ラーメンのリスト


 

 

2013年01月31日

明月 [@熊本・苓北町] 【705軒目/1139杯目】

明月:ちゃんぽん玉子入

(2011年11月26日訪問)
食べに行き辛いラーメン屋さんってのが、いろいろありまして。
それは地理的な要素だったり、営業時間的なものだったり。
例えば、秋田県能代市の「十八番」なんて「水土日祝日お盆年末年始GWお休み、昼営業のみ」なもんだから、なかなか地元以外の社会人には訪問し辛いよね。
地理的な面で言えば離島や住まい地から遠い店は辛いわけで、それこそ北朝鮮とか国交の無い国のお店は難しいわけで。

そんな中で、関東在住の人にとって見れば、天草諸島のはずれにある「明月」も地理的になかなか難しいお店のひとつ。
ここは、俗に言う日本三大ちゃんぽんの「長崎ちゃんぽん」「小浜ちゃんぽん」「天草ちゃんぽん」の中のひとつ「天草ちゃんぽん」の名店。
もちろん、八幡浜のちゃんぽんは入ってないのかよ的なツッコミもあるでしょうけども。

その日本三大ちゃんぽんを語っていたのはTBSの安住伸一郎アナ。
氏のレギュラーラジオ番組である「安住伸一郎の日曜天国」では好感度No.1アナであるところの安住伸一郎氏の暗黒面が垣間見れるわけですが、その番組内でちゃんぽん愛を延々と語り、この天草諸島の端の方にある苓北町の「明月」に延々と移動して訪問したものの、振られたハナシをオモシロおかしく語っておられました。
結局、ちゃんぽん好きである氏は食べられず、アシスタントの中澤ゆみ子女史が別の機会に訪問して食べたわけですが。

というわけで、自分も「天草マラソン」に参加がてら、この「明月」に行ってみました。
って「天草マラソン」のスタート・ゴール地点からもそれなりに離れてて、訪問がタイヘンだったわけですが。
※公共交通機関で行くなら、たぶん島原側から船でアクセスした方がラクだと思います。

さて、明月。
ちょいちょい行列になっているらしいですが、この時は並ばずに入れました。でも満席。
店内は小上がり1卓にテーブル3卓かな?
壁には有名人のサインのほか、初代の戸籍?も。謎。
注文はどうするんだろう…と悩んでしまう感じ。たぶん小窓を開けて厨房に向かって注文する…んでいいんだと思う。

メニューは「ちゃんぽん」と「ちゃんぽん玉子入り」それぞれの大盛にライス、ビール、焼酎。シンプル。
ここはもちろん大盛玉子入りで。

明月:外観明月:電柱にも看板
明月:壁のメニュー明月:壁の戸籍
上右:いいところ。電柱にも看板アリ。下右:戸籍?


麺は太め。
ちゃんぽんというとイメージするスープとは違っていて鶏ガラ&醤油ベース。
ボリュウムもあります。
入っているのは、豚じゃなく鶏肉。
なるほど、これは我々が想像するところの「長崎ちゃんぽん」とはまた違った進化を遂げているんだなぁ、と。

意外だったのが玉子。
生とは。
いや、キライじゃないんですが、月見うどんとかの玉子はいつどのように食べるのかモンダイってのもありまして、積極的には食べないんです。カレーに生卵やTKGも好きな方ですが。

それはさておき、天草ちゃんぽんNo.1の声も頷けるンマさ。
自家製の麺もモチモチ、具材もそれぞれ美味しいもの。
なかなか来れないトコだけど、また行きたいなー。


明月:ライスも頼んだ明月:麺
明月:具材明月:さつま揚げ
明月:鶏肉明月:壁のサインと小窓
下左:ちょっと見苦しいけど鶏肉 / 下右:小窓から注文…でいいんだよね?

明月
【熊本県天草郡苓北町富岡2650-1】
営業時間 ※要確認 11:00〜14:00 月曜休
ちゃんぽん大盛 (玉子入) ¥700-
ライス ¥150-
Google Mapはこちら→このへん


地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・なし


■参考サイト
・食べログ >明月ちゃんぽん / 天草市その他)
  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 12:01Comments(3)TrackBack(0)││

2013年01月23日

大分軒 [@宮城・仙台市青葉区] 【704軒目/1138杯目】

大分軒:支那そば

(2011年8月)
仙台に屋台が出ていることは、結構前から知っていて、ペデストリアンデッキを降りてすぐのところにある屋台を横目に歩いた記憶なんかもある。
ちょっと経ってから、博多や久留米の屋台に行くようになってからしみじみと、そういえば東北なんて寒いところに(仙台は降雪が少ない方だけど)屋台文化があるってのはスゴいなぁ、なんて思い返したりして。

そんな「仙台屋台」も減少の一方で、それは時代の流れってのもあるのかもしれないけど、仙台市が屋台営業の許可を一代限りとしたことも大きい。
終戦後のドサクサの流れで生まれた「屋台」は近代的な街作りには相応しくない、美しくない…消えていくべきものだ、という判断なのだと思う。
が、しかし、同様に消えていった路面電車もそうだけど、安易にこっちのが近代的でイイだろ?って思ってたものは実はそうでもなくて、失われていくものが文化的にもかかすことの出来ない街のシンボルであったりするんだよね。
実際、海外では路面電車も屋台も露店も街を彩っている。
屋台のお店がこんなに少ない国は日本くらいじゃないの?とすら思ってしまう。

他にもバラック街のようなところを再開発して建てたビルに魅力の無いテナントが入ることで、街の魅力は消えていき、結果的にどこでもあるようなものなら「郊外に出来た大型モールの方がいいじゃない?」ってことで、中心市街地から大型店が撤退して空洞化していくようなケースも全国あちこちにある。
むしろ、昔ながらの市場であったり商店街であったり飲み屋街が残っている方が観光客にもアピールしていたりするくらいで。
現に屋台にしても呉市なんかは歩道を整備して屋台を集積し、市が審査して新たな出店を進めたりして、観光資源として活用しているくらいだ。

ハナシが横道にそれたけど、そんな「仙台屋台」の最後の1軒である「大分軒」
ご主人の出身地を店名にもつ。
いつかは行きたい、早く行かねば…と思っているうちに、東日本大震災が発生した。
いろいろあって、被災地に足しげく通ううちに、拠点となる宮城県ボランティアセンターにちょいちょい顔をだすようになった。
そろそろ復興関係者で街が賑わってきた頃である。

ボランティアセンターの帰り道にあおば通駅の前を車で通っては、大分軒でてないな…と思う日々。
何度も何度も振られつつ、ボランティアセンターで地元の人に話を聞くと「ああ…あの屋台ね。そういえば震災後見てない気がする」とのこと。
ついに仙台屋台、最後の火が消えてしまったと思いながらも、大分軒が出てないか確認する…ことを繰り返していたら、なんとついにやっているのに巡り合ったのが、2011年8月2日のことだ。

大分軒:外観・対向車線側から大分軒:外観・仙台駅側
大分軒:外観・青葉城側大分軒:店内
大分軒:お札がいっぱい大分軒:おでん一式
上左:対向車線から見て大喜び 下左:世界各地のお札が貼ってある


場所は仙台市内中心部。
JR仙石線のあおば通り駅の出口の前というか、三菱UFJ銀行の近くのカフェクロワッサン前に出ている。
訪問したのは19:20頃で先客は3組ほど。

気のいいおやじさんと、奥さんが二人でやっている屋台。
開店は昭和39年とか。
久留米や博多…あるいは呉の街で見るのと同じようなスタイルで、もちろん電気もある。
上下水道がどうなっているのかは分からなかったなぁ。(久留米などは歩道に上下水道と電気のメーターまで用意されています)
10人くらいは座れる。
世界各地のお札が店内…屋台内か、あちこち貼られまくってる。

メニューはラーメンとおでん、日本酒とビールといったところ。
このおでんが絶品でタネから自分のところで作っているらしい。
特にニラ玉子の美味しいこと!!

大分軒:おでん一皿目大分軒:おでん・大根とニラ玉
大分軒:ラーメン作る1大分軒:ラーメン作る2
大分軒:麺大分軒:チャーシュー
中左&中右:熟練の技


ラーメンはシンプルなもの。
名前と屋台ってことでてっきり豚骨ラーメンかと思ったら、とにかく美味いダシにニンニクが僅かに香る醤油ベースのもの。
麺は中細のストレート麺。
屋台のラーメンとは思えないくらい良く出来た美味しいラーメンだった。

やはり地震の時は揺れが酷くて、家中あちこち壊れたそうだ。
奥さんがちょっと足を痛めたとかでだいぶ休んでいたとのこと。
いくら通ってもお店が出てないわけだ。
「もう歳だから、ね。雨の日とか寒い時とかはやらないんだよ」
なんて笑ってたおじさんだけど、これからも元気で続けて欲しいな。


大分軒:熱燗のマシン大分軒:丼
左:熱燗を作るポットがなんとも昭和風味 右:おでんの容器がカワイイ

大分軒

【宮城県仙台市青葉区中央2付近 屋台】

営業時間・営業日とも不定?

支那そば ¥700-
ビール ¥600-
清酒 ¥450-
おでん ¥100くらいからかな?
Google Mapはこちら→このへん


地図を表示中です。しばらくお待ちください。





■これまでの訪問記録

・なし




■参考サイト


・食べログ >大分軒ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅







  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 15:26Comments(1)TrackBack(0)││

2011年01月10日

【番外編】明星 鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油 [@カップ麺]【1137杯目】

鬼どろカップ:完成

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、番外編。
先日の、大崎さん、石神さんプロデュースで、「きら星」の星野さんも参加したというカップ麺「鬼どろ」のリアル版?実写版の試食会で、その話題のカップ麺もいただいて参りました。

この「明星 鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油」は、12月6日発売ということで、リアル版の味を忘れないうちに…
てか、そしてせっかくの事前試食ですから発売日前に書かないとダメですよね…
すみません。

しかし、作る前にいろいろ読み込まないといかんですね。
えーと、お湯を入れる前に入れるのは帯麺だけで、5分経ったら粉末スープを入れてかき混ぜたら、液体スープを入れて、最後にペッパー鰹あんを入れる…と。
おおー、ドロドロになったー!!!

鬼どろカップ:パッケージ鬼どろカップ:横の説明鬼どろカップ:内フタの説明鬼どろカップ:中身いろいろ
パッケージと中身のいろいろ


前作同様、具材なしという斬新なスタイルのカップ麺です。
この具材なしってのがリアル版との大きな違いですね。

リアル版と同様なのは、平太麺と中太麺、そしてまるでワンタンのような帯麺が混ざっているとこ。

スープというかタレの方は、うーん、これは別物かもねー。
なんというか、リアル版の方がベトつく感じの粘度の高さにたいして、カップ麺の方は粘度は高いんだけどベトつかないというか。
カップ版の方は豚が濃厚に出ているからドロっとしてるというよりは、片栗粉的なものの影響でトロみがついたというようなイメージになっています。
また、しょっぱさ、辛さはカップ版の方が強く出ていますね。
名前から脂コッテリ胸ヤケヤケを想像されそうですが、そんなことは無いのは、リアル版同様で。

それにしても、リアル版でもそう思いましたが、(昨年版を食べ損なっていることもあり)今まで体験したことのないラーメンですね。
ラーメンなのか混ぜそばなのかわからないけど。
そして、リアル版同様ご飯合うでしょ!と投入。やはりあう〜。
ご飯まで考えると相当満腹かつ満足なカップ麺なわけで、これは普通に買って食べたいなぁ〜。


鬼どろカップ:麺鬼どろカップ:帯麺
鬼どろカップ:麺と餡鬼どろカップ:ごはん投入

鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油
頂き物
¥237- (…らしい)



■以前の関連リポート
ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 【108軒目(2)/----杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 08:46Comments(5)TrackBack(0)││

2010年11月25日

ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 【108軒目(2)/1136杯目】

鬼どろそば リアル版
久しぶりの更新になります。
ついったー経由で、大崎さんから試食会のお誘いを頂きまして(感謝感謝!)、武蔵境にあります「きら星」さんへ行ってまいりました。
すげー久しぶり。

今回の試食会のメニューは、「鬼どろ」
正しくは「鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油」かな?
昨年、大崎さんと石神さんが「TOKYO1週間」のラーメン大賞10周年を記念してコラボしたカップ麺「鬼どろ」の新作が、今年はきら星の店主星野さんを加えて12月6日に発売されることとなり、それに合わせたきら星でのリアル版?実写版?の提供に先立ち行われました。

というわけで「鬼どろ」
カップ麺同様に…というのもおかしな話ですが、3種類の麺を濃厚な豚骨ダレでいただくというもの。
なんというか、ラーメンとも言い難いし、あえそば・まぜそばとも言い難い、初めて食べる食べ物という印象。
具材はカップとは違い、挽き肉やメンマ、タマネギ、かいわれなんかが入っています。

3種類の麺は、縮れの強い平太麺と、緩い縮れの中太麺、それとまるでワンタンのような帯麺。
この食感の違う麺を一度に混ぜ合わせて提供するというのは、大崎さんのプロデュースではありますが、石神氏が原案のマンガ「ラーメン発見伝」で出てきたものにも近いコンセプトで、まさにマンガから飛び出してきたような斬新なもの。

三種の麺麺
ペッパー鰹餡メンマ
左上:3種の麺を集めてみたつもり。帯麺・平太麺・中太麺 ※麺の名前はてきとう


豚骨ダレは、濃厚ではあるのですが、なんとなく「鬼どろ」という名前から、しょっぱくて脂っこくて…というイメージでおりましたが、全然そんなことはなく、ドロドロと濃厚ではありますが、あっさりと食べれてしまう感じ。
また、きら星の特徴でもある鰹餡が、ペッパー鰹餡としてアクセントをつけています。
個人的にはもっと鰹餡があってもうれしい感じ。

ちょっと残念だったのが玉ねぎ。
ちょいと辛いかな。
このへん、モスバーガーでバイトしてたときの玉ねぎの処理の記憶や、刻み玉ねぎ入りラーメンでお馴染み八王子界隈を本拠地としているものだから気になるのかも。

また、ドロドロと濃厚であるがゆえに、なんとなく麺の表面がとろけているような…あるいは湯切りが悪くて茹で汁が残っているかのような錯覚を感じちゃうのも、もしかしたら残念ポイントかも。
もちろん湯切りもしっかりされてますし、麺の表面もとろけてはいないんだけどね。

試食した皆さんからは口々に「ンマイ」「ご飯が欲しいね」「ご飯ください」と声があがる感じ。
実際にご飯を入れて食べるとやはりこれがンマイんだなぁ。
これ、レギュラーメニューになっているお店があってもいいかもって思う。
実際は、12月1日から12月5日まで、武蔵境の「きら星」にて、昼夜各10食の提供だそうです。

今回はこのような機会を作って頂いた、大崎さん、星野さん、Web1週間さん、ラーメンバンクさんはじめ皆様ありがとうございました。
また久しぶりにお会いするラーメンフリークの皆さん、今回初めてお会いした皆さんもありがとうございました。
最近、とんと更新して無かったので皆さんに忘れられてるかと思い(笑)、大人しくしてましたんであまりオハナシ出来ずにすみませんでした…(^_^;)



外観貼り紙
卓上貼り紙2
左上:看板消えているけど… 右上:貸切だって!!!

ラーメンきら星
【東京都武蔵野市境南町3-11-13】
11:30〜15:00,17:30〜21:00/木曜&14日休
※木曜日は「ぶっきら星」として営業
鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油 ¥-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.51.158&lon=+139.32.41.876&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
【187軒目】ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 226杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > ラーメン きら星 ( 武蔵境 / 醤油ラーメン )
・食べログ > ラーメン きら星 ラーメン / 武蔵境駅



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:32Comments(3)TrackBack(0)││

2010年07月29日

町田汁場 しおらーめん 進化 [@東京・町田] 【703軒目/1135杯目】

進化:和風冷やし塩あえそば

再び、すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので…(^_^;)。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
町田の「町田汁場 しおらーめん 進化」さんへ。
つけ麺などでお馴染み、新宿御苑前の「ひるがお」の店長さんが独立したお店だとか。

土曜日の14:30頃の訪問で、先客は3名。
店内はカウンターのみで9席。
しかし、なかなか凝った外装ですねー。黒とシルバーの内装もカッチョイイです。
とはいえ、知らないとなかなか来れない場所でもあります。
店舗の奥の方に駐車場が2台分アリ。

メニューは店名通り、塩が中心。
ま、基本を頼もうかなー、と思ってたんだけど、意外にも限定15食の「和風冷やし塩あえそば 〜あごだしのゼリー添え〜」がまだ残ってたので、そちらをチョイス。

進化:麺進化:鶏チャーシュー

進化:鶏チャーシューとうずら進化:ジュレと具材


さて、和風冷やし塩あえそば。
麺は中太麺ですが、〆ているせいもあってやや堅すぎ。
これは和え麺だから、この後、あまり柔らかくなることが期待できないわけですね。
とはいえ、ふにゃふにゃよりはいいわけですし、堅く弾力のある麺をワシワシ食いたいのだ!!という人にはいいかと。

張り紙によると、枕崎産鰹節を使ったタレに、長崎と三重産のいりこ、高知産の宗田節を使用した香味油を絡めたとのこと。
なるほど、魚介の香りがかなり強力に。
そして、香辛料系と糸唐辛子で、うっすらスパイシーな仕上がり。

あご出汁で採ったというジュレはあまり効果が感じられないのは、舌が安く出来ているせいか。

冷たいメニューだと、冷たい具材がイマイチになりがちなんだけど、こちらの具材ンマイ。
鶏チャーシュ、茄子、ズッキーニといった感じで、具材自体のチョイスもいいんだと思う。

なんだかんだいいつつ、冷やしの和え麺もいいものですねー。
…ってな感じのメモを残してました(笑)

実際、このメニューは好評だったようで、翌年も展開されたりしています。

進化:メニュー貼り紙進化:外観

町田汁場 しおらーめん 進化
【東京都町田市森野3-18-17】
11:00〜15:00,18:00〜20:00、日祝11:00〜18:00 /月曜休
和風冷やし塩あえそば ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.32.59.910&lon=+139.26.29.739&spt=01125.13050023&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 町田汁場 進化 ( 町田 / 塩ラーメン )
・食べログ > 町田汁場 しおらーめん進化



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:00Comments(6)TrackBack(0)││

2010年02月07日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(5)/1134杯目】

凪(5):釜玉

すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので、更新します。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
立川のラーメンスクエアの「凪」さんの限定メニュー「鈴木の挑戦」の「釜玉」を食べました。

店内は、テーブル6卓にカウンター11席ほど。
土曜日の19:30頃の到着で先客10名ほど。
注文したら「鈴木さん一丁〜」って厨房に注文するのが楽しいなぁ。

P1030435P1030433
P1030432P1030429


さて、釜玉ですが。
麺は太麺で弾力が強いです。
ラーメン系で釜玉に挑戦するのは面白いですね。

ただ、釜たまにしてはタレが多いかなぁ。
せっかくの玉子の存在が薄れる感じです。
また、ちょっとタレ甘くて、変な後味になるような…気もしました。

タレを最初は別にしといて上からかけるような仕掛けでも良かったかも?
と、讃岐うどんのお店とかと比較しちゃうからやや厳しめの評価になってたかなぁ。

…ってな感じのメモを残してました(笑)

P1030425P1030428

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
鈴木の挑戦 釜玉 ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】




■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)

アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ




■参考サイト

・livedoorグルメ > このお店の情報

・食べログ > 凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:09Comments(4)TrackBack(0)││

2009年12月19日

高円寺らーめん横丁、09年12月20日(日)オープン。

P1180732

高円寺駅の高架下に新しくラーメン集合施設「高円寺 らーめん横丁」が12月20日(日)にオープンします。
仕事の合間にちょろっと見てくることが出来ましたので、簡単にご紹介。

店舗のラインナップは次のとおり。

P1180727P1180693
P1180726P1180722


天神下「大喜」の別ブランドにあたる「高円寺 とりそば 大喜庵」
麺などを本店と変えているほか、「味噌とりそば」などのオリジナルメニューも。
11:00〜23:00 材料切れ終了

「種子島商店 くにがみ屋」
東久留米の「くにがみ屋」さんの新ブランドで川崎に続いての出店。
11:00〜23:00 スープ切れ終了

そして、「つけめん TETSU」
担々系の新メニューと肉おこわが登場しました。
11:00〜23:00

「蒙古タンメン 高円寺 中本」
お馴染みの中本は豚骨スープにひき肉とゴマが入った高円寺オリジナル「肉醤麺」も登場。
11:00〜21:00

といった感じ。

P1180677P1180679


大喜庵はともかく、フリークの人はわざわざここに来なくても…と思わないこともないですが、とはいえフリークも納得の強力ラインナップなのは間違いなく、杉並エリア、中央線エリアの人はもう有り難いですよね。
特に高円寺界隈の人は嬉しかろうと思います。
そうじゃなくても、人気店の味が気軽に楽しめると。

この日は報道機関向けに公開されていたのですが、駅からも近く人気間違いナシと言えましょう。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:48Comments(3)TrackBack(0)││

2009年07月09日

【番外編】八王子ラーメン [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1133杯目】

セブンイレブン八王子ラーメン:パッケージ

さて、久しぶりの本編更新だけど、番外編。
セブンイレブンのレンジアップ麺って言うのかな?要するにレンジで温めて食べる麺の「八王子ラーメン」ってのが、ちょっと前…春頃に出ていまして、それを買ってみたオハナシ。
これは「八麺会」が、開発段階から全面的に協力したとのこと。

前回の「つけ麺 (あつもり)」が良くできていただけに期待を持って買ってみましたが、まぁ良く出来ているって感じかなぁ。
前回ほどの感激はナシ。
温めてみますと、ザ・中華そばという匂い。うんうん、こういうラーメン良くある。

ただ、麺ですが、イマイチ歯触りが悪い。
なんというか、不思議な食感なんですよねぇ。
柔らかだけど、プッツリ感がちょっとだけあるんで、伸びている感じはしないというか。

具材の方は、チャーシューがパサつくけど、脂はトロリとしていて、まずまず。

んで、八王子ラーメンの特徴であるところの玉ねぎがンマイですねー。
味が染みていて、味噌ラーメンの玉ねぎ的な感じのアクセントになっています。
ただ、これは八王子ラーメンの玉ねぎとは違うよなぁ。と。

スープは醤油ベースの良くある感じのスープなんですが、ちょいと甘い感じ。
これは、玉ねぎの影響かなぁ?

まぁ、良くできていますが、これ八王子地区で販売していたっていうのが謎なんですよねぇ。
いや、コンビニで時間を気にせずに買えるってのは、大きいけども、自分がなかなか行けない地域の変わったラーメンならともかく…。

そして、やっぱりちょっと高いかなぁ。398円。
んでもって、ちょっと八王子ラーメンとも違う感じだし…。
なんというか、八王子ラーメンをこれ食べてどっかで食べてみようとは思わないような気もするんで、うーん、言葉は悪いけど、誰も幸せになれないラーメンかと…(^_^ゞ


セブンイレブン八王子ラーメン:完成セブンイレブン八王子ラーメン:麺
セブンイレブン八王子ラーメン:チャーシューセブンイレブン八王子ラーメン:メンマ

八王子ラーメン
セブン−イレブンにて購入
¥398-



■以前の関連リポート
【番外編】つけ麺 (あつもり) [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1132杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:34Comments(7)TrackBack(0)││

2009年03月05日

09年03月05日付 本日のニュースメモ

いやー、更新できない!!!
忙しい!!!!そして、連続更新の糸が切れるとこんなにも復帰するのがタイヘンだとは!!!!!
てなわけで、ニュースクリップはナシで告知系10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「ラーメン 多摩組」 始動!! -
→「ラーメン 多摩組」始動の話題。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 3月の日・祝限定らーめん情報
→3月の日・祝限定らーめん情報の情報。


[○心厨房からのお知らせ:3月限定つけ麺]
○心厨房からのお知らせ:3月限定つけ麺
→3月限定「塩つけ麺」の情報。


[新うまかつ日記]
菜春麺(さいしゅんめん)3月限定
→3月限定「菜春麺(さいしゅんめん)」の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「麺や 優」 限定メニュー終了のお知らせ -
→「麺や 優」限定メニュー終了の情報。


[麺や玉蔵〜目指せ!おいちいら〜めん〜]
今月の土日祝の限定メニューのお知らせです!!
→3月の土日祝の限定メニューの情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
営業カレンダー3月
→3月の営業カレンダーの情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
「優」「ラーメン道」「純連」3月末で卒業!
→「優」「ラーメン道」「純連」3月末で卒業の情報。




■終わりの一言
でも、ちょっとづつ復活していこう〜。
まだやりたいこと、やり残したことがあるような。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:53Comments(5)TrackBack(0)││

2009年02月25日

09年02月25日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
寒いんだが、暖かいんだか。
てなわけで、ニュースクリップ7本と告知系10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

MSN産経ニュースから
【大人の社会見学】日清食品 インスタントラーメン発明記念館
大人の社会見学だそうです。


KFB福島放送から
全国ラーメンフェスタ/喜多方で22日まで
喜多方で全国ラーメンフェスタ。


asahi.comから
スープカレーに続け 北海道の味「ラーサラ」全国区狙う
北海道のローカルフード?「ラーメンサラダ」の話題。


GIGAZINEから
綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が販売中止に
綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が販売というニュースが一転…というオハナシ。


YOMIURI ONLINEから
米の麺家で打てます
米の麺を自宅で打てるようにした粉の話題。自作派の人は要チェック。


千葉ウォーカーから
NOTこってり系!「野菜たっぷりラーメン」に新たなブームの予感
見た目は二郎っぽいんですけども…


静岡新聞から
ご当地ラーメン東名で競演 足柄SAなど16店舗
これは、東名を走る楽しみが出来ますね。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[にぼしブログ]
営業時間の変更のお知らせ
→調布店営業時間変更の情報。


[さかなやらーめん]
まぜそばストロングみそ発売
→「まぜそばストロングみそ」開始の情報。


[つけめん哲]
千駄木本店お休みのご案内
→3月3日〜7日、千駄木本店臨休の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
づゅる麺AOYAMAオープンです
→づゅる麺AOYAMAオープンの情報。


[凪通信]
2月28日新宿煮干ラーメン凪青森に期間限定出店!
→「新宿煮干ラーメン凪」青森に期間限定出店の情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
延長と延期のおしらせ
→冬メニュー、春メニューのスケジュールの情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
づゅる麺池田@目黒新作です
→新作「づゅる麺フォー」の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
『信玄ラーメン』販売予定
→「信玄ラーメン」販売の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「音麺酒家 楽々」 明日(2/25)からの予定 -
→「音麺酒家 楽々」営業時間、メニュー等の変更情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
立川情報〜多摩組〜3月1日〜リリース。
→東京・多摩地区のラーメン店のコラボ「多摩組」の情報。




■終わりの一言
そういえば、そろそろカニのシーズンが終わってしまう。
今年も山陰にカニを食べに行く夢はかなわず…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(3)TrackBack(0)││

2009年02月20日

09年02月20日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
んー。早く給付金が欲しい…(笑)台湾に負けるなっ。
てなわけで、ニュースクリップ8本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

スポニチ Sponichi Annex ニュースから
無銭飲食犯 ラーメン早食い大会で空腹しのぐ
ラーメン早食い大会で空腹しのいでいたという犯人。味わって食べたのでほとんどビリだったとか(笑)


八王子経済新聞から
八王子のラーメン店「樽座」、南口駅前に3店舗目−駅近で「勝負」
「樽座」さんの八王子駅南口にオープンした3店舗目のニュース。


室蘭民報ニュースから
室蘭カレーラーメンの会、お年寄りに室蘭の味振る舞う
高齢者向けにチューニングしたカレーラーメンを振る舞ったニュース。


品川経済新聞から
北品川に豚骨ラーメン店「豚骨屋」−隣の立ち飲み居酒屋と相乗効果狙う
北品川にオープンした「豚骨屋」さんのニュース。


北海道新聞から
美瑛ラーメン 発売は6月の「麺サミット」 地元飲食店5店 「会」を旗揚げ
美瑛ラーメンだそうです。これまた新しいご当地ラーメンですね。こういう新しく作ったご当地ラーメンはなにか呼び名が無いんですかねぇ。養殖物のご当地ラーメン?違うな。後付ご当地ラーメンも悪いイメージだし…ご当地新ラーメンとか?なんか無いですか?


miyanichi e pressから
子供たちにラーメンを ボランティア団体が全国巡回中
子供たちにラーメンを提供するボランティア団体の話題。いいニュース。


下野新聞「SOON」から
25日は佐野らーめんの日 加盟71店が各種サービス
2月25日は佐野らーめんの日だそうです。


市ケ谷経済新聞から
「ラーメン殿堂店」全国7エリアで投票受け付け−角川Walkerプロジェクト
「ラーメン殿堂店」を全国7エリアで投票だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 新店コラボ情報!!!
→新店コラボ情報の情報。


[三代目の控え室談義]※支那そば 三八
臨時休業のお知らせ
→臨時休業の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 【東海麺友会様】大規模コラボ企画始動!!!
→東海麺友会16店舗とのコラボ情報。




■終わりの一言
ちょっと胃が痛くなってきた…。
そういえば、最近、胃が痛くなるほど食べてない気もする…(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(0)TrackBack(0)││

2009年02月18日

【番外編】つけ麺 (あつもり) [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1132杯目】

セブン・つけ麺:つけ麺 (あつもり)

さて、番外編。
セブンイレブンのレンジアップ麺って言うのかな?要するにレンジで温めて食べる麺の「つけ麺 (あつもり)」ってのが、目に付きまして買ってみる事に。

温めますか?と問われたものの、温めてもらうと伸びるんじゃね?と思ってそのまま持ち帰ってきて、手元のレンジで温め。
でも、ゆで麺だから変わらないのかな…とか思いつつ。
んで、フタ開けて、ネギだけよせて、レンジで500Wで4分30秒。
レンジでまとめて温めるから、あつもりになっちゃうわけね。

さて、つけ麺。
濃厚とんこつ醤油味(魚介風味)ってことで、今どき風なのかな…と思っていたら、魚粉パウダー代わりに削り節が入っています。
ほんで、麺の入っている場所に別体加工でツケダレ容器が。
おおー、これはかなり本格的ですな。

んで、麺もちょっと太め。
ちょっとほぐれにくいから湯通ししたいけど、それはこの商品としては邪道なのでそのまま頂きます。
茹でおき状態なので、全然期待してなかったんだけど、意外にも食感が良く、美味しい。
んー、世の中、進歩してたんだねぇ。

ツケダレも粘度のある今どき風。
かなり濃厚ですよ、コレ。

いや、もちろん、お店で食べるのとは別物ですよ。
でも、どうでもいい店のつけ麺食べるくらいなら、こっち食べるわーって感じ。
麺の量も300gで結構ボリュウムもあります。
ちょっと具が寂しいかな。モヤシとネギとメンマくらいなもんで。

んー、しかし驚いた。
ちょっと、コンビニのレンジ麺もいろいろ食べてみよう〜。


セブン・つけ麺:パッケージセブン・つけ麺:麺とか
セブン・つけ麺:麺セブン・つけ麺:ツケダレ

つけ麺 (あつもり)
セブン−イレブンにて購入
¥398-



■以前の関連リポート
・ナシ

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:14Comments(1)TrackBack(0)││

2009年02月15日

09年02月15日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
新店情報もほんと追わなくなったんで、なにがなにやら…(笑)
ニュースクリップ6本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

TOKYO MX NEWSから
栄養たっぷり オリジナルのラーメン料理を競う
豊島区の大学でインスタントラーメンで作ったオリジナルの料理のコンテスト。


室蘭民報ニュースから
ラーメン大手「さんぱち」が室蘭初進出、来月オープン
札幌のチェーン「さんぱち」が室蘭初進出。


MSN産経ニュースから
和歌山市の小4 オリジナルラーメンで関西地区予選アイデア賞
オリジナルラーメンで関西地区予選アイデア賞を取ったのは小学校4年生とか。レシピ付きの記事。


八王子経済新聞から
「八王子ラーメン」がレンジ麺に−八王子・日野のセブン-イレブンで販売
今度はセブンイレブンで「八王子ラーメン」が。


kenoh.comから
三条、燕、長岡などのセブン−イレブンで25日からレンジ麺「三条名物 カレーラーメン」販売
新潟のセブンイレブンでは「三条名物 カレーラーメン」が。


KFB福島放送から
若麺会全店で「新会津ラーメン」
会津若松市の若麺会全店で「新会津ラーメン」を提供。


GIGAZINEから
「餃子の王将」で今度こそ「マッキントッシュセット」を食べてきました
「餃子の王将」で「マッキントッシュセット」を食べてきたという…(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[三代目の控え室談義]
ASA3月号にダブル掲載!
→ASA3月号に掲載の情報。


[麺バカ息子]
ドロドロつけ麺はじめます。
→「ドロドロつけ麺」再開の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
次回の期間限定は『和えそば魚ダシ味』Winter versionです!
→限定「和えそば魚ダシ味 Winter version」の情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
青森期間限定出店決定!2月28日オープン!!
→青森期間限定出店決定の情報。


[ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ]
来週(月)より限定商品発売☆
→限定「黒つけめん」の情報。




■終わりの一言
肉食べたい、肉。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:52Comments(0)TrackBack(0)││

2009年02月10日

09年02月10日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
ラーメンブログのチェックが出来なくなってから、すっかり浦島太郎ですよ。
ニュースクリップ6本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

IBTimes(アイビータイムズ)から
5店合作「白河ラーメン」1,000食限定販売-白河だるま市
5店合作で「白河ラーメン」を白河だるま市で提供だそうです。


毎日jp(毎日新聞)から
街角ファイル:奈良のらーめん博 /奈良
奈良でらーめん博だそうです。このテのイベントもだいぶ多くなりました。


WEB TOKACHI−十勝毎日新聞から
病克服し夢再び 市内ラーメン店「ぶんぶん亭」
「ぶんぶん亭」さんの札幌進出バナシ。頑張って頂きたいですねー。


市ケ谷経済新聞から
市ケ谷のラーメン店が期間限定「チョコつけ麺」−今年はメキシコ風
「麺や 庄の」さんの期間限定「チョコつけ麺」の話題。


Techinsightから
ラーメンに一番詳しい人は誰だ? マニア必見の「ラーメン検定王選手権」DVD発売
「ラーメン検定王選手権」DVDだそうです。おおー、知らんかった。これまた浦島太郎。


asahi.comから
ガンダムっぽいけど「グレート」です 福島のラーメン店
ガンダムだよなぁ(笑)。味の方はどうだろう?




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[さかなやらーめん]
限定メニューご案内
→限定「みそらーめん」s「まぜそばストロングしょうゆ」の情報。


[麺や玉蔵〜目指せ!おいちいら〜めん〜]
今月の限定メニューのお知らせです!!
→2月の限定メニューの情報。


[三代目の控え室談義]
「徳島らーめんマン」キャラ公開!
→「徳島らーめんマン」キャラ公開。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
type-B
→新メニュー「type-B」の情報。


[中華そば・特製もりそば@満帆]
満帆@伊勢崎本店、太田店
伊勢崎本店、太田店、3月2日短縮営業の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
2号店決まりました
→南青山に2号店オープンの情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
★2/12(木)〜油そばハジメマス★
→新メニュー「油そば」の情報。




■終わりの一言
美味しいラーメンが食べたいなぁ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:29Comments(0)TrackBack(0)││

2009年02月07日

かれー麺 実之和 青山店 [@東京・港区・青山一丁目]【702軒目/1131杯目】

かれー麺実之和:冷たいかれー麺

すっかりシリーズ化半年以上前のラーメンリポートを更新するシリーズ(^_^ゞ
というわけで、これまた昨年の初夏のリポートです。
青山の「かれー麺 実之和 青山店」さんへ。

土曜日の12:50頃の到着で先客4名ほど。
店内は、テーブル10卓にカウンター14席ほど。

千葉の実家の「実之和食堂」は以前に訪問しているのですが、こちらの小洒落た港区の「かれー麺 実之和」を名乗る店舗は初訪問。

んで、こちらは、その「実之和食堂」のカレーラーメンをメインにして、夜からは居酒屋メニューも出すというお洒落なお店となっていまして、これが当たったようで、他にも都内に数店舗あります。
メニューは、かれー麺、かれーつけ麺を中心にランチタイムは定食メニューやライスのサービスがありつつ、赤いかれー麺やら冷たいかれー麺などの限定系のメニューも。

ちょっと、迷ってせっかくの暑い時期だから!?と、冷たいかれー麺をチョイス。
大盛にしてライスも付けてもらいます。

かれー麺実之和:具材かれー麺実之和:温玉
かれー麺実之和:麺かれー麺実之和:ご飯に載せてみる
右下:ご飯に載せてみた


さて、冷たいかれー麺。
その名の通り、冷たいかれー麺ですが、見た目はカレーっぽくないです。
ほぐし肉の中心部に温玉、麺の下の方にトロミのある冷たいカレーが、入っていて、混ぜて食べるというスタイル。

麺は締まっているせいか、堅め。
これが、冷たいもんだから、伸びないんですね、ほとんど。
だから、ずーっと堅いまんま。ちょっとつらいかな。

辛さはまぁ、普通。
カレーが冷たいのはやっぱり好みがわかれますねぇ…。
特にドロっとしているのに冷たいっていうのが、どうにも。サラッとしてたら印象は違うかなぁ。
これ、個人的にはちょっと…イマイチ。

その印象はやっぱりご飯いれてもかわらないなぁ。
温めますか?と問われるなら、お願いしますという感じで。

まぁ、好みなんで、なんとも。
これ、温かいカレーで釜玉的だったら美味しいだろうなぁ、という思いの方が強く…
基本的には美味しいお店だと思うので、またそのうち。


かれー麺実之和:メニューかれー麺実之和:メニュー2
かれー麺実之和:外観

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
かれー麺 実之和 青山店
【東京都港区南青山1-3-6 】
11:00〜23:00 (L.O.)、土祝日11:00〜16:00/日曜・祝日の月曜休
冷たいかれー麺 大盛 ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

かれー麺実之和 南青山本店
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.5.642&lon=+139.43.45.459



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > かれー麺 実之和 青山店 (かれーめん みのわ) (ラーメン / 青山一丁目)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:02Comments(0)TrackBack(0)││

2009年02月05日

09年02月05日付 本日のニュースメモ

なんつーか、時の経つのは早いですねぇ。本当に1月は行ってしまった。
というわけで、簡易版。
ニュースクリップ8本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

ITmedia Biz.IDから
総務と委託先が「絶品ラーメン」を生み出した理由
これは食べてみたい!!!けど、かなり難しいなぁ。


大分合同新聞から
産学連携ラーメン販売 文理大と「く〜た」
産学連携ラーメンだそうですよ。学生開発のラーメンです。普通に美味しそう。


新宿経済新聞から
歌舞伎町にラーメンダイニング−鶏がら・豚骨の両スープ提供
歌舞伎町にオープンしたラーメンダイニング「麺匠 竹虎」さんの話題。


日経プレスリリースから
サークルKサンクス、静岡県でオリジナルカップめん「麺行使伊駄天醤油らー麺」を限定発売
静岡県限定でオリジナルカップめん「麺行使伊駄天醤油らー麺」を発売だそうです。こういうのはよその地域でも売って欲しい〜。


那覇経済新聞から
沖縄の人気ラーメン店で「限定麺ふぇすた」−10店舗がオリジナル考案
沖縄の人気ラーメン店で「限定麺ふぇすた」だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺や玉蔵〜目指せ!おいちいら〜めん〜]
プラスチックの箸!!
→プラスチック箸導入の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
2月の日・祝限定らーめん情報
→2月の日・祝限定らーめんの情報。


[新うまかつ日記]
【とろみ鶏白湯】2月限定
→2月限定「とろみ鶏白湯」の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
2月の定休日のお知らせ
→2月無休の情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
:愛の KAMATAMA
→新メニュー「KAMATAMA」の情報。




■終わりの一言
このままでは、2月も逃げてしまう(笑)。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:53Comments(2)TrackBack(0)││

2009年01月31日

09年01月31日付 本日のニュースメモ

なんつーか、政治のニュースがどうだかなぁ、ってのが多いっすね。報道内容的に。
というわけで、簡易版。
ニュースクリップ8本と告知系7本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経プレスリリースから
永谷園、卵とあえる汁なしラーメン「かまたまラーメン 鰹節系醤油/豚骨系醤油」を発売
卵とあえる汁なしラーメンだそうです。


博多経済新聞から
縁起のいい食材で「開運ラーメン」−ANAクラウンプラザホテル福岡
春節に合わせたものらしいです。んー、面白そう!!!


毎日jp(毎日新聞)から
ファミリーマート:「レンジ八王子風ラーメン」が好調 /東京
好調だそうです。セブンも出してきましたからねぇ。流行ってきたのか!?


狩野英孝のギャグ「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」がラーメンになった! | ライフ | マイコミジャーナルから
狩野英孝のギャグ「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」がラーメンになった!
am/pmで発売だそうです。なかなか凝ってますねー。


京都新聞から
まごころ1杯召し上がれ 京滋の17店、作業所みそで創作ラーメン
京滋の17店が作業所みそで創作ラーメンを1ヶ月間出すみたいです。


伊勢志摩経済新聞から
三重県一番人気ラーメン店「開花屋」伊勢にオープン、口コミだけで行列に
三重県一番人気ラーメン店「開花屋」さんが伊勢にオープンというニュース。今度行って見よう〜。


NIKKEI NET(日経ネット)から
ラーメン店中傷書き込み、ネット名誉棄損に逆転有罪 東京高裁
例の花月のやつですね。これ内容については判断されてるんだろうか?


asahi.comから
ラーメンの喜多方で「喜方巻き」 具はメンマや焼き豚
ラーメンで「喜方巻き」だそうです。八王子でも蕎麦で恵方巻ってのがあります。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[キムラーメンの「現場日誌」]
営業カレンダー2月
→2月の営業カレンダー更新の情報。


[『夢』と『ありがとう』が溢れるラーメン屋さん in 麺屋穂華]
アメブロデビュー
→アメブロに移動だそうです。んー、アメブロはフィードがなぁ…。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
あぶらそばについて
→「あぶらそば」2月23日より3週間ほどお休みの情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
:新作発表!!
→「ガッツリ!大盛全部ノセ麺」の情報。


[中華そば あおい・一刻屋 ラーメン大好き男の気ままにラーメン道]
最近の各店の状況。
→各店舗の営業状況についての情報。


[つけめん哲]
油そばが始まります。
→「油そば」開始の情報。


[Ksukeブログ] ※けいすけ
リニューアルオープン
→初代けいすけ本店2月末にリニューアルの情報。




■終わりの一言
んー、着々と体重が増えているような…。少し絞らないと…(^_^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:54Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月25日

09年01月25日付 本日のニュースメモ

最近、ほんと、どうかと思うニュースが多いなぁ。もっとまともに内容を伝えて欲しい…
というわけで、簡易版。
ニュースクリップ4本と告知系4本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

asahi.comから
旭山動物園応援カップラーメン発売へ 1個で寄付金1円
旭山動物園応援カップラーメンだそうです。おおー、いいアイディア。


下野新聞「SOON」から
「一日限定」創作ラーメンに行列 県内外7店が共同開発
「一日限定」創作ラーメン提供のニュース。こういうのが事後に記事になるのはレアケース…?


Ameba News [アメーバニュース]から
トイレの洗面台に中華なべが設置されたラーメン屋
これがどこのお店かってのは、フリークならわかってしまうのですよね…
私はわからないですが…(笑)


日経トレンディネットから
ラーメンとモチベーション
リサ ステッグマイヤーさんのコラムがラーメンネタだったのでご紹介。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
新・営業時間のお知らせ
→新営業時間の情報。


[敵倒なBLOG]
立川店
→我竜立川店出店確定の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「エコ箸」導入
→「エコ箸」導入の情報。


[川出拉麺店]
アルバイトぼしゅー
→アルバイト募集の情報。




■終わりの一言
また鍋物ばかり食べているような気がする…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:45Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月20日

09年01月20日付 本日のニュースメモ

さて、年が明けてもバタバタしています。んー、早くノンビリしたい。
というわけで、簡易版。
ニュースクリップ10本と告知系2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

品川経済新聞から
函館のラーメン店が品川シーサイドに都内初出店−80年代の味を提供
「らーめん家本舗ずん・どう」が品川シーサイドに都内初出店


J-CASTモノウォッチから
ガーナ人も驚驚驚の「チョコレート・ラーメン」
「麺屋武蔵」の「ロッテ・ガーナミルクチョコレート」を調味料として使った新感覚の味噌ラーメン「味噌ガーナ」の話題。


KFB福島放送から
若松の牛乳屋食堂が出店へ/ラーメン博物館
会津若松若松の「牛乳屋食堂」がラーメン博物館に出店。


バンクーバー経済新聞から
バンクーバーで行列のできるラーメン店「金太郎」、10周年迎える
10年続いているというのがスゴい!!!最初の頃の苦労話にもふれられています。


JDN /リポート /デザインプロダクトエピソードから
ラーメンフォーク
あの「ラーメンフォーク」が取り上げられています。


ジーパラドットコムから
架空の名店「九州一番星」とコラボ『龍が如く3』カップ麺発売
ゲームの中の架空のラーメン店がカップ麺化だそうです。


MSN産経ニュースから
【すごいぞ日本】ファイルXII 創造力は想像力(5)コイケさんが開いた可能性
ラーメンネタではないのですが(笑)
ラーメン大好き小池さんのモデル「鈴木伸一」さんのオハナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「麺や 優」スタンプラリーについて -
→「麺や 優」でスタンプラリーの情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
麺和 智勇:
→『楽喜』さんのネクストブランドの情報。




■終わりの一言
シェラスコ美味しかったー!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月18日

仁鍛 [@神奈川・横浜市神奈川区・白楽]【701軒目/1130杯目】

仁鍛:つけ麺

すっかり半年くらい前のラーメンリポートを更新するシリーズ(^_^ゞ
というわけで、昨年の初夏のリポートです。
六厘舎や次念序出身の店主が開いたお店「仁鍛」さんにやってきました。
読み方は「じんたん」でいいんだっけ。仁丹かよ〜という(笑)

お店は東急東横線の白楽駅からちょっと歩いたところ。
EZナビウォークで誘導してもらうと、本当にこれでいいのか!?って道を通らされます。
店内は、カウンター7〜8席にテーブル1卓かな。
木曜日の15:40頃の到着で先客5名ほど。
時間帯の割には混んでますね。

メニューは「つけめん」「あつもり」「中華そば」の3ライン。
ちょっと迷って「つけめん」の大盛に「チャーシュー」で。

仁鍛:麺仁鍛:チャーシュー
仁鍛:麺持ち上げ仁鍛:チャーシュー持ち上げ


さて「つけめん」
なるほど、六厘舎、次念序って感じがしますねー。

麺はモッチリとした強い弾力があり、これがなかなかンマイです。
濃厚であるかと思ったツケダレは意外にあっさり。
上澄み部分になにやら魚介系の旨味が集中している感じでンマかったですねー。
混ざる前より一口目、二口目がいい感じでした。

んで、トッピングしただけあって、チャーシューはかなり多めに。
いやー、これはボリュウムがあります。
んで、このチャーシューもきちっと旨味があって、なかなかンマイですねー。

大盛にしたこともあって、かなり満足。
なかなか立ち寄ることの無い駅ですので、そうそう来れませんが、さほど混んでいないのであれば、六厘舎やかなり遠い次念序よりはこちらに来ちゃうかなぁ。
と思ったら、今ではだいぶ並ぶみたいですね。うーん、さすが。


仁鍛:外観仁鍛:メニュー


仁鍛
【神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29】
11:30〜17:00 (売切れ終了)/火曜休
つけめん ¥800-
大盛 ¥100-
チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

仁鍛
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.29.8.608&lon=+139.37.40.770



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 仁鍛 (じんたん) (つけ麺 / 白楽)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 19:09Comments(2)TrackBack(2)││

2009年01月15日

09年01月15日付 本日のニュースメモ

なかなかバタバタしてるのと、一回、サボり癖がつくとダメですなぁ。
というわけで、簡易版。
ニュースクリップ10本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Ameba News [アメーバニュース]から
ラーメン店店主 ラーメンブロガーへの心得を説く
んー、これは必読ですね。ラーメンブロガーに限らずちょっとおかしいくらいのマニアはどのジャンルにもいますよね…


スポーツ報知から
はるな愛、すっぴん撮られた…肖像権啓蒙キャンペーン
はるなは「すっぴんでラーメンを男食いしていたとき、ネギとメンマの間から写真撮られた。うっすらひげが生えていた。せっかくお金かけてキレイになったのに」と憤慨…とのこと。確かにこれはひどい。


asahi.comから
「ラーメンガール」のアッカーマン監督に聞く
「ラーメンガール」はちょっと見に行ってみたいです。


苫小牧民報から
「美苫」隠し味にラーメン、お菓子
苫小牧の地酒「美苫」の酒かすなどを使ったラーメンや菓子が続々と登場とのこと。


MSN産経ニュースから
【データ首都圏】めん生産数1位 埼玉 明治から小麦の産地
めん生産数1位は、埼玉だそうで。


日経レストラン ONLINEから
日本とはひと味ちがうNYのラーメン事情(前編)
日本とはひと味ちがうNYのラーメン事情を紹介した記事ですよ。


バンクーバー経済新聞から
バンクーバー「弁慶ラーメン」が1周年−新メニュー「白ラーメン」も登場
牛乳を使用したクリーミーで優しい味わいのラーメン「白ラーメン」も登場だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[中華そば・特製もりそば@満帆]
メルモで…
→メルマガ開始の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「麺や 優」 Tシャツプレゼントイベント開催のお知らせ -
→Tシャツプレゼントイベント開催の情報。


[新うまかつ日記]
黒拉Wチャーシュースペシャル
→昨年末より新登場したメニュー「黒拉WチャーシューSP」の情報。


[麺バカ息子]
新限定メニュー
→1月16日より新限定メニューの情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
★従業員さん急募集です★
→従業員急募の情報。




■終わりの一言
シェラスコ食べたい。大宮に行くか、渋谷に行くか、はたまた…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:38Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月10日

09年01月10日付 本日のニュースメモ

今年最初のニュースメモです。
今年も一年、宜しくお願い致しますっ。
って、年初から通常更新しようと誓いをたてたはずなんですが…
というわけで、ニュースクリップ10本と告知系8本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Walkerplusから
日本ラーメン協会が仕掛けた「年越ラーメン」とは?
全国約10のラーメン店が提供した「年越ラーメン」について。


MSN産経ニュースから
開港150年の函館を歩く(上) 日本最古のラーメン「南京そば」復刻にかけた夢
日本最古のラーメン「南京そば」復刻のオハナシ。


伊勢志摩経済新聞から
TVチャンピオン優勝者プロデュースのラーメン店「麺屋黒船」、三重県初出店
「麺屋黒船」三重県初出店のニュース。


新潟日報 NIIGATA NIPPO On Lineから
県庁食堂に米粉ラーメン登場
県庁食堂に米粉ラーメンが登場したニュース。米粉ラーメン増えてきましたね。


山形新聞から
完成!にらラーメン 金山の特産を練り込む
こちらは特産のニラを練り込んだラーメン。


徳島新聞社から
徳島ラーメン味の中華まん 三八が発売、協賛店募集
こちらは徳島ラーメン味の中華まん。


八王子経済新聞から
「八王子ラーメン」の系譜を知る市民講座開講へ−講師に命名者も
「八王子ラーメン」の系譜を知る市民講座だそうです。ちょっと聞きに行ってみたい…。


J-CASTモノウォッチから
「ラーメン」の入浴剤 食べられないのでご注意!
「ラーメン」の入浴剤だそうです。そのうち有名店とのコラボが出そう…(笑)


八王子経済新聞から
ファミリーマート、「八王子ラーメン」を商品化−関東地区限定発売
ファミマで「八王子ラーメン」を商品化だそう。


Walkerplusから
東海を代表するラーメン店10軒で「半額ラーメン」開催中
東海を代表するラーメン店10軒で「半額ラーメン」開催だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
麺変えます。
→つけめんの麺変更の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
1/19から1/23まで休みです。
→1月19日から1月23日まで臨休の情報。


[○心厨房からのお知らせ]
1/24土曜夜の部臨時休業
→1月24日夜の部臨休の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「音麺酒家 楽々」 本日(1/6〜) 限定らーめん -
→「音麺酒家 楽々」の限定「吉備黄金鶏脂の煮干油そば(煮干スープ&生玉子付き)」の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
アルバイト募集
→アルバイト募集の情報。


[★☆★ えにし新聞 ☆★☆]
1月号
→営業情報と新メニューの情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
餃子をWチーズに改良しました
→餃子改良の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
『玄流塩ラーメン』
→「玄流塩ラーメン」継続の情報。




■終わりの一言
この年末年始はラーメン納めとラーメン初めをあまり意識しなかったなぁ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月08日

風雲児 [@東京・渋谷区・新宿]【700軒目/1129杯目】

風雲児:かまたまーめん

久しぶりの更新です。
すっかり半年くらい前のラーメンリポートを更新するブログになってしまいました(^_^ゞ
というわけで、昨年の初夏のリポートです。

新宿駅南口というか住所的には代々木の「風雲児」さんに行って来ました。
ちょうど、夕方の営業の始まった17:05頃の到着で、先客10名ほど。
店内はカウンターのみで15〜6席といったところ。
席についてふと見ると、あっという間に満席→待ち発生。
なかなか盛況の様子です。

メニューはらーめんとつけめん、それぞれの得製といった感じ。
ちょうど、夜営業で数量限定の「かまたまーめん」があったので、そちらをチョイス。
麺の量が並と大盛が選べるので、大盛で。

店主らしき人は忙しい中にも的確な指示をあたえていて、キビキビとしたスタッフさんの動きは好感が持てますねー。
ユニフォームから受ける印象と合わせると、どこかのイタリアンとかフレンチ出身なのかな?
ユニフォームにオリジナルのワッペンがついていて、なかなか凝ってます。

風雲児:別皿風雲児:麺
風雲児:チャーシュー風雲児:スープ投入
右下:スープ投入


さて、かまたまーめん。
なるほど、かまたまって感じの見た目で、具材類は別皿でやってきます。
ちょっと食べ難い。

麺は中太でモチモチで食感はいいですが、讃岐うどんと比較されちゃうとどうなんだろう?
うどんもピンキリではあるんですが、やはり「かまたま」ってことだと、直接的に比較されちゃうよなぁ。

別皿の炙りチャーシューの香りがいいですねー。
ただ、その炙りチャーシュー自体はイマイチかなぁ。

最初にかまたま状態で食べて、そこにすだちを入れて食べて、最後にスープ入れて食べるという3変化を勧められています。
特にかまたま状態は、なかなかンマイですねー。
すだちは種混入と手が汚れる問題があるけど、いれてみたんですが、あまり効果的とは言えないかもなぁ。
で、最後のスープは魚粉が強い感じで、今どき風になるわけで、これまたなかなか。

いや〜、各変化の中でもそれぞれ美味しく食べられて、これは楽しいメニューでした。


風雲児:店舗外観風雲児:入口
風雲児:看板風雲児:食べ方
右下:食べ方指南


風雲児
【東京都渋谷区代々木2-14-3】
11:00〜15:00,17:00〜21:00 (スープ終了まで)/日祝日休
かまたまーめん ¥800
Livedoor Mapはこちら→このへん

風雲児
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.1.223&lon=+139.41.59.618



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 風雲児 (ふううんじ) (ラーメン / 新宿、南新宿)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:23Comments(2)TrackBack(1)││

2008年12月25日

08年12月25日付 本日のニュースメモ

いやいや、明日で今年の仕事納めって人もいるでしょうねー。いいなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知17本とニュース12本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

東京ウォーカーから
[はんつ流(1)]東京スタイルの味噌ラーメンが動き出した!
はんつさんの面白そうな連載が始まってます。


J-CAST テレビウォッチから
有野晋哉 フジのグルメ番組にもの申す
ラーメン屋さんでの事件(?)。これは悲しい(笑)


期間限定メニュー「ラブメン」−吉祥寺のラーメン&ダイニング店が提供 - 吉祥寺経済新聞から
期間限定メニュー「ラブメン」−吉祥寺のラーメン&ダイニング店が提供
「音麺酒家 楽々」さんの期間限定メニュー「ラブメン」の話題。


kenoh.comから
県庁内レストランで期間限定「米粉ラーメン」
食料の自給率を上げるには、米粉とかをもっと利用すべき…みたいな意見がありますね。


日経プレスリリースから
サークルKサンクス、人気ラーメン店とタイアップのオリジナルカップ麺「アイバンラーメン塩」を発売
アイバンラーメンがカップ麺化だそうで。これは食べたい。


KNB NEWSから
産学官連携で薬膳ラーメン発売
産学官連携で薬膳ラーメンだそうです。さすが富山!?


毎日jp(毎日新聞)から
えんぴつ日記2008:/4 火災禍の元祖・高山ラーメン復活 /岐阜
老舗の高山ラーメン店が復活。


岐阜新聞 Webから
宿儺カボチャを練り込んだ中華麺を開発
カボチャを練り込んだ中華麺だそうです。


八王子経済新聞から
八王子のめん専門店「加寿美庵」が年越しそば販売−金粉つきそばも
ラーメンネタではないのですが…。金粉付きの年越しそばだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[中華そば あおい・一刻屋 ラーメン大好き男の気ままにラーメン道]
中華そば 白壁あおい の年末の営業について
→年末年始の営業の情報。


[さかなやらーめん]
テレビ放送予定&年末年始スケジュール
→年末年始の営業の情報とテレビ放送予定。


[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
冬季休業のお知らせ。
→年末年始の営業の情報。


[麺バカ息子]
年末年始の営業予定
→年末年始の営業の情報。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
日曜日はブロンソン!
→年末年始の営業の情報。


[アイバンラーメン]
営業日のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[麺処 みどり]
年末年始休業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
笑堂!&ブロンソン!
→年末年始の営業の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
お客様へのクリスマス・プレゼント!!
→年末特別サービスメニューの情報。


[◆『あごだし麺』五島軒◆]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[三代目の控え室談義]
毎年恒例「三八の年越しラーメン」
→三八の年越しラーメンの情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
「音麺酒家 楽々」 「麺や 優」 年末年始営業予定
→年末年始の営業の情報。


[麺屋 空海]
年末年始の営業日お知らせ
→年末年始の営業の情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
★年末年始の営業の御案内★
→年末年始の営業の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
年末年始休業のお知らせ:
→年末年始の営業の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
年末年始の営業
→年末年始の営業の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。




■終わりの一言
いよいよおしせまってまいりました。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:54Comments(0)TrackBack(0)││

2008年12月19日

08年12月19日付 本日のニュースメモ

忙しい忙しいといいつつ、ホノルルマラソンに行って来ました。わはははは。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知25本とニュース12本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュースから
富山「漢方ラーメン」登場 地元チェーンが広貫堂と共同開発
富山のラーメンチェーン「麺家いろは」から「漢方ラーメン」が登場だそうです。


烏丸経済新聞から
際コーポ、京都・錦小路に中国麺飯店「万豚記」−京都初出店
「万豚記」が京都初出店。


日経トレンディネットから
モスフードサービス子会社、東京板橋に新業態「つけ麺屋 麦亭」の1号店
モスフードサービスの新業態「つけ麺屋 麦亭」の1号店がオープンへ。


東京ウォーカーから
カロリー40%OFFで198kcal!新カップヌードル発売
カロリー40%OFFのカップヌードルだそうです。麺の量は少ないけど具の量は一緒とか。


埼玉新聞から
カップ麺ホルダー開発 夫婦が経営する会社 auがグッズ採用
カップ麺ホルダーをauがノベルティで採用だそうで。


J-CASTモノウォッチから
mixiから誕生!「1.5倍のカップめん」
mixiから誕生の「1.5倍のカップめん」だそうです。投票じゃないのが珍しいかも。


那覇経済新聞から
豚にこだわる那覇の人気ラーメン店で「豚さん供養祭」−くじ引きで賞品
那覇の人気ラーメン店で「豚さん供養祭」だそうです。


博多経済新聞から
九州7県の名産品使用の限定ラーメン−ラーメンスタジアム7周年で
九州7県の名産品使用の限定ラーメンをラースタで提供だそうです。


東京ウォーカーから
はんつ遠藤が語る! 08年のラーメン新店 BEST3
はんつ遠藤さんによる「08年のラーメン新店」BEST3。


J-CASTモノウォッチから
味噌らーめん味のドロップ!? 「ユネッサン」限定販売だよ
味噌らーめん味のドロップ…。


京都の人気ラーメン店「新福菜館」、京橋に大阪市内初出店 - 京橋経済新聞から
京都の人気ラーメン店「新福菜館」、京橋に大阪市内初出店
「新福菜館」大阪市内初出店。


不揃いなトマトで麺 廃棄野菜を活用 宇都宮のラーメン店 - MSN産経ニュースから
不揃いなトマトで麺 廃棄野菜を活用 宇都宮のラーメン店
「らあめん厨房どる屋」の新メニューは、不揃いなトマトで作った麺を使ったとか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
営業時間の変更
→営業時間の変更の情報。


[いらしゃいませ 心とお腹癒します ら〜めん松浦家へようこそ。]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
ラーメンスクエア年末年始の営業時間のご案内 (テナント最新情報)
→年末年始の営業の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
あぶらそばEXについて
→あぶらそばEX、1日15食に変更の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
つけ麺休止
→つけ麺休止の情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
年末年始の営業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[中華そば・特製もりそば@満帆]
満帆@太田 営業時間変更のお知らせ
→営業時間変更の情報。


[こてつウェブ]
年末年始の営業時間について
→年末年始の営業の情報。


[ラーメン麺徳ですっ ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆]
こんばんはっ!
→20日、23日は午前中のみの営業の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
年末年始の営業と年越し
→年末年始の営業の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
:お知らせ&お侘び
→夜営業開始を19時に変更の情報。


[麺処 みどり]
年末年始休業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
今後の限定予定やら何やら…
→今後の限定予定の情報。


[敵倒なBLOG]
我竜
→年末年始の営業の情報。


[麺劇場 公式blog]
2008年も残すところあとわずかとなりました。
→年末年始の営業の情報。


[味の大王総本店|カレーラーメン伝道師]
カレーラーメン、2種類販売!
→レンジアップ「カレーラーメン」発売の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
12/24は:
→24日昼営業のみの情報。


[にぼしブログ]
働く人達、募集中
→求人の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「一茎草」営業時間
→「一茎草」営業時間変更の情報。


[中華そば あおい・一刻屋 ラーメン大好き男の気ままにラーメン道]
年末年始の営業について。
→年末年始の営業の情報。


[新うまかつ日記]
【告知】大晦日ラーメンイベント【12月31日】
→大晦日ラーメンイベントの情報。


[麺処きせきblog]
年越しらーめん
→31日相模大野「一刀斎」にて「年越しらーめん」を提供の情報。


[つけめん哲]
スタッフも増えたので…
→千駄木本店年中無休化と年末年始の営業の情報。


[自然派日記] ※わくう
価格変更のお知らせ
→価格変更の情報。




■終わりの一言
ホノルルマラソンは前回よりは早くゴール出来ましたが、まだまだほとんど歩いているようなタイムです。はい。
今回はカーボローディングと称して、ホノルル大勝軒に行くのはやめました(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:43Comments(0)TrackBack(1)││

2008年12月11日

麺屋 侍 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【700軒目/1129杯目】

侍:スペシャル極味

すっかり半年くらい前のラーメンリポートを掲載するブログになってしまいましたなぁ。
というわけで、半年くらい前に立川のラーメンスクエアの「侍」にいったリポート。

オープン直後のお店の入り口のところにあった温故知新の「温」と「故」が反対になっていたのが直ってますね〜(笑)
修正跡がくっきりです。

平日の21:55頃の到着で先客6名ほど。
店内は「俺とカッパ」時代からとあまり変わらないんですが、九州スタイルの紅生姜と高菜を自由に取れるようになっている薬味バー的なものが用意されています。

こちらのお店は、大分県日田市の「がらんどや」の店主さんがラーメントライアウトにより出店を勝ち取ったお店なんですが、ちょっと大分の店の閉め方が後足で砂をかける如きであるという批判があったのを覚えているせいか、あまりイメージは良くなく、ちょっと遅れての訪問となりました。

メニューは極味と焦がし味の2ライン。
フラッグシップメニューと思しき「スペシャル極味」をチョイス。

侍:麺侍:チャーシュー
侍:海苔侍:替え玉


さて、ラーメン。
豚骨の臭いはあまり強くなく、なるほどこれは広く受け入れられる豚骨ですね。
ちょっとにんにくっぽいのかな。

各所で評価の高かったチャーシューがちょっとパサつく感じなのは残念。
変にスペシャルにしてしまっただけに…(^_^ゞ

麺は細ストレート。特注ってことでわざわざ九州から直送しているというのがウリ。
ただ、なんつーか湯切りの問題か変な粘りがあって、今ひとつなんだよなぁ。
このあたりは開店直後のバタバタってわけでは無いので。

量的には替え玉前提と思われます。
ということで、替え玉。

背脂が浮いたスープにちょっとした甘さが目立つ感じではあるのですが、個人的にはこの甘さは好きじゃないです。ただ、全体には万人に受け入られやすい感じでしょうか。
ただ、ラーメントライアウトで勝ち残った九州からやってきたスゴい豚骨ラーメンだぜーって期待して行くとちょっと裏切られるかもーって感じです。


侍:店舗外観侍:温故知新看板
侍:自販機侍:追加メニュー
侍:卓上のいろいろ侍:店内
上右:修正跡わかります? 下右:薬味バー的なとこ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
麺屋 侍
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休
スペシャル極味 ¥1,050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 麺屋 侍 (さむらい) (ラーメン / 立川南)
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:36Comments(4)TrackBack(0)││

2008年12月08日

08年12月08日付 本日のニュースメモ

さて、12月も、もう1週間過ぎちゃいましたねー。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

中日新聞:愛知(CHUNICHI Web)から
「ベトコンラーメン」は一宮発祥?
「ベトコンラーメン」の発祥の地を探る記事。オチがいいですね〜。


博多経済新聞から
博多駅前に「屋号のない」ラーメン店−目印は黄色いのれん
博多駅前に「屋号のない」ラーメン店だそうです。ブログとかに書き難い上に検索もし辛い…(^_^ゞ


日本商工会議所から
「燕ラーメンマップ」WEB版が完成(燕商工会議所)
「燕ラーメンマップ」WEB版だそうです。


東京レストラン・トレンド&グルメニュース「フードスタジアム」から
【飲食FCニュース】FC展開のラーメン店として13店舗目!素材と味にこだわる「つけ麺 さいたま屋」三軒茶屋店が10月21日、オープン!
「つけ麺 さいたま屋」の13店舗目がオープン。


コンビニ情報サイト コンビニパークから
セブン-イレブン、松本の名店「松本の名店 寸八らあめん」を発売
「寸八」のカップ麺を発売。長野限定、残念!!!!


東京新聞:東京情報・遊ぶ(TOKYO Web)から
天然素材のラーメン店
天然素材のラーメン店ってことで「一茎草」が紹介されています。


マイライフ手帳@ニュースから
東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ 吉田のうどん」を発売
吉田うどんのカップだそうです。縦型ってのも珍しいかも〜。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[アイバンラーメン]
アイバンの本がでたよ!
→「アイバンのラーメン
」アイバン・オーキン著/リトル・モア社


[麺匠 八つ葉シイタケの独り言o(^-^)o]
本日より(^O^)
→冬季限定「ちょい辛みそ」の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 12月の日・祝限定らーめん情報
→12月限定クリスマス特別バージョン「スペシャル海老味噌らーめん」の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
新・営業時間に向けて・・・
→新営業時間の情報。


[凪通信]
ディリーストアコラボ企画!
→凪の「豚骨高菜肉まん」がディリーストア各店にて販売の情報。


[町田汁場 しおらーめん進化]
一日限りスペシャル限定メニュー
→12月23日限定「進化の鶏白湯」の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
味噌始めます
→「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」開始の情報。


[味の大王総本店|カレーラーメン伝道師]
12月8日「元祖カレーラーメンカップ麺」発売!
→「元祖カレーラーメンカップ麺」の情報。北海道限定、残念!!!


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
10日の夜、お休み頂きます。
→12月10日(水)夜の部、臨休の情報。


[アイバンラーメン]
冬の限定 豚骨味噌ラーメン!!
→冬の限定「味噌豚骨ラーメン」開始の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「麺や 優」 冬限定メニュー]
吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「麺や 優」 冬限定メニュー
→冬限定「特製辛味噌らーめん」の情報。


[ラーメン麺徳ですっ ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆]
年末年始営業のお知らせ
→年末年始営業の情報。




■終わりの一言
引き続き、八王子のラーメンWiki頑張って頂きたい。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:57Comments(2)TrackBack(0)││

2008年12月03日

08年12月03日付 本日のニュースメモ

さて、12月ですよー。いやになるくらい早いなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Techinsight Japanから
ラーメン検定上位10人によって「2008年度のラーメン検定王」を決める決定戦を開催
テレビチャンピオン亡き今、これがラーメン王代わりになるんでしょうか?ちょっと見に行きたいけど、スケジュール的に無理だ…。


Ameba News [アメーバニュース]から
味噌ラーメン味のドロップを食べてみた
味噌ラーメン味のドロップ…。


オトナファミWEBから
青森のソウルフードがカップ麺に! "マルちゃん 味噌カレーミルクラーメン"発売
青森のソウルフードがカップ麺にという煽りがいいなぁ。


釧路新聞から
弟子屈産小麦ラーメン登場、試食会で好評
弟子屈町内の御食事処「ぽっぽ亭」で、弟子屈産小麦ラーメンだそうです。


八王子経済新聞から
「柚子と秋刀魚煮干しのら〜麺」−八王子「ら〜麺楓」が5周年メニュー
「ら〜麺楓」が5周年メニューだそうです。


Techinsight Japanから
”インスタントラーメン”らしいインスタントラーメンを探してみた。
意外に盲点な感じ。でも無性に食べたくなるのはこういうのかも。


北海道新聞から
「日本最初のラーメン」 函館で再現、メニューに
以前もニュースでご紹介しましたが、「日本最初のラーメン」函館で再現だそうです。


マイコミジャーナルから
「きら星」の人気メニューがカップ麺に! - 「明星とろっとろ豚骨ラーメン」
「きら星」がカップ麺化だそうです。


日経トレンディネットから
東洋水産、めんが“うどん”で具材が“ラーメン”の新カップめん
麺が「うどん」で具材が「ラーメン」なんだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[徳島ラーメンが一番 ラーメン東大]
☆県民ショー放送日☆
→県民ショーの放送日の告知。登場するみたいです。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
今週の特選素材!
→11月28日から1週間ほど、秋田「安保農場」の地鶏をスープに使用。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
つけめん休止について
→12月下旬から3月中旬頃まで、つけめん休止の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
好評につき「ブラックモアラーメン」再発売
→「ブラックモアラーメン期間限定再発売の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「音麺酒家 楽々」]
限定らーめん 告知!
→限定「ラブメン」の予告情報。


[佐賀ラーメン いちげん]
「海苔ラーメン」を始めます
→12〜3月の期間限定「海苔ラーメン」の情報。


[新うまかつ日記]
札幌式〔醤油〕@ra2
→12月限定札幌式(醤油)の情報。


[麺屋 空海]
クリスマスメニュー開始!!
→クリスマスメニュー「ほうれん草と海老のトマトつけ麺」の情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
本日販売!
→「冬期限定みそラーメン」の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
【味噌ダレの販売】ラーメン店関係者の方へ
→ラーメン店向け味噌ダレ販売の情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
看板も…
→凪 新宿店、昼の部を開始の情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
ネクストブランドおっぱじめますぜ!
→ネクストブランド「ィ夜の味噌ソバ 裏七Jimmy」の情報。


[ちなり総本店ブログ]
※年末年始の営業時間
→年末年始の営業時間の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
コラボ店情報【大黒屋本舗春日部店】
→大黒屋本舗春日部店にてコラボ味噌ラーメン提供の情報。




■終わりの一言
久しぶりにラーメン食べた(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:56Comments(2)TrackBack(0)││

2008年11月30日

吟じ [@神奈川・相模原・リバティグルメプラザ笑福門]【699軒目/1128杯目】※閉店

吟じ:ぶっかけ

もはや半年前…5月末のオハナシ。
この移り変わりの激しい施設に於ては、半年前はもう二昔くらい前になりましょうか…
相模原拉麺横丁改め、相模原ー麺ワールド改め、リバティグルメプラザ笑福門の「吟じ」さんにやってきました。

この迷走を続けるラーメン集合施設の救世主となるかに思われた二郎インスパイア系のお店です。
が、しかし、9月を以て、突如閉店。
その後「やはた」がオープンするもこれまた2週間くらいで閉店するという…
この施設のウォッチを続けてきたものの、これだけ回転が早いと、さすがに「やはた」は行けず仕舞いでしたね。

というわけで「吟じ」の思い出話的なリポートを。
向かいには、ぎょうてん屋のFC「ぎょうてんキッズ」名義の「篤」がオープン。
それに「春日」と「吉右衛門」といったラインナップ。
空き地には謎の店舗のオープン告知が…。
こいつがオープンしたかどうかはもうわかんないや(^_^ゞ

土曜日の21:30頃の到着で、先客4名。
店内は、カウンター8席にテーブル1卓。
この施設のパターン通り、前のお店からほぼ居抜き。

メニューはラーメンとぶっかけの2ライン。
なにが珍しいってぶっかけなので、そちらをチョイス。
あと肉増しで。

店内には、野菜はW、増々まで。辛めはカウンターの醤油でといった貼り紙。
そもそも店外には「にくにく入れますか!」という看板が。
てか「にんにく入れますか?」ではなく「にんにく入れますか!」なのが面白い。

吟じ:玉子吟じ:豚
吟じ:麺吟じ:ラーメン
右下:ラーメン


さて、ぶっかけ。
天かすと鰹節、それに温玉とトッピングの豚がどっさり。
汁無しちゃ、汁無しなんですが、二郎とかジャンクみたいなものよりは、もっとうどんに近い感じの見た目。
味の方もぶっかけうどん方面。

揚げニンニクが湿気り気味なのはご愛嬌か。
「にんにく入れますか?」の問いに思わず「お願いします」と返したものの、ちょっとこれには生ニンニクは余計だったかも。

冷えてないが故にパサつく豚も同行者のラーメンに浸して食べるとそれなりに。
そうそう同行者のラーメンは、確かに二郎インスパイアって感じですね。
この施設でこのテのラーメンが食べられるのは有り難いけど、向かいにぎょうてんきっずだもんなぁ。
そうなると多すぎとも。

吟じ:施設外観吟じ:店舗外観
吟じ:店内吟じ:自販機


それゆえのアプローチを変えた汁無しとも言えるぶっかけなんですが、これが意外といいんですね。
平打ち麺との相性も良いですし。

悪くは無かったんですが、閉店してしまった以上はどうしようもないですね。
そして、この施設に平和は訪れるんでしょうか。
実に不安です。


吟じ:吉右衛門吟じ:さみん跡地
吟じ:謎のスペース吟じ:篤外観
吟じ:案内図
上左:なぜか看板が剥がされている吉右衛門
中左:謎のスペース

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO
神奈川県相模原市中央4-1-1 相模原ー麺ワールド
11:00〜27:00、日曜11:00〜24:00/無休閉店!!
ぶっかけ ¥750-
肉増し ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原ー麺ワールド



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録
 (相模原拉麺横丁→相模原ー麺ワールド→リバティグルメプラザ笑福門)
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【574軒目(2)/1003杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/1002杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【561軒目(2)/982杯目】
特濃味噌ラーメン 濃太 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【600軒目/953杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【579軒目(2)/948杯目】
極楽汁麺 らすた [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【428軒目(2)/939杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】
一億兆 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【351軒目(2)/928杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【579軒目/914杯目】
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【574軒目/901杯目】
味のほうさく [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【570軒目/893杯目】
油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 豚骨ラーメン 吟じ (ぎんじ) (ラーメン / 相模原)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:08Comments(0)TrackBack(0)││

2008年11月27日

08年11月27日付 本日のニュースメモ

いよいよ、11月も終わりですねー。早いなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

エキサイトニュースから
「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?
「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?という至極もっともな疑問を調査。


テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]から
今週は、ラーメンマニアが選ぶ“担々麺”ランキング
今週の「VVV6 東京Vシュラン2」は、ラーメンマニアが選ぶ“担々麺”ランキング。


日本農業新聞 - うどん、パン、ピザなど8種米粉商品販売が本格化/JA兵庫南【近畿】から
うどん、パン、ピザなど8種米粉商品販売が本格化/JA兵庫南【近畿】
米粉を使ったラーメンだそうです。最近、これも多い気がする…。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
ラーメンを食べると鼻水が出るのは?
もの知り百科のQ&Aから。


中日旅行ナビ ぶらっ人から
カイロ 早くコツのみ込んで
カイロで初のラーメン専門店ができたというハナシ。スゴい!!


品川経済新聞から
ラーメン激戦区、武蔵小山にとんこつしょうゆ「せい家」−1杯500円から
武蔵小山の新店「せい家」さんの情報。


東海ウォーカーから
着物の女性がおもてなし!? ゼイタクラーメン
ただ値段が高いのでは無く、サービスや空間が贅沢なのは、すごくいいと思う。安いし。


博多経済新聞から
ラーメンスタジアムに新3店舗−旭川の老舗や博多つけ麺も
ラーメンスタジアムの新店舗のニュース。


毎日jp(毎日新聞)から
雑記帳:ご当地「ラーメンバーガー」に人気 福島・喜多方
ご当地「ラーメンバーガー」だそうです。すげー!!!これは食べてみたい!!!!


中日新聞:真心ラーメン 一丁お待ち!! 堀さんら 県高岡ろう学校訪問:富山(CHUNICHI Web)から
真心ラーメン 一丁お待ち!! 堀さんら 県高岡ろう学校訪問
いいハナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[◆『あごだし麺』五島軒◆]
うどん鍋始めました。
→新メニュー「うどん鍋」の情報。予約のみ。


[さかなやらーめん]
黒みそ鰹つけめん大好評
→超限定メニュー「黒みそ鰹つけめん」の情報。


[敵倒なBLOG] ※麺屋我竜
追加
→1周年企画ブログ限定サービスの情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
ごくぜん
→限定「ごくぜん」の情報。


[C O N C E P T_T O K Y Oのブログ]
みんなに迷惑ばかりかけてしまって・・・すみません。
→12月1日〜4日休業の情報。




■終わりの一言
さて、そろそろ復帰に向けて頑張る!!!
って、毎回、似たような事書いてるなぁ(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:27Comments(0)TrackBack(0)││