東京・八王子・中心部のリスト


 

 

2008年09月20日

リンガーハット 八王子三崎町店 [@大手チェーン]【048軒目(11)/1116杯目】

リンガーハット(11):とくちゃんぽん

引き続き、お蔵だし。
5月のオハナシ。久しぶりに「リンガーハット」へ。
食べたメニューは今でも提供されているので、問題ないでしょう(笑)

お店は、JR八王子駅から歩いて数分のところにあり、ちょっと離れたところにいくつかの駐車場が。
って、別にわざわざこのお店に来なくても、リンガーハットはあちこちにあるから、そのへんの記述はいらんですね。
平日の15:30頃の訪問で先客5名ほど。

この時の限定メニューは、「からまろちゃんぽん」「冷やしつけ麺」などがありました。
ちゃんぽんと皿うどんの両方決めかねていたので、両方頼むことに(笑)
リンガーハット三昧にしようと思ったけど、別に餃子は要らないので、とくちゃんぽんとスモール皿うどんをチョイス。

リンガーハット(11):麺リンガーハット(11):エビ
リンガーハット(11):具材スープ
リンガーハット(11):スモール皿うどんリンガーハット(11):皿うどんアップ
最下段:スモール皿うどん


さて、ちゃんぽん。
モチモチの麺はなかなかンマイですねー。
とくちゃんぽんのメリットは具材なんですが、コストパフォーマンスを考えると、ノーマルでもいいような…このくらいの値段の差だったらとくちゃんぽんでもいいような…
好みがわかれるところでしょうけどもね〜。

んで、あとはスモール皿うどん。
餡がちょっとイマイチな感じ。
こんなだったっけ?なんか、出来合い感が強くなったかも。
でも、値段を考えるとすばらしいとき思うんですが…

ただ、どうしても昔のリンガーハットの厨房で中華鍋を振っていた時代を懐かしく感じてしまうのもまた事実。
特に、こちらのお店は新しく出来たお店なんで、厨房機器も新しいオペレーション用の省力化されたものでしょうからねー。


リンガーハット(11):外観リンガーハット(11):メニュー
リンガーハット(11):外のメニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
リンガーハット 八王子三崎町店
【東京都八王子市三崎町4-9 山川ビル1階】
11:00〜翌5:00/無休
とくちゃんぽん ¥500-
スモール皿うどん ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.15.91&lon=+139.20.24.20
リンガーハット 八王子三崎町店



■これまでの訪問記録
リンガーハット 八王子三崎町店 [@大手チェーン]【048軒目(10)/919杯目】
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(9):番外編】
リンガーハット 八王子東町店 [@東京・八王子] 【048軒目(8)/547杯目】
【048軒目(7)】リンガーハット 八王子山田店 [@東京・八王子] 432杯目
【048軒目(6)】リンガーハット [@全国チェーン] 348杯目
【048軒目(5)】リンガーハット [@全国チェーン] >294杯目
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(4):番外編】
【048軒目(3)】リンガーハット [@全国チェーン] 224杯目
【048軒目(2)】リンガーハット [@東京・八王子] 168杯目
【048軒目】リンガーハット


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > リンガーハット 八王子三崎町店 (ラーメン / 八王子)


  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:41Comments(1)TrackBack(0)││

2008年08月26日

ラーメン東大 [@イベント出店・八王子そごう]【684軒目/1109杯目】

ラーメン東大:徳島ラーメン

まだまだお蔵出しが続きますm(_ _)m
数カ月前のリポートで、しかもデパートの物産展の出店という…
なんの参考にもならないリポートで失礼します。

ってことで、八王子そごうでゴールデンウィークに開催されていた「全国うまいものめぐり」のイートインコーナーに出店していた徳島ラーメンの「ラーメン東大」さんのリポートです。

いや〜、徳島ラーメン、これがねー、いつか食べたいと思っていたんですよ〜。
っていうのは、以前、アメリカはカリフォルニア州サンノゼ食べた徳島ラーメン(→徳島ラーメン どへんこつ [@アメリカ・サンノゼ] 【404軒目/582杯目】)。あれが、はたして正しく徳島ラーメンだったのか、はたまた海外でありがちのいい加減な日本食なのかが気になっておりまして…(笑)

で、お店ですが、そごうの催事場の一角に設けられたイートインコーナーで、他の全国のうまいものとともに提供されるスタイル。
店内はテーブルのみで、中央に3卓、壁際に12卓。
ゴールデンウィーク谷間の平日、18:00頃の訪問で、先客3名ほど。
メニューは「徳島ラーメン」のみ。

食券を渡すと、卵を入れるか聞かれるので、ここは卵をお願いします。
ちなみに、徳島では、卵が入れ放題の店もあるんだとか。

ラーメン東大:卵入れたラーメン東大:麺
ラーメン東大:肉ラーメン東大:卵と絡む麺


さて、ラーメン。
催事場ラーメンなので、あまり期待していなかったのですが、なかなか本格的。
ちゃんと熱々で、いいですねー。
ラーメンは、熱いだけで3割増ですから。

麺は細ストレートで、茹で加減はばっちり。
これも催事場ラーメンなのに意外。

豚骨の香りがそれなりに強いので、ちょっと好みがわかれるかな?
スープは、全体にしょっぱめなので、生卵が入ることでちょうどいいくらいかも。
あと、ネギ多めとかが出来ると旨いと思われます。

食べてみての大ざっぱなイメージとしては、やはり関西のラーメンに近いところがあるかなぁ、と。
具材の特徴的な豚肉はもっと多いと嬉しかったなぁ。
でも、そこまで求めるのは酷かも。

そして、思い返してみるに、あのサンノゼの徳島ラーメンは、案外、再現度が高かったのかも。
冷したご飯を入れて食べるようにオススメされていたのですが、こちらのお店ではライスの用意が無かったので、そのあたりが実際どうなのかは、四国に行ってみてのお楽しみですね。


ラーメン東大:イートインコーナーラーメン東大:メニュー
ラーメン東大:店内ラーメン東大:お土産コーナー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメン東大 (八王子そごう 北海道物産展出店)
【東京都八王子市旭町1-1 そごう八王子店 催事場】
出店終了!!
徳島ラーメン ¥840
Livedoor Mapはこちら→このへん

八王子そごう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.10.317&lon=+139.20.33.78



■これまでの訪問記録
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:40Comments(2)TrackBack(0)││

2008年05月02日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(16)/1076杯目】

藍華(16):チャーシューつけめん

さて、これまたお蔵出し、2月中旬のリポートになります。
久しぶりに八王子の「藍華」さんへ。

お店はJR八王子駅から歩いて少しのところにあり、ちょっと離れたところにコインパーキングがあります。
店内はカウンター9席に、補助的なテーブル席。
平日の14:40頃の到着で先客5名。

ということで、いつものチャーシューつけ麺の大盛を魚粉入りで。

藍華(16):麺藍華(16):ツケダレアップ
藍華(16):具藍華(16):麺持ち上げ


さて、つけ麺。
おおっ、魚粉の入り方が変わりましたねー。
なんつーか、今どきの濃厚魚粉入りつけ麺っぽいビジュアルになっています。
ちょっと間が空いてしまったので、前の味と比較出来ないのですが、基本的には変わらないのかな?
ずーっと昔と比べるとだいぶしょっぱさが少なくなって来ているような気がしますが、個人的には藍華のツケダレのしょっぱさは、佳き事と思っているんですけどもねぇ。

チャーシューは、細かく切られたもので、食感はシコシコしたもの。
麺はモッチリとした食感で、バランスはなかなかいいですね。

まぁ、ちょくちょく食べているだけに、あんまり書く事ないですねー。
藍華と関係ないですが、近くにある小さなパン屋さんのパンなかなかンマイですよ(笑)


藍華(16):外観

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
不定休→週1〜2回、お店に確認してください。
チャーシューつけ麺 ¥950-
大盛 ¥100-
魚粉 無料-
Livedoor Mapはこちら→このへん

藍華
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0



■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(15)/1001杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(14)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(12)/774杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(11)/713杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(10)/690杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:16Comments(2)TrackBack(1)││

2008年04月30日

らーめん家本舗 ずん・どう [@イベント出店・八王子そごう]【672軒目/1075杯目】

ずん・どう:塩らーめん

また随分と古いリポートで申し訳ないんですが、2月のリポートです。
しかも、催事場ラーメンだからあまり役に立たないという…(笑)
まぁ、お近くの百貨店に回ってきた時の参考にでも…ってことで。

ということで、2月中旬に「八王子そごう」で、開催されていた「北海道物産展」に出店していた、函館の「ずん・どう」さんのリポートです。
ちなみに、4月末現在の「八王子そごう」では「全国うまいものめぐり」をやっていて徳島ラーメンの「東大」さんが出店しております。

つか、デパートの物産展に出店しているお店ってあんまり来たこと無いんですよね〜、実は。
どうせ、厨房に制限があるだろうし、いつもの味じゃないでしょう〜って、思ってたんですが、まぁ近くに来てくれれば有り難いよなぁ…インスパイア店よりは本物に近い味がするだろうし…って言い聞かせて(笑)、訪問してみました。
なかなか、函館に行く機会も無いだろうしね。

ちなみに、こちらの「ずん・どう」さんですが、ちょくちょくこういった物産展系に出店している他、ラーメン集合施設に出店してみたりカップ麺になってみたりと、なかなか積極的に活動されているご様子。

んで、八王子そごうに来ていた「ずん・どう」のメニューは「塩らーめん 80's」「とんこつ味噌らーめん」「田舎風正油らーめん」の3ラインにそれぞれとチャーシュー丼のセット。
一応、メインっぽい「塩らーめん 80's」とチャーシュー丼のセットをチョイス。
同行者は「田舎風正油らーめん」をチョイスしたので、ちょっと後で食べてみます。

お店は催事場の一角を仕切って、真ん中にテーブル3卓、壁に沿ってカウンター状に20席。
平日の15:30くらいということもあって、先客は8名ほど。
厨房はどこか違う場所にあるらしく、奥の方から持ってきてます。
入口で食券を買って中に入るんですが、このあたりは往年のデパートの食堂っぽくていいですね〜(笑)

ずん・どう:田舎風正油らーめんずん・どう:チャーシュー丼
ずん・どう:麺ずん・どう:玉子
ずん・どう:チャーシューずん・どう:スープ
上左:田舎風正油らーめん 上右:チャーシュー丼


さて、ラーメン。
揚げネギがちょっと多めになったビジュアル。

この揚げネギは食べてもなかなか効果的ではあるんですが、要するにこのラーメンの設定であるところの「80's」にこれを出していたとすると斬新ってことなのかなぁ。
ちなみに、この「80's」ってのは、他に「70's」「90's」「00's」とあって、店主の記憶に基づく、それぞれの時代の函館塩ラーメンらしいんですが、良く良く考えると、おかしな感じもありますよね。

チャーシューはトロリとした柔らかいもの。
暖簾によると小林製麺さんのものらしい麺は、意外にも茹で加減が良く、なかなかンマイです。

チャーシュー丼はちょっと脂がきつすぎかな。
の割には味が薄くてドンブリの具材としては今一つかも。

正油の方はいいか悪いか別として、独特の風味がある感じなんですが、塩の方のスープはあまり特徴が無いような気もします。
一度、本店なりに行って、各年代のラーメンを食べてみたいとは思うんですが、あまり積極的に函館まで行ってぜひ!!!!というほどでは無い感じです(笑)


ずん・どう:八王子そごうずん・どう:外観
ずん・どう:メニューずん・どう:店内

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん家本舗 ずん・どう (八王子そごう 北海道物産展出店)
【東京都八王子市旭町1-1 そごう八王子店 催事場】
出店終了!!
塩らーめん チャーシュー丼セット ¥1100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

八王子そごう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.10.317&lon=+139.20.33.78



■これまでの訪問記録
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:45Comments(0)TrackBack(0)││

2008年04月24日

ぎょうてんキッズ うまいじゃん [@東京・八王子]【671軒目/1074杯目】

うまいじゃん:チャーシューメン

さて、今回は、八王子にオープンした「ぎょうてん屋」さんのFC店「ぎょうてんキッズ うまいじゃん」さんにやってきました。
って言っても写真見て頂いてわかる通り、2月頭のリポートとなります。
現在では準備中だったメニューも追加されています。

しかし、こちらのお店には悪いんですが、お店に行く前から期待外れなんですよねぇ。
いや、せっかく近所に「ぎょうてん屋」が出来るー!!ってんで、二郎インスパイア系の「ぎ郎」とか「汁なしぎ郎」とか「カルボ郎」とか食べてやるぜー!!!って思ってたのに、無いんですもん(笑)いや、失礼。

お店は、八王子駅北口の西放射通り沿いにあり、ラーメンフリーク的には元「かん世」の「美豚 八王子店」の斜め向かいと言えば、わかりやすいでしょう。

店内はカウンターのみで10席ほど。
平日の18:15頃の到着でなんですが、この日の八王子は雪が強くて…
それでも、先客3名ってのはスゴいよなぁ。

メニューは基本的には「とんこつ醤油ラーメン」と「粟国の塩ラーメン」にトッピング違い。
隠れているメニューは、ぎょうてんつけ麺、鰹麺とかで、こちらは既に提供が開始されている模様。
ひとまず「チャーシューメン」をチョイス。

厨房にハシゴがあって、上が控え室みたいになっているのに、妙にそそられました(笑)

うまいじゃん:麺うまいじゃん:チャーシュー
うまいじゃん:玉子うまいじゃん:スープ


さて、ラーメン。
所謂、家系みたいな感じですね。蔑称ではありません、為念(笑)
とはいえ、随分あっさりしたもんで、万人に受けるっちゃあ受ける感じの仕上げですかね。
個人的には、ちょっとタレが強いような気がしました。

んで、麺は中太の縮れ麺。
食感良く、普通に美味しく頂けます。

チャーシューは小さめだけど、こちらもまぁ、普通に美味しいかな。
これ、勝手な想像で申し訳ないんですが、FC店ということで、ある程度パッケージ化されてるというか、マニュアル化されてるというか、標準化されてると思うんですが、そう思うとなかなかなものかと思います。
これで、つけ麺も追加されてるわけですから、地方都市だけでなく都心のランチ激戦区などでも、それなりの競争力のある店となりそうですね。

ちなみに、この日は、雪の日サービスということで、味玉を載せてもらいました。
チェーン店という感じの無い、粋なサービスに感謝!!


うまいじゃん:外観うまいじゃん:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ぎょうてんキッズ うまいじゃん
【東京都八王子市横山町14-9】
11:00〜15:00,17:00〜24:00、土日11:00〜20:00/無休
チャーシュウメン ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ぎょうてんキッズ うまいじゃん
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.22.835&lon=+139.20.14.198



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:31Comments(0)TrackBack(2)││

2007年12月23日

天下一品 八王子店 [@大手チェーン] 【044軒目(23)/1045杯目】

天下一品(23):チャーシューメン

まだまだあるお蔵出し(笑)ってことで、10月頭…天下一品祭り後半のオハナシ。
行っても行っても当たらぬクジに半ば諦め、あとちょっとで最終日って時に八王子店にまたやって来ました。

平日の18:00ちょっと過ぎで先客2名。
そういえばここでは聞いてなかったな…と、念のため「超こってりって出来ます?」と聞いてみたものの、やってないとのこと。
で、ちょっと悩んで、今回はあっさりをチャーシュー追加して、唐揚げ定食でチョイス。

天下一品(23):具のアップ天下一品(23):チャーシュー
天下一品(23):唐揚げ天下一品(23):辛味噌


さて、ラーメン。
天一が続くと書く事無いなぁ(笑)

天下一品のあっさりって普通のどうでもいい醤油ラーメンっぽい味かと思われがちですが、案外最初からピリッとした辛さがちょっとあったりして凝ってはいるんですよね。
そこにさらに辛味噌を追加して頂くと、ご飯にもいい感じであってンマーです。

で、ちょっと期待して注文した唐揚げ定食の唐揚げ部分がイマイチ。
なんつーか、肉じゃなく衣部分が堅すぎ。
これはかなり残念な結果と言えましょう。

ただ、これ毎回書いているのですが、八王子の天下一品の茹で具合、チャーシューの切り具合は好みなんですね。
そんなわけで、次回も来るなら八王子店かな、と。
でも、頼むのはランチサービスのライスか餃子定食にしておきます。唐揚げ回避で。

で、最後の運試しは、なんと当たりが!!!
やったー!!!悲願達成!!!!

…と思ったら、同行者も同じくクジが当たり。
なんじゃそりゃーって感じですよ。当たる時は連続かよ、と。
しかも景品は同じもの。うーん、悔しい(笑)
しかし、あれですかね、これ、天下一品祭りの最後が近いんで、箱から出していた当たりクジ慌てて混ぜたんじゃないでしょうねぇ…(笑)?


天下一品(23):外観天下一品(23):店内
天下一品(23):やったー天下一品(23):同じの二つ…orz


天下一品 八王子店
【東京都八王子市東町12-7】
11:00〜27:00、日曜11:00〜23:00/無休
唐揚げ定食 ¥980-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.1&lon=+139.20.27.5&fm=0
天下一品 八王子店



■これまでの訪問記録
天下一品 多摩ニュータウン店 [@大手チェーン] 【044軒目(22)/1044杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(21)/1040杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(20)/1038杯目】
天下一品 相模原店 [@大手チェーン] 【044軒目(19)/996杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(18)/867杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(17)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(16)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(15)/580杯目】
【044軒目(14)】天下一品 [@全国チェーン] 528杯目
【044軒目(13)】天下一品 [@全国チェーン] 459杯目
【044軒目(12)】天下一品 [@全国チェーン] 457杯目
【044軒目(11)】天下一品 [@全国チェーン] 401杯目
【044軒目(10)】天下一品 [@全国チェーン] 350杯目
【044軒目(9)】天下一品 [@全国チェーン] 305杯目
【044軒目(8)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 284杯目
【044軒目 (7)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 239杯目
【044軒目(6)】天下一品 八王子店 [@東京・八王子] 188杯目
【044軒目(5)】天下一品 [@東京・高円寺] 162杯目
【044軒目(4)】天下一品 [@東京・八王子] 150杯目
【044軒目(3)】天下一品 直営店 [@東京・高円寺] 142杯目
【044軒目(2)】天下一品 [@東京・八王子] 105杯目
【044軒目】天下一品 八王子店[@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:29Comments(0)TrackBack(0)││

2007年12月03日

天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(21)/1040杯目】

天下一品(20):青ネギチャーシューメン

さて、お蔵出しシリーズ続きます。これまた、10月頭の記事ですよ〜。
年に1回のお楽しみ「天下一品祭り」期間のオハナシ。
自分も同行者もまんまとクジを外したので再チャレンジ!!!

向かったのは前回と同じく八王子の天下一品で、平日の16:00頃の到着で、先客1名。
どんぶりには「明日もお待ちしております」と書いてはあるものの、当たるまではちょいちょい行くかと思うと、こってりはちょっと重たいかもなぁ…と、あっさりをチョイス。
これはこれで好きな人がいるのはわかるんですが、天下一品に来た以上はこってりでしょう!と普段思っている自分としては珍しい選択を。
でも、いつも通り、ご飯と青ネギとチャーシューは追加します。

天下一品(20):麺天下一品(20):チャーシュー
天下一品(20):ネギと麺天下一品(20):チャーシューと麺


さて、あっさりラーメン。
うーん、意外とピリッとしてるんだなぁ、という印象。

もちろん、普段のこってりと比べると特徴は薄いものの、頭の中のイメージではもっと「どうでもいいラーメン」っぽい味を思い浮かべていただけに意外っちゃ意外です。

そして普段のベストマッチであるところの天一こってりとご飯の組み合わせに比べると、やっぱり劣るものの意外にご飯ともあいますね、こりゃ。
こってりの時と同様に、大量のネギを薄めにスライスされたチャーシューで包んで頬張り、すかさずご飯を追わせてンマーイ。

最後は、こってりの時と同様にニンニク味噌を大量投入。
うーん、満足満足。

でも満足出来ないのは、またしても同行者ともにクジを外したこと。
外れとはいえ、100円引き券になるのでいいっちゃいいんですけど、うーん。悔しいなぁ。


天下一品(20):外観天下一品(20):店内

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
天下一品 八王子店
【東京都八王子市東町12-7】
11:00〜27:00、日曜11:00〜23:00/無休
青ネギチャーシューメン ¥950-
(+ライスサービス)
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.1&lon=+139.20.27.5&fm=0
天下一品 八王子店



■これまでの訪問記録
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(20)/1038杯目】
天下一品 相模原店 [@大手チェーン] 【044軒目(19)/996杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(18)/867杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(17)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(16)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(15)/580杯目】
【044軒目(14)】天下一品 [@全国チェーン] 528杯目
【044軒目(13)】天下一品 [@全国チェーン] 459杯目
【044軒目(12)】天下一品 [@全国チェーン] 457杯目
【044軒目(11)】天下一品 [@全国チェーン] 401杯目
【044軒目(10)】天下一品 [@全国チェーン] 350杯目
【044軒目(9)】天下一品 [@全国チェーン] 305杯目
【044軒目(8)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 284杯目
【044軒目 (7)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 239杯目
【044軒目(6)】天下一品 八王子店 [@東京・八王子] 188杯目
【044軒目(5)】天下一品 [@東京・高円寺] 162杯目
【044軒目(4)】天下一品 [@東京・八王子] 150杯目
【044軒目(3)】天下一品 直営店 [@東京・高円寺] 142杯目
【044軒目(2)】天下一品 [@東京・八王子] 105杯目
【044軒目】天下一品 八王子店[@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:48Comments(0)TrackBack(0)││

2007年11月28日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(24)/1039杯目】

楓(24):特つけ楓麺

さて、まだまだまだ続く(笑)、お蔵出しシリーズ。
隼に続いて、久しぶりに八王子の「ら〜麺 楓」へやってきました。
こちらも10月頭のリポートですので、現在では変わっている可能性があります。

お店は八王子駅からやや離れており、徒歩だとちょっと辛い感じ。
バスの場合は大和田坂下まで。
車の場合は、ムラウチが目印で、お店の前に駐車場が用意されています。

平日の16:30頃の到着で、先客4名ほど。

ちょっと迷って、つけ麺をチョイス。
貼り紙によると「麺増量しました」とのこと。
並で270g、大盛で360g、特盛450gだそうです。
また3玉ってのも出来るみたい。
逆に麺少なめだと180gになって、トッピング1品付くらしいです。

楓(24):麺側アップ楓(24):ツケダレ側アップ
楓(24):ツケダレ側具材楓(24):麺持ち上げ
楓(24):チャーシュー楓(24):チャーシュー2


さて、つけ麺。
「特つけ楓麺」にしたので、トッピングはゴージャス。

具材は麺側とツケダレ側にあり、重複した具もあります。
このあたりがちょっと不思議といえば不思議。

で、いつも思うのは、意外にンマイんだよなぁ、楓のつけ麺ってこと(笑)
プッツンとした歯触りの平打ち麺は心地よく、ツケダレとのバランスも良いです。

心なしか、ツケダレが、やや和な方に振れましたかね?
あと、醤油ダレが強くなったかな?
熱々のツケダレってのは前と変わらず、具材もレベルが高くて増した甲斐があるってもんです。

ただ、店員さんの知り合いかなぁ?
我が侭なグループ客がいたのはちょっと興ざめというかなんというか。
知り合いだからこそ…というのを弁えて欲しいかなぁ。

いや、でもほんと、やな感じだったなぁ。


楓(24):外観楓(24):スープ割
右:スープ割

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らー麺 楓
【東京都八王子市大和田町5-10-1】
11:00〜23:00 (スープ切れ終了) /日曜休
特つけ楓麺 ¥1,030-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.37.40&lon=%2b139.21.22.11&fm=0
ら〜麺 楓



■これまでの訪問記録
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(23)/963杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(22)/877杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(21)/718杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(20)/694杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(19)/659杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(18)/632杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/615杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/568杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】
【025軒目(14)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] :460杯目
【025軒目(13)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] 445杯目
【025軒目(12)】楓 [@東京・八王子] 406杯目
【025軒目(11)】楓 [@東京・八王子] 386杯目
【025軒目(10)】楓 [@東京・八王子] 357杯目
【025軒目(9)】楓 [@東京・八王子] 327杯目
【025軒目(8)】楓 [@東京・八王子] 280杯目
【025軒目(7)】楓 [@東京・八王子] 230杯目
【025軒目(6)】楓 [@東京・八王子] 203杯目
【025軒目(5)】楓 [@東京・八王子] 177杯目
【025軒目(4)】楓 [@東京・八王子] 144杯目
【025軒目(3)】楓 [@東京・八王子] 123杯目
【025軒目(2)】らー麺 楓 [@東京・八王子] 108杯目
【025軒目】らー麺 楓 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:18Comments(0)TrackBack(0)││

2007年11月26日

天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(20)/1038杯目】

天下一品(20):青ネギチャーシューメン

さて、お蔵出しシリーズ続きます。これは、10月頭の記事ですよ〜。
ということで、年に1回、やたらと天下一品に行くことになる「天下一品祭り」期間のオハナシ。

今年のスピードクジの景品は携帯クリーナーストラップ2種と静電気除去キーホルダー2種。
はずれは100円引き券といったラインナップ。
狙うは全アイテムゲットですよ(笑)

というわけで、八王子の天下一品に平日の15:00ちょいすぎに訪問。
先客1名ほど。

こちらのお店は18:00までは半ライスが無料。
ライスだと50円、大盛ライスだと100円というランチサービスセットを実施しています。
ってことで、いつもの「青ネギチャーシューメン」に半ライスをチョイス。
この他にトッピングご飯とのセットもあったりして、独自の施策で頑張ってますねぇ。

天下一品(20):麺とネギ天下一品(20):チャーシュー
天下一品(20):にんにく味噌投入天下一品(20):スープ


さて、ラーメン。
あまり書く事は無いですな…(笑)

八王子店の茹で加減はいつもの通り、バッチリ。
気のせいかもしれませんが、ここの茹で加減はいいような気がします。
同様にスープの濃度もバッチリ。

前回の相模原では酷かったご飯もこちらでは問題ナシであります。
ニンニク味噌を投入して、たっぷりの青ネギと麺を薄くスライスされたチャーシューで包むようにして頬張り、ご飯をかきこんでンマーイ!!!ってな感じですよ。

しかし、抽選ははずした〜!!!!
くはー、同行者ともにサービス券となりました。
うーん、前回は確か最初の訪問から景品ゲット出来たような気がするんだけど…
くそ〜。


天下一品(20):外観天下一品(20):祭りの告知
天下一品(20):メニュー天下一品(20):日替わりセット
天下一品(20):店内
上右:天下一品祭りの告知

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
天下一品 八王子店
【東京都八王子市東町12-7】
11:00〜27:00、日曜11:00〜23:00/無休
青ネギチャーシューメン ¥950-
(+ライスサービス)
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.1&lon=+139.20.27.5&fm=0
天下一品 八王子店



■これまでの訪問記録
天下一品 相模原店 [@大手チェーン] 【044軒目(19)/996杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(18)/867杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(17)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(16)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(15)/580杯目】
【044軒目(14)】天下一品 [@全国チェーン] 528杯目
【044軒目(13)】天下一品 [@全国チェーン] 459杯目
【044軒目(12)】天下一品 [@全国チェーン] 457杯目
【044軒目(11)】天下一品 [@全国チェーン] 401杯目
【044軒目(10)】天下一品 [@全国チェーン] 350杯目
【044軒目(9)】天下一品 [@全国チェーン] 305杯目
【044軒目(8)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 284杯目
【044軒目 (7)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 239杯目
【044軒目(6)】天下一品 八王子店 [@東京・八王子] 188杯目
【044軒目(5)】天下一品 [@東京・高円寺] 162杯目
【044軒目(4)】天下一品 [@東京・八王子] 150杯目
【044軒目(3)】天下一品 直営店 [@東京・高円寺] 142杯目
【044軒目(2)】天下一品 [@東京・八王子] 105杯目
【044軒目】天下一品 八王子店[@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:05Comments(0)TrackBack(0)││

2007年11月21日

らーめん 隼 [@東京・八王子] 【460軒目(3)/1037杯目】

隼(3):特製しょうゆらーめん

さて、今回は八王子駅南口からちょっと歩いたとこにある「らーめん 隼」にやってきました。
「らー麺 楓」の姉妹店ですね。
例に因ってお蔵出しですので、9月末頃のリポートです。
現在では変化があるかもしれないことを予めご了承下さい。

さて、お店は前述のとおり八王子駅南口からちょっと。
お店に駐車場はありませんが、コインパーキングを使うと自己申告制で人数分の味玉がサービスになるそう。
でも、なんつーか、そういうサービスは申告しにくいよねぇ。駐車券とか無いんだし。

訪問は金曜夜の21:30頃の到着で先客1名。
店内はカウンターのみ8席。

元々、味噌専門店ってことでのオープンでしたのが、1日30食限定でしょうゆらーめんも出すことになったみたいです。
幸いにしてまだ残っていたもんですから、これ、どんなもんだろう?と「特製しょうゆらーめん」を注文してみます。

隼(3):麺隼(3):チャーシュー
隼(3):キャベツ隼(3):スープ


さて、ラーメン。
うーん、そういえば、とんと「楓」もご無沙汰でしたし、限定やつけ麺ばっかりで記憶が怪しいのですが、さすがに楓とはちょっと違うラーメンですね。
キャベツの上にマー油がサッとかかっていて、ちょっと熊本系というか八王子でいうと「麺龍」を思いだしちゃいますね。

パッと食べての印象はちょっと油っぽいというか、油が強いかな、と。
あと、一口二口と食べて、味が薄いなぁ…という感じ。
これ、混ぜると良くなったような気も(笑)

で、麺はプッツリとした歯ごたえ。
なかなか心地よく美味しく頂けます。

各具材もンマイさすがですね。
楓と変わらず良く出来ていて美味しいです。

スープは和風魚介系の風味も意外と強く出ていながら、コッテリ系です。
基本線では楓に近いとは思うんですがより和風よりな感じなのかなぁ。覚えてないやー。

全体的には、ちょっと不思議なバランスで成り立っている感じですが、普段の味噌専門店とは大きく印象を変えることが出来ていると思います。
なかなか美味しかったですねー。
またちょいちょい寄りたいですねー。なにげに遅くまでやっていて便利ですし。


隼(3):外観隼(3):貼り紙
隼(3):メニュー隼(3):メニュー2

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん 隼
【東京都八王子市子安町1-29-3】
11:30〜14:30,18:00〜24:00、土曜11:30〜16:00/日曜休 ※スープ切れ終了
特製しょうゆらーめん ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.55.41&lon=+139.20.33.19&fm=0
らー麺 隼



■これまでの訪問記録
らー麺 隼 [@東京・八王子] 【460軒目(2)/740杯目】
らー麺 隼 [@東京・八王子] 【460軒目/696杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:25Comments(0)TrackBack(0)││

2007年11月16日

加寿美庵 夢・五房店 [@東京・八王子]【650軒目/1035杯目】

加寿美庵:ラーメン

さて、今回は八王子の甲州街道沿いにあります「マクシスタワーズ」の1階で展開されている「夢・五房」の一角にあります「加寿美庵」さんにやってきました。
製麺屋さんの直販、アンテナ店みたいな感じですかね。
例に因ってお蔵出しですので、9月末くらいのリポートとなります。
現在では変化があるかもしれないことを予めご了承下さい。

店内は、加寿美庵さんで扱っている麺製品がいろいろ買える他、イートインも出来るようになっていまして、2人掛けのテーブルが5卓ほどあります。
場所は八王子駅から歩いてちょっとの甲州街道沿いにありまして、駐車場は周囲にいくつかあります。
で、この時は、平日の17:40頃の到着で、先客2名ほど。

メニューはそば、うどん、八王子ら〜めんなんてのが、イートインメニューとなっています。

加寿美庵:ショーケース加寿美庵:そうめんとかいろいろ
加寿美庵:堅焼き麺加寿美庵:店内


あくまで、基本は販売がメインのようで、要するに販売用のラーメンなどの麺製品を作って食べさせてくれるってことだと思います。
めんまやチャーシューも売ってるので、材料には事欠かない…という状態ではあります。
もちろん、ラーメン関係に限らず、天ぷらなんかも置いてますので、とにかくワンストップで麺製品の買い物ができるお店になっているんですねー。

麺も堅焼きそばに稲庭うどん、高尾の長うどんまでありますし、麺好きには堪らないお店だと思います。

さて、注文をしていただくことにしましょう。
お茶は冷たいのと暖かいのどちら?と聞かれました。
これ、独特な風味のいわゆるそば茶だと、思うんですが、これもお店で販売しています。さすが。

加寿美庵:麺加寿美庵:チャーシュー
加寿美庵:メンマ加寿美庵:スープと玉ねぎ


さて、ラーメン。
これは、こちらのお店で販売されている「八王子ラーメン」のセットを調理したものになります。

お店で食べるラーメンとして云々するべきではないんですが、いや、これが案外バカに出来ないんですよ。
もちろん、八王子ラーメンの特徴である玉ねぎも乾燥のものを戻したものだったりするんですが、販売用商品としてしっかり作られているだけあって、志の低いお店のラーメンなんかよりは良くできていたりするかもしれません。

店員さんもプロの調理人というわけでは無いので、んーちょっと麺が柔いかなーとか思うところもあるんですが、そういうことを言うのは無粋というものでしょう。
いや、しかし、ここ面白いお店です。
いろいろ買い物して帰りたくなりますねー。


加寿美庵:外観加寿美庵:貼り紙などなど
加寿美庵:飲食メニュー加寿美庵:卓上の食べ方ガイド


加寿美庵 夢・五房店
【東京都八王子市横山町18-7】
10:00〜19:00/無休??
八王子ラーメン ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.25.159&lon=+139.20.19.795
加寿美庵 夢・五房店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:16Comments(0)TrackBack(0)││

2007年10月15日

つけめん 美豚 八王子店 [@東京・八王子] 【472軒目(3)/1028杯目】

美豚(3):煮魚出汁つけ麺

さて、今回は、落ち着いた行こうかな…と思っていた八王子の本気と書いてマジと読む(笑)、「本気家」さんがあっという間に業態転換して同資本のお店に切り替わったという八王子の「美豚」さんにやってきました。

お店は八王子の西放射道路沿い、かつて「かん世」さんがあったところ。
店内はカウンター6席にテーブル3卓。
「本気家」さんには行かず仕舞いだったのですが、内外装はあまり「かん世」時代から変わっていないような気がします。

入口の目立つ席で事務作業をされている方がいらっしゃったのと、提灯用フックがそのままなのに何もかかってなかったので、閉まってるかと思いましたが営業中。
9月下旬の17:40頃の到着で先客はナシ。

メニューは他の美豚と一緒かな?
ひとまず、メインと思しき「煮魚出汁つけ麺」をチャーシュー増しで、麺半玉追加でチョイス。
しばし待ちます。

しかし、店内、なんかニンニク臭いんだよなぁ。
これ、おろしニンニクの容器からだと思うんだけど、煮魚出汁とかの匂いよりもこっちが強いってのが不思議です。
で、いろいろ蘊蓄付き解説が貼られているんですが、卓上にある青唐辛子入りニンニクってやつみたいです。

蘊蓄では日野の青木農園で取れた青唐辛子とニンニクを使ったとあるけど、「日野の青木農園で取れた」ってのは前者にしかかかってないんでしょうね。
既製品のおろしニンニクのボトルが大量にガラスショーケースにありましたから。
ただ、これ読みようによっては「ニンニクも日野で取れたんだー」と認識してしまいそうです。

美豚(3):麺美豚(3):ツケダレ
美豚(3):チャーシュー美豚(3):チャーシュー2
美豚(3):具材美豚(3):スープ割
下右:スープ割


さて、つけ麺。
資本系なので、遠慮無く書きますが、イマイチ…というか、ちょっときつかったな。量とかじゃなくて。

堅めの麺は弾力があってなかなか楽しい歯応えだったんですが、意外と細かった印象。
こちらはまぁなかなかに。

で、ツケダレなんですが、これがもう甘くて甘くて。いやー参った。かき氷にかけられるんじないかという…(笑)
他の方のリポートを読んでもあまりそういう傾向が見られないのでブレだとは思うんですが。
個人的につけ麺の甘いツケダレは苦手なこともあって正直、久しぶりに食べていて苦痛に感じました。
基本的には煮魚出汁の効いた、ドロッとした濃厚つけダレってことんでしょうけど。

で、甘いといえば、チャーシューもまた甘さが気になってくるんですね。
で、これわざわざ追加したものなんで文句言うのもなんなんですが、脂身ばっかり。
これじゃあ、たっぷりやってきても嬉しくない。

いやぁ、参った参った。
ってか、直前に食べたつけ麺と比較しちゃうから…ってのもあるけど、以前福生で食べた時はこんなじゃなかった気がするので、まだ新店で落ち着いてないが故なんですかね。
石神本に載っているあの店が八王子に出来た!!と喜んでやって来た人の期待に応えられるよう頑張って頂きたいですねー。


美豚(3):外観美豚(3):蘊蓄
美豚(3):蘊蓄美豚(3):こだわり


つけめん 美豚 八王子店
【東京都八王子市横山町11-7】
11:30〜翌4:00、日祝日11:30〜23:00/無休
煮魚出汁つけ麺チャーシュー ¥1050-
麺追加 半玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.22.35&lon=+139.20.16.682
美豚 八王子店



■これまでの訪問記録
つけめん 美豚 [@東京・熊川] 【472軒目/719杯目】
つけめん 美豚 [@東京・熊川] 【472軒目(2)/801杯目】
■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(2)TrackBack(0)││

2007年08月10日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(15)/1001杯目】

藍華(15):チャーシューつけ麺

さて、今回は久しぶりに八王子の「藍華」さんにやってきました。
つけ麺と八王子ラーメンでなかなか評判の良いお店で、個人的にもつけ麺が気に入っているのと近い事もあってちょくちょくやってくるお店です。

店内はカウンターが9席。
補助席というテーブル席が1卓2席ありますが、こちらは非常用というかなんというか。
駐車場は1台分だけ用意されていますが、さほど遠くない位置にコインパーキングがあります。
八王子駅から歩くと10分くらいですかね

平日の19:15頃の到着で先客4名。
ふと見ますと、いつもの若い助手さんと新しい人2人が厨房にいます。
あれれれ?ご主人は???と思っていたら、奥から登場しました。なんつーか、やっぱりご主人が戻ると空気がピンっと張りつめるような…

注文はここんとこ同じような気もしますが、チャーシューつけ麺の大盛に魚粉。

藍華(15):麺藍華(15):麺持ち上げ
藍華(15):具藍華(15):ツケダレ


さて、つけ麺。
黄色っぽい太麺に海苔だけがかかり、残りの具はツケダレ側に沈殿しています。
チャーシューを増しているので、なんいうかツケダレと具材の量の関係で麺が付け難いのですが、ここのツケダレはしょっぱめなので、あまりジャブジャブつけるわけではないので、それでいいと思います。
個人的にはつけ麺はあまり長々としゃぶしゃぶして食べると、麺もツケダレも温くなって詰まらないので、ツケダレをサッとつけられるしょっぱめが好きです。
ざるそばなんかもツケダレ(とは言わないか)しょっぱいですしね。

んで、今回の印象としてはツケダレがちょいと辛かったなー、と。
辛いってのはしょっぱいという意味の辛いではなく、本当に辛い方の辛いです。
もちろん、麺を食べている分には気にならない程度ですが、胡椒系の辛さがちょっといつもより出てるかなぁ…という感じ。

麺はモッチリとした歯応えのある麺でンマいです。
この麺、単体で食べるとちょっと甘いような気がします。

で、ツケダレ側に沈殿しているチャーシューは細切りになっているんですが、これがホクホクした歯応えでなかなかにンマイですねー。
チャーシューとメンマともにしょっぱめになっていますから、塩気に耐性の無い方はご注意を。
個人的にはちょうどいいくらいなんですけどねー。

食べ終わったところで、スープ割。
やっぱりちょっと辛いかもなーって思いましたけど、魚介系の旨味もあって、グイグイ飲んじゃったね。

ちなみにお盆休みは8月11日〜18日とのことでした。
そのあと、23、28日が休みだそうです。


藍華(15):外観藍華(15):メニューとかいろいろ

マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
不定休→週1〜2回、お店に確認してください。
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0

藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(14)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(12)/774杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(11)/713杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(10)/690杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:27Comments(0)TrackBack(0)││

2007年07月24日

東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(12)/994杯目】

大勝軒(12):もりそば(魚)

さて、今回は「東池袋大勝軒 八王子」へやってきました。今回はMy箸忘れませんでした。
んで、今の限定メニューは「もりそば (魚)」…ってか、前回も「もりそば (魚)」の時に訪問したような…。

お店はJR八王子駅北口から歩いて数分。
車の場合は近隣にいくつかのコインパーキングあります。
店内はカウンター6席にテーブル2卓8席。
平日の18:10頃の到着で先客6名ほど。

そのあと、次々にお客さんがきて満席に。
で、夜営業とこのメニュー限定の太麺は18:20には終了してました。うーん、人気みたいですね。
というわけで、普通盛の「もりそば (魚)」を注文。同行者はノーマルを注文。

大勝軒(12):麺アップ大勝軒(12):ツケダレアップ
大勝軒(12):麺持ち上げ大勝軒(12):チャーシュー


さて、「もりそば (魚)」
前回のものよりは、魚粉が抑え目な気がします。

東池袋大勝軒系ではありますが、ツケダレは甘味酸味抑え目。
適度な魚の香りとしょっぱさが前に来たツケダレでありながら、完全に今どき風の濃厚というほどではなく、細かいことですがナルトが載ってたりするあたりにも大勝軒テイストがありますね。
魚粉に頼り切らずとも魚を感じさせるツケダレです。
なんとなく「大勝軒2.0」とか思ったりして(笑)

チャーシューは細切りのものが、そして味玉1/2個に白髪ネギなんかがツケダレに入っています。
具材にはそれなりにボリュウムがありますね。
麺を大盛にするか迷ったんですが、大盛にすると持て余しそうで、でも普通盛だとちょっと足りないかも…という微妙な分量とも言えます。

んで、これ用の麺。
もう個人的には完全にこちらの方が好みですね。
喉越し良くスルスルといけるんですが、噛みしめると適度な歯応えがあっていい感じです。

どんどんお客さんが来て混んできたのもあって、スープ割は回避したのですが、それでもちょっとツケダレ飲んじゃいましたね。
いやー、美味しかった。
毎回書きますけど、どうでしょう、八王子の大勝軒の限定はどれもレベルが高いですし、別ブランド店も出してみて頂きたいですねー。


マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
大勝軒(12):外観大勝軒(12):外観2

東池袋 大勝軒 八王子店
【東京都八王子市中町11-4】
11:00〜15:00,17:00〜20:30、土日祝日11:00〜20:30 ※売り切れ終了/木曜、第1・3水曜休
もりそば (魚) ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.96&lon=%2b139.20.15.57&fm=0
東池袋 大勝軒 八王子



■これまでの訪問記録
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(11)/907杯目】
お茶の水 大勝軒 [@東京・千代田区・小川町] 【074軒目(10)/900杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(9)/887杯目】
東池袋 大勝軒 [@東京・豊島区・東池袋] 【074軒目(8)/836杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(7)/752杯目】
東池袋 大勝軒 相模原 [@神奈川・相模原] 【074軒目(6)/668杯目】
東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:07Comments(4)TrackBack(0)││

2007年07月07日

麺屋 ちろりん亭 [@東京・八王子]【617軒目/983杯目】

ちろりん亭:油そば

さて、今回は八王子に新しくオープンした「ちろりん亭 麺屋」にやってきました。
「麺屋 ちろりん亭」だと思うんですが、看板とかはどうみても前者ですな。

聞くところによると東小金井の「宝華」出身だそうで、油そばがウリのお店みたいです。
花柳界の面影を残した一角や、韓国系のお店が建ち並ぶ一角などがある八王子の中町の路地にあります。
駅からは余裕の徒歩圏で周辺に駐車場も豊富です。

店内はカウンターのみで15席くらいかな。
平日の16:00頃の到着で先客2名ほど。
年配の店員さんが宝華出身かな?あと、もう少し若い男性とおばちゃんの3人態勢。

U字型のカウンターがちょっと変わってますね。
あと、コンクリート打ちっぱなし風の壁材が洒落た感じを出しています。明るくていいですねー。

で、ホットペッパーのクーポンを使うと、ラーメンまたは油そばと、半チャーハンやミニドンブリのセットが安くなるので、そちらをチョイス。
さらにチャーシューを追加して、中盛にしてみました。

作るところを見ていると半チャーハンでもちゃんと炒めたてを出してくれるのが嬉しいですねー。

ちろりん亭:麺ちろりん亭:具のアップ
ちろりん亭:チャーシューちろりん亭:チャーハン


さて、油そば。
大量のネギにカイワレが載った外観。
これこれ、これは間違いなく宝華っぽい油そばですよ。

麺はやや粘りのある感じで、ちょっとイマイチかな。
もう少し湯切りがいいといいのかもしれないです。
油ダレもしつこさはなく、あっさり目の仕上がりなので、ちょっと物足りなく思う人もいるかもしれません。
分量的には中盛がいいかなぁ。大盛でも大丈夫そうですが、ご飯物も食べるとなるときついでしょう。

チャーシューは僅かに八角っぽい風味があるもので、やや厚めに切られているので、熱を入れるべく早めに麺の底の方に送り込みます。
あまり熱が入らない段階で食べてもパサつきなどはなく、それなりに美味しく食べられるんですけどもね。

東小金井の宝華ではもはやチャーハンマシンと化しているおじさんが黙々と作り続けているんで、必ずしも宝華味ってわけじゃないチャーハンなんですが、これパラッと出来ていてなかなかンマイですねー。宝華よりンマイかもしれません。

半チャーハンにもスープがついてくるので、有り難いですね。
いやー、しかし、ここなかなかいいですよ〜。
なんだかんだ言って、東小金井は遠いですからねー。車でも行き難いし、中央線だと快速しか止まらないし。

立川の南口にも宝華出身の方がやっている宝華らーめんってお店があるのですが、八王子で宝華スタイルの油そばが食べられるのは有り難いです。
クーポンのサービスは続けるとお店側は辛いでしょうけど、お店に行く側からすると有り難いですからねー、これは続けて欲しいなぁ。


ちろりん亭:外観ちろりん亭:メニューちろりん亭:中町の路地
下:味のある中町の路地にある

麺屋 ちろりん亭
【東京都八王子市中町10-5】[WEB] [ホットペッパー]
11:30〜21:00/月曜休
ちろりんセット (油そば+半チャーハン) ¥900- (クーポンで¥700-)
チャーシュー ¥300-
中盛 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.35&lon=+139.20.16.93
麺屋 ちろりん亭



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:49Comments(0)TrackBack(0)││

2007年06月09日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(23)/963杯目】

楓(23):特楓つけ麺

さて、今回は限定食べてなかったな…と思い出して、八王子の「ら〜麺 楓」さんにやってきました。
が、もう限定は終わっていてレギュラーメニューしか無かったです…(^^ゞ

お店はJR八王子駅からはちょっとあるムラウチ電機のそば。
でもお店の前に駐車場が用意されています。
5月末の平日16:45頃の到着で、先客2名。

メニューは醤・楓麺に塩・楓麺、辛・楓麺につけ楓麺。
それに、それぞれのトッピング違いがあります。
またお子様用にお子様・楓麺ってのも出来てました。
うわ〜、気になる(笑)
国境とかサクランボとか載ってたりして。んなことないか。

で、ちょっと迷って、特つけ楓麺を大盛で。

楓(23):麺と具のアップ楓(23):ツケダレアップ
楓(23):麺楓(23):チャーシュー
楓(23):スープ割楓(23):スープ割とタマネギ
下左右:スープ割後


さて、つけ麺。
前も書きましたが、ここのつけ麺、意外にンマイんですけど、自分の中では不当に評価が低い気がします。
いつでも食べられる近さ、営業時間の長さ、そんなに待ち時間が無いってのが評価が低い原因かと。

麺は裏で氷で冷やすこともむあって、ゴリッと冷えています。
ツケダレは容器からして随分熱く仕上がっています。
以前、ソーサー的な台が付く前は容器を直接触って、カウンターに置くときにひっくり返しそうになるくらい熱かったのが印象に残っています。

麺は平打の麺。
ちょっとモッチリが不足しているかも。
前、もうちょっと心地よい歯応えだった気がするんですが、ブレかもしれないですね。

魚介を効かせたツケダレはなかなかにンマイですが、ちょっと味が薄いかも知れないですねー。
麺側だけでなく、ツケダレ側にも入っているチャーシューは実にンマイです。

基本的にけなすところが無く、毎度、もっとここのつけ麺を評価しないとなー、と思いながら帰るんですよねー。
毎度そう思うのはなんかフックになるものが無いからかもしれないですね。

ただ、海苔がイマイチなんだよなぁ。
もうちょっとサラッといかないもんですかねぇ。

で、最後にスープ割。
スープ割するとレンゲがついてきまして、それでスープをすすっているとより魚介系の旨味を堪能出来る気がします。
タマネギも甘くて良い感じ〜。
と満足して帰りましたー。


楓(23):外観1楓(23):外観2

ら〜麺 楓
【東京都八王子市大和田町5-10-1】
11:00〜23:00 (スープ切れ終了) /日曜休
特つけ楓麺 ¥980-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.37.40&lon=%2b139.21.22.11&fm=0
ら〜麺 楓


■これまでの訪問記録
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(22)/877杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(21)/718杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(20)/694杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(19)/659杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(18)/632杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/615杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/568杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】
【025軒目(14)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] :460杯目
【025軒目(13)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] 445杯目
【025軒目(12)】楓 [@東京・八王子] 406杯目
【025軒目(11)】楓 [@東京・八王子] 386杯目
【025軒目(10)】楓 [@東京・八王子] 357杯目
【025軒目(9)】楓 [@東京・八王子] 327杯目
【025軒目(8)】楓 [@東京・八王子] 280杯目
【025軒目(7)】楓 [@東京・八王子] 230杯目
【025軒目(6)】楓 [@東京・八王子] 203杯目
【025軒目(5)】楓 [@東京・八王子] 177杯目
【025軒目(4)】楓 [@東京・八王子] 144杯目
【025軒目(3)】楓 [@東京・八王子] 123杯目
【025軒目(2)】らー麺 楓 [@東京・八王子] 108杯目
【025軒目】らー麺 楓 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:53Comments(0)TrackBack(0)││

2007年04月21日

麺龍 [@東京・八王子]【137軒目(9)/943杯目】

麺龍(9):チャーシューメン

さて、今回は久しぶりに八王子の「麺龍」さんにやってきました。
いやー、仕事で遅くなると「麺龍」ってパターン久しぶりですね。

お店は八王子駅からはちょっとある国道16号線のバイパス沿いにあり、周辺に駐車場はありません。
とてもアクセスしにくいですね。
店内はカウンターのみで9席くらい。
木曜日の23:40頃の到着でなんと満席。待ちスペースでしばし待ちます。

メニューはラーメンに塩とんこつ、にらラーメンに高菜ラーメンにトッピング。
さんぴんさん絶賛の塩とんこつ…とも思いましたが、普通にチャーシューメンをチョイス。

麺龍(9):麺麺龍(9):チャーシュー
麺龍(9):スープ麺龍(9):替え玉


さて、ラーメン。
非常に丁寧に作られている印象があります。

麺龍は店主さんが研究熱心な事もあって、いろいろと変化していたのですが、今はだいぶ完成形っぽいですよね。
てか、ここも回数来ていることもあって、書くことないなぁ(笑)

今回の分はちょっとキャベツがイマイチだったかなぁ。
野菜はまぁしょうがないんですけども。

チャーシューはやや小さめ。
だけど、しっかりと味がついていて個人的には好みです。
けど、大きく切って欲しいなぁ(笑)

んで、麺を1/4くらい食べたところで「替え玉コール」
いや、おおげさじゃなく、ちょっと時間がかかるので、こちらでは早めの替え玉コールが必須なのです。

ということで、替え玉して大満足。
なかなか美味しくていいお店なんですが、やっぱり行き難いのが難点ですねー。
いやー、ごちそうさまでしたー。


麺龍(9):外観麺龍(9):メニュー

麺龍
【東京都八王子市大谷町48-9】
18:00〜25:00/月曜休
チャーシューメン ¥850-
替え玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.56.98&lon=%2b139.21.23.10&fm=0


麺龍


■これまでの訪問記録
麺龍 [@東京・八王子] 【137軒目(8)/832杯目】
麺龍 [@東京・八王子] 【137軒目(7)/617杯目】
【137軒目(6)】麺龍 [@東京・八王子] 438杯目
【137軒目(5)】麺龍 [@東京・八王子] 367杯目
【137軒目(4)】麺龍 [@東京・八王子] 281杯目
【137軒目(3)】麺龍 [@東京・八王子] 231杯目
【137軒目(2)】麺龍 [@東京・八王子] 158杯目
【137軒目】麺龍 [@東京・八王子] 154杯目
【番外編】今日の麺龍 10/12
【番外編】今日の麺龍10/7
【番外編】今日の麺龍10/1
【番外編】今日の麺龍


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(4)TrackBack(0)││

2007年03月31日

揚州商人 八王子店 [@大手チェーン] 【004軒目(8)/929杯目】

揚州商人(8):排骨麺

さて、今回は久しぶりに「なにが親子三代の味だよ」でお馴染みの「揚州商人」にやってきました。
以前は、すげーキライなチェーン店だったんですが、最近はそうでも無いです(笑)

メニューはいろいろと豊富。
迷うくらいありますし、それなりに美味しいお店で遅くまでやっているので、混んでいるのもわかります。
けどなぁ…とも思うんですが、それはおいといて(笑)
新しいメニューもいろいろ出ているのですが、今回気になったのはいつの間にか始まっていた刀削麺ならぬ「刀切麺」
煮込み系のメニュー以外ではこれを選択する事が出来ます。

そんなわけで、ちょっと迷って排骨麺を刀切麺で。
チャーハンセットにして、あと、皿エビワンタンと生ビールも。
揚州商人では生ビールが行きなり出てきがちなので、いきなり出してくれる皿エビワンタンを注文しないと具合が悪いんですね。
皿エビワンタンはネギたっぷりでなかなかにンマイんですが、冷めると一気に皮が堅くなってイマイチになるので、サッと食べると美味しく頂けます。

揚州商人(8):刀切麺揚州商人(8):スープとか
揚州商人(8):パーコー揚州商人(8):スープ
揚州商人(8):チャーハン揚州商人(8):皿エビワンタン


さて、排骨麺。
ちょっと油が強めですねー。
揚げた豚肉の影響でしょうねぇ。豚肉もちょっと堅め。
今年はそんなに回数食べて無い割に美味しい排骨麺に出会っているので、ちょっと評価が辛くなってしまいますね…。
衣が早々に崩壊してしまうのもマイナスポイントかな。

スープは色は透き通っているものの、意外に塩気が強いです。
麺との相性は悪くないかなぁ。

で、刀切麺。
これがねー、意外と楽しい!!!
すげー歯応えがあって、楽しい。
どのタイプのスープと組み合わせるかにもよるけど、スープとの絡みがいいので、それなりに美味しく頂けると思います。
これ、刀切麺とノーマル麺でタレを増やしたりで、スープの作り方を変えてないんだとしたら、なかなかだなぁ、と思います。
なかなかと言えば、チェーン店にしてはチャーハンも美味しいですよね。ま、作る人によると思いますが。

ちょっとした飛び道具で、グンっと楽しくなりますね。
遅い時間、どこにも行けない時なんかは、揚州商人を毛嫌いせずに刀切麺で他のメニュー試したりしようかなぁ。
でも「なにが親子三代の味だよ」ってのは変わらないんですが(笑)


揚州商人(8):メニュー揚州商人(8):メニュー2
揚州商人(8):外観

揚州商人 八王子店
【東京都八王子市横山町5−13 渋谷ビル1F】
11:00〜翌4:00/無休
排骨麺 ¥970-
チャーハンセット ¥
皿エビワンタン ¥350-
生ビール ¥
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.37.65&lon=%2b139.25.7.90&fm=0
揚州商人 八王子店



■これまでの訪問記録
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(7)/640杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(6)/416杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(5)/380杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(4)/355杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(3)/178杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目(2)/130杯目】
揚州商人 八王子店 [@全国チェーン] 【004軒目】


■参考サイト
・livedoorグルメ >
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:33Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月15日

リンガーハット 八王子三崎町店 [@大手チェーン]【048軒目(10)/919杯目】

リンガーハット(8):ごくうまちゃんぽん

さて、今回は八王子に新しく出来た長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット 八王子三崎町店」さんにやってきました。
てっきり移転だと思っていたのですが、新規オープンなんです。

そう、元からある「八王子東町店」はそのままに、新規でオープンなんですね。
これ、コンビニだったとしても近過ぎないかい?ってくらい近い。
具体的には一平らーめんの前に立って、90度振り返るとお互いの店舗を見れる。
歩くと2分くらいで着くんじゃないかな。
なんだろう、自分FC店のオーナーだったら、ふざけるなって言いたくなると思うけど、きっとここは両方直営店か、新しく出来た三崎町店だけFCで東町は直営とか、なんかそういう感じだと思う。

で、新しく出来た三崎町店ですが、カウンター12席、テーブル2人がけ13卓、4人掛け4卓かな?
とにかく大きいです。
あとファミレス的に分煙化されてます。
もう、全体的にファミレスっぽい感じです。

で、ちょうど、期間限定の「長崎ちゃんぽん ごくうま」というのをまだ食べていなかったので、そちらをチョイス。
ついでに餃子とチャーハンも。

リンガーハット(8):麺リンガーハット(8):具
リンガーハット(8):具2リンガーハット(8):スープ
リンガーハット(8):チャーハンリンガーハット(8):餃子


さて、ごくうま。
丸鶏スープに五島列島の焼きアゴを使ったという謳い文句。
確かに普段のちゃんぽんより美味しいような気がします。

で、同じく、謳い文句によると、11種のオリジナルの具に、蛤、アサリ、小柱、すり身団子、焼き筍、菜の花、尾付海老が増えているそうです。
それぞれの具材は、まぁ普通に文句ない感じ。
てか、オリジナルのちゃんぽんって11種類も具が入っていたんだー、と感心。

じゃあ、本当に11種類なのかな?と、数えながら食べてみると、10種類しか見つからない。
あれー?と思ったら、一番の華であるところの(?)豚肉を数え忘れてました。
答えは、コーン、もやし、キャベツ、むき海老、ニンジン、イカ、蒲鉾、さやえんどう、豚肉、キクラゲ、タマネギ。
そうやって考えてみると、基本のちゃんぽんが値上げしたとはいえ、具だくさんでおトクな感じしますよね。

そういえば、値上げしてから始めて来ますねー、リンガーハット。
だからってわけじゃないけど、チャーハン少ないなぁ(笑)
こんなだったっけ。

餃子は皮がパリパリでなかなかだったと思いますが、やっぱりチャーハンはテキメンにイマイチになっている気がします。
昔のリンガーハットのチャーハンはもっと美味しかったと思うんだけど、今の冷凍されてきたご飯と具のパックを自動炒め機で炒めるやつの方がきっとブレというか作っている人の差が出なくていいんだろうと思う。
けど、ネギとかヘロヘロなのが萎えポイントなんだよなぁ。ま、値段相応とも言えるんだけど…。

とりあえず、夜遅くまでやっていて、席数が多くて明るくて居心地が良さげで、重宝しそうなリンガーハットですが、終電のがした若者とか、おっちゃんが長々とたむろしないかちょっと心配だったり。


リンガーハット(8):外観リンガーハット(8):メニュー
リンガーハット(8):距離1リンガーハット(8):距離2
下左:八王子東町店 下右の矢印:八王子三崎町店
同じ場所で90度回転して撮影

リンガーハット 八王子三崎町店
【東京都八王子市三崎町4-9 山川ビル1階】
11:00〜翌5:00/無休
長崎ちゃんぽん ごくうま ¥750-
チャーハン ¥280-
ぎょうざ ¥260-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.15.91&lon=+139.20.24.20
リンガーハット 八王子三崎町店



■これまでの訪問記録
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(9):番外編】
リンガーハット 八王子東町店 [@東京・八王子] 【048軒目(8)/547杯目】
【048軒目(7)】リンガーハット 八王子山田店 [@東京・八王子] 432杯目
【048軒目(6)】リンガーハット [@全国チェーン] 348杯目
【048軒目(5)】リンガーハット [@全国チェーン] >294杯目
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(4):番外編】
【048軒目(3)】リンガーハット [@全国チェーン] 224杯目
【048軒目(2)】リンガーハット [@東京・八王子] 168杯目
【048軒目】リンガーハット


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:46Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月13日

ラーメンショップ 西海 高尾駅前店 [@東京・高尾]【582軒目/918杯目】

西海:春ラーメン

さて、今回は土日もバタバタしてまして、近場の未訪問店…ってことで、高尾駅南口の「西海」に来てみました。
全国唯一の長崎ラーメンというのが一応の謳い文句です。

お店は駅前のロータリーに面していまして、日曜日の13:15頃の到着で8人待ち。
意外に混んでいたのでビックリ。
車の場合は京王コインパークを使用すると、30分の無料券がもらえるとのこと。

店内は、テーブル2卓6席にカウンター8席小上がり2卓。
メニューは長崎ラーメンという西海ラーメンにトッピング違いがいろいろと。
あと、おにぎりなんてメニューもあります。

ちょうど限定の春ラーメンというのをやっていて、そちらをチョイス。
そういえば、さやぴぃさんがリポートされてました。

麺は熟成麺と赤麺が選べるので、まずは熟成麺をチョイス
あと、ついでに餃子も。

卓上には、ゆず胡椒と赤ゆず胡椒が。
最近、ちょっとゆず胡椒にはまっていたので、嬉しいですねー。
お冷もびわ茶で凝っていますね。

西海:具のアップ西海:豚肉
西海:熟成麺西海:餃子
西海:替え玉、赤麺西海:赤麺投入
下左:赤麺を替え玉で 下右:赤麺投入後


さて、春ラーメン。
写真で見たとおりの鮮やかな見た目です。

麺は中細のストレート麺。

載っているのは、空豆、菜の花、桜エビ、ヤングコーン、紅芽そば、メカブなどにいんげん、キャベツ、ニンジン、タマネギを炒めたもの。
あと、豚肉。
この豚肉がやや臭いんですが、味付け自体は良く、なかなかにンマイです。うーん、もうちょっと食べたい(笑)
豚肉に限らず、具はたいていンマイ感じ。
紅芽そばってのがすごく新鮮。
いや、野菜として新鮮ってことではなく(新鮮じゃないわけでもないですが)、目新しいってことです。

スープは豚骨ベースで、メカブが入っている分、ややとろみがあります。
アゴだしはさほど主張していない感じですが、それより気になるのは若干、塩気が不足しているような気も。
あと、麺もやや臭いかなぁ。

で、続いて替え玉で、赤麺をチョイス。
この赤麺はどうやら唐辛子を練り込んでいるらしいんですが、あまり辛くはないです。
それより、ビジュアル的にはチキンラーメン風になるのがユカイです。
赤麺の方が臭みが無い気がしますね。

餃子の方は中の餡がなかなかにンマくて良かったですねー。
柚子胡椒追加して食べちゃいましたけど、たぶん食べ方的には間違ってるんでしょうね(笑)。

なるほど、確かに春らしい楽しい限定麺でした。
これまで、全然来てなかったのがちょっと勿体なかったですね。
ちなみにこちら高尾山のビアガーデンを経営している会社さんが経営しているとのことです。
高尾山ビアマウントはいつか行きたいと思いながら、まだ行けてないんですよねー。


西海:外のメニュー西海:黒板
西海:店内メニュー西海:外観
ラーメンショップ 西海 高尾駅前店
【東京都八王子市初沢町1231-5】
11:00〜スープ切れまで/無休
春らーめん ¥650-
餃子 ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.38.28.30&lon=%2B139.17.01.13&fm=0
ラーメンショップ 西海 高尾駅前店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月01日

ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子] 【450軒目(7)/909杯目】

はる太郎(7):つけ麺+豚足チャーシュー・小写真

さて、今回はすげー久しぶりに八王子の「はる太郎」さんに来てみました。
いろいろ新しいトッピングが始まっていたみたいです。

お店はJR八王子駅からほど近い繁華街の一角にあり、ちょっと先には大勝軒があるといったところ。
車の場合は駐車場は近くにいくつかあります。
店内はカウンターのみで11席。
水曜日の19:00頃の到着で先客は9名。

ここは移転改名する前からの名物は「うにバターラーメン」なんですが、最近は「つけ麺」も押しているみたいです。
新しく始まったトッピングは「豚足チャーシュー」や「ピリ辛あさり」など。
ちょっと迷って「つけ麺」の大盛に「豚足チャーシュー」をチョイス。

はる太郎(7):麺はる太郎(7):ツケダレアップはる太郎(7):豚足チャーシューはる太郎(7):豚足チャーシュー2
下左右:豚足チャーシューは部位によって見た目が違う


さて、つけ麺。
ツケダレ側に具が入っているわけですが、頭の中では良く見るあの「豚足」が入っている図を想像していただけに骨が取られているのを見て、一安心(笑)

大盛という事で400gの麺だそうですが、実際に食べてみると分量よりボリュウムを感じます。
麺中太の縮れ麺。
茹で加減は悪くなく、太麺じゃないつけ麺も悪くないなぁ、と感じます。

ウリの二層のツケダレは以前とちょっと変わりましたかね。
表面の脂というか白い部分が見た目にキレイですねー。
前と比べるとしょっぱさが強くなっています。

で、問題の「豚足チャーシュー」
これがンマイ。
例えて言うなら、牛筋みたいな…柔らかでトロトロで、でもしつこくないです。
今まで他で見たことがないだけにとにかく新鮮です。

この豚足チャーシューはいいですねー、今年のトッピング類の中でも一二を争うンマさかもしれません。
今度はラーメンと合わせてみようかな。


はる太郎(7):外観はる太郎(7):トッピングメニュー

ラーメン屋 はる太郎
【東京都八王子市中町10-2】
11:00〜21:00、日祝日11:30〜21:00/不定休
特製つけ麺 ¥700-
大盛 ¥100-
チャーシュー豚足 ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.82&lon=%2b139.20.17.47&fm=0
ラーメン屋 はる太郎


■これまでの訪問記録
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子] 【450軒目(6)/773杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子] 【450軒目(5)/741杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(4)/712杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(3)/691杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(2)/680杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目/673杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:21Comments(0)TrackBack(0)││

2007年02月27日

東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(11)/907杯目】

大勝軒(11):もりそば-魚・小写真

さて、今回はさやぴぃさんのところで見た限定メニューが美味しそうだったので「東池袋大勝軒 八王子」へやってきました。
今回の限定メニューは「もりそば-魚」

平日の19:00頃の到着でで先客11名ほど。
2名で訪問したら、チャーシュー切れらしく、チャーシュー1人分しかないので、他のものでも良ければ…と。
それはそれで面白そうなので、承諾して、お店に入って、後は〆切。
意外と早く終わるんですね。

店内はカウンター6席にテーブル2卓。
JR八王子駅北口から西側に歩いて数分、近隣にいくつかのコインパーキングあるといったロケーション。
途中はちょっと夜になると怪しげな雰囲気が無きにもあらずって感じ。

大勝軒(11):麺大勝軒(11):ツケダレ大勝軒(11):肉大勝軒(11):ツケダレ
右下:スープ割前の状態のツケダレ


さて、この「もりそば-魚」ですが、麺がいつもの大勝軒の麺とは違って太めのもの。
この太麺に2月16日からは夜の部は統一されているみたいです。
茹で上がりも元々八王子の大勝軒は他の大勝軒と比較して堅めで好みだったんですが、この麺はより堅くコシがあり、なんというか今どきのつけ麺っぽいです。

んで、ツケダレですが、魚粉入り。
これまた今どきのつけ麺っぽい…と思ったのですが、ちょっと違う。
いつもの大勝軒味よりは甘さ、酸味が抑えられ、ちょっとしょっぱめになっているのですが、やっぱり今どきのつけ麺と比較するとだいぶあっさりとした感じのツケダレと言えます。
また魚粉も良く言うと強烈魚風味なんですが、悪く言うと魚臭いという感じ。
このあたりは、オリジナリティがあっていいと思います。個人的にはキライじゃないです。

で、チャーシューが減った分ですが、なにが来るのだろう…と思って楽しみにしていましたら、海苔でした。
うーん、玉子だと思ったんだけどなぁ(笑)
で、大量に海苔がありますから、試してみたんですが、よっぽど長く浸けておかないと、変にツケダレの表面の油だけすくった形の海苔が口の中で溶けるでなく、不快に貼り付く…という状態になりますので、よっぽど長く浸けて頂きます。

ま、なんであれ、限定メニューをギリギリで食べられて良かったです。
前も書きましたが、本当に余計なお世話ですが、八王子の大勝軒のご主人の作る普段の「もりそば」も他の大勝軒と比べて美味しい方の部類には入りますが、特に限定メニューは、どれもなかなかにンマイですから、いっそ別ブランド店を…なんて思っちゃいますね〜。


大勝軒(11):外観大勝軒(11):店内
左:閉店後の外観

東池袋 大勝軒 八王子店
【東京都八王子市中町11-4】
11:00〜15:00,17:00〜20:30、土日祝日11:00〜20:30 ※売り切れ終了/木曜、第1・3水曜休
もりそば-魚 ¥750
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.96&lon=%2b139.20.15.57&fm=0
東池袋 大勝軒 八王子



■これまでの訪問記録
お茶の水 大勝軒 [@東京・千代田区・小川町] 【074軒目(10)/900杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(9)/887杯目】
東池袋 大勝軒 [@東京・豊島区・東池袋] 【074軒目(8)/836杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(7)/752杯目】
東池袋 大勝軒 相模原 [@神奈川・相模原] 【074軒目(6)/668杯目】
東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(0)TrackBack(0)││

2007年02月25日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(14)/905杯目】

藍華(14):チャーシューつけ麺・小写真

さて、今回は久しぶりに八王子の「藍華」さんにやってきました。
いやー、いつ以来かというと前回は11月だもんよ。

お店はJR八王子駅から10分ほど歩いたところにあります。
お店で1台分の駐車場を用意していますが、近隣にコインパーキングもあります。
土曜日の13:10頃の到着で5人待ち。

店内はカウンターのみで9席。
メニューは所謂、八王子ラーメンの「ラーメン」と「つけ麺」の2ラインで、それぞれトッピング違い。
あとはライスとかコロナビールとか。

実験的にやっていた魚粉は無料のままで正式メニュー化したみたいですね。
そういや、営業時間も正式に延長したみたい。
会社から近くでなかなかにンマイつけ麺が食べられるので、ちょいちょい来てたんで、もうあまり書くことがないですねぇ。

藍華(14):麺アップ藍華(14):ツケダレアップ
藍華(14):具


さて、つけめん。
黄色がかった太麺はモチモチでンマイです。
はっきりしたことがわからないのですけど、どこの麺なんでしょうねぇ。
自家製では無さそうなんですけども、なかなかにンマイ麺です。

ツケダレはしょっぱめ。
以前に比べたらちょっと薄くなったかもしれないし、舌が慣れたのかもしれないし。

チャーシューは細かく切られたものがたんまりと入っています。
これが不思議とシコシコした歯応えがあってンマイんですよねー。
他の具材はメンマと刻みタマネギ。

後ろの予定がギリギリだったので、今日はスープ割は断念。
でも、なんだかんだでツケダレかなり摂取してしまいましたね。

前回は水切りが悪かった気がしますが、今回はそんなことも無く、大満足。
やっぱりここンマイわー。
近くでこのつけ麺が食べられるのは、すげーありがたいです。


藍華(14):店舗外観藍華(14):メニューとか

藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
不定休→週1〜2回、お店に確認してください。
※2007年3月の休みは1、2、9、15、22、29日
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0

藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(12)/774杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(11)/713杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(10)/690杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:34Comments(2)TrackBack(1)││

2007年02月02日

東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(9)/887杯目】

大勝軒(9):味噌もり
さて、今回は八王子にあります「東池袋大勝軒」にやってきました。
ここいつも正式名称が何か迷ってしまいますね。たぶん「東池袋大勝軒 八王子店」でいいのかなぁ。

平日の19:00頃の到着で先客は7名ほど。
店内はカウンター6席にテーブル2卓ほど。
JR八王子駅から歩いて数分、近隣にいくつかのコインパーキングあるといったロケーションになります。

メニューは大勝軒なのでもりそばに中華そば。
八王子店名物の期間限定メニューは2007年2月18日までは「味噌もり」となっています。
ひとまず、味噌もりをチョイス。

大勝軒(9):麺大勝軒(9):ツケダレ
大勝軒(9):麺アップ大勝軒(9):具のアップ

さて、味噌もりそば。
以前のものとは見た目からして違う気がします。
モヤシは底の方にあるのですが、チャーシューなどがどどーんと入っていて、インパクトがある見た目ですね。
味噌もガッツリ効いている感じです。
なにげに玉子なんかも沈んでいて、ツケダレ側のボリュウムはかなりある感じ。
小食の方は麺少なめって言った方が吉かもしれません。(頼んだことないから対応してるか知らないけど)

麺側には胡麻とかいわれがあしらわれています。
こちらもちょっとした見た目の工夫でいい感じです。

ツケダレはややピリ辛で、最初はやや薄味ですが、徐々に肉味噌ですかね、これらが溶けることでパンチが出てきますね。
チャーシューやモヤシの量も多いのですが、後半まで味覚の面では苦無く食べ続けることができます。

麺は当たり前ですが、大勝軒的な麺なのですが、んー、ひょっとしたら、よその大勝軒に比べるとやや堅めで弾力があるのかもしれませんね。
正直、大勝軒の麺はあまり好みでは無いのですが、八王子店のものはいい感じですねぇ。
ま、どこの大勝軒と比べるかにもよるんでしょうけども(笑)

早々にツケダレが冷えるところがちょいと気になりましたが、具材もツケダレの工夫もなかなかのもので、美味しく頂けました。
あつもりの方がいいのかもしれませんねー、時期的にも。
あ、味噌もりで可能かどうかは知りませんが(笑)
八王子の大勝軒も、もうちょっとこまめに来るようにしたいなぁ。


大勝軒(9):外観大勝軒(9):ホワイトボード
東池袋 大勝軒 八王子店
【東京都八王子市中町11-4】
11:00〜15:00,17:00〜20:30、土日祝日11:00〜20:30 ※売り切れ終了/木曜、第1・3水曜休休
味噌もり ¥750???
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.96&lon=%2b139.20.15.57&fm=0
東池袋 大勝軒 八王子



■これまでの訪問記録
東池袋 大勝軒 [@東京・豊島区・東池袋] 【074軒目(8)/836杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(7)/752杯目】
東池袋 大勝軒 相模原 [@神奈川・相模原] 【074軒目(6)/668杯目】
東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:45Comments(0)TrackBack(2)││

2007年01月19日

ラーメン専門店 菜光 [@東京・八王子] 【209軒目(2)/878杯目】

菜光(2):アズマヨらーめん うMAX
さて、今回は久しぶりに(?)八王子の「ラーメン専門店 菜光」さんにやってきました。
さやぴぃさんのページで限定麺が紹介されていたのを見て、これ食う〜、とやってきたわけです。
って昨日と同じ出だしだ(笑)

その限定麺とはアズマックスこと東貴博の「ニッポン全国ラジベガス」というニッポン放送の番組の企画「行列が出来ないお店のお悩み相談所」から登場したメニューの「アズマヨらーめん う MAX」です。
ラジベガスはデーモン小暮時代と、東貴博+日替わり女性パーソナリティの頃はたまに聞いていたんですけどねぇ。
これは全然、知りませんでした。

お店は京王八王子駅からさほど離れておりません。
車の場合は、ちょっと離れたところにコインパーキングが。

平日の12:38頃の到着で先客は6名。
店内はカウンター10席ほど。
いろいろメニューはありますが、迷わず「アズマヨらーめん うMAX」を大盛で注文。
思えば前回訪問から2年ぶりくらいですねー。

BGMは当然ニッポン放送。
今作ってらっしゃるのがご主人だと思うんですが、東貴博と写っている写真の人は違う人にみえます。はてぇ?
店内は競馬の楯やパネルがいっぱいありますね。
競馬好きってだけでは無いような感じに見受けられますが、こちらもはて。

菜光(2):麺菜光(2):スープ
菜光(2):マヨ部分菜光(2):肉団子

さて、ラーメン。
普通の醤油ラーメンにマヨネーズとともに鶏の肉団子みたいなものが載ってきます。

麺は中細麺、オーソドックスな醤油ラーメンですが、やや動物系が強めでしょうか。
で、そこにマヨネーズ+肉団子が入るだけで、コロッと変わります。
このマヨネーズがタルタルっぽい仕上がりなのがまたいいのかも。

普通の東京醤油的ラーメンがコクのある濃厚な味に変わるんですから不思議なものです。
自分はさほどマヨラーというわけでは無いのですが、スープに合わせるとまたいいもんですね。

んで、鶏肉団子ですが、やや冷たいのが難点かなぁ。

はっきりいって見た目的にはイマイチな感じに後半なるんですが、味の方は意外にもマッチしているように感じます。
んー、意外だったなぁ。こんなんでも普通のラーメンが劇的に変化するんだもんなぁ。


菜光(2):メニュー1菜光(2):メニュー2
菜光(2):外観
ラーメン専門店 菜光
【東京都八王子市明神町4-12-2】
11:30〜14:00,18:00〜24:00/日曜休
アズマヨらーめん うMAX ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.65957&lon=+139.34169&fm=0
ラーメン専門店 菜光


■これまでの訪問記録
【209軒目】菜光 [@東京・八王子] 262杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:16Comments(2)TrackBack(0)││

2007年01月18日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(22)/877杯目】

楓(22):お餅ともつ煮のみそら〜麺
さて、今回は久しぶりに(?)八王子の「ら〜麺 楓」さんにやってきました。
さやぴぃさんのページで冬の限定麺が紹介されていたのを見て、これ食う〜、とやってきたわけです。

お店は八王子駅からやや離れており、バスの場合は大和田坂下まで。
車の場合は、お店の前に駐車場が用意されています。
平日の17:15頃の到着で先客は3名。
自販機の売り切れランプが付いていなかったので、迷わず、冬限定メニューの「お餅ともつ煮のみそら〜麺」をチョイス。

肉のせ(無料)できますと書かれていたので、聞いてみると下のボタンの「白飯」の話でした。
ま、せっかくなので梅の肉飯も。

味噌ラーメンということで、野菜を炒めるのですが、かなり低い位置でごま油を使って炒めています。
恐らく寸胴を置く想定の位置にしかガスコンロが無いんでしょう。
なんつーか、タイヘンそうで申し訳ない気持ちになります。
一段高い位置に作ってあげて欲しいですが、ま、限定メニューでしか使わないでしょうしね。

楓(22):麺と餅楓(22):もつ煮
楓(22):焼き豆腐楓(22):モツ煮とスープ

さて、ラーメン。
名前の通り、ニラとモヤシ、もつ煮とお餅、それと白髪ねぎに糸唐辛子、写真ではわかりにくいでしょうけど海苔、そして焼き豆腐が入っています。
楓の一連の限定メニュー同様キレイな盛り付けです。

お餅は予想よりちょっと薄かったですね。
所謂、切り餅の半分以下くらいの厚さです。

モツ煮は申し訳ないですが、よくあるレンジで温めるモツ煮みたいな味。
これ、基本的なモツ煮風味ってことなんですよね、きっと。
ただ、これラーメンの具としてはちょっとしょっぱめですが、食感は楽しいので意外にあっていると言えましょう。

野菜もアツアツでスープも熱々。
ラーメンは熱いだけで3割増と思ってますから実にンマイですね。
あ、そうそう。
さやぴぃさんのリポートなどで、焼き豆腐が冷たいのがちょっと…というふうに書かれていたのですが、おそらくネットを見たのでしょう、豆腐もしっかりと熱くカイゼンされていました。

麺と餅と味噌はもうこれ、鍋のシメで相性がいいのはわかっていますから、卑怯といえば卑怯な美味しさなわけですが、なかなか思いつかないでしょうからねぇ。
これ、思いついた時点でもう概ね勝利が約束されている限定麺ですね(笑)

全体的に味噌スープもしょっぱい上にモツ煮もしょっぱいので、塩分過多気味ではあるんですけど、これご飯に合いますねぇ。
ついつい、梅の肉飯にしちゃったんですけど、これは白飯ですよ。
しかも、冷飯でもいいかもしれないです。
いやー、これは期間終了前に白飯とともに頂かないと!!
あと、餅増しがあってもいいかもしれないですね(笑)


楓(22):梅の肉飯楓(22):外観
ら〜麺 楓
【東京都八王子市大和田町5-10-1】
11:00〜23:00 (スープ切れ終了) /日曜休
お餅ともつ煮のみそら〜麺 ¥900-
梅の肉飯 ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.37.40&lon=%2b139.21.22.11&fm=0
ら〜麺 楓


■これまでの訪問記録
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(21)/718杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(20)/694杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(19)/659杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(18)/632杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/615杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/568杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】
【025軒目(14)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] :460杯目
【025軒目(13)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] 445杯目
【025軒目(12)】楓 [@東京・八王子] 406杯目
【025軒目(11)】楓 [@東京・八王子] 386杯目
【025軒目(10)】楓 [@東京・八王子] 357杯目
【025軒目(9)】楓 [@東京・八王子] 327杯目
【025軒目(8)】楓 [@東京・八王子] 280杯目
【025軒目(7)】楓 [@東京・八王子] 230杯目
【025軒目(6)】楓 [@東京・八王子] 203杯目
【025軒目(5)】楓 [@東京・八王子] 177杯目
【025軒目(4)】楓 [@東京・八王子] 144杯目
【025軒目(3)】楓 [@東京・八王子] 123杯目
【025軒目(2)】らー麺 楓 [@東京・八王子] 108杯目
【025軒目】らー麺 楓 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:31Comments(0)TrackBack(0)││

2007年01月14日

青葉 八王子店 [@東京・八王子] 【029軒目(6)/873杯目】

青葉(6):特製つけめん
久しぶりに八王子の青葉に来てみました。
前回行ったのは…と調べてみて驚いたのは前回も帰国後最初に行ったのは青葉だったこと(笑)

なんだろう、なんとなく日本っぽいからでしょうか?

平日の20:20頃の到着で先客6名。
男性の店員さんが増えましたねー。
たぶん以前からいらっしゃる中国系っぽい女性店員さんも健在です。

店内は、いい匂い〜。
日本のラーメンだ〜って感じ。
太麺は無いとのことでノーマル麺で特製つけ麺を。

青葉(6):麺青葉(6):ツケダレ
青葉(6):玉子青葉(6):チャーシュー

さて、特製つけめん。

久しぶりに食べてみると、青葉のつけめんも悪くないですねー。
あまり太くはない麺ですが、モッチリとした歯触りもあってなかなか食べ応えもありますね。

チャーシューは脂身が少なめでぎっしりとした肉という感じの食感。
太めのメンマはウリらしくなかなかですし、ナルトも懐かしさもあっていい感じです。

ツケダレはやや酸味が突出しているものの、魚介系の旨味も良くでていて、ンマイですね。
記憶の中の味よりはるかに辛かったなー。
唐辛子系の辛さです。

麺が入っている丼の底にざるって言うんですかね、こう溜まった水と麺がしきられるようになっているのは有り難いですね。
このちょっとした気遣いが出来てない店の多いこと。
わざとやっているならいいんですけども。

そんなこんなで、もっとしょっちゅう来てもいいなぁーと思ったわけですが、前回も同じこと考えていたのに全然来てなかったことにびっくり。


青葉(6):外観
中華そば 青葉 八王子店
【東京都八王子市南新町15-1】
11:00〜21:00/無休
特製つけめん ¥900-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.18.25&lon=+139.19.54.26&fm=0
青葉 八王子店


■これまでの訪問記録
青葉 八王子店 [@東京・八王子] 【029軒目(5)/584杯目】
【029軒目(4)】青葉 八王子店 [@東京・八王子] 417杯目
【029軒目(3)】青葉 八王子店 [@東京・八王子] 202杯目
【029軒目(2)】青葉 八王子店 [@東京・八王子] 115杯目目
【029軒目】青葉 八王子店 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:55Comments(0)TrackBack(0)││

2007年01月06日

天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(18)/867杯目】

天下一品(18):あっさり
年末年始は臨休にひっかかりやすいので確実性を求めて…天下一品にやってきました。
当然のように営業しています。ありがたい。

で、新年ですから、ちょっと変わったことに挑戦したくなり(笑)、人生初の天下一品あっさりを注文。
ドロドロスープでお馴染みの天下一品ですが、あっさりも用意されているわけです。
あと、中間みたいなのを頼めるお店もあったような…
とはいえ、初あっさりでも。いつものように青ネギチャーシューメンにして、餃子定食化させます。

さて、ラーメン。
おおおお、普通の醤油ラーメンですねー。
一平ラーメンみたいなオーラをまとっています。って八王子地区の人にしかわかりにくい例えですみません。
なんとなく「天一=京都」という図式がありますから、あっさりは「ラーメン横綱」や「ますたに」的なラーメンかと思ったら、普通に普通の醤油なんですね。
つーか、その二者じゃあっさりじゃないか。

麺の茹で具合はバッチリ。
だから好きです天下一品八王子店。

スープはあくまでもオーソドックスな醤油味ではあるんですが、ちょっと唐辛子系の辛さがあるのが特徴的でしょうか。
あっさりは決して不味くはなくむしろンマイとは思うんですが…
うーん、難しいなぁ。ヒキは弱いんだよなぁ。

あと、ついついクセでライス+餃子を頼んでしまったんだけども、やっぱりライスにはこってりでしょう。
ということで、同行者のこってりスープをちょいと頂いてライスとともに頂くと、ンマ〜イ!!!
決して不味くはないんだけども、やっぱりこのドロドロじゃないと天下一品じゃないよなぁ、と。
そんな風に思ってしまいますねー。


天下一品(18):麺天下一品(18):チャーシュー
天下一品(18):スープ天下一品(18):メニュー
天下一品 八王子店
【東京都八王子市東町12-7】
11:00〜27:00、日曜11:00〜23:00/無休
青ネギチャーシューメン ¥950-
(餃子定食化 +\250-)
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.1&lon=+139.20.27.5&fm=0
天下一品 八王子店



■これまでの訪問記録
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(17)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(16)/580杯目】
天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 【044軒目(15)/580杯目】
【044軒目(14)】天下一品 [@全国チェーン] 528杯目
【044軒目(13)】天下一品 [@全国チェーン] 459杯目
【044軒目(12)】天下一品 [@全国チェーン] 457杯目
【044軒目(11)】天下一品 [@全国チェーン] 401杯目
【044軒目(10)】天下一品 [@全国チェーン] 350杯目
【044軒目(9)】天下一品 [@全国チェーン] 305杯目
【044軒目(8)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 284杯目
【044軒目 (7)】天下一品 八王子店 [@全国チェーン] 239杯目
【044軒目(6)】天下一品 八王子店 [@東京・八王子] 188杯目
【044軒目(5)】天下一品 [@東京・高円寺] 162杯目
【044軒目(4)】天下一品 [@東京・八王子] 150杯目
【044軒目(3)】天下一品 直営店 [@東京・高円寺] 142杯目
【044軒目(2)】天下一品 [@東京・八王子] 105杯目
【044軒目】天下一品 八王子店[@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:42Comments(0)TrackBack(1)││

2006年11月16日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】

3ce4fd25.jpg
さて、一ヶ月ちょいぶりに八王子の「藍華」にやってきました。
うーん、近くて、ンマイからなぁ。度々来ちゃうなぁ。

JR八王子駅から少し離れた場所にあり、目印としてはいちょうホール裏。
いちょうホール沿いの道路にコインパーキングがやや離れた場所にあります。
店内はカウンターのみで9席。

平日の昼営業終了直前の14:50頃の到着で先客は2名。
このくらいの時間だと断るお店も多いですが、こちらは基本的には、営業時間に忠実なので好感が持てます。
メニューはラーメンとつけ麺、それらのトッピング違いなど。
コロナビールが加わっていましたね。

いつも魚粉入りのチャーシューつけ麺をお願いするんですが、今回はすげー久しぶりにノーマルを。

さて、つけ麺。
黄色みがかった太麺はモッチリとした歯触りと適度な歯応えがあってなかなかン
マイです。
さすがに寒くなってきたせいか、キリッと冷えてますね。
ちょっと今日は水切りが悪いかも。

藍華(13):麺藍華(13):ツケダレ藍華(13):具のアップ藍華(13):麺のアップ

藍華のツケダレはつねに超しょっぱめで熱々で良いんですが、今日に限っては冷めがちですし、味も薄くなっちゃいましたね。
水切り云々無しでも前より薄くなっている気もします。
個人的には麺料理として考えると「つけ麺のツケダレはしょっぱくて正解。そばでさえあの濃さ。」「味が薄いゆえに麺をツケダレ内でしつこくしゃぶしゃぶして食べるなら、ツケダレも麺も温くなって本末転倒」という考えがあって、藍華の濃い味を支持しているんですが…。

短冊切りされた、シコシコした歯触りのチャーシューはツケダレ内にあって、麺との食感の違いが際立ち、相変わらず、すげーンマく感じますねー。

久しぶりに魚粉無しで、頂きましたが、うーん。魚粉入りに慣れたせいか物足りなく感じてしまいます(笑)
次回は魚粉入りですねー。


藍華(13):メニュー1藍華(13):メニュー2藍華(13):店内藍華(13):外観
藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
2006年3月より実験的に営業時間延長
不定休→週1〜2回、お店に確認してください。
※2006年11月の休みは7、8、14、21、22、29日
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0

藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(12)/774杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(11)/713杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(10)/690杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:28Comments(0)TrackBack(0)││

2006年08月08日

かん世 [@東京・八王子] 【181軒目(5)/721杯目】

9515395c.jpg
さて、すげー久しぶりに「かん世」へ。
てっきり「かんぜ」だと思ったら「かんせ」でした。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 10:15Comments(0)TrackBack(0)││