関西のリスト


 

 

2007年08月22日

ラーメン 一作 寝屋川店 [@大阪・寝屋川市] 【628軒目/1006杯目】

一作:特選チャーシュー麺

さて、お盆シリーズの続き。
松原市でラーメンを食べたあと、住吉の長屋なぞをチラ見しつつ、寝屋川にあります「一作」さんの本店にやってきました。
オゴポコさんのところで見て以来、気になっていたお店です。

こちらのお店は聞く所によると、天下一品の加盟店から独立したお店みたいです。
そんなわけで、天下一品的なドロドロな濃厚スープのラーメンを出すお店です。

お店は寝屋川市駅からちょっと離れた国道沿いのパチンコ屋の駐車場の一角にあります。
このパチンコ屋の駐車場の一角にあるというのをすっかり忘れていて、関西地区でチェーンっぽくやっているのだから、横綱や来来亭みたいに探さなくてもすぐ見つかる店だろう…と思い込んでいまして、すっかりウロウロ探してしまいました。
しかも、超らーめんナビのデータ間違ってるんじゃね?とあらぬ疑いをかけたりしながら(笑)
結果的には公式サイトを携帯のPCサイトビューアーで見たりして、わかったわけですが…。

で、カウンターのみで40席以上あります。
土曜日の17:45頃の到着で先客は、12名ほど。
お店の入口には「本日のこてこて指数」なるその日のスープの濃度が表示されています。
17〜21度が美味しいらしいのですが、この日は「18度」
うーん、ちょっと薄いのかな?
ってか、数字がデカイ方がドロドロなのかどうかわかんないか…。

メニューは大きくわけて、こってり、しょうゆとんこつ、カレーラーメンなどにトッピング違い。
チャーシュー麺はノーマルチャーシューのほかに特選チャーシュー麺もあります。
またハーフサイズ丼とのセットや定食などもあります。
そんな感じで、ちょっと迷って「特選チャーシュー麺」をチョイス。
天一でもするように(笑)ラーメンセットにしてもらいます。

一作:麺一作:チャーシュー
一作:ネギ一作:ご飯とかのセット


さて、特選チャーシュー麺。
大きめのチャーシューがドンドンドンドンドンっと入ってます。
見た目は天一というよりは豚骨正油っぽい茶色がかったスープです。

麺はやや柔らかめ。
喉越しは良い感じなのですが、表現するならばスカスカという…
いや、悪口じゃないですよ、なんつーか、フワッとしたというかつかみ所が無いと言うか。

同行者が注文したカレーラーメンとは麺が違うみたいですね。

特選というチャーシューはまぁ、今どきっぽい脂身がトロッと柔らかなチャーシューだけど赤身部分はちょいとパサつくかな。
ノーマルのチャーシューの方が良かったかも。

で、18度という「こてこて指数」でも天一より濃厚な気がします。
塩気という意味では、天一より味は薄いような。
ちょっと酸味?というか、なんというか濃厚故の雑味がする気もしました。

卓上には天一のように辛子ニンニクと辛子味噌、それにピンクショウガがあります。
そして、関西っぽいところは入れ放題の「ネギ」が用意されているところ。
えいえいっと大量にネギを投入して、ついでに辛子ニンニクも投入してご飯といっしょに食べるとンマー。

セットには豚のショウガ焼きもついてくるのですが、こちらは冷めているのが残念。
でもお弁当に入っているショウガ焼きみたいでこれはこれでご飯に合います。

いやー、しかしなかなかンマかったんですが、難しいですね。
美味しい天下一品の方が美味しい気がしますが、今一つな天下一品よりは美味しい気がします(笑)
それでも独自サービスも加えつつ進化していて、天下一品のコピーという表現ができないくらいになっていたのはお見事でした。
ただ天一でもあっさりをついつい食べてしまう人にはオススメ出来ないですよね、ここ(^^ゞ


一作:外観一作:外のメニュー
一作:こってり指数一作:店内
一作:ネギポット一作:卓上のいろいろ
中左:こってり指数
下左:取り放題ネギ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメン 一作 寝屋川店
【大阪府寝屋川市川勝町13-1】
11:00〜27:00/無休
ラーメンセット ¥700-
特選チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.45.49.57&lon=+135.38.1.28
ラーメン 一作 寝屋川店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(4)TrackBack(0)││

2007年08月21日

自己流ラーメン 綿麺 [@大阪・河内松原] 【627軒目/1005杯目】

綿麺:つけ麺

さて、ここからお盆シリーズです。
狭山池博物館なぞを見物しつつ、松原にあります「自己流ラーメン 綿麺」さんにやってきました。
ここのつけ麺がハシダ・メンさんのとこで見て以来、ずっと気になってまして…。

お店は河内松原駅から歩くと1kmくらいのところにあり、駐車場がお店の前に一応1台分用意されています。
ただ、こちらは混んでいることが多いみたいですね。
河内松原駅前にはコインパーキングもあります。

土曜日の12:00頃の到着で先客4名。
店内はカウンター6席にテーブル2卓だったかな?

ややコワモテの店主に明るい接客の女性店員さんの関西弁での接客が良い中和作用になってます(笑)
そんな好感接客の女性は奥さんですかね?

メニューは和風とんこつ、とんこつ、つけ麺の3ラインを中心に。
つけ麺は、並2玉、大3玉とのこと。
日祝日以外はお昼のら〜めんセットなんてのもあり、またサイドメニューはからあげ、ちゃーたま丼なんてのがあります。

綿麺:麺綿麺:具材のアップ
綿麺:ツケダレ綿麺:ツケダレ内の具


さて、つけ麺。
ちょっとレアっぽいチャーシューなどが麺側に載っています。

「お口に含むひと口分だけつけ汁につけてください。最後まであつあつのつけ汁が◎です」という文句が壁にあったので、なるべくそれに従って頂きます。

全粒粉を使った麺はモチモチとした歯触りで、風味それ自体もすげーンマい麺です。
見た目的にはちょっと蕎麦っぽいとも言えます。
うーん、大にすれば良かったー。

で、チャーシューですが、柔らかでンマイですねー。
これ若干レア風なのが、つけ麺に合うかも知れません。
同行者のラーメンの方では普通のチャーシューに見えちゃいましたし。

ツケダレは濃厚とんこつ。
ちょっと今どき風のツケダレにしては若干辛めかもしれません。
ツケダレ内にもチャーシューの角切りが入っています。
こちらのチャーシューも柔らかかつ香ばしくてンマイですねー。

言いつけを守って食べたので、最後の方まで熱々とまでは言いませんが、温かめで頂けました。
いやー、なかなかンマかったですねー。
でも、なんといっても奥さんらしき人の明るい関西弁接客が良かったですねー(笑)


綿麺:外観綿麺:外看板
綿麺:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
自己流ラーメン 綿麺
【大阪府松原市松ヶ丘3-6-15】
11:00〜14:30,18:00〜22:30/月曜休
つけ麺 並 ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.34.49.83&lon=+135.33.54.30
自己流ラーメン 綿麺



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:52Comments(0)TrackBack(2)││

2007年05月09日

彩華ラーメン 屋台 [@奈良・天理]【599軒目/952杯目】

彩華ラーメン:ラーメン+スペシャル

さて、今回は小○さんラーメン未食県の奈良にやってきました。
奈良といえば天理ラーメン、天理ラーメンと言えば「彩華」ということで「彩華ラーメン 屋台」にやってきました。

彩華ラーメンは屋台からスタートしたチェーン店で、今は関西圏を中心に13店舗ほど展開しています。
この屋台発祥のチェーン店って、天下一品とか横綱とか関西に多い気がしますね。
で、彩華ラーメンの本店ってのも一応あるんですが、創業当時の雰囲気を味わえる「屋台」もあるんですね。
で、この屋台ってのがスゴイ。
普通の関東圏の常識からは外れています。九州圏の常識からも外れています(笑)

この「彩華ラーメン 屋台」はスーパーの駐車場で展開されています。
そこにトラックやワゴン車がつけられていて、そこが厨房。
テント貼りの客席はざっと13〜4卓はあります。
おっと、テント貼りと書きましたが、ひとつは普通に鉄骨でしっかりつくられていますね。
なんというか、台湾の夜市をちょっと思い出しました。

で、20:00頃についてみると、人でいっぱいですよ。
ボーゼンと立ち尽くします。
仕組みがわからないし(笑)!!!

途方に暮れていてもしょうがないので、観察してみますと、厨房のところで注文をするみたいです。
メニューはサイカラーメンの小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)にトッピングの玉子とチャーシューとスペシャル(玉子とチャーシュー)のみ。
チャーシューは赤身と脂身が選択可能。
ひとまず量がわからないですが、大のスペシャルを注文します。
で、注文しますと、番号を言われるので、席で待ちます。

まだまだ番号が先と油断していてはいけません。
予想より全然速いペースでラーメンが次々と出来上がって行きますので、とにかく空いた席に座ります。
で、番号を言いながら店員さんがやってくるので、アピールして持ってきてもらい、お金と引換えに受け取ります。
予め、駐車場内の自販機でお茶などを買っておくと良いでしょう。

彩華ラーメン:麺彩華ラーメン:アップ


さて、ラーメン。
大を頼んだもんですから、ドンブリもデカイです。

天理ラーメンの特徴である白菜がたっぷり入っています。
スープは醤油ベースで、ちょいとピリ辛。
けっこうジャンクめ。
概ね、キムチ鍋ラーメンって感じです。

チャーシューは赤身をチョイスしたのですが、まぁ、普通。
きっとバラ肉っぽいのが大量に入ってる方が合うと思うんだけども、脂身にすれば良かったかな。

麺はちょっと柔らかめ。
カップ麺っぽい麺ではありますが、あの条件の厳しい厨房に続々と届く注文をこなしていると、繊細になんか作ってられないので、しょうがないですよね。
で、生卵が入っているので、そいつを混ぜつつ食べるととがった感じのドンブリの中が一気にまろやかムードに。
卓上におろしニンニクがあるのでそれを投入するとまたジャンク感が上がりますねぇ。

一時期、妹尾河童氏の鍋こと「扁炉(ピエンロー)」にはまっていたんですが、あれは大量の白菜とともに豚肉などを煮込んだ鍋で、昆布と大量のごま油は使うものの、味付けは取り皿上での塩と七味くらいというシンプルな鍋なんですね。
これが白菜の美味しさで持っている鍋なんですが、これをラーメン化したらンマイよな〜なんて思ってたんですが、天理ラーメンが近かったんですねー。

まー、なんであれ、そんなに劇的にンマイってことはないんですが、中毒性はありそうです。
屋台も含めて、なんというか独特の文化に触れて、日常とは違う環境に身を置くと旅に来たんだなぁという気持ちになっていいですね。


彩華ラーメン:厨房彩華ラーメン:メニュー彩華ラーメン:客席彩華ラーメン:もうちょっと近づいた彩華ラーメン:店舗裏から彩華ラーメン:外観引き
上左:厨房の様子 上右:メニュー
中左:客席の様子
下左:裏側から見ると…

彩華ラーメン 屋台
【奈良県天理市別所町223 オークワ天理北店駐車場内】
17:30頃〜25:00、土日祝日16:30頃〜25:00頃/無休
サイカラーメン・大 ¥750-
スペシャル ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.36.16.76&lon=+135.50.17.20
彩華ラーメン 屋台



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(5)TrackBack(0)││

2007年05月08日

ni.co (ラーメン にっこう) [@滋賀・彦根]【598軒目/951杯目】

ni.co:つけ麺

さて、今回から連休後半に某イベントのお手伝いでバタバタしてしまって、更新できなかった分を出していきます。
で、小○さん初滋賀ということで、彦根にあります「ni.co (ラーメンにっこう)」さんに来てみました。
ブログで見て気になっていたお店です。あとひこにゃんも見たかったし(笑)

お店は彦根の郊外のこんなところに!?という立地。
そこにコンクリートブロックを使ったおしゃれなお店が建っています。
パッと見は美容室か!?と思うような感じです。
店内もなかなかに洒落ています。

で、店内はテーブル1卓にカウンター10席ほど。
連休中の16:00頃の到着で先客4名ほど。

メニューもなかなかに凝っていまして、かなり豊富。
まず鶏白湯と店名にちなんだ日香(にっこう)麺という2ラインありまして、鶏白湯は塩、醤油、マー油と種類があります。
で、日香麺には塩の清香と醤油の晴香というラインナップ。
さらに柚子白湯のつけ麺が。

そこに味のアクセントとして、バジルレモン、梅とシソ、柚子胡椒というトッピングメニューがあります。
その他、ご飯ものなどがあり、ビールはエーデルピルスとこれまたちょっと変わったものが用意されています。
これだけ豊富でかつ面白そうだと悩み深いですが、つけ麺の大盛にチャーシュートッピングで。
ちなみにこのつけ麺、標準の麺量を減らして代わりにトッピングに玉子をつけて同じ値段でも提供しています。

ni.co:具のアップni.co:ツケダレ
ni.co:ツケダレ+チャーシューni.co:麺
ni.co:チャーシューni.co:ツケダレスープ割
下右:スープ割後


さて、つけ麺。
実に盛り付けが美しいです。細かいです。
具がゴリッと冷えているわけでは無いので麺側に具がいろいろ載るのもまぁいいかな、と。

麺は平打麺。
ミナミノカオリの石挽き粉を使ったという小麦の香を生かした麺なんですが、これ、なかなかンマイじゃないですか!!!
歯触りも歯応えもなかなかに心地よいです。
全体的にはあんまりラーメンっぽくない麺ではあります。

ツケダレは濃厚なもので、実に深みのある味です。
見た目にも色が白っぽいので、つけ麺としては、ちょっと新鮮。
柚子胡椒を効かせた柚子白湯ということで、柑橘系の爽やかな風味も活きています。
ただ、個人的にはちょっと甘さが前に出過ぎている印象です。
そうでありながら、舌には胡椒のピリ辛が蓄積されているわけで、このツケダレの味を表現せいと言われると「甘い」「辛い」と並べて書いて立体視するしかない感じ。
もうちょっと整理されてもいいかなぁ、と思いました。

トッピングのチャーシューはスパイスがかかっていて、凝っているなぁという印象。
あとオレンジなのかな?ちょっと忘れちゃいましたが、これは実の部分がほとんど無い…たぶんツケダレ側に絞った後と思われる状態で載っているんですが、これ、どうするのが正解なのかちょっと謎。
さらに麺に絞って食べるので正解だったのかなぁ。

店主さん、店員さんの接客も良く、ラーメンのレベルも高いですよね。
お店もおしゃれだし、彦根の方には失礼かもしれないですけど、なんで彦根にこんなお店が!?と思ってしまいます。いや、本当にすみません。
だって、彦根駅から近いならともかく…ですよ。
実際、東京にあっても人気店間違いナシなわけで、ラーメンスクエアあたり、店主さんを口説いて支店出してもらって欲しいなぁ(笑)


ni.co:外観ni.co:店内
ni.co:メニュー1ni.co:メニュー2
ni.co:メニュー3

lamen ni.co (ラーメンにっこう)
【滋賀県彦根市宇尾町894-8】
11:30〜14:30,17:30〜21:00、土日祝日11:30〜21:00/月曜、第1・第3火曜休
つけ麺 ¥800-
大盛 ¥100-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.14.10.30&lon=+136.13.51.96
lamen ni.co



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:50Comments(8)TrackBack(2)││

2007年05月02日

台湾料理 金山園 [@兵庫・神戸・三宮]【597軒目/950杯目】

金山園:汁なしラーメン

さて、今回は、たかおさんのブログ「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」で紹介されていて、妙に気になった神戸は三宮にあります「台湾料理 金山園」さんにやってきました。お目当ては「汁なしラーメン」です。

お店はJRや阪急、阪神などが集まる三宮駅から歩いてすぐの繁華街の一角にあります。
確認していないですが、たぶん大きな駅ですから近くにいくつかの駐車場があることでしょう。
土曜日の20:45頃の到着で先客5名ほど。
でも、続々とお客さんがやってきて、満席に。
店内はカウンター12席にテーブル4卓かな。

お目当ての「汁なしラーメン」以外にもラーメンもありますが、まずは「汁なしラーメン」
あとは、いろいろと台湾料理店だから頼みますよー。

まず、先に「汁なしラーメン」について。
これは、まさに汁なしです。
まー、油そば的なものなんですけど、世のこのテのものの中でもかなり「汁なし」っぷりが高い感じです。
で、卓上には醤油、ラー油、にんにく醤油が用意されていまして、これらをかけて頂く形になります。
元々は裏メニューだったらしいんですが、美味しいということで表メニューに昇格したらしいです。

麺は平打ちの中太麺。
これがなかなかにいい感じの茹で上がりで、モッチリ感もあってなかなかにンマイです。
で、なんといっても、にんにく醤油が、ンマーイ!!!

トッピングは結構どうでもいい感じのチャーシューと、ネギ、モヤシ。
これはまぁ、どうでもいい感じです。
自分でテキトーに味付けして食べる、すげー単純なメニューではあるんですが、なんとも美味しいですね。
これ、大盛で食べたかったなぁー。
よっぽど、もう一つ頼もうかと思いましたよ。いや、ジャンキーな食べ物ではあるんですけどもね、なーんか、美味しくてはまってしまう感じです。

金山園:麺金山園:具
金山園:汁ビーフン金山園:卓上の調味料
下左:汁ビーフン 下右:卓上の調味料


で、ここ、せっかくの台湾料理屋なんでいろいろと頼みました。
まずは、ビール。
アサヒスーパードライ…。なんだよ、それ、台湾碑酒にしてくれよ…(笑)
ま、いいとして。

もう一つ、すげーンマかったのが、カエルのからあげですねー。
これ、衣がンマかったので、鶏のからあげも美味しいと思われます。
塩さっとつけて頂くわけですが、癖もなくて、これはまた食べたいなぁ、ちょいと高いけど。

あと、腸詰め。
若干干からび気味で、量も少なかったんですが、そういえば台湾で食べた腸詰めはこんな感じの甘い腸詰めだったな…と懐かしく。

そして、焼きめし。
こいつもンマかったなー。パラッとサクッとしてて。
青野菜炒めはまぁ、普通だったかな。

あと、「汁ビーフン」を頂きました。
これ、要するに「汁なしラーメン」の反対にあたるものですね。
なんとなく、ダイエット用の春雨ラーメンを思い出しちゃいました。

てな、感じで、ガッツリ頂きまして、ビールもしっかと飲みまして、大満足でしたよ。
今回はこの店でこうやって楽しむためにわざわざ三宮で宿を取ったんですが、その価値はありましたね〜。


金山園:外観金山園:メニュー
金山園:腸詰め金山園:カエルのからあげ
金山園:焼きめし金山園:青野菜炒め
中左:腸詰め 中右:カエルのからあげ
下左:焼きめし 下右:青野菜炒め

台湾料理 金山園
【兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5】
18:00〜27:00/日祝日休
汁なしラーメン ¥630-
汁ビーフン ¥580-
カエルのからあげ ¥1,260-
焼きめし ¥740-
青野菜炒め ¥900-
腸詰め ¥500-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.41.32.16&lon=+135.11.41.32
台湾料理 金山園



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:43Comments(2)TrackBack(0)││

2007年04月30日

大福軒 [@和歌山・和歌山港]【596軒目/949杯目】

大福軒:タルタルラーメン

さて、今回は和歌山にやってきました。
実は小○さんを始める前にラーメン食べたことはあったのですが、小○さんとしては初和歌山になります。

どこに行こうかちょっと迷って、携帯から「超らー麺ナビ」にアクセス。
JR和歌山駅から徒歩10分というのを見て「大福軒」をチョイス、さっそく徒歩で向かったら、徒歩80分くらいかかりましたよっ!!!
てか、超らー麺ナビって記載の情報の修正依頼方法がわかりにくいですね…。どうすりゃあいいんだろう…。

というわけで、むしろ南海の和歌山港駅の方が近いみたいで、一応近くにバス停がありました。
お店の正面には駐車場が用意されています。

店内はテーブル4卓にカウンター6席だったかな。
土曜日の13:45頃の到着で先客2組ほど。
ちょっとした漁港の雰囲気漂う、味のあるロケーションでした。

で、メニューは中華そばにタルタルラーメン、ミソラーメン、塩ラーメン、キムチラーメンなどのトッピングラーメンなどなど。
結構豊富です。
で、卓上には玉子と押し寿司が。
ちょっと迷って、名物らしき「タルタルラーメン」をチョイス。

大福軒:麺大福軒:具とか
大福軒:チャーシュー大福軒:押し寿司
下右:押し寿司?


さて、ラーメン。
白濁したスープに始めから胡椒がかかった状態で到着します。

麺はほぼストレートの中細麺。
やや、しょっぱい感じのスープとの組み合わせは、申し訳ないけど、ちょっとカップの豚骨ラーメンを連想してしまいました。
タルタルってなんだろう?

それでも自家製麺ということで、喉越しとかは悪くないです。
いえ、むしろ美味しい麺です。
組み合わせではカップ麺っぽいんですけど(笑)、美味しい麺ではあります。

ただ、チャーシューはどうでもいい感じのチャーシュー。
チャーシュー麺を頼んだわけでは無いので、いいんですけどもね。

所謂、和歌山ラーメンっぽくないラーメンだっただけに、和歌山っぽさが無かったんですけど、それでもちょっと楽しかったですね。
和歌山の街もいろいろ見れましたし。
普通のラーメンと両方食べてみると良かったかな?

しかし、この店、最初に発掘した人は偉いなーって思っちゃいますね。
なかなかこないですよね、ここまでは。
つーか、ここまで歩く人もなかなかいないと思います。
面倒なので、まだ申請してないんですけど、はやく超らー麺ナビの記載を修正してもらわないと…。
帰りは偶然、タクシーを拾えたので電車になんとか間に合いました(笑)


大福軒:外観大福軒:外観・玄関
大福軒:メニュー大福軒:周辺
下右:店の周辺はちょっとした港の雰囲気

大福軒
【和歌山県和歌山市西浜1136-10】
11:30〜14:30,17:00〜24:30/月曜休
タルタルラーメン ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.11.18.71&lon=+135.9.16.66
大福軒



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(2)TrackBack(0)││

2005年10月23日

【341軒目】本家 第一旭 たかばし本店 [@京都・京都] 464杯目

ce618584.JPG
さて、新福菜館本店の隣は、最近、勢いの出てきた第一旭の本店があります。

ということで、第一旭へ。
整理しておくと、「本家たかばし」と名乗るのが直営店、「元祖京都」と名乗るのがFC店、分家で名古屋地区で展開しているのが「尾張」となります。
直営店は3店舗。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:33Comments(6)TrackBack(2)││

2005年10月22日

新福菜館 本店 [@京都・京都] 【340軒目/463杯目】

57e173dd.JPG
さて、ついに東京進出を果たした秋田の末廣ラーメン本舗。
ここのラーメンは元を辿ると、京都の新福菜館に辿り着きます。
ということで、京都駅そばの新福菜館 本店へ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:11Comments(0)TrackBack(2)││

2004年09月20日

【108軒目】麺家 五大力 [@大阪・桃山台] 112杯目

040920_1922~01.jpg
フレンチとイタリアンの修行をしたというご主人の店、麺家 五大力に来ました。

とん夏馴れ合いオフ大阪編の一環でありました(笑)。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:44Comments(3)TrackBack(4)││

2004年08月12日

天天有 [@京都・京都・一乗寺] 【007軒目】

040812_2340~01.jpg
さて、今度は、京都で一番うまい店(という噂)の天天有に来ました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(7)TrackBack(4)││