎度のことながら、気になるのは、並ぶ地酒に焼酎のピンですよ。
夜にゆっくり行きたいよなぁ。


いそや(31):天ぷらいそや(31):外観

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】[WEB]
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん (冷) 中 ¥400-
天ぷら ¥100- ×3個
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (30) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (29) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (28) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (27) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (26) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 07:36Comments(3)TrackBack(0)││

2008年07月17日

かき氷

4c901869.JPG

かき氷?

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:20Comments(0)TrackBack(0)││

2008年07月07日

【番外編】自然庵 [@東京・八王子]

自然庵:ランチセット

番外編です。
4月半ばくらいのオハナシ。
前々から前を通る度に気になっていた八王子の「自然庵」さんへ。
どうやら高尾山の「栄茶屋」の支店にあたるらしい。

歩道沿いの目立つ場所に、いかにも手打ちしてますって感じで、そばを打つスペースが設置されていて、また「蕎麦居酒屋」と銘打つだけあって夜の営業用に酒とつまみも結構ありそうな雰囲気で、なんとなくのイメージでちょっと高いかもなーと思いつつ、日々、スルーしてたんですが、訪問してみたら意外とランチが安くてお得でした。

この日のランチは「鴨かきつねの蕎麦かうどん」に「麦とろ飯」「小鉢2品」「香の物」のセットで750円。
これに女性限定デザートサービスがあったりします。

もちろん、セットをチョイスして、冷たい鴨そばを冷やで頼んだですが、冷製に考えると鴨そばなら温かいやつだろ…と思っていたら、冷たいそばでもツケダレ(って言わないか)は、温かいタイプのものでした。
ちょっと、つけ麺っぽいなぁ(笑)

値段のわりに良くできたセットでなかなかでしたねー。
でも、蕎麦の方はまぁ普通に美味しいかな。

ただ、個人的には、この女性限定デザートサービスがなー、ちょっと。
これ、どういうことなんですかね。
時々、ラーメン屋さんで見る、女性には麺の量を減らしてトッピングサービスとかやってるんだったら、ともかく、男性だってデザートあるなら食べたいですよ。

それとも、男性には、ご飯や蕎麦の量増やしてるんですかね?
そうじゃないなら、えらい性質の悪い性差別を行なってる店ってことになりますが、どうなんでしょう?
まぁ、同行者がいたので、つまらない(失礼)デザート、ちょっと貰えたからいいんですけどもね。
なんか、そう思いながら、食べてたせいか、量が少ないような気がしました(笑)


自然庵:外観自然庵:メニュー
自然庵:ランチメニュー自然庵:お酒メニュー

自然庵
【東京都八王子市中町4-11】
11:00〜14:00,17:00〜25:00、日曜11:00〜15:00/第1、第3日曜休
ランチ ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.18.680&lon=+139.20.24.122
自然庵


■これまでの訪問記録
・ナシ

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:34Comments(2)TrackBack(0)││

2008年06月10日

【番外編】日清 Chin ソース焼そば [@カップ麺]

Chin:麺

続けて、番外編。
久しぶりにカップ麺の記事で「日清 Chin ソース焼そば」を。

最近、カップのソース焼そばにいろいろ新技術が投入されていますが、こちらもまた新しい感じで、電子レンジ調理のもの。
同じく日清の「日清焼そばU.F.O NEXT GENERATION」も電子レンジ調理で湯切り不要でラクチンですが、水を入れてからレンジ調理する必要があったのに対して、「Chin」シリーズは水すら不要。
そう、シリーズと書きましたが、「ソース焼そば」「五目焼そば」「スパゲッティ ボロネーゼ」「上海焼そば」「アラビアータ」の5種が出ています。

容器は、なんというか海外のテイクアウト中華のボックス風の紙容器。
これはなんというか新しい感じがします。

パッケージを開けると、液体ソース、液体調味料、レトルトの具、生タイプ麺が出てきます。
これらを投入して、レンジで加熱。
出来上がったら、かき混ぜて完成とかなりお手軽です。

で、食べてみた感想なんですが、これがなかなかンマイんですよ。
もちろん「焼そばなのに焼いてないじゃん問題」は残るのですが、それでもかなり本格的な気がします。
おそらく、このライバルは、コンビニで弁当の棚に並んでいる焼そばってことになると思うんですが、具材に凝ったものだとちょっと勝負にならないかもしれませんが、充分に対抗できますし、むしろ麺はこっちの方がはるかにいいかも。

残念なのは量。
明らかに足りない感じ。
って、あれですね、カップ焼そばは「1.5倍」とかが普及しているからでしょうねぇ。
でもそういうカップ焼そばってカロリー表示みると恐ろしいことになってるんですよねぇ(笑)


Chin:パッケージChin:中身
Chin:セットChin:加熱後
上左:パッケージ 上右:内容物
下左:加熱前 下右:加熱後

日清 Chin ソース焼そば
日清食品製
コンビニにて購入
¥237-

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:25Comments(0)TrackBack(0)││

2008年06月06日

【番外編】小竹林 八王子店 [@東京・八王子]

小竹林:肉そば

番外編です。
ちょいと出かける前の腹ごしらえ…ってことで、八王子駅構内の「小竹林」で、そばを。

頼んだのは「肉そば」
そして、このテのそばには欠かせない「コロッケ」をトッピング。

まぁ、あまり書く事が無いんですが(笑)
小竹林は、冷凍麺を使っているので、「冷やしたぬき」とかのコシの強さは異常なくらいなんですが、温かいそばであれば、ちょうどいい感じですかね。
冷凍麺は好みがわかれるところだと思うんですが、個人的にはキライじゃないです。

てか、駅そばでありがちな茹で置き麺を湯がくタイプでも、うまいうまいって食べますからねぇ。
そういえば、最近は、駅そばの車内持ち込み容器ってのも無くなった気がします。
まぁ、八王子あたりで特急以外の電車に持ち込まれたらたまったもんじゃないんですが(^_^ゞ

まぁ、郷愁的なことは置いとくと、茹でおきよりは冷凍麺の方が美味しいわけで、最近の駅そばは良くできているなぁ…と。


小竹林:麺小竹林:外観

小竹林 八王子店
【東京都八王子市旭町1-1 JR八王子駅 改札内コンコース】
4:45〜25:00/無休
肉そば ¥500-
コロッケ ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.7.898&lon=+139.20.32.898
小竹林 八王子店


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:08Comments(0)TrackBack(0)││

2008年05月29日

【番外編】ちばき屋 炙りチャーシュー寿司 [@ラーメン以外の食べ物]

炙りチャーシュー寿司:炙り寿司

さて、続けて番外編です。
羽田空港で見かけた「ちばき屋 炙りチャーシュー寿司」

いや、これ驚いた。
まず、炙りチャーシュー寿司っていう存在に驚いたけど、その上で「ちばき屋」ブランドがついているんだもんなぁ。
ちなみに、このメニューは実店舗でも出しているのかな?

まぁ、そんなわけで、バタバタと手荷物検査場を抜け、搭乗口に向かう途中の売店で発見して、バタバタと買ったので値段とかは失念です。
わかっているのは、第2ターミナルで買ったこと。
でも、第1ターミナルでも売ってそうね…
ただ、こういうところのは、売れ行きが悪かったら、あっさり外されると思うので、今も売っているかどうかは不明です。

搭乗して、離陸、ベルト着用サインが消えて、電波を出さない電子機器の利用が認められたところまで待って(笑)、頂きます。
真空パックに入ったチャーシュー寿司に付属のタレを付けて頂きます。
あらかじめ切れ目が入っているとはいえ、せまい機内では食べ難いなぁ。
スーパーシート向けかもしれないけど、今どきのスーパーシートは食べ物出るしねぇ。あ、普通にお土産用か。

冷めていることを考えると充分ンマイと言えるんですが、まぁ、こんなもんだよねぇって感じ。
逆に押し寿司じゃなく、普通のにぎりで、ある程度熱を入れた状態で食べるとうまかろうねーって感じでした。


炙りチャーシュー寿司:パッケージ炙りチャーシュー寿司:パッケージオープン
炙りチャーシュー寿司:中身炙りチャーシュー寿司:中身取り出し
炙りチャーシュー寿司:持ち上げ炙りチャーシュー寿司:窓の外

ちばき屋 炙りチャーシュー寿司
【羽田空港にて購入 】
価格失念

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:11Comments(2)TrackBack(0)││

2008年05月25日

【番外編】讃岐うどん いそや (30) [@東京・八王子]

いそや(30):肉うどん

番外編です。
昼営業ラスト、ギリギリに「讃岐うどん いそや」さんに飛び込みました。

いつもの「冷たい醤油の中!!」と言おうとしたら、「肉とか釜玉も出来るので言ってくださーい」と言ってもらえましたので、有り難く「肉の中」をチョイス。

目の前のステンレスのバットから自分でとって、自己申告で清算する天ぷらは「鶏」「讃岐玉の半熟玉子天」「コロッケ」をチョイス。
ちょいちょいつまみながら待ちます。
うー、おでんとかも頼んで、呑んじゃいたいなぁ。
妙に気になる地酒や焼酎があるんですよねー、ここ。

そんなこんなで、肉うどん。
茹で立てということもあって、相変わらずのコシ。
実にンマイです。
肉はもっと食べたいなぁ〜(笑)


いそや(30):麺いそや(30):天ぷら
いそや(30):コロッケいそや(30):日本酒とか焼酎
下左:コロッケ 下右:日本酒とか焼酎が豊富

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
肉 中 ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (29) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (28) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (27) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (26) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:45Comments(0)TrackBack(0)││

2008年04月14日

【番外編】常盤軒 [@東京・港区・品川駅]

常盤軒:お好みそば

番外編です。
品川での用が片付いて、なんか食べて帰るべか…と。
品達で何か…とも思ったものの、時間が無いので…うーん、と悩んで思いついたのが、「常盤軒」の「お好みそば」

この「常盤軒」の「お好みそば」は、JR品川駅の東海道線下りホームだけで提供されているメニュー。
昔は横須賀線のホームでもやってた気がしますが、今はやってないです。
また他の駅でもかつてはやってたという話を聞いたことも…
とりあえずは、今はこの品川駅の東海道線ホームだけなんだと思います。

で、「常盤軒」の「お好みそば」ですが、何がスゴいって、アレです。
たったの380円で具を載せ放題なんですよ。
はいはい、ネギでしょネギ…と思ったあなたは最後まで話を聞くべきです(笑)

ネギだけじゃないですよ、ワカメに鰹節。

…いや、それだけじゃないです。
天かす、ゴボウ天、山菜、油揚げ、ニシン天、チクワ天などなどが入れ放題なんですよ。
あと、タマゴが1個付いてきます。

これがねー、今も決して豊かでは無いんですけども、貧乏学生時代にすげー重宝しましたよ。
こんもり山のように具を盛って食べて、途中でさらに追加で盛ったりしてね。
この時は、時間が無かったので、やや控えめで行きましたけど、いやー、久々で懐かしかったー。

また、そのうち来たいですけど、無くならないで欲しいなぁ〜。


常盤軒:カウンター1常盤軒:カウンター2
常盤軒:メニュー

常盤軒
【東京都港区港南2-1-78 JR品川駅 東海道線下りホーム 】
7:00〜23:30、土日祝日7:00〜21:30/無休
お好みそば ¥380-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.37.31.593&lon=+139.44.34.733
そば処 常盤軒11・12番ホーム店


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:54Comments(3)TrackBack(0)││

2008年03月29日

【番外編】スーパーアルプスのミート焼きそば

ミート焼きそば:ミート焼きそば

番外編。
最近お気に入りのスーパー第1位であるところの(笑)、スーパーアルプスで買ってきた「ミート焼きそば」です。

これ、パッと見て「ミート焼きそば?ミートソースのかかった焼きそばってことは、ひょっとして?」と思った貴方はするどい(笑)
そうです、これ、ひょっとして新潟の地麺のひとつ「イタリアン」のインスパイアメニューじゃないですか?と思って、思わず、手が伸びたんです。

帰宅して、電子レンジで温めて食べてみましたよ。
もちろん、こういう持ち帰りものですから、麺がどうこうとか、言わないです。
レンジで温める時にいろいろ変化しますしね。

そもそもの「イタリアン」と違うのは麺ですかねぇ。
こちらは、麺にソースが無いんですよねぇ。

まぁ、特にイタリアンを謳っているわけでは無いので、いいんですが…(^_^ゞ
まぁ、普通って感じでしたけど、買って後悔は無いです(笑)


ミート焼きそば:麺ミート焼きそば:パッケージ

ミート焼きそば
スーパーアルプスにて購入
¥298-

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:16Comments(2)TrackBack(0)││

2008年03月05日

ちくわパン

2b1f4a01.jpg

ちょっと気になっていたので、買ってみた。

意外にンマイ。
そして、食感が面白い。
柔らかなパンの真ん中に強い歯応えのちくわがあるのが、斬新。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:18Comments(0)TrackBack(0)││

2008年03月03日

【番外編】讃岐うどん いそや (29) [@東京・八王子]

いそや(29):かまたま

1月頭の番外編です。
お馴染み、八王子の「讃岐うどん いそや」さんへ。
ここは、ほんと、ちょくちょく行ってしまいますな。

毎度の解説を。
お店はJRと京王の八王子からそれぞれ10分かからないくらいのところにあり、近所にコインパーキングがあります。
店内はカウンターのみ。
平日の17:50頃の到着で先客ナシ…といったところ。

せっかくの夜営業時間の訪問ですので、昼営業では、まず頼む事が出来ない(たまたま茹で上がりのタイミングに合えばOKですが…)「かまたま」を。
この日は天ぷらもちょうど揚げたてのものが続々やってくるといういい感じの時間帯でした。

「かまたま」はさすがにンマイですねー。
出汁正油をかけてズルズルと啜ると、かなり強力なコシの麺もスルスルいけちゃいます。

前回同様、おでんやらンマそうな日本酒に大いに後ろ髪引かれつつ、仕事に戻ったのでした…


いそや(29):麺いそや(29):天ぷら
いそや(29):天ぷらのバットいそや(29):店内

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
かまたま 中 ¥600-
天ぷら ¥100- ×3個
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (28) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (27) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (26) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:10Comments(0)TrackBack(0)││

2008年01月31日

【番外編】讃岐うどん いそや (28) [@東京・八王子]

いそや(28):肉ぶっかけ

番外編です。
お馴染み、八王子の「讃岐うどん いそや」さんへ。

お店はJRと京王の八王子からそれぞれ10分かからないくらいのところにあり、近所にコインパーキングがあります。
店内はカウンターのみ。
平日の18:45頃の到着で先客3名ほど…といったところ。
ってな感じで決まりものを書いちゃうと、ここも回数来てるんで書く事無いなぁ(笑)

この日は天ぷらはいつもどおり「ささみ」「半熟玉子」に「ちくわ磯辺」で。

うどんの方は久しぶりの夜営業ってことで、夜限定の「肉ぶっかけ」を中で。
そして珍しく温かいのを。
うーん、やっぱり冷たい方がいいかもなぁ。
肉もちょっと堅めだった気がしたけど、なんせ前回肉うどん食べてから間が開き過ぎてわからんですね。

おでんやらンマそうな日本酒に大いに後ろ髪引かれつつ、仕事に戻ったのでした…


いそや(28):天ぷらのバットいそや(28):天ぷら

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
肉ぶっかけ 温 中 ¥600-
天ぷら ¥100- ×3個
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (27) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (26) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:48Comments(0)TrackBack(0)││

2008年01月22日

今日の朝ご飯。

43e0817b.jpg

久しぶりにかいてみる。
今日の朝ご飯。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:53Comments(0)TrackBack(0)││

2007年12月24日

【番外編】喫茶 マウンテン [@愛知・名古屋・八事日赤]

マウンテン:甘口メロンスパ

10月頃のオハナシ。
とある集まりがありまして、名古屋方面へ。

集まりも終わりまして、さて名古屋地区はレベルの高いラーメン屋が多いからどこに行こうかなぁ…と迷っていましたら「●●さん、このあとどこか行きます?」とお仲間に言われました。
で、「いえ、特に…。どっかで飯でも食って帰ろうかと思ってるんですが…」「それなら、何人かで山登り行こうかと思ってるんですが、どうですか?」「!!!!!!」
そう、この場合の「山登り」とは言わずと知れた「喫茶マウンテン」のこと。
というわけで、番外編です。

日曜日の夕方の訪問でほぼ満席。
でも幸いにして並びは無しで、駐車場にも車が止められました。

さて、なにを注文しようかな…と迷って迷って(笑)「甘口メロンスパ」をチョイス。

さて、待つ事しばし。
気になるのはキャッキャッ言って食べている周りのグループが次第に静かになることと、既に帰ったグループが卓上に残している皿には9割くらい残ってるんじゃないの?という食べ残し。不安がよぎります。
同行者は以前遭難した、とのこと。

マウンテン:クリームと麺マウンテン:メロン
マウンテン:アップマウンテン:クリームと麺2


さて、問題の「甘口メロンスパ」
緑色のパスタに生クリーム、メロン、何らかのパウダーが載っています。
これ、意外と食べられそう…と思うでしょう?
ただこのパスタ、しっかり熱々なんですよねぇ。熱々だからアマーーイ香りも強いです。

生クリームはちょっと前…もう少し若かった頃なら、あの搾り器から直に吸いたいッと思う程好きだったし、メロンも問題ないんですが、パスタの熱を受けて温まってるとなったら話は別です。
これは一気に食べないとダメでしょう〜とやっつけにかかります。
基本的には美味しいですね、これ。冷えていたら普通に食べられるかも。
しかし残念な事に温かいので結論は変わります(笑)

着々と甘さが舌に蓄積して来ますが、同行者が注文していた「味噌煮込みスパ」をちょっと貰って元気を取り戻します。

分量的には(二郎などと比較すると)たいしたことが無いので、時々塩気を補給していくと意外と楽に登頂成功です。
おめでとう、自分。しばらく甘いものはいらないやー。

マウンテン:甘口バナナスパマウンテン:甘口抹茶小倉スパ
マウンテン:味噌煮込みスパマウンテン:イカスミかき氷
マウンテン:小倉トーストマウンテン:完食
上左:甘口バナナスパ 上右:甘口抹茶小倉スパ
中左:味噌煮込みスパ 中右:イカスミかき氷
下左:小倉トースト 下右:完食〜


ここで、思いも寄らぬ事態。
同行者の人が知り合いのお店に寄ってからマウンテンにやって来たのですが、このお店の店主さんがマウンテンの方と知り合いだったようで、この店主さんからのお届けものを届けたお礼に…ということで、サービスといっていろいろ持ってきてくれるんです(笑)!!
小倉トースト、イカスミかき氷、おいしゅうございました(涙)


マウンテン:外観マウンテン:看板
マウンテン:メニュー1マウンテン:メニュー2
マウンテン:メニュー3

喫茶 マウンテン
【愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86】
8:00〜22:00/月曜休
甘口メロンスパ ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.8.29.404&lon=+136.57.48.958
喫茶 マウンテン


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:52Comments(2)TrackBack(0)││

2007年11月12日

【番外編】なか卯

9dafea6a.jpg
de1d3a47.jpg
なか卯で、「海鮮かき揚げ丼」のセットを。
なか卯って気付いたら、カツ丼とか、カレーとかメニューが随分、増えてますな。

かき揚げ丼はサクサクとした食感が心地よく、なかなかでした。

海鮮かき揚げ丼・小うどんおろし ¥650
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:15Comments(2)TrackBack(0)││

2007年10月04日

【番外編】F1日本グランプリの食べ物たち

富士:ラーメン売り

というわけで、F1日本グランプリ。
各所で伝えられているように酷いもんでした。
いやー、鈴鹿は良かったなぁ…(遠い目)

それはさておき、鈴鹿の日本グランプリの時はラーメンを食べる余裕(?)もあったんですが、今回は食べられませんでしたねー。

ま、幸いにして、自分が引き当てた駐車場に関して言うと、決勝後の帰りのバス以外はすべからくスムーズで、駐車場もすぐ向かいにちょっと味のある温泉があって良かったですねー。
で、最終日は酷い目に合うんですが(笑)
レース自体もなんだかなぁ、という感じでしたしね。
あれ、ドクターヘリ飛べなかったんだと、今でも思ってます。

で、食べ物編。
一番上の写真は、ラーメン屋さんの写真です。
ヘアピンの内側というか外周側のツアーバス乗場付近にあったもので、家系ラーメンを売りにしていました。

富士:唐揚げ串富士:ステーキランチ
富士:売店富士:ロコモコ


まぁ、これまた各所で言われていることですが、場内の食べ物は高いし、イマイチでしたね。
鈴鹿の牛串が懐かしいです…(遠い目)

写真左上は唐揚げ串。500円だったかな。
まぁ、良くあるやつです。いいとこ300円かな。

写真右上はステーキランチ1200円。
味薄かったなぁ。でもこれはなかなか食べれましたよ。

それから、各所で話題となっていた10,000円弁当を売っていた売店。
こちらは2日目なんですが、雨と霧で冷えきったところに冷たい弁当では…ってことでしょうか、お湯入りカップラーメン300円なんてのも売ってました。あと熱燗とかね。

で、写真右下はロコモコ。
定価は1,000円ですが、レース終了後の半額セールの時に買いました。
これまた500円だったら文句なしですね(笑)


とまぁ、こんな感じでした。
うーん、来年はどうしようかなぁ。富士スピードウェイには大反省して頂きたいですね。
しかし、こうやってネタにするなら、ちゃんとラーメン食べておけば良かったんですが、精神的に余裕が無かったですね、ほんと、今年の日本GPは。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:09Comments(0)TrackBack(1)││

2007年09月10日

相模原二本松食堂でお昼ごはん

2554b164.JPG

セルフでお惣菜を選んでいくスタイルの「(任意の地名)食堂」チェーンにて、お昼ごはん。

本当は「生まれた時からどんぶりめし」「貸借は友を失う ゲーテ」でお馴染み(?)の「はんだや(半田屋)」に行きたいんだけどな〜。

近くにないかな〜

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:07Comments(1)TrackBack(0)││

2007年09月09日

【番外編】太昌うどん [@福岡・広川]

太昌うどん:親子丼セット

さて、番外編です。これまた、まだ九州です。
ということで、広川町のうどん屋さん「太昌うどん」さんにやってきました。

お店は国道3号線沿いにあり、駐車場完備。
公共交通機関は、目の前に「池田」というパス停がありまして、西鉄久留米方面と結んでいるみたいです。

店内は12人掛けの大テーブルにテーブル7卓、小上がり5卓ほど。
お盆期間中の14:45頃の到着で先客10名くらい。

センター部分でコーヒーのセルフサービスがあったりします。
この店内のセルフ取り放題的なカウンター、九州地区のラーメン店でもちょいちょい見ますが、コーヒーは珍しいなぁ。

メニューは各種うどん類にそば、玉子丼、親子丼などなど。
玉子丼が美味しいと聞いていたので、お子様うどんが付いた「親子丼セット」をチョイス。
どうせなら鶏肉入りってことで。

太昌うどん:うどん太昌うどん:麺
太昌うどん:親子丼太昌うどん:天かす


さて、親子丼セット。
まず親子丼ですが、たしかにンマイですねー。

特徴的なのはうどん屋さんっぽさでもあるんですが、天かすが入っていること。
これで、ちょっとした天丼っぽさも出ています。

で、うどんですが、麺は柔らかめですが、モッチリ感もあります。
かなり太めの麺です。
このあたりのうどんは柔らかめに仕上がっているのが多いとのこと。
ツルツルっとした喉越しが心地よいです。

うどんのスープ、ってか、おダシって言うべきなのかな?は、関西風なのかな。昆布系の旨味が充分に出たもの。
ラーメンもそうですが、熱々だと美味しく感じます。
絶対的にはあっさりでンマイですねー。

親子丼の天かすの旨さにやられていたので、こちらにも卓上の天かすを投入。
これはちょっと蛇足だったかも。
セットじゃないときはいいかもしれませんね…(^^ゞ


太昌うどん:外観太昌うどん:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
太昌うどん
【福岡県八女郡広川町大字新代942-9】
10:00〜21:00/第2、第4火曜休
親子丼セット ¥670-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.14.48.41&lon=+130.32.42.78
太昌うどん


■これまでの訪問記録
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(0)TrackBack(0)││

自宅で朝ごパン

d923505c.JPG

本日の朝ごはん。
ベーコンとかじゃなく、魚肉ソーセージになってしまいました…(笑)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:54Comments(0)TrackBack(0)││

バジルのパスタ

c2a608f7.JPG

マンションのベランダで栽培したバジルを使ったバジルのパスタで昼ごはん。

バジルがいっぱい余ってる…(笑)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:22Comments(0)TrackBack(0)││

土曜日の朝ごはん

9e8cdd71.JPG

自宅で朝ごはん。
といっても昼くらいだけど…

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:01Comments(0)TrackBack(0)││