本日のメモ 2007のリスト


 

 

2007年01月09日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その7

新春スペシャルをまとめきる前に出国してしまったので更新がタイヘンだー(笑)
ということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第七弾です。これにて新春スペシャルは終了〜。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぬめちのラーメン諸々覚え書き]
お知らせ ー
開始から2年経ったというこちらのブログ。
更新終了…というわけではなく『一区切りさせて頂きたい』とのこと。
確かにリピートが増えてくると記事書き難いですからねー。というわけでネタが無いときは更新しないみたいですが、更新は続けていかれるようです。


[ラーメンLOVE]
eラーメン.com
うはっ、ここ!!!!
車で実は何回か通りがかったので、ネーミングが気になっていたんですけども、せっかくの九州なのであやふやな店には貴重な一杯を消費したくないぜーと素通りしていたお店ですよ(笑)!!!!
『こんなラーメン店他に見た事ないです。(中略)インパクトは名前だけではなかったです。』とのこと。どうスゴいかは本文参照。うわー、近所にあったらきっとちょくちょく行きますね、ここ。


[新・トンコツ至上主義宣言]
2006年度 BEST 10
お正月休みはあまり長いとやることが無くなってきますよね。
ってことで、『あんまり暇なんで、昨年2月にブログ開始して以来のラーメンランキングでも発表して皆さんのご機嫌を伺ってみようかなぁ〜と思います』ということでランキング。2位が特に笑いました。


[すけーるちっさいブログ]
舌笑家@館林市
こちらは新年最初のラーメン店ということで「舌笑家」さんのリポートです。
おっ、外観カッチョイイじゃないですかー、こういうお店は無条件で行きたくなるんですよ、ええ。
内装もいい感じで、お金のかけるところのツボが特にいいですね。めちゃくちゃ高くついてるわけでもなさそうです。


[さーて今日も一杯引っ掛けるぞ〜! 信州松本ラーメン情報]
寸八@松本駅前 : らあめん+野菜+野菜(850円)
新年最初のラーメンをまだ何軒か残っている年末のラーメンより先に更新されたというこちらのブログ。
それもいい感じですねー。
しかし、寸八さん、ここも行きたい行きたいと思っているのにまだ行けてない店ですねー。実に写真で見ると美味しそうなんですよ。


[デリシャス ア ゴーゴー]
2007年年明けそばは、油タップリに極太麺っす。
らぁめん大山の「2007年年明けそば」のリポートです。
食券の「えび塩デラ」という字面もなかなかいいんですが、なによりこの極太麺!!!
すげーっΣ(゚Д゚)


[ラーメン産業展2006]
年越しラーメン
横浜中華街での年越しラーメンをリポートされています。
中華街で過ごす年越しってのもなかなか良さそうじゃないですかー。
立ち食いでのふかひれラーメン、いい感じです。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
な!何と!みそ部門で1位!
はんつさんの本のネタバレを…って私もまだゲットしていないんですが(^^ゞ
みそ部門1位を取られたそうで、おめでとうございますっ!!!!


[ラーメン刑事の捜査日記]
少し遅い、新年のご挨拶
んで、その「ど・みそ」さんに行かれたリポートはこちら。
新年の挨拶もこちらにてされています。
『以前は何かに追われているかの如く週6〜7杯ペースでラーメンを食べていましたが、今現在はペースダウンしました』とのこと。
私ももう少しペースダウンしましょうかね。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
茅野市 「麺屋 蔵人」 焼き味噌らーめん (^_^)∞∞
「蔵人」さんの「焼き味噌らーめん」のリポートです。
甘酒のサービスなんかやってたんですねー、寒い日にはありがたいです。
んで、気になったのは1月10日からスタートという「冬のあつあつつけ麺」ただのあつもりかもしれませんが、気になりますねー。


[けん坊の拉麺探訪録]
【雑記】 今年の目標なんかを
今年の目標を立てるにあたって、いろいろと懸案事項の達成具合について振り返られています。
いやー、精力的に活動されているのがわかりますね。
達成度が低い部分でもなかなかここまで考えてやられている方も少ないんじゃないかと思います。
私もいろいろ頑張ろうっという気にさせられますねー。


[渡辺樹庵のここだけの話]
2006年総括 Part1
2006年総括 Part2
2006年総括 Part3
渡辺樹庵さんの2006年のまとめとして、印象に残ったお店をいくつか紹介しています。
ただ、コレ、必ずしも美味しかったから…というわけではないってのがポイント(笑)
『なので、このブログを見てくれているラーメン屋の皆さん、、、「うちのお店が入ってないじゃんっ」と言わないでくださいね』とのこと。巧いなぁ、と(笑)。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
秋田の(?)ラーメン� 東京まんぷくラーメン@川反
おおっ、これは秋田でちょいちょい見かける「東京まんぷくラーメン」ですねー。
東京では見掛けないですけども(笑)
ここ、ちょっと気にはなっていたのですが、ここまで行かず仕舞いでした。
『確実に僕みたいなフリークが食べに来ちゃ行けないチェーン系ラーメン屋さん』わははは。


[blogV3]
ノーモア ニセラーメン
んん?なんのこと???と思って記事を読み進んでしまいました。
わははは、すげー!!!スゴいですよ!!!!!こんなのの跡地があそこなんですか!!!!!!
私みたいに食べ歩き歴が短い人間にはもう驚愕でした。


[拉麺探訪〜超局地的B級日記〜]
インスタント@日清
安藤百福さん、お亡くなりになってしまいましたね。
いろいろとあのお歳でも活躍されていたようでしたが…。
自分も近々、追悼で食べようかなぁ。出来れば自販機で買って、フォークで食べたい感じ。




宿題店などはまた今度。
このあとは、3連休スペシャルで。  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:09Comments(2)TrackBack(1)││

2007年01月08日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その6

もうそろそろ皆様のところも平常運航でしょうか?
新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第六弾です。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[PROJECT:GATZ]
達人ガッツが印象に残った10店
10月から12月訪問分の達人ガッツさんの印象に残ったお店10店のチョイスです。
なるほどー、どれもこれも…。うん、わかるような気がします。
この中でも行った事のないお店も結構あるので機会を作って行って見たいですねー。


[ラーメン二郎食日記]
あけましておめでとうございます
91Eさんの新年の挨拶です。当面の小さな目標が楽しみです(笑)
で、昨年の二郎、二郎系の訪問回数などもまとめられているのですが、やっぱりお雑煮の写真が注目ですねー。
地方によって全然違うんだもんなー。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
12月のまとめ。
なごやんさんの12月のまとめです。
いくつか印象に残ったお店を挙げられています。
カレー麺チャレンジは50店くらいまで続けたいとのこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記]
あけましておめでとうございます
お待ちしておりました。大崎さんの新年の挨拶です。
『年も明け、心新たに更新していきたいと思います』とのこと。


[blogV3]
麺家 うえだ
麺家うえださんの1月2日から4日までの限定麺「軍鶏らーめん」のリポートです。
うーん、年末年始もいろいろと限定モノがあって楽しいですねー。
本文は通常のホームページの方で。


[らーめん喰倒記]
2006年最後の一杯
『さて問題です! どこのお店でしょう?』というこの記事。
おおー、なるほどー。ンマそうですねー。
いろいろ観察できて楽しいじゃないですかー。


[ネコ吉の徒然なる日々]
らーめん味喜
1月2日からオープンしたという広島の新店「らーめん味喜」のリポートです。
いやー、こんな早くにオープンするお店もあるんですねー。
そしてちゃんとリポートされているあたりも素晴らしいです(笑)


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
2006年は美味しい一年だった。
すみません、同じブログからもういっちょ。なごやんさんの1年のまとめです。
『2006年食べたお店を振り返ると、いろんな麺を食べたものだと思う』とのことですがも本当に幅広く、あちこちの「イロンナメン」を食べられていますねー。
そんななごやんさんのもっとも印象に残った店とは!?本文参照ですよっ!!!


[ベルカンプの秋田ラーメン巡り]
二郎が秋田にやって来る!?
こういう記事はイベント前に紹介しないとダメですよね(笑)
すみません…<(_ _)>
これ見て行こうかなー、でも秋田の人の分取ったら悪いなーと年初から葛藤したもんです。


[ニコ、酒場で戯言]
菜@本八幡 大晦日限定
本八幡の「菜」さんの大晦日限定メニューのリポートです。
『今年は海鮮魚介系醤油らーめんとトリュフ風味のフォアグラ小丼』だそうで、なんというか豪華な感じですねー。
スープの材料も豪華な感じですし。うーん、食べて見たかったですねー。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2006年ベスト20
たけひこさんの2006年のベスト20です。
順位付けはされていないのですが、どれもこれも美味しそうですねー。
つーか、かなり幅広く選ばれていることもあって行ってないお店が多いなぁ(^^ゞ


[トシモンのラーメンと骨董日記]
昨年の総決算・・・
こちらはトシモンさんの2006年のまとめです。
『私のラーメンの食べ方は、コレクターではなく典型的なリピーター』だそうで、リピート回数でランキングを付けられています。
今年はコレクター率を上げるのが目標だそうです。


[廃人日記]
極太濁流ラーメン ら・けいこ 女子大店
まこぴさんの新年1本目のリポート。
『今年こそブログのタイトル負けしないよう、できうる限りでがんばっていきたいと思います』とのこと。
ブログタイトルのとおりだとまずいのでは…(笑)


[Edgeのらーめん徒然草]
2006年総括 -後編-
Edgeさんの2006年の総括の後編です。
『味の好みに関係なく、印象に残った店を振り返っておく』とのこと。
なるほど〜、これだとまとめやすいですねー、今度真似させてもらうかも。


[ZATSUのラーメン食べ歩記]
ラーメンと夢はじまるby@町田市【初訪店】
町田の「ラーメンと夢はじまるby」のお正月限定麺のリポートです。
2日〜8日まで限定だった「亥(ぼたん)ラーメン」は干支に合わせたもの。
なるほど、これはアイディアですね〜。




宿題店などはまた今度。
今晩中にもう一度アップ出来たらいいかなぁ〜。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:46Comments(2)TrackBack(2)││

2007年01月06日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その5

もうだいたい仕事始めになってますよねー。
それでもまだ新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第五弾、どうぞー。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[タテさんの気まま話]
初春の抱負
タテさんの新年のご挨拶と今年の抱負です。
『あくまでHP・ブログの掲載のためのコレクターにならないと肝にめいじて 大好きなラーメンを食べに行き、結果として感想の記録を残すようにする。』前後のくだりは雨ニモ負ケズ…に通じるような襟を正されるような趣がありますな。


[ぼぶのラーメン紀行]
謹賀新年
ぼぶさんの新年の挨拶です。
なにやら年末に感染性胃腸炎にかかっていたそうで…。大変でしたね。
『今年も無理をせずにラーメンを食べ歩きます。』とのこと。それがイチバンです。


[ぷちラーメンおたくの部屋]
2007年、スタート!
キャーさんの新年の挨拶と抱負ですかね。
抱負っぽいものはツッコミどころ満載ですよ〜(笑)


[行け!八つ葉ら〜めん]
謹賀新年p(^-^)q
八つ葉の店主さんからの新年のご挨拶です。
『年も更に向上を志して行きます』とのこと。頑張ってくださーい。


[髭ブログ ○○○]
新年明けましておめでとうございます
らーめん髭のご主人からの新年のご挨拶です。
新年は6日からとのこと。


[やまブロ 〜ラーメン日記 ; 静岡〜]
あけましておめでとうございます!
やまさんの新年の挨拶です。
なんであれ(?)、年初に立てた目標を大きくクリアしたってのは素晴らしいですよね(笑)


[デリシャス ア ゴーゴー 07]
今年、2杯目のラーメンは「とりワンタンメン」
湯島の大喜の正月限定メニューの「とりワンタンメン」リポートです。
前回訪問時も限定メニューが奇跡的に残っていたそうで、なんというか大喜さんとの巡り合わせがいいんですねー(・∀・)


[微妙な日記]
渡なべ@高田馬場
渡なべ@高田馬場
渡なべさんの元旦限定メニューを連食されています。
前者が「鶏と煮干しの塩らーめん」で、後者が「鶏と蟹の白湯らーめん」のリポートなります。
『久しぶりに渡辺樹庵さんが厨房に立つと聞いていたので行ってきました。さすがにめちゃめちゃ混んでました』とのこと。確かにちょっと見てみたい(失礼)気がします(笑)


[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
水がちべたいっす
『一日中流水と戦っていますここんところハンパなく冷たいです』とのこと。
そうですよね、水道水とはいえ年間で温度の変化はありますからね。
でも『味について言えばこれはプラス』なんだとか。


[じゃらおかみのブログ]
あけましておめでとうございます
らぅ麺じゃらんじゃらんのおかみさんからの新年の挨拶です。
そういえば、こちらもまだ未訪問でした。今年こそ訪問しなきゃ…ですね。


[ブログ byフードジャーナリスト はんつ遠藤]
あけましておめでとうございます
フードジャーナリストのはんつ遠藤さんの新年の挨拶です。
とともに「ジブンウォーカー」というサイトの紹介も。
おおー、ちょっと面白そうですね〜。


[k麺の東海バカラーメン]
12月のまとめ&一年のまとめ
k麺さんの12月のまとめと年間のまとめ記事です。
さすがに東海地区のレベルの高そうなお店がそろってますねー。
行った事無いお店も多いので、ぜひ訪問してみたいですねー。


[ 「い」(言いたい放題)]
07年01月01日(月)
大晦日に胡心房さんで行われた「69‘N’ROLL ONE」、「胡心房」、「がんこ相模原」さんのコラボ麺のリポートです。
つーか、この全く持ってそのまんまなネーミングいいですね(笑)
しかし、いろいろと豪華な一杯ですが、このあと渡なべ、べんてんと古コースなのもスゴイ(・∀・)!!!


[渡辺樹庵のここだけの話]
明けましておめでとうございます
渡辺樹庵さんの新年の挨拶です。
作り手と食べ手の両方の視点から語られているのが面白いですねー。
どちらにしても『僕は相変わらずラーメンにどっぷりと浸っている生活』だったとか。


[あまおじさんのラーメン紀行♪]
目黒屋 ぎょうてんらーめん@目黒
元旦に初詣がてら訪問した目黒屋さんのリポートです。
奥さんとの会話がなかなか面白いです。ヽ(・∀・)ノ ゴモットモー という感じで(笑)




宿題店などはまた今度。
今日中はもう一回アップ出来るかなぁ…。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:12Comments(0)TrackBack(0)││

2007年01月05日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その4

4つめ〜。いやー、お正月はゆっくり…とか思ってもなんだかんだでいろいろな行事があるもんすね。
新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第四弾、どうぞー。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぬめちのラーメン諸々覚え書き]
12月は何杯?
ぬめちさんの12月のまとめです。
ロッキーに妙に行かれてますねー。こういう風にリピートされていると気になるものです。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
2007
ウーロンさんの新年の挨拶ですねー。
私も飽きるの早い方なんですけども…(笑)
今年も頑張ってくださ〜い。


[らーめん喰倒記]
謹賀新年
続いて、hi-snowさんの新年の挨拶と今年の抱負っつーか、目標ですねー。
4項目あるんですが、私も同じってことでパクらせて頂こうかな(笑)


[チャンポン仮面の麺日記]
2007年の目標
同じく、チャンポン仮面さんの新年の挨拶と今年の抱負っつーか、目標。
オフ会の幹事はタイヘンですよね〜。
えーと、1だけパクらせて頂こうかな(笑)


[ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
あけましておめでとうございます 2007
ブログ休止中のiggyさんが新年の挨拶に戻ってきてらっしゃいます。
昨年のお気に入りラーメンベスト5ということで5店舗挙げられています。
通算杯数だけで合計額は計算せず『お金関係は見て見ぬふりしておこう』だそうです(笑)


[Hidekiの拉麺徒然草]
2006年総括
こちらはHidekiさんの2006年の総括です。
しかし、激動というか、大変化というかハタで見ていてもわかるようなまさに『中身の濃い一年だった』んですねー。
今年も頑張ってくださーい。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
謹賀新麺♪
『謹賀新麺〜
新麺明けまして、おめでとうございます。』

うはっ、その発想は盲点でした。やられた〜(笑)


[創造日記]
あけましておめでとうございます
輪喰のご主人による年末のスペシャル「Premium 40」の解説です。
なんつーか、すごい凝った麺、凝ったワンタン、凝ったスープだったんですね〜。


[かっぷめんblog]
新年のご挨拶
こちらは、めんぞーさんからの新年の挨拶。
8日に2006年間ベスト10を発表するそうですから、そちらも期待してます。


[ハバタキのチュルチュル日記]
「Premium 40 」な夜
で、その「Premium 40」をハバタキさん目線で追ったのがこちらの記事。…とともに新年の挨拶も。
うーん、実に面白そうでした。うーん、行けずに残念。


[ゆまら〜]
12月のToday's Comment集
月に一度のお楽しみ、ゆまさんのtoday's commentのまとめ。
これ、ちゃんと取ってあるあたりも素晴らしいです。


[行列の少ないブログ]
06年12月期の感想
こちらは12月のまとめです。
『自分の意志で食べ歩き、自分の言葉で書くという点では1年通してできたのでは』とのこと。素晴らしいです。
んで、強く印象に残ったお店をコメント付きで紹介されています。うは、1軒しか行ってないぞ(^^ゞ


[デリシャス ア ゴーゴー]
元日限定のべんてんの特製ラーメン!
タイトル通り、元日限定のべんてんさんの特製ラーメンのリポートです。
2年連続の訪問だそうです。
今年は「甘エビ・ワタリガニスープ」だそうですー。


[続・ラーメン食べ歩きツアー]
あけおめ
こちらはみやっちさんの新年のご挨拶。
法科大学院の試験を控えてお忙しい様子。そちらも頑張ってくださいませ〜。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
初ラーメンは故郷の味 『SUGAKIYA スガキヤ』 ラーメン
新年の初ラーメンをなににするかはいろいろ迷うところですが、迷う割には意外とお店がやってなかったりして選択肢が狭かったりするんですよね(笑)
でも、チェーンでもこちらだった話は別で、名古屋の方なら間違いないむしろ自然って感じになりますね(笑)




宿題店などはまた今度。
うーん、まだまだ沢山紹介したいページが残ってますよ…(^^ゞ  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:54Comments(10)TrackBack(1)││

2007年01月03日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その3

穏やかな年始ですねー。昨年は大雪でしたが…。
新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第三弾、どうぞー。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[(株) 愛知県民ら〜めん]
らーめん・玄武  @安城市(さよなら玄武シリーズ 8)
いよいよ最終日となった玄武さんのリポート。
開店前に11人並んでいたということで『みんな「玄武」のファンなんだなぁ。』と。
うーん、これだけ愛されているお店だったんですねー。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
勇次 「大晦日なのに福来たる。」
毎年、30日と31日の限定という町田の勇次の「とらふぐラーメン」のリポートをされています。
『河豚の身も十分な量で、湯引きも美味かった。大晦日に福が来たと思える一杯だった。』とのこと。
フグが入ったラーメンとは豪勢ですねー。一度は食べてみたいものです。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
今年最後のラーメンは…
腹とかげさんからの年末の挨拶と、年末最後のラーメンを。
最後のラーメンは自作の二郎風。
『かなりスープがあるからjahで来年出そうかな』だそうですよ(笑)


[音・麺・酒]
ヨイオトシヲ〜☆2006年杯数報告♪
ktさんからの年末の挨拶と1年のまとめです。
ktさんといえばすずらん、すずらんといえばktさんなわけですが、年間杯数は減ったとはいえ1年間の摂取量がスゴイですよー(笑)


[らーめん喰倒記]
2006年総括
hi-snowさんの2006年のまとめです。
いやー、こちらでも合計額出してらっしゃいますねー。まとめて積み上げてみると恐ろしい額になっちゃいますね。
『こ、後悔はしてません、悲しいけど(^-^;』だそうです。わはははは。


[チャンポン仮面の麺日記]
2006年の回顧
チャンポン仮面さんの2006年のまとめです。
杯数のまとめ他、出来事もまとめられています。
『意識的に、ラーメン・うどん・チャンポンの回数が同じになるようにしました』とのこと。おおーすげぇ。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
2006 今年の総括
ZATSUさんの2006年のまとめです。
一時、更新終了されていましたが、復活されていたんですねー。
いろいろ回数などもまとめられていますが、驚愕なのが体重の変化。うーん、自分も頑張らないといかんですね。


[ラーメン食うぞ!−静岡東部版−]
あけましておめでとうございます。
次郎長さんの新年の挨拶です。
年末にいろいろ悩まれていたようですが、これからも楽しみにしていますよっ!!!
『より管理面を充実し、気持ちを引き締めて運営していきます』とのこと。


[たみおの日記]
リニューアルのお知らせ 01/01 (Mon)
たみおさんの新年の挨拶です。
とともにリニューアルのお知らせだそうです。
『事情は色々とあるのですが、これからもブログを続けるための措置ですのでご容赦下さい。』とのこと。うーん、いろいろ大変そうです。


[blogV3]
新春スペシャルコラム
ヴァイスさんからの超力作で必見の新春スペシャルコラムです。
『2007年を迎えるにあたり、2006年のラーメンシーンを総括してみたのでおせちの合間にでもゆっくり読んでみていただきたい』とのこと。
周辺地域に関するまとめは素晴らしいの一言です。まさにその通り。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
明けましておめでとう御座います
135さんからの新年の挨拶です。
あら〜、なにかとタイヘンでしたねー。
今年も楽しみに拝見させていただきますっ!!!


[ラーメン通信 By Tkz]
新年明けましておめでとうございます。
Tkzさんからの新年の挨拶です。
1月8日まで更新お休みということですが、そうですねー、年始くらい休むといいと思います(笑)


[トシモンのラーメンと骨董日記]
新年早々・・・
日本一ラーメンを食べ続けた男トシモンさんからの新年の挨拶です。
で、さっそく1日から食べ始められています。
なかなか1日にそれなりのレベルの店で食べるのはタイヘンですよねー。


[「俺」の飯]
あけましておめでとうございます。
「俺」さんの新年の挨拶です。
なにやら過大に評価頂いているようで恐縮であります(笑)っ!!!
『今後も「俺」なりに正直な感想を記述していきたいと思います。』とのこと。楽しみにしていますっ!!!!


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
あけましておめでとうございます
ぎずもさんからの新年の挨拶です。
いきなりンマそうな写真で食べたくなっちゃいますねー。
今年も頑張ってくださーい。あと、個人的にはあつまりにも行ってみたいですねー。




宿題店などはまた今度。
今日中にもう一度アップ出来たらいいかなぁ〜。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:38Comments(2)TrackBack(2)││

2007年01月02日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その2

2つめ〜。駅伝始まってますね〜。
新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第二弾、どうぞー。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ハバタキのチュルチュル日記]
皆様に感謝m(__)m
九州のブロガーさん「ハバタキ」さんからの年末の挨拶です。
新年は杯数を抑えて『その分 中身の濃いレポを心がけたいと思います。』とのこと。
頑張ってくださーい。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
がんこ@相模原で大晦日限定
がんこ相模原の大晦日スペサル「貝と魚と鶏と豚」のリポートです。
『大晦日だと言うのに、お客さんがゾロゾロと。』とのことで、さすがラーメン好きには大晦日は関係ないみたいですね(笑)


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
今年を振り返って「年末のご挨拶」
京橋にあります「ど・みそ」のご主人の年末のご挨拶です。
『年末にかけてお客様もかなり増えてきて希望の光が見えてきたように思えます』とのことですので、頑張ってくださーい。


[FILEのラーメンファイル]
良いお年を…(^^)b
ブロガーさん「FILE」さんの年末の挨拶です。
ラーメンの事を『不思議な食べ物』とまとめられていますが、私もそう思います。
もちろん他の食べ物でも多かれ少なかれあることでしょうけど、ラーメンが群を抜いている気がしますもん。


[ラーメン王子 舎弟のたべある記]
これで今年も食べ納め
舎弟さんの年末の挨拶というかまとめの記事です。
今年を振り返って感じたことをまとめられていて『少しは、まともな感覚に戻ってきたのかもしれません』とのこと。わははは(笑)


[拉麺日記]
06年拉麺の総括
2006年の総括ということでいくつかのお店を紹介しつつまとめられています。
私も今年はよりつけ麺が増えた気がします。
行ったことないお店も多く紹介されていますので、こちらもチェックしてみないと〜。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
’06年度 総評
さんぴんさんの2006年の総評です。
重たいのは『専門職にいる立場として、高脂質、高Naなのがかなりネックになると思う』という部分…。気を付けましょう。
あと、劇的においしいというのも6杯ピックアップされていますので、そちらもお楽しみに。


[麺ましで逝ってミルク!?]
07.01.01 ラーメン二郎横浜関内店
kamai371さんの新年のご挨拶。
なんというか目出度い感じの画ですねー。


[ら食日記@いわて]
あけましておめでとうございます。
岩手のブロガー「さとちん」さんの新年のご挨拶です。
m4v形式の動画もアップされています。iPodや場合によっては携帯でご覧頂けるかと。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
【特集】2006年食べ歩き総括
オゴポコさんの2006年の総括です。
実食杯数のところで量質転化の法則というのが飛び出しています。すげー(笑)
リピート回数順位、都道府県別通算訪麺軒数順位なども載っていてなかなか面白くまとめられています。


[りょうたの日記]
2006年を振り返って
りょうたさんの2006年のまとめです。
『来年も今年と変わらず、無理しない程度に食べて行こうかと思っています』とのこと。
そうですそうです。無理はダメですからねー。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
今年も、お世話になりました。
コンビニ店長さんの年末のご挨拶です。
2006年の最初のラーメンと最後のラーメンを書かれていますねー。
ブログのいいところはそういうのをすぐ再確認できることですね(笑)


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2006年食べ歩き結果
かみ〜さんの2006年のまとめです。
いやー、しかし、さすがに幅広く回られていますねー。


[ハシダ・メン プチ日記]
★12月のラーメン・検証&一年のまとめ★
ハシダ・メンさんの恒例の月間のまとめと、年末のご挨拶です。
個人的には関西方面まだまだですので、「心に残った一杯」はどれもこれも気になってしょうがないです。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
今年食べた10本指!\(^o^)/
やっちゃんさんの2006年のまとめです。
ラーメンに限らず紹介されていますが、平兵衛さんのトンカツ気になりますね。私も脂身好きなので、美味しく感じられるかどうか気になります。
『本当においしいものを紹介します』という方針のためボツ店があるんですね。さすがです。




宿題店などはまた今度。
今日中にもう一度アップ出来たらいいかなぁ〜。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:18Comments(8)TrackBack(0)││

2007年01月01日

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その1

あけましておめでとうございます。
新春スペシャルということでニュースとかはナシで年末年始のブログ拝見だけマシマシで。
あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。
では、新春スペシャルメモ第一弾、どうぞー。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[通 嘆 感 麺]
2006年を振り返って 〜全国編〜
個人編と山口編と並んでアップされている2006年のまとめ記事です。
3軒ほど紹介されていますが1軒以外全部知りません〜。
んー、まだまだラーメン店巡りの旅は奥が深そうです。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
今年を振り返って・・・
『昨年末、それまで、私を拘束していた束縛から逃れ、新たな出発をした。』ということで、玄復活なったわけで、激動といっても良いかもしれないですねー。
まだお店にうかがっていないので、行かないといけないですねー。


[つけめん哲]
来年の変更点
『来年からの変更点をご報告致します』とのこと。
スープも麺も具も新しくなったようですね。
こちらにも久しぶりに比較的空いている日を狙って行ってみたいですねー。


[廃人日記]
ラーメン二郎 三田本店
年末の〆をかざるのは三田本店ということで『考えることは同じなのか、到着した時には既に駐車場まで到達する行列が…』とのこと。
停電や食券がなくなるなどのトラブルもあったみたいですが、総帥は笑い飛ばしていたそうで、『さすが本店。何もかもがエンターテイメント化してしまう。』という名言が綴られています。


[Weekendの麺処巡り 築地で牡蠣ラーメンと買い出し]
Weekendの麺処巡り 築地で牡蠣ラーメンと買い出し
年末の買い物でにぎわう築地にでかけ、牡蛎ラーメンを召し上がっています。
いやー、年末にかけてノロが猛威を振るったせいで謂れの無い迫害をうけた牡蛎ですよ〜。
ラーメンに入っているのもンマそうですねー。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
麺坊 ひかり 「年の瀬にうれしい一杯。」
麺坊 ひかりさんの年末限定「年越しそば」のリポートです。
『麺はほとんど蕎麦だが、ここはラーメン屋さんなので、これはラーメンとしてカウントする。ラーメン作りの手法が取り入れられていたし』
というので説明出来ると思います。来年あたり年末に蕎麦を出すラーメン店も増えるかもしれませんね。


[まちゃの信州グルメ日記]
2006年ラーメン食べ歩きのまとめ
1年間のまとめ記事ですねー。
わははは、年間の合計金額出すと恐ろしいですねー。うーん、考えたくないですね(^^ゞ
回数が多いお店はやっぱり行ってみたくなりますねー。


[けん坊の拉麺探訪録]
【コラム】 ’06の実食ベスト10(愛媛県内)
実食したラーメンのベスト10をつけられています。
『個人的な独断と偏見』だそうですが、それでもこのようにベスト10出してもらえると有り難いですよねー。
愛媛県内限定だそうですが、愛媛に行く機会がありましたら、見直してみましょう。


[ほのぼの◆ジログ]
ジログ計画 12月号 〜2006年締めくくり〜
こちらも2006年のまとめを兼ねた12月のまとめ記事ですねー。
年間訪問回数ランキングもされています。
もちろん、住まいや勤務先にもよるんでしょうが、美味しくないとリピートもそんなに無いでしょうからねー。


[ゆうとの日記〜二郎とともに〜]
必勝軒@津田沼〜スペシャルday
『午前10時で100人の行列!』という必勝軒のスペシャルdayのリポートです。
日高昆布を100キロ使ったというなんというか豪華そうに聞こえますねー。
でも、3時間待ちは辛いですもんねー。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
良いお年をどうぞm(_ _)m
マンモスラーメンポクポクポクチンの店主さん「うまかつ」さんからの年末のご挨拶です。
来年も頑張ってくださいませー。


[ぼぶのラーメン紀行]
御礼m(__)m
こちらはラーメンフリークのブロガー「ぼぶ」さんからの年末の挨拶です。
今年は290杯で過去最高だったそう。来年も頑張ってくださーい。


[りょうたの日記]
12月のまとめ
『月初めに公言した通り、二郎系をメインに食べた1か月だったかな〜』という、りょうたさんの12月のまとめです。
今月は他に塩ラーメンに開眼したそうですよ。さてどこのお店ででしょう?答は本文で(笑)


[夢夢ちゃんの人生確変で行きたい]
今年もお世話になりました(^^)
大分方面で活動(?)されているブロガーさん「夢夢ちゃん」さんの年末の挨拶です。
新年は『みんなで笑顔でおいしいラーメンが食べれる、そんな年になればと思っています』とのこと。
本当にそうですね。


[らーめん本竈のブログ]
皆様、どうもありがとうございました。
こちらは宮城県にある「らーめん本竈」さんの店員さんのブログでの年末の挨拶です。
自分のお店を「結構雰囲気の良い店だなぁ」と言えるのも素敵ですねー(笑)




宿題店などはまた今度。
続きは明日になるかもしれません。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:16Comments(2)TrackBack(1)││