群馬のリスト


 

 

2008年04月08日

中華そば・特製もりそば 満帆 [@群馬・伊勢崎]【668軒目/1070杯目】

満帆:はしそば

さて、群馬のお店を続けまして、「満帆」さんへ。
これまた1月末の訪問なので、その後の変化には対応してませんので悪しからず…。
オープンから、なかなか評判の良いお店です。

常勝軒と同系列ということですから、元々は茨城大勝軒の「こうじドリーム」グループの流れなんでしょうね。

お店は最寄り駅は伊勢崎ってことになるのかな?
あまり駅から歩くのは現実的じゃあないかも。
車の場合は、お店の前に駐車場が用意されています。

店内は、テーブル2卓にカウンター4席。
あと、小上がり2席だったかな?これ最近になって隣のお店とつなげて広くなったらしいです。
で、1月末の土曜日の20:00頃の到着で、2名待ちとなかなか盛況。

メニューは、東池袋大勝軒の派生グループだけあって、「もりそば」を中心に「味噌もりそば」とか「カレーもりそば」とかいろいろと。
それに「中華そば」「裏・もりそば」「ぶたぶたもりそば」なんてのも。とにかく豊富。覚え切らないから、1回や2回じゃダメでしょうね。
もりそばは普通で300g、中華そばでも250gあるということ。
それなりに量があるお店ですから、女性限定で麺の量を減らして海苔のトッピングを増やすというのもやっています。
これはもうちょっといいもの付けてもいいような…(笑)

で、今回のお目当ては、スープOFF・汁なし・油そば・和えそば・まぜそば…なんでもいいんですが(笑)、そのスープOFF系の「はしそば」を。
あつもりと冷やしが選択可能のがちょっと新鮮かも。
トッピングもいろいろありますので、ニンニク、魚粉、チーズに六厘舎公認という「豚ほぐし」も。
ちなみに、他には鰹節、マヨナーズなんてトッピングもあります。

満帆:具のアップ満帆:具のアップ2
満帆:麺満帆:ほぐし豚


さて、はしそば。
ドサッと入った魚粉が今どきっぽいなぁ。
キャベツ、チャーシューと並んで温玉がつき、レモンも添えてあって、これはお試し価格とはいえ安いですよ。
最終的にも550円になったみたいですから、コストパフォーマンス高いですよ。

よーく、混ぜて食べて下さいという言いつけを中途半端に聞いていたもんですから、ンマインマイと食べ進むうちに、だんだん後半にかけて多めだったと思われるタレを持て余して、すげーしょっぱくなってきたのが大失敗。

麺は、弾力あるものですが、最後のところのプッツリとした歯触りが心地よい感じです。
これはなかなかいいですねー。

最近では「はしそば」の新バージョンもあるみたいですから、また訪問してみたいですねー。
もりそば系メニューも食べてみたいし。
まぁ、これはどうでもいいことですが、店内のテーブル席あたりは、ちょっと暗めで写真を撮るのに苦労しました(笑)


満帆:外観満帆:店内

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
中華そば・特製もりそば 満帆
【群馬県伊勢崎市宮古町142-2】
11:00〜23:00/無休
はしそば ¥500- (訪問時はお試し価格)
中盛 ¥50-
豚ほぐし ¥150-
ニンニク ¥30-
魚粉 ¥30-
チーズ ¥30-
Livedoor Mapはこちら→このへん

中華そば・特製もりそば 満帆
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.19.10.139&lon=+139.9.27.498



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:11Comments(0)TrackBack(1)││

2008年04月04日

らーめん・つけめん 虎心 [@群馬・赤城]【667軒目/1069杯目】

虎心:つけめん

久しぶりのラーメンリポートは群馬県はみどり市の「らーめん・つけめん 虎心」さんへ。
これまた1月くらいのリポートなので、その後の変化には対応していません(^_^ゞ。
ここ、つけ麺が実にンマそうで気になっていたお店なんですよねー。
本当は、以前ここにあった「秀虎」さんの方に先に行きたかったんですが、味を引き継ぎ営業しているこちらへと。

お店は上毛電鉄の赤城駅からちょっと歩いたところにあり、店の前と斜め向かいに駐車場が用意されています。
店内は、小上がり2卓カウンター6席。
土曜日の14:10頃の到着で全席満席1名待ち。

メニューは「らーめん」と「つけめん」に「濃厚ら〜めん」「まぜそば」「まぜそば(辛味)」にトッピングなどなど。
虎二郎なんてメニューもあるみたいですが、これは限定だったかも。
ちょっと迷って「つけめん」の「肉増し」を大盛で。

席についたところで、紙おしぼりをくれるのが有り難いですねー。
けど、水はセルフなんだよなぁ、謎(笑)

虎心:麺虎心:ツケダレ
虎心:まぜそば(辛味)虎心:チャーシュー
下右:まぜそば(辛味)


さて、つけめん。

麺が冷え冷えですよー。
太めのモッチリとした麺はかなり好みですねー。
でも、ちょっと冷えすぎかもー。

短冊状に切られたチャーシューはやや堅めだけど、プリプリした食感としっかりとした味がついていてンマイですねー。

ドロリとしたツケダレは魚粉が入って、今どき風な感じ。
前述のとおり、麺が冷え冷えなこともあって、ツケダレ冷えやすいですねー。
麺と組み合わせは、麺自体のモッチリとした食感のインパクト、そしてツケダレ自体のインパクトがあってンマイけど、その分、途中で飽きたので普通盛りにすれば良かったかもー。

そんな中にあって、ツケダレ内の玉ねぎがなかなか効果的で良かったかな。
いずれにしても、なかなかにンマイつけめんで、評判に違わず…といったところでしょうか。
同行者が注文した「まぜそば(辛味)」は名前通り辛かったですねぇ。
辛さが苦手な自分は駄目でした。


虎心:外観虎心:店内
虎心:メニュー虎心:営業時間

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん・つけめん 虎心
【群馬県みどり市大間々町大間々371-1】
11:30〜14:30,18:00〜21:00、土日祝日11:30〜15:00,18:00〜21:00/火曜休
つけめん ¥750-
大盛 ¥100-
肉増し ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

らーめん・つけめん虎心
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.24.45.833&lon=+139.17.0.365



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:33Comments(2)TrackBack(1)││

2007年03月05日

旬菜麺酒串処 マトヤ [@群馬・伊勢崎] 【578軒目/912杯目】

マトヤ:からくりつけ麺 節系・小写真

さて今回は「barugen」さんや「smallscale」さんのブログで気になっていた伊勢崎の「旬菜麺酒串処 マトヤ」さんにやってきました。
1日20食限定という「からくりつけ麺」がお目当て。

お店は近隣に駅はありませんが東京福祉大学のすぐ隣にありますので、バスで来れるのかな?
車の場合は店の前に駐車場があります。

一応「旬菜麺酒串処」と謳っていますように居酒屋メニューがかなり豊富。
こういう地方の郊外型飲み屋さんは帰りは代行必須ですね。

ラーメンメニューについては濃厚スープの「マトヤ豚骨らぁ麺」、塩味の「田舎そば(汐)」、正油味の「田舎そば(紫)」、ダブルスープに太麺の「マトヤ魚節そば」、ライト豚骨の「まろ豚」などなど。
セットメニューもあって、これがなかなかおトクみたい。
例えばCセットだと「まんま」というご飯ものとデザートがセットで1000円。
これがバラで頼むと「らぁ麺」と「まんま」だけで1000円オーバーだからかなりおトクでしょう。

でも、今回はお目当てがあるので「からくりつけ麺」で。
ノーマルと50円高い節系があるので、節系を大盛りで。

マトヤ:メニューラーメン系マトヤ:メニュー・からくりとセット
マトヤ:メニュー・セットの選択肢マトヤ:メニュー・ご飯物など
マトヤ:メニュー・壁マトヤ:店内
上左:ラーメン系 上右:セット系とからくりつけ麺
中左:セットの選択肢 中右:ご飯物など 下左:壁のメニュー。他に居酒屋メニュー多数。


夜営業の開店10分くらい前に着いたので店の前で車の中でしばし待って、開店と同時に入店。
先客、後客無しです。
普通に居酒屋といった感じの店内はカウンター7席に小上がり3卓9席。
入口が低くなっているので、頭上注意!!と予習してなかったら、頭をぶつけていたと思う。
ここのラーメンと飲みのセットの宴会プランはオフ会とかに良さげですが、交通の便が悪いよなぁ(笑)

さて、からくりつけ麺。
土鍋に入ったツケダレは到着段階でもグツグツいっています。
うん、これはイイ!!!

麺は極太麺で謳い文句では胚芽を使って緑褐色らしいですが、そこまで色は濃くないかな。

でも、この麺が正直イマイチ。
モッチリ感とプッチンとした歯応えを追おうとして失敗したって感じかなぁ。
変に粘度だけあって、なんというか気持ちよくない。
一般的には美味しい方の部類に入る麺だとは思うんだけど、もうちょっと締めると違うのかもしれない。

マトヤ:麺マトヤ:ツケダレ
マトヤ:麺持ち上げマトヤ:チャーシュー
マトヤ:味変化パウダーマトヤ:ツケダレすくう
上右:熱々のツケダレ 下左:味変化パウダー


ツケダレ側に具が入っているわけですが、ノーマルなのでややチャーシュー小さくて少ないのが気になるくらい。
これ肉増し的なものがあると嬉しかったな。
グツグツやっていたので、味玉が熱々でンマかったですねー。
それでもトロっとしてたので文句無しです。

ツケダレは節系だけあって節系の風味が良くでています。
で、ここで味変化パウダーを投入…して失敗するとイヤなので(笑)、レンゲの中でブレンド。
スパイシーな風味に変わってちょっとカレーっぽくもあり、ンマくなりますねー。
ただ、これこの量のツケダレの味を変化させるには大量に消費しますね。
ちょっと悪いので(笑)、やっぱりレンゲ上で変化させるにとどめます。

いやー、しかし、ちょっと麺がイマイチだったこと以外は…っていっても麺自体じゃなく茹でや締めのせいかもしれませんが…、なかなかにンマかったですねー。
なんといっても土鍋、これにつきますね。
それと味変化パウダーもナイスアイディアです。
つけ麺はやっぱりツケダレが冷めることがネックですから、これがだいぶ解消されていますし、特に一口目の熱さと冷たさのコントラストはかなり高いですからね。

正直、あの麺にあのツケダレだけだったら、いまいちかなーって帰ってきたと思うんですが、この工夫が活きて、うん、満足しました。
また、面白いメニューに挑戦して頂きたいですねー。


マトヤ:外観マトヤ:入口の注意

旬菜麺酒串処 マトヤ
【群馬県伊勢崎市山王町2020-6】
18:00〜24:00 (L.O.23:30)、土日祝日11:30〜14:00,18:00〜24:00/火曜休
からくりつけ麺 節系 大盛り ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B36.17.05.46&lon=%2B139.11.43.28&fm=0
旬菜麺酒串処 マトヤ



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:46Comments(4)TrackBack(1)││

2007年03月04日

手打ちラーメン創房 舌笑家 [@群馬・館林] 【577軒目/911杯目】

舌笑家:全部入りラーメン・小写真

さて、今回は群馬県は館林市にあります「舌笑家 (ごちや)」にやってきました。
たぶん正式には「舌へんに笑」という漢字なんですけども。

用水池ですかね(城沼という沼でした)、水辺に立つ小洒落た建物です。
パッと見の印象は愛知万博とかのパビリオンみたい(笑)でした。
なんか、グローバルコモンっぽかったですね。

店内はテーブル3卓、小上がり4席カウンター7席。
土曜日の14:30頃の到着で、先客5組ほど。

メニューは醤油と塩のラーメンに創作麺が豆乳ラーメン、和風つけ麺、舌笑家風ペペロン麺、汁なしラーメンなどなど。
お酒のメニューも別にあるくらいでかなり豊富です。
ちょっと迷って「全部入り」を「醤油」で注文。

先述の通り、なかなか凝った建物でいい感じの雰囲気。
天井も高くて気持ち良いです。
お金の遣い所のツボが良い感じで、きっとそんなには建物自体の坪単価はそんなには高くないと思う(笑)

注文はファミレスみたいにボタンを押して来てもらうスタイル。
おしぼりが出されるのも店の雰囲気にあっている気がします。

舌笑家:麺舌笑家:チャーシューなど
舌笑家:穂先メンマ舌笑家:玉子
舌笑家:スープ
左上:特徴ある平打麺


さて、ラーメン。
二段熟成麺という売り文句の麺は平打ちの太麺。
モチモチ感もあってンマイですねー。
これ、悪口に聞こえるかもしれませんが、ちょっと早く食べた「どん兵衛」の麺みたいで(笑)、実にンマイです。

スープは麺との相性も良く、ちょっと物足りないかなとも思ったものの、不思議なもんです。
構成がしっかりしているのと、麺の持ち上げがいいんでしょうね。

気になったのはチャーシュー。
歯触り、味、その他の面でちょっとイマイチ。
つーか、おしい感じのチャーシューでした。
その他のトッピングはどれもンマかったですねー。
刻み海苔はなかなかいい感じでした。

舌笑家:天井舌笑家:トイレ入口
舌笑家:小上がり舌笑家:カウンター
左上:天井が高くて気持ちが良い 右上:洗面所入口のオブジェ


いやー、しかし、いい建物です。
場所もいいですもんねー。
こういうところをオフィスにしたいですねー、とか思ったり。
建物にみあったラーメンを出している感じもしますし、なかなかに良いお店だったな、と。


舌笑家:外観舌笑家:入口看板
舌笑家:玄関付近から城沼を臨む舌笑家:玄関
舌笑家:玄関中から舌笑家:窓からの景色
右上:入口看板 下左:玄関を中から 下右:窓からの景色

手打ちラーメン創房 舌笑家
【群馬県館林市花山町2299-2】
11:30〜15:00,17:00〜21:00 (金・土曜〜24:00)/火曜休
舌笑家全部のせラーメン ¥1,200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.14.4.25&lon=+139.33.45.002
手打ちラーメン創房 舌笑家



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(3)TrackBack(0)││

2006年12月05日

いち林飯店 [@群馬・渋川] 【536軒目/839杯目】

b0ed9ffc.jpg
さて、今回は関越道渋川伊香保インターを降りて、ちょっと走ったところにある「いち林飯店」さんにやってきました。
読み方は「いちりんはんてん」だったかな。

最寄り駅は一応八木原駅ですが、距離的には直線で1.5kmくらいあるので辛いかと。
所謂、ロードサイドのお店で駐車場が用意されています。
見た目はあまりそそられないドライブインって感じかな。

店内は、大テーブル1卓8席。
小上がりが8卓。
12角形の客室の各角に方位を示す干支の絵が飾ってあるのが面白いです。
店内は広くて、採光も良く、ついでに天井も高くて気持ちいい。

日曜日の12:00頃の到着で、先客4組。
メニューは醤油、塩、胡麻(少し辛い)という4種類のラーメンを中心にトッピングなど。
あとは豚すきやきごはん、鶏そぼろごはん、焼鮭ほぐしごはんのごはんものに餃子等々…。
とりあえず、塩味のラーメンにチャーシュートッピングで。
あと、吉野家の豚丼好きとしては(笑)、豚すきやきごはんも。

待っている間、「こっちは客だぞ!」と大声を出して切れている人が。
子連れなのに、みっともない…。

さて、ラーメン。
麺は極細ストレート麺でなかなかいい感じの茹で具合。
シコシコとした歯触りが楽しめ、なかなかンマイですねー。

スープは塩気が強いスープで麺との相性は悪くないです。
ただ、あまり旨味が前に出てこない気もする。
それはここ数日に食べていたラーメンが良くないのかもしれないけど。
悪く言えば塩がトゲトゲしい感じなんだけど、これ、スープを単体で飲んだときの印象なので、あくまでも参考まで。
基本的には上品で鶏系をベースとした魚介系のダシの効いた良く出来たスープと言えます。

チャーシューはあまり好みでは無かったけど、見た目には分量があってなかなかいい感じではないでしょうか?
各具材ともに丁寧に作られている印象です。

豚すきやき丼はやや甘めの味付け。
んー、確かにすきやき。
豚肉はンマイよなぁ。

総合的にはなるほど、なかなか評判を呼ぶのもわかります。
これだけのラーメンをこの地域で食べられるのは幸せといっていいのではないでしょうか?
ってあまり群馬のラーメン事情に明るくないのに言いきってすみません。

んで、切れている頭の弱そうな人のことはおいておいて、ご主人、奥さん、お母さん(たぶん)と総出の接客は決して悪くなく気持ち良く食べられましたけどね〜。
んー、なにが気に入らなかったんだろう?
ま、お客さんを切れさせた時点で相手がどんな程度低い人であっても客商売的にはアウトってのは辛いよなぁ、と。
このへんのことは後でどこかに書くかも。


いち林飯店
【群馬県渋川市有馬229-1】
11:30〜14:30,17:00〜20:30/水曜休
らぁめん 塩味 ¥630-
ちゃーしゅう ¥200-
豚すきやきごはん ¥300-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.28.23.02&lon=%2b139.00.24.18&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:35Comments(4)TrackBack(2)││

2006年06月04日

麺匠 やまちャん [@群馬・高崎]【451軒目/674杯目】

やまちャん:やまちゃんセット(小写真)

さて、今回は高崎駅前にあります「麺匠 やまちャん」に来てみました。
元々「炭火焼肉、ほるもん やまちャん」で出していたラーメンが好評で、2号店としてラーメン店としたとか。

店内はカウンター17席ほど。
土曜日の17:30の夜営業開始と同時に到着。
お店はJR高崎駅のロータリーに面しており、周辺にはいくつかのコインパーキングがあります。

メニューは匠ラーメン、本塩ラーメン、梅つけそばなど。
セットメニューやおつまみメニューもなかなか豊富です。
というわけで、名物の匠らーめん小とちゃーしゅう丼がセットになった「やまちゃんセット」を注文。

卓上にはガーリックチップと宝味醤が用意されています。
生ニンニクじゃないのが良いですね。

最初に具だけが皿に乗ってやってきます。
蘊蓄によるとラーメンの味だけを純粋に味わって欲しいとのこと。
うーん。

やまちャん:麺やまちャん:スープ
やまちャん:別皿の具やまちャん:セット丼
下左:別皿の具 下右:セットのちゃーしゅう丼


で、ラーメンですが、とにかく熱い!!
熱いラーメンは2割増しです。美味しく感じます。
表面の油の層に保温効果があるようで、最後まで熱々です。

スープは魚介系の風味が強めのトンコツ。
麺は太麺で熱々の効果もあってバランスよく食べられるんですが、冷静になってみると、やや薄味かもしれないです。
不思議なもので普通に考えると薄味で太麺にはパワー不足な感じなんですけどね。
油の効果もあるのでしょう。

具の方は、チャーシューは正直イマイチ。
メンマはなかなか美味しく、ネギに関しては明確に別盛失敗って感じでしょうか?

ただちゃーしゅう丼は、なかなかンマイです。
つーか、最近、急激に米ブームがやってきていまして「ンマイなー、米はなんてンマイんだー」とングング食べちゃいますね。
ちょっと小麦粉は食傷気味なのかもしれないです。

あ、そうそう。
いつものように「ラーメンの写真撮らせてもらってもいいですか?」と問い掛けましたら「ライティングしましょうか(笑)?」と返してくれたのが面白かったです。


やまちャん:外観やまちャん:外の看板
やまちャん:メニューやまちャん:メニュー2
やまちャん:メニュー3やまちャん:蘊蓄

麺匠 やまちャん
【群馬県高崎市八島町110-27】
11:00〜15:00,17:30〜24:00、金・土曜11:00〜15:00,17:30〜25:00/無休
やまちゃんセット ¥750--
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b36.19.05.85&lon=%2b139.00.52.33&fm=0
麺匠 やまちャん


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:54Comments(0)TrackBack(1)││

2005年01月08日

【183軒目】原点ラーメン [@群馬・前橋] 218杯目

050108_1359~01.jpg
前橋の郊外にある原点ラーメンに来てみました。

棟続きの別の入口に「どさん子本部」という看板が掲げられているのがえらく気にはなりますが…
あと、原点ラーメン自体の看板にも加盟店募集と書かれていますが…
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:47Comments(1)TrackBack(1)││

2004年12月04日

【157軒目(2)】だるま大使 [@群馬・高崎] 186杯目

041204_2146~02.jpg
さて、ついこの間、カップ麺で食べた、だるま大使に来ました。

高崎の外れ。
なにか、牧場、家畜系の匂いが漂っていました。うーん、のどか。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:19Comments(1)TrackBack(6)││

2004年09月23日

【111軒目】北関東麺類研究所 [@群馬・高崎] 116杯目

040923_2048~01.jpg
JR高崎駅のすぐそばにある、とにかく名前にインパクトのあるお店。

オススメはつけ麺ということなので、つけ麺をチョイス。  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:49Comments(2)TrackBack(1)││

2004年08月28日

【054軒目】陽気軒 [@群馬・吉井]

040828_1602~01.jpg
もう、こういう機会でもないと、絶対来ない店ということで、来てみたのが陽気軒。


上信電鉄吉井駅からちょっと行ったところにあります。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:04Comments(0)TrackBack(2)││