中国・四国のリスト


 

 

2007年08月28日

ラーメンセンター 銀座 [@山口・宇部] 【630軒目/1008杯目】

ラーメンセンター銀座:焼豚メン

さて、今回はムギバヤさんのとこの「通 嘆 感 麺 + α」で見て気になっていた宇部市郊外の「ラーメンセンター 銀座」に来て見ました。

なにやら不定休で開いていたらラッキーくらいの感じらしいですが、ラッキーにも開いていました(笑)
訪問したのはお盆期間の日曜日の14:00ちょっと前の到着で8割ほどの入り。
店内はカウンター15席くらいにテーブル2卓かな。

メニューはラーメン、大盛ラーメン、焼豚メン、大盛焼豚メン、ライス、コーラー(看板ママ)
名物らしき「焼豚メン」を注文します。

さて、待つ事しばし。
ラーメンが到着したらところで、ラーメンの撮影許可を頼むと「可愛く撮ってね」と(笑)
なかなかユーモアのあるおばちゃんです。

ラーメンセンター 銀座:麺ラーメンセンター 銀座:焼豚
ラーメンセンター 銀座:モヤシラーメンセンター 銀座:スープ


さて、焼豚メン。
麺は中細ストレート。
茹で具合は柔らかめかな…と思ってたんですが、そんなことはなくちょうどいい感じ。

パッと見てわかる特徴はスライスしたチャーシューが大量に載っています。
それからモヤシも。
このチャーシューは、機械でスライスされたもので、この薄いチャーシューはめちゃくちゃ美味しいってほどではないのですが「お肉タップリ」というのは人の心を弾ませるものがありますねー。

ただこのチャーシューがスープを冷ましているところもあるみたいですね。
季節的には問題ないですけど…(^^ゞ

スープは豚骨ですが、臭みも少なく、また濃厚というよりはあっさりという感じ。
若干、ジャンク感があるので、これハマる人はハマるでしょうねー。個人的にはかなり気に入りました。

店内の雰囲気もなかなかにレトロでよろしく、いい感じです。
とはいえ、知らないと絶対に入ろうと思わない店だよなぁ(笑)


ラーメンセンター 銀座:外観ラーメンセンター 銀座:店内のメニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメンセンター 銀座
【山口県宇部市瓜生野683】
11:00〜24:00/月曜休
焼豚メン ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.2.25.04&lon=+131.16.56.89
ラーメンセンター 銀座



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:03Comments(6)TrackBack(0)││

2007年08月24日

千番 [@広島・広島市中区] 【629軒目/1007杯目】

千番:にんにくラーメン

さて、続いてちょっと飛びまして広島の「千番」さんにやってきました。
ヴィッツメモさんのところで見て気になっていたお店です。

お店は広島駅からちょっと離れた場所にありますが、徒歩アクセスも可能かな。
路面電車の駅もそれぞれ微妙に離れているんですが、最寄りは中電前ってことになるんでしょうかね?
で、車の場合は近くにパーキングメーターもあります。

店内は小上がり8卓にカウンター12席。
開店と同時に訪問なので先客無し、後客ちょいちょいといった感じです。

いやー、しかしこの本物のレトロな店内はたまんないですねー。
傾いたカウンターは直ったと聞いたんだけど、傾いて見えます。これで直ったのなら前はどんだけ…って感じ。

ラーメン系のメニューはラーメン、にんにくラーメン、チャーシューメン、天ぷら入りラーメン。
他に飲み屋系メニューやら串ものやらいろいろあります。
この串ものの煙のせいで店内がいい感じに煤けているわけですね。

ひとまず気になっていた「にんにくラーメン」をチョイス。

千番:麺千番:具
千番:モヤシ千番:にんにく


さて、ラーメン。
これが意外にボリュウムたっぷり。
ネギも多めにかかっています。

多めのチャーシューはトロトロ。
これが、しょっぱンマー!!!
だけど、一般的にはしょっぱすぎだろうなぁ。おつまみにはいいんだろうけど。

で、気のせいかもしれないですが、トッピングのモヤシの香りが強いですねー。
これ、地域差…ってことはないか、ちょっと不明。

麺は中細のストレート麺。
こういう古くからのお店の割には意外にコシのある麺です。

で、スープは醤油が強めのトンコツ醤油って感じの味でしょうか。
豚骨自体の臭みはなくなかなかンマイですねー。

で、そこに青いニンニクが強力に効いています。
こりゃ、朝から食べるもんじゃないですね(笑)
でも、値段も安いし、レトロムードも楽しいから、夜とかに飲む前提でまた来たいなぁ〜。


千番:外観千番:外観2
千番:内装千番:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
千番
【広島県広島市中区富士見町9-20】
11:00〜24:00/月曜休
にんにくラーメン ¥650-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.23.1.90&lon=+132.27.51.27
千番



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:31Comments(6)TrackBack(0)││

2006年08月20日

中華そば 骨々亭 [@広島・広島市・中区] 【481軒目/730杯目】

c48ec4fa.JPG
さて、小○さん初広島はこれでもかというくらいいろんな店に振られまくって「骨々亭」にやってきました。
「ほねほねてい」ではなく、「こつこつてい」。

もう振られまくりで、第何候補かわかんないくらい彷徨いました。
だいたい12番候補くらいになるのかなぁ(笑)

場所は市内電車(広電)の電停でいうと市役所前が近いのかな?
あと、駐車場が用意されています。
店内は、カウンター8席ほどにテーブルが3卓10席。

メニューは特製中華そばにカラヒリ中華そば、蒸し鶏の冷麺、広島風つけ麺。
あとは、ごはんものに、とんこつスープのおでんや焼き豚もやしなどの一品料金などなど。
特製中華そばは、ふつうとさっぱりが選択可能で、50円プラスで濃厚こってりも可能。
というわけで、特製中華そばのチャーシュートッピングを濃厚こってりで。

骨々亭:麺骨々亭:肉
骨々亭:スープ骨々亭:卓上
濃厚こってりはびっしりと背脂が浮かんで、まさに濃厚こってり。
スープは単体ではしょっぱめな感じですが、麺とのバランスは良く、一緒に食べている分には甘味すら感じられるほど。
濃厚というほど濃厚じゃないかもしれませんが、背脂はまるで天かすのような効果を与えていて実にンマイですね。

チャーシュー堅めだけど、パサつかない感じでなかなかのもの。
払った分の喜びはあるかなぁ。
ねぎやモヤシもやや多め。これが広島風なのかな?

中太の平麺はやや堅め。
尾道ラーメンっぽいですが、広島ラーメンっぽくもあるのかなぁ。
まだまだ広島方面のラーメンは良くわからんです。

振られまくりの苦渋の選択のお店の割にはそれなりに満足。
某掲示板の某スレの某コテハンの方が広島はレベルが高く面白い店が多いから、スルーせずに回って欲しいみたいな事を言っていたことを思い出しました。
なるほど、今回初めて広島のラーメンを頂いたわけですが、こんな(失礼!!)店でもなかなかのものでしたので、機会を作っていろいろと食べ歩いてみたいと思いました。


骨々亭:外観骨々亭:メニュー
中華そば 骨々亭
【広島県広島市中区加古町13-13】
11:30〜14:00、18:00〜23:00/日・祝日休
特製中華そば ¥650-
濃厚こってり ¥50-
チャーシュー ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b34.22.56.66&lon=%2b132.27.04.96&fm=0
中華そば 骨々亭

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:47Comments(2)TrackBack(0)││

2006年08月12日

らあめん 龍王 [@島根・出雲] 【475軒目/724杯目】

9a991185.JPG
続いて小○さん初島根は出雲市駅から少し離れたところにある「らあめん龍王」に来てみました。

店内はカウンター8席にテーブル2卓。
一応、分煙化されてます。
また駐車場も用意されています。

自家製麺のお店で、製麺機が店内に置いてあり、麺帯を置いて展示しているみたい。

メニューは醤油、塩、味噌にタンタン麺に冷麺など。
ライスとポテトサラダが付く定食にすることも可能。
名物らしき、炙り肉らあめんを醤油でチョイス。

らあめん 龍王:麺らあめん 龍王:肉
らあめん 龍王:焼きにんにくらあめん 龍王:卓上
さて、炙り肉らあめん。
肉は脂身が落とされていてあっさり系。
ほんの僅かなパサつきだけで、香りも良く、なかなかンマイです。

話題の麺はやや柔らかめ。
これ、スルスルと食べれてなかなかンマイねぇ。
自家製麺なのに細いなぁ…とか思ってしまうのは、きっと毒されているのだと(笑)

スープはオーソドックスな醤油味。
ある種、「どうでもいいラーメン」味なんだけど、すごく良く作られていると言えば良いか…
替え玉がある割にはちょっと弱い気もしますが、普通に食べる分にはバランスは悪くないです。

内装やメニューなどは関東地区の今どきのラーメン屋っぽく、店主さんもそれを狙っていると思うけど、地元の人に飲み屋としても使われているみたい。
メニューに無い刺身や煮物を頼んでいる常連さんらしき人も。
このあたりは地方都市の商店街ではない立地の店としては、理想は理想としつつも現実的には…というラインなんだろうと思います。

難しいよなぁ…。
ここから「ラーメンもそれなりにンマイ地方の常連さんが溜まっている飲み屋」になるのは簡単なんだと思うけど…


らあめん 龍王:外観らあめん 龍王:玄関
らあめん 龍王:製麺機らあめん 龍王:メニュー
らあめん 龍王
【島根県出雲市上塩冶町2773-8】
11:00〜20:30 日曜11:00〜14:30/水曜休
肉らあめん ¥640-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.21.17.41&lon=%2b132.45.59.12&fm=0
らあめん 龍王

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:51Comments(1)TrackBack(0)││

2006年08月11日

いのよし [@鳥取・倉吉] 【474軒目/723杯目】

c96a4070.JPG
さて、小○さん初鳥取は倉吉の「いのよし」さんに来てみました。

店内はカウンター数席に4人掛けテーブル4卓に小上がり1席。
金曜日の11:50頃の到着で、7割ほどの入り。

メニューはしょうゆ、しお、みその各ラーメンにピリ辛、辛口、激辛のからそうなラーメンに、牛スジラーメン。
後はトッピングに定食など。

辛いのはあまり得意ではないので、牛スジラーメンをチョイス。

さて、牛スジラーメン。到着するなり、牛スジの煮込みのような香り。
って当たり前か(笑)

風味も牛スジ煮込み系。
生ビールがあるもの、飲みたくなっちゃう。

ただ、牛スジはゼラチン部分が多く、要するに単調で早々に飽きてしまう。
スープはラーメンとしてみればやや甘め。
の割には表面の油はやや多め。
つまるところ、うおっンマイぜ!!という感じではないということ。

中細の平麺は茹で加減も良くスルスル食べられてなかなかだけどバランスとしては良くないかなぁ。

こうして考えると八王子の牛スジつけ麺はなかなか良く出来ているなぁ…と。


いのよし:麺いのよし:牛スジ
いのよし:メニューいのよし:外観
いのよし
【鳥取県倉吉市見日町476】
11:30〜14:30、18:00〜22:30/第3水曜休
牛スジラーメン ¥700-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.26.12.10&lon=%2b133.50.35.40&fm=0
いのよし

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:15Comments(2)TrackBack(1)││

2005年08月14日

中華そば一久 新川店 [@山口・宇部]【311軒目/414杯目】

CA320079.JPG
一応、ラーメン食べて47都道府県をなんとなく目指している小○さんですが、山口県と広島県のどっちをつぶしておくかちょっと迷って山口県初上陸。


  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:03Comments(0)TrackBack(0)││

2004年08月15日

とりそば 太田 [@岡山・岡山]【014軒目】

040815_1926~02.jpg
岡山市の繁華街、県庁通の電停のそばのお店。

綺麗な内装のお店は、ジャズなんか流れちゃって、なかなかいい感じです。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:37Comments(4)TrackBack(1)││