東京・立川 / 日野 / 昭島のリスト


 

 

2010年02月07日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(5)/1134杯目】

凪(5):釜玉

すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので、更新します。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
立川のラーメンスクエアの「凪」さんの限定メニュー「鈴木の挑戦」の「釜玉」を食べました。

店内は、テーブル6卓にカウンター11席ほど。
土曜日の19:30頃の到着で先客10名ほど。
注文したら「鈴木さん一丁〜」って厨房に注文するのが楽しいなぁ。

P1030435P1030433
P1030432P1030429


さて、釜玉ですが。
麺は太麺で弾力が強いです。
ラーメン系で釜玉に挑戦するのは面白いですね。

ただ、釜たまにしてはタレが多いかなぁ。
せっかくの玉子の存在が薄れる感じです。
また、ちょっとタレ甘くて、変な後味になるような…気もしました。

タレを最初は別にしといて上からかけるような仕掛けでも良かったかも?
と、讃岐うどんのお店とかと比較しちゃうからやや厳しめの評価になってたかなぁ。

…ってな感じのメモを残してました(笑)

P1030425P1030428

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
鈴木の挑戦 釜玉 ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】




■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)

アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ




■参考サイト

・livedoorグルメ > このお店の情報

・食べログ > 凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)



  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:09Comments(4)TrackBack(0)││

2008年12月11日

麺屋 侍 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【700軒目/1129杯目】

侍:スペシャル極味

すっかり半年くらい前のラーメンリポートを掲載するブログになってしまいましたなぁ。
というわけで、半年くらい前に立川のラーメンスクエアの「侍」にいったリポート。

オープン直後のお店の入り口のところにあった温故知新の「温」と「故」が反対になっていたのが直ってますね〜(笑)
修正跡がくっきりです。

平日の21:55頃の到着で先客6名ほど。
店内は「俺とカッパ」時代からとあまり変わらないんですが、九州スタイルの紅生姜と高菜を自由に取れるようになっている薬味バー的なものが用意されています。

こちらのお店は、大分県日田市の「がらんどや」の店主さんがラーメントライアウトにより出店を勝ち取ったお店なんですが、ちょっと大分の店の閉め方が後足で砂をかける如きであるという批判があったのを覚えているせいか、あまりイメージは良くなく、ちょっと遅れての訪問となりました。

メニューは極味と焦がし味の2ライン。
フラッグシップメニューと思しき「スペシャル極味」をチョイス。

侍:麺侍:チャーシュー
侍:海苔侍:替え玉


さて、ラーメン。
豚骨の臭いはあまり強くなく、なるほどこれは広く受け入れられる豚骨ですね。
ちょっとにんにくっぽいのかな。

各所で評価の高かったチャーシューがちょっとパサつく感じなのは残念。
変にスペシャルにしてしまっただけに…(^_^ゞ

麺は細ストレート。特注ってことでわざわざ九州から直送しているというのがウリ。
ただ、なんつーか湯切りの問題か変な粘りがあって、今ひとつなんだよなぁ。
このあたりは開店直後のバタバタってわけでは無いので。

量的には替え玉前提と思われます。
ということで、替え玉。

背脂が浮いたスープにちょっとした甘さが目立つ感じではあるのですが、個人的にはこの甘さは好きじゃないです。ただ、全体には万人に受け入られやすい感じでしょうか。
ただ、ラーメントライアウトで勝ち残った九州からやってきたスゴい豚骨ラーメンだぜーって期待して行くとちょっと裏切られるかもーって感じです。


侍:店舗外観侍:温故知新看板
侍:自販機侍:追加メニュー
侍:卓上のいろいろ侍:店内
上右:修正跡わかります? 下右:薬味バー的なとこ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
麺屋 侍
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休
スペシャル極味 ¥1,050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 麺屋 侍 (さむらい) (ラーメン / 立川南)
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:36Comments(4)TrackBack(0)││

2008年08月21日

さっぽろ 純連 立川店 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【533軒目(2)/1108杯目】※閉店

純連(2):みそチャーシュー

さて、これまたお蔵出し。

立川といえば、普段、拠点にしている八王子の隣町なんですが、その立川にあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」
そこのお店は一応、全部行ったことがあります。歴代すべて。
で、今回、4月の入れ替えで新しく入ったお店にも行かないと勿体ないわけです。
そう、例えあまり気が進まないお店でも(笑)

というわけで、だからといって、このお店が気が進まないってわけでも無いですよ…と、とってつけたような言い訳を書きつつ「純連」さんにやってきました。
お馴染み、札幌の味噌ラーメンの有名店です。

本当は訪問した事が無い「麺屋 侍」を先にしたかったのですが、むこうが6人待ちだったので、こちらを先に。
どうでもいいですが、この訪問当時「麺屋 侍」の前の温故知新の看板がちょっと恥ずかしい誤植がありましたな。
ああいうの見ると、他人事では無いので、胃がキリキリといたんでしまいます(笑)

で、こちらの「純連」さんですが、こちらも人気でほぼ満席。
店内はテーブル席のみで、全部で32席くらいあるのかな?
星形の鏡が北海道らしさを表しているのかも。
もちろん、ビールはサッポロクラシックの缶です。

いろいろあるメニューから、フラッグシップメニューっぽい「みそチャーシュー」をチョイス。
一応、味噌だけでなく、正油、塩とラインナップされています。

純連(2):麺純連(2):麺と肉
純連(2):チャーシュー純連(2):スープ


さて、ラーメン。

んー、チャーシュー冷たいなぁ。
このチャーシュー、スープに浸して熱入れて食べてもイマイチ…
味がほとんどしないもんなぁ。パサパサじゃないからマシだけど。
金額的にも、ちょっと失敗。てか、かなり失敗。

スープの方は基本的には熱々。
小○さんとしては、ラーメンは熱いだけで、評価3割増説をとるのですが…
ちょっと、油が多すぎかもなぁ。
この油の膜が特徴なんでしょうけども、ちょっとしつこいような気も。

麺は食感が良いですが、スープとの絡みがイマイチです。
てか、スープが薄いんだよなぁ。単体で飲むとマシなんですが、もっと味噌が前に来てもいいような…。

んー、前食べた時は、こんなじゃなかったような気がするんですが、この訪問時は、オープン間も無かったので、まだ慣れてなかったのかもねー。


純連(2):店舗入口純連(2):メニュー
純連(2):施設入口純連(2):侍の入口
下左:施設入口 下右:侍の入口と看板

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
さっぽろ 純連 立川店
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
みそチャーシュー ¥1,200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
さっぽろ 純連 東京店 [@東京・新宿区・高田馬場] 【533軒目/834杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:45Comments(0)TrackBack(1)││

2008年06月19日

麺屋 にゃみ 第二章 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目(2)/1087杯目】※閉店

にゃみ(2):濃厚極み醤油

これまたお蔵出し。
3月25日のリポートなので、その後、いろいろ変わっているかもしれません。

立川のラーメンスクエアの「俺とカッパ」さんの最終日に訪問…とやってきたら、まんまととっくに閉店してました。
くそーっ。
まぁ、最終日だから早仕舞いの可能性もちょっと考えたんですが、こういう集合施設では売り切れ閉店や臨休はご法度…ってことで、油断してました。とっほっほ。

というわけで、リニューアルして「第二章」というのが店名に付いた「麺屋にゃみ 第二章」さんへ。
最初は喜多方ラーメンと煮干ラーメンを中心にしていたんですが、リニューアルして煮干はそのままに二郎っぽさを追加した感じだそうで。
まだ、この時点では立川二郎もオープン前でしたので、そういうのが好きな人にはアピールしたのかな?

店内は、テーブル5卓にカウンター8席。
平日の23:00頃の訪問で、先客11名。

メニューはこの時点では「濃厚極み醤油」のトッピング違いに、ご飯類などと整理されていました。
麺の量は大で400g、特大で600g。
「濃厚極み醤油」の「全部入り」を「大」で。

にゃみ(2):麺にゃみ(2):野菜
にゃみ(2):豚にゃみ(2):スープ


さて、ラーメン。
思ったよりは、野菜少なめですが、ビジュアル的には二郎っぽさが確かにありますね。
ただ、香りは煮干のものが強いかなぁ。背脂が結構多めに振られています。
野菜の上のは胡椒かと思ったら、魚粉ですね。

豚はなかなかンマイですし、これはこれでアリというか、なかなか良くできているなぁ、と。

ただ、麺がやや柔らかかなぁ。
中太でモッチリ感はあるけど、モッチリだけっていうか…
美味しいけど、単調故に早々に飽きがきちゃうんですよね、この麺。
いや、大頼んどいて言うのもなんだけど、野猿二郎とかの麺は良くできているなぁって思っちゃった。
美味しい麺だけど、量を食べるならこれじゃないって感じかもしれません。

とはいえ、二郎インスパイアと括るには、なかなか独創性と違った美味しさのあるラーメンでしたねー。
これ、つけ麺も食べたいなぁ。


にゃみ(2):外観にゃみ(2):メニュー
にゃみ(2):自販機にゃみ(2):かっぱ跡地
下右:かっぱ跡地

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
麺屋にゃみ 第二章
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
濃厚極み醤油 全部入り 大 ¥1,150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
麺屋 にゃみ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目/1065杯目】



■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:34Comments(2)TrackBack(1)││

2008年05月24日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(6)/1083杯目】※閉店

俺とカッパ(6):排骨麺

まだまだ、お蔵出し続きますよ〜。
すでに閉店してしまっていて、もはや食べられない麺のリポートなんですが…まぁ、こういうのもあったんだ…ってな感じで見て頂ければ…と思います。って前回と同じ書き出しですが、訪問店も前回と同じです。

さて、今回は、立川のラーメンスクエアの「派遣のラーメン 俺とカッパ」さんにやってきました。
3月25日(だっけ?)で、閉店してしまったお店です。
前回食べられなかった「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」を食べようと、ラーメン集合施設なのに、開店と同時にゴーです。
もちろん、先客ナシ、わはははは。

注文はもちろん「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」
クーポンのサービスで大盛に。

俺とカッパ(6):麺俺とカッパ(6):具のアップ
俺とカッパ(6):肉のアップ俺とカッパ(6):キャベツ


さて、悲願の排骨麺〜ミルフィーユ仕立て。
ミルフィーユ状になった豚肉を揚げたものがトッピングされています。
そういえば、こんなトンカツ出すお店がありましたね。

ラーメンに載せるものですから、スープがしみやすいこともあって、衣がとても堅く仕上げられています。
ただ、中はとても柔らかく、いい感じに味付けもされていて、実にンマイです。
トッピングだけみたら、最高ですね。
今年のトッピング大賞を付けたいくらい。ってそんな賞ないですけど。

麺は、平打ち中太麺で、モッチリとした歯応えがいい感じです。
スープは豚骨醤油系で、マー油が組み合わされたもの。
マー油以外にもニンニク入ってるのかな?っていうか、マー油がつぶつぶマー油(笑)なんでしょうか。

トッピングの生キャベツも意外にあっています。
いやー、美味しかった!!!もっと食べたかったですねー。

レギュラー系メニューも結構気に入っていたので、閉店は、すごく残念ですね。
ラーメンスクエア退店後にどこかでやってくれると嬉しかったんですが、それもかなわず…でした。
またいつかどこかで店主さんのラーメンを食べてみたいですねー。

ちなみにこの時、ラーメンスクエアオープン以来入っていた「我流風」さんも閉店だったんですよね。
ただ、同じ立川の姉妹店をアナウンスしてたりして、あまりに悲壮感というかサヨナラムードが無かったですね。
故に、行かなかったですし(^_^ゞ
これで、ラーメンスクエアに最初からいるのは「いちや」さんだけになりました。


俺とカッパ(6):店舗外観俺とカッパ(6):自販機
俺とカッパ(6):店内俺とカッパ(6):メニュー
俺とカッパ(6):施設入口俺とカッパ(6):我流風
下右:同じく閉店なった我流風

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休 閉店!!
排骨麺 ¥1050-
大盛 クーポンサービス
Livedoor Mapはこちら→このへん


ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0


■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(5)/1082杯目】※閉店
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(4)/1023杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:38Comments(0)TrackBack(0)││

2008年05月22日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(5)/1082杯目】※閉店

俺とカッパ(5):つけ麺

まだまだ、お蔵出し続きます。
すでに閉店してしまっていて、もはや食べられない麺のリポートなんですが…まぁ、こういうのもあったんだ…ってな感じで見て頂ければ…と思います。

さて、今回は、立川のラーメンスクエアの「派遣のラーメン 俺とカッパ」さんにやってきました。
3月25日(だっけ?)で、閉店してしまったお店です。
この時のお目当ては「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」
残念ながら売り切れだったので、最後のレギュラー系メニューと思って、訪問しました。

店内は、テーブル4卓に、壁際のカウンター5席ほど。
厨房脇のカウンターは、廃止になったようで使われていませんでした。
土曜日の16:20頃の到着で、先客4名ほど。

俺とカッパは、レギュラー系メニューだけでも、かなり豊富で「味噌」「正油」「つけ」「元気」の4ラインにトッピング違い。
限定系だと「辛味噌麻婆茄子」「焼角煮麺」そして「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」などなど。
ひとまず、つけ麺の肉野菜増しを、クーポンで大盛に。

俺とカッパ(5):麺俺とカッパ(5):トッピング
俺とカッパ(5):ツケダレ俺とカッパ(5):麺とツケダレ


さて、つけ麺。
間が空いてしまったので、定かではないんですが、麺が細くなって普通になったような気がします。

別皿でやってきた「肉」と「生玉子の黄身」は投入のタイミングに迷いますね〜。

ツケダレは、辛さが目立つんですが、ちょっと味が薄すすぎかなぁ。こんなんだったっけ?
旨味も塩気も薄く刺激だけって感じで、むせそうになります。
正直イマイチな印象だったなぁ。

ただ、この肉は相変わらずンマイですねー。
黄身を絡めて、麺を食べるつけ麺もなかなか新鮮です。

正直、いい印象がある状態で来ているので、そんなに気にならなかったですが、この時のつけ麺だけを食べた人はあまり良い印象を持たなかったかもしれないですねー。


俺とカッパ(5):メニュー俺とカッパ(5):メニュー2
俺とカッパ(5):自販機俺とカッパ(5):店内貼り紙
俺とカッパ(5):店舗外観俺とカッパ(5):施設入口
中右:リニューアルしていたらしい…

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休 閉店!!
つけ麺 肉野菜 ¥1080-
大盛 ¥100(サービス券利用で無料サービス)
Livedoor Mapはこちら→このへん


ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0


■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(4)/1023杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:15Comments(0)TrackBack(0)││

2008年04月21日

らぁ麺トラットリア Due Italian [@東京・立川・ラーメンスクエア]【670軒目/1073杯目】※閉店

Due Italian:白いらぁ麺

さて、今回は、立川のラーメンスクエアの「らぁ麺トラットリア Due Italian」さんにやってきました。
これまた2月のリポートなんですが、その時点で今頃…感のある初訪問ではあるんですが…(笑)

店内は、カウンター6席にL字のカウンター4席、テーブル3卓だったかな。
金曜日の22:40頃の到着で、先客9名ほど。
元々イタリアン系ということもあって、ボトルに入ったお冷やに布のおしぼりが出てくるのがスゴいですね。

メニューは、看板メニューらしき、「白いらぁ麺」に「支那そば醤油」「こく塩らぁ麺」に「森羅万象柿酢つけ麺」などなど。
その他にワインとかイタリアン系のサイドメニューとかいろいろあり、また限定のメニューなんかもあります。
夜メニューには「ワインを片手にイタリア小皿料理を食べて、〆に拉麺」っていうのがコンセプトみたいです。そこにマーケットがあるとは思わないんだけど、お店が成立しているところを見るとマーケットがあるんでしょうね。
このパターンがいろいろと増えてくると楽しいんじゃないかなぁ。

で、ここに来るんだったら「ペアらぁ麺ディナーコース」という前日までに予約必須のお一人様5,000円のコースって思ってたんですが、他店のお目当ての限定が売り切れていたので急遽訪問ってことになったので、看板メニューの「白いらぁ麺 パルマ産生ハム添え」をチョイス。

Due Italian:別皿の具Due Italian:麺
Due Italian:具Due Italian:スープ


さて、白いらぁ麺。
名前通り、生ハムなどが別皿で添えられていますねー。キレイキレイ。
で、これ、入れていいの?
入れちゃダメだから別皿かな?
んで、確かに白い。
生クリーム系のスープですが、意外に塩気もしっかり、と。

麺は、細い麺だけどコシがあってなかなかンマイですね。
食感といい味といい、全体的にスープパスタっぽい感じです。
確かにイタリアン系のお店で出てくるのにピッタリという気も。

ちょっと気になったのは、メンマがすげー甘かったこと。
全体的に繊細な感じなだけにちょっとここだけ大ざっぱな気がしました。

でも、もっと根本的な話をすると、全体に意味不明かな、と(笑)
量も少ないような気がするし、そもそも具材とかも生ハムは嬉しいけど、基本的には素ラーメンに近いので、高いよねぇ。気分的に。

だから、二郎がラーメンではなく二郎という食べ物である…みたいなノリで、これもラーメンだと思って食べちゃダメなのかもしれない。
まぁ、次こそ、予約してコースで。


Due Italian:施設入口Due Italian:店舗入口
Due Italian:メニューDue Italian:店内の蘊蓄
Due Italian:ドリンクメニューDue Italian:お冷とおしぼり
中右:店内の蘊蓄 下左:ドリンクメニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らぁ麺トラットリア Due Italian
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜23:00/無休閉店!!
白いらぁ麺 パルマ産生ハム添え ¥980-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:58Comments(4)TrackBack(1)││

2008年03月12日

麺屋 にゃみ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目/1065杯目】※閉店

麺屋にゃみ:煮干こってり全部入り

久々のラーメンリポートは、お蔵出し。1月中旬のオハナシ。
10月から年末にかけてバタバタしていたので、すっかり秋の新店に行ってなかった立川の「ラーメンスクエア」
結果的に杞憂ではあったんですが、前みたいに半年で入れ替わっちゃうと一回も行かず仕舞いの店が出来ちゃう…と、若干あせりつつ、秋の新店のうち「麺屋 にゃみ」さんにやってきました。

こちらは、自作ラーメン界で有名だった方が、ラーメンスクエアのラーメントライアウトを勝ち抜いて出店が決まったものです。

1月中旬の日曜日の22:20頃の到着で先客7名。
店内は、テーブル4卓、カウンター8席かな?
店内の一角を布で仕切ってストックルーム的に使っているようなので、以前の店舗より狭くなっていると思う。
それ以外にも変わった気がするけど…どうだったかな?覚えてないや(笑)

メニューは3月から変わっているらしいので、参考までにサラッと書くと、煮干こってり、煮干豚骨、喜多方、会津みそといった感じのラインナップでした。で、その中から「煮干こってり全部入り」をチョイス。

麺屋にゃみ:麺麺屋にゃみ:チャーシュー
麺屋にゃみ:メンマ麺屋にゃみ:玉子


さて、ラーメン。
中太の平打ち麺。
風味、食感ともにオーソドックスですが、スープとのバランスは良く美味しく頂けます。

スープは、煮干しはさほど強くないですね。
最近、煮干インフレが激しいので、メニュー名に煮干がついている過度の期待を持ってしまうのかもしれません。
こってりと言うだけあって、背脂がびっしりなんですが、基本的には、醤油が強めで蕎麦ツユっぽい感じもします。

しかし、ここの穂先メンマ長いなぁ。
チャーシューはやや脂身が多いものが薄めに切られています。
全部入り頼んどいてなんですが、ちょっと、海苔が多いかなぁ。
しかも、この海苔がイマイチなのが残念。

さすがに、開店からしばらく経っていることもあり、当初は接客いろいろ言われていたのですが、もういい感じですね。
ラーメンも施設で出て来るものとしては格段にンマイですね。
そうそう、外に祝い花の札が一杯並んでるのを見て、マメじゃないと芸能人は務まらないなぁ、と思いました(笑)


麺屋にゃみ:外観麺屋にゃみ:メニュー
麺屋にゃみ:祝い花の札麺屋にゃみ:施設入口
下左:祝い花の札

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
麺屋 にゃみ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
煮干こってり全部入り ¥1,080-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:08Comments(0)TrackBack(1)││

2007年10月20日

麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(3)/1029杯目】※閉店

麺や優(3):味噌つけ麺

さて、この10月から新しいお店が2店出来た立川の「ラーメンスクエア」ですが、あいにくまだ新店舗に行ってませんで…というより9月の訪問記がまだアップ出来てなかったんですね…(^^ゞ
ってことで、9月下旬の平日に訪問したオハナシ。

20:45頃の到着で先客3名ほど。

メニューはいろいろあるんですが、それらと組み合わすことの出来る「得得セット」がかなり得な感じがします。
それぞれミニサイズではありますが「炙りチャーシュー丼」「日替わり炊込みご飯」「チャーシューサラダ」「北海道ソフトクリーム」の4つの中から2つ選択可能で200円という。
ということで9月当時の限定メニューの「味噌つけ麺」と「得得セット」をチョイス。
極太麺が選択可能ということでそちらを選択。茹で時間が「10分ほどかかる」旨の告知をされます。

一応、書いておきますと、お店は立川駅南口にありますアレアレア2内の「ラーメンスクエア」の一角にありまして、地下に駐車場があります。
で、店内はカウンター6席テーブル4卓ほど。

麺や優(3):麺アップ麺や優(3):ツケダレアップ
麺や優(3):麺と箸麺や優(3):肉
麺や優(3):ミニ丼麺や優(3):ソフトクリーム


さて、「味噌つけ麺」
なるほど、この極太麺、超モチモチでンマイですねー。

そしてそれに合わせるべく濃厚な味噌ツケダレ…といってもそれほどでもないなぁ…と思うのは、きっと頭に新潟濃厚味噌があったからだと思われます。
麺側に野菜が載っていることもあり、ちょっと二郎っぽいビジュアルですが、味的には共通点ナシといった感じ。
ほとんど脂身のチャーシューってのが一部の店舗の酷い時のイメージに近いかもしれませんが(笑)、こちらは欠片がちょいちょいという感じなので、ボリュウム的にも満足度的にも違います…っていうか、具材的にはあまりそそられるものは無かったかなぁ。

隣のちょっと「古い時代の」ラーメン蘊蓄をやや大きめの声で語るおじさんが、ラーメン届いた瞬間に胡椒を思いっきりふり掛けていたのにちょっと笑いました。
店主はいたたまれないでしょう。
で、こちらは妙にスナップの効いた胡椒ふり掛けだったせいか、鼻がムズムズして辛かったです(笑)

んで、ミニ丼ですが、これはなかなかンマイですねー。普通にお金出してフルサイズでもいけそうです。
ソフトクリームは相変わらずンマイですねー、こちらは逆にミニサイズでいい感じなんじゃないでしょうか。


麺や優(3):施設入口麺や優(3):案内麺や優(3):案内2麺や優(3):メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
麺や 優 (立川アレアレア2・ラーメンスクエア)
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
味噌つけ麺 ¥800-
200円セット ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(2)/947杯目】
麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目/941杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:56Comments(0)TrackBack(1)││

2007年09月27日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(4)/1023杯目】※閉店

俺とカッパ(4):つけ麺

さて、今回はいつもより多い人数でラーメンを食べにやってきました。
こういう時は営業時間も含めて確実性…ということで、ラーメンスクエアかな、と。
で、意見を聞いてみましたら、意外にも(?)「派遣のラーメン 俺とカッパ」希望ということなのでそちらに。

別に今回の東京Walkerとは関係がないです(笑)

訪問は9月半ばの金曜日の22:00ちょっと前の到着で先客5名ほど。
なにを頼もうかちょっと迷って、つけ麺を肉野菜増しで。あとクーポンを使って大盛に。
同行者の皆様はデザートをチョイス。
麺が平打ち中太麺と極太麺が選択可能なので、後者で。

俺とカッパ(4):麺俺とカッパ(4):ツケダレ
俺とカッパ(4):別皿俺とカッパ(4):ワンタン
俺とカッパ(4):デザート俺とカッパ(4):ツケダレ後半
上右:インパクトあるツケダレ 下右:ツケダレ後半は地味目に(笑)


さて、つけ麺。
具材関係は別皿にて到着。

モチモチした極太麺は歯触り、歯応えともに心地よいんですが、ただ麺自体の味がちょっと弱い気も…。
これがまたMy箸ではうまく操れないんですね。
ここのツケダレは服に飛ばしちゃうとかなり辛いものがあるので、とても食べ難かったんですが、それはこちらの勝手な都合。

で、麺がちょっと弱いんですが、逆に各具材はかなり強力。
俺とカッパ名物のタレと和えた豚肉もそうなんですが、ツケダレ側の野菜も量があるのでインパクトありますねー。
これ、ちょっと麺がつけづらいところがあるんですけどね。
あとワンタンも入っていて満足感が高いです。

別皿な関係で生卵を後から投入できたので、変化も楽しいです。
麺に絡めて頂くとまたなかなかンマイですね〜。

ただ、野菜の影響もあるのと、マー油等の油系の風味付けが多い関係か、ツケダレが後半弱いような気もします。
基本的にはちょっと辛めで

で、同行者のミニデザートも頂いたんですが、これもなかなか。
このサービス券はいいですねー。
今回また新しいものを頂いてしまいましたので、次回訪問時に使ってみたいと思います。


ところで、ラーメンスクエアなんですが、「三代目けいすけ」と「でびっと」が入れ替わりで閉店となりましたね。
このあとに入る2店舗なかなか楽しみなんですが…。
ちょっと心残りは最後に「三代目けいすけ」のオリジナルメニューをもう一度食べ損ねたことですね。
凪の店主さんのブログだったかに書かれていたように閉店よりちょっと前の8月末に終了して、そのあと二代目けいすけメニューも終了し、最後は「初代けいすけ」メニューしか無かったんですよね。
(追記・どうも最終日あたりには三代目メニューが復活していたらしいです。ご指摘いただきました。ありがとうございます。)
これではお別れ訪問しようという気にならないですし、そういう人も多かったのではないでしょうか。
なんというか、閉店するから…とやる気を失ったかに見えたのが最後残念でしたね。


俺とカッパ(4):施設入口俺とカッパ(4):店舗外観
俺とカッパ(4):デビット俺とカッパ(4):けいすけ
上左:施設入口 上右:店舗外観
下左:でびっとのお別れメッセージ
下右:なんというか悲しい状態のけいすけの自販機

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
つけ麺 肉野菜 ¥1080-
大盛 ¥100(サービス券利用で無料サービス)
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:15Comments(10)TrackBack(0)││

2007年08月20日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】※閉店

俺とカッパ(3):焼角煮麺

さて、今回は立川のラーメンスクエアにあります「派遣のラーメン 俺とカッパ」にやってきました。
いやー、不思議とラースクの中で「俺とカッパ」に連続して来てしまってますね(笑)

お店は立川駅の南口にありますアレアレア2の中のラーメン集合施設「ラーメンスクエア」の一角にありまして、場所的には入って正面奥ですのでちょっと目立たないかな?
訪問はお盆前の平日で20:30ちょい前で、先客1名ほど。
後客が続々とやってきて、最終的にはほぼ満席に。

いろいろと豊富なメニューがありまして、元気ラーメン、つけ麺、正油ラーメンの定番系に、限定がいくつか…といったラインナップ。
火曜木曜限定の「焼角煮麺」がありましたので、そちらをチョイス。
同行者は、辛さ3倍で、おろしにんにく、焦がしにんにく追加の超元気麺をチョイス。うはっ、強力そう…(笑)

俺とカッパ(3):麺俺とカッパ(3):焼角煮
俺とカッパ(3):焼角煮アップ俺とカッパ(3):スープ
俺とカッパ(3):超元気麺俺とカッパ(3):店内
下左:同行者注文の超元気麺


さて、「焼角煮麺」
こちらの角煮は、宮崎産黒毛豚の角煮を焼いたとのこと。
そんわけで、トッピングの大きめの角煮も熱々。
サクっとした焦げが少しあるのも食感に変化があって楽しいですねー。
肉自体は言う事はありません。実にンマイです。

麺などはノーマルの「元気麺」と一緒ですかね。
もっちりとした太めの平打ち麺は食べごたえがあって嬉しいですね。
二郎とはちょっと違うんですが、強烈な感じは通ずるものがなきにもあらずってとこでしょうか?

スープの方は食べていくに従って、だんだん舌にラー油の辛さが蓄積していく感じでしょうか?
辛さがあまり得意では無い方なので、ちょっと辛くなってきますが、暑い季節はこんな感じでいいでしょう。
辛さもあってか、最後まで熱々な感じで食べることが出来ました。

途中で、どこかしらか、賑やかな声と思ったら休憩中のバイトちゃんの談笑だったみたいです。
ちょっと漏れてくるのは勿体ないですねー。
卓上にポットがあるのにお冷や注ぎにきたりとここの接客はなかなかのものなので、ハード面での工夫があるといいですよね。
でもしょうがないか…。

いや、しかし満足でした。
あ、そうそう、前から気になっていた「派遣のラーメン 俺とカッパ」という店名の由来がメニューに書かれていましたね。
写真拡大で見られるとは思うんですが、訪問時のお楽しみに取っておいてもいいでしょう。


俺とカッパ(3):施設入口俺とカッパ(3):施設内部ライブ中
俺とカッパ(3):店外POP俺とカッパ(3):店舗外観
俺とカッパ(3):メニュー1俺とカッパ(3):メニュー2
上右:施設の中央ではライブイベントをちょくちょくやってます
下右:メニュー裏。店名の由来アリ。

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
焼角煮麺 ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:48Comments(0)TrackBack(0)││

2007年06月22日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】※閉店

俺とカッパ(2):十五種野菜の冷やし元気麺

さて、今回は久しぶりに立川のラーメンスクエアにあります「派遣のラーメン 俺とカッパ」にやってきました。
お目当ては「十五種野菜の冷やし元気麺」です。

曰く、現代に生きる人は野菜の摂取量が不足しているわけで、1日の摂取量350gを目指してもらうためのラーメンみたいです。
ことラーメンフリークですと、野菜350g?ああ、二郎で野菜増すからいいよって言ってしまいがちなんですが(笑)
ちなみにこちらの店主は「野菜のソムリエ」なんだそうです。へー。

久しぶりに来てみると、POP類が充実してますね。
味がグラフ状に表現されていてメニュー選びがわかりやすくなっていていいと思います。
なんてったって、メニュー名が面白くて、わかりにくいですからね、ここ(笑)

ということで、幸いにしてお目当ての「15種野菜の冷やし元気麺」が売り切れていなかったので注文。
ついでに野菜ばかりじゃ寂しいので(この時点でダメ)「肉野菜めし」も注文。

木曜日の21:40頃の到着で先客6名ほど。
カウンターの奥、麺が入ってくるコンテナを使って区切って倉庫兼まかない食べる席にしているのが気付いた変化かな。
あとは、先ほども書いたようにPOP類が充実していまして、呑めるラーメン屋として、打ち出している感じもしますねー。

食券を回収していてしばらくしたところで「ザーサイ」が到着。
アルコール系を頼んでなくてもこれは有り難いですねー。あれ?「肉野菜めし」についてきたのかな(^^ゞ
ちょっと酸っぱさが強いザーサイですね。

俺とカッパ(2):野菜アップ俺とカッパ(2):ソースアップ
俺とカッパ(2):麺俺とカッパ(2):肉とか野菜とか


で、「十五種野菜の冷やし元気麺」。
どどーんと野菜が山のように盛られて到着です。これは二郎なみだわ。
見栄えもすげーキレイ。

入っている野菜はかなり豊富。
これは、もう覚え切れない…のは茗荷が入っているからだな、こりゃ(笑)
えーと、手元の写真を参考に書き写しますと、「オクラ、パブリカ、豆苗、生姜、茗荷、人参、じゃが芋、キュウリ、プチトマト、ほうれん草、水菜、分け葱、玉ねぎ、にんにく、りんご」だそうです。
このトマトはプチトマトですけど、それにしても小さいような気がします。なかなか可愛いトマトですね。

ただ、どんな味だったかは、茗荷が入っていたので、ほとんど覚えていません。ってことも無いか(笑)
やっぱり茗荷が強いので、これ、苦手な人はダメでしょうね。
あとは、茎系が多いので、ちょっと辛いかなぁ。
海原雄山が言っていた「人間は生野菜を本質的に好きでない」という言葉が頭に若干浮かんできます。

ただ、基本的にはなかなかンマイです。
あと、あれなんですかね、タレの他にもきっとお高い洋食で使われるような野菜クリーム系のソースもかかっていて工夫を感じます。
本質的にキライなはずの生野菜を美味しく食べることが出来ます。ちょっと茎が多いけどね(笑)
あと、野菜だけでなく、「俺とカッパ」名物の豚も入っていたんですね。

麺はやや堅めに茹でられています。
これもなかなかにンマイですねー。

お店の方は持ってこられた時に「途中で酢をかけて食べると美味しく頂けると思います」という風に言っていたんですが、個人的には酸っぱい麺はあまり好みでは無いので、そのまま食べちゃいましたけど、飽きずに食べられました。
そう、ノーマル状態では酸味が無いので、いい感じなんですよね。

で、「肉野菜めし」。これンマイですねー。
キャベツ、モヤシ、ネギなんかとタレの相性も良くて、サクサク食べられちゃいます。
これ、いいなぁ。
ミニサイズも「肉野菜めし」もあるので、次も頼もう〜。


俺とカッパ(2):施設入口俺とカッパ(2):十五種野菜の冷やし元気麺の説明
俺とカッパ(2):自販機

派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
十五種野菜の冷やし元気麺 ¥950-
肉野菜めし ¥450
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:51Comments(2)TrackBack(0)││

2007年04月27日

麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(2)/947杯目】※閉店

麺や 優(2):特製濃厚塩らーめん

さて、今日もラーメンスクエアへ。
新店3つを今度はカッパから順に逆回りかな…と思ってやってきたのですが、なんとカッパに待ち列が。

じゃあ、ってんで、一個飛ばして「麺や 優」さんへ。
第2回のラーメントライアウトの優勝店で、ご主人は元・斜め向いの(笑)「凪」にいらした方。

先客は11名ほどで、なかなかに盛況。
前回、メニューは塩と醤油の2ラインと書いてしまいましたが、良く見たら、醤油と塩に濃厚とあっさりがあるので4ラインですね。
で、今日の日替わりの炊き込みご飯はチャーシュー飯なので、それと、特製濃厚塩らーめん。
あと、噂の(?)北海道ソフトクリームを注文。
つけ麺やイベリコ豚の餃子なんかは品切れ。ってか、まだ出てないのかな?

麺や 優(2):麺麺や 優(2):チャーシュー
麺や 優(2):炊き込みご飯麺や 優(2):ソフトクリーム


さて、ラーメン。
特製濃厚塩らーめんは、鶏白湯ということで、ここラーメンスクエアでは珍しいですよね。
じんわりと鶏と魚介の旨味がただよう、なんというか「まろやか〜」という感じで、顔も四角くなりそうな美味しさだ。
ただ、中太の平縮れ麺が意外と力があるというか、ちょいと麺に対しては塩気不足な感じもします。
でもなかなかにンマイですよ、これ。

あと、前回と食べたものが違うので、一概に評価出来ないのですが、この時のチャーシューはイマイチだったなぁ。
なんというか堅いんですよね。普通に堅い。筋があるとかでなく、堅い。
堅いと言えば、味玉も黄身の堅さはあれ、想定通りなんだろうか。
ただ、この玉子、すげーきっちり味が染みていてンマイからいいんだけど、本当はもうちょっと柔らかくしたかったのでは?と思っちゃう。
このあたりは、またおいおいブレが減っていくのだと思います。

で、炊き込みご飯だけど、これ、前回同様にイマイチだなぁ。
生姜の風味も効いていて、基本的には美味しいモノだと思うんだけど、やっぱりこのご飯ダメだわー。
ねっとり感があって、こう咽を通らないっていうか、ひっかかる感じ。
うーん、これはもう完全にブレとかじゃなく、好みの違いなんだろうなぁ。

で、最後に「北海道ソフトクリーム」
これ、濃厚でいいですねー。
個人的にはちょっと甘味が立ち過ぎでミルキーっぽい味だなぁ、と思ったんですけど、これは好みですからね。
この甘さがたまらーんという人もいるでしょう。
そんじょそこらでは無い、なかなかンマイ、ソフトクリームですね。これでこの値段なら大満足だけど、コーンに載っていて欲しかったかもー。
なんなら餃子の皮揚げたのでもいいけど…(笑)

いや、しかし、濃厚塩、いいですねー。
チャーシューイマイチだったけど、満足できたもんなー。
ソフトクリームも必須だけど、単品で持ち帰れないのかなぁ。
気付いてみると、「麺や 優」にも待ち列が出来ていて、慌てて、ソフトクリーム流し込んだもんなぁ…。


麺や 優(2):施設入口麺や 優(2):外観
麺や 優(2):店内

麺や 優 (立川アレアレア2・ラーメンスクエア)
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
特製濃厚塩らーめん ¥930-
炊き込みご飯 ¥250-
北海道ソフトクリーム ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目/941杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:17Comments(2)TrackBack(0)││

2007年04月26日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪(4):焼きラーメン

さて、今回は立川駅南口のアレアレア2にあります、ラーメンスクエアにやってきました。
特にアテも無く来たのですが、ちょっと迷って「ラーメン 凪」で焼きラーメン食べてみようかと。

しかし、ラーメンスクエアは呼び込みが凄いですねー。
良く言えば、賑やかで活気があります。悪く言えばウルサイんですけども(笑)、いやシーンとしているよりはいいです。
でも、不思議なもので、まさに呼び込み中の店は避けてしまうんですよね。
あれですかね、「宿題しなさい」と言われると「今やろうと思ってたのに!!」としばらくやる気がしなくなるのと一緒でしょうか。
ってちょっと違うか。

さて、凪。

焼きラーメンだけでは足りなそうなので、肉飯も一緒に注文。
実は他にセットメニューが登場していまして、Aセットだと餃子3個となんとライス食べ放題です。
これはでもスープのあるラーメンと合わせたいよなぁ。
で、Bセットは餃子3個と杏仁豆腐付き、といった具合。

お店は、前述のとおり、立川駅南口のアレアレア2にラーメン集合施設「ラーメンスクエア」にあり、入口入ってちょうど見えるなかなかの好立地。
平日の22:00頃の到着で先客10名ほど。
カウンター10席にテーブル6卓くらいだったかな。

卓上に給水ポットが設置されているのが気付いた変化でしょうか。
壁新聞的な日記が2月頭で途切れているのが実に残念ですな。

凪(4):麺凪(4):肉
凪(4):肉飯凪(4):壁の日記的なもの
下右:日記が途絶えている


さて、焼きラーメン。
ちょっとした臭みを感じますが、気になるほどではなく、基本的には美味しそう〜という香りではあります。

麺は普通のラーメンと同じ細麺。
焼きラーメンって実は初めて食べるのですが、これあんまり焼いてないですよね。
カップ焼きそばも焼いてないんですけども。
でも、すげー熱々です。

麺は堅めに茹でられています。

で、豚骨ラーメンを濃縮したようなタレと絡めて頂くのですが、これが、しょっぱいの。
いや、ビール欲しくなりますなぁ。
車じゃなかったらなー、という具合。ただ、ビールもご飯も無かったらちょいと辛いんじゃないでしょうか。
ま、元々、博多の屋台で出てくるものらしいので、お酒のつまみ的に食べるんでしょうけども。

で、チャーシューというか、肉は角切り。
これも、柔らかで、脂身もきつくなく、なかなかンマイです。
うーん、ほんと、ビールが欲しくなるなぁ。

ちなみに、肉飯。
麦ご飯ベースの上にチャーシューの欠片とモヤシ、ネギなんかが載っています。
上にはサッとマヨネーズがかかっていますが、基本は甘めのタレで頂きます。
こちらは、やや味薄いけど焼きとの組み合わせで考えるとこれでいいのかもしれません。

なんだかんだと言いましたけど、なんだかんだ言って、凪さんは巧いなぁ、と。
人の入れ替わりがあったり、総力戦的だった立川オープン当初に比べると、全体的にパワーダウンしているような気もしますが、頑張って頂きたいですね。

ただ、やっぱり単体でしょっぱいのが残念だったかなぁ。
卓上の給水ポットから水が出るのが遅くて苛々するくらいしょっぱかったし(笑)


凪(4):施設入口凪(4):自販機
凪(4):店舗外観凪(4):セットメニューの案内

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
凪焼きラーメン ¥650-
肉飯 ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:19Comments(2)TrackBack(0)││

2007年04月20日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】※閉店

俺とカッパ:激元気完結麺

さて、今回もラーメンスクエア。4月の新店3店のうち、まったくの新規店もそろそろ落ち着いたべ…ということで、最後のひとつ「派遣のラーメン 俺とカッパ」さんにやってきました。
元の風来軒の位置に出来たお店です。しかし変わった名前ですなー。

正直、ネットでの評判はイマイチだったんですが、まぁ、それは開店直後のこなれてないせいもあろう…と主にここのために新規店への訪問を遅らせたようなものです。
お店は立川駅南口からすぐのアレアレア2のラーメン集合施設「ラーメンスクエア」の一角にありまして、1店舗で2500円使えばアレアレアの駐車場サービスが使えます。

施設入口などにある店主さんの写真いい笑顔ですねー。
そうです、こうでないといけません。でびっとは反則です(笑)
お店のロゴは野球チーム風でなかなかカッチョイイ感じです。
ORE-WITH-KAPPAってのもイイ!!

店内は概ね、前の店から引き継いだ感じですが、麺箱を使ったディスプレイが楽しいですねー。
のれんはTシャツ。これは洗濯物干しているみたいだよなぁ(笑)

カウンターは2ヶ所に分散していて合わせて10席ほど。
テーブルが4卓20席でいいのかな?
これが意外に混んでまして、平日の22:20頃の到着で先客13名ほど。

他のお客さんが頼んだきゅうりが入ったグラスが目に留まりまして、ひょっとして…と思ったら、やっぱりありました「カッパサワー」。
うーん、これ美味しいのかなぁ、気になる。車で来て失敗です。
餃子や皿わんたんの他に得つまみ盛りなんてのもありますので、ある程度、飲み屋さん的に使えるかもしれないですね。

で、ちょっとややこしい、メニューは激元気、正油、つけと3ラインあります。
で、完結麺ってのが全部入りかな。
あと、それぞれの、わんたん麺なんてのもあります。
売り切れメニューには噂の4人前の「ジャンボつけ麺」や今流行りの「元気混ぜ麺」なんてのも。

それぞれのメニューに、野菜増、肉増しなんてのがあるので、ついつい二郎インスパイア系かと思っちゃいますが、そうでもないみたいです。
ただ、一般的にはやはりボリュウムが多いらしく、先客のサラリーマンとOLのグループからは「これ大盛?」みたいな声が最初にあがり最後は「完食しましたー」とはしゃいでいましたけど、たぶん、ラーメンフリーク的にはあまり違和感が無いボリュウムかと。
いずれにしても、このテのガッツリ系がこれまでラーメンスクエアになかったのでいいですね。

で、自分はちょっと迷って「激元気完結麺」を大盛で注文。

俺とカッパ:施設入口俺とカッパ:店舗外観
俺とカッパ:店舗入口俺とカッパ:自販機
俺とカッパ:麺箱のディスプレイ俺とカッパ:店内
上左:店主の写真がいい感じ
下左:麺箱を使ったディスプレイはなかなかに楽しい


さて、ラーメン。
おおー、モヤシのかさもあるので、確かにそれなりにボリュウムがあります。
でも二郎慣れしている人からすると、有料でこれでは…という気持ちもわからなくないですが、いいんじゃないでしょうか。
そして、ドカッと入ってきた豚肉。これ、見た目にもインパクトありますねー。

麺は中太の平打ち麺。
ちょっと柔らかめかなぁ。
その分喉越しはいいんですが、ワシワシ食べる麺の方が合いそうな気がします。

んで、この生姜焼、なかなかンマイです。
ただ、ちょっと味が濃いかもしれないですねー。個人的には問題ない感じです。
あとはワンタンも入っていました。
まさにフラッグシップメニューと言えましょう。

スープはちょっとピリ辛な感じ。
マー油の風味もありましたが、全体的には謎のちょっとした臭みと変わった味が最後に残ったのが気になりました。
なんだろう、なにかのバランスが崩れているような…。
でも、麺と具を食べ終わってスープ単体で食べている時にそう思ったので、普通に食べている分には気にならないかもしれませんね。

あと、玉子っぽい味がするなぁ、と思ったら、生の卵黄が入っていたみたい。
これ写真みたいに上に無いと、適当に混ざっちゃうからわかりにくいし、勿体ない…。
それとは別に味付玉子も入っていますが、こちらはちょいと堅め。

とはいえ、ですよ、これねぇ、全体に悪くないと思うんですよ。
まだ、もうちょっと落ち着きが必要かもしれないですけど、ラーメンスクエアの中では異端ですし、はまると代替が効かないですから、すごくヒキは強い。
たぶん、初期の頃より進化してると思うし、このあとも進化するでしょう。
つけ麺も気になるし、また来てみたいですね。
意外と限定とかで大化けそうなお店ではあります。


俺とカッパ:肉俺とカッパ:麺
俺とカッパ:野菜俺とカッパ:ワンタン

派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
激元気完結麺 ¥1,200-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:57Comments(2)TrackBack(0)││

2007年04月19日

麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目/941杯目】※閉店

麺や 優:スペシャル醤油らーめん

さて、立川のラーメンスクエアの4月の新店3店のうち、まったくの新規店もそろそろ落ち着いたべ…ということで、「麺や 優」さんにやってきました。
元の我聞の位置に出来たお店で、こちらのご主人は元・凪の方で、第2回のラーメントライアウトの優勝店となります。

お店は立川駅南口からすぐのアレアレア2のラーメン集合施設「ラーメンスクエア」の一角にありまして、1店舗で2500円使えばアレアレアの駐車場サービスが使えます。
っても、なかなかそこまでは使わないので、いつも本屋で本買いまくるんですけどね。

施設の入口の店主さんの顔写真はやや堅めですが、僅かに微笑んでいるのかな?
あまりに偉そうだったり、不機嫌そうに写っていないだけいいと思いますが、でびっとの時にも書いたとおり「カーネルサンダースの例を引くまでもなく、笑顔がベスト」なんじゃないでしょうか。
ついでに言うと、ロゴマークは周囲の円が文字にかかって見えて、白フチでなんとかしているんですが、視認性の面でイマイチかなぁ。

平日の23:00頃の到着で先客5名ほど。
あとからもお客さんが入ってきて、他の店より客が入っているように見えます。
店内に入った途端に魚介系の香り、貝っぽい匂いが強いなぁ。
店員さんは声が良く出ていて、にぎやかでもあります。

メニューは塩らーめんと醤油らーめんの2ライン。
それにトッピング違いや、濃厚という冠のつく商品に炊き込みご飯などなど。
炊き込みご飯は日替わりらしく、この日は「チャーシュー炊き込みご飯」と「貝柱&海老炊き込み」があるのですが、前者は品切れ。
とにかくフラッグシップ的な「スペシャル醤油らーめん」と「炊き込みご飯」をチョイス。

店内はあまり我聞から変わってないけど、壁がダークグレーに変わっています。
さんぴんさんが写真を撮るのに苦労されていた(笑)あの光るカウンターは、端から見てる限りは、やっぱり雰囲気はいいですよね。
麺箱は三河屋製麺さんですね。

で、スペシャルには魚介ジュレがつきます。
これは単体のトッピングも用意されています。

ラーメンを持ってきたところで、
「お客様こちら初めてですかー」
と、問われ、魚介ジュレの説明がされます。
曰く、白が鯛、黒が鰹。これを入れることで味の変化を楽しんで欲しいけど、入れるなら白を先に…と説明されます。
これ、持ってくる前に説明した方がいいような気もしますね。
届いたら、すぐに箸付けたいじゃないですか(笑)

麺や 優:麺麺や 優:スープ
麺や 優:チャーシュー麺や 優:ジュレ
麺や 優:具とか麺や 優:炊き込みご飯


さて、ラーメン。
なかなかに美しいラーメンで、ジュレ投入前からいい香り。

で、ジュレを試してみます。
白の方はちょっと生臭いかなぁ。変化も少なめ。イマイチ。
黒の方はちゃんと鰹っぼく香りも良い感じでわかりやすくて美味しいと思う人が多そう。
ただ、単体で150円ってどうだろう?
いや、もちろん、手間がかかるでしょうし、材料も良いでしょうから、適正価格なんでしょうけど、普通の人はこれに150円払うかなぁ。
払っても満足しないんじゃないかなぁ…というのが正直な感想。凪の「玉」の方ならまだわかるけど、味付けをするアイテムにお金払う感覚はあまり無いと思うんですよね。払っても50円くらい…?。

でも、スープはなかなかにンマイんじゃないでしょうか。
もしこれが安定したということなら、訪問を後にして正解です。
ただ、焦がしネギの焦げっぷりがスープに乗り移ってちょいと苦さが出ていたのと、魚介系のエグみが若干、出てきちゃっていたのが、残念。

平打ちの麺もスープとの絡みが良く、喉越しも良く、こちらも満足。

トッピング関係は玉子はやや堅めでイマイチ。
太めのメンマは楽しいですし、チャーシューもなかなかにンマイです。
水菜は見た目はキレイだけど、こちらは無くてもいいかなぁ、とも。

炊き込みご飯は…うーん。
ねっとりとしたご飯苦手なんですよね。
変に咽にひっかかるし、これはかなり残念な感じ。
ただ、日替わりっぽいので、他のは美味しいかもしれないですけど。

いやー、しかし、美味しかったですね。
新店とは思えないクオリティの高さ。
これからもどんどん進化していくでしょうし、していって欲しいですから、また数ヶ月後に来ると劇的に変化しているのかもしれませんね。


麺や 優:施設入口麺や 優:祝い花麺や 優:店舗入口麺や 優:トロフィー的なもの麺や 優:自販機麺や 優:店内
中右:優勝の証

麺や 優
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
スペシャル醤油らーめん ¥1,100-
炊き込みご飯 ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 10:01Comments(0)TrackBack(0)││

2007年04月14日

でびっと 立川 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【590軒目/937杯目】※閉店

でびっと:豚醤油チャーシュー麺

さて、今回はこの4月から入れ替えで3店舗が新しく入った立川のラーメン集合施設「ラーメンスクエア」にやってきました。
まずは、最初からここに行こうと思っていたデビット伊東氏のお店「でびっと」へ。

ラーメンブロガーの皆さんの評価によると、他の2店は新規店ということで、まだちょっとバタバタしていた中にあって、でびっとは早くに完成した感があったということで、残りの2店には落ち着いた頃に行こうかな、と。

しかし、ラーメンスクエア、楽しくなってきましたねー。
いや、相模原と比較してるからってわけではないんですけど、入れ替えでどんどん良くなっている気がします。
オープン当初は、こういってはナンですが、ラーメン施設慣れした店舗ばかりで、どこもこんじまりとまとまっていた感があったのですが、トライアウト企画はヒットですねー。
ただ、当初からなんでニューヨークよ?って疑問を呈して来たのですが、ここに来てお花見企画なんかやっていて、ことこのあたりは迷走気味かな。
それにしても、だんだんいいラーメン集合施設になってきたと思います。

入口のところにある店主の写真がいいですねー。前代未聞でしょう(笑)
どうでもいいことですが、こういうところで不機嫌そうな顔というか偉そうな顔して写る店主さんはイヤなんですよねー。
いや、笑顔でしょう。カーネルサンダースの例を持ち出すまでも無く。
イヤだったら写真なんか出さなきゃいいんですよ、つーか写真を出すような施設に入らなきゃいいんですよって思っちゃう。

で、でびっとですが、店頭に「デビット伊東来店予定」のボードがあったのには笑いました。
てか、そこまで見たいとは思わないんじゃ…(笑)いや、失礼。
メニューは2ラインでこってり豚骨の「豚醤油」とあっさりの「鶏塩」。
で、トッピング違いに肉ご飯、一口餃子など。
ちょっと迷って、「豚醤油チャーシュー麺」を。

店内はテーブル6卓24席くらいにカウンター7席かな。
平日の21:10頃の到着で、先客11名ほど。なかなかに盛況ではあります。
お冷は冷たいお茶。

店員さんの声が良く出ていてうるさいほどではありますが、悪い気はしません。
特にフロアのお姉さんのチャキチャキした仕切りは素晴らしいです。
生ビールを注文したお客さんには店内から「お疲れさまでーす」と声がかかるのは面白いよなぁ。

でびっと:麺でびっと:チャーシュー
でびっと:具のアップでびっと:スープ


さて、ラーメン。
麺はやや堅めですが、シコシコ感があってンマイです。

それにしてもとにかく熱々なのは嬉しいですねー。
ラーメンは熱いだけで3割増ですから…ってのはいつも言ってますね(^^ゞ

やや塩気が前に出た感じの洒落た豚骨スープ。
ちょっと変わった葉っぱ状の物が入ってますが、これはお茶とのこと。
その他、胡麻や揚げネギなどの細々としたものがいろいろと入っていて工夫を感じられます。
表面に油が多めですが、全体的に重さは無いので、スルスルっといける感じです。

臭みは麺だけかな。
こちらも万人に受ける感じではあります。

チャーシューは脂身が大きめですが、柔らかで増やしたことを後悔することはないです。
麺はちょっと物足りないので、替え玉を注文。
150円ってのは自分的には高い部類に入るんですよねー。

全体的に良くできたラーメンですから、デビット伊東氏はラーメン屋さんとして立派にやられていますね。
店員さんの動きもいいし、オープン景気もありましょうが、人気になるのも頷けます。
あとは時々、限定とかをやって話題を作って行けばラーメンスクエアの人気店として定着しそうな気がします。
頑張っていただきたいですねー。


でびっと:外観でびっと:来店情報とか
でびっと:卓上でびっと:自販機
でびっと:店主たちでびっと:施設内部
上右:来店予定は未定…。
下右:施設内部はお花見仕様(笑)

でびっと 立川
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
豚醤油チャーシュー麺 ¥900-
替え玉 ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:05Comments(0)TrackBack(1)││

2007年03月26日

我聞 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【235軒目(3)/925・926杯目】※閉店

我聞(3):エビ味噌スペシャル

アレアレアのラーメンスクエアの開店からあったお店のひとつ「我聞」がいよいよ閉店ということで食べ納めにやってきました。
同時に閉店入れ替えとなる「白樺山荘」「風来軒」は他でも食べられますが、どうやら河相我聞氏はラーメン店主を卒業するそうで…

というわけで、完全な食べ納めとなるわけです。
名古屋店は改名でもするのか、はたまた閉店となるのかは不明ですが。
まぁ、共同でやられていた方のお店が残ってたりするので、ビミョーではありますが…

メニューはかなり豊富。
どれを食べるか相当迷って看板メニューの「限定エビ味噌スペシャル」をチョイス。
ただ、ここのコストパフォーマンスがイマイチっていうか、ちょっと物足りない感じがしたので、初めて食べる「あっさり正油」も合わせて注文。
店内はカウンター14席ほどにテーブル4卓。先客7名ほど。
ただ、ちょうどラーメンスクエアのイベントコーナーでのライブが終わったので、そのあと続々とお客さんが雪崩れ込んできて、すぐ待ちも発生していました。

我聞(3):エビ味噌スペシャル・麺我聞(3):エビ味噌スペシャル・具
我聞(3):エビ味噌スペシャル・チャーシュー我聞(3):エビ味噌スペシャル・スープ
エビ味噌スペシャル


さて、まずは、限定エビ味噌スペシャル。
干からびたようなチャーシューが、なんだかなぁ…と悲しくなりましたが、見た目では悲しい感じでしたが、食べてみると案外美味しかったので一安心。

以前食べたときや、前回のエビ塩なんかと比較すると、今回は海老が弱く感じましたが、それでもかなり強力な部類に入るでしょう。
他にチーズが入っていたり、エビのパウダーがかかっていたり、温泉卵が載っていたりするあたりは前回のエビ塩と一緒。
味噌ラーメンらしく挽き肉も入っていて、なんだかんだで豪華ではあるんですが。

それでも値段の割には具がイマイチな気もしますし、なにより食べたーって満足感が薄いです。
ただ、それは自分だからであって、きっと普通のお客さん的にはあれでOKなのでしょう。
実際、女性客も多いですし、足りない人には「替え玉」も用意されていますからね。

総合的にはなかなか美味しいけど、ちょっと高い…っていう印象ですね、前回同様です。

我聞(3):あっさり正油

そして、もう一杯。
あっさり正油。
こちらは、エビではなく、トリガラ、トビウオを使ったダブルスープという謳い文句。
魚介系が強く、でもあくまでも上品に出ていて、じんわりとンマイです。

チャーシューは同じく、ちょっと寂しい見た目のもの。
こちらは温泉卵ではなく、半熟玉子的な玉子です。
麺とスープとの相性も悪くないんですが、やや味が薄めな気もしますが、気にならない程度です。

我聞(3):あっさり正油・麺我聞(3):あっさり正油・具
我聞(3):あっさり正油・チャーシュー我聞(3):あっさり正油・スープ
あっさり正油


これだけあっさりなスープですと、モヤシが多めに入っているのは余計かもしれませんね。
我聞=エビなイメージを持っていたのですが、やはり他のメニューも食べてみないとわからんもんですね。
個人的にはこのあっさり正油、結構気に入ってしまいました。
お値段的にも手ごろですしね。

なんだかんだ言っても、初期ラーメンスクエアを支えたお店だったと思います。
決して人気が無いから閉店でわけでもないでしょうから、ちょっと残念ですね。
お疲れさまでした。


我聞(3):外観我聞(3):店内
我聞(3):メニュー我聞(3):貼り紙とか
我聞(3):パネル我聞(3):店主たち

我聞
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休 閉店!!
限定エビ味噌スペシャル ¥1,050-
あっさり正油ラーメン ¥680-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
我聞 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【235軒目(2)/888杯目】
【235軒目】我聞 [@東京・立川] >299杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:19Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月06日

麺処 ZERO [@東京・立川] 【095軒目(4)/913杯目】

ZERO(4):背脂煮干し野菜麺・小写真

さて、今回は立川の「麺処 ZERO」さんにやってきました。
もうお分かりですね、悲願の限定「背脂煮干し野菜麺」ねらいでやってきました。

日曜日の11:30の到着で開店と同時に入店。
店内はカウンター10席にテーブル2卓。
お店はJR立川駅のそばで、高島屋の向かいのビルの地下にあり、周辺にはいくつかの駐車場があります。

ほぼ開店と同時に立て続けに5人くらいやってきて、たいてい「限定の中太麺」と頼んでいたのが面白かったですねー。
ちなみに限定は最初から中太麺らしいです。
昼はごはんの食券で豚めしが食べられるので、豚めしの食券も購入。

ZERO(4):具のアップZERO(4):麺ZERO(4):スジ肉ZERO(4):スープZERO(4):豚めし中右:スジ肉 下左:豚めし


さて、限定の「背脂煮干し野菜麺」。
キャベツやタマネギのと背脂の上に岩のりと煮干しの粉が載っています。

具は穂先メンマにスジ肉を煮たもの。
このスジ肉がデカイです。

キャベツはシャキシャキでなかなかンマイんですが、タマネギは生っぽくてイマイチです。
スープはやや唐辛子系の辛さがあります。
んで、名前になっている煮干しは弱いけど、苦味はかなり出ている感じ。
煮干し感はもう10倍くらいあってもいいかもしれないですねー(笑)
苦味はいらないですけど。

んで、白くてキレイな背脂はこれが意外に甘くてンマイです。
そんなにしつこくは無いですしね。
ただ、しつこいといえばスジ肉。
コラーゲン過多です(笑)
ちょっと酸味を感じますね。正直、半分いや1/4で良いです。もしくは普通の豚肉の方が嬉しいなぁ。

麺は中太麺ですが、一般的にはこれを太麺とはもう言わないかも。
いつもの麺と比べたら太いんでしょうけどね。
ただ細くても、これ、かなりの量があって、食べ応えはあります。

えーと、あとおまけの「豚めし」
豚が少ないのは100円だからいいとして、タレや脂の影響もあって、ご飯がネトネト。
ご飯が吸い込んだ脂もしつこく、珍しく断言しちゃいますが、これは「不味い」です。

背脂煮干し野菜麺の方は期待を膨らませすぎたのが失敗かなぁ。
もっと、煮干しを。もっと強い麺を。といったところでしょうか。


ZERO(4):外観ZERO(4):メニュー

麺処 ZERO
【東京都立川市曙町2-5-17 S&T ITOH BLD. 地下1階】
11:30〜15:30,17:30〜23:30 (L.O.23:15)、土日祝日11:30〜20:30/火曜休
背脂煮干し野菜麺 ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.48.74&lon=+139.24.59.61
麺処 ZERO



■これまでの訪問記録
麺処 ZERO [@東京・立川] 【095軒目(3)/910杯目】
【095軒目(2)】麺処ZERO [@東京・立川] 148杯目
麺処 ZERO [@東京・立川] 【095軒目/095杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(0)TrackBack(0)││

2007年03月03日

麺処 ZERO [@東京・立川] 【095軒目(3)/910杯目】

ZERO(3):特製カレーつけ麺

さて、今回は限定の「背脂煮干し野菜麺」が気になっていたので「麺処 ZERO」にやってきました。
が、限定の「背脂煮干し野菜麺」は売り切れ。

限定が売り切れているなら入口の限定の案内は取り下げておいて欲しいけど、商売的には、地下の店舗で入りづらいし、入って売切れを確認した時点では途中で帰りにくいので、商売的には正解だよなぁ(笑)

店内はカウンター10席にテーブル2卓。
平日の19:00頃の到着で先客は1名。
お店はJR立川駅のそばで、高島屋の向かいのビルの地下にあります。
周辺にはいくつかの駐車場が。

メニューはらーめん、塩らーめん、つけめん、塩つけめん、カレーつけめんなど。

ちょっと迷って(帰ることも含めて)、DAMOさんオススメの特製カレーつけめんをチョイス。
同じ値段で並と中盛が選べるそうなので、中盛で。
中太麺も選べるのですが、ノーマルで。

ZERO(3):麺と具ZERO(3):麺
ZERO(3):チャーシューZERO(3):玉子
ZERO(3):メンマZERO(3):炙りチャーシュー
右下:ちょっとイマイチな炙りチャーシュー。


さて、カレーつけ麺。
特製なので、海苔、味玉、チャーシューなどが増量されています。

麺は僅かに縮れている細麺。
茹で具合はやや堅め。
つけ麺っていうと最近はどうしても太麺じゃないと物足りないわけですが、このカレーつけ麺に関しては細麺でもいいですねー。

麺側に海苔、白髪ネギ、揚げネギ?エシャロットかな?、キャベツ、穂先メンマに炙りチャーシューが載っています。

ツケダレはカレー風味ですが、基本的には塩気が強い感じです。
辛さが苦手な自分としては意外に辛いなぁ、という印象。
総合的にはツケダレのバランスが良く適度な塩気だと思います。

残念なのは、炙りチャーシュー。
これが堅いし、パサパサだし、出来の悪いベーコンみたいになっていたこと。
これだったら、要らないなぁ(笑)
ツケダレ側にはチャーシューがありましたし。

味玉や穂先メンマなどは出来がいいだけに残念ですね。

基本的には満足して帰ったわけですが、あとで確認してみたら、前回訪問時もカレーつけ麺頼んでました。
わははは、すっかり忘れてました(笑)


ZERO(3):外観ZERO(3):限定の案内
ZERO(3):メニュー営業時間
右上:限定の案内。売切れの時は…

麺処 ZERO
【東京都立川市曙町2-5-17 S&T ITOH BLD. 地下1階】
11:30〜15:30,17:30〜23:30 (L.O.23:15)、土日祝日11:30〜20:30/火曜休
特製カレーつけめん ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.48.74&lon=+139.24.59.61
麺処 ZERO



■これまでの訪問記録
【095軒目(2)】麺処ZERO [@東京・立川] 148杯目
麺処 ZERO [@東京・立川] 【095軒目/095杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(4)TrackBack(0)││

2007年02月28日

立川 つばさ家 [@東京・立川] 【576軒目/908杯目】

つばさ家:中盛チャーシューメン・小写真

さて、今回は立川の「ZERO」で限定の「背脂にぼし野菜らーめん」を…とやってきたら売切れでしたので、まだ行ったことが無かった家系の「立川 つばさ家」にやってきました。

お店は立川駅から歩いてすぐのところにあり、周辺にいくつかの駐車場があります。
閉店間際の到着でちょうど満席。
あと客が3人ついたところで打ち止めとなりました。

狭い店内はカウンターのみで8席だったかな。
自販機で食券を買うスタイルで、お水…っていうかお茶ですね、こちらはセルフで。

メニューはラーメンの普通、中盛、大盛。
それと、トッピング。
家系の常で、麺の茹で加減、しょうゆの濃さ、スープの油の量は選択可能。
「堅め濃いめ」と頼む人が多かったかな。
ひとまず、カスタマイズは無しで「中盛チャーシューメン」を。

つばさ家:麺つばさ家:ほうれん草つばさ家:チャーシューつばさ家:スープ


さて、ラーメン。
「腹持ちがいい極太麺」というキャッチコピーどおりの太麺です。
って言っても最近は太麺インフレ気味なので、あまり驚くほどでは無いですな。

特筆すべきは熱いこと。
ラーメンは熱いだけで3割増ってのはいつも書いてますやね。

で、その太麺ですが、モッチリとした歯触りがありながらも滑らかでンマイですねー。
麺はちょっと短い気がしました。

あと、チャーシューのンマイこと。
えてして家系ではイマイチな事が多いのですが、ここのは脂も強くないのに柔らかでいいですねー。

家系自体すげー久しぶりだったんですが、家系にしては油は少なめ。
それでも、この濃厚なスープはこれまた悪くないもんですね。
もちろん、ジャンクっぽい味ではあるのですが、これはこれでアリって感じですし、一般的な家系の中ではかなり美味しい方の部類に入るのではないでしょうか?
具材も含めて変な臭みも無いですしね。

たまには家系も悪くないなー、と思いましたね。
店主さんがひとりで
また、機会があれば来てみたいですね、駅から近いですし。


つばさ家:外観つばさ家:売り文句つばさ家:カスタマイズ下:カスタマイズ表

立川 つばさ家
【東京都立川市曙町1-30-13】
11:00〜15:00,16:30〜21:00/水曜休
中盛チャーシューメン ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.48.18&lon=+139.24.53.61
立川 つばさ家



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:49Comments(4)TrackBack(1)││

2007年02月23日

白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目(2)/903杯目】※閉店

白樺山荘(2):みそチャーシューめん (小写真)

さて、今回は立川のラーメンスクエアの3月25日で退店が決まっている「白樺山荘」に来てみました。
あとは我聞と風来軒が撤退だそうです。我聞が意外だったなぁ。

お店は立川駅南口の再開発ビル、アレアレア2の3Fにあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」の一角にあります。
ペデストリアンデッキ上では、よく各店の店員さんたちが割引券配っているんですが、あれ、不思議と自分が行こうと思ってる店の店員さんだけいないんだよなぁ。
というわけで、今回は見事に白樺山荘の店員さんは配ってませんでした。
ちなみに車の場合は建物の地下に駐車場があり、1店で2500円以上の飲食でサービスになります。
ま、2名で行っても、そんなに食べることはマレですから、自分はいつも書店で買いたかった本をまとめ買いしてそちらでサービス受けてます。

いよいよ、閉店という事で案内看板にも「本州で食べれる(ら抜き言葉)のはあとXX日」なんて書いてあります。
札幌ラーメンの店ですから、まぁ、そうなんでしょうけど、何気に道外ではなく本州なのがポイントだったりしますね。
えーと、確か、九州にお店があったはず…。

平日の20:10頃の到着で先客4名。
店内はテーブル6卓にカウンター6席だったかな。

ぼちぼち次の出展者の準備が始まっているみたいで、図面らしき物を持ってウロウロしている人がいたりしました。

メニューはいろいろ豊富で、醤油、味噌、塩、白ごま醤油、冬味噌などなど。
それにトッピング違いやちょい辛、中辛、激辛とあったりします。
あとはパオギョーザなんてのも。
ちょっと迷って、ここはやっぱり基本…と、みそらーめんを…みそチャーシューめんで。
あとは、ミニジンギスカン丼をチョイス。

テーブルの上にゆで玉子が置いてあって、これは無料とのこと。
舌をリセットさせる働きがあるとか。
今は無き、成瀬の一期一会のポテトサラダを思い出します。
あのポテトサラダすげーンマかったな…。


白樺山荘(2):麺白樺山荘(2):チャーシュー
白樺山荘(2):野菜白樺山荘(2):スープ
白樺山荘(2):玉子白樺山荘(2):ミニジンギスカン丼
下左:リセット用?玉子。無料。
下右:ミニジンギスカン丼


さて、ラーメン。
やっぱりみそラーメンですから、炒めた野菜が載っていて、ラードが厚いこともあり、熱々。
ラーメンは熱いだけで、3割増ですからね(笑)

んで、案外、スープが辛いです。
唐辛子系の辛さなんですが、徐々に胡椒系の辛さに変わっていく気がします。
とにかく、熱々ンマイですねー。

ただ、その野菜は少ないかなぁ。
別に二郎系との比較ってんじゃなく、世の札幌ラーメンと比較しても少ないかも。
チャーシューは薄いものが入っていますが、柔らかで崩壊しそうな感じのもの。

んで、麺はやや堅め。
これは少し残念。
食べ進むうちにモッチリ感が出てきたんだけど、もっとゆっくり食べる前提だったのかなぁ…。

特筆したいのはジンギスカン丼。
これ、すげーンマイ。
ちょっと甘いけど、吉野家の牛丼よりンマイと思った。
吉野家の豚丼よりは美味しくないけど…!?
(小○さん的には吉野家は豚丼派なのです)

なんであれ、なかなかンマイ札幌ラーメンになっていると思います。
このお店が立川のラーメンスクエアに出来た時はすげーレベルアップ、嬉しい!!と思っただけに閉店は感慨深いですね。
今となっては「けいすけ」や「凪」といったお店も入って盤石に近いラインナップだっただけに、次に入るお店はどんな店か…楽しみでもあります。

どうでもいいことだけど、冬の装いのまま喰ってたので、すげー汗かいてまいった!!
さすが熱々でちょっと辛い味噌ラーメンだ、と思った。


白樺山荘(2):店舗外観白樺山荘(2):自販機
白樺山荘(2):閉店案内白樺山荘(2):店内

白樺山荘
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00/無休閉店!!
みそチャーシューめん ¥950-
バター ¥100-
ミニジンギスカン丼 ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア


■これまでの訪問記録
白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目/627杯目】
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 21:20Comments(4)TrackBack(1)││

2007年02月05日

風来軒 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【238軒目(2)/889杯目】※閉店

風来軒(2):とんこつチャーシュー
さて、今回は引き続き立川のラーメンスクエアの「風来軒」さんにやってきました。
思えば開店直後以来、とんとご無沙汰なんですが、次の入れ替え対象らしく、営業は2007年3月25日までだそうで…。

こちらも、立川駅の南口を降りてすぐの位置にあるアレアレア2の3F、ラーメンスクエアに入って右手奥にあります。
位置的にはちょっと目立たないところかな。
車の場合はアレアレア2の駐車場が使えます。

カウンターは2ヶ所に分散していて合わせて10席ほど。
テーブルが4卓20席で先客13名。
意外と混んでる印象。

メニューはやや混乱気味というかなんでもあり状態かなぁ。
とんこつ、しょうゆ、みそ、しおの各ラーメンに餃子などなど。
一応、宮崎発祥のお店らしいのですが、らしさは「日向夏ドリンク」くらいかなぁ。
一応、オススメということなので「とんこつチャーシュー」をチョイス。

風来軒(2):麺風来軒(2):チャーシュー
風来軒(2):スープ風来軒(2):卓上

さて、ラーメン。
スープが赤身がかっていますねー、これが特徴なんでしょうか。
髄か肉の欠片が漂う感じといえばわかりましょうか?
なんというか、強力に炊かれたんだなーってな感じには見えます。

チャーシューは堅め。
臭みもあってうーん、どうだろう、普通にあまり美味しくないなぁ。
枚数はあるけど嬉しくないような…。
このへん、投げやりにやってるんじゃなければいいけれど。

麺は中細とやや縮れのあるもので、スープとの相性は悪くないです。
茹で加減も普通に良いと思います。

スープは意外と臭みはあまりないんですが、旨味があまり前に出ておらず、塩気が強い印象かな。
なんというかバランスが悪い感じ。
こんなもんじゃないんじゃないかなァって思っちゃう。
別に閉店が決まってるから投げやりにやってるんじゃないと思うけど…ってさっきも書いたか。

いざ、閉店と聞くと、ちょいとしょうゆとか塩とかも食べてみたくなっちゃうなぁ。
でも、たぶん、これが最後になるかな。
機会があったら、宮崎で、また。


風来軒(2):外観風来軒(2):店内
風来軒(2):自販機風来軒(2):メニュー看板
風来軒
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
とんこつチャーシュー ¥880-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
【238軒目】風来軒 [@東京・立川] 302杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:35Comments(4)TrackBack(0)││

2007年02月03日

我聞 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【235軒目(2)/888杯目】※閉店

我聞(2):超限定エビ塩スペシャル

さて、今回は久しぶりに立川のラーメンスクエアの「我聞」さんにやってきました。
思えば開店直後以来、とんとご無沙汰でした。

ラーメンスクエアは最初はいかがなものか…という気分で見ていたのですが、最近某所と比較するだに良くできているなぁ、と思うようになってきました(笑)
まぁ、実際に入れ替えでいろいろ良さげなお店が増えてきましたしね。

立川駅の南口を降りてすぐの位置にあるアレアレア2の3F、ラーメンスクエアに入ってすぐ右手にあります。
車の場合はアレアレア2の駐車場が使えます。

店内はカウンター14席ほどにテーブル4卓。
カウンターにはライトが仕込まれていてなかなか凝っていますね。
平日の20:30頃の到着で、先客4名ほど。

ライトが仕込まれたカウンターなかなかおしゃれですし、各メニューの写真を大きく使ったポスターもなかなか良くできています。
メニューはエビ味噌、エビ塩、エビ正油、あっさり正油、あっさり塩を基本にトッピング違うものや、スペシャルなどなど。
ちょっと悩んで「超限定海老塩スペシャル」をチョイス。
エビ味噌のスペシャルは「限定エビ味噌スペシャル」なのに、エビ塩の場合「超限定」なのが決定ポイントです(笑)

エビ系が多いので店内が海老臭いですねー。
蓮爾を思い出しちゃいますが、店内は女子高生などがいて、あきらかに蓮爾とは客層が違います。

我聞(2):具我聞(2):玉子
我聞(2):麺我聞(2):チャーシュー


さて、ラーメン。

外の写真と全然違うなー。バジルとかあんまり目立たないし…ま、いいとして。
大量のネギの上になんでしょうね、エビのパウダーでしょうか。
あとはグズクズに崩れた温泉卵。
うーん、凝っててキレイな盛りつけなんだか、いい加減なんだか微妙だよなぁ。

あと、チーズも入っていますね。このへんは凝っているところ。
うーん、感覚としてはネギが多すぎかなぁ。

男性が食べるにはちょいと量が少ないかもしれません。
気分的には3口で麺を食べ終わっちゃった感じ。
いや、もちろん、10口くらいはありましたけど(笑)

チャーシューもどうでもいい感じで、やや温めのスープもあってイマイチ感はありますね。
値段との比較ではどうにも割高感があるんですね。
ただ、スープそれ自体はちょっとジャンク感がありつつ、エビがガッツリでていてンマイことはンマイんですよねー。
これで300円安かったら、かなり満足度が高いんですけどもね〜。
フリークじゃない人を連れて来るにはぴったりではありますね。


我聞(2):外観我聞(2):メニュー
我聞(2):メニュー2我聞(2):メニュー3
我聞(2):店内1我聞(2):店内2

我聞
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休 閉店!!
超限定エビ塩スペシャル ¥1,000
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&



■これまでの訪問記録
【235軒目】我聞 [@東京・立川] >299杯目



■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:25Comments(2)TrackBack(0)││

2006年11月23日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

071059ff.JPG
さて、今回は東京1週間のラーメン大賞の新人賞部門で優秀賞となった…という紹介でいいんでしょうか(笑)、もうマンハッタンとかいいでしょう?でお馴染みの立川ラーメンスクエアの「凪」に来てみました。

ラーメンスクエアは立川駅南口にあり徒歩でのアクセスはらくちん。
地下に駐車場があり、ある程度の金額食べるとサービスが受けられます。
んで、こちらの「凪」は10月からの半年限定出店となっています。
店内はカウンター10席にテーブル6卓くらいだったかな?
水曜日の21:45頃の到着で、先客6名ほど。

メニューは「凪豚」を基本に赤豚、黒豚、海老豚、魚豚とあり、それぞれ「赤玉」「黒玉」「海老玉」「魚玉」という凪玉としてトッピングにもなっています。
他にもいろいろありますが、中華まんの「好々」が開店日以降しばらくお休みだったのが復活していたので、まずそれを頼みたくてやってきたわけです。
んで、前回は海老だったので今回は「黒」で。

凪(3):凪(3):麺凪(3):黒玉
凪(3):好々凪(3):好々に、はさんだところ
凪(3):替え玉凪(3):掲示板

さて、ラーメン。
ここで勘違いに気付きました。
なんとなく、凪豚に黒玉が載っているのが、黒豚だと漠然と思っていたのですが、まぁ、メニューの写真を見ればわかるように載っけただけではないんですよね(笑)。当たり前です、じゃないと凪玉の意味が無いです。
スープもマー油が入って黒いスープになっています。
結構、香ばしい匂いが強く、特徴的になっていますね。

前回の記憶があいまいではあるのですが、チャーシューが劇的にンマくなった気がします。

細いストレート麺はやや堅めの茹で上がり。
これ、なかなかンマイんですけど、替え玉がちょっと高いよなぁ。

で、スープなんですが、前回の海老豚とは大きく印象が変わりますね。
元々のマー油のせいもあるのですが、塩気にしろ旨味にしろかなり奥まった感じになっているような…。
ただ、黒玉は初回のスペシャルで食べた時より美味しくなった気がします。

さて、問題の(?)好々ですが、二つ折りにされた中華まんの具無しだと思っていただければだいたいOK。
んで、トッピングのチャーシューなり麺なりを挟んでいただくという寸法。
これは面白いですねー。
ただ、前述のとおり、スープの味があまりしょっぱくなく、またチャーシューも好々を食べさせるほどの味付けはないので、ちょっとイマイチだったかな。
これ、組み合わせるのが前回の海老や赤とか魚とかならまた印象が違うかも。

食感としてはちょっとべとついたというかまとわりつくような感じもあります。
手づかみで頂くのがベストかと思うんですが、食べ終わったところで、手を拭くものが無いのに気付いて難儀しました。
とりあえず、楽しい食べ物ではあるので、ご訪問の際はお試しを。

しかし、あまりラーメンマニア的な人ばかりでなく、普通の人たち…まぁ、ラーメンマニアも名札がついているわけではないので、見た目だけではわからないんですけども、ここの場合は施設の特性的にライトなファンが多いのかな。
確実に定着している感じがありますね。
半年限定ですが、これからもまた何かやってくれそうな予感がしますし、期待し
たいですねー。


凪(3):自販機凪(3):外観
凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
黒豚 ¥850-
チャーシュー ¥200-
替え玉 ¥150-
好々 ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:13Comments(6)TrackBack(3)││

2006年11月13日

宝華らぁめん [@東京・立川] 【096軒目(2)/816杯目】

976b1595.jpg
たまたま立川におりましたので、ラーメンスクエアにでも…と思ったんですが、ふと思い立って2年ぶりくらいに南口の「宝華らあめん」へやってきました。

店内は、カウンター8席にテーブル3卓。
ちょうど中休み明け直後の到着で、まだバタバタした感じ。
床が油っぽいのと、ちょっと店内が臭い気がする。
何だろう?雑巾の匂い?
掃除したてってことか(笑)

メニューはらぁめんに味噌らぁめん、油そばにトッピング違いなどなど。
油そばが食べたかったので、チャーシュー油そばを麺中盛りでチョイス。

さて、油そば。
スープが別についてきますが、オーソドックスな油そばですね。
念のために説明しておくと、スープの無いラーメンが油そばで、スープの替りに油ダレが入っています。
お店にもよりますが、多くても通常のスープの1/5くらいの量ですかね。
ちょうどカップ焼きそばみたいなもんだと思ってください。

宝華らぁめん(2):麺と油ダレ宝華らぁめん(2):具アップ宝華らぁめん(2):チャーシュー宝華らぁめん(2):サービススープ

そういえば、こちらのお店の修業先の東小金井の「宝華」もとんとご無沙汰だ。

チャーシュー厚いけど、冷えてるので適度にかき回しながら頂きますが、厚さがアダとなりイマイチですね。

麺は、中太の緩い縮れ麺。
茹で加減も悪くなく、油そばにありがちな、へんな麺の表面のとろけも無く、美味しく頂けます。
油ダレは意外にあっさりめだけど、ちょっと後味がイマイチかも。
このへんは貝割れだけじゃ吸収出来ないかもなぁ。

なんだかんだ言って、これ、若い人の食べ物かと思います。
あっさりだとは思うんですけど、油耐性の無い人はテキメンにくるかも。

おまけのスープは微妙に酸味のあるスープで、これでチャーハン食べたい(笑)
個人的には油そばにはスープ無くても大丈夫な感じ。
意外とスルスル食べれちゃうから、もっと食べたいと思うし、食べ終わってからスープだけが残っているので、これだけ飲むのもなぁ…という感じになってしまいました。

前回も思ったんですが、やっぱり本店の方が美味しいかもなぁ。
当たり前なんでしょうけど。


宝華らぁめん(2):外観宝華らぁめん(2):メニュー
宝華らぁめん
【東京都立川市柴崎町3-7-4】
11:30〜17:00,18:00〜20:30、日曜11:30〜17:00/月曜休
チャーシュー油そば ¥800-
麺中盛り ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.47.96&lon=%2b139.24.44.33&fm=0
宝華らぁめん


■これまでの訪問記録
【096軒目】宝華らぁめん


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:18Comments(0)TrackBack(0)││

2006年11月04日

三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目(2)/808杯目】

61301a23.jpg
さて、今回は立川のなんでマンハッタンなんだ?でお馴染のラーメンスクエアの話題の新店2店舗の一方「三代目けいすけ」にやってきました。
実は初代はまだ行ったことが無いんですが、初代のメニューもここで食べられるのです。

祝日の金曜日の夜22:00頃の到着で先客1名。

前回はこの三代目用に開発された新メニューであるところの紅香油らーめんを食べましたが、今回はちょっと迷って、初代ブラックカリーメンをチョイス。

前回もらった紙エプロンは今回は無し。
んー、やめちゃったのかな?
前回と服装はあまり変わらないはずですが…。

さて、ラーメン。
普通の容器で出てくるとちょっとつまんないと思ってしまうのは「けいすけ」ならでは(笑)

平打ち麺は堅めの茹で上がり。
モッチリとした歯触りはなかなか。

で、スープですが、意外に表面に油が多め。
スパイスの香りが強く、苦味、辛味が続けてやってきます。
これ、正直、あまり好きじゃないですね。
確かに辛さは得意ではないんですけど、それ以前に、日本人が喜ぶパターンの王道カレーじゃないのもマイナスポイントかな。
いや、決して不味いカレーじゃないんだけども。

前も書きましたが、ブラックカレーというとどうしてもあのカレー将軍こと鼻田香作氏制作の史上最強にして二度と越えるものが現れることのない「ブラックカレー」をイメージしちゃいますが、味的に一般的じゃないところは一緒でも「クァーッカッカカカカ」ともならないわけで…(笑)
麺との相性も決して良いとは思えず、だからといってライスがあうかと言うと、それもビミョーな感じ。ナンとかで食べるべき?

話のタネに一回はいいかもしれないけど、また食べたいとは思わないかなぁ。
あ、でもこれ、ほんと、好みがわかれるかも。
カレーをすごく食べ歩いているような人の意見を聞いて見たい気もする。

スープの中に入っている玉ねぎ甘さがいいアクセントになっていますが、鶏チャーシューが変に冷たくてイマイチだなぁ。とも。
うーん、難しいなぁ、これ。

このテのカレーが好きな人はとことん好きなんだろうけども。


三代目けいすけ (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
初代ブラックカリーメン ¥820-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:33Comments(0)TrackBack(0)││

2006年10月22日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】

b747fbf1.jpg
さて、最近やるじゃないか…な感じだけど、まだ突然の雷雨みたいなどうでもいい演出はやってるんでしょうか?な、マンハッタンがテーマ、なぜ?どうして?な感じのラーメン集合施設(説明長すぎでしたね;)、立川のラーメンスクエアの10月登場の新店2店舗のうちの1つ「凪」に来てみました。
訪問二回目ですね。前回はまんまと凪スペシャルを頼んで大失敗だったわけですが…。

今回は迷わず「海老豚」で。
ちなみに他の選択肢は、赤、黒、魚。
いや、ここは普通の「凪豚」でしょう?という感じもするのですが、それではつまらない(!?)ので。

金曜日の夜、23:00過ぎの到着で、待ち6名ほど。
いや、ビックリ。
他の店は並んでないもの。不思議なもんです。

もちろん、店主の呼び込みの力も大きいけど、場所の力も大きいかもね〜。
入ってきて正面だもんなぁ。そして行列は行列を呼ぶ、と。

で「海老 豚」
前回はまぜこぜだったのでさっぱりわからなかったですが、なるほど、こういう感じのものなんですね。
名前通り海老のいい香りが漂ってきます。
ただ味の面ではさほど強く海老の味が出ているわけではない感じです。

で、前回はまぜこぜだったのでさっぱりわからなかったですが(笑)、スープもなるほど久留米っぽいですね。
といっても幅が広いですけど、あまり臭みが無いコクのある感じの濃厚豚骨といいましょうか。

スープは極細ストレート麺。
歯触りよく、サクサク頂けます。
個人的にはここまで細いと量はともかく気分的には替え玉必須な気分になります。
海老しんじょはなかなかですが、これあと気持ち柔らかだったら、箸で小さくして食べやすいんですけどもね。

前回はまぜこぜだったので、さっぱりわからなかった(笑)スープも海老入りだけなら美味しく頂け、最後までスープを飲むと底にしっかり髄が溜まっていて、おおー、久留米っぽーいと普通に思ってしまいました(笑)

帰り際に聞いたところによるとまだバタバタしているらしく、肉まん的な「好好」は今のところお休みみたい。
半年たったら多摩地区からいなくなるのは寂しいですねー。


凪(2):麺凪(2):海老玉
凪(2):チャーシュー凪(2):スープ
凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
海老豚 ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:41Comments(0)TrackBack(0)││

2006年10月17日

三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目/794杯目】※閉店

12e966cc.jpg
さて、今回は立川のラーメンスクエアの話題の新店2店舗のうちのもうひとつ「三代目けいすけ」にやってきました。
先日、二代目に行ったので初代だけ行ってないことに…(笑)

ラーメンスクエアはどうもイマイチ感が漂いまくりやがっていたのですが、ここ最近はすっかりいい感じかと。
特に今回の凪と三代目けいすけに関してはブロガーの評判もなかなかに高いです。

メニューは紅香油ラーメンに紅香油つけめん、初代の黒味噌、ブラックカレーなど。
あとガーリックトーストも。

月曜日の20:40頃の到着で先客1名。

ティッシュと紙エプロンがお冷やとともに運ばれてくるのがいいですね。
というわけですっかり焼肉を食べる人みたいに紙エプロンを装着して待つことしばし。

三代目けいすけ:ラーメンアップ三代目けいすけ:麺
三代目けいすけ:鶏肉三代目けいすけ:炙りサーモン

さて、紅香油ラーメン。
「けいすけ」さんは変な(失礼!!)丼を毎度使うわけですが、今回も穴あき丼。
穴にささっているのはバジルを挟んだ箸。
このバジルを落として食べるという仕掛け。
でも箸からバジルの風味が…という謳い文句はいかがなものか。

んで、中細平打ち麺はモチモチ感もありながら、ぷつりとした食感でなかなか。

トッピングの炙りサーモンも面白いけど、これは微妙かなぁ。
てっきりはらすとかトロサーモンみたいなものが炙られて載ってくるかと思いましたら、別皿でスモークサーモン状のものが出てきました。
合うか合わないかというとやっぱり微妙としかいいようが無いですが、面白い考えだとは思います。

その他のトッピングは鶏チャーシュー。
これはなかなかンマイですねー。

で、スープですが、これまた変わったスープですね。
特に野菜が前に出ているわけではないんですが、トマトの風味を中心に複雑な風味が。
かといってトマトトマトしてるかというとそうでもない。あっさりしてるかと思いきや意外に重たい。
塩気もあまり前に出てないのに麺との相性も悪くなくスルスルと食べ進められる不思議なスープといえましょう。

んで、最後の仕上げはガーリックトースト。
卓上の食べ方にしたがって食べようにもガーリックトーストはガシガシ潰れないよ〜。
うーん、謎。
基本的にはバターでもチーズでも無いアイオリソースが冷めたスープに混ざることなく切れ切れに浮かび、見るも無残な状態になりましたが、まぁ、こちらもアイディアですね。
美味しいことは美味しいです。はい。
三代目けいすけ:ガーリックトースト三代目けいすけ:ガーリックトースト投入

総合的には確かにマニアックなところもありますが、エンターテインメント性が高いので、わざわざラーメンスクエアにやってきたお客さんを満足させられるか?という要件には見事応えているというか、もうバッチリですね。
ただ、お客さんの頭に浮かんでいた美味しいラーメンが出てきたかということに関しては微妙かもしれないですね。
いずれにしても他につけ麺やブラックカレーもありますのでこちらも食べに来てみたいですねー。

しかし、ブラックカレーというとどうしてもあのカレー将軍こと鼻田香作氏制作の史上最強にして二度と越えるものが現れることのない「ブラックカレー」を思い出してダメですねー(笑)


三代目けいすけ:外観三代目けいすけ:自販機
三代目けいすけ:店内三代目けいすけ:食べ方指南
三代目 けいすけ (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
紅香油ラーメン 炙りサーモン ¥980-
ガーリックトースト ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア


■これまでの訪問記録(関連店)
二代目 海老そば けいすけ [@東京・新宿区・高田馬場] 【499軒目/763杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:40Comments(2)TrackBack(1)││

2006年10月13日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】

038a8d2e.JPG
さて、今回は立川のラーメンスクエアに新しく出来た「凪」にやってきました。

いやーしかしラーメンスクエアも最初は「なにがマンハッタンだよ!!」と腹立たしく思っていたのですが、だんだん生暖かく見守るようになり、今回の入れ替えではついに「お、やるねぇ」と見れるようになりましたね。

で「凪」ですが、店主や店員さんのブログなどで有名で、もう一つの新店「三代目けいすけ」共々、ネット上での評価もなかなかのお店です。
新宿時代も渋谷のお店もいったことがないので(お店自体には行ってるんですが…)、初となります。

木曜日の19:30頃の到着で店内は、先客3組。
おっと、フロア担当は店主の生田さんですかね。
初めて見たかも。

メニューは凪豚を基本に、赤、黒、海老、魚の4種類。
で、それぞれのトッピングは「変わり玉」として追加可能。
つまり、赤豚に海老とか。
あとは、肉まんの「好々」や「チャーシュー餃子」、「焼きラーメン」になどなど。
どれを頼んだらいいか迷ったんですが、ふと「凪スペシャル ¥1,200」というのが目に留まったのでそれを。
あと「好々」が売り切れだったので餃子を。

思いの他、早くやってきて不意打ちをくらい「写真撮っていいですかー?」と聞きそびれたので無断撮影失礼。

凪:チャーシュー凪:赤
凪:黒凪:魚介ワンタン
凪:海老しんじょ凪:餃子

さて、ラーメン。
結論から先に書くと、予習不足。
って書くとあまりにへりくだり過ぎか(笑)
店に対して批判的に書くと説明不足。
「凪スペシャル」を頼んだのは大失敗でした。

要するに「凪スペシャル」は前述の変わり玉が全部入りだったんですが、そりゃないよなぁって感じになっているわけ。
そういうメニューだからと言われればそれまでなんだけどもね。
うーん、失敗失敗。
これからはちゃんと下調べしてから行くなり、店員さんに聞くようにするよ〜。

一応、続きを書くと、細麺は茹で具合は悪くなく、歯触り良くなかなかンマイです。

変わり玉も面白いアイディアで、海老の海老しんじょもなかなか美味しいですし、魚のワンタンもなかなか。
で、赤と黒が渾然一体と混ざったスープは不味くはないかもしれないけど、なんだいこれって感じ。
結局、キレイな色の絵の具を4色分混ぜてもキレイな色にはならないってことだね。

特にあまり辛いのが得意ではないので、黒の胡椒系の辛さと赤の唐辛子系の辛さのミックス攻撃にはほとほと参った。
なので赤と黒はなるべく組み合わせず、赤+魚とか、黒+海老とかが幸せになれると思う。

ま、でも説明ちゃんと見なかったんだからしょうがない。
ただラーメンマニア的には左上の法則ってのがあって、基本を先に食べる習慣があるからいいんだけど、ああいう施設では一般のお客さんも来るわけで、一番いいの=一番高いのくれよって人もいるってことを忘れてはいけないと思うんだ。
漠然とトッピング全部入りだろうとは思ったんだけど、風味付けとなる味噌の類いまで全部入れるこたぁないんだよね。
正直、ここでは一番高いのが一番不味いんでしょう?きっと。
いや、不味いは言い過ぎだけども。

で、餃子。
厚めの皮はモチモチで美味しいんだけど、具のせいか焼き方のせいかちょっと油っぽいのが気になります。
油っぽいなぁ、と言いつつほいほい食べたわけですけど(笑)

基本的に美味しいラーメンだったと思います。
中途半端にそれぞれをつまみ食いした感じになりますけど、良く出来ているのはわかった。
また、来たいと思います。
しかし、2日連続で注文で失敗しているなぁ、自分。


凪:外観凪:メニュー
凪:マンガ
凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
凪スペシャル ¥1,200-
餃子 ¥400-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:37Comments(4)TrackBack(0)││