東京・八王子・中心部のリスト


 

 

2006年05月26日

でんでん [@東京・八王子]【149軒目(2)/666杯目】

8bb2f829.JPG
さて今日はすげー久しぶりに八王子駅南口の方にあります「でんでん」さんに来てみました。
営業時間の関係でなかなか行きにくいところなんですが…

南口から野猿街道を歩いて10分くらいですかね、近くにはあまり駐車場はありません。
一応、お店の前に止められるのかな、あれ。
店内はカウンターのみ。
感じのいいおかみさんが迎えてくれます。

メニューはラーメンとカレー。
ここのカレーはラーメンのスープを使ったもので、変に脂っこくなく、それでいてちゃんと美味しいカレーに仕上がっていてなかなかンマイです。
で、今日はラーメンなわけですが、チャーシュー麺…だけどのりラーメンも捨てがたし…ということで、試しに「のりチャーシュー麺って出来ます?」と聞いてみたらOKでしたので、のりチャーシュー麺で。

さて、ラーメン。
基本的に八王子ラーメンと言っていいでしょう。
煮干の風味がやや強めではありますが、決して下品な感じにならないスープはなかなかに美味しく、やや生姜の風味が強めなのが好みの分かれるところでしょうが、麺の茹で具合も悪くなくなかなかに美味しいラーメンです。

八王子ラーメンの特徴でもある刻みタマネギはやや細かく切られていますが、辛味やエグ味などなく、美味しく仕上がっています。
海苔ラーメンにしたかったのはこれに載ってくる岩海苔が美味しそうだったから。
これ、スープとの相性も良く、正解ですねー。

んで、チャーシュー麺にしたかったのは自分のとこの前回訪問時の写真見て、チャーシューが美味しそうだったから(笑)
このチャーシュー、すげー柔らかくて、脂も控えめで、しかも分厚くて…とここまではいいのですか、疲れた味がします。
えーと、つまり、スープに旨味を移してやや抜け殻に近くなったチャーシューの味…とでもいいましょうか。
柔らかーい、分厚ーい、けどイマイチ美味しくない!?という不思議なチャーシューでした。
まぁ、これはしょうがない事でもありますし、日々のブレかもしれませんけども。

営業時間的になかなか来にくいところですが、なかなかのレベルのラーメンですから、もっと近ければもっと行ってると思うんですよね。
すごーく、お店の感じもいいですし。残念。


でんでん(2):麺でんでん(2):チャーシュー
でんでん(2):外観でんでん(2):メニュー
でんでん
【東京都八王子市子安町1-37-6】
11:30〜15:00/火曜・祝日休
海苔チャーシュー麺 ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.52.34&lon=+139.20.50.43&fm=0
でんでん


■これまでの訪問記録
【149軒目】でんでん [@東京・八王子] 172杯目
  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:13Comments(2)TrackBack(0)││

2006年05月23日

麺屋 たつみ [@東京・八王子] 【448軒目/664杯目】

6d6580a3.JPG
さて、今回は先週土曜日にオープンした「麺屋たつみ」に来てみました。

京王八王子駅西口の真正面にあり、ちょっと前まで「かも川」があったところです。
「かも川」やその他各店の関わりに関しては不明です。

店内はカウンターのみで、カウンターは背中合わせで18席。
かも川当時と配置に変化はありませんが、ちょっと変わった店内ですね。
紺色と黄色に統一された各種表記類が中途半端なクオリティではありますが、それなりにがんばっているなぁという印象。

ただ、若干けれん味というか、卓上の蘊蓄や開店したてで「大人気」みたいな表記はいかがなものかと。
アンケートはがき戻ってきてないはずなのに「早くも大好評新連載2回目!!」みたいなアオリがついた漫画雑誌みたいなもんでしょうか。
それとも、どこか他にも店があるんでしょうか?

メニューは汐らぁめんに醤油らぁめん、それにわんたんめんにちゃぁしゅうめん。
あと、つけめん。
このつけめんはごまだれとしおだれ同時に味わうというキャッチコピーがついていて、つけ麺が続きますが、つけめんをチョイス。
とりあえず、大盛で。
5月末までは麺類200円引きなんですけど、ノーマルで850円はちょっと高いかもしれません。

さて、つけ麺。
なるほど、2種類のツケダレが来ました。
そのため、麺側に具材が載る個人的にキライなスタイル。

たつみ:麺たつみ:ツケダレその1
たつみ:ツケダレその2たつみ:麺アップ

んで、ゴマダレですが、コンビニの冷やし中華胡麻ダレ味みたいな味で、冷たいツケダレ。
これはなかなかに面白い挑戦ですね。若干辛さもあります。
ただ、やっぱりコンビニの冷やし中華胡麻ダレ味みたいだなぁ、以上の印象は無いです(笑)

そして、もう一つの汐の方は薄めの味。
いや、これまた、なかなかに新鮮でというのは、今までこんな薄味のツケダレ食べたことないです。
たぶんここのツケダレの薄さは日本一だと思います。はい。
で、二つの味なわけですが、特にゴマダレの方は酸味もつよく、まぁ濃厚といえば濃厚なわけで、そんなのと組み合わせたら、舌の感覚としては汐ツケダレの味は無きに等しく感じてしまいます。
ただ、底の方に沈んだ岩海苔は良い工夫ですね。

麺の方はそれなりのボリュウムがあって、それなりに食べられるとは思うんです
が、うーん。
場所が良いからいいかもしれないですけど、あの値段でこれだとかなり厳しいですね。
もう200円引きの値段で固定したら…とさえ思います。
特にかも川が低価格路線だっただけに印象としてすげー高くなったって感じで周辺の会社員などに思われるんじゃないかと、余計な心配までしてしまいます。
とりあえず、もうちょっと頑張っていただきたいという感じですね。
でも、機会があったらラーメンメニューも試してみます。
これだけだとあんまりですから。


たつみ:外観たつみ:看板
たつみ:メニュー1たつみ:蘊蓄
麺屋 たつみ
【東京都八王子市明神町4-3-9】
11:00〜21:00/日曜休
つけ麺 ¥850-
麺大盛 ¥100-
オープン感謝記念 ¥200引き 2006年5月末まで
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.32.16&lon=%2b139.20.31.55&fm=0
麺屋 たつみ
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 16:25Comments(0)TrackBack(0)││

2006年05月18日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(19)/659杯目】

22359888.JPG
さて、ちょっと今回の限定を気に入ったので食べられるうちに…と再び「楓」へ。

水曜日の16:30頃の到着で、先客は1名。
店主さんと男性店員1名で、やはり早めに行けば店主さんがいるようです。

で、注文はもちろん「鹿児島産黒豚の春つけ麺塩テイスト」を大盛で。
あと、久しぶりにご飯モノも注文。

さて、つけめん。
楓のつけ麺は、ゴリッと熱せられたツケダレが特徴的。
冷えているはずの麺をしばらくツケダレに入れておくと、息を吹きかけつつ食べないといけないくらい熱くなるんだもんよ。
これ、容器を強烈に温めている効果でしょうね。
この点に関しては随一で小○さん的には大満足なんですね。

そんなわけで、この限定メニューの特徴的なネギや菜の花をくるんだ黒豚チャーシューも軽くツケダレにつけて食べて、ンマーイ!!てなもんです。
いつどこに?という問題のレモンは麺にだけサラッとかけて頂きました。

やっぱり具はンマイんだけど、ツケダレの方はイマイチな感じがします。
で、前回は濃いなーと思ったはずが、今回は薄いなーという印象。
少しづつ変化をつけているんでしょうかね。

でも、なんだかんだいいつつ、麺もモチモチ感があってンマイし、ここ数回の訪問で、今まで自分の中で不当に低評価だった楓のつけ麺の評価が急上昇中であります。
とはいえ、今回の限定麺はもういいかな。


楓(19):麺のアップ楓(19):ツケダレのアップ
楓(19):具のアップ楓(19):具のアップ2
楓(19):具のアップ3楓(19):具のアップ4
楓(19):梅の肉飯楓(19):外観
ら〜麺 楓
【東京都八王子市大和田町5-10-1】
11:00〜23:00 (スープ切れ終了) /日曜休
鹿児島産黒豚の春つけ麺 塩テイスト ¥900-
大盛無料
梅の肉飯 ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.37.40&lon=%2b139.21.22.11&fm=0
ら〜麺 楓


■これまでの訪問記録
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(18)/632杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/615杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/568杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】
【025軒目(14)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] :460杯目
【025軒目(13)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] 445杯目
【025軒目(12)】楓 [@東京・八王子] 406杯目
【025軒目(11)】楓 [@東京・八王子] 386杯目
【025軒目(10)】楓 [@東京・八王子] 357杯目
【025軒目(9)】楓 [@東京・八王子] 327杯目
【025軒目(8)】楓 [@東京・八王子] 280杯目
【025軒目(7)】楓 [@東京・八王子] 230杯目
【025軒目(6)】楓 [@東京・八王子] 203杯目
【025軒目(5)】楓 [@東京・八王子] 177杯目
【025軒目(4)】楓 [@東京・八王子] 144杯目
【025軒目(3)】楓 [@東京・八王子] 123杯目
【025軒目(2)】らー麺 楓 [@東京・八王子] 108杯目
【025軒目】らー麺 楓 [@東京・八王子]

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 16:31Comments(0)TrackBack(0)││

2006年05月17日

哲麺 [@東京・八王子] 【391軒目(2)/658杯目】

425c5790.JPG
さて今日は開店直後以来、久しぶりの訪問となります、「哲麺」へ。

今日は三九食堂時代からいる男性店員はおらず、女性2人でのオペレーション。
やっぱり変わらず運営母体はお好み焼きチェーン店のままなんでしょうか。

お店は八王子駅から徒歩圏内で、カウンター12席ほど。
14:40頃の到着で先客は2組。
食券の自販機の上に無線LANの機械があるのが気になりました。

メニューは「豚骨ラーメン」のみで後はトッピング違い。
まかない丼やライスなんかもありますが。
トッピングにはキムチや岩海苔があるのが珍しいかな。

お冷の代わりに出てくる麦茶は氷入りで、これからの季節には嬉しい感じですね。
このへん、外食チェーンの良さかもしれません。

とりあえず、全部入りを注文。
あと、替え玉も買っておきます。
前回訪問時に量が少ないのを学習していますので。

なんとなく、厨房を眺めておりますと、味玉もテボざるで温めて、湯切りマシーンに通すのがちょっと面白い。
麺箱は大進食品。
あれ、どっかで聞いたような…そっか、西武ドームのラーメンコーナーの店名は確かここの名前が入ってました。

哲麺(2):麺哲麺(2):チャーシュー
哲麺(2):替え玉哲麺(2):玉子
さて、ラーメン。
やや醤油が強めのスープは濃厚かどうかという意味では薄め。
正直、豚骨ラーメンという響きから想像される豚骨ラーメンではなく、肩透かしを食らいます。
…みたいな事は前回も書きましたね(笑)

ただ、前回よりもっとただの醤油ラーメンっぽくなってきた気がします。
以前はもっと脂で魚介で…って感じだったと思うんですが。
基本のラーメンが一杯500円と安いからまぁしょうがないんですが、やっぱり量が少ないような…。
家賃とか考慮しないで書くと、KURO兵衛の健闘っぷりが光りますね。

ストレートの細麺はスルスル食べれて美味しいんですが、あっという間に無くなります。
さっそく替え玉をしたわけですが、それでも今一つ物足りず、もう一個替え玉を現金で。
これ、自分だけではなく、ほぼ同タイミングでやってきた男性3人組のお客さんも3人とも普通に2回替え玉していたので、やっぱり少ないんだよね、これ。

ネギやらキクラゲやらチャーシューやらの具の中で、ちょっとネギの味付けがいいかな、と引っかかった以外は特に具の方も印象に残らないんですよね。
おそらく、作業の標準化が進んで、味のブレとかは少なくなっているでしょうから、これでだいたい決まりなんでしょうけど、初回の方がいいイメージだったかもしれません。
ただ、替え玉安いのはいいですし、接客も明るくて気持ちよいですから、また来てもいいかな?とは思いますね。


哲麺(2):外観哲麺(2):自販機
哲麺(2):カウンター
哲麺
【東京都八王子市中町2-19】
11:00〜24:00/無休
豚骨全部入りラーメン ¥900-
替え玉 ¥50-×2
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.97&lon=+139.20.26.94&fm=0
哲麺


■これまでの訪問記録
哲麺 [@東京・八王子] 【391軒目/556杯目】  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:45Comments(1)TrackBack(0)││

2006年05月13日

九州らーめん 桜島 [@東京・八王子] 【189軒目(3)/654杯目】

04d95db3.JPG
さて、すげー久しぶりに「卑怯に美味しい」ラーメンが食べたくなり、「九州らーめん 桜島」へ。
えーと、なにが卑怯に美味しいかというと、これから書きます(笑)

ここの味噌ラーメンが卑怯に美味しいんですよ。
っていうのはですね、この味に対して不味いって言えないもの。
大袈裟に言うと日本人のDNAに訴え、自分の記憶に訴える味だもの。
簡単に言うと、鍋物の味なんですけど(笑)
味噌に練り込まれている細かく砕けた豆腐も、妙にしょっぱい味も、昨日の鍋物の残りを朝に温め直して食べたら若干まろやかになったけど煮詰まってしょっぱいねって感じの味だから、懐かしくて不味いとは言えない。
だから、卑怯(笑)

で、今日は半チャーハンセットにプラスチャーシュー。
正油、味噌、塩から選択可能ですが、今日はその卑怯に美味しいものを食べに来たので、迷わず味噌を。

女性、お子様、セットメニューを注文したらコーヒーかジュースサービスということで、食券を渡しますといきなりコーヒーが届きます。
えーと、ジュースを選択できないのかなぁ…
でも、あまりの勢い、そしてそれが当然という雰囲気にそんなことは言えません。
また飽くまでも回転命のラーメン屋ですから食後のコーヒーではなく食前のコーヒーなわけですね…。

金曜日の13:00ちょっと過ぎで席は9割がた埋まっています。
周辺の会社に勤めている人たちが遅めのランチといった感じでやってきています。
分煙はされていない昔ながらの中華屋の昼時といったムードも漂う感じです。

桜島(3):麺桜島(3):アップ
桜島(3):スープ桜島(3):チャーハン
さて、ラーメン。
平打でモチモチした食感が楽しめる麺は、意外にも美味しく、そして件の味噌スープはかなりしょっぱいですが、懐かしい感じ。えーと、チャーハンじゃなくて白飯が食べたい。

チャーシューはこれまた意外にも柔らかく美味しい。
プラスチャーシューダブルでもいいくらい。

ニラや豆腐が混ざった味噌スープは今日はいつもよりしょっぱいかも。
豆腐に染みた塩分も多めな気がします。ブレですかね。
とはいえ、日本人的にはこういう組立の味付けをされると辛い(=しょっぱい)か甘い(=薄味だ)くらいしか、クレームは出ず、やっぱり卑怯な味だなぁ、と。
しかし、九州らーめんを謳いながら九州っぽくないんですよね。
ラーメンとして劇的にンマイかと言われれば間違いなく答えはNOなんだけど、愛すべき卑怯な美味しさのラーメンゆえに昼時はいつも混んでますし、私も時々無性に食べたくなるわけです。


桜島(3):外観桜島(3):自販機
九州らーめん 桜島 東町店
【東京都八王子市東町10-6】
11:00〜23:00/無休
半チャーハンセット ¥650
プラスチャーシュー ¥150
地図はこちら→このへん

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.19.76&lon=+139.20.30.38&fm=0
九州らーめん 桜島 東町店


■これまでの訪問記録
【189軒目(2)】九州らーめん桜島 [@東京・八王子] 397杯目
【189軒目】九州らーめん 桜島 [@東京・八王子] 233杯目  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:43Comments(3)TrackBack(0)││

2006年05月12日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】

3e4996a4.JPG
ゴリっとンマいつけ麺が食べたい!しかも近くで!
となるとここしかない藍華に久しぶりに。

八王子駅から歩くと15分くらい、コインパーキングや市営駐車場などからもちょっと離れています。

木曜日の14:40頃の到着で先客は4組。
15:00の昼営業の閉店間際になって満席になってしまいに待ちまで発生。
意外にこの時間が混むんですね。

お弟子さん(?)の作業領域がどんどん広がっていますねー。
どうなんでしょう、タダのバイトなのか、それともいつかは独立なのか…気になります。

で、いつものようにチャーシューつけ麺に魚粉。
もう何回も食べているのであまり書く事は無いんですが、やはり麺はちょっと柔らかくなり、ツケダレは以前ほどの凶暴なしょっぱさはなくなりましたね。
でも、いまだ強力にしょっぱいことには変わりなく、太麺との相性はバッチリです。

何気に小鍋でスープを炊いたり、チャーシューなどに熱を入れてみたり、出来たツケダレの味をいちいちチェックしていたりと細かい仕事が光ります。

藍華(9):具藍華(9):ツケダレ
藍華(9):麺藍華(9):外観
藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
2006年3月より実験的に営業時間延長
この後の2006年5月の休みは12、18、19、25、26日
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0
藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]   
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:23Comments(2)TrackBack(0)││

2006年04月19日

東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】

abc7de02.JPG
今日は東池袋大勝軒八王子店に来てみました。
限定メニューの他に塩もりそばと塩中華そばというのが増えていたんですね。
ということで、塩もりそばをチョイス。

火曜日の20:15頃の到着で、先客は3組。
八王子駅からは徒歩圏内で近隣にコインパーキングもあります。

自販機で食券を買いますと店員さんに「ニンニク入れますか?」と問われます。わははは。

もちろん、ニンニク入りで。

さて、塩もりそば。
大量のネギとモヤシで、なかなかのボリュウムです。

大勝軒(5):ニンニク大勝軒(5):鶏チャーシュー
大勝軒(5):野菜大勝軒(5):玉子
なんというか、イマイチ甘さや酸味の関係で好きになれない大勝軒のツケダレも塩もりそばだと、気になりません。

鶏チャーシュー(でいいのかな?)も、結構な枚数入っていて、値段の割にはお得感もあります。

麺は最近のつけ麺と比較しちゃうとやっぱり一昔前のつけ麺って感じがしちゃうかなぁ。

それでもノーマルつけ麺だとイマイチな感じでしたが、塩もりそばはしょっぱいこともあり、キリッとした味でなかなかに好み。

次回からは塩もしくは限定!って感じで頼んでみたいと思います。


大勝軒(5):外観大勝軒(5):メニュー
東池袋 大勝軒 八王子店
【東京都八王子市中町11-4】
11:00〜15:00,17:00〜20:30、土日祝日11:00〜20:30 ※売り切れ終了/木曜、第1・3水曜休
特製もりそば(塩) ¥650
地図はこちらをクリック→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.96&lon=%2b139.20.15.57&fm=0
東池袋 大勝軒 八王子


■これまでの訪問記録
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:59Comments(0)TrackBack(0)││

2006年04月18日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(18)/632杯目】

6819bb75.JPG
さて、先日食べ損ねた楓の春の限定メニュー「鹿児島産黒豚の春つけ麺塩テイスト」という長い名前のメニューを頂きにやってきました。

月曜日の13:50頃の到着で先客は4組ほど。
久しぶりに店長を見ました。

さて、つけ麺。
正式には鹿児島産黒豚の春つけ麺塩テイスト。

まずは見た目に美しいですね。
びっくりするくらいゴリっと温められた熱々のツケダレはこのスペシャルでも健在。

ツケダレ側にはメンマと豚肉、菜の花。
麺側にはネギや菜の花をくるんだチャーシュー2パターンに味玉、糸唐辛子、海苔にレモン。

楓(18):麺楓(18):ツケダレ
楓(18):肉楓(18):麺
このレモンが問題。
何に使うか説明してくれよ〜。
チャーシューにかけそうだけど、実はツケダレに入れるんだったりして。
んで、チャーシューにかけてるのを店員が見て「ぷっ、あいつチャーシューにレモンかけてるよ…」って陰で笑われてたりして(被害妄想)
なので「レモンはお好みでチャーシューや麺やツケダレにお使い下さい」くらいのことは言いながら出して欲しいなぁ。
ま、レモンってだけで、農薬大丈夫?って不安になるんですけども。

んで、黒豚チャーシューですが、ンマかった〜。
熱が入ってないチャーシューでもあれだけンマけりゃ文句はないです。
もっと食べたい!

ツケダレはやや辛さもありつつ、濃いめの味。
レモンで酸味を補う仕様だったのかも…

メンマなどのツケダレに沈殿している具材にもしっかり熱が通って熱々だ。
これはほんとスゴい。
他店もぜひ見習って欲しい熱々感。

麺はモチモチで今日はやや柔らかめか。

でも、具に頼りすぎな印象もありますね。
楓の限定メニューの中ではイマイチな方かも。

でも、終了までにもっかいくらい食べたい。
具がンマイもの(笑)

最後にスープ割。
印象の薄かったツケダレも魚介系の旨味が入ってぐっと輝く感じ。
スープ割もちゃんとWスープで二回汲むんだなぁと妙なとこで感心。


楓(18):スープ割楓(18):外観
ら〜麺 楓
【東京都八王子市大和田町5-10-1】
11:00〜23:00 (スープ切れ終了) /日曜休
鹿児島産黒豚の春つけ麺 塩テイスト ¥900
大盛無料
地図はこちらをクリック→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.37.40&lon=%2b139.21.22.11&fm=0
ら〜麺 楓


■これまでの訪問記録
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/615杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/568杯目】
らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】
【025軒目(14)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] :460杯目
【025軒目(13)】ら〜麺 楓 [@東京・八王子] 445杯目
【025軒目(12)】楓 [@東京・八王子] 406杯目
【025軒目(11)】楓 [@東京・八王子] 386杯目
【025軒目(10)】楓 [@東京・八王子] 357杯目
【025軒目(9)】楓 [@東京・八王子] 327杯目
【025軒目(8)】楓 [@東京・八王子] 280杯目
【025軒目(7)】楓 [@東京・八王子] 230杯目
【025軒目(6)】楓 [@東京・八王子] 203杯目
【025軒目(5)】楓 [@東京・八王子] 177杯目
【025軒目(4)】楓 [@東京・八王子] 144杯目
【025軒目(3)】楓 [@東京・八王子] 123杯目
【025軒目(2)】らー麺 楓 [@東京・八王子] 108杯目
【025軒目】らー麺 楓 [@東京・八王子]
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:45Comments(0)TrackBack(0)││

2006年04月07日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】

fb0fe8eb.JPG
さて、今日は久しぶりの「藍華」さんへやって来ました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:16Comments(2)TrackBack(0)││

2006年04月04日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(17)/621杯目】

7adf9f7d.JPG
さて、今日は春の限定メニューがスタートしたということで、楓に来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:58Comments(0)TrackBack(0)││

2006年03月30日

麺龍 [@東京・八王子] 【137軒目(7)/617杯目】

cdaca129.JPG
さて、今日は久しぶりの「麺龍」さんにやってきました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 13:51Comments(2)TrackBack(0)││

2006年03月09日

牛すじつけ麺 竜馬 [@東京・八王子] 【413軒目/597杯目】

505cf1ac.JPG
さて、本日開店、牛すじつけ麺「竜馬」に来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:07Comments(2)TrackBack(0)││

2006年02月28日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】

77ddee19.JPG
さて、久しぶりの藍華のつけ麺は、珍しく魚粉無しで。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 05:53Comments(0)TrackBack(0)││

2006年02月21日

青葉 八王子店 [@東京・八王子] 【029軒目(5)/584杯目】

2f712ec7.JPG
さて、無事、日本に帰って来まして、たぶん半年ぶりの青葉へ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:25Comments(2)TrackBack(0)││

2006年02月17日

かん世 [@東京・八王子] 【181軒目(4)/581杯目】

かん世:ラーメン
さて、今日は藍華でつけ麺…と思ってたら、お休み。
となると近場というほどは近くないですけど、かん世で。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:30Comments(0)TrackBack(0)││

2006年02月13日

弘富 [@東京・八王子] 【090軒目(2)/577杯目】

7a5bb646.JPG
すげー久しぶりに八王子駅から豊田方向に線路沿いに少し行ったところにある「弘富」に来てみました。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:59Comments(4)TrackBack(0)││

2006年02月11日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(16)/574杯目】

487a5a50.JPG
さて、久しぶりに楓にやって来ました。
以前、リポートした冬季限定メニューはまだそのまま継続中で、特に新しい変化は無し。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 07:34Comments(3)TrackBack(2)││

2006年01月31日

東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/563杯目】

847c7cc5.JPG
さて、今日は八王子の「東池袋 大勝軒」に来てみました。

八王子駅からはちょっと歩きますが徒歩圏内でコインパーキングはお店の向かい側にあります。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:07Comments(4)TrackBack(2)││

小松亭 中町本店 [@東京・八王子] 【396軒目/562杯目】

be0c8ea3.JPG
さて月曜の夜は、小松亭に行ってみました。

閉店間際の20:45頃の到着で先客なし。
ロケーション的には八王子駅から徒歩圏内で近隣にいくつかの駐車場があります。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 07:13Comments(5)TrackBack(0)││

2006年01月25日

哲麺 [@東京・八王子] 【391軒目/556杯目】

806e1c60.JPG
さて、オープンしたてで一昨日振られた哲麺に来てみました。

店内はL字のカウンター12席程度で8割の入り。
店員さんは3人もいて、ちょっと勿体ない気も…

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:07Comments(0)TrackBack(0)││

2006年01月15日

麺や 樽座 [@東京・八王子] 【037軒目(3)/546杯目】

3e664e2c.JPG
すげー久しぶりに「樽座」に来てみました。

樽座といえば味噌らーめんなので、味噌らーめんに炙りチャーシュー、岩のりを注文…と思ったら、岩のりは醤油の方がいいですよ〜とオススメされたので岩のりはカットで。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:55Comments(0)TrackBack(1)││

2006年01月10日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】

86937423.JPG
さて、また1ヶ月ぶりの藍華へやって来ました。
19:00頃の到着で満席でした。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:40Comments(1)TrackBack(0)││

2005年12月07日

【275軒目(2)】北海道 北国らーめん [@東京・八王子] 507杯目

0f9fdd13.JPG
今日は久しぶりに元丸井八王子店の居酒屋北海道の北海らーめんへ。
コロワイドグループのお店ですね。

前回訪問時にも書きましたが、各メニューにつき、醤油、味噌、塩と太麺、細麺が選択出来る仕組み。
  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:33Comments(3)TrackBack(0)││

2005年12月06日

【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目

a4262c2f.JPG
さて、約1ヶ月ぶりに藍華に。
珍しく日中に来てみました。

魚粉お試し期間無料は相変わらず続いています。
いつか有料になるんでしょうか?

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:24Comments(1)TrackBack(1)││

2005年12月05日

らー麺 楓 [@東京・八王子] 【025軒目(15)/505杯目】

17818774.JPG
さて、今日は久しぶりに楓にやって来ました。
冬期限定麺が出ていましたよ。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:01Comments(0)TrackBack(0)││

2005年12月01日

【362軒目】○吉たんめん 八王子店 [@東京・八王子] 501杯目

9caf4df6.JPG
さて本日開店。
元村山ホープ軒跡の○吉たんめんに来てみました。
昼休み時だったので行列が出来てました。すげーな八王子。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:22Comments(0)TrackBack(2)││

2005年11月25日

【356軒目】一麺 [@東京・八王子] 493杯目

0e1b1ac6.JPG
さて、今日は一麺に来てみました。
夜遅くまでやっている八王子ラーメンの店ですね。

基本的にはオーソドックスな八王子ラーメンの店です。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:58Comments(4)TrackBack(1)││

2005年11月11日

【181軒目(3)】かん世 [@東京・八王子] 480杯目

5e45ef84.JPG
今日は、放射通りのかん世に来てみました。

修行先と思われる恵比寿の山頭火風の塩とんこつなんてメニューも増えていたんですが、ちょっと迷って、カレー味噌ラーメンをチョイス。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:06Comments(0)TrackBack(0)││

2005年11月03日

【171軒目(2)】らーめん直久 [@東京・JR八王子駅構内] 472杯目

直久
事情により、昨日はラーメンを食べられなかったので、シンプルな…悪く言うとどうでもいい(笑)ラーメンを食べたくなり八王子駅ホームの直久に来てみました。

注文したのは醤油より100円高い塩ラーメン。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:53Comments(0)TrackBack(0)││

2005年10月31日

【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目

3101de67.JPG
昨日、話題にしたから食べたくなりました…ということで、藍華へ。

魚粉のお試し期間はまだ続いているようです。
なので、今日はチャーシューつけ麺魚粉入りで。

  続きを読む
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:23Comments(0)TrackBack(2)││