本日のメモ 2008のリスト


 

 

2008年01月20日

08年01月19日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
日曜夜から月曜にかけて雪らしいです。まぁスタッドレスタイヤなんで別にいいですけど。
ということで、1月15日と16日付けの分をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュース3本、告知記事1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

話題 北海道新聞から
麺好きの熱〜い一句待ってます 上川・ラーメン川柳
ラーメン川柳の募集。応募は2月15日迄。


デイリースポーツonline/紀香が絶賛するか?「なるトモ!」ラーメン/芸能・社会から
紀香が絶賛するか?「なるトモ!」ラーメン
番組とコラボしたカップ麺とか。たむらけんじの焼肉風ってのが気になりますねぇ。


ラーメンラリー/郡山、本宮で - 福島県内ニュース - KFB福島放送から
ラーメンラリー/郡山、本宮で

ラーメンスタンプラリーってのを郡山・本宮地区でやっているようです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[very special]※らぅめん考房ありがた屋
超らーめんなび限定
→超らーめんなび限定の情報。


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【登場】角川のラーメン本
→東京ウォーカーから増刊した「ラーメン本」の情報。




■ブログ拝見 (1月15日、16日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[2008-01-15 - ramen-zombieの日記]
幻の中華そば 加藤屋@滋賀大津市中央3
『新しく「にぼちゅう」がメヌー入りしてましたのでこちらをチョイス!』ということでリポートされています。
煮干ガツン系とでもいうんですかね、こいつも流行ってきたんでしょうか?


[あまおじさんのラーメン紀行♪]
つけめんTETSU 品川店@品達
焼き石…てか、焼き鉄でお馴染みのTETSUですが、あまさんが動画でその様子をアップされています。
『今後も機会があれば動画を載せていこうと思いますので宜しくお願いします』とのこと。おおー、楽しみ。


[HiROのDr.STOP競好ーとラーメンとバルサを愛すブログ]
ひろさん
ちょっと汚いらしい(笑)こちらのお店。『唯一ひろそばは何故かまた食べたくなるメニューだ』ということでリポートされています。これ、汁ナシみたいなもんですかねぇ?


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
春日部駅ホームで「立ち食いラーメン」
『コロッケにゆで卵。そばではなく、立ち食いラーメンです。』ということで駅のホームのラーメン。
このコロッケ入りが妙にンマそうに見えますねー。


[ZATSUのラーメン]
喜奴屋 福生店@福生市
『今日は、「ごま和えそば」ってメニューが出来たって言う話をきいたので福生の「喜奴屋」に来ました』ということで、福生の「喜奴屋」さんの新メニューのリポートです。


[AKTラーメン同好会]
(新店情報)山王=ラーメン激戦区に!
『山王に1月13日、「でんくろー」さんがオープンし、本日、会社の先輩方と行ってまいりました。』ということで、リポートされています。秋田市の中でもそこそこ良さげなお店が揃ってる気がします。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
波物語 part2 意外な味わい 波(シー)@北綾瀬 #014 1/15
『普通に味噌のつもりが限定らしき貼り紙を見つけたので思わず頼んでしまいました』ということで、北綾瀬の「波」さんで「波物語 part2」のリポートです。春雨を海老油で揚げたのがンマそうですねー。


[ヴィッツメモ]
ガーデン倶楽部の和風らーめん
ラーメン店ってわけでは無いみたいですけど『和風庭園の好きな人が集まるお茶屋さんという感じの店。』というこちら。そういうお客さんに合わせたかのようなあっさり上品そうなラーメンです。


[ハシダ・メン プチ日記]

『カンイチの限定ラーメンがこの日から始まるということで、早速「カラミーチョ☆2008(900円)」をいただきました』ということで、東住吉の「なかむら屋」さんの限定メニューのリポート。すげー辛そうですよ!!!!


[kimcafeのB級グルメ旅]
早稲田の稲穂はタンメンで決まりでしょう
『バンカラ早稲田の貧乏学生(そんなの今もいるんか?)に愛されてそうなkimcafe好みのお店です』ということでリポートされています。うはー、なんというか味わい深いお店ですね。メニューもいいわ。でもお店のテントの色はあまり食べ物屋っぽくないですな(笑)


[やまさんの日記]
らーナビ限定@○心厨房
「○心厨房」さんの超らーめんナビ限定の「五味潮そば」のリポートです。
『店主橋本氏の意欲作。らーナビの会員さんなら一度は試してみないと損をするかも??』とのこと。


[からあげ男爵Blog〜二郎戦記〜]
雷伝1/7〜1/15
『いくら近いとはいえコレはいかんかもしれんのぅ、新年早々雷伝ばかり行っている』ということで、それをまとめて記事にされています。ヘビロテですねー(笑)


[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
【特集】スタミナつけめん、開発者インタビュー
要するに店主さんによる新メニューの解説記事なんですけど、私は未だかつてこんな面白い紹介を見た事がありません(笑)!!!


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
蓬来軒@甲府 / 「支那そば復元発祥の店」の意外な事実!
『こちらのお店、ラーメン好きの間では知られた「支那そば復元発祥の店」であります』というスゴいお店をリポートされています。ってなんか、果汁100%(濃縮還元)みたいな話ではありますが…


[新潟ラーメンの 手帳]
肉バンク(昔食堂なおじ)@米山 新潟市中央区
『ずっと気になっていた昔食堂なおじの新店「とろうま居酒屋肉バンク」へ』ということで、これまた変わった店名の「肉バンク」さんのリポートです。またこっちにも出店して欲しいなぁ。


[まちゃの信州グルメ日記]
らぅめん助屋 佐久店@佐久
佐久の「らぅめん助屋」さんの新メニュー「節もり」のリポートです。
『お店の方も言っておられましたが、ゆいがのつけ麺を意識して作られたそうです。魚介の効かせ方が、なかなかいいですね〜』とのこと。


[麺類歳時記 石川県 たまにほかのところ]
京ラーメン のぼる
『金沢市窪7丁目の話題の新店「のぼる」に行ってきました。』ということで金沢にオープンした京ラーメン(?)の新店のリポートです。


[ROCKY MUSEUM (館長日記)]
前人未到〜11シーズン連続の全軒制覇に向けてレッツゴー!
『館長も只今旬麺が初めて登場してから、10シーズン連続で全軒制覇しておりまして、この冬麺を全軒制覇すれば前人未到の11シーズン連続の制覇、ギネス記録更新?!になります。』ということで、11シーズン目のラーメン博物館の旬麺のリポートのスタートです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、dancyuと一個人をいい加減に買いに行かないと…
と言いつつ、アマゾンプライム会員なんで送料もかからないし当日か遅くても翌日には届くんで、アマゾンで買えばいいんですけどね(^^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:21Comments(0)TrackBack(0)││

2008年01月19日

08年01月18日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、週末を有効に活用したいなぁ…と思いつつ、ダラダラになってしまうんですよねぇ。
ということで、1月13日と14日付けの分をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュース2本、告知記事6本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

富山新聞ホームページ から
ラーメン激戦区に値上げの波 富山県内、小麦など原材料高騰が直撃
やっぱり、大変なんですねぇ。


西日本スポーツから
大場 博多ラーメンに酢投入 びっくり軟体化計画
それはないでしょう(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[very special]※らぅめん考房ありがた屋
ブログでバイト募集
→バイト募集の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
コラボ企画 【ど・リオン】!!!
→オリオン食堂とのコラボの情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
スーパー感動職人衆!本竈 : 定休日について
→定休日を月曜日とするとか。2月11日は営業で12日に代休。


[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
臨時休業
→2月2日(土)臨時休業の情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
凪の待遇〜
→人員募集の情報と、待遇を詳しく。


[自然派日記]
お知らせ
→1月27日出張営業と店舗休業、前日早仕舞いの情報。




■ブログ拝見 (1月13日、14日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
そりゃウマイさ【つけめんTETSU@品川】
『なんかスープ変えたらしいッスね 本店レシピに変更したとか、しないとか。』とのこと。
おおー、そりゃ、タイヘンでしたでしょうけど、まぁ、求められているものはそれでしょうからねぇ。ご苦労様です。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
品達「TETSU」の麺が変わるXデー?!
で、その品達の「TETSU」ですが、麺が変わるとか。
『1日に捌ける数もハンパじゃなく、それだけ初めての方に【q=(^ー゚)チーメン】を食べてもらう機会が増えた訳だから、開発者としても嬉しい限りですヽ(´∇`)ノ』ということだったみたいなので、相当流行ってるってことなんですねー。


[通 嘆 感 麺 + α]
らーめん ままや@山口県 光市
『昨年末にオープンした新店。店主は首都圏のラーメン店で修行したそうだ』ということでリポートされています。
首都圏で修行した店主さんが地方で受け入れられる苦労ってあるんですねぇ。


[新潟ラーメン日記]
城下町しばた全国雑煮合戦
『新発田市の新発田城址公園で開催された「第四回城下町しばた全国雑煮合戦」です。』ということでリポート。
ラーメン抜きでもこれは興味深い!各地の特色あるお雑煮食べてみたいですからねぇ。でもしっかりラーメン雑煮なんてのも出てるわけですが…(笑)このリサイクル容器も気になるなぁ。


[FILEのラーメンファイル]
新がんこラーメン総本家@池袋 11:30
『池袋『新がんこラーメン総本家』に。今日は新春スペシャルの日。「伊勢エビ10kgスープ味噌ラーメン(¥1200)」』とのことでリポートされています。なにやら腰痛でタイヘンだったみたいです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
うまラッ!!おいすィラッ!!
『最近このあまりにも大袈裟な表現がツボにはまってきました』ということで。
はいー、私もこの大袈裟な表現気に入ってきました。個人的にはこの雑誌ではあの田中圭一氏が連載しているのもオススメです(笑)


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
松本市 「寸 八」 油そば (^_^)(^_^)
移転された寸八さんで「油そば」をリポートされています。おおー、新店ってこんな感じなんですねー。
『この「油そば」。結構、あちらこちらで好評のようでしたから食べてみたかったんですよね〜』とのこと。


[ラーメン夫婦坂]
文蔵@佐久
『今年から始まった新メニューを。新メニュー、待ち望んでいたんですよ。』ということで、佐久にあります「文蔵」さんの新メニューのリポートです。製麺所も変わったみたいです。


[すけーるちっさいブログ]
満帆@伊勢崎市
『満帆さんに行ってきました。目的はもちろん、今日からお試しで始まりました油そばです!』ということで、伊勢崎の「満帆」さんの「油そば」のリポートです。豚ほぐしンマそうですが、これは普通は載らないのかな?


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
カップ麺37個食べた
うへー。さすがに完食はしないでしょうけど、37個食べて記事書くとはタイヘンだぁ。


[裏ガンバ田臥]
Dear LARMEN-Nerd
『ラーメン屋はあくまでラーメンを食べる場で酒を飲む場所ではないと言う人がいます ラーメン屋はお酒を飲み、仲間・店主と会話を楽しむコトもできる場だと言う人がいます』という書き出しで始まるコラム的記事シリーズの1本目です。
続きも面白いので必見ですよー。


[ほのぼの◆ジログ]
麺者我楽@青木島町
『今日は楽しい仲間と長野へ。どうやら、二郎インスパイアのラーメンを出すお店があるらしく。お昼ごはんはそこへ。』ということで、長野の二郎インスパイアをリポートです。長野はほんと、良さげな店が多いなぁ。


[ブースカの本日の麺です。]
やっぱり麺が好き!
「カツの多いチャンポン」だそうです。おおー、カツ入ってますよ、ンマそうですねぇ。ふやけ過ぎないうちに食べないとダメでしょうけども(^^ゞ


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
麺道 しゅはり@新在家 Ver3
「しゅはり」さんの冬限定「大人の灘潮らあめん」のリポートです。
『灘に店舗を構える店主が灘っぽいラーメンを作りたいという趣旨で作られてます。酒粕を使った粕汁風らあめんです。灘の酒造会社が手間ひまかけて作られた新鮮な酒粕を使用してます。』とのこと。おおー、すげー!!!!
ちなみにこちらのお店の店名の由来、言われるまであの「しゅはり」とは気付かないですねー。


[ぶぅログのーと]
家系「麺家ばく@東中野」
『昨年11/26にオープンした横浜家系ラーメン店「麺家 ばく」』のリポートです。
あれ?ここまでこのお店のリポートを見落としてましたね…(^^ゞ


[メモ@メーラン日記]
080114 おめでとございます ラー博お年玉当選
ラー博のお年玉が当選したそうです。おめでとうございます!!!!!
『でも、食べたいものないんだけど』とのこと。わはははは(笑)


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
わっぱ定食堂@警固(福岡市・中央区) 洋食
これ、全然、ラーメンネタじゃないんですが、いいですよ、コレ。写真見て惹き込まれました。どこか懐かしくも実にンマそー!!!!


[らーめん喰倒記]
お知らせ
『どうも最近Seesaaブログに不満が溜まっておりまして。。。』ということで、移転を視野にFC2ブログ版も作られたようです。今後はコメント・TB等もこちらへ…とのこと。
いやー、Seesaaは機能面も良いし、サブドメイン取り放題というところもすごーーくいいだけに、スパムブログ制作者の温床となっていて、結果無駄に重くなっていってこういう優良ユーザーが離れるのは皮肉なもんです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
中央ライナーを待つ間にとあるお店へ…と思ったら、売り切れ終了でした。
くーーー!!!!寒い中歩いて行ったのに…(涙)
売り切れはいいけど終了するなよって、毎回思うんですよねぇ。
ご飯物しかありませんとかお酒とつまみしかありません…といった感じで謝りつつ、閉店時間までは開けといて欲しいですよ。
って前も同じような事書きましたけども…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:28Comments(2)TrackBack(1)││

2008年01月18日

08年01月17日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
気付けばラーメン特集の雑誌がいくつか出てますね。あとで買いに行こうかな…
ということで、1月11日と12日付けの分をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

nikkansports.comから
団地駐車場に無断でラーメン店営業し逮捕
ま、大がかりにやり過ぎたのと、注意されても続けたあたりが問題なんでしょうねぇ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (1月11日、12日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[blogV3]
らーめん 風と花
『2008年1月12〜14日、各10食限定。コラボ点と線「魚卵」参加メニュー』という「たまりぼらの助」のリポートです。
このあとのエントリーで他のお店のリポートがあります。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
麺行使 伊駄天@藤枝市 冬の四季彩菜麺 越冬みそ2007 Ver.2.
『『冬の四季彩菜麺 越冬みそ2007 Ver.2.0 熱玉味噌つけ麺』を食べてきました。』ということで、バージョンがひとつ上がった越冬みそ2007のリポートです。これ細かく2.1とか出るとさらに面白いんですけどね(笑)


[FILEのラーメンファイル]
らぅ麺 じゃらんじゃらん@大久保 10:50
『久々の訪問…大久保『らぅ麺じゃらんじゃらん』。昨日から始まった期間数量限定の新作狙い。』ということで、限定の「豆乳みそ温麺」のリポートです。おおー、玉子焼き、いいですねー。


[somenmanのラーメンブログ。]
油そば 東京油組総本店@赤坂見附
『1/10にオープンした油そば専門店『油そば 東京油組総本店』を訪問。1月一杯はオープン記念ということで油そばが半額という情報に踊らされた感もありますが』ということでリポート。また随分長くサービス価格で提供しますねー。資金力がありますね、こりゃ。


[world of bandneet]
ラーメン生郎 吉祥寺店
『久しぶりに衝撃的なお店と出逢う!』ということで、かの生郎のリポート。
最近、とんとブロガーのリポートを見ないお店だけに貴重ですねー。怖くて行けないやー、ここ(笑)


[ぐーたりの舌]
滿月@箱根ケ崎(初)
『わずかにあるインプレではみなさん「滿月ラーメン」を食べていて、高評価とは言えないようす。そこで私はつけ麺をいただいてみることに。』ということでリポート。高評価じゃない店あえて行って違うメニューを食べてみるというところにラーメン愛というかラーメンブロガー魂のようなものを感じます(笑)


[さすらいのKトラオヤジ2]
上郷SA(下り)にて…
『凄いの見つけた〜(笑)』という、東名高速は上郷SAでのリポート。
ニンニクもスゴいですねー。


[すけーるちっさいブログ]
麺屋 集@足利市
『昨年末にオープンした足利の集(つどい)さんに行ってみました。閉店した東麺房太田足利店の跡地にできたお店』ということでリポートされています。最初「足利の集」という店名かと思っちゃいましたが(笑)、地名なんですね(^^ゞ


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2007年印象に残ったお店
『2007年に印象に残ったお店です。今年は昨年以上に杯数は少なかったものの印象に残ったお店が多かったです。』とのこと。このあとのエントリーで今年の宿題店をまとめられています。


[みちのく太り旅♪]
薪ストーブのラーメン屋(弁慶@大館)
もうタイトルから惹かれてしまいますね。
で、こちらの「ホルモン味噌ラーメン」のリポートです。
『とにかく具沢山。食べ応えあります。ホルモンも柔らかい!』とのこと。


[ゆまら〜]
11,12月のToday's Comment集
ゆまさんのところのToday's Comment集です。
こちらの中で2007年のおいしかったラーメンを5つピックアップされています。


[らあめんなどの噺 in Niigata]
味は大将 値段は少将
こちらは「醍醐食堂」さんのリポートなんですが、記事タイトルはお店のキャッチフレーズみたいです。いいですねぇ。
『ここのところ、この辺りの食堂ラーの奥深さに魅せられているにゃんこです。』とのことですが、読んでるだけでも魅せられますねぇ。


[チャンカメの飲食日記]
「生栄軒」
魅せられるといえば、こちらの記事のお店も外観写真だけでグッと来ますねぇ。
『ここのラーメンは点数では表せないものが沢山詰まっています』とのこと。


[ドラゴンの張り手食堂]
ラーメンハウス 鯵ヶ沢スキー場@鯵ヶ沢町
プリンス系から離れてしまった鯵ケ沢スキー場のタンタン麺のリポートです。
『このタンタン麺を高山善廣で例えると』…という難しい例えをされています(笑)


[ラの杯数カウント@さんぴん]
てんや 豊田店 「小天丼+東京風小江戸拉麺(小らぁめん)セット」@日野
『てんやでラーメンだって。新店ばかりまわるコレクターではないけど、大手チェーンで天丼のお供のラーメンってのはどないもんや?』ということで、なんと「てんや」さんのラーメンをリポートされています。


[新潟ラーメン日記]
らのばR
『あんまり好みじゃなかったけど、惜しいお店がまたひとつ消えてしまいます。残念です』ということで、新潟のらのばRさんが14日で閉店だったようです。うーん、ちょっと行ってみたかったんだよなぁ、ここ。


[OVEREATLIFE]
OVEREATLIFE  らーめんはうす 味っ子
『閉店した「らーめん福三」の跡にできた「味っ子」に行ってみた。』ということでリポートされています。ほとんど居抜きで営業されているみたいですねー。


[音・麺・酒]
すずらん(渋谷)鴛鴦麺【限定】
『スープ、麺、トッピング、どれもよかったです!なんだかとても贅沢な1杯!』というのは、すずらんさんの限定「鴛鴦麺」。読み方わからなくてググっちゃいました(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
多賀野@荏原中延 特製味噌つけそば
『10日からロッソならぬミッソが始まったので来ました』ということで「多賀野」さんの「特濃味噌(ミッソ)のつけそば」のリポートです。並びがあると見るや、定刻前に開けてくれたそうで。素晴らしいですねー。


[カズの自由きままに♪]
カズの自由きままに♪
こちらはラーメンネタでは無いのですが…。
「びっくりドンキー」さんの冬季限定メニュー「鍋焼き風バーグ」のリポート。おおー、うどんが入ってますよ!!
『なるほど、鍋焼きとハンバーグがあうなんて発想が実に面白い!』とのこと。うーん、スゴい発想ですよねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、昨日のうちにアップするつもりだったんだけどなぁ…
って毎回書いてますね(^^ゞ
と、前回と同じこと書いてもOKな状態です。わはははは。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 10:36Comments(0)TrackBack(0)││

2008年01月17日

08年01月16日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、昨晩は寒かったですねー。雪?とか思ってたら、実際に雪が降っていた多摩地区でした。
ということで、1月9日と10日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース2本と告知5本をお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

MSN産経ニュースから
ユーザーのアイデアを元に開発した「豆乳キムチラーメン」
am/pmで発売。


室蘭民報ニュースから
ラーメンサミットで室蘭カレーラーメンPR
18日から開催の北海道ラーメンサミットに出店。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【執筆】増刊大衆
→インスタントラーメンの紹介記事執筆の情報。




■ブログ拝見 (1月7日、8日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
ラーメン長山@鶯谷
『鶯谷のラーメン長山に行きました。こちらのお店は、2007年12月15日に開店したお店です』ということで、元鶯谷の支那そばやがあった場所にオープンした「ラーメン長山」さんのリポートです。


[麺’S CLUB]
エロティカ・セブン(19.12.30 セブンイレブン 8種野菜のラ−メンサラダ)
『ホテル近くの『セブンイレブン』へ。 北海道限定“8種野菜のラ−メンサラダ 295円”を購入』ということで、北海道限定の「ラーメンサラダ」だそうです。おおー、ヘルシー!?


[◆Ro麺ce◆]
麺屋武蔵◇新宿
『新宿『麺屋武蔵』の一日限定20食「泡乾酪の味噌ら〜麺」狙い』ということで、開店10分前に訪問してリポートされています。なんか良く分からないものが載ってます(笑)


[FILEのラーメンファイル]
新福菜館@新宿伊勢丹特設 10:20
物産展系の話題もなぜか多いんですが、こちらは新宿伊勢丹の「京都展」に出店している「新福菜館」さんのリポート。
焼き飯もしっかりありますねー。


[ラー部通信]
札幌・麺処まるは@池袋東武10F催事場
こちらは池袋東武の「食の大北海道展」に出店していた「麺処まるは」さんのリポート。
『初日ならではの……、ということなのでしょーか』とのこと。テレビでチラッと舞台裏やってるの見ましたけど、とにかく来客数の記録更新するぜーと鼻息が荒い感じでしたね。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
伊勢丹 函館市 『ずん・どう』
こちらは静岡伊勢丹の「冬の大北海道展」に出店していた「ずん・どう」さんのリポートです。
『最近の、北海道展に出店する、ラーメン屋さんは、マンネリ化が否めない感じでしたが、今回の『ずん・どう』は、静岡初登場かなっ』とのこと。そっかー、ある程度限られてきちゃいますから、新店の開拓はデパートのバイヤーさんの腕次第でしょうねぇ。


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
翔べない麺は ただの麺だが コチラの麺は?・・・そこそこ翔んでた(笑)
『1日限定 50食とは なかなかの高ハードルです!』という「広翔軒」さんの「広島風つけ麺」のリポートです。
なんと、小鍋…!!!!


[PROJECT:GATZ]
麺や食堂@本厚木
『お正月限定メニューとして、「ゆずしおそば」と「にぼにぼしょうゆそば」の2種類が登場していました』ということで、「ゆずしおそば」のリポートです。これまたスゴいものが載ってますねー。写真で見ても最初なにかわかりませんでした(笑)


[OVEREATLIFE]
OVEREATLIFE  つけ麺や ろぉじ その5
『券売機で食券を買おうとしたら、新しいメニュー「温つけ麺」や「温味玉つけ麺」のボタンがあったので』ってことで、「つけ麺や ろぉじ」さんの新メニューのリポートです。


[美味けりゃいいでしょ?]
俺とカッパ(立川)
『『冬季限定 パーコー麺〜ミルフィーユ仕立て〜』ってのが出たと聞いたら、カッパTシャツを持ってるくらいフリークな自分が行かない訳にはいかないでしょ』ということで「俺とカッパ」さんの限定麺のリポートです。


[トシモンのラーメン日記]
美味しい2杯
『今日から提供される『鯛コーチン白湯もこスペシャル』狙い』ということで、立川の「鏡花」さんの限定麺のリポートです。それと「大山家」さんのつけ麺の2本立て。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
まさに初恋の味 ビックラーメン@北浦和(?)
いやー、これちょっとインパクトありますねぇ。
『車で通っていると、いつも気になっていたお店へ〜』ということで、行かれてるんですが、なかなか行く勇気がわかなそうです(笑)。メニュー名もインパクトありますねぇ。


[Jaxのらあめん日記]
1月限定「鍋焼き魂麺」 魂麺@本八幡
こちらは「魂麺」さんの「鍋焼き魂麺」のリポートです。
『高知県須崎の鍋焼きラーメンインスパイアのこのラーメン、とにかく熱旨!!』とのこと。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
麺屋昇ばし@印旛郡印旛村舞姫【あと194】
『まず目に飛び込んでくるのが、焼き色鮮やかな大判のロールチャーシューです。これで厚みもかなりあって、これだけでお腹いっぱいになりそうです』というこのチャーシュー実にンマそうです。写真が多目のリポートはいいですねー(笑)


[ぼぶのラーメン紀行]
【6/'08】麺屋我竜@武蔵小山(醤油らーめん)
『昨年12月27日にオープンしていたらしい。会社から至近距離ながら、全く気がつかなかった。』という(笑)、こちらのお店のリポート。店主さんは格闘家だった方とか。


[むさしの日記 Blog]
ラーメン勇花
『「勇花」で汁なしが始まったという情報があったので行ってみた』ということで、「勇花」さんの「汁なし」のリポートです。今年もまだまだ汁なしが増えそうですねー。


[takablog]
炎家@国分寺
『実は炭火焼き鳥ダイニングなんだよね』というこちら。
しっかりラーメンメニューもあったようで…。なかなか良さげなラーメンに見えますねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、昨日のうちにアップするつもりだったんだけどなぁ…
って毎回書いてますね(^^ゞ
と、前回と同じこと書いてもOKな状態です。わはははは。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:01Comments(5)TrackBack(2)││

2008年01月16日

08年01月15日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
新しいMacが発表になりましたねー。バッテリー交換出来ないのがなぁ…。
さて、1月7日と8日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース1本と告知5本をお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

町田経済新聞から
白河ラーメンの有名店「一番・胤暢番」が町田に移転
梅ヶ丘から町田に移転とか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[川越・笑堂店主のブログ]
スタッフ募集中!
→スタッフ募集情報。


[佐賀ラーメン いちげん]
海苔ラーメンの販売を一時中止
→冬季限定の「一番摘み海苔」のトッピング、秋芽海苔の一番摘み分終了。冷凍網での提供は1月20日前後から。


[つけ麺専門店きじ亭]
裏メニュー5続
→「エスニック風もんじゃ風つけ麺」提供情報。


[らー麺きん:ブログ]
オリジナル改め・・
→ど・みそとのコラボ情報。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
様式美麺26弾 ブラックモア・ラーメンは近日終了
→「ブラックモア・ラーメン」も現存在庫完売次第終了の情報。




■ブログ拝見 (1月7日、8日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[やまさんの日記]
太陽のトマト麺@錦糸町
最近、話題の「太陽のトマト麺」さん。
『もともと「よってこ屋」の別ブランドのお店として立ち上がった「よりみち屋」。流行の鶏白湯をメインに据えて営業していたが、補完メニュー的な位置づけだったトマト麺に人気が集中したため、「太陽のトマト麺」としてリニューアルされた。』とのこと。増殖が早いと思っていたら、大阪王将さんがやってたんですねー!!!


[M.mcdのラーメンブログ]
正月 福岡 一幸舎 これがうまいのか・・・・・ わからん
タイトルが全てを物語ってますね(笑)
『もはや、おいしい豚骨ラーメンは、福岡にはあまりないのかも。一蘭も昔の影もない味だし。』とのこと。
うーん、かなり辛辣なリポートですけど、読ませますねー。


[群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ]
まるぶし とんや/ラーメン つけめん 高崎
『スープリニューアル後、初の「まるぶし とんや」(高崎市)に行ってみました』ということで、スープが変わったという「まるぶし」さんのリポートです。


[かっぷめんblog]
必ず!スーパー勝っプ みそラーメン
『今日は受験生目当ての"ダジャレ商品"です。少し前にキットカットとか色々騒がれた記憶がありますが』という…
おおー、これはまた季節物ですねー。もうすぐセンターでしたっけ。


[デリシャス ア ゴーゴー]
初めての十文字ラーメン、そして横手焼きそば。
『小田急デパートに寄ると「秋田県とみちのく物産展」が開催中。(中略)会場を一通り回り、特設のイートインで未食の十文字ラーメンと横手焼きそばを食べられることがわかり行列。 』ということで、物産展での十文字ラーメンのリポートです。
横手焼きそばも全国区になってきたんでしょうかねぇ。


[ツキまくりプロデューサー本竈Q]
別れ
『私たちを見守ってくれていた利府本竈と明日お別れです。後に借りる方への引き渡しの日です』というエントリー。
こういうお店を引き払う話題ってのはなかなか無いですから、珍しいエントリーですよね。
で、本竈さんは新店へ移転なんですよね。


[日々是好麺]
麺屋武蔵 二天@池袋
『池袋『二天』のメニューに新しく(といっても昨年の秋頃らしいが)加わった「大判揚げら〜麺(950円)」』のリポートです。おおー、これはデカイ!!いろは食堂より凄そう(笑)これはンマそうですねー。


[麺好い(めんこい)ブログ]
つけめんTETSU (品達)/ど・みそ×TETSU..
『首都圏を代表する味噌ラーメンの名店「らーめんダイニング ど・みそ」と、今やつけ麺では押しも押されぬ人気の行列店「つけめんTETSU」の、夢のコラボです。』ということでリポートされています。
ど・みそさんの味噌ダレを使ったコラボものはいろいろあるみたいですから楽しみですねー。


[らーめん行脚 by kkc]
Misoism@吉祥寺
『このお店の券売機を見て目がテンになりました』という…(笑)
こちらのお店は「リングルプロジェクト」さんが立ち上げた新業態みたいなのですが、しかし色々と考えますねー。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
冬季『期間限定カレーらーめん』吉祥寺、真風
『真風の前を通るたび気になっていた「期間限定のカレーらーめん」』のリポートです。
ランチサービスで選ぶべきは替え玉ではなく小ライスということだそうです(笑)


[米と麺(DX)]
2007enojun's ラーメンランキング
『あくまでも個人的な点数なので、点数が低くてもきっとおいしいラーメンはあるはず…ラーメンは好みですので…』という注釈などとともに書かれている2007年のenojunさんのラーメンランキングです。確かにその時の接客とかでも店の評価は変わっちゃうんですよねぇ(笑)


[日々是好麺]
旬麺しろ八@新宿御苑前
S谷さんのところからもういっちょ。
『月初恒例の『しろ八』ランチ』ということで、恒例の月替わりのトッピング野菜は年明けスペシャルという「カイワレにソバやブロッコリーの新芽を合わせたもの」だそうです。10日からは「縮みほうれん草」になっているとのこと。


[らあめんなどの噺 in Niigata]
古田食堂の衝撃!
『初めてこの店で中華そばを食べたときの衝撃を忘れられない(中略)今回、そのとき同様の衝撃を受けた。旨いのだ━━━ただただ旨いのだ。』というこちらの中華そば。すげー、絶賛ですよ。うわー気になる!!!!


[まちゃの信州グルメ日記]
麺匠 文蔵@佐久
『文蔵では新年とともにメニューをリニューアルしましたが、この日はもう一つの新メニュー「風魚らぁめん」(800円)をいただきました。』ということで新メニューのひとつをリポートされています。


[ラー部通信]
凪@渋谷
渋谷の凪さんの「ギガ豚」が「煮干しのニボギガ」時のリポートです。
『煮干し効果か、過去2回(1回目、2回目)食べたギガ豚より重さは軽く感じます。(中略)今日のギガ豚のが、いつものより好みか(≡゚∀゚≡)ニャー。』とのこと。おおー、これは食べてみたいですねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、昨日のうちにアップするつもりだったんだけどなぁ…
って毎回書いてますね(^^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:45Comments(0)TrackBack(1)││

2008年01月15日

08年01月14日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
3連休ももう終わりですねー。
さて、1月5日と6日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース1本と告知5本をお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

ニュース|TVQから
ラーメンでも金!? 金メダルラーメンが話題
古賀稔彦さんゆかりのラーメンだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[新うまかつ日記]
新春初夢〜富士山仕込み〜@ra2八千代
→ra2の1月限定「新春初夢〜富士山仕込み〜」の情報。


[つけめん哲]
今日から
→千駄木でアルバイト募集情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
【ど・みそ】の味噌ダレを使用した2店でつけめん本格スタート!
→味噌ダレ提供情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「秋葉原ラーメン研究所」
→秋葉原ラーメン研究所開設準備情報。


[ら〜めん屋のオヤジが書くら〜めん日記]※東神田らーめん
今年一発目の限定ら〜めん!!!
→「辛口つけめん鍋焼きバ―ジョン」のお知らせ




■ブログ拝見 (1月5日、6日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[やまさんの日記]
今月の限定@麺屋青山 臼井
こちらは「麺屋青山」さんの限定「青山風 担々麺」のリポートです。
『担々麺は辛味!という人と甘味!という人の双方に満足がいく出来だった』とのこと。


[「麺's」のラーメン見聞録@東海版]
2007-12-27 ら・けいこ@東片端
『今年一番お世話になったのは、間違いなくこのお店。ブログにアップしていない分も含めると凄い杯数を食べている。今年の食べ収めは、デブセブで。』ということで「ら・けいこ」さんの「デブセブ」のリポートです。
えーと、ここの写真が貴重なんでしたっけね?


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
La fuga@角館
『ここ、ラーメン屋じゃないからねぇ(-_-;)正直、止められた方が良いと思いますよ』というこちらのお店。
あまり教えたくない店って書いているのを取り上げるのもアレですが…(笑)
そうそう、ここは今回の帰省で行きたいなぁ…と思ってたんですけどねぇ。


[渡辺樹庵のここだけの話]
2007年総括 Part1
こちらは渡辺樹庵さんの2007年のまとめ記事です。
『今年は400杯を目標に食べ歩きますっ!』とのこと。


[たかさんのらーめん食べ歩き]
麺屋 哲 倉敷インター店
『ブログ友達から、新しいラーメン屋さんが出来たとの情報をもらったので、早速行ってみました。場所は、倉敷インターを出て南へ下った場所にあります。』ということで、新店「麺屋 哲」さんのリポート。


[井之上屋]
価値観
『都内の某店主が遊びに来てくれました』というオハナシ。
そんなに都内と違うもんなんですねー。


[メモ@メーラン日記]
080105 新のすけ(新城) /07・12・18オープン新店
12月18日にオープンした「新のすけ」さんのリポートです。
『ところで、かめさんマークは何なのかな?』という疑問は確かに…


[takablog]
満龍 立川タカシマヤ冬の北海道展@立川北
こちらは立川の高島屋の北海道展に出店している「満龍」さんのリポートです。
『札幌系には珍しくラードの層が無い 要するに食べ進む内にちゃんと冷めていく訳である』とのこと。


[やっぱりラーメンが好き]
丸め(試作 カレーらぁ麺 )@東久留米・花小金井
『今日は、今月中旬より始まる『The 対決メニュー』 の試作をアルバイトのうすいくんのお薦めでいただきました』ということで、丸めさんの限定の試作品「カレーらぁ麺」のリポートです。


[麺類風土記]
引き込まれる味・・きら星@武蔵境
こちらはきら星さんの限定「鶏とたらば蟹のラーメン」のリポート。
マイ箸を洗ってくれるそうで、『味が美味しいのはもちろんだがこのような気遣いが出来るのも素晴らしいお店と言える事の一つと思う、志の高さも同時に感じました』と評価されています。


[デリシャス ア ゴーゴー]
復活の東池袋大勝軒。
『当初は予定していなかったのですが、なんとか都合をつけ、開店日に行けました』ということで、開店日の「東池袋大勝軒」さんのリポートを。
店内の写真が多くていいリポートです。どうでもいいんですが、住所看板ってアレ持ってきていいもんなんですかね(笑)?


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
1/4 麺酒場凪
『凪の日替わりの新年一発目は「鯛量らーめん」という、鶏のスープに鯛を大量にブチ込んだラーメンです』とのこと。うはっ、ダジャレネーミングですね(笑)


[らあめんなどの噺 in Niigata]
鰤ッスヾ(・ω・o)
新潟の「麺や来味」さんの2月末までの限定「鰤の塩らぁ麺」のリポートです。
『これが鰤の塩らぁ麺です。香りが凄いです。なんと!━━━寿司屋の香りがします。』とのこと(笑)。わははは、なんとなくわかるような…。気になりますねぇ。


[麺’S CLUB]
北の酒場通りには(19.12.29 札幌 元祖つけめん ほそ川のつけめん)
『ホテル備え付けの観光ガイドブックで紹介されている『元祖つけめん ほそ川』へ。 『満来』で修行したらしく、東京風つけめんが食べることが出来るお店らしい』とのこと。なにをもって元祖つけめんかは不明ですが、細川たかしさんの実姉が女将だそうです。最後の一文に笑いました。


[かっぷめんblog]
日曜コーナー特別編:2007年を振り返る
『ども。というわけで、今年も去年を数字で振り返ってみようかということで、いろいろデータを集めてみました。まあ、「年間ベスト10」も含めてのんびり見ていただければということで、スタート』という2007年のまとめ記事です。
うはー、カロリー数はなんとも…って感じですが、一食にならすとたいしたこと無いですね(笑)
年間ベスト10もそうですが、部門別インパクト賞も興味深いです。


[HiROのDr.STOP競好ーとラーメンとバルサを愛すブログ]
UMEIYA
『苗場スキー場での晩御飯は既にここのラーメンと決めていた。鶏の風味が漂っていたので気になっていた。』ということで、かの苗場スキー場のラーメンのリポート。
プリンス系ゲレンデ好きの小○さんですが、未だ苗場には行ったことが無いんですよねぇ。


[PROJECT:GATZ]
11〜12月の総括
『2007年度第5弾に続いて、第6弾・11〜12月の総括です。』ということで、GATZさんの11月と12月の総括記事です。印象に残った10杯などを紹介されています。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
菜@本八幡  07年度大晦日限定メニュー
『毎年恒例となる大晦日限定メニューを目当てに「菜」を訪問』ということで、大晦日限定の「鶏清湯海鮮魚介系塩らーめん」と「トリュフ風味のフォアグラ小丼」のリポートです。


[けん坊の拉麺探訪録]
【重要・連絡】しばらく更新を休止します
『この度、極めて個人的な事情により、ブログの更新をしばらく休止させていただこうと思います。(と言いつつ、もう半月近く休止していましたが・・・)』とのこと。
うーん、残念ですが、再開をお待ちしております…。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
しまったー、この記事あとちょっと仕上がる…ってところで寝ちゃいました(^^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:04Comments(3)TrackBack(1)││

2008年01月14日

08年01月13日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
昨日はちょっと出かけておりまして更新出来ませんでしたので、なかなか追いつかない1月3日と4日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュースと告知各1本づつお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

北海道新聞から
カボチャで新商品続々 卵使わずラーメン 生地に練り込み 深川
卵を使わずにカボチャ粉末を使ったラーメンだそうです。アレルギーとかありますからねぇ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺バカ息子]
新年
→定休日が木曜日になったそうです。




■ブログ拝見 (1月3日、4日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[京都ラーメン膝栗毛]
京都千丸しゃかりき 地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン
『この年末年始で都合4日間、限定のラーメンに取り組まれている「しゃかりき」さんで、いただいてきた一杯をご紹介いたします』ということで、こちらの記事では「地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン」を、次の記事では「煮干し中華そば」を紹介されています。


[トシモンのラーメン日記]
2007年の総括
『正月三が日の間に2007年の総括をしてみた』ということで、トシモンさんの2007年のまとめ記事です。
リピートした店ベスト10や印象に残った店なども紹介されています。


[shotaのラーメンレポ]
2007年私的ラーメンランキング(二郎編)
『2007年度のラーメン二郎まとめです』ということで、前日付けの一般編に続いてのランキングの発表記事です。


[麺好い(めんこい)ブログ]
渡なべ(2)/2008お正月限定味噌ラーメン 高田..
『今回のお目当ては、「お正月限定らーめん」という、1月2日限定の「渡なべの味噌らーめん」900円狙いです』ということで、渡なべさんの1月2日の限定ラーメンのリポートです。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
いまむら@横浜 / 横浜の雄。この券売機は文句なし!一方ラーメンの方は・・・
『こういう券売機には5点満点をつけたいっ!ポップな文字と、マトリクス状に配置された分かりやすいボタン配置。別に難しいことではないのですが、これが出来てる店はなかなかありませんね〜』というこちらの記事。
いやー、券売機に関してここまで書いたラーメンブログ記事は初めて見たかもしれません(笑)


[ラーメン気ままに食べ歩き]
07年度のまとめっ!
『暫く更新をサボっていましたが、、まずは07年度のトータル杯数&都道府県別杯数の結果報告から始めたいと思います』ということで、おださんの2007年のまとめ記事です。


[ラーメンが特に多い食べ歩きblog]
二郎@高田馬場
『暇だったので高田馬場店本年度初日に行ってしまいました』というこちらのリポート。
確かにいろいろ食べ歩いてしまうと、行列対味で考えると…って事はあるかもしれませんねー。


[HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM]
2007年12月に食った麺&2007年のまとめ
HASH-ROYALさんの12月と2007年のラーメンまとめの記事です。
『やはりツアー&プロモのせいで外出が多かった為、ホントよく食べました。今年もガッツリライブ入れて、各地の美味い麺に出会いたいと思います!』とのこと。頑張ってくださーい。


[りょうたの日記]
1/3 りょうたの中国麺日記 夏宮 チャイナグランドホテル
『なんと汁無し坦々麺ではないですか(((( ;゚д゚)))まさか北京で食べることが出来るとは』ということで、前日に引き続き、りょうたさんの中国リポート。現地でのリポートがこの記事からスタートしています。


[だいありー おぶ あ らーめんまん]
2007年ラーメンを振り返って - だいありー おぶ あ らーめんまん - Yahoo!ブログ
『今年のラーメン初めの前に2007年のラーメンを振り返ってみましょう。』ということで、2007年のまとめ記事。
2007年のベスト10を紹介されています。ジャンロウ+ライスんまそー!!!


[やまさんの日記]
【新店】東池袋大勝軒 再開!
『先月飯野さんから招待状が届けられていたので、明日正式にオープンする東池袋大勝軒のレセプションへ』ということで、もう(笑)復活した東池袋大勝軒のレセプションのリポート。再開記念のオリジナルマイ箸はいいですねー。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
今年の目標
『今年の目標はすでに出来上がっているんだけど、さらに質、結果ともに向上できるようにがんばっていこうかと思っています』という新年の抱負記事。
いろいろと興味深いことが書いてありますねー。もっと、ラースクにいかなきゃねー。


[凪とTシャツと私…]
凪とTシャツと私…:突然ですが…
『私、松本は1月6日の営業をもちまして、凪を退社することとなりました』ということで。
凪さんも新陳代謝が活発に…って表現でいいのかな?


[渡辺樹庵のここだけの話]
酔っぱらいの独り言
『朝からビールを飲んで酔っ払ってます』という(笑)渡辺樹庵さんのひとりごと記事。
横浜の新店のことなどもチラッと書かれています。


[新潟ラーメン日記]
奥次郎
『新年明けて最初のラーメンは、何を食べても美味しく食べられ、期間限定メニューなど研究心のあるお店にしようと考えていました』ということでリポートされています。
こういう風に紹介されると、行ってみたい!!!!って思っちゃいますよねぇー。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
つけ麺類についているアレ
『つけ麺に添えてあるライム!あれライムですよ』という(笑)
そっかそっか、あれライムで良かったのか…と胸をなでおろしたりして(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
リアルタイムモバイル日記
『こちらの日記すらままならないのに「やれんのか!」という感じですが新しいブログを始めてしまいました。自称「日本一ラーメンを食べた男」のモバイル日記です』とのことで、新ブログのご案内。
なるほど、超らーナビでやっていた達人速報に変わるものですね。
コレにともなって、ライブドアの本ブログの方がより詳細な記事に変わっていっているみたいです。


[蹄王のらーめん道]
2007年総括
『2007年 記憶に残った12杯!』ということで、蹄王さんの各月のベストをまとめた記事です。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
今日はなんとかもう1本書ければいいなぁ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:47Comments(4)TrackBack(1)││

2008年01月12日

08年01月12日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
年が明けたところの1月1日と2日付けの分をお届けするブログ拝見ですが、新年の挨拶系はキリが無いのでバッサリと。
ってな感じでニュースと告知は無しですが、どうぞー。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (1月1日、2日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[旭山ら〜めん通り]
2007年 総括
年が明けたところで2007年の総括…という方も多いようで…
『2006年は、合計233杯でしたので、少し増えました。ただ、出前ラーメンが20杯と多く、それを除くと233杯。全く一緒!偶然です!』とのこと。おおー、不思議ー(笑)


[blogV3]
年忘れスペシャルコラム
『2006年に引き続き、2007年も「ラーメン総括」と題してひまつぶしを用意してみた。』ということで、なかなか読み応えのあるスペシャルコラムをポストされています。


[ZATSUのラーメン]
心機一転
『年末まで使っていたブログを継続したかったのですが、残念な事に「容量オーバー」となってしまい、更新出来なくなってしまいました』ということで、新ブログに移行されました。こちらも要チェックですよー。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2007年リピート率
『昨年に続きリピート率を計算してみました。』ということで、たけひこさんの2007年のリピート率のまとめ。
これは、低いですよねぇ、やっぱり。


[takablog]
麺屋武蔵虎洞@吉祥寺
こちらは吉祥寺の「麺屋武蔵虎洞」さんの正月限定「恵比寿麺」のリポートです。
『虎洞で良く見るら〜麺の印象とはかなり違って見えるわ!笑』とのこと。


[Edgeのらーめん徒然草]
2007年総括-前編-
こちらはEdgeさんのまとめ記事です。
『各店とも工夫を凝らしたメニューが多く、色々なアイディアに出会った。初訪率は下がっているものの、初めて食べる一杯は多い。平均単価が確実に上がっているのも実感する。2008年は、材料費の高騰が続いており、相次ぐ値上げが予想される。』とのこと。そっかー、ラーメン趣味にもどんどんお金がかかるようになりますね。ガゾリン代も高いし(^^ゞ


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
女装オヤヂ彩☆彡の戯言
タイトルから続けて、『聞いてみたい?』という書き出しのこちらのエントリー。
うはー(笑)。
個人的には人にそのことで迷惑をかけない限りは変態性欲者の方を白眼視しないようにしているので、そちらの部分は別に良いんですが…。


[トシモンのラーメン日記]
初ラーメン
『お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年末よりタイトルを「トシモンのラーメン日記」としております。』とのこと。うはっ、気付いてなかった!!コピペしてるのに(笑)!!!
ってことで、らぁ麺トラットリア de イタリアンの「フォアグラ大根3丁目の夕日そば」のリポートなど。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
郡山大勝軒@郡山
『1/1、初ラーです。狙ったわけではありませんでしたが、今年初のお客でもあったようです』とのこと。
おおー、これはちょっと自慢できますねぇ。って相手が限られますけど(笑)


[somenmanのラーメンブログ。]
二代目海老そば けいすけ@高田馬場
『一日限定20食の『カキの手打ちらーめん』狙いです』ということで「二代目海老そば けいすけ」さんの限定麺のリポートです。


[微妙な日記]
渡なべ@高田馬場
こちらは渡なべさんの元旦限定『鶏と煮干しの醤油らーめん』のリポート。


[誰じゃ?その駄洒落]
初日の出 大喜@湯島
こちらは大喜さんの正月限定「親子鶏そば」のリポート。
『美味しいラーメンと慣れない日本酒で幸せな気分に』とのこと。いいですねぇー。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2008年2杯目 MIST@表参道
こちらはMISTの正月限定「浮糀味噌と胡麻のらぁ麺」のリポートです。
『願わくばこれが1000円以下なら・・・というのはありますが、ヒルズの雰囲気に合わせたオシャレな感じもする1杯です。』とのこと(笑)

[りょうたの日記]
1/2 りょうたの中国麺日記 旅立ち編
中国に向かわれるにあたって、ANAのラウンジで『窓口で蕎麦とうどんが頼めます』ということで、リポートされています。
うーん、このカマボコ…確かに……(笑)


[blogV3]
麺家 うえだ
ヴァイスさんのところからもういっちょ。
「麺家 うえだ」さんの「徳島らーめん(生玉子、ミニライス付)」のリポートです。


[麺好い(めんこい)ブログ]
元祖一条流がんこラーメン総本家(2)/紅ズワイガニ..
『というわけで、2008年最初の1杯は、こちら「がんこラーメン総本家」です』ということで「がんこ総本家」さんの正月限定「紅ズワイガニスープ」のリポートです。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
07年のラ歴
こちらは御用聞きさんの2007年のまとめ記事。
『で、去年は「どこのお店によく行ったのかな〜?」とソートしてみましたよ』ということで発表されています。


[ラーメン食べある日記]
山忠 中三デパート地下
『新年、一発目のラーメンは、「山忠」です。デパ地下にある、フードコーナーなんですけど』ということでリポートされています。このあと、本文は面白い展開を迎えます(笑)


[さやぴぃの麺日記]
08年1月2日(水) 立川市 ラーメンスクエア内「俺とカッパ」さんの お正月限定麺
『お正月限定の肉カレー麺に惹かれ「派遣のラーメン 俺とカッパ」さんに』ということで、数あるお正月限定メニューから「俺とカッパ」をチョイスしてリポートされています。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
しまったー、メモ帳置いてきたからラーメンリポートが書けない!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:28Comments(0)TrackBack(2)││

2008年01月11日

08年01月11日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
正月ボケが残ったまま、3連休って感じですね。
昨年の大晦日、皆さんが一年のまとめ記事なんかをいろいろエントリーされていた、12月31日付けの分を増量でお届けするブログ拝見と、ニュースというには微妙な記事の紹介が2本の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

@nifty:デイリーポータルZから
特製魚骨スープでラーメン作り、でもインスタント麺
デイリーポータルZでラーメンネタです。


Narinari.comから
ZAZEN BOYSの向井秀徳が作るラーメンにリリー・フランキーが感動。
ZAZEN BOYSの向井秀徳さんの自作ラーメンのオハナシ。
『同サイトでは、「MATSURIラーメン」を商品化したい企業を募集している。店頭でのラーメン、カップラーメンなど商品展開は問わないという。これだけ称賛されている「MATSURIラーメン」、一般の人も味わえるよう、ぜひとも商品化してほしいものだ。』とのこと。どこかのお店の方、これ提供してみてはいかがでしょうか?




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (12月31日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
大晦日分ということで増量で。

[チャンポン仮面の麺日記]
2007年の回顧
『2007年も、大晦日を迎えました。今年も、いろんなことがありました。そして、いろんな人にお世話になりました。そこで、2007年の麺からみの出来事を、日付順に列記してみます。』ということで、チャンポン仮面さんの2007年のまとめ記事です。


[*POW*〜“ぽぉ”の日々〜;の〜んびりとした日々の記録を♪♪]
2007年 二郎、二郎系集計。
二郎と二郎系の2007年の訪問のまとめです。
『二郎、二郎系、今年の総合計 56杯でした』とのこと。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯212 こむらさき バイパス店〜天下一品ラーメン(肉多め)(1000円)
仙台のちょっと変わった天下一品「こむらさき」さんのリポート。他のチェーンと違った独自路線なんですねー。
『それにしてもこのインパクト絶大の建物(^_^;』ってありますけど、確かにスゴい…。自分もどっかでマネキンが3体並んだディスプレイを見たような…(^^ゞ


[トシモンのラーメン日記]
年越しラーメン
『4人で年越しラーメンの食べ歩き』ってことで、スゴいですよ。
69‘N’ROLL ONEさんの「年越しニボニボ」、鏡花さんの「鯛とコーチンのかけらーめん」、胡心房さんの「大晦日スペシャル4店コラボ 今年出会った厳選素材たちの饗宴〜らーめんとごはん〜」の限定メニューの他に、勇次さんの「合鴨ラーメン」のリポートまであります。


[素人関西ラーメン紀行]
2007年を振り返って - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
『今年僕が心に残ったラーメンを紹介します!すべてのラーメンに感謝しているし、想いはありますが3杯!だけ3杯を上げさせていただきます。』ということで、2007年の心に残った3杯をチョイスされています。


[かごんまいろいろ]
年末だから、今年食べたラーメンを振り返る。前編
『今日のホームラーメン2007 ええ、プロ野球ニュースの「今日のホームラン」的にww』ということで、一気に前後編で振り返っています。


[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
2007年の食べ歩きデータ(ラーメン)
こちらははらへリズムさんの2007年のまとめ。
『今年も昨年同様、リピート率にこだわって食べ歩きをしてみました。美味しいと分かっていても、再訪しないのはやっぱり疲れます、、、、、』ということだそうです。


[むさしの日記 Blog]
2007年二郎系巡り集計
『今年も恒例の年間集計を。例によって二郎部門と派生店・インスパイア部門に分けてみた。』ということで、二郎系のまとめを。意外な事実が記事の最後でわかります(笑)


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
2007年の10本指!\(^o^)/
『今日は毎年恒例の「10本指!」とまいります(^^)1年を総括する意味で、この特集の重要性を自分でも認識するようになりました(^^)』ということで、ラーメンに限った記事では無いのですが、やっちゃんさんの10ベスト。


[ラーメン二郎食日記]
2007年12月の記録・2007年の記録
91Eさんの12月のまとめと、2007年の記録の記事です。
2007年全体で多く行った店ランクなども発表されています。


[MARRON 日記]
ラーメン12月総括&2007年総括
マロン君さんの12月と2007年のまとめ記事。
『ここ数年の傾向ではありますが、オリジナルな味を出したお店がほとんどなかった様に思います 来年はもっと画期的なラーメン店の出現に期待します。。。』とのこと。うはっ!!!辛辣ですねー。


[◆Ro麺ce◆]
◆2007年度のまとめ◆
こちらはRo麺ceさんのまとめ記事。
『ラーメンブログを通じての出会い。コメントのやり取りだけで実際にお会いできなかった方もいますけどラーメンの知識と情報の交換楽しかったです☆』とのこと。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
2007 今年の総括 & お知らせ
『凪で始まった2007年のラーメン食べ歩き。ブログを始めて2年目の今年もいっぱい食べました(^-^) てな訳で、今年の総括。』ということで、ZATSUさんのまとめ記事。訪店回数他、いろいろなランキング形式で紹介されています。


[BJ気ままにラー道・日記]
今年食べたラーメン・つけ麺ランキングPart
『今年食べたラーメン・つけ麺でイマイチ(自分の味覚に合わなかった)ランキング ベスト10を発表します』ということで、大伏せ字大会ですよ、わはははは(笑)
でも、読む人が読んだらわかるようになってますよ(・∀・)


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
風と花@相模原 かつかれージャンキー
『今年最後の限定メニュー(12食/日)。大掃除も終わったせいなのか、開店前から12人以上の待ち。開店時点では、既に完売状態だったんじゃ無いかな?』という風と花さんの「かつかれージャンキー」のリポートです。うはー、カツカレーだっ(笑)!!!


[超シロート的ラーメン道]
今年の総括
『今年は食べたラーメンの約3分の1が二郎もしくはインスパイアと、まさに二郎にハマってしまった一年と言えます』というたいちさんの2007年のまとめ記事です。


[拉麺日記]
2007年 拉麺日記総括 - 拉麺日記
『7年は、昨年にもまして「つけ麺」をオーダーする機会が多かったです「つけ麺」を看板メニューにする拉麺屋も増えたせいか?かなり頻繁にオーダーしましたね。』とのこと。うーん、わかる気がします。私もつけ麺の方をついつい頼んでしまいがちでした。


[新潟ラーメンの 手帳]
今年を勝手に振り返る
『今年も色々なラーメンを食べましたが、県内のラーメンをざっと振り返ってみると、、、』というテキーラさんの2007年のまとめ記事。行ったこと無い店ばっかりですが、気になりますねー。


[メ ン ブ ロ 。]
≪発表≫ラーメンオブザイヤー2007
『2007年大晦日…ついにこの日がやってまいりましたー!!konchan的ラーメンオブザイヤー2007の発表をしたいと思います。』ということで、konchan的ラーメンオブザイヤーを発表されています。


[一人ラーメン部 活動日記]
2007年 食べ歩きデータ
『今年は、せめて地元のお店は全店まわっておきたいな という思いで、仙台市の泉区を中心に食べ歩きました。』という、さとかつさんの2007年のまとめ記事です。


[らーめん喰倒記]
2007年総括
こちらは、hi-snowさんの2007年のまとめ記事です。
うはー、グラフとかきっちり作り込んでますねー。
『来年はもうちょっとアグレッシブに食べていこうかな。』とのこと。


[トワイライト]
2007年のまとめ
こちらはkilala-ocさんの2007年のまとめ記事。
『来年はもっとタイムリーに記事をアップするようがんばります。』とのこと。うはー、私もその目標で頑張ります(^^ゞ




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
こうやって皆さんのまとめ記事をまとめていると(ややこしいなあ)、自分はまとめ記事書いてなかったな…と気付いてしまいました(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(3)TrackBack(0)││

2008年01月09日

08年01月09日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
しまったー、新年のバタバタでは、なにかとはかどらないー(^^ゞ
ということで、まだ去年の12月29日と30日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

西日本新聞から
ラーメンコンテスト「全国一」弾みに 4月東京に新規出店 日田市麺酒場「がらんどや」
おおー、ラーメントライアウトが記事化されてますねー。


PRONWEB WATCH : News Digestから
チキンラーメンの新境地!? 日清食品から「日清チキンラーメンどんぶり プラス杵つきもち」が発売
→モチ付きのチキンラーメンだそうです。うーん、ちょっと発売が遅いかな?




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]※地雷源
ブランニューな営業時間
→新営業時間と限定麺のお知らせ




■ブログ拝見 (12月29日〜30日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[みちのく太り旅♪]
つねぬ、すんか※訳は常に進化(伊藤@横手 R165)
タイトル通りなんだそうですが、なんかいいですねー。
イメージとしては限りなく「つぬぬ、すんか」って感じでしょうか(笑)


[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
らーめん@宮城・仙台(白と緑のラーメン)
『【らーめん】の金曜夜と言えば気まぐれ限定。』ということで、限定の「白と緑のラーメン」のリポートです。
鶏白湯ベースに緑の麺ってことですねー。不思議なビジュアルです。


[むさしの日記 Blog]
蓮爾 登戸店
『蓮爾の汁なしは是非とも一度食べてみたいと思っていたので急遽参戦することに』ということで、蓮爾の年末の限定汁無しのリポートです。確かに前日のリポートとかぶりますね(笑)
あらら、あの助手さんやめちゃったんでしょうか…。


[ヴィッツメモ]
周一のらーめん
『以前「御麺」があったところにできた新しい店』という「周一」さんのリポート。
なかなか洒落た外観。


[makoのラーメン食べ歩き記録]
丸岡ラーメン 醤油ラーメン 600円? 
『大きなバスで栄、錦の路上で移動販売している屋台バスラーメン。結構大きなバスでバスの中で食べるスタイル』とのこと。ラーメン自体はアレみたいですが、この店舗が気になるなぁ。


[えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!]
おわりに
『週に1回しか更新しないのんびりブログに、毎日沢山の方々の訪問、本当にありがとうございました。これで更新を終わらせて頂きます。』とのこと。あららら、残念。今後の展開を期待してましょう〜。


[三代目の控え室談義]
真夜中に…
『どうやらいくつかあるスープ釜の一つのガスのコックが折れてしまい、どうにもならないみたい』というなかなか無いトラブルのリポート。これはさすがにしょうがないですよねぇ。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
ラーメン専門店 B玉@武蔵村山市【新店初訪店】
『今日は、新青梅街道沿い武蔵村山市の三ツ木交差点そばに出来た新店「B玉」に』ということでリポート。
うーん、メニュー名も店名も謎だ…(笑)


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
『26・27日の2日間にかけて提供されていた限定の「4号肉中華そば」を注文』ということでリポート。
新福菜館風ということなので、キリン食堂進化版ってことですかねぇ。


[トシモンのラーメン日記]
年末限定…
もういっちょ、69‘N’ROLL ONEから。『今日の限定は、『俺のスタンダードな味噌ラーメン』。麺と味噌がちゃぶ屋の森住氏オリジナルとか。これと同じ味噌ラーメンを、大阪の「かどや食堂」でもやっているらしい。』とのこと。


[通 嘆 感 麺 + α]
今年を振り返って 2007年 〜山口編〜
『2007年も残すところあと3日...という事で今年印象に残ったお店をピックアップしてみようと思う。初回は“山口編”』ということで、紹介が遅くなってるんですが、年末のまとめですね。シリーズになってます。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
ラーメンオールスターズ新店・かれー麺 実之和@鳥取 ★ (かれー麺)
『ラーメンオールスターズ新店が「旭川ラーメン 泰斗」から「かれー麺 実之和」に変わった』ということでリポートされています。おおー、実之和さんも手広くやってますねー。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
焼津市 【燕(つばくろ)】 20食限定のコク味噌
限定20食という「コク味噌」のリポートです。『食券機の前でこの『コク味噌(780円)』のPOPを発見。ちょうどガツンとコクのある味噌ラーメンが食べたい気分だったので迷わずこれを注文』とのこと。


[やまさんの日記]
年末限定2days@○心厨房
○心厨房さんの年末限定2daysのリポートを2日分まとめて。
1日目のテーマは「新潟濃厚味噌ラーメン」、2日目は二郎インスパイアの「まごこ郎」だそうです。


[渡辺樹庵のここだけの話]
もっとここだけの話
もっとここだけの話ってのを携帯サイトでやっているとか。
いや、これ、面白かったー。


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
伊駄天 年越しラーメン
『東京の立川ラーメンスクエア第3回ラーメントライアウト優勝という快挙から1ヶ月もたっていませんが、そのトライアウトの決勝で実際に作られたというラーメンが、12月29,30日(昼夜各20食)に提供される』ということでリポートされています。おおー、ギリギリでしたねー(笑)


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
ラスト慈庵@名古屋市千種区 最初で最後の中華そば醤油
麺シロウさんのところからもういっちょ。
名古屋にあります「慈庵」さんの最終営業日のリポートです。
『どこかでまた何時か復活してくれることを願うしかないですね』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
裏番組をぶっ飛ばせ!
『↓こういう↑ね、いわゆる【爆弾】系のエントリーがカラスblogの真骨頂なわけ(^ー゚)b』という記事(笑)
もちろんこの記事の前後の記事が面白いわけで…


[やっぱりラーメンが好き]
きら星(限定濃厚鶏白湯 800円)@武蔵境
『今日は、『きら星』の2007年最終営業日。 今日だけ限定鶏白湯が100杯提供される』ということでリポート。
子連れに関しては難しいなあ。普段だったらねぇ気にならないんでしょうけどねぇ、難しいですねー。


[トワイライト]
今まで食べた中で最悪の某店
タイトルからして…すげー(笑)時間調整ってなによ、ねぇ?
たぶん、あそこの系統の店じゃないかと思うんですが…
違ってたらアレなんですが、あの系統の店は差がありすぎです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
正月休みの間に追いつくつもりだったのに…
しかも、また離されてしまった…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(0)TrackBack(0)││

2008年01月05日

08年01月05日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
もうぼちぼちお正月気分も抜けつつある今日この頃。そろそろエンジンかけていきましょう〜。
ということで、まだ去年の12月27日と28日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

中日新聞から
名古屋・栄の「麺屋横丁」が2月に閉鎖
閉鎖だそうです。閉鎖の理由って本当?とか思っちゃいますが…(^^ゞ




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
FRIDAY ダイナマイト 2008年1月5日号(講談社)
女性セブン 2007年12月25日発売号(小学館)
九州じゃらん2008年1月号(リクルート)
ラーメンマップ千葉2
一個人 2008年2月号
→メディア登場情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん 2008年1月号受付開始!
→月刊とらさん 2008年1月号の情報。




■ブログ拝見 (12月27日〜28日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[拉麺people食べ歩記]
五福星11
『知人に「海老そば」なる物を食べたとの情報を得たので行ってみました。メニュー表には載っていなかったので、店主に聞いてみたところ、まだレギュラー化はしてないが、一応作れるとのこと』ということで、まだメニュー化されていない「海老そば」のリポートです。


[日々是好麺]
初代けいすけ@本郷東大前
『『初代けいすけ』と雑誌『一個人』のコラボレーション企画のラーメンを石神秀幸さんがプロデュース。江戸東京野菜を使った黒味噌ラーメンだそうで、名付けて「雪月花(1000円)」。』という1日20食の限定麺をリポートされています。


[むむちゃんの人生確変で行きたい]
あんな麺こんな麺おいしかったなあ
『ちょっと早いですが、今週末は食える可能性低いので今年のまとめでもやってみましょうか』ということで、むむちゃんさんの2007年のまとめ記事です。


[ko-1.]
ラーメン二郎@八王子野猿街道店2
『野猿も今年のラスト営業しかも個数限定で元気玉が無料トッピングできる』ということでリポートされています。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/27 麺酒場凪
『今年いっぱいでHideki氏は凪から巣立ちます。(中略)そんなラスト日替わりは「豆乳担々麺」というもの。しかも今回は動物性の材料を一切使わないで作ったとか。』ということで、リポート。植物だけで作れちゃうんですねー。


[Hidekiの拉麺徒然草]
最後の豆乳担々麺
んで、その作り手側の記事はこちら。
『この一杯は、最後の凪での日替わり麺です。最後に今までの集大成ではなく、冒険し、新しい分野へ踏み込めた事が、少し自分らしくて嬉しく感じています』とのこと。


[御用聞きの暴走日記?(セカンド)]
虎心房@相模原 開運らぁめん日の出
虎心房さんの限定「お年玉付 開運らぁめん日の出」のリポートです。
『で、お年玉はと言うと。ハンバーグに入ってる人参の形でポチ袋を選ぶシステム。』とのこと。おおー、面白ーい。


[麺好い(めんこい)ブログ]
二代目海老そば けいすけ (4)/カキの手打ちらー..
『本日(12/26)開始、1日限定20食の「カキの手打ちらーめん」950円、夕方近くで残ってました。ラッキー!当然、その限定をオーダーです。』ということで、二代目けいすけさんの限定「カキの手打ちらーめん」のリポートです。発売後すぐが狙い目(笑)、とφ(._.)


[りょうたの日記]
12/27 仙台ラーメン もっこり トンロー店
『先日のタイ旅行でトンローという日本人が多く住む地域を歩いていた時発見したラーメン屋です。その名も「もっこり」』という(笑)残念ながら実食リポートはありませんが、気になりますねぇ。仙台ラーメンってのも謎ですし。


[ニコ、酒場で戯言]
麺や福一@成田 ニボ
『※この限定はとっくに終わっています(ぉ こんなのあったなあというノスタルジー、もしくは無理だけど食べてみてーなーとの思いを抱きながら眺めてください』という解説というか注意書きがたまらないですねー(笑)


[トシモンのラーメン日記:SBSO…???]
トシモンのラーメン日記:SBSO…???
がんこ相模原さんの限定のリポートです。
『今日のメニューは『SBSO』と『塩つけ麺』となっている。しかし、『SBSO』って何だ?(^^;』ということで、答えは本文にて。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
こんな新店待ってました!! 狼煙〜NOROSHI〜@北大宮
『先日伺った新店は、ぜひ速報でお伝えしたい!!そう思ってしまうくらい自分にとって魅力的な一杯でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚』ということで、北大宮の「狼煙 〜NOROSHI〜」さんのリポートです。


[らーめん行脚 by kkc]
大勝軒節の一分(ぶしのいちぶん)@橋本
『先日JR横浜線橋本駅前の「SATY」1階にオープンした東池袋系のお店です。店名は「武士の一分」のもじりなのでしょうが、まぁ、センスがいいといっていいのか、オヤジギャグというか…。』ということで(笑)、橋本に新しくオープンした「大勝軒節の一分」さんのリポート。夜遅くまでやってるのがいいですねー。


[アイバンラーメン]
12 月29日から1月10日までお休みです
『アイバンラーメンの客さんへ。。。』ということで、お客さんへのメッセージを兼ねた年末年始営業の記事です。
なんかいい感じですねー。


[Jaxのらあめん日記]
本格的な一杯 あじこや@京王永山
居酒屋「あじこや」さんのつけ麺のリポート。
これが、なかなかみたいでして。「あじこや離れ」のシャツを着た人が「十兵衛」にいたことと関係ありそうですねぇ。


[ぼぶのラーメン紀行]
【314】麺創房 越山@高円寺(本丸)
高円寺に新しくオープンしたお店「麺創房 越山」さんのリポートです。
『池袋の無敵家の2ndブランド。その無敵家と麺屋武蔵で修行を重ねたスタッフが作るらしい』とのこと。おおー、それだけで凄そう(笑)


[ミントパパの『人生思うがまま』]
ラーメン 323杯目
『幸楽苑の魅力の一つに店内が明るい事が上げられます。照明も蛍光灯ではなく、白熱灯です。だからとっても写真が撮りやすいのです。』という書き出しだけで、おおーっと感動しちゃいました。そういう見方もあったのかー(笑)!!!


[OJC Blog]
ラーメン 学
『今年最後の二郎(系)はどうしよう…と思ってたんだけどエビあぶら麺のメルマガが再三配信されて必死っぽさがうかがえるここで〆を』ということで(笑)、「ラーメン 学」さんの「エビあぶら麺」のリポートです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
しまったー、正月休みの間にやりたかったことの10%も出来てない!!!Σ(゚Д゚)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:49Comments(2)TrackBack(0)││

2008年01月04日

08年01月04日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
新年2回目の本日のメモ。でもまだまだ去年の分です(^^ゞ
ということで、12月25日と26日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
ものづくり情熱物語<1>麺がっちりラーメン箸
ラーメン箸だそうで。これはマイ箸にいいですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[スーパー感動職人衆!本竈]
<決定>移転リニューアルOPEN!
→移転リニューアルOPENの情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]:※従業員様orアルバイト様※
→アルバイトの募集の情報。


[つけめん哲]
今度はど♪みそ×TETSU
→期間限定・品川限定・時間限定・杯数限定の「ど♪みそ×TETSU」情報。




■ブログ拝見 (12月25日〜26日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[あまおじさんのラーメン紀行♪]
麺屋ここいち@名古屋麺屋横丁
名古屋麺屋横丁に行かれたあまおじさんが『2007年10月に「カレーハウスCoCo壱番屋」がこちらに名古屋代表でカレーラーメン屋さんを出したとか』ということでリポートされています。ココイチは手広くやってますねー(笑)


[麺好い(めんこい)ブログ]
井之上屋(4)/謎の白湯 春日部
『クリスマスイブのこの日、SAI・ROCKという一大イベントが開かれるこの地で、井之上屋今年最後の限定麺を実施することになっていたのです』ということで、いけ麺さんが引き続き(笑)リポート。限定のテーマは「謎の白湯」だそうです。


[ととろぐ]
宮城ととしゅらん2007「toto郎的MIR10」〜その1
『「ととろぐ」2007年の締めくくりとして、今年toto郎が実際に食べた中で「M=もっとも」「I=印象に残った」「R=らーめん」として「MIR10」をリストアップしてみようと思います』という企画。いやー、面白い(笑)


[日々是好麺]
麺屋武蔵@西新宿
『本日より始まった『麺屋武蔵』新宿本店の冬季限定メニュー「泡乾酪味噌ら〜麺(800円)」。1日15食限りの提供で、「乾酪」はチーズの漢字表記らしい。』ということでリポートされています。チーズでかー。


[HENO HENO]
東の黒門、西の吉興
『「独断と偏見だけでワガママ勝手に決める!2007年・麺大賞」 否豚骨 of the yearの吉興へ向かう』ということでリポート。こういう風に「of the year」と言われると行きたくなりますねー。


[ラ部生活]
噛み切り無視
『はんつさん、ラーメン屋を紹介しながら、食べ方まで啓蒙してますよ。』というオハナシ。そっかー、みんな無意識にやっていることなんですよねぇ(笑)


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
麺屋あらき竈の番人外伝@千葉市稲毛区長沼町 千葉ラ..
『この22日に新規開店した千葉ラーメン劇場のニューフェイスです。元々は習志野市は京成実籾駅前で営業、ご子息が船橋で竈の番人として出店。そしてラーメン劇場で外伝です。』ということで、千葉ラーメン劇場の新店のリポートです。


[拉麺people食べ歩記]
本竈58
『『本竈』で12月まで限定の「ゆず塩つけめん」(750円)を』ということでリポートされています。


[さやぴぃの麺日記]
07年12月25日(火)  「ら〜麺 楓」さんの 冬季限定「ミートソースのシチリア風 味噌ら〜めん」
いつも凝った限定麺を提供してくれる八王子の「ら〜麺 楓」さんの冬季限定「ミートソースのシチリア風 味噌ら〜めん」のリポートです。
『イタリアンな味噌ラーメンで見た目で想像していた以上に美味しくモチッとした太麺もマッチしていて美味しかったです』とのこと。


[一杯入魂!]
正念場ですかね…
『オープン時の熱気も冷め、友人や関係者の来店も少なくなり、いよいよ本当に船出をしたような感じです』という店主さんの心境を語ったエントリー。ここからですね、頑張ってくださいっ!!!
…ってここのブログのお店なんてお店だっけっていつもわからなくなって過去記事掘る事になるんですよね(^^ゞ


[火星の味・ちゃー!ラーメン]
1番好きな店の、年内ラスト営業
『σ(・д・。)が1番好きな店『麺や福一』の年内最後の営業日にクリスマス限定ラーメンを出していたので、行ってきました。』ということで「麺や福一」さんのクリスマス限定「七面鳥と水郷地鶏と真鯛のラーメン白醤油仕立て」のリポートです。


[ラーメン通信 By Tkz]
2007年12月 集計
Tkzさんの12月のまとめ記事です。恒例の相性度が高かった3杯、コストパフォーマンス良かった3杯、その他、印象に残った味3件をピックアップされています。


[「ばぶ の ら〜めん劇場」と「ばぶ の 日本酒劇場」管理人の「つれづれ日記」]
九十九とんこつラーメン@恵比寿
昔からあるこちらのお店の「元祖○九チーズラーメン」『200食限定メニュー。200食って「限定なの?」と思うくらいの杯数だが、夜に行って売り切れていたことがあります。マ』とのこと。すげー。


[ラーメン王こばのブログ]
勝浦式担々麺2軒(江ざわ、原田商店)
『何やら房総の方に『勝浦式担々麺』なるものがあると聞いて訪問』だそうです。へー、ぜんぜん知りませんでした。
これ、ちょっと食べてみたくなりますねぇ。


[somenmanのラーメンブログ。]
ラーメン 長山@鶯谷
『12/15にオープンした新店で、『麺処 遊』のすぐ近くにあります。』ということでリポートされています。
鶏とんこつを売りにしているとのことです。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
香港の味 チャーリーハウス 渋谷 32年の歴史に幕
今になって紹介しても…という気もしますが、『渋谷の名店、チャーリーハウスが12/28で閉店です』ということでリポートされています。うはー、行きたかったなぁ…


[チャンポン仮面の麺日記]
「烏骨鶏ラーメン天来」
12月13日に久留米にオープンした新店のリポート。
『丼に書いてある文字から推測すると、「烏骨鶏ラーメン龍」で修行した人が、独立してオープンした店』じゃないか?ということです。
もひとつ気になったのは『今年、久留米市内にラーメンを食べられるお店が、8軒オープンしました。そして、その内の過半数は非豚骨のお店でした。久留米市内のラーメン事情も、徐々に変化しているという風に感じます』ということ。そうなんですねぇー。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
高座豚の肉団子ラーメンのミニカレーセット ゑびな軒@海老名SA東名下り
海老名SAのリポートです。
『ここは大きなSAだけあってフードコートも馬鹿に出来ませんね』ということで、これまた凝ったラーメン出してますねぇ。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
名前につられて入店『マツモトツヨシ〜♪』のエメラルドラーメン!?
『以前この通りを通った時みょーに気になってたラーメン屋です。』ということでリポートされていますが、いや、この店名は気になりますよ(笑)


[むさしの日記 Blog]
ラーメン二郎 府中店
『3ヶ月ぶりに府中の「26(二郎)の日」へ。今月のサービストッピングは肉団子。』ということでリポートです。
「ニンニク肉団子」ってこれまたヒキの強そうなものですねー。そして府中二郎も随分行列が増えた、とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
そろそろ仕事初めの人も多いでしょう…。うちはまだです。大丈夫か!?



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 09:11Comments(2)TrackBack(1)││

2008年01月02日

08年01月02日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さて、今年もお届けして参ります。宜しくお願い致します。ただ、まだ去年の分です(^^ゞ
ということで、12月23日と24日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

朝鮮日報から
韓国に本格ラーメンブーム到来(上)
韓国に本格ラーメンブーム到来(下)
インスタント麺文化の韓国に生ラーメンを持ち込んだ男達がいた…とプロジェクトXじゃないんですけど(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (12月23日〜24日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[あまおじさんのラーメン紀行♪]
麺屋との@神田錦町
『2007年9月にオープンしたお店があるとの情報を得たので行って来ました。 場所は小川町交差点からも近いんですけど、ラヲタ的に言うと「暖暮神田店」と「ほん田」の間にあります』ということでリポート。
ラヲタ的案内が親切です(笑)


[HiROのDr.STOP競好ーとラーメンとバルサを愛すブログ]
喜多楽
『新メニュー!?の黒神これで「デビル」と読むらしい。メニューには載っていないので言えば作ってもらえます。喜多楽流のまぜそばです。』とのこと。うーん、黒神でデビルかぁ、読めないよなぁ(笑)


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
白楽天(HAKURAKUTEN)@日吉町(大分市) すましラーメン
『もっと話題になってもいいのでは??と思わされた一杯』という「すましラーメン」だそうです。
巨大チャーシューがまた魅力的に見えますねー。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
2007年リピート店食べ収めツアー1 経堂 虎@経堂
『2007年も数えられるほどになってしまったこの時期、リピーターの自分としては、食べ収めしておきたいお店 山ほどあるわけでして…』だそうです。おおー、これはいい企画です。


[somenmanのラーメンブログ。]
麺屋武蔵 江戸きん@浅草
『この日より発売となった『極豚ら〜麺』をオーダー』ということでリポート。この間の試食会のやつですかね?


[ぶぅログのーと]
「がんこ総本家」牡蠣スープの悪魔
がんこ総本家さんの「牡蠣スープの悪魔」のリポートです。
『それにしても本当に旨い、そして最近にしてはちょっとショッパめな悪魔らしい悪魔なのでした。』とのこと。
2つあとの記事で「アンキモ味噌ラーメン」もリポートされています。


[隅っこの方で・・・]
麺屋 旬
『9月にオープンしたらしいです「こってり」と「和風」の醤油と塩「こってり」は背脂チャッチャみたいです』というこちらのお店のリポート。なかなかググりにくい店名ではありますね(笑)。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
ラーメン協会
『人の考え方はそれぞれって事を前提で』ということで、この次の記事まで続く、ラーメン協会評。
いろんな店主さんの考え方がわかって、見てる側としても面白くはあります(^^ゞ


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
佐久市   「蒼 天」  MI★SO(クリスマス限定)  (^_^)∞∞
『さて、クリスマスも近い今日この頃ですが、クリスマスといえば、大のお気に入りの蒼天さんで、恒例のクリスマス限定が提供されるかも・・』ということで、訪問されています。今年のクリスマス限定は「MI★SO」だそうです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
にっこう(nico) 「美味いよ、この限定。」
にっこうさんの限定のリポート。
『滋賀は超らーめんナビの会員が少ないのか、苦戦しているようだ。確かに滋賀でも大津の店だったら京都のラーメン好きが食べに行くだろうが、彦根は遠いと思う。原因はそれだろう。でもこれは美味いし、こんなアプローチのラーメンはないと思うので、遠くても食べに行ってほしいなあ。』とのこと。いやー、関東からでも食べに行きたいくらいですよー。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : マルシンラーメン@東本町 (マルシンらーめん)
『12/1に開店した新店』ということでリポート。「ネギらーめん・どんだけ〜ぇスペシャル」が名物らしいです(笑)


[nomchan.com]
注文の多いラーメン店 Fu〜麺
外の看板がちょっと面白いこちらのお店。
『気がついてみれば、このお店の策略にまんまと乗って二人で2410円也。さすが、フードコンサルも手がける店舗拡大中のチェーン店。商売上手やわ〜〜〜。』という(笑)


[麺好い(めんこい)ブログ]
埼玉ラーメンコラボ SAI・ROCK 2007 i..
『いよいよ埼玉ラーメンコラボレーションSAI・ROCK(彩・岩)第2回目の日になりました。』ということで「羅麺屋 匠」さんで開催された「肉・魚・砂糖・乳製品を一切使用しない無化調ラーメン」というSAI・ROCKのリポートです。仙台麩ンマそう〜。


[拉麺people食べ歩記]
くろく142
『気まぐれ限定の「すっきり柚子ラーメン」(780円)を。いつもの金曜夜からの提供ではなく、突如登場の“超気まぐれ限定”です!』という気まぐれ限定のリポートです。さすがに写真の感じは気付きませんでした(笑)


[麺喰道 (およそ麺日記)]
新店!「元斗好軒(げんとこうけん)」(2007/12/24)
鹿児島市役所そばにオープンした新店のリポートです。
『思い切りのよい単品勝負。新店は無理せず、このように割り切って始めるのが吉であろう。』というのは、確かにそうかも…。


[FILEのラーメンファイル]
麺酒場 凪@渋谷 18:05
『今日はHidekiさんブランド英喜屋さんのX'masラーメン』ということでリポート。
クリスマスの仮装なんかしてて、凪は楽しそうですよねー(笑)


[ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ]
東池袋大勝軒 再開!
『お手紙が届きました』ということで、東池袋大勝軒さんからの貴重な(笑)あいさつハガキをチラッと見る事ができます。
へー株式会社で会長なんだーと楽しむ事が出来ます。


[さやぴぃの麺日記]
07年12月24日(木)  「らーめん 隼」さんの ねぎみそらーめん
メガ味噌ラーメンが始まっているということで、八王子の「らーめん 隼」さんへ。
『何がメガなのか考えずに行ったので店前や店内に貼ってあるポスターを見て麺が通常より2,5倍あるという事を初めて知りました。』ということで(笑)、食べ残しのキケンを考慮して回避されています。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
箱根駅伝を見ながら更新〜。



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 10:42Comments(2)TrackBack(1)││