ラーメン以外の食べ物のリスト


 

グリル エスエム
2007年06月06日

プレーンドッグ
2007年06月05日


 

2007年06月06日

グリル エスエム

f1e230d9.JPG

別にテーマレストランとかではなく(笑)、八王子にある普通の洋食屋さんです。

本日の日替わりは「メンチフライ」
分厚いのが二つも入って、ボリュウムたっぷりでンマ〜イ。
大満足です。
780えん。  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:03Comments(2)TrackBack(0)││

2007年06月05日

プレーンドッグ

2a493acc.jpg

朝モス。

今日のプレーンドッグはちょっとバンズが焼けすぎじゃないか(笑)?
恐らくテンテコ舞だったのだろう。

これ焼く機械は三角木馬型(笑)なんですが、とりあえずブザーなったらバンズをサッと外すだけ外して機械の上に載せておけば、焦げ目がバンズの裏側に線状に入るだけで目立たなくていいよ〜(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:30Comments(4)TrackBack(0)││

2007年06月01日

西船橋のマクドナルド

42f836be.jpg

トマトグリルチキンサンドとチキンナゲット。
チキンが被った(笑)

しかし、トロピカレーソースはンマすぎ。
無線LANスポットを求めてマクドナルドに来たのにシステム調整中になってた…orz  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:45Comments(2)TrackBack(0)││

2007年05月31日

【番外編】カレー厨房 さみん [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]

さみん:カレー

さて、今回は番外編…というには、場所が場所なんだよなぁ…(笑)
まぁ、番外編です。カレーですから。でも、場所は「相模原ー麺ワールド」にある「さみん」さんです。

さみん」さんは、八王子にありまして、ちょっと行き難い場所ではあるんですが、なかなか凝ったカレーとお得なセットなんかがありまして、何回も行ったわけではないのですが、なかなか美味しくて気に入っていたお店です。
で、相模原拉麺横丁時代からほとんど空き家状態だった「アルハンブラ」跡地に出店すると聞いて、たいそう驚いたもんです。
しばらく八王子のお店を閉めて、相模原の立ち上げに専念していたそうですが、ようやく落ち着いたみたいで八王子も再開しているそうです。

で、相模原では設備の都合で、八王子で作ったルーを温めたりして出しているそうです。
メニューはいろいろありまして、それぞれ微妙にルーが違っているとのこと。
トリプルミンチのキーマカレーなんてのもンマそうですねー。
そんなこんなで、うううーん、と迷って限定20食の「タンドリーBBQチキンのカレー」をチョイス。
同じく限定20食の豚かつカレーにも惹かれたんですけれど。

さみん:カレーアップさみん:セットサラダ
さみん:店舗外観さみん:自販機
さみん:外メニュー


さて、カレー。
このタンドリーチキンカレーが総合的に一番辛いんだそうです。
ルー自体はそうでもないのですが、タンドリーの辛さがどんどん蓄積してくるわけですね。

小○さんは辛いのが苦手なんですが、ラーメンの辛いのよりはカレーの辛い方が得意なんですよね。
それでもやっぱり辛かったわけですが、でもカレーは辛くてナチュラルハイトリップなくらいがちょうどいいですからねー。

同行者はチキンカレーを頼んだのですが、こちらのルーを味見してみますと、まろやかで旨味が前に出てきているタイプのルーですね。
これはンマイなぁ。
ナンも食べたかったですねー。

八王子のお店の方もこれだけの内容でこの値段は安すぎっと思ったのですが、こちらもミニサラダもついてなかなかですね。
惜しむらくはカウンターのみなので、駅とかのカレースタンドみたいな感じなんですよね。
だから、もっと軽くサッと食べるイメージなので、ちょっと高く感じる人も多いだろうという気も。
ここまでのカレーなら最後にコーヒーでも飲んで(八王子では台湾茶もあります)ゆっくりしたいんですけどねー。
あと、ラーメン集合施設でカレーというところで苦労するかと思います。
ただ、なかなかンマイですし、おやじさんも話好きで楽しい雰囲気ですから、ぜひ頑張って頂きたいですねー。


あと、おまけ。
恒例の横丁…もといワールド情報。
一億兆撤退後、ゴールデンウイーク中にイベントスペースとなっていたところに、新しい暖簾がかかっていました。
はてさて、新しいお店のオープンが近いのでしょうか。
さみん:施設外観さみん:施設看板
さみん:施設内部さみん:一億兆跡地
下右:一億兆跡地

カレー厨房 さみん
【神奈川県相模原市中央4-1-1 相模原ー麺ワールド】
11:00〜24:00/無休
タンドリーBBQチキンのカレー ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原ー麺ワールド


■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(相模原拉麺横丁→相模原ー麺ワールド)
特濃味噌ラーメン 濃太 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【600軒目/953杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【579軒目(2)/948杯目】
極楽汁麺 らすた [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【428軒目(2)/939杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】
一億兆 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【351軒目(2)/928杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【579軒目/914杯目】
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【574軒目/901杯目】
味のほうさく [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【570軒目/893杯目】
油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:00Comments(0)TrackBack(0)││

2007年05月13日

【番外編】本格インドカレーサロン インダス [@東京・八王子]

インダス:焼きカレー

もういっちょ、番外編をお届けします。
今回はカレー。それも焼きカレーです。

今、ラーメン界では「汁ナシ・混ぜそば・和えそば」系がブームですね。
「油そば」や「焼きラーメン」なんかもそうですね。
これを石神氏が「スープOFF」というなかなかコピーライティング的にも秀逸なキーワードで提示し始めました。
で、ラーメンがそうなんですが、カレー界も似たような感じのものが、そろそろブームなのかもしれないなぁ、と思ったわけです。

というわけで、今回やってきたのが八王子の「本格インドカレーサロン インダス」さんにやってきました。
最近名前が変わりまして前は「カレーサロン 宮正」や「喰う海」という名前だったみたいです。
謳い文句は「笑っていいともランキングNo.1焼きカレー」です。
詳細は不明です(笑)

インダス:焼きカレーアップインダス:アップ2


さて、焼きカレー。サラダ付き。
カンタンにいうと、カレーのルー…それもあまり汁気が無いものと、チーズなどをご飯の上に載せて、ドリアよろしくオーブンで焼いたものです。
いやー、熱々。超ンマーイ。
卵も中に隠されているので、こいつを崩しながら頂くくらいじゃないと火傷しそうな感じです。
まぁ、なんせ焼かれているので香ばしさもあっていいです。

で、食べている途中でメニューに書かれていたとおり、卓上の「ガーリック醤油」や「HOTソース」をかけてみるといいらしいです。
小○さんは辛いのが得意ではないので、「ガーリック醤油」を試してみたんですが、いやー、ガーリック醤油ごはんだけでも美味しいもんなぁ(笑)

ぐにぐにと混ぜつつ頂く、その感じはまさに「汁ナシ・混ぜそば・和えそば」の「スープOFF」ラーメンを食べているのに近い印象です。
サラサラのインド系のカレーとはまったく正反対な感じで、どちらかと言えばドライカレー寄りではあるんですがそれよりはしっとりしているわけで…。
まー、変わった食べ物ではあるんですが、これ個人的にはかなり気に入りましたよ。

この焼きカレーってのは元々、九州の玄関口「門司」が発祥みたいです。
なんというか「焼きラーメン」も福岡で「焼きカレー」も福岡ってのが面白いですねぇ。
機会があったら、他の店でも食べてみたいなぁ。


インダス:外観インダス:外観2
インダス:メニュー1インダス:メニュー2
インダス:店内メニュー

本格インドカレーサロン インダス
【東京都八王子市横山町1-2】
11:30〜14:00,17:00〜24:00 (L.O.23:00)/不定休
焼きカレー ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.20.20&lon=+139.20.35.52
本格インドカレーサロン インダス


■これまでの訪問記録
・ナシ
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:45Comments(2)TrackBack(1)││

2007年05月11日

【番外編】讃岐うどん いそや (26) [@東京・八王子]

いそや(26):醤油うどん

さて、番外編。
「讃岐うどん いそや」さんにやってきました。

平日の20:30頃の到着で8割ほどの入り。
まずは天ぷらやおでんでお酒を飲んで、〆でうどんというお客さんが多いですねー。
うらやましい。

一応、説明しますと、メニューは、かけ、ざる、ぶっかけ、生醤油、肉、肉ぶっかけ、カレー、かまたまなどなど。
麺の量は小、中、大。
天ぷらはバットに入っているものを自分で取って、最後に精算する時に自己申告するシステム。
おでんは店員さんに言って取ってもらいます。

お店はJR八王子駅からちょっと歩いたところにあり、お店のすぐ近くにコインパーキングがあります。

ちょうど茹でているところでしたが、かまたまの誘惑を振り切っていつもの「冷たい醤油の中」で。
天ぷらは、ささ身、ゲソ、ちくわの磯辺揚をチョイス。

さて、うどん。
出汁醤油をサッとかけて頂きます。
相変わらずのスゴいコシでンマイですねー。
言う事ないです。

で、最近、朝に近くを通りがかったら、プーンと出汁の良い香りがしていて、冷静に考えるといつもいつも「醤油」や「かまたま(これも同じく醤油をサッとかけて頂く)」を頼んでいるのは折角、こう美味しく作っているであろう、出汁に悪い気がしますね。
ってことで、ついでに「かけうどん」も注文。
久しぶりの温かいうどんなのも新鮮。

こちらもなかなかに美味しいですねー。
でもやっぱり冷たい方がいいかなぁ。今度は冷たいかけでも頼もうかな。


いそや(26):かけうどんいそや(26):麺アップ
いそや(26):外観

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん (冷) 中 ¥400-
かけうどん (温) 小 ¥300-
天ぷら ¥100- ×3個
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:37Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月02日

【番外編】讃岐うどん いそや (25) [@東京・八王子]

いそや(25):かまたま

さて、番外編。
久しぶりに…ってほどでもないか、「讃岐うどん いそや」さんにやってきました。

平日の19:40頃の到着で先客7名ほど。
この時間になると、地酒を頼んでしまいたくなりますが、まだ仕事中が残っているので、グッと我慢です。
気付いたら、ちょっとだけレイアウトが変わってまして、冷蔵庫の位置が変わってましたね。

メニューは、かけ、ざる、ぶっかけ、生醤油、肉、肉ぶっかけ、カレー、かまたまなどなど。
麺の量は小、中、大。
ちょうど茹で途中ということなので、かまたまをチョイス。

天ぷらはバットに入っているものを自分で取って、最後に自己申告で精算するシステム。
水もセルフですが、おでんに関しては取って貰えます。

さて、かまたま。
熱々のうどんに讃岐玉の玉子(でいいんですよね?)に醤油で頂きます。
コシは冷たいうどんに比べるとやや劣りますが、それでもンマイですねー。

天ぷらは、ささ身、ゲソ、ちくわの磯辺揚をチョイス。
本当は名物の半熟玉子天も食べたかったのですが、良く考えたら、かまたまにそれは無いだろう…ってことで、やめました(笑)

いやー、ンマかったですねー。
本当はかけとかぶっかけとかの方がダシの旨さがあると思うんですが、いつも生醤油かかまたま、たまにカレーや、かまたまバターなんかなので、良く考えたら申し訳ないような…(笑)
今度は、かけとか頼んでみよう。


いそや(25):麺のアップいそや(25):天ぷら
いそや(25):外観

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
かまたま 中 ¥600-
天ぷら ¥100- ×3個
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:54Comments(0)TrackBack(0)││

2007年02月19日

【番外編】はなまるうどん 新宿歌舞伎町店 [@東京・新宿区・新宿]

はなまるうどん:うどん(小)
さて、番外編。
第一回の東京大マラソンで、ドドドドトーッとやってくるランナーを見てみようと日曜朝の新宿は歌舞伎町界隈の靖国通りにやってきまして、腹ごしらえってことで、道路沿いの「はなまるうどん」に来て見ました。

いやー、ちょっと前のブームの時はわざわざ遠くまで行ったもんですが、とんとご無沙汰ですね、ここ。
あともう一個「さぬき小町うどん」ってのにもわざわざ行ったもんです。
そして、いつの間にかこちらは「吉野家D&C」傘下になっていたんですね。

さて、うどん。
釜玉〜と思いましたが、10分ほどかかるってことで、それではもう最初に走る車椅子ランナーが来ちゃうだろってんで、冷たい醤油で。
あ、しまった、雨で寒いんだから、温かいのにすれば良かった。

で、さらに言うと、天ぷら等々を取った時についつい「ささみ」と「鳥の唐揚」というかぶるものを取ってたりしましたね。

うどんはそれなりにコシがあってンマイです。
わざわざ遠くから行く程では無いですが、近くに美味しくて安い讃岐うどんの店が無いのなら、行く価値ありますねー、未だに。
というか、普通にそれなりのレベルのうどんだと思います。
ラーメンの世界に於ける専門店とチェーン店の差ほどは無いような気もしますし。
…とか書くと、熱心な讃岐うどんフリークから怒られそうですが…。

ついついいつもの癖で卓上の醤油を追加でかけて食べましたが、この醤油がイマイチ美味しくない(笑)
ま、それはしょうがないですかね。
揚げ物類も冷め気味で、ブームまっさかりの回転が早くて揚げたてのが食べられた頃から思うとちょいと寂しいですが、もちろん、時間帯にもよるのでしょう。

今度はまた時間のある時に来てみたいですねー。
釜玉と、冷たい醤油を二つ食べるのが、はなまるうどんにハマっていた時の定番でした(笑)


はなまるうどん:うどんアップはなまるうどん:店内1
はなまるうどん:店内2はなまるうどん:靖国通り
はなまるうどん 新宿歌舞伎町店
【東京都新宿区歌舞伎町1-16-1】
24時間営業/無休
しょうゆ 中 ¥294-
ささみ ¥95-
鶏の唐揚 ¥74-
ちくわ磯辺揚げ ¥95-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.25.23&lon=+139.42.19.71
はなまるうどん 新宿歌舞伎町店



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:19Comments(4)TrackBack(0)││

2007年02月09日

【番外編】そばの駅 明月 [@宮城・古川]

明月:
さて、番外編。
古川滞在中にプラッと蕎麦のお店行ってみましたので、そちらのオハナシを。

お店の名前は「そばの駅 明月」かな。
十割そばをウリにしているようで、のぼりなどでもアピールしています。
お店は古川駅からちょっと歩いたところにあり、周辺にコインパーキングがあります。
ラーメン屋でいうとパーラー富士屋の近く。

店内は小上がり2席とカウンター数席にあとテーブル席だったかな…
ちょっとメモし忘れました。

メニューは温かいそばと冷たいそばを基本に天ぷらなどのセットといった具合。
最初かき揚げざるそばにしようと思ったのですが、良〜くメニューを眺めますと「かき揚げ丼とそばセット」というのがあり、こちらの方が150円安いので、こちらをチョイス。
んー、かき揚げの中身が若干違うんでしょうけど、どう考えてもごはんも付く分こっちが徳だよなぁ。

明月:そばアップ明月:お新香
明月:そば持ち上げ明月:かき揚げ丼

さて、おそばですが…
先に断っておきますが、私はラーメンのことでさえ知識、舌ともに自信が無い素人なわけですが、蕎麦となるともうそれはかなりのものです。
滅多にちゃんとした蕎麦食べないですし、「富士そば」もンマイけど、「小諸そば」の方がンマイかなぁ…、でもこと冷やしに関しては小竹林の冷凍麺が意外とンマイんだよなぁ…というレベルです、はい(笑)

で、おそばですが、十割そばということでスゴいコシです。
っていうか、十割そばだからコシがあるのかも良くわかってません(笑)!!
プッツリプッツリとした食感としっかりとした蕎麦の風味が実にンマイです。

かき揚げ丼も揚げたてで、薄めの天つゆを上からサッとかけて、まるでお茶漬けのようにして食べるわけですが、これもまた食べた事が無いスタイルの書き揚げ丼ですげー新鮮でした。

最後は蕎麦湯で〆。
どうしてもスープ割のイメージがあるので、かなり濃いめにしてしまうのは悲しい性でしょうか。
たまにはちゃんとした蕎麦も食べなきゃー、と思った次第。

おばちゃん二人で営業していまして、接客的にもいい感じ。
まだ開店からさほど経っていない印象ですが、地方の商店街にこういったお店をだして頑張っている姿勢は応援したくなりますね。
機会があればぜひどうぞ。


明月:店内
そばの駅 明月
【宮城県大崎市古川台町9-1】
11:30〜22:00/休日不明
かき揚げ丼とそばセット ¥1,350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B38.34.27.53&lon=%2B140.57.41.30&fm=0
そばの駅 明月  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:12Comments(2)TrackBack(0)││

2007年02月06日

【番外編】本格手打ちうどん あらた [@東京・八王子]

あらた:冷生醤油天
さて、今回は番外編です。
ついついうどんといえば「いそや」に行ってしまうんですが、八王子中心部にはもうひとつ美味しいうどん屋さんがあるそうで…
ということで「本格手打ちうどん あらた」さんにやってきました。

店内は小上がり2席にカウンター5席くらいだったかな。
夜営業開始直後に行ったので先客はナシ。

メニューはいろいろありますが、うどん系は一通りある感じ。
やわらか杏仁豆腐などのデザートもありますが、天ぷら単品は何があるか良くわからなかったな。
いずれにしても聞けばいろいろありそうですね。
お酒メニューも豊富なので、ちょいちょいつまんで…って感じが良いのかも。

後から来た常連さんはいろいろ聞き出していろいろ頼んでました。
焼き鳥とかアサリバターとか…そんなのあったのかって感じです。

ちょっと迷って、冷生醤油天を大で。
茹で始めるので、お待ちください…と雑誌とスポーツ新聞を奥さんらしき方が持ってきてくれました。
若いご主人をいい感じでサポートされていて、なかなかいい感じの接客ですね。

待つこと20分ほどでしょうか、うどん到着。
玉ねぎ、サツマイモ、いんげん、鶏肉×2の天ぷらは別盛で、塩が添えられています。

あらた:麺あらた:麺アップ
あらた:天ぷらあらた:店内の様子

さて、うどん。
とにかく、なめらかでコシが凄い!!!
つか、モチモチと弾力があり過ぎて食べにくい(笑)
噛むのが面倒になってきます。
なんというか、餅みたいに咽に詰まるかと思うくらい、いやー、これはスゴいですねー。

醤油が薄いのか、水気が切れてないのか、いまいち味が薄く感じてしまって、じゃんじゃん醤油をかけるんですが、足りないって感じではありました。
これだけの麺ですと、温かい方がいいかもしれませんが、このうどんを冷たいぶっかけでも食べてみたいかもねー。
いやぁ、しかし、松戸につけ麺好きが集うがごとく、八王子にはうどん好きが集えそうですね。
いそやさん共々、うどん好きの方はぜひ。


あらた:外観あらた:メニュー1
あらた:メニュー2
本格手打ちうどん あらた
【東京都八王子市八日町10-1】
11:00〜15:00,17:00〜20:00/日曜休
※麺切れ終了あり
冷生醤油天 ¥700-
大 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
本格手打ちうどん あらた



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:48Comments(0)TrackBack(0)││

2007年01月25日

【番外編】讃岐うどん いそや (24) [@東京・八王子]

いそや(24):うどんと天ぷらとおでん
おっと、写真を整理していましたら、番外編で上げていなかった写真を見付けてしまいました。
師走も師走。
12月29日訪問分の「讃岐うどん いそや」さんです。

さすがにこれだけ間が開いてしまうとほとんど覚えていないですね(笑)
えーと注文したのは冷たい醤油の中でしょうか。
おでんなんか食べてますね、写真によると。

牛スジに大根。
くはー、これで良くビール飲まずに我慢したものです。
えらいなぁ、自分(笑)

んで、天ぷらは3つか4つと。
バタバタした中にあって、サッと食べたかったんでしょうね。
ええ、きっとそうでしょう。

んで、いつものように満足したんでしょう。
でも、たぶん前日が二郎で翌日が蓮爾なんですよね。
どうも、太麺づいていたようですな。


いそや(24):おでんいそや(24):うどんと天ぷらとおでん
讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00,17:30〜22:00、土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん(冷) 中 ¥400-
天ぷら ¥100- ×3個
おでん(大根) ¥100-
おでん(牛すじ) ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや


■これまでの訪問記録
【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (15) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (14) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (13) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (12) [@東京・八王子]
【番外編】いそや (11) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(10) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (9) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(8) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(7) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや(6) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (5) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (4) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (3) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや (2) [@東京・八王子]
【番外編】讃岐うどん いそや[東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:12Comments(0)TrackBack(0)││

2006年12月18日

【番外編】讃岐うどん いそや (23) [@東京・八王子]

いそや(22):釜玉
さて、今回は讃岐うどん「いそや」さんにやってきました。
なんだかんだでにんにくやはまだ重かったみたいで…(笑)

んじゃー、今日はいそやで冷たい醤油の中!!と決めて、お店に入っていきますとご主人が「ちょうど茹で上がるところなんで、釜玉も出来ますけど、いかがしますか?」と。
んじゃー、と久しぶりに釜玉で。

お店は八王子駅から徒歩数分で近くにコインパーキングがあります。
店内はカウンターのみで先客は2名ほど。

さて、釜玉。
玉子をわしわしと粉砕し、出汁醤油をかけて、スルスルっと頂きます。
ンマーイ。
釜上げなんで冷たいのよりはコシは無いのかもしれないですけど、良い感じです。
玉子もンマイんだよなぁ。

スルスルスルっと食べ終わる頃合いで新しい天ぷらが揚がったので、そちらも頂きます。
いやー、食べた食べた。
つーか、これは揚げ物結構食べて胃腸に良かったんだろうか…とちょっと反省。
でも、さすがにもう大丈夫でしょう〜。

讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00、17:30〜22:00 土日祝日11:00〜21:00/月曜休
釜玉 中 ¥600-
天ぷら ¥100- ×3個


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.76&lon=+139.20.34.28&fm=0  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:43Comments(0)TrackBack(0)││

2006年12月17日

【番外編】手づくりうどん 味の民芸 八王子くぬぎだ店

f1ca648c.jpg
んで、お話は、そんな「なか卯」でリハビリな感じの1食を頂いた翌日。
ちょっと調子に乗りすぎたかな〜と、思いつつ、今日もあっさり目のうどんをと「味の民芸」にやってきました。

ここでもちょっと迷って「田舎味噌煮込みうどん」をチョイス。
うん、お腹に優しそうだ。
でも、ご飯も食べたい…。
選択肢はミニ丼。

ミニ天丼、ミニネギトロ丼、ミニきのこあんかけ丼、鶏ごぼうの炊込みおこわが各300円。
ネギトロが一見あっさりしてそうだけど、チューブからニュルニュル出すタイプの人工的なトロだとうーん…って感じだし、おこわもちょっとイメージ違うんだよなぁ…と悩んで、天丼に。
一番、重たそうだけど、もうだいぶ体調良かろう…と。うーん、教訓がいきてない(笑)

さて、うどん。
田舎風味噌煮込みうどんは肉鍋系の味でなかなかにンマイですねー。
でも山本屋の味噌煮込みうどんも食べたいなー、とか思ったり。

天丼はサクサクとンマイんだけど、やっぱり、ドッシリと重たい。
病み上がりには早い感じだけど、どうやら、意外と体調も戻ってきていたようで、サラッと食べれちゃった。
まぁ、ちょっと気持ち悪くなりましたが…(笑)

うん、もう大丈夫。
次からはラーメンで。


手づくりうどん 味の民芸 八王子くぬぎだ店
詳しくは後ほど
田舎味噌煮込みうどん ¥700-
ミニ天丼 ¥300-
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 03:08Comments(6)TrackBack(0)││

2006年12月16日

【番外編】なか卯 八王子店

306d0124.jpg
というわけで、すっかりノロにやられたみたいでダウンしていたわけですが…。
何日かぶりで全うな食べ物を食べようと思って、会社近くの「なか卯」にやってきました。

本来なら、いそやのうどん…いやラーメンと行きたいのですが、ま、消化のより良さそうなものを…と思いまして。

で、きつねうどんでも食べるべか〜、とやってきたんですが「鴨おろしうどん」がンマそう。
しかも頼まなくてもいいのに、ごはんも少し食べたくて、牛丼付きにしてしまったりして…(^^ゞ

さて、鴨おろしうどん。
なめこ、ネギ、油揚げとともに鴨肉が数枚。
おろしは別皿。
このおろしもどのタイミングでどう使うかわかりにくくてやだなぁ(笑)
おろしはさっさとうどんに投入します。

うーん、鴨肉のせいでしょうか、それとも久しぶりの食べ物だからでしょうか、妙に油っぽく感じます。
いや、現に油っぽいみたいで、表面に相当に油が浮いてますね。
これなら、ラーメンでも良かったか。

んで、牛丼もやっぱりちょっとまだ早かったみたい(笑)
ただ、なか卯の牛丼も久々だったんですが、いつの間にか椎茸が入っているんですねー。
肉はなんとか食べられたので、肉だけ食べてご飯はほとんど残す結果に。
あっさりとしたうどんのおつゆが飲みたい気分だったんだけど、これもちょっと叶わない感じ。

頭と目は食べ物を欲しっているのですが、口と胃が受け付けない…
そんな不思議な感じでした。


なか卯 八王子店
詳しくは後ほど
鴨おろしうどん + ミニ牛丼セット ¥770-
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:06Comments(2)TrackBack(0)││

2006年10月21日

【番外編】しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 の「うどん」

どん亭:セット一覧
さて、番外編。
今回はお昼の時間に「しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭」に来てみました。
フォルクスをダイエーグループから引き取り傘下に収めて勢いにのる「ステーキのどん」の系列店です。
ちょくちょくランチタイムのしゃぶしゃぶランチを食べに来ます。

んで、なんで「しゃぶしゃぶ」なんか紹介するのか…というと、ここ、セットについてくるうどんが特徴的なんですね。

お昼のメニューは豚、牛、ラムのしゃぶしゃぶ定食に、それぞれの食べ放題コース、あとは塩ちゃんこ、チゲ鍋、かつ鍋などのセットもあります。
自分が良く頼むのはラムしゃぶ定食の大盛。

大盛は肉が大盛で、ご飯のお替りとうどんのお替り、そしてランチドリンクのコーヒーのお替りは自由。
食べ放題コースだと肉も野菜もお替り自由になのます。
ちなみに豚しゃぶ定食で839円。牛しゃぶで934円、ラムしゃぶだと934円、食べ放題にしても豚で1410円と案外お得な感じになります。
個人的にしゃぶしゃぶは豚派だったんですが、ラムしゃぶも案外いいもんです。

で、うどん。
これが、嘘!?ってくらい太い麺なんですね。
といっても平麺なんですけど。

で、これをしゃぶしゃぶのお湯で粉末うどんスープを割ってそれで頂くわけです。
個人的にはここでカラメを狙うのでほとんど粉状態で食べるんですけども(笑)
これが、なかなかなんですよ。あくまで「なかなか」ですけど。

で、ちょっと面白いのは堅めがいいよなぁーとか思って、サッと引き上げて食べても以外と美味しくないんですね。
ボソボソした感じになって。
で、鍋に投入して、「あ、いけね、うどん忘れてた!!」ってくらいのタイミングで食べると、これがモチモチでンマイんですよー。
よーく、見ると麺が半分透明がかっていたりしてね。

ボソボソ状態もモチモチ状態も同じ麺なんてね。信じられない。
いやー、麺の世界は奥深いもんです。
ってなことを考えさせられるわけなんですよー。
ということで、機会があれば、どうぞ。


どん亭:麺どん亭:麺2
どん亭:粉末スープどん亭:スープ???
どん亭:麺断面どん亭:メニュー
しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 八王子店
【東京都八王子市元横山町2-3-14】
11:00〜24:00/無休
(ランチタイムは11:00〜15:00)
熟成ラムしゃぶ定食 大盛 ¥1,029-
ランチドリンク ¥105-
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:39Comments(2)TrackBack(1)││

2006年10月19日

【番外編】讃岐うどん いそや (22) [@東京・八王子]

19e9e235.jpg
さて、今回は番外編。
讃岐うどんの「いそや」さんに来てみました。
ここも行き過ぎて、書く事が無い店ですが、今回は頑張っていろいろ書きましょう(笑)

お店は八王子駅から徒歩数分で近くにコインパーキングがあります。

今回も運良く、茹で待ちにあたりました。
これ、茹で置きに当たると今一つなので、待ちはしますが、有り難いことです。
とりあえず、注文は冷たい醤油の中で。

カウンター上のトレーから自由に取って、後から自己申告する天ぷらは、鶏のささみ、日替わりのコロッケ、ちくわの磯部揚、讃岐玉半熟玉子天をチョイス。
約13分ほどの茹で上がりまでの時間に最期の一つを除いて食べちゃいましたね。
ちなみにおでんや稲荷寿司もあります。

さて、うどん。
冷たい醤油うどんですが、こちらはいわゆるダシ入りの生醤油をサーッとかけて頂くんですが、半熟玉子天がありますので、こちらを載せてくずしたところに醤油をかけて頂きます。ンマーイ!!!

天ぷらが無くなったところで卓上の天かすを投入。
醤油だけで頂くうどんで通好みのメニューのはずなのに実に俗っぽい食べ方ですが気にしません(笑)

今日の麺は茹でたてではありましたが、いつもよりコシがないように感じましたけど、ひょっとしたら頭の中でイメージが増幅されていただけかもしれません。
ひとまず、近場にあってくれて有り難い、そんなうどん屋さんなのであります。


讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00、17:30〜22:00 土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん 中 ¥400-
天ぷら ¥100- ×4個


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.76&lon=+139.20.34.28&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:14Comments(0)TrackBack(0)││

2006年10月08日

【番外編】鈴鹿サーキット屋台

14363069.JPG
鈴鹿サーキットのDスタンド近くで買った味噌カツ丼。

圧倒的な小ささのカツが1/2人前4切れ。
申し訳程度の味噌。
キャベツは充分量。

なにもかかっていないキャベツをおかずにご飯をかき込みます。

数年前の酷いロッテリアハンバーガー以来、鈴鹿で大外れ引いたぁ〜。


鈴鹿サーキット 屋台 Dスタンド付近
【F1時のみ営業】
味噌カツ丼 ¥800-
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:31Comments(0)TrackBack(0)││

2006年09月16日

【番外編】居酒屋 匠 渋谷店

麺類

さて、番外編。
ラー麺SNSの第2回オフ会に参加してきました。

写真はなんだか良く判らない麺類。
トマトソースのパスタで大きめの鶏肉がゴロっと入ったもの。
あまり味がしなかったのはソースの絡みがイマイチな感じで取り分けてしまったからだと思われます。

飲み放題コースの食べ物とはいえ、いろいろと趣向の凝らされた食べ物類が出てなかなかでした。

締切後の参加表明だったにも関わらず、快く参加させて頂き、管理人さんには感謝感謝。
業界の有名人であったり、普段ブログやSNS内の書き込みで拝見していた方たちに実際にお会いしてお話したのは嬉しかったですねー。
皆さん、ユカイな(と書くと語弊があるか…)方々で楽しい一時を過ごさせていただきました。

あと、ジャンケン大会で図らずも商品を2つも頂いてしまい(大崎さん、はんつさん有り難うございます)、ktさんからの全員プレゼントも含めると4つ!!
物質的にも満足でした(笑)
ぜひ、また参加したいですし、また皆様におかれましても、ラー麺SNS面白いですから参加されることをオススメいたしますです。はい。


ゲットゲット2
ゲット3
居酒屋 匠 渋谷店
詳しくは後ほど?
オフ会にて。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:50Comments(2)TrackBack(0)││

2006年08月22日

【番外編】羊帝 [@東京・八王子]

74a5434f.jpg
最近、ンマイ盛岡冷麺が食べたいと思うことが多く、銀座まで行けば食べられるのはわかるのですが、なかなか行けないわけです。
ファミマの盛岡「風」冷麺というのも食べてガッカリしてみたり。

さて、話は変わりまして、最近、遅ればせながらのジンギスカンブームが自分に到来しています。
八王子で…というと真っ先に浮かぶのはそごうの屋上のビアガーデンのジンギスカンの食べ放題だったり(これはそれなりなのは去年確認済み)、天下一品の向かいの「羊羊」だったりするわけですが、どうもネット上の噂を聞くと「羊帝」の
方が圧倒的にンマイらしい。
ということで「羊帝」に行って見ました。

なるほど、生ラムジンギスカンのンマイこと!!!
マスタードで頂くラムチョップもサイコーと喜んでおりましたら、ふと目に留まった「北海道冷麺」というメニュー。
なにそれ、知らねー!!!と早速頼んでみました。
…というのが今回のオハナシ。

さて、北海道冷麺。
実際、北海道にそういう冷麺があるのかどうかは知りませんが、盛岡冷麺が食道園といういわば焼肉屋さんから発展したようにジンギスカン屋から発展した可能性は否定出来ませんが、まぁ、盛岡冷麺ですね。これ。

ただちょっと麺の弾力などの麺で満足出来ないものがありましたが、基本的には盛岡冷麺なわけで、辛さを求めたければ、別途キムチなどを投入すればいいわけで、それなりの盛岡冷麺に限りなく近い麺が八王子で食べられるということに収穫アリです。
もっとも、似たような感じの盛岡冷麺に近い冷麺が食べられる場所は他にもあるんですけどもね。

とりあえず、ンマイ!ジンギスカンにそれなりの冷麺ということで満足しました。


羊帝:麺羊帝:肉
羊帝:メニュー
羊帝
【東京都八王子市寺町51-2】
17:00〜24:00/月曜休
北海道冷麺 ¥700-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.04&lon=%2b139.20.16.32&fm=0

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:49Comments(0)TrackBack(0)││

【番外編】讃岐うどん いそや (21) [@東京・八王子]

fae2e494.jpg
さて、映画も話題の讃岐うどん…ってことで「讃岐うどん いそや」さんへ。
14:45頃の到着で先客は1名。
本日は茹でたてではなく、茹で置き。
ついでに天ぷら売切れという非常に厳しい状況(笑)

というわけなので、いつもの「冷たい醤油の中」で。
ネギとしょうがと出汁醤油だけで頂くシンプルなもの。

さて、うどん。
今日は久しぶりの茹でおきでしたが、コシなどはさほど茹でたてと変わらずになかなか美味しく頂けました。
もちろん、茹でたてに越したことはないんですけどね。

天ぷらが無いってだけで、不思議とおでんにも手が伸びなかったですねー。
これはどういう心理なのか不思議。
毒を食らわば皿までみたいな心理が働いて、天ぷら食ったんだから、おでんもいっちゃえーってなるのかなぁ(笑)


いそや(20):稲荷寿司いそや(20):アップ
讃岐うどん いそや
【東京都八王子元横山町2-1-14】
11:00〜15:00、17:30〜22:00 土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん 中 ¥400-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.76&lon=+139.20.34.28&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:25Comments(0)TrackBack(0)││

2006年07月27日

【番外編】讃岐うどん いそや (20) [@東京・八王子]

560698a8.jpg
さて、「讃岐うどん いそや」さんへ。
14:50近くの到着でもしかしたらちょっと時間の経った茹で置きかもーと思いつつ行ったら、茹で中でラッキー。

そうなると釜玉などの誘惑も出てきますが、いつもの冷たい醤油の中で。
しばし待つ間に天ぷらを頂きます。
今日はささ身×2にいそべ、コロッケ。
コロッケはカレーでした。

「おでんはいいですか?ビール飲みたくなっちゃいますもんね」
と絶妙のセールストーク(笑)を頂き、おでんも注文。
牛スジと大根。
でも、ビールは自粛。

さて、うどん。
ダシ醤油っていうんでしょうか、ちゅるーとかけてングングと頂き、ンマーイ!!
つーか、ちゅるーとかけてかき混ぜたところで写真忘れてたことに気付きました(笑)

天かすを投入し、醤油追加で、ンマーイ!!
と頂きます。

ただ今回はゆで立ての割りにはコシがイマイチだったかな。
どちらかと言うとモッチリ方面で。
食べ終わったところで「UDON」のチラシを頂きました。
ちょっと面白そうなんで見に行きたいですけど、お台場冒険王のうどん屋はちょっとパスで。
夏休みで混んでそうだし、イマイチっぽいもんね(笑)


讃岐うどん いそや
詳しくは後ほど
しょうゆ 中 ¥400-
天ぷら ×4 ¥400-
おでん 牛スジ ¥150-
おでん 大根 ¥100-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.28.98&lon=%2b139.20.34.19&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:18Comments(0)TrackBack(0)││

2006年06月29日

【番外編】讃岐うどん いそや (19) [@東京・八王子]

f51a177c.JPG
さて、今日は番外編。
讃岐うどんの「いそや」さんへ。

昼のアルバイトさんが抜けた当初、ちょっと茹で置きが長くなっていて、うーんせっかくのうどんがこれでは…とちょっと心配だったんですが、最近はどうでしょうか?と思って久しぶりに訪問。

水曜日の14:00頃の到着で先客は2組。
ちょうど麺茹で中ということで、ラッキー、茹でたてにありつけます。
茹でたてにありつけると言うことは昼でも釜玉をお願い出来るんですけど、個人的に基本だと思っている冷たい醤油の中を注文。

天ぷらに新たにコロッケが加わっていましたので、コロッケと天ぷら3個をチョイス。

しばし待ちますと、茹でたてをキリッと締めたうどんが到着です。
おおー、これこれ、やっぱり茹でたてだとすげーコシがあってンマイなー。

コロッケも甘さを感じる出来でなかなか美味しく、ちょっと揚げすぎに見えるゲソ天もクリスピーでキライではないです。
名物の半熟玉子天もトロトロでンマイ。
揚げ玉も投入して、生醤油追加でかけて頂きます。

ご主人から「こう暑いとなかなかラーメンもつらいでしょう?」と言われてしまいました(笑)
「いやいや、つけ麺がありますからねー。」みたいに返しつつ。
でも、最近のつけ麺はほんとうどんみたいですからね。
うどん業界的には思わぬライバル出現ってところですね。

今日も麺茹で中に来たお客さんが時間がかかると聞いて帰っていかれてましたが、出来るだけ茹でたてが食べれると嬉しいんですけど、難しいんでしょうね。
もっとお客さんが増えるといいんですよね(笑)


いそや(19):玉子天いそや(19):外観
いそや(19):メニュー1いそや(19):メニュー2
讃岐うどん いそや
【東京都八王子市元横山町2-1-14】
11:00〜15:00 17:30〜22:00 土日祝日11:00〜21:00/月曜休
しょうゆうどん(冷) 中 ¥400-
天ぷら×4 ¥400-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.28.96&lon=+139.20.34.44&fm=0
いそや  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 16:20Comments(0)TrackBack(0)││

2006年06月25日

【番外編】たいあん弁当 手形店 [@秋田・秋田]

a227f7b5.JPG
秋田のB級グルメの雄、たいあん弁当の「からあげ弁当」を今日は頂きました。

たいあん弁当は秋田のローカル弁当チェーンで、現在は3店舗しか残っていません。

フタが閉まらないほどのボリュウムのからあげ弁当・からあげ山菜弁当が一番人気。

それ以外の弁当を頼む人はほとんどいないという…。

店舗によって味やからあげの量が微妙に違いますが、構成は一緒。
兎に角、からあげがンマ〜いわけで、ここしばらく「たいあん弁当のからあげ弁当が食べたいッ」と口癖のようになっていましたが、突発的に秋田に来ることになってラッキーでした。


たいあん弁当:外見たいあん弁当:からあげ
たいあん弁当:つけあわせたいあん弁当:からあげアップ
たいあん弁当 手形店
【秋田県秋田市手形字山崎110-2】
10:30〜24:00/火曜休
からあげ弁当 ¥420-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b39.43.13.25&lon=%2b140.08.13.08&fm=0
たいあん弁当 手形店  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:55Comments(2)TrackBack(2)││

2006年05月31日

【番外編】THIS IS THE BURGER 八王子店

a2417ca6.JPG
ダイエー八王子店の脇、インディアン雑貨のお店の一角に新しくハンバーガーショップが出来ました。
佐世保バーガーにステーキバーガー、アボカドバーガーに立川バーガーなどなど、ちょっと本格的(?)なハンバーガーを出す店です。

ここ、実はちょっとびっくりなところが経営母体なんですが、内緒にしといてねと言われたので内緒で(笑)。
外食系じゃないですし、宗教系でもないですよ(笑)
まー、ちょっと調べればわかると思うんですけども。

んで、立川バーガーってのを頼んでみましたが、すげーデカイの。
直径15cmです。
パティ自体はあまり厚みが無いんですが、ベーコンの分厚いこと!
レタスにトマトに卵焼きに…とボリュウムは相当にあります。
ちなみにトッピングでパティを追加出来るので、二郎系がお得意の(?)諸氏は、ぜひダブルなりトリプルなりクアッドに挑戦して頂くとよろしいかと。

昔のモスバーガーのように鉄板でバンズも焼いていたりと(今のモスは自動化されています)ほんとオールドスタイルのいい感じのハンバーガー屋さんでした。
ですから、バンズもちょっと焼きが甘いかな、と思ったんですが、サクサクなとこもあってイイ感じです。

でも、テイクアウト専門なのと、ちょっとお値段が張るのが気になるところですね。
立川南口が一号店でこちらは二号店とのことでした。


THIS IS THE BURGER 八王子店
【東京都八王子市横山町4-3】
11:00〜22:00/無休
立川バーガー ¥980-
ドリンクセット +¥150-
TBセット(セットポテト) ¥100-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.20.64&lon=%2b139.20.30.33&fm=0

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:49Comments(3)TrackBack(1)││

2006年05月02日

リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(9):番外編】

181df0d8.JPG
ぼちぼち新メニューが出てるかな?とリンガーハットへ。

夏季限定の「野菜八目冷やしめん」と初夏限定の「からまろチャンポン」というメニューが登場していました。
またビミョーな表現で期間を表していますな。

あと、それとは別に太麺皿うどんという新メニューも出ていて、もちろん今までの細くてパリパリした麺の皿うどんも残っていますが、「新定番」という破格の扱い。

この大型新人の登場にはさすがの限定メニューも霞み、思わず注文。
一応、皿うどんなので番外編としておきます。

細いパリパリ麺は自分の中では堅焼きそばなので、太麺の方が皿うどんっぽくていいです。

それでも焼き目がついて部分的にはパリパリで、それがまた楽しいんですね。

堅焼きそば風の以前のタイプの皿うどんも併売されているので、迷いますなぁ、こりゃあ。


番外リンガーハット:麺番外リンガーハット:焦げ
番外リンガーハット:餃子
リンガーハット 京王山田店
【東京都八王子市緑町611-3】
10:00〜2:00/無休
太麺皿うどん 餃子セット ¥819
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.38.41.58&lon=+139.19.19.70&fm=0


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:55Comments(2)TrackBack(0)││

2006年04月27日

【番外編】スタ丼の店

00769b29.JPG
すげー久しぶりに国立名物「スタ丼」です。
並、肉マシで。
買ったのは八王子ですけど…。

もう周りがすげーニンニク臭いよ!
でも、ンマ〜イ!

玉子が温泉玉子になったのが残念無念…


スタ丼の店 スタミナ飯店
すた丼 ¥550
肉マシ ¥120

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:40Comments(4)TrackBack(0)││

2006年04月14日

【番外編】讃岐うどん いそや (18) [@東京・八王子]

07239f35.JPG
もっと太い麺を!
もっとコシを!

というわけじゃないですが、讃岐うどんの「いそや」さんに来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 06:33Comments(0)TrackBack(0)││

2006年03月20日

【番外編】焼きそば 想夫恋

f4ce66bf.JPG
さて、本日の番外編は「焼きそば 想夫恋」
「そうふれん」と読みます。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:32Comments(0)TrackBack(1)││

2006年03月08日

【番外編】讃岐うどん いそや (17) [@東京・八王子]

bccd2568.JPG
復帰戦ということで、きっと胃腸に優しいうどんを…

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:00Comments(0)TrackBack(0)││

2006年02月16日

【番外編】讃岐うどん いそや (16) [@東京・八王子]

e786681e.JPG
さて、久しぶりのいそやさんへ。
ラッキーなことにちょうど麺切れでこれから茹でるところ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 16:03Comments(0)TrackBack(0)││