愛知のリスト


 

 

2008年08月07日

らーめんハウス BunBun [@愛知・岡崎] 【683軒目/1106杯目】

BunBun:和鰹しょうゆ

まだまだ4月半ばのお蔵出しのオハナシ。
愛知万博開催当時から訪問しようと思っていて、振られること2回。
たった2回とはいえ、関東から愛知ですから、これは大きいですよ(笑)
ということで、悲願の訪問「らーめんハウス BunBun」さんへ。

お店は、岡崎のイオンのそばの住宅街にあたかも住宅のようにあります。
お店の前と近隣に駐車場がありますが、満車の場合は、細い路地をグルグル回る羽目になります。
公共交通機関だとどうだろう…、岡崎駅からってことになりますか。

日曜日の19:00頃の到着で、先客10名ほど。
店内は、カウンター6席にテーブル4卓に小上がり2卓…だったかな。

メニューはなかなか豊富で、さらに夜はおつまみ系メニューがあることから、全体に飲み屋的になっています。
ラーメン系のメニューは「ダシしょうゆラーメン」「極太肉みそラーメン」「ぶんぶんラーメン」「ごまラーメン」「和鰹しょうゆ」などなど。

お目当てのつけ麺は夏だけだったか…
見かねた常連さんらしき人が洗い物手伝ったりしてるくらいなんで雰囲気はいいんだろうけど、人手不足かなぁ。
てか、手を広げすぎなんだろうね…
正直、夜営業に一見さんで行くのは、若干抵抗があるかもしれない。

ラーメン屋だと思って行くと、前のお客さんのおつまみ系メニューの頼みっぷりによってはえらく待たされる。
でも、それは需要と供給というか、それで店が成り立っているんだろうから文句は言えません。
いろいろあるメニューから「和鰹しょうゆ」をチョイス。

BunBun:麺BunBun:具のアップ
BunBun:蒲鉾BunBun:チャーシュー


さて、ラーメン。
モチモチの麺は、かなり弾力もあり、ンマイですねー。

天かす、鰹節、蒲鉾がうどんっぽいです・
てか、鰹だしのスープも麺もほとんどうどんと言っていいかも(笑)

追加トッピングしたチャーシューは、分厚いけど冷たいのが残念。
それでも柔らかで、箸で簡単に切れるくらい。
これ、勿体ないなぁ。加熱された状態でおつまみで食べると、きっといいでしょうねー。

うどんっぽいなぁ…と思いつつも、これはこれでなかなかンマイですねー。
いや、振られてもねばって来た甲斐がありました。次は昼営業で来よう(笑)
次回、機会があれば、元々のお目当てのつけ麺を食べたいなぁ。


BunBun:外観BunBun:メニュー
BunBun:メニュー2BunBun:メニュー3

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめんハウス BunBun
【愛知県岡崎市戸崎町一丁田2-4】
11:30〜14:00,17:30〜22:30/火曜休
和鰹しょうゆ ¥730-
厚切りチャーシュー ¥260-
Livedoor Mapはこちら→このへん

らーめんハウス BunBun
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.55.51.606&lon=+137.9.54.354



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:24Comments(0)TrackBack(0)││

2008年07月20日

らーめん臺大 [@愛知・名古屋市西区・中小田井] 【682軒目/1105杯目】

臺大:極盛

またまた4月半ばのオハナシ。
岐阜のとあるお店によろう…と思って、所用ののちに行ったものの、見事に振られ。
んじゃー、てんで、数多くある名古屋地区の行ってみたいお店の中から選び出したのは中小田井の「臺大」さん。

ここも以前振られているんだよなあ…と、いや〜な思いを引きづりつつ、閉店時間がせまる中来てみると…
よかった、やっていたー!!
ってことで、なんとか、到着。

20:30頃の訪問で、ちょうど満席。
店内は、カウンター7席にテーブル2卓かな?
お店は中小田井駅からちょっと離れたところにあり、お店の前と裏に駐車場があります。

メニューはなかなか豊富で、らーめん、塩らーめん、ミソらーめん、台湾らーめん、担々麺、魚香麺、塩魚香麺などなど。
迷いそうなところですが、最初から「極盛 臺黒麺 特魚」と決めてきていたので、そちらをチョイス。

しかし、お店の子供たち3人が手伝っているのが微笑ましいですねー。
一番上の小学校中学年くらいのお兄ちゃんはお客さんのオーダーを見て覚えてたり、いろいろ気遣いもできていてなかなか優秀ですよ。
他の子らも洗い物なんかしたりで偉いなぁ。
もちろん、忙しいんでしょうけども、子供らを動員するほどでは無いわけで、教育の一環ってとこでしょうか。
といっても、子供らにもやらされている感はあまりなくて、テキパキと働いていて、みんな、いい子に育っているみたいですね。
別に将来はラーメン屋継がないにしても、彼らは就職とかで困らないような気がしますよ。

臺大:麺臺大:麺持ち上げ
臺大:具材臺大:ツケダレ


それはさておき(笑)
そんなお兄ちゃんらに配膳してもらった、極盛。

ざる状の容器に入った麺は、なかなかにインパクトがある黒みがかった太めの麺。
具材は別皿でやってきます。
野菜系が種類豊富で、見た目にはキレイ。

麺は、基本的には堅め。
それでも、モチっとした弾力があって、これはなかなかンマイですねー。

ただ、別盛りの具は、ちょっとイマイチかなぁ。
食べ難いのもあるんですが、ツケダレとは合わないような気がします。
トマトとか(笑)

んで、そのツケダレですが、確かに「特魚」とメニューにあるように、魚系が効いていますねー。
干し海老なんかも入っていたりして、なかなか凝ってますねー。
豊富なトッピングの中にとろろ昆布があるんですが、これイイですね。
誰か、もうちょっと工夫を加えると、魚粉みたいにブームにならんですかね、こちらもツケダレに旨味を追加するものなので。

ちょくちょく限定もやっているようで、なかなか良さげなお店です。
地元のラーメンフリーク的な人にも人気のようで、それらしき人(笑)もいらっしゃいました。
閉店後になにかの試食だったのかな?


臺大:外観臺大:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん臺大
【名古屋市西区中小田井3-390】
11:00〜14:00,17:30〜21:00/月・火曜休
極盛 ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

らーめん臺大
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.12.43.212&lon=+136.52.26.411



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:11Comments(0)TrackBack(0)││

2008年07月15日

みそ煮込みの角丸 [@愛知・名古屋市東区・久屋大通] 【681軒目/1104杯目】

角丸:中華そば+天ぷら

こちらも4月半ばのオハナシ。
名古屋地区の有名ブロガーさんの「なごやん」さんのページでたぶん最初に見かけて以来、いつか食べたいと思い続けていた「角丸」さんの中華そばを天ぷら入りでついに食べる時がやってきました。

お店は、地下鉄久屋大通駅の近くにあり、すぐ近くにコインパーキングもあります。
店内は、テーブル5卓、小上がり3卓だったかな?
入口の横に階段があったので、2階席もあるのかもしれません。
店内には、サイン多数。

土曜日の13時ちょい過ぎの到着で先客13名ほど。

メニューはいろいろ豊富なんですが、基本的にはうどんのお店ってことでいいんですかね?
みそ煮込みが中心で、その他に普通のうどん、そば、中華そばがある感じ。
志乃田うどんとか、志乃田丼ってのも気になりますねぇ。

みそ煮込みは、具の違いでいくつかあるようなんですが、松竹梅の順で高くなっているのが面白いですね〜。
松が玉子入りで750円、梅になると玉子とかしわが入って900円ってな具合。

ラーメン系は中華そばとカレー中華があるんですが、中華そばの天ぷら入りと決めて来ているので迷いません。
みそ煮込みにライスを頼む女性客がいたりして、ああそうやって食べるのね〜なんて思いつつ、しばし待ちます。

角丸:麺角丸:肉
角丸:天ぷら角丸:スープ
下右:後から見返してまた飲みたくなったスープ


さて、中華そば。
基本的には、シンプルなオールドスタイルのラーメンですね〜。

具材は天ぷら以外の部分は、本当に昔ながらって感じですが、チャーシューではなく、たぶん肉そばなんかで使われているんだろうスライスされたバラ肉が入っています。これがなかなかいいんですね。

スープはさすがにうどん屋さんらしく節系の効いた和風な感じですが、たぶんうどんなんかとはチューニング替えているんでしょうね。
そのシンプルな中華そばに天ぷらの適度なしつこさがいいんだろうなぁ、これはいいや。
うんうん、近くにあったら確実にリピートしますね。
今どきのラーメンだと却ってあまりリピートしないと思うんですけども(笑)

角丸:みそ煮込み角丸:みそ煮込み取り分け
みそ煮込み


せっかく、ここまできて、みそ煮込みを食べないのもアレなんですが、ちょうど同行者が注文したので、ちょっと頂く事に。
みそ煮込みうどんは、片手で数えられる程度しか食べたことが無いんですが、デフォルトはきしめんじゃないんですね。
これは、ちょっとオドロキ。
なんつーか、パツパツした食感の平麺ってイメージがあったので、普通にもっちりした麺だったんで意外でしたねー。


角丸:外観角丸:玄関
角丸:メニュー2角丸:メニュー1

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
みそ煮込みの角丸
【名古屋市東区泉1-18-33】[WEB]
11:00〜19:30、土曜11:00〜14:00/日祝日休
中華そば ¥600-
天ぷら入り ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

角丸
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.10.18.555&lon=+136.54.52.603



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:51Comments(0)TrackBack(0)││

2007年06月29日

らーめん 得道 [@愛知・尾張旭] 【482軒目(2)/976杯目】

得道(2):焼き玉つけめん

さて、今回は尾張旭にあります「得道」さんにやってきました。
先日、本日のメモでもご紹介しましたが「(株)愛知県民ら〜めん」の葵さんが紹介されていた「ヤマト麺3号」を使ったつけ麺が気になっての訪問です。

以前も訪問しましたが、なかなか精力的にいろいろな限定麺をやったりしているお店です。

最寄り駅は地下鉄の藤が丘ってことで良かったんでしたっけ?遠いです。
んで、車の場合は駐車場は店舗裏手と店舗横に用意されています。
前回も書きましたが、店舗裏の駐車場は大きな車だったり満車で入れられなかったときなどバックで出るのが辛そうなので、店舗横の方がいいかも。

店内はカウンター11席にテーブルが3卓。
土曜日の22:50頃の到着で、先客10名ほど。

メニューはいろいろありまして、博多とんこつのラーメン白、こがしにんにく油のラーメンでら黒、背脂たっぷりのラーメン特濃、とうがらしミンチのラーメン赤、まぜそばに黒コショーの効いたラーメン黒に焼き玉つけめん、豚そばSTOと豊富です。

んで、麺の方は標準のものとは別に「ヤマト麺」というのも用意されています。
曰く、悪魔的歯ごたえの「ヤマト麺1号」とタフな歯応え小麦香る「ヤマト麺3号」だそうです。
ヤマト麺1号は売り切れ。
お目当ての3号はあったものの、混ぜそばにしようと思ったら売り切れ…ってことで、ヤマト麺3号をつけ麺の大盛で頂くことにします。
エビ香のあつもりというのもあるのですが、今回はノーマルで。

得道(2):麺得道(2):ツケダレ
得道(2):チャーシュー得道(2):ツケダレ焼き玉投入
得道(2):スープ割得道(2):沈殿しているいろいろ
中右:焼き玉投入


さて、つけ麺。
魚介の強い、今どきな感じのつけ麺です。いい香り。
底の方には節系の諸々やらスパイスやらがかなり沈殿しています。

ツケダレ側に入っているのは脂身多い肉。
てか、ナンコツ的なものですね。これはどうだろう、イマイチ。

件の「ヤマト麺3号」ですが、平打の中太麺ってとこでしょうか。
一般的には太麺でもいいかも。
で、口上通り、なかなかに歯応え心地よく、麺自体もなかなか美味しいと思いました。

ツケダレが冷めてきたところで「焼き玉」こと焼き石を注文します。
ここでジュワッとツケダレが温まっていい感じです。

最後にスープ割をすると、別容器にて割スープがやってきます。
こいつを投入すると濃厚トンコツの風味が前に出てきます。
これはいいですねー。
んで、こっから雑炊にするオプションもあるみたいですが、そちらはパス。またの機会に。

いやー、しかし、このお店のつけ麺いいですわ。
これなら、唐突に名古屋に住むことになってもだいぶこちらの店でストレス発散(?)出来ますよ、近くにあったら通いますね。
今度こそ、まぜそばを、ヤマト麺1号で。
あと、華壱さんというお店でもヤマト麺が食べられるみたいですので、そちらにも…。
でも、まぁ、そうしょっちゅう来れないですからねー(^^ゞ


得道(2):外観得道(2):メニュー1
得道(2):メニュー2得道(2):メニュー3
得道(2):壁のメニュー

得道
【愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137】
11:30〜14:30,18:00〜24:00、日曜11:30〜14:30,18:00〜22:00/火曜休
焼き玉つけめん ¥750
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.11.47.08&lon=%2b137.02.49.69&fm=0
らーめん 得道



■これまでの訪問記録
らーめん 得道 [@愛知・尾張旭] 【482軒目/731杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 04:57Comments(2)TrackBack(0)││

2007年06月27日

らうめん考房 ありがた屋 [@愛知・春日井]【612軒目/975杯目】

ありがた屋:油そば

さて、今回は春日井市の「ありがた屋」さんに来てみました。
たまたまこっちに来る用があったので、気になっていた「油そば」目当てで。

以前、本日のメモでもご紹介しましたがEat and run!のケイさんが「ホームラン級の旨さ!!」と書いていたのが妙にひっかかりまして…。

お店の最寄りは「勝川駅」ですが、ちょっと離れてますね。
車の場合はお店の前に駐車場が用意されています。
カーナビにたまたま番地が収録されていなかったみたいでウロウロ探してしまいました。

土曜日の開店直後11:40頃の到着でちょうど満席。
うーん、道に迷わなければ座れたはずなのにー。残念。
店内はカウンター8席に、テーブル2卓かな。

メニューはしょうゆ、しお、みそ、ごま辛の各ラーメンにつけ麺、ご飯ものなどなど。
そして限定の「あぶらそば 〜今度はツケダレがカレー〜」
my箸持ち込みで味卵半分サービスなんてのもやっています。
こちらは迷わず「あぶらそば」を大盛で。
「辛いですけど大丈夫でしょうか?」と聞かれて、ダメですと咽まで出かかりましたが(笑)、なにごともチャレンジです。

店内は映画予告編だけ流すチャンネルかなんかがBGVとなっていました。
あー、これいいなぁ。変なテレビ番組よりいいですね。
ただ、遠隔地から来た身としては「メ〜テレ」とか「東海テレビ」とかのローカル番組が見たかったですけど。

ありがた屋:麺ありがた屋:具のアップ
ありがた屋:チャーシューありがた屋:温卵
ありがた屋:ツケダレと麺ありがた屋:ツケダレとご飯
下左:つけ麺状態 下右:おじや状態


さて、「あぶらそば」
うんちくというかメニューの説明にそって食べていく事にします。

麺は平打麺で、やや堅め。
パツンパツンとした歯応えが心地よく、美味しい麺です。

が、いきなり辛いっ!!!!
辣油の辛さがいきなりやってきます。

変わった切り方のメンマが甘めなのが救いです。
チャーシューも柔らかでンマイですねー。
ただ、舌にはどんどん辛さが蓄積していきまして、もうナチュラルハイトリップ状態に入りつつあります。
今一度、ここで再確認的に書きますが、小○さんは辛さが苦手なので、辛いという表現は3割引くらいで読んでくださいね(笑)

ここで温泉玉子を投入。
これでまろやかになるみたいですが、もはやハヒハヒと食べている自分には手遅れ感があります。

んで、次の段階はカレーツケダレにつけて食べます。
こちらもたぶん辛いんでしょうけど、ちょっとしょっぱいのが目立つかなぁ、と。
普段ツケダレはしょっぱくてなんぽ…みたいな主張と違うこといいますけど、もうちょっとカレーカレーしてた方が嬉しかったかな。

最後の〆はツケダレにサービスのご飯投入です。
うーん、もうちょっとスープ割的なことをしてから投入でもいいかもしれないですけど、ご飯とカレーが合わないわけないので、実に美味しく頂きました。

いやー、これ、辛くて良く判りませんでしたが、一般的には適度な辛さ、かもしれないですね。
味も途中で変化していくのは「迷い」の部分が多くてあまり好きではないのですが、このくらいの不可逆変化があまり無いものだったら楽しく頂けますねー。
麺もなかなか美味しかったので、今度はあまり辛くないパターンの…チーズとかも載っているような「あぶらそば」も食べてみたいですねー。
っていうか、今度は基本のメニュー食べないとね(^^ゞ

ありがた屋:外観ありがた屋:内装ありがた屋:メニューありがた屋:油そばの解説
下右:食べ方の解説

らうめん考房 ありがた屋
【愛知県春日井市小野町4-123】
11:30〜14:30,18:00〜21:15/月曜・第2火曜休
あぶらそば ¥900-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.13.33.88&lon=+136.58.2.40
ありがた屋



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(0)TrackBack(0)││

2006年10月11日

ラーメン 火の鳥 [@愛知・安城] 【508軒目/778杯目】

48c46c40.jpg
さて、今回は安城市は国道1号線沿いにある「ラーメン 火の鳥」に来てみました。
いちど、振られているお店で、今回もやってきたら薄暗く人影も見えないので、臨休かよ!!それとも中休みか!!と帰ろうとしたら営業中でした(笑)

店内はカウンターが22席ほど。
テーブル席が4卓くらいかな?
外国のハイウェイ沿いにあるお店っぽい。

コンビニやゲームセンター、トラックパーツ屋さんが集まる一角にあり、共同の大きな駐車場がありますが、車以外での訪問は難しいかな。
一応、最寄りは新安城駅。

メニューは基本のらーめんに辛い火の鳥らーめん、みそに辛みそ、あっさりの和風とんこつに野菜らーめん。
あとはサイドメニューなどなど。
(株)愛知県民ら〜めん」さんとこで見たつけ麺が食べたかったんだけどな。もう終了みたいです。
ということで基本のラーメンをチャーシュー麺で。

麺はほぼストレートの中細麺。
モッチリ感はあるものの、オーソドックスな麺。

白濁したスープは意外にあっさり。
表面の油も味のアクセントよりは見た目のアクセントって感じですねー。
塩が前に来ていて麺との相性は良いです。
独特の風味はなんだろう洋食っぽいような気も。

チャーシューは厚めの切りで脂身はしつこくないもの。
若干、風味が悪いかなぁと思わないこともないかなぁ…

総合的になかなか美味しかったんですが、ふと気付くとこれはカップ麺味だよなぁ、と。
いや、通りでどっかで食べたような味なわけだ。
しかし国道沿いの便利なとこにあるので機会があればまた。
ついつい近くの横綱行っちゃいそうだけども。


火の鳥:麺火の鳥:チャーシュー
火の鳥:外観火の鳥:メニュー
ラーメン 火の鳥
【愛知県安城市尾崎町追池52-5】
11:00〜23:00/水曜休
チャーシュー ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b34.58.35.95&lon=%2b137.06.33.63&fm=0
ラーメン 火の鳥


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 16:46Comments(4)TrackBack(0)││

2006年10月08日

春日井ラーメン 楽喜 [@愛知・春日井] 【507軒目/776杯目】

56bce7bb.JPG
さて、今回はつけ麺食べたい!と思っていた春日井市の「楽喜」に来てみました。

最寄り駅は高蔵寺で車だと大通りから折れたところ建物に併設の駐車場が使えます。

店内はカウンター6席に4人テーブルが2卓。
土曜日の20:50頃の到着で先客2名。

なかなか洒落た空間で入口付近の青色のガラスケースの光が幻想的。
ケース内には占いが書かれた瓶が納められていて、おみくじ的に運だめしが出来る仕掛け。
天井の木の使い方も面白くなかなか良く出来た内装です。

食べたかったつけ麺はとっくに終了で、塩とんこつチャーシューをチョイス。
こちらの塩とんこつを春日井ラーメンと定義して広めていきたいらしい。
ん〜、こういうのは自薦かなぁ…

「秋づくしセット」という「栗ごはん」に「さんまの蒲焼の大葉はさみ揚げ」のセットが只今の限定メニュー。
400円で1日20セット限定とのこと。
こちらも注文。

さて、ラーメン。
さらさらとした白濁したスープは臭みなく、あっさりとした印象。

半ば崩れた味玉はしょっぱンマ〜。

チャーシューは堅い筋っぽいとこもあったりして肉!って感じ。
炭火であぶるようで、なかなか香ばしい…というか焼き肉の肉っぽい風味と歯ごたえ。

平打ち麺はモチモチでなかなかのもの。

自称春日井ラーメンの特徴のもうひとつが梅干し。
これはラーメンには珍しくカリカリ梅。
スープでやや柔らかくなっています。

いつもの事ながら、梅干し入りラーメンは種の扱いに困ります。
スープに戻すべき?それともテーブルに置く?はたまた種ごと?

ま、なんであれなかなか凝ってはいます。
スープはあっさりでじんわりとした旨味を楽しめそうですが、チャーシュートッピングするとチャーシューの炭っぽさがスープに移っちゃうので、ノーマルがいいかも。

ちなみに「さんまの…」は油と脂がしつこく、
栗ごはんは柔らか過ぎ。
うーん、でも不味くはないのと工夫は感じます。

夜の営業終了後は「ラーメンBAR LUCKY」として営業するらしく、こういうとこも今どきのラーメン店を良く研究しているのがわかって応援したくなりますね。


春日井ラーメン 楽喜
詳しくは後ほど
塩とんこつチャーシュー麺 ¥850


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.15.33.64&lon=%2b137.02.44.32&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(0)TrackBack(0)││

2006年08月21日

らーめん 得道 [@愛知・尾張旭] 【482軒目/731杯目】

06ef6541.JPG
さて、今回は尾張旭の「らーめん得道」に来てみました。

元々「カレーまぜそば」を食べたくて来たのですが、どうやら終了しているみたい。
んー、残念。

最寄り駅は地下鉄の藤が丘ってことでいいのかな?それとも名鉄の尾張旭かな?いずれにしても遠いです。
駐車場は店舗裏手と店舗横に用意されていますので車での訪問がいいのかも。
ちなみに店舗裏の駐車場は大きな車だったり満車で入れられなかったときなどバックで出るのが辛そうなので、店舗横の方がいいかも。

店内はカウンター11席にテーブルが3卓。
水曜日の11:40頃の到着で、8割ほどの入り。

メニューはお目当てのカレーまぜそばは既に無く、博多とんこつのラーメン白、こがしにんにく油のラーメンでら黒、背脂たっぷりのラーメン特濃、とうがらしミンチのラーメン赤、まぜそばに黒コショーの効いたラーメン黒に焼き玉つけめ
ん、豚そばSTOと豊富。
ちょっと迷って、焼き玉つけめんを大盛で。

厨房の奥のでっかい釜みたいなのが気になるなぁ。

さて、焼き玉つけめん。
これ焼き玉というのは焼き石のことで、ツケダレが冷めたところでオーダーすると加えてくれるというシステム。
これはスープ割とかではなく、食べている最中ってことね。

麺はほとんどきしめんか!?というほどの極太平打ち麺。
面白いけど、イマイチ。
どこがどうとかうまく説明出来ないけど、イマイチ。
茹で具合なのか、そもそもの風味なのか。
変に歯にまとわりつくようなその感触はモッチリとはちと違う。あまり気持ちよくない感触。

得道:麺得道:肉
得道:焼き玉投入得道:外観
フライパンで熱を入れたチャーシューはなかなかにンマイです。
メニューには無かったと思いますが、これは増したい逸品。

ツケダレは魚介系の風味と甘さを持つ、今どきのつけめんのツケダレっぽいんだけど、今一つ味が薄いかなぁ。
なるほど、これだとスープ割する気になりません。
ただ、冷めたところで焼き玉を投入すると魚介系の香りと風味がたってなかなかなんだけど、最初、もっと濃くていいのになぁ、もしくは麺がもうちょっと弱ければなーという感じ。
すごくンマイツケダレなだけに残念。

全体的に麺や焼き玉などの工夫は見られるのでレベルの高い店だとは思うんですが、こと、この日のつけ麺に関してはイマイチ。
きっと半端に良く出来ているだけにイマイチ感が強いんだと思う。
もっとデタラメな店のつけ麺だったら、そういうものだと思って食べるからさほど残念感はないんだけど、ここのつけ麺に関してはなまじいろいろいいところが見えるだけに残念感は強いんだなぁ。
今度は他のメニューで。


得道:メニュー得道:メニュー2
らーめん 得道
【愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137】
11:30〜14:30、18:00〜22:00/火曜休
焼き玉つけめん ¥750-
大盛り ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.11.47.08&lon=%2b137.02.49.69&fm=0
らーめん 得道

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:11Comments(2)TrackBack(0)││

2006年04月29日

かちかち山 [@愛知・豊田] 【437軒目/643杯目】

615859ab.JPG
今日は豊田市の郊外にある「かちかち山」さんに来てみました。

1年位前から来たかったんですが、時間が合わなかったり、臨時休業にあたったりでやっと来れました。

お店の周りに駐車場が用意されていますが、駅からは遠そうな感じ。
店内はカウンターが9席ほどにテーブル4卓16席。
ゴールデンウイーク初日の土曜日12:30の到着でほぼ満席、満車の賑わいです。

ひとまず名物の雪見ラーメンを注文。
プチ炒飯と揚げニンニクが丸々入っているにんにく餃子も注文。

あんぽん麺や青汁ラーメン、爆弾炒飯にみるく煮ラーメンと怪しいメニューも多いですが、普通のメニューを皆さん頼んでますね。

まずは、プチ炒飯が到着。
炒飯はちょっと胡椒が強めでスパイシーな仕上がり。

続いて来ました「雪見ラーメン」
すげービジュアルだけで威圧感があります。
見ただけで威圧感でお腹いっぱいというのは、初めての二郎と名古屋の大丸以来の衝撃です。
載っているのは泡立てた卵白で、先ほど厨房でなっていた爆音はこいつを作っていた音のようです。

ベースのラーメンは酸味とラー油の辛味が強いもので、縮れの強めの麺は特徴的ではあります。
個人的にはちょっと辛味が強めで、イマイチ。

んで、このデカいやつ。
この白い物体からはごくごく薄く甘味を感じる以外は特に味を感じません。

下のラーメンとのバランスはお世辞にも良いとは言えません。
正直、食べることに苦痛を感じるほどで、要するに不味いんです。

かちかち山:雪見1かちかち山:雪見2
かちかち山:雪見3かちかち山:雪見4
かちかち山:雪見5かちかち山:チャーハン
あ、訂正します。
美味しくない、ですね。
白い物体は不味いというほどの味は無いですから。
いっそ生クリームやアンコでも載ってた方が良かったかも。
正直、卵4個分の卵白なんか食べられないというか、体が受け付けないんですね。

またこれ、スープに溶けるわけでなく、麺に絡んで馴染むでなく、いつまでも残っていて正直、ジャマ(笑)
酢とラー油と卵白でマヨネーズになるわけでもな…。

下のラーメンが違ってたら…と思わないこともないですけども、基本的には上のがなー。
味噌ラーメンにホイップクリームとかだとひょっとして!?とか思わないこともないんですが、こういうのは不味そうに見えて実は…というパターンかと思ったら、普通にそのまんまで、ビックリだ(笑)

ただ、にんにく餃子はなかなかに美味しく、炒飯もそれなり。
むちゃくちゃ混んでいることからも、地力はあるお店ということでしょう。
とフォローしておきます。


かちかち山:外観かちかち山:メニュー1
かちかち山:メニュー2かちかち山:餃子
台南麺 かちかち山
【愛知県豊田市丸山町3-10-2】
11:30〜14:00 17:30〜23:00/月曜休
雪見ラーメン ¥682
プチ炒飯 ¥367
にんにく餃子 ¥420
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.03.05.92&lon=%2b137.09.00.33&fm=0
かちかち山  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:17Comments(0)TrackBack(1)││

2006年03月26日

豚そば ぎんや [@愛知・名古屋・黒川] 【423軒目/612杯目】

bc383909.JPG
さて、今回は名古屋は北区にあります、「豚そば ぎんや」に来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:13Comments(2)TrackBack(4)││

2005年12月04日

【079軒目(6)】ラーメン横綱 豊山店 [@愛知・豊山] 503杯目

dd90a800.JPG
久しぶりにラーメン横綱にやって来ました。

ジャンクな魅力たっぷりのラーメンチェーンでケミカルな味がたまらなく麻薬的な魅力があります。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:23Comments(0)TrackBack(0)││

2005年11月14日

【349軒目】八百善 [@愛知・常滑] 482杯目

3b4df3b5.JPG
愛知県は常滑市。
一見、キタネー食堂に似つかわしくない行列…そんなお店、八百善に来てみました。

ノーマルでも相当な量のチャーシューが入っているわけですが、かつてはチャーシューメンもあったそう。
うーん、食べたかったよ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:15Comments(0)TrackBack(1)││

2005年10月10日

【334軒目】バイシャンタン 康生店 [@愛知・岡崎] 453杯目

535191ed.JPG
今日は岡崎城の近くのバイシャンタンに来てみました。

ジャズなどが流れていて雰囲気良さげな店ですけど、すげーダンドリの悪い店ですな。
たぶん、席数にオペレーションがついていってない。
これ、いっそ席数を絞るか、店員増やさないとダメだ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:24Comments(0)TrackBack(0)││

2005年10月03日

【331軒目】一夜堂 [@愛知・名古屋] 447杯目

一夜堂

名古屋市の中区の目立たない場所にあるラーメン屋、一夜堂に来てみました。
小さなカウンターだけの店です。
気付かなかったら、絶対に行けないし、そもそも噂を知らないと行こうとも思わないようなお店なんですが・・・。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(0)TrackBack(1)││

2005年09月25日

【329軒目】らーめんとからあげの店 ニーハオ[@愛知・万博会場] 442杯目

f06bbb47.JPG
さて、久しぶりのラーメンは唐突に愛・地球博会場から。

ワールドフードコートの二階です。
ま〜どうでもいい食事を取れるコーナーです。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:21Comments(0)TrackBack(0)││

2005年09月19日

よなき家 [@愛知・東郷] 【327軒目/440杯目】

e23a1aed.jpg
今日は名前に惹かれて東郷町のよなき家に来てみました。

大きめの看板が目立つ店舗です。
店内は軽く昭和レトロ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 02:01Comments(3)TrackBack(1)││

2005年09月18日

【326軒目】ラーメンしげ家 [@愛知・尾張旭] :439杯目

2b61231a.JPG
今日はたまたま通りがかった「しげ家」に来てみました。
スープ取締役というのがいるのが面白い。
店長のことみたいですけど。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:47Comments(0)TrackBack(0)││

2005年09月11日

【292軒目(2)】うま屋 瀬戸店 [@愛知・瀬戸] 434杯目

dbd1dd0a.JPG
めちゃくちゃ巧かったというわけではないんですが、うま屋にまた来てみました。
今日もなかなか混んでいまして、人気が窺えます。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:17Comments(0)TrackBack(0)││

2005年09月04日

【319軒目】尾張ラーメン第一旭 錦店 [@愛知・名古屋] 428杯目

34385025.JPG
さて、昨日は、京都の第一旭のFC店にあたる富士店に行きましたが、今日は京都の流れを組み愛知県で展開している尾張ラーメン第一旭に来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 07:29Comments(0)TrackBack(2)││

2005年08月28日

【314軒目】鶴亀堂 長久手図書館通店 [@愛知・長久手] : 423杯目

e8969f8c.JPG
さて愛知万博で有名になった長久手町の鶴亀堂に来てみました。
ここもコメントでオススメ頂いたお店です。

※写真はクリックで拡大します。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:59Comments(4)TrackBack(2)││

2005年08月22日

【079軒目(5)】ラーメン横綱 豊山店 [@愛知・豊山] 418杯目

3c398a79.JPG
今回は、7名でディープな方の(千葉・四街道のようなお洒落な方ではない)ラーメン横綱に来てみました。

B級感のカタマリのようなラーメン横綱はやっぱりいいですね〜。
高速道路より高い巨大看板に巨大店舗…これぞラーメン横綱です。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:23Comments(0)TrackBack(1)││

2005年08月11日

【305軒目】本郷亭 本郷店 [@愛知・名古屋] 408杯目

CA320026.JPG
コメント欄でオススメ頂いたので、本郷亭に来てみました。

メニューは、焦がしニンニクの黒麺、白湯、醤油、味噌、四川に中華そばと豊富。
ちょっと不安に…
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:26Comments(3)TrackBack(0)││

2005年07月17日

【126軒目(2)】来来亭 稲沢店 [@愛知・稲沢] 388杯目

SN310528.jpg
昨日、あんなラーメン食べたもんですから、今日は横綱か来来亭…と思って、来来亭に来てみました。

前も書いたかも知れませんが、ここはラーメンを中心にした定食が充実しています。
何というか、天下一品と横綱のイイとこ取りな感じのチェーンなんですね。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:43Comments(6)TrackBack(0)││

2005年07月16日

【292軒目】うま屋ラーメン 瀬戸店 [@愛知・瀬戸] 387杯目

SN310514.jpg
名古屋地区でチェーン展開が始まりつつある勢いのあるラーメン屋、うま屋に来てみました。

営業時間が遅くまでやっていて便利そう。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:18Comments(0)TrackBack(1)││

2005年06月25日

【079軒目(4)】ラーメン横綱 豊山店 [@愛知・豊山] 371杯目

SN310466.jpg
本格派の(笑)ラーメン横綱に久しぶりに来てみました。
うそーんというくらいデカイ看板に、店舗も広く、おまけに提灯もデカイです。

チャーシューメンの大に焼豚チマキ、ピリカラギョーザを注文。
チャーシューメン大にすると、結構なボリュウムになりますね。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:58Comments(0)TrackBack(0)││

2005年06月12日

【277軒目】銀のくら [@愛知・名古屋市東区] 360杯目

SN310433.jpg
名古屋市は東区泉にある銀のくらに来てみました。
類似店名があるということで、「じゅんの蔵」からの改名だそうです。
銀の蔵ではないのね。

※写真はクリックで拡大します。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:01Comments(1)TrackBack(2)││

2005年06月11日

【276軒目】尾道らーめん 岡本屋 [@愛知・愛知万博長久手会場] 359杯目

SN310430.jpg
愛・地球博のワールドフードコートの一階には、いろいろな料理屋が出ていまして、これまた見事に談合しています(笑)

※写真はクリックで拡大します。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:05Comments(0)TrackBack(2)││

2005年05月28日

【268軒目】ラの壱 [@愛知・瀬戸] 346杯目

SN310410.jpg
一風堂の河原氏プロデュースのラの壱に来てみました。

壁に丼が埋まっていたり斬新なとこはありますが、基本的にはキレイで小洒落たファミレスみたいなもんで、お客さんもそんな感じで利用されているみたいです。

※写真はクリックで拡大します。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:56Comments(4)TrackBack(2)││

2005年04月30日

【247軒目】ラーメン昭和軒 [@愛知・瀬戸口] 316杯目

SN310354.jpg
名古屋でラーメンで昭和と言えばアレの昭和とは無関係のチェーン店、ラーメン昭和軒に来てみました。

ちょっと、横綱、来来亭のような雰囲気。

※写真はクリックで拡大します。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:40Comments(2)TrackBack(0)││

2005年04月29日

【245軒目】アジアンヌードル麺場 [@愛知・万博会場] 314杯目

SN310345.jpg
さて、愛知万博会場第2シーズン目(笑)
モリゾー・キッコロメッセ付近の広場に面した場所に来てみました。

こちらで比内地鶏をメインに据えたお店を発見。
親子丼やラーメンを提供しています。

※写真はクリックで拡大します。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:17Comments(0)TrackBack(0)││