東京のリスト


 

 

2010年11月25日

ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 【108軒目(2)/1136杯目】

鬼どろそば リアル版
久しぶりの更新になります。
ついったー経由で、大崎さんから試食会のお誘いを頂きまして(感謝感謝!)、武蔵境にあります「きら星」さんへ行ってまいりました。
すげー久しぶり。

今回の試食会のメニューは、「鬼どろ」
正しくは「鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油」かな?
昨年、大崎さんと石神さんが「TOKYO1週間」のラーメン大賞10周年を記念してコラボしたカップ麺「鬼どろ」の新作が、今年はきら星の店主星野さんを加えて12月6日に発売されることとなり、それに合わせたきら星でのリアル版?実写版?の提供に先立ち行われました。

というわけで「鬼どろ」
カップ麺同様に…というのもおかしな話ですが、3種類の麺を濃厚な豚骨ダレでいただくというもの。
なんというか、ラーメンとも言い難いし、あえそば・まぜそばとも言い難い、初めて食べる食べ物という印象。
具材はカップとは違い、挽き肉やメンマ、タマネギ、かいわれなんかが入っています。

3種類の麺は、縮れの強い平太麺と、緩い縮れの中太麺、それとまるでワンタンのような帯麺。
この食感の違う麺を一度に混ぜ合わせて提供するというのは、大崎さんのプロデュースではありますが、石神氏が原案のマンガ「ラーメン発見伝」で出てきたものにも近いコンセプトで、まさにマンガから飛び出してきたような斬新なもの。

三種の麺麺
ペッパー鰹餡メンマ
左上:3種の麺を集めてみたつもり。帯麺・平太麺・中太麺 ※麺の名前はてきとう


豚骨ダレは、濃厚ではあるのですが、なんとなく「鬼どろ」という名前から、しょっぱくて脂っこくて…というイメージでおりましたが、全然そんなことはなく、ドロドロと濃厚ではありますが、あっさりと食べれてしまう感じ。
また、きら星の特徴でもある鰹餡が、ペッパー鰹餡としてアクセントをつけています。
個人的にはもっと鰹餡があってもうれしい感じ。

ちょっと残念だったのが玉ねぎ。
ちょいと辛いかな。
このへん、モスバーガーでバイトしてたときの玉ねぎの処理の記憶や、刻み玉ねぎ入りラーメンでお馴染み八王子界隈を本拠地としているものだから気になるのかも。

また、ドロドロと濃厚であるがゆえに、なんとなく麺の表面がとろけているような…あるいは湯切りが悪くて茹で汁が残っているかのような錯覚を感じちゃうのも、もしかしたら残念ポイントかも。
もちろん湯切りもしっかりされてますし、麺の表面もとろけてはいないんだけどね。

試食した皆さんからは口々に「ンマイ」「ご飯が欲しいね」「ご飯ください」と声があがる感じ。
実際にご飯を入れて食べるとやはりこれがンマイんだなぁ。
これ、レギュラーメニューになっているお店があってもいいかもって思う。
実際は、12月1日から12月5日まで、武蔵境の「きら星」にて、昼夜各10食の提供だそうです。

今回はこのような機会を作って頂いた、大崎さん、星野さん、Web1週間さん、ラーメンバンクさんはじめ皆様ありがとうございました。
また久しぶりにお会いするラーメンフリークの皆さん、今回初めてお会いした皆さんもありがとうございました。
最近、とんと更新して無かったので皆さんに忘れられてるかと思い(笑)、大人しくしてましたんであまりオハナシ出来ずにすみませんでした…(^_^;)



外観貼り紙
卓上貼り紙2
左上:看板消えているけど… 右上:貸切だって!!!

ラーメンきら星
【東京都武蔵野市境南町3-11-13】
11:30〜15:00,17:30〜21:00/木曜&14日休
※木曜日は「ぶっきら星」として営業
鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油 ¥-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.51.158&lon=+139.32.41.876&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
【187軒目】ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 226杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > ラーメン きら星 ( 武蔵境 / 醤油ラーメン )
・食べログ > ラーメン きら星 ラーメン / 武蔵境駅



  

 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:32Comments(3)TrackBack(0)││

2010年07月29日

町田汁場 しおらーめん 進化 [@東京・町田] 【703軒目/1135杯目】

進化:和風冷やし塩あえそば

再び、すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので…(^_^;)。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
町田の「町田汁場 しおらーめん 進化」さんへ。
つけ麺などでお馴染み、新宿御苑前の「ひるがお」の店長さんが独立したお店だとか。

土曜日の14:30頃の訪問で、先客は3名。
店内はカウンターのみで9席。
しかし、なかなか凝った外装ですねー。黒とシルバーの内装もカッチョイイです。
とはいえ、知らないとなかなか来れない場所でもあります。
店舗の奥の方に駐車場が2台分アリ。

メニューは店名通り、塩が中心。
ま、基本を頼もうかなー、と思ってたんだけど、意外にも限定15食の「和風冷やし塩あえそば 〜あごだしのゼリー添え〜」がまだ残ってたので、そちらをチョイス。

進化:麺進化:鶏チャーシュー

進化:鶏チャーシューとうずら進化:ジュレと具材


さて、和風冷やし塩あえそば。
麺は中太麺ですが、〆ているせいもあってやや堅すぎ。
これは和え麺だから、この後、あまり柔らかくなることが期待できないわけですね。
とはいえ、ふにゃふにゃよりはいいわけですし、堅く弾力のある麺をワシワシ食いたいのだ!!という人にはいいかと。

張り紙によると、枕崎産鰹節を使ったタレに、長崎と三重産のいりこ、高知産の宗田節を使用した香味油を絡めたとのこと。
なるほど、魚介の香りがかなり強力に。
そして、香辛料系と糸唐辛子で、うっすらスパイシーな仕上がり。

あご出汁で採ったというジュレはあまり効果が感じられないのは、舌が安く出来ているせいか。

冷たいメニューだと、冷たい具材がイマイチになりがちなんだけど、こちらの具材ンマイ。
鶏チャーシュ、茄子、ズッキーニといった感じで、具材自体のチョイスもいいんだと思う。

なんだかんだいいつつ、冷やしの和え麺もいいものですねー。
…ってな感じのメモを残してました(笑)

実際、このメニューは好評だったようで、翌年も展開されたりしています。

進化:メニュー貼り紙進化:外観

町田汁場 しおらーめん 進化
【東京都町田市森野3-18-17】
11:00〜15:00,18:00〜20:00、日祝11:00〜18:00 /月曜休
和風冷やし塩あえそば ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.32.59.910&lon=+139.26.29.739&spt=01125.13050023&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 町田汁場 進化 ( 町田 / 塩ラーメン )
・食べログ > 町田汁場 しおらーめん進化



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 11:00Comments(6)TrackBack(0)││

2010年02月07日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(5)/1134杯目】

凪(5):釜玉

すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので、更新します。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
立川のラーメンスクエアの「凪」さんの限定メニュー「鈴木の挑戦」の「釜玉」を食べました。

店内は、テーブル6卓にカウンター11席ほど。
土曜日の19:30頃の到着で先客10名ほど。
注文したら「鈴木さん一丁〜」って厨房に注文するのが楽しいなぁ。

P1030435P1030433
P1030432P1030429


さて、釜玉ですが。
麺は太麺で弾力が強いです。
ラーメン系で釜玉に挑戦するのは面白いですね。

ただ、釜たまにしてはタレが多いかなぁ。
せっかくの玉子の存在が薄れる感じです。
また、ちょっとタレ甘くて、変な後味になるような…気もしました。

タレを最初は別にしといて上からかけるような仕掛けでも良かったかも?
と、讃岐うどんのお店とかと比較しちゃうからやや厳しめの評価になってたかなぁ。

…ってな感じのメモを残してました(笑)

P1030425P1030428

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
鈴木の挑戦 釜玉 ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】




■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)

アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ




■参考サイト

・livedoorグルメ > このお店の情報

・食べログ > 凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:09Comments(4)TrackBack(0)││

2009年12月19日

高円寺らーめん横丁、09年12月20日(日)オープン。

P1180732

高円寺駅の高架下に新しくラーメン集合施設「高円寺 らーめん横丁」が12月20日(日)にオープンします。
仕事の合間にちょろっと見てくることが出来ましたので、簡単にご紹介。

店舗のラインナップは次のとおり。

P1180727P1180693
P1180726P1180722


天神下「大喜」の別ブランドにあたる「高円寺 とりそば 大喜庵」
麺などを本店と変えているほか、「味噌とりそば」などのオリジナルメニューも。
11:00〜23:00 材料切れ終了

「種子島商店 くにがみ屋」
東久留米の「くにがみ屋」さんの新ブランドで川崎に続いての出店。
11:00〜23:00 スープ切れ終了

そして、「つけめん TETSU」
担々系の新メニューと肉おこわが登場しました。
11:00〜23:00

「蒙古タンメン 高円寺 中本」
お馴染みの中本は豚骨スープにひき肉とゴマが入った高円寺オリジナル「肉醤麺」も登場。
11:00〜21:00

といった感じ。

P1180677P1180679


大喜庵はともかく、フリークの人はわざわざここに来なくても…と思わないこともないですが、とはいえフリークも納得の強力ラインナップなのは間違いなく、杉並エリア、中央線エリアの人はもう有り難いですよね。
特に高円寺界隈の人は嬉しかろうと思います。
そうじゃなくても、人気店の味が気軽に楽しめると。

この日は報道機関向けに公開されていたのですが、駅からも近く人気間違いナシと言えましょう。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:48Comments(3)TrackBack(0)││

2009年02月07日

かれー麺 実之和 青山店 [@東京・港区・青山一丁目]【702軒目/1131杯目】

かれー麺実之和:冷たいかれー麺

すっかりシリーズ化半年以上前のラーメンリポートを更新するシリーズ(^_^ゞ
というわけで、これまた昨年の初夏のリポートです。
青山の「かれー麺 実之和 青山店」さんへ。

土曜日の12:50頃の到着で先客4名ほど。
店内は、テーブル10卓にカウンター14席ほど。

千葉の実家の「実之和食堂」は以前に訪問しているのですが、こちらの小洒落た港区の「かれー麺 実之和」を名乗る店舗は初訪問。

んで、こちらは、その「実之和食堂」のカレーラーメンをメインにして、夜からは居酒屋メニューも出すというお洒落なお店となっていまして、これが当たったようで、他にも都内に数店舗あります。
メニューは、かれー麺、かれーつけ麺を中心にランチタイムは定食メニューやライスのサービスがありつつ、赤いかれー麺やら冷たいかれー麺などの限定系のメニューも。

ちょっと、迷ってせっかくの暑い時期だから!?と、冷たいかれー麺をチョイス。
大盛にしてライスも付けてもらいます。

かれー麺実之和:具材かれー麺実之和:温玉
かれー麺実之和:麺かれー麺実之和:ご飯に載せてみる
右下:ご飯に載せてみた


さて、冷たいかれー麺。
その名の通り、冷たいかれー麺ですが、見た目はカレーっぽくないです。
ほぐし肉の中心部に温玉、麺の下の方にトロミのある冷たいカレーが、入っていて、混ぜて食べるというスタイル。

麺は締まっているせいか、堅め。
これが、冷たいもんだから、伸びないんですね、ほとんど。
だから、ずーっと堅いまんま。ちょっとつらいかな。

辛さはまぁ、普通。
カレーが冷たいのはやっぱり好みがわかれますねぇ…。
特にドロっとしているのに冷たいっていうのが、どうにも。サラッとしてたら印象は違うかなぁ。
これ、個人的にはちょっと…イマイチ。

その印象はやっぱりご飯いれてもかわらないなぁ。
温めますか?と問われるなら、お願いしますという感じで。

まぁ、好みなんで、なんとも。
これ、温かいカレーで釜玉的だったら美味しいだろうなぁ、という思いの方が強く…
基本的には美味しいお店だと思うので、またそのうち。


かれー麺実之和:メニューかれー麺実之和:メニュー2
かれー麺実之和:外観

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
かれー麺 実之和 青山店
【東京都港区南青山1-3-6 】
11:00〜23:00 (L.O.)、土祝日11:00〜16:00/日曜・祝日の月曜休
冷たいかれー麺 大盛 ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

かれー麺実之和 南青山本店
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.5.642&lon=+139.43.45.459



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > かれー麺 実之和 青山店 (かれーめん みのわ) (ラーメン / 青山一丁目)

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:02Comments(0)TrackBack(0)││

2009年01月08日

風雲児 [@東京・渋谷区・新宿]【700軒目/1129杯目】

風雲児:かまたまーめん

久しぶりの更新です。
すっかり半年くらい前のラーメンリポートを更新するブログになってしまいました(^_^ゞ
というわけで、昨年の初夏のリポートです。

新宿駅南口というか住所的には代々木の「風雲児」さんに行って来ました。
ちょうど、夕方の営業の始まった17:05頃の到着で、先客10名ほど。
店内はカウンターのみで15〜6席といったところ。
席についてふと見ると、あっという間に満席→待ち発生。
なかなか盛況の様子です。

メニューはらーめんとつけめん、それぞれの得製といった感じ。
ちょうど、夜営業で数量限定の「かまたまーめん」があったので、そちらをチョイス。
麺の量が並と大盛が選べるので、大盛で。

店主らしき人は忙しい中にも的確な指示をあたえていて、キビキビとしたスタッフさんの動きは好感が持てますねー。
ユニフォームから受ける印象と合わせると、どこかのイタリアンとかフレンチ出身なのかな?
ユニフォームにオリジナルのワッペンがついていて、なかなか凝ってます。

風雲児:別皿風雲児:麺
風雲児:チャーシュー風雲児:スープ投入
右下:スープ投入


さて、かまたまーめん。
なるほど、かまたまって感じの見た目で、具材類は別皿でやってきます。
ちょっと食べ難い。

麺は中太でモチモチで食感はいいですが、讃岐うどんと比較されちゃうとどうなんだろう?
うどんもピンキリではあるんですが、やはり「かまたま」ってことだと、直接的に比較されちゃうよなぁ。

別皿の炙りチャーシューの香りがいいですねー。
ただ、その炙りチャーシュー自体はイマイチかなぁ。

最初にかまたま状態で食べて、そこにすだちを入れて食べて、最後にスープ入れて食べるという3変化を勧められています。
特にかまたま状態は、なかなかンマイですねー。
すだちは種混入と手が汚れる問題があるけど、いれてみたんですが、あまり効果的とは言えないかもなぁ。
で、最後のスープは魚粉が強い感じで、今どき風になるわけで、これまたなかなか。

いや〜、各変化の中でもそれぞれ美味しく食べられて、これは楽しいメニューでした。


風雲児:店舗外観風雲児:入口
風雲児:看板風雲児:食べ方
右下:食べ方指南


風雲児
【東京都渋谷区代々木2-14-3】
11:00〜15:00,17:00〜21:00 (スープ終了まで)/日祝日休
かまたまーめん ¥800
Livedoor Mapはこちら→このへん

風雲児
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.1.223&lon=+139.41.59.618



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 風雲児 (ふううんじ) (ラーメン / 新宿、南新宿)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 00:23Comments(2)TrackBack(1)││

2008年12月11日

麺屋 侍 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【700軒目/1129杯目】

侍:スペシャル極味

すっかり半年くらい前のラーメンリポートを掲載するブログになってしまいましたなぁ。
というわけで、半年くらい前に立川のラーメンスクエアの「侍」にいったリポート。

オープン直後のお店の入り口のところにあった温故知新の「温」と「故」が反対になっていたのが直ってますね〜(笑)
修正跡がくっきりです。

平日の21:55頃の到着で先客6名ほど。
店内は「俺とカッパ」時代からとあまり変わらないんですが、九州スタイルの紅生姜と高菜を自由に取れるようになっている薬味バー的なものが用意されています。

こちらのお店は、大分県日田市の「がらんどや」の店主さんがラーメントライアウトにより出店を勝ち取ったお店なんですが、ちょっと大分の店の閉め方が後足で砂をかける如きであるという批判があったのを覚えているせいか、あまりイメージは良くなく、ちょっと遅れての訪問となりました。

メニューは極味と焦がし味の2ライン。
フラッグシップメニューと思しき「スペシャル極味」をチョイス。

侍:麺侍:チャーシュー
侍:海苔侍:替え玉


さて、ラーメン。
豚骨の臭いはあまり強くなく、なるほどこれは広く受け入れられる豚骨ですね。
ちょっとにんにくっぽいのかな。

各所で評価の高かったチャーシューがちょっとパサつく感じなのは残念。
変にスペシャルにしてしまっただけに…(^_^ゞ

麺は細ストレート。特注ってことでわざわざ九州から直送しているというのがウリ。
ただ、なんつーか湯切りの問題か変な粘りがあって、今ひとつなんだよなぁ。
このあたりは開店直後のバタバタってわけでは無いので。

量的には替え玉前提と思われます。
ということで、替え玉。

背脂が浮いたスープにちょっとした甘さが目立つ感じではあるのですが、個人的にはこの甘さは好きじゃないです。ただ、全体には万人に受け入られやすい感じでしょうか。
ただ、ラーメントライアウトで勝ち残った九州からやってきたスゴい豚骨ラーメンだぜーって期待して行くとちょっと裏切られるかもーって感じです。


侍:店舗外観侍:温故知新看板
侍:自販機侍:追加メニュー
侍:卓上のいろいろ侍:店内
上右:修正跡わかります? 下右:薬味バー的なとこ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
麺屋 侍
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休
スペシャル極味 ¥1,050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 麺屋 侍 (さむらい) (ラーメン / 立川南)
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:36Comments(4)TrackBack(0)││

2008年11月19日

京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO [@東京・港区・新橋]【698軒目(2)/1127杯目】

愛宕(2):つけ柚子

まだまだ5月のオハナシ。
引き続き、新橋の「愛宕 / ATAGO」さんの昼営業「愛宕」へ。
前回の夜営業とはメニューの構成はだいたい一緒なんですが、内容は全然違うという。

水曜日の13:00ちょい過ぎの到着で、4人待ち。
店内は、テーブル2卓くらいにカウンター11席かな。

メニューは「愛宕」「つけ愛宕」「柚子」「つけ柚子」の4ライン。
夜営業で「TSUKEYUZU」を食べたので、当然のように「つけ柚子」をチョイス。

愛宕(2):麺愛宕(2):ツケダレ
愛宕(2):麺持ちあげ愛宕(2):肉


さて、つけ柚子。
夜とは違う細ストレート麺。
これが、ポッキポキに堅い感じ。ポッキポキやぞって感じ。
ぞくぞくするくらい(笑)

こいつを酸味のあるツケダレにつけて頂く。
夜に比べるとあっさり目。
唐辛子系などの辛さもキリリと効いていて、確かに昼だとこのくらいがいいのかもしれないなぁ、と思う。

ただ、堅めの細ストレート麺ということで、ちょっとカップ焼きそばっぽい麺といってしまうと失礼ですね。はい。
でもちょっと思い出しただけです。

おそらくなんですが、昼の方がピーク時に麺の茹で時間を短くしたいんでしょうなぁ。
それにあわせて、ツケダレもチューニングを変えてきた、と。
いや、良くできてます。
そして、昼だけ、夜だけ、それぞれしか食べてない人は両方食べてみないといかんですね。

とにかく、昼も夜もなかなか美味しいつけ麺を出していて、それぞれちゃんと芸風というか、組立てが違っているという。
複数人でのコラボっぽい、いいお店だなぁ、と。


愛宕(2):外観愛宕(2):メニュー


京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO
【東京都港区新橋5-8-3】
11:00〜15:00,17:00〜22:00、土曜11:00〜15:00/日祝日休
つけ柚子 ¥930
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.37.450&lon=+139.45.30.840
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO



■これまでの訪問記録
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO [@東京・港区・新橋]【698軒目/1126杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 京鰹節つけ麺 愛宕 (きょうかつおぶし つけめん あたご) (ラーメン / 新橋、汐留)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:27Comments(0)TrackBack(0)││

2008年11月07日

京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO [@東京・港区・新橋]【698軒目/1126杯目】

愛宕:TSUKEYUZU

まだまだ5月のオハナシ。
どうしましょうかねぇ、この更新の遅れっぷり(笑)!!!

新橋に3月にオープンした「京鰹節 つけ麺 愛宕 / ATAGO」さんにやってきました。
こちらは、昼夜で名前が変わってまして、今回は夜営業の「ATAGO」さんの方で。
昼の鶏と京鰹節のスープに対して、夜は豚骨と京鰹節のスープとなっています。

お店は、新橋駅からちょっと歩いたところ、車の場合は近くにパーキングメーターなんかがあります。
店内は、カウンター9席くらいにテーブル2卓。
月曜日の20:45頃の到着で先客3名ほど。

黒い内外装がオシャレな雰囲気です。

この当時のメニューは、ATAGOとYUZUの2ラインのそれぞれの「ラー麺」と「ツケ麺」。
玉子がごま玉子だったり三品乃盛というおつまみもあったりします。
また、ごはんではなく、コシヒカリという表記なのも面白いですね〜。
ちょっと迷ってTSUKEYUZUの大盛をチョイス。

愛宕:麺アップ愛宕:ツケダレ
愛宕:麺持ち上げ愛宕:玉子
愛宕:チャーシュー愛宕:スープ割
下右:スープ割でネギが大量に(笑)


さて、TSUKEYUZU。
なるほど、細切りのユズが載っていますねー。

でも味わってみて、目立つのは胡椒の香りかな。
やや酸味も目立ちますが、今どきのつけ麺としてみてもなかなかに美味しいかも。
穂先メンマも今どき風?
麺の上だけでなく、ツケダレ側にもチャーシューが入っていまして、こちらの方が美味しく感じるなぁ。

麺は堅めだけど、なかなかンマイです。
ちょっと残念なのが、水切りが悪いこと。
これはしょうがないのかなぁ。改善されているといいなぁ。

最後にスープ割り。
具を足して戻してくれるのはいいですね〜。

なんとはなしに店員さんが話しかけてきて、軽く聞いて見たら、仲間が集まって始めたので、特に誰が店主とかは無いそうな…。
なかなか楽しそうな感じで仕事していていいですね〜。
今後にも期待です。


愛宕:外観愛宕:自販機

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO
【東京都港区新橋5-8-3】
11:00〜15:00,17:00〜22:00、土曜11:00〜15:00/日祝日休
TSUKEYUZU ¥930-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.37.450&lon=+139.45.30.840
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 京鰹節つけ麺 愛宕 (きょうかつおぶし つけめん あたご) (ラーメン / 新橋、汐留)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:37Comments(0)TrackBack(0)││

2008年10月28日

麺処 ほん田 [@東京・北区・東十条]【697軒目/1125杯目】

麺処 ほん田:特製つけ麺

まだまだ5月のオハナシ。
まずい、半年前になりそうじゃないか!!!!

東十条に今年の2月にオープンした話題の新店「麺処 ほん田」さんにやってきました。
ラオタ的には「麺屋青山」出身のまだ21歳と若い店主が「玄蔵」跡地にオープンさせた店ということで、なるほど〜となるという。

お店は、ほぼ「玄蔵」時代と一緒ですかね。
カウンターのみで席くらい。
日曜日の19:00頃の到着で待ち3名。

訪問時のメニューは3ラインで、「あっさり」の「香味鶏だしラーメン」、「こってり」の「濃厚豚骨魚介ラーメン」、「濃厚豚骨魚介つけ麺」といった具合。
つけ麺は「魚介」と「柚子」から選択可能。
他に四季の限定、カレーつけ麺、ごまつけ麺、本日のデザート、とらさんなんてボタンもこの時はありました。

ひとまず、「特製濃厚豚骨魚介つけ麺」を柚子で。

麺処 ほん田:具材麺処 ほん田:チャーシュー
麺処 ほん田:麺麺処 ほん田:玉子


さて、つけ麺。
具材は、麺側に豊富に。
まぁ、追加分が主に麺に載っている感じですかねー。

ツケダレは、確かに濃厚で魚介ではあるんですが、個人的にはちょっと甘すぎかなぁ。
それでも、後味はスパイシーな感じです。

中太のストレート麺は食感が心地よく、美味しく頂けますねー。

で、特にこれは書いておかなきゃいけないことですが、各具材が非常に良く出来ていますねー。
このあたりは、話題の店だけの事はあります。
チャーシューとかもなかなかンマイもの。まぁ、これはきっとラーメンでちゃんと熱が入った状態で食べるのがベストなんだろうけど。

なるほど、さすがといった感じですが、やっぱりちょっとツケダレが好みじゃなかったですね。
あと、期待値がむちゃくちゃ高かったので、イマイチ感があるんですよねぇ。
これは申し訳ないことなんだけども。

なので、あまり期待せずに食べに行くと、感動的に美味しいような感じがすると思います(笑)
あと、開店時から洗い箸が使われているのはいいですねー。


麺処 ほん田:外観麺処 ほん田:メニュー


麺処 ほん田
【東京都北区東十条1-22-6】
11:30〜15:00,18:00〜売切れまで(20:00〜21:00頃)/水曜休
特製つけ麺 ¥930-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.45.34.217&lon=+139.44.1.855
麺処 ほん田



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 麺処 ほん田 (めんどころ ほんだ) (ラーメン / 東十条)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:44Comments(0)TrackBack(2)││

2008年10月21日

中華そば わた井 [@東京・足立区・北綾瀬]【696軒目/1124杯目】

わた井:特製つけそば

まだまだ、2008年5月のオハナシ。
北綾瀬に4月にオープンした「中華そば わた井」さんへ。

しかし、なかなか北綾瀬までは行く機会が無いですやねぇ。
で、お店はその北綾瀬駅のすぐ横にあります。

日曜日の14:00頃の到着で4人待ち。
なかなか繁盛しています。
店内は、カウンター10席にテーブル席が1席あるけど、こちらは潰されている感じ。

その他に製麺室なんかがあって、柄木田製粉の「華天龍」という粉が積まれておりました。
メニューは、「中華そば」と「つけそば」とそれぞれの特製。
ウリは「つけそば」っぽいので、フラッグシップと思しき、「特製つけそば」で。
ちなみに、麺の量は標準で250g。ここは標準にしておきました。

わた井:麺わた井:ツケダレ
わた井:チャーシューわた井:チャーシュー2
わた井:具わた井:玉子


さて、つけそば。
具材は麺の上に。まぁ、追加分だからね。
追加分以外の具材はツケダレ内に。

自家製の麺は、若干の縮れがある太麺。
これが、なかなかモッチリとしていてンマイです。

特製ということで、追加されるチャーシューは、ちょっと脂身が多いかなぁ。
冷え冷えでは無いだけいいんですけども、ちょっとなぁ。

で、ツケダレは、魚介系が効きつつも、さほど濃厚では無い感じ。
ちょっと辛さもありつつ。

最後は、ポットに用意された割りスープでスープ割。
まぁ、効率的ではあります。
待ち時間からもわかるように、なかなか繁盛してますからねー。

基本的には、最近のパターンのつけ麺ですが、なかなか良くできているかと。
近所にあると嬉しいけど、北綾瀬だからなぁ。


わた井:外観わた井:メニュー


中華そば わた井
【東京都足立区谷中2-9-2】
11:30〜売切れまで(17:00頃)/不定休
特製つけそば ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.46.23.648&lon=+139.50.8.109
中華そば わた井



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > わた井 (ラーメン / 北綾瀬)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:34Comments(6)TrackBack(3)││

2008年10月17日

白河手打中華ソバ 一番いちばん [@東京・町田]【695軒目/1123杯目】

いちばん一番:焼豚わんたん麺

引き続き、2008年5月のオハナシ。
梅ヶ丘の「一番胤暢番」さんが町田に移転オープンした「一番いちばん」さんにやってきました。
今年の新店としてはビミョーな扱いですが、一応、新店ではかなり上のクラスかと。

お店は、町田駅からちょいと歩いたところにあります。
日曜日の開店間際の到着で先客6名ほど。
店内は、カウンターのみで13〜14席といったところです。

元々は白河の「とら食堂」で修業したらしく、とら食堂のバンダナをしてらっしゃいますねー。
メニューはラーメン、ワンタン麺、つけ麺など。
フラッグシップメニューと思しき焼豚わんたん麺をチョイス。

作るところを見ていましたら、チャーシューはフライパンで熱を入れる…と思ったら、チャーシュー丼だけか…
んー、すげーいい匂いで参った!ラーメンのもフライパンで温めてくれればいいのにー。

いちばん一番:麺いちばん一番:ワンタン
いちばん一番:チャーシューいちばん一番:ナルト


さて、ラーメン。
パッと見はオーソドックスなラーメンですね。

で、問題(?)のチャーシューは2種類入っています。
なかなか風味良くンマイですが、ロースの方は少しパサつく感じがあるかなぁ。

縮れの強い弾力のある麺はスープとの絡みも良くンマイですねー。
ワンタンもちゅるちゅるでンマイですね〜。

で、シンプルだけど、しっかりと美味しい醤油ベースのスープ。
インパクトは無いものの、しっかりと美味しいラーメンですよ、これは。

どうでもいいことですが、カウンターに置かれている容器類もカワイイですねー。
いや〜、駅から離れたちょっと辛い立地とは思いますが、これならちょくちょく行きたくなりますねー。


いちばん一番:外観いちばん一番:自販機
いちばん一番:ポスター

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
白河手打中華ソバ 一番いちばん
【東京都町田市中町1-28-24】
11:30〜15:00,17:00〜売切れまで/水曜休
焼豚わんたん麺 ¥1,150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.45.172&lon=+139.42.58.397
いちばん一番



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 一番・胤暢番 (いちばん・いちばん) (ラーメン / 町田)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 20:23Comments(0)TrackBack(1)││

2008年10月09日

City Noodle [@東京・中央区・東銀座]【693軒目/1121杯目】

city noodle:活海鮮プレートヌードル

引き続き、2008年5月のオハナシ。
これまた話題のお店となっている東銀座の「City Noodle」さんにやってきました。
お店は、なんと歌舞伎座にありまして、本厚木の「らー麺 本丸亭」さんの新店となります。

名前からもなんとなく伝わってくるかと思いますが、シティ派(笑)な感じのお店。
店内もどことなくお洒落な感じで、外国にあるお店っぽいです。
といっても、間違った和風ってわけじゃなく、普通に海外っぽいやつですよ。

店内は、カウンター14席にテーブル5卓くらい。
土曜日の14:45頃の到着で、先客7名ほど。
店の雰囲気から外国観光客やらOLさんあたりが多いかと思いきや、ま、土日なんで普通に歌舞伎座見物のおばちゃんが多い感じです。

メニューは塩ヌードルがメインで、トッピング違いで、海老ワンタン入りだったり、塩釜焼チャーシュー入りだったり、梅しらす入りがある感じ。
ラーメンメニューは、S・M・Lとサイズが選べるのが斬新。

それと問時は限定ということで活アサリヌードルと活海鮮プレートヌードルってのがありましたが、しっかり作り込まれたメニューに載っていたので期間限定ではなく、数量限定なのかな?
ひとまず「活海鮮プレートヌードル」をチョイス。
あと、カフェ風の店内なので、ドリンクメニューから「アイスカフェラテ」も。

city noodle:麺city noodle:具材
city noodle:エビcity noodle:トマト
city noodle:ワンタンcity noodle:アイスカフェラテ
下右:アイスカフェラテ


さて、活海鮮プレートヌードル。
活海鮮と銘打つだけあって、海鮮系の具材が豊富。
また、真ん中だけが深いちょっと変わった形の容器が面白いですねー。
パッと見はスープパスタ…うーん、というより、なにか普通のイタリアンとかの料理に見えちゃう感じです。

麺は、ちょっと柔らか目。
そこそこモッチリ感はありますが、具材が豊富すぎて、麺を食べ切る間にダレる感じはあるかも。

スープは、塩ベースなので、ノーマルと一緒なのかな?
甘みも感じる魚介類の旨味があるスープはじんわりとンマイですねー。
入っているトマトが不自然な感じがしないのが意外ですねー。
ただ容器の形状から飲み難いんだよなぁ。

具材類は、もういちいち細かく手が入っている感じです。
トマトの他には、海老、イカ、アサリ、ワンタンなど。

全体的には面白いんだけど、ラーメンを食べる喜び的なものがあまり無いなぁ、とも。
でも、値段相応だと思いますし、なかなか面白いものを食べたな。
美味しかったけど、ラーメンとしてどうかと問われると、ビミョーな感じでした。


city noodle:歌舞伎座city noodle:店舗入口
city noodle:メニューcity noodle:店内

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
City Noodle
【東京都中央区銀座4-12-15】
8:00〜22:00 ※麺類は11:00から/無休
活海鮮プレートヌードル ¥1,000-
アイスカフェラテ ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.57.663&lon=+139.46.16.235
city noodle



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > シティーヌードル (City Noodle) (ラーメン / 東銀座)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:21Comments(0)TrackBack(0)││

2008年10月06日

EX [@東京・品川区・大井町]【692軒目/1120杯目】

EX:EX特製01

引き続き、2008年5月のオハナシ。
話題のお店となっている大井町の「EX」さんにやってきました。

お店は、大井町駅の近く、昔ながらの飲み屋さんが密集する「東小路飲食店街」にあります。
土曜日の12:40頃の到着で先客4名。
店内はカウンター5席のみで、かなり狭め。
しかし、実にいい味わい深いロケーションですねー。

夜は飲み屋さんらしく、その時間にも来てみたいなぁ。
メニューは「EX特製01(つけ麺)」に大盛やトッピングの違いのみ。
迷うことなく、ノーマルの「EX特製01(つけ麺)」をチョイスです。

先客のカップル客と店主さんの会話を、せまい店ですから聞くともなしに聞いていると…
「なにかで見ていらしたんですか?」「ええ、インターネットで」「あー、今、いろいろ載ってますからねー。」「ええ、良くいろいろネットで見て回るんですよー」「そうですかー。もしかして、ブログとかやられてます?」「いやぁ、そっちの方はやってないです。食べる専門です。」「そうですかー。良かった−。いや、そんなのやらない方がいいですよ。」…云々と、ちょっとブロガーに否定的な会話が続くんですね。
いやぁ、別に良いんですが、いつもの「写真撮らせてもらっていいですか?」ってのが言いにくいこと(笑)!!

EX:麺EX:ツケダレと茶碗蒸し
EX:茶碗蒸しEX:茶碗蒸し割り
右上〜右下:茶碗蒸し割り


さて、つけ麺。
海香るつけ麺ということで、確かに海苔なんかも入って、海っぽいですね。
見た目もキレイです。

麺は、太めの四角いもので、モチモチで実にンマイです。
麺の上の大根は個人的には、ちょっとビミョーかな?
シソは、いい感じでした。

麺の上のチャーシューは、ちょっと脂身が多いもので、それが冷たいけど、味がよいですね。
ちょっともったいなぁ。軽く温めてくれるとバッチリなんですが。

ツケダレは、ちょっと麺とのバランスでは味が薄いかも。
濃厚ともいえるようなツケダレではあるんですが、麺に対しては塩気が不足しているような。

最後にスープ割ならぬ、茶碗蒸し割り。
このツケダレに茶碗蒸しを入れるというアイディアは、すごくいいです!!
この茶碗蒸し、干し貝柱なんかが入ってます。これはお手軽で(失礼)かつ効果的ですね〜。
思い返してみると、ツケダレは、この茶碗蒸しでちょうどいい感じの味の濃さだったのかもしれない。

店主さんはなかなか気さくな感じで、いろいろお店のロケーションについてお話を聞けて、しかもつけ麺も美味しくて大満足だったんですが、やっぱり最初の会話がちょっとだけ引っかかってモヤモヤとした気持ちになりました。
が、気まずいという意味では店主さんも気まずかったのかもしれない(笑)


EX:外観EX:外のメニュー
EX:東小路飲食店街EX:東小路飲食店街
下:東小路飲食店街

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
EX
【東京都品川区東大井5-3-3】
12:00〜14:00頃/不定休
EX特製01(つけ麺) ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.36.15.480&lon=+139.44.20.320
EX



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > EX (いーえっくす) (つけ麺 / 大井町)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:45Comments(0)TrackBack(0)││

2008年10月03日

ラーメン創房 無限庵 [@東京・千代田区・神田]【691軒目/1119杯目】

ラーメン創房 無限庵:玄流塩ラーメン

引き続き、2008年5月のオハナシ。うわー、5ヶ月前になっちゃいましたね。
かつて「めんめん」「ラーメン創房 玄」をやられていた田中玄さんの久々のプロデュース店、神田の「ラーメン創房 無限庵」さんにやってきました。

お店は、神田駅から歩いてすぐのところ。
店内は、カウンター9席に、テーブル1卓かな?
土曜日の11:40頃の到着で先客2名。

店員さんは3人もいるんですが、かなりセルフが徹底されている感じです。
ちょっと面白いのは、半ライスとサラダがサービスになっていること。
バイキング…ってほどではないのですが、セルフサービスで取り分ける感じ。
ちょっと九州地区で見る、漬け物バー(とは言わないでしょうけど)を彷彿とさせます。

訪問当時のメニューは、ラーメンと玄流塩ラーメン、玄流鶏白湯、玄流担々麺、つけ麺に烏骨鶏卵定食。
つけ麺は、タレと麺が2種類づつあります。
烏骨鶏卵定食にもかなり惹かれたのですが、基本の「玄流塩ラーメン」をチョイス。

ラーメン創房 無限庵:具のアップラーメン創房 無限庵:麺
ラーメン創房 無限庵:チャーシューラーメン創房 無限庵:スープ


さて、ラーメン。
見た目にキレイですねー。
いろいろと、素材にこだわったラーメンということで、そういった拘りが伝わってくるかのような見た目と言えましょう。

食べてみると、不健康な話ですが、チャーシューがンマイですねー。
香りも良いですしね。

んで、麺は中太のゆるい縮れのあるもの。
それなりにモッチリとした食感があります。

スープもじんわりとンマイ良く作り込まれたスープといった感じ。
けど、ご飯には合わないな(笑)
これ、そんなには全体の比率から見ると、多くない人数かと思いますが、ライスがサービスならラーメン頼んでガッツリ食うぜーっていうランチタイムのお客さんを逃してしまう気がする。

ちょっと気になったのは、他のメニューの麺が混入していたこと。
テボザルなのに…?


ラーメン創房 無限庵:外観ラーメン創房 無限庵:自販機
ラーメン創房 無限庵:ライスとサラダ
下:ライスとサラダ


ラーメン創房 無限庵
【東京都千代田区鍛冶町1-5-1】
11:00〜16:00,17:00〜23:00、土曜11:00〜20:00/日祝日休
玄流塩ラーメン ¥780-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.11.440&lon=+139.46.27.833
ラーメン創房 無限庵



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > ラーメン創房 無限庵 (むげんあん) (ラーメン / 神田)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:50Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月29日

小浜ラーメン 若狭亭 [@東京・杉並区・南阿佐ヶ谷]【690軒目/1118杯目】

若狭亭:焼き鯖すし定食

引き続き、5月のオハナシ。
南阿佐ヶ谷の「小浜ラーメン 若狭亭」さんにやってきました。

民主党の小浜市…もといオバマ氏ですっかりお馴染みになった「小浜」のラーメンを出すお店です。
ところで、「小浜ラーメン」って定義が良くわかりません(笑)
ひとまず、その商号で福井県内で展開しているみたいですね。
看板曰く「日本海 海のおダシがきいています」とのこと。

店内は、カウンター7席にテーブル4卓かな?
平日の20:30頃の到着で先客4名ほど。
メニューは、小浜ラーメン、塩ラーメン、辛塩ラーメン、つけ麺など。

名物と思しき、焼き鯖すしとのセットの「焼き鯖すし定食」やチャーシュー丼定食なんてセットメニューもあります。
ここは、当然「焼き鯖すし定食」をチョイス。

若狭亭:麺若狭亭:チャーシュー
若狭亭:スープ若狭亭:焼き鯖すし
下右:焼き鯖すし


さて、ラーメン。
表面には、そこそこ油の膜が出来いる感じ。
そのためにあまり、魚介が香る!!というほどでも無いかな?

麺は、平打ち縮れ麺といった感じのもの。
堅めの茹で上がりですかね。

スープと麺のバランスでいうと、ちょっと味薄いかなぁ。
あと、やや甘さが目立つ感じです。
長ネギの他にタマネギも入っていたせいもあるのかな。

焼き鯖寿司はややパサつく感じがあります。
これ、たぶん、時間とかタイミングの問題かな?
まぁ、「焼き鯖すし」て言うくらいなんで、焼いてあるわけで、よくあるバッテラなんかと比べると、脂が飛んでいるんですね。
なので、あのテの鯖寿司が苦手な方でも大丈夫かと思います。

ま、これは、せっかくあるので…といった感じなので、行ったなら話の種にもセットで頼むべきかな、と。
世の中の多くの名物がそうであるように、そんなにむちゃくちゃ美味しいわけでは無いんですけども(笑)


若狭亭:外観若狭亭:自販機


小浜ラーメン 若狭亭 南阿佐ヶ谷店
【東京都杉並区成田東5-15-24 】
11:30〜22:00/無休
焼き鯖すし定食 ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.55.660&lon=+139.37.56.910
小浜ラーメン 若狭亭



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 小浜ラーメン 若狭亭 南阿佐ヶ谷店 (わかさてい) (ラーメン / 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:04Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月22日

RAMEN CiQuE [@東京・杉並区・南阿佐ヶ谷]【689軒目/1117杯目】

RAMEN CiQUE:塩ラーメン

引き続き、5月のオハナシ。
今年初旬に開店して以来、各所での高い評価で話題の阿佐ヶ谷の「RAMEN CiQUE」さんへ。
読み方は「らーめん ちきゅう」

お店は、青梅街道沿いにありまして、駅からはちょっと離れています。
コインパーキングもちょっと離れたところかな。

店内は、カウンターのみで7席かな?
平日の20:00頃の訪問で先客2名。
店内には、フルHDのテレビがあるんですが、残念なことにSD画質の映像を流しておりました。
店内外ともにデザインに凝っていてオシャレな印象です。

訪問時のメニューは濃厚白湯+魚介Wスープの「醤油ラーメン」と、淡口清湯スープの「塩ラーメン」、それに「鶏白湯と魚貝の塩つけめん」の3ラインに肩ロースと巻バラの2種類のチャーシュー、焼きトマトといったトッピング類にご飯物など。
ちょっと迷って「塩ラーメン」に「チャーシュー 肩ロース」をチョイス。

でも、人のを見ていると、つけ麺がンマそうだなぁ〜。
あと、醤油はフライパンでスープを合わせて仕上げるみたい。
ちゃんと見てなかったけど、これも凝っててンマそうだなぁ〜、と隣の芝生は青い状態で待ちます。

RAMEN CiQUE:麺RAMEN CiQUE:チャーシュー
RAMEN CiQUE:麩RAMEN CiQUE:スープ
RAMEN CiQUE:卓上のいろいろRAMEN CiQUE:柚子チップ
最下段:卓上のいろいろ


さて、ラーメン。
三河屋製麺の麺は、細めで見た目にはオーソドックスなもの。
あっさりとしたスープと良くあって、あまり主張が無い感じで、なかなかンマイです。
このスープはシンプルですが、複雑な旨味があっていいですねー。

チャーシューは薄味なから、しっかりとした仕上げで、これまたなかなかンマイです。
ただ、水っぽくなるという意味では、ほうれん草のトッピングは余計かなぁ?
お麩が載っているのは、十文字ラーメンっぽいなぁ。醤油だとより、っぽいかな。

卓上の柚子胡椒や、柚子チップカスタマイズして食べられるということで、後半は柚子チップを投入。
グッとわかりやすい味になりました。
しかし、ほとんど、文句のつけどころが無いラーメンですね。
インパクトというところとは、あまり縁が無い感じではあるんですが、総合的に良くできているので、そこにインパクトがあるって感じです。
ってわかりにくい表現ですな。


RAMEN CiQUE:自販機RAMEN CiQUE:メニュー
RAMEN CiQUE:外観RAMEN CiQUE:看板
下右:なかなか洒落た看板

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
RAMEN CiQuE
【東京都杉並区阿佐谷南3-10-8】
11:30〜14:00,18:30〜22:00、土日祝日11:30〜14:00,18:30〜22:00/月曜休 ※祝日の場合は翌日休
塩ラーメン ¥700-
チャーシュー 肩ロース ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.55.978&lon=+139.37.59.50
CIQUE



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > ラーメン チキュウ (RAMEN CiQUE) (ラーメン / 南阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷、荻窪)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:09Comments(0)TrackBack(0)││

2008年09月20日

リンガーハット 八王子三崎町店 [@大手チェーン]【048軒目(11)/1116杯目】

リンガーハット(11):とくちゃんぽん

引き続き、お蔵だし。
5月のオハナシ。久しぶりに「リンガーハット」へ。
食べたメニューは今でも提供されているので、問題ないでしょう(笑)

お店は、JR八王子駅から歩いて数分のところにあり、ちょっと離れたところにいくつかの駐車場が。
って、別にわざわざこのお店に来なくても、リンガーハットはあちこちにあるから、そのへんの記述はいらんですね。
平日の15:30頃の訪問で先客5名ほど。

この時の限定メニューは、「からまろちゃんぽん」「冷やしつけ麺」などがありました。
ちゃんぽんと皿うどんの両方決めかねていたので、両方頼むことに(笑)
リンガーハット三昧にしようと思ったけど、別に餃子は要らないので、とくちゃんぽんとスモール皿うどんをチョイス。

リンガーハット(11):麺リンガーハット(11):エビ
リンガーハット(11):具材スープ
リンガーハット(11):スモール皿うどんリンガーハット(11):皿うどんアップ
最下段:スモール皿うどん


さて、ちゃんぽん。
モチモチの麺はなかなかンマイですねー。
とくちゃんぽんのメリットは具材なんですが、コストパフォーマンスを考えると、ノーマルでもいいような…このくらいの値段の差だったらとくちゃんぽんでもいいような…
好みがわかれるところでしょうけどもね〜。

んで、あとはスモール皿うどん。
餡がちょっとイマイチな感じ。
こんなだったっけ?なんか、出来合い感が強くなったかも。
でも、値段を考えるとすばらしいとき思うんですが…

ただ、どうしても昔のリンガーハットの厨房で中華鍋を振っていた時代を懐かしく感じてしまうのもまた事実。
特に、こちらのお店は新しく出来たお店なんで、厨房機器も新しいオペレーション用の省力化されたものでしょうからねー。


リンガーハット(11):外観リンガーハット(11):メニュー
リンガーハット(11):外のメニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
リンガーハット 八王子三崎町店
【東京都八王子市三崎町4-9 山川ビル1階】
11:00〜翌5:00/無休
とくちゃんぽん ¥500-
スモール皿うどん ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.15.91&lon=+139.20.24.20
リンガーハット 八王子三崎町店



■これまでの訪問記録
リンガーハット 八王子三崎町店 [@大手チェーン]【048軒目(10)/919杯目】
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(9):番外編】
リンガーハット 八王子東町店 [@東京・八王子] 【048軒目(8)/547杯目】
【048軒目(7)】リンガーハット 八王子山田店 [@東京・八王子] 432杯目
【048軒目(6)】リンガーハット [@全国チェーン] 348杯目
【048軒目(5)】リンガーハット [@全国チェーン] >294杯目
リンガーハット 八王子山田駅前店 [@全国チェーン]【048軒目(4):番外編】
【048軒目(3)】リンガーハット [@全国チェーン] 224杯目
【048軒目(2)】リンガーハット [@東京・八王子] 168杯目
【048軒目】リンガーハット


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > リンガーハット 八王子三崎町店 (ラーメン / 八王子)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 14:41Comments(1)TrackBack(0)││

2008年09月02日

BRAVO NOODLE [@東京・福生]【685軒目/1111杯目】

BRAVO NOODLE:ブラボ郎

これまたお蔵出し。
5月のオハナシ。

福生に二郎インスパイア系のお店が出来た、しかも夜遅くまでやっていると聞いてやってきました。
お店の名前は「BRAVO NOODLE」で、福生の駅から歩いて少しの繁華街の中にあります。
駐車場は駅の近くにいくつか…

しかし、週末ということもあって、なかなか賑やか…というか妖しい雰囲気が漂いまくってますなぁ。
このあたりは、昼間しか来た事が無かったので、オドロキです。
なんていうんでしょう、歌舞伎町とか、一番町とか、親不孝通りとか、川反とかとはまた違う危うさというか…
米軍基地関係の人以外にもアジア系の人もいたりして、国籍不明の繁華街に来たような印象で、具体的には客待ちの外人女性さんが街角に立っていたり、なんか密売でもしてそうな若者がなぜかコインパーキングの車の影に隠れていたり…。
なんというか、海外で夜、街歩いてて、まずい通りに来ちゃったかなぁ?ギリギリOKかな…と思うような(笑)

店内はカウンター7席にテーブル2卓、小上がり2卓だったかな。
週末の夜、24:20頃の到着で先客2名。
場所柄、英語メニューも用意されています。

メニューは3ライン。
二郎インスパイア系の「ブラボ郎」「背油チャッチャ系」「チャルメラ(支那そば)」
それぞれにブタの入り方のバリエーションがあります。
あと、普通、カラメ、麺カタメ、脂オオメ、玉子サービスのカスタマイズが可能です。

ちょっと迷って、ブラボ郎のブタをチョイス。
ちょっとお値段は高目かな。

BRAVO NOODLE:豚BRAVO NOODLE:麺
BRAVO NOODLE:野菜BRAVO NOODLE:豚アップ


さて、ラーメン。
おおー、二郎っぽいビジュアル。
でも、量は二郎のつもりで行くと、気持ち少ないかも。

野菜は堅めの茹で加減。
やや臭みがあるのが気になるかな?

麺はパツパツとした食感でなかなかンマイです。
せっかく追加した豚はややパサつく感じで残念だったなぁ。

ノーマルの状態でもそれなりに背脂が多い感じですね。
スープはもうちよっと濃厚でも嬉しいけど、こんな二郎もあったかもね〜という感じでした。

若干、お値段は高いものの、夜遅くまでやっているので重宝しますよね。
もうちょっと早い時間に行けば、まわりの雰囲気もそこまで妖しくないでしょうから、今度はもう少し早い時間に来てみよう〜。


BRAVO NOODLE:店舗外観BRAVO NOODLE:メニュー
BRAVO NOODLE:周辺のお店BRAVO NOODLE:周辺のお店
下左:店の前の道 下右:近くの気になったお店


BRAVO NOODLE
【東京都福生市福生875】
20:00〜翌5:00/日曜休
ブラボ郎 ブタ ¥1,000
Livedoor Mapはこちら→このへん

BRAVO NOODLE
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.44.23.459&lon=+139.20.1.375



■これまでの訪問記録
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:38Comments(0)TrackBack(0)││

2008年08月26日

ラーメン東大 [@イベント出店・八王子そごう]【684軒目/1109杯目】

ラーメン東大:徳島ラーメン

まだまだお蔵出しが続きますm(_ _)m
数カ月前のリポートで、しかもデパートの物産展の出店という…
なんの参考にもならないリポートで失礼します。

ってことで、八王子そごうでゴールデンウィークに開催されていた「全国うまいものめぐり」のイートインコーナーに出店していた徳島ラーメンの「ラーメン東大」さんのリポートです。

いや〜、徳島ラーメン、これがねー、いつか食べたいと思っていたんですよ〜。
っていうのは、以前、アメリカはカリフォルニア州サンノゼ食べた徳島ラーメン(→徳島ラーメン どへんこつ [@アメリカ・サンノゼ] 【404軒目/582杯目】)。あれが、はたして正しく徳島ラーメンだったのか、はたまた海外でありがちのいい加減な日本食なのかが気になっておりまして…(笑)

で、お店ですが、そごうの催事場の一角に設けられたイートインコーナーで、他の全国のうまいものとともに提供されるスタイル。
店内はテーブルのみで、中央に3卓、壁際に12卓。
ゴールデンウィーク谷間の平日、18:00頃の訪問で、先客3名ほど。
メニューは「徳島ラーメン」のみ。

食券を渡すと、卵を入れるか聞かれるので、ここは卵をお願いします。
ちなみに、徳島では、卵が入れ放題の店もあるんだとか。

ラーメン東大:卵入れたラーメン東大:麺
ラーメン東大:肉ラーメン東大:卵と絡む麺


さて、ラーメン。
催事場ラーメンなので、あまり期待していなかったのですが、なかなか本格的。
ちゃんと熱々で、いいですねー。
ラーメンは、熱いだけで3割増ですから。

麺は細ストレートで、茹で加減はばっちり。
これも催事場ラーメンなのに意外。

豚骨の香りがそれなりに強いので、ちょっと好みがわかれるかな?
スープは、全体にしょっぱめなので、生卵が入ることでちょうどいいくらいかも。
あと、ネギ多めとかが出来ると旨いと思われます。

食べてみての大ざっぱなイメージとしては、やはり関西のラーメンに近いところがあるかなぁ、と。
具材の特徴的な豚肉はもっと多いと嬉しかったなぁ。
でも、そこまで求めるのは酷かも。

そして、思い返してみるに、あのサンノゼの徳島ラーメンは、案外、再現度が高かったのかも。
冷したご飯を入れて食べるようにオススメされていたのですが、こちらのお店ではライスの用意が無かったので、そのあたりが実際どうなのかは、四国に行ってみてのお楽しみですね。


ラーメン東大:イートインコーナーラーメン東大:メニュー
ラーメン東大:店内ラーメン東大:お土産コーナー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメン東大 (八王子そごう 北海道物産展出店)
【東京都八王子市旭町1-1 そごう八王子店 催事場】
出店終了!!
徳島ラーメン ¥840
Livedoor Mapはこちら→このへん

八王子そごう
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.10.317&lon=+139.20.33.78



■これまでの訪問記録
・ナシ


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:40Comments(2)TrackBack(0)││

2008年08月21日

さっぽろ 純連 立川店 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【533軒目(2)/1108杯目】※閉店

純連(2):みそチャーシュー

さて、これまたお蔵出し。

立川といえば、普段、拠点にしている八王子の隣町なんですが、その立川にあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」
そこのお店は一応、全部行ったことがあります。歴代すべて。
で、今回、4月の入れ替えで新しく入ったお店にも行かないと勿体ないわけです。
そう、例えあまり気が進まないお店でも(笑)

というわけで、だからといって、このお店が気が進まないってわけでも無いですよ…と、とってつけたような言い訳を書きつつ「純連」さんにやってきました。
お馴染み、札幌の味噌ラーメンの有名店です。

本当は訪問した事が無い「麺屋 侍」を先にしたかったのですが、むこうが6人待ちだったので、こちらを先に。
どうでもいいですが、この訪問当時「麺屋 侍」の前の温故知新の看板がちょっと恥ずかしい誤植がありましたな。
ああいうの見ると、他人事では無いので、胃がキリキリといたんでしまいます(笑)

で、こちらの「純連」さんですが、こちらも人気でほぼ満席。
店内はテーブル席のみで、全部で32席くらいあるのかな?
星形の鏡が北海道らしさを表しているのかも。
もちろん、ビールはサッポロクラシックの缶です。

いろいろあるメニューから、フラッグシップメニューっぽい「みそチャーシュー」をチョイス。
一応、味噌だけでなく、正油、塩とラインナップされています。

純連(2):麺純連(2):麺と肉
純連(2):チャーシュー純連(2):スープ


さて、ラーメン。

んー、チャーシュー冷たいなぁ。
このチャーシュー、スープに浸して熱入れて食べてもイマイチ…
味がほとんどしないもんなぁ。パサパサじゃないからマシだけど。
金額的にも、ちょっと失敗。てか、かなり失敗。

スープの方は基本的には熱々。
小○さんとしては、ラーメンは熱いだけで、評価3割増説をとるのですが…
ちょっと、油が多すぎかもなぁ。
この油の膜が特徴なんでしょうけども、ちょっとしつこいような気も。

麺は食感が良いですが、スープとの絡みがイマイチです。
てか、スープが薄いんだよなぁ。単体で飲むとマシなんですが、もっと味噌が前に来てもいいような…。

んー、前食べた時は、こんなじゃなかったような気がするんですが、この訪問時は、オープン間も無かったので、まだ慣れてなかったのかもねー。


純連(2):店舗入口純連(2):メニュー
純連(2):施設入口純連(2):侍の入口
下左:施設入口 下右:侍の入口と看板

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
さっぽろ 純連 立川店
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
みそチャーシュー ¥1,200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
さっぽろ 純連 東京店 [@東京・新宿区・高田馬場] 【533軒目/834杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:45Comments(0)TrackBack(1)││

2008年08月01日

【番外編・訪問未遂】経堂 虎 [@東京・世田谷区・経堂] 【420軒目(4)】

虎(4):外観虎(4):貼り紙


水戸を中心とした茨城県地区の地麺「スタミナ冷し」を東京で提供していた「経堂 虎」さんが、店主体調不良につき7月31日で閉店すると知ったのは当日の朝でした。

ということで、バタバタと仕事が終わったあとに高速を車を飛ばして20:25頃、訪問してみると…
んー、一歩遅かったか…早仕舞い。
店主さんが、店内いる様子だったので、声をかけてみますと…
「スープはまだあるんですが、もうスタミナがつくれなくて…。」とのこと。

ちょっと迷ったのですが、暖簾がしまわれていたこともあったので、そのまま帰る事に。
ここのスタミナ冷しは、美味しかったなぁ。
餡や麺も美味しかったけど、なにより、レバーが美味しかったもんなぁ。

外からでは細かいことは、わからないのですが、意外に元気そうにみえたので、まずは一安心。
「すみません、またお願いしまーす」
という店主さんの「また」という声を聞いて、ああ、いつか復活するんだろう…と思いました。
ブログの方でもそんな感じのことが書かれていますし、期待して待ちましょう。

まずは、お体をお大事に。
タイヘンかとは思いますが、また元気に復活されることを期待しております。


経堂 虎
東京都 世田谷区経堂1-17-12閉店!!
Livedoor Mapはこちら→このへん

経堂 虎
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.02.86&lon=%2b139.38.19.47&fm=0



■これまでの訪問記録
経堂 虎 [@東京・世田谷区・経堂] 【420軒目(3)/826杯目】
経堂 虎 [@東京・経堂] 【420軒目(2)/706杯目】
経堂 虎 [@東京・世田谷区・経堂] 【420軒目/608杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:34Comments(2)TrackBack(0)││

2008年07月04日

にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(31)/1100杯目】

にんにくや(31):のりみそチャーシュー

すげー、久しぶりに谷保の「にんにくや」さんへ。
って言っても、そんなでもないか…
今回もお蔵出しです。今はちょっと変わっているかもしれません。

久しぶりに来てみると、扉が変わってるような…
今までは、中の様子があまり見えずにハードルが高い感じだったんですが、新しい扉だと中が見えていい感じですね。
月曜日の23:00頃の訪問で、先客3名ほど。

いつもの「のりみそチャーシューメン」に「高菜」を注文。
待ちつつ、おやじさんと、値上げについてのオハナシ。

もちろん、物価があがるのはタイヘンだけど、あんまりノーマルのラーメンに関しては値上げしたくないなぁ。
努力や工夫の問題でまだなんとかなるラインだし…値上げすることで食べられなくなる人がいるとねー。
でも、チャーシューメンとかは値上げしてもいいかもね、元々あまり儲からないものだし、今でもチャーシューメン食べるような人はちょっと値上げしても食べ続けてくれるだろうし(笑)
と、冗談とも本気とも付かないようなことを話しつつ、出来上がったラーメンをいただきます。

相変わらず、チャーシューがンマイですねー。
確かに、今、このチャーシューメンにお金を出している人は100円くらい上がっても食べちゃうかもなぁ。

他に関しては、微妙な差というか、もう食べ過ぎているので、書く事が無いです。はい。
あ、そうそう、にんにくやさんに関しては、小○さんを始める前からおやじさんとは良く話しているんで、ブロガーと馴れ合うラーメン店とか、ラーメン店と馴れ合うブロガーとか言わないで下さいよ(笑)
別にそれらが悪いとも思わないですが…(^_^ゞ


にんにくや(31):麺にんにくや(31):チャーシュー
にんにくや(31):高菜にんにくや(31):外観

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
にんにくや 谷保店
【東京都国立市富士見台1-8-9】
19:00〜26:00/日祝日休
のり味噌チャーシューめん ¥1,100-
高菜 ¥200-
替え玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

にんにくや
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b36.23.03.15&lon=%2b138.13.34.77&fm=0



■これまでの訪問記録
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(30)/1054杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(29)/1000杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(28)/938杯目】
にんにくや 東小金井店 [@東京・東小金井] 【001軒目(27)/920杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(26)/902杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(25)/849杯目】
にんにくや 堀之内店 [@東京・京王堀之内] 【001軒目(24)/817杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(23)/805杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(22)/745杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(21)/701杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(20)/678杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(19)/622杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(18)/570杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(17)/526杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(16)/485杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(15)/446杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(14)/419杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(13)/407杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(12)/391杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(11)/332杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(10)/312杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(9)/270杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(8)/245杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(7)/229杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(6)/221杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(5)/192杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(4)/157杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(3)/138杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(2)/101杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 17:52Comments(4)TrackBack(0)││

2008年06月26日

中華そば専門店 吾衛門 [@東京・八王子・西八王子]【679軒目/1089杯目】

吾衛門:チャーシューメン

これまたお蔵出し。
3月終わり頃のリポートなので、その後、いろいろ変わっているかもしれません。

意外なことに初訪問の西八王子の「吾衛門」さんへ。
八王子ラーメンの有名店で、石神本掲載店でもあります。

お店はカウンターのみで10席くらい。
JR西八王子駅から歩いてすぐの甲州街道沿いにあり、周辺にはいくつかのコインパーキングもあります。
土曜日の16:30頃の訪問で、先客6名ほど。

メニューは中華そばを基本にチャーシューメンやネギラーメンなど。
あと餃子。
八王子ラーメンのお店らしく、玉ネギ多めなんてメニューも。

なんで、八王子にいるのに、これまで訪問しなかったのか…というと、これまた勝手なイメージなんだけど、なんとなく敬遠してたんですよねぇ。
これ別に悪い評判を聞いてたわけじゃなく、ちょっと古びた外観の八王子ラーメンの有名店ってだけで、なんとなーく店主が気難しそうという先入観があったんですね。
あと、石神本に載った途端に行くのもなぁ…という、ちょっとした天の邪鬼もあったりして。

実際のところ、店主さんは全然気難しそうなこともなく、石神本に載ったからといって、ラーメンフリークが溢れているわけでもなく、どちらも杞憂というかなんというか(^_^ゞ

さて、ラーメン。
まごうことなき、八王子ラーメン。
刻み玉ねぎが入った醤油ラーメンであるところの八王子ラーメン。
ザ・八王子ラーメンといってもいいくらいの八王子ラーメン。

250円増しとなるチャーシューメンをチョイスしたのですが、このチャーシューがあまり期待していなかったものの、意外にンマイんですねー。
これは、250円払った価値があるってもんです。

ラーメンの方もシンプルな八王子ラーメンではありますが、バランス良く仕上がっていて、なかなかにンマイです。
麺もツルツルとした喉越しが良く、スルスルと頂けます。

もちろん、八王子ラーメンなんでインパクトとかそういったものとは無縁なんですが、しみじみと美味しい醤油ラーメンって感じでした。
変な先入観持たずに、もっと早く来れば良かったなぁ。
でも、普通に美味しい八王子ラーメンなんで、逆に次回訪問はだいぶ先になりそう…(笑)


吾衛門:麺吾衛門:チャーシュー
吾衛門:スープ吾衛門:外観


中華そば専門店 吾衛門
【東京都八王子市千人町3-3-3】
11:30〜20:00/日祝日休
チャーシューメン ¥750-
(訪問時は値上げ前ですが現在の価格で表示しています)
Livedoor Mapはこちら→このへん

吾衛門
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.15.80&lon=+139.18.51.400



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:48Comments(2)TrackBack(0)││

2008年06月22日

中華そば むらさき山 [@東京・港区・田町]【678軒目/1088杯目】

むらさき山:紫つけめん

これまたお蔵出し。
3月終わり頃のリポートなので、その後、いろいろ変わっているかもしれません。

2月に田町にオープンして以来、話題となっている「むらさき山」さんに行って来ました。
金沢文庫の「うめや」出身の方のお店だそうです。
お店は田町駅からちょっと歩いたところにある食べ物屋さんが密集している「慶應仲通り」から脇に入ったところ。

ちょうどお昼時で近隣のオフィスで働く人たちの昼休みと重なってしまったので、混んでるだろうなぁ…と思い、気持ち時間をずらして、12:30過ぎの到着。
店外2人待ちでした。これもうちょっと早かったら、もっと混んでただろうねぇ。
店内はカウンターのみで15席くらいかな?

メニューは中華そばにつけめん、ごわんというご飯類。
タッチパネルのゴージャスな自販機が設置されています。
場所のこともありますが、いきなりこれだけの店が作れるってのはスゴい…。
ちょっと迷って、店の名物らしき「紫(ゆかり)つけめん」を大盛で。

隣の席はOLさんグループ。
「芯がある堅めはイヤなんだよなぁ」などと、語りながら待ってますが、実際そうだったらどういう反応するか楽しみ。
卓上に柚子胡椒が置いてあるあたりも凝ってるよなぁ。

むらさき山:麺むらさき山:チャーシュー
むらさき山:ゆず胡椒むらさき山:卓上
下左:ゆず胡椒追加


さて、つけ麺。
なかなか見た目に美しいですね。

最近のつけ麺にしては、細麺なんですよねぇ。
でも、これは昼ピークがあるから茹で時間の事も考えて細麺なのかな?とか思ったりして。

で、その麺は、普通に堅い感じ。
ポキッとした食感に刻み海苔もあって、ある種、日本蕎麦っぽく感じるなぁ。
隣のOLさんグループはこれなら良いという感じで特段文句は無いみたいですが、店を出てから本音トークをしているかもしれないので、そこはなんとも。
ただ、個人的には極太のモチモチ麺のつけ麺も好きですが、この細いポキポキとした麺もつけ麺で食べても美味しいんだぁ、と新鮮なオドロキと感動が。

ツケダレは醤油が強い感じで、これまた蕎麦っぽいかも。
浮いているゴマが効果的で、あまり油が強くないので、スルスルっと食べれちゃいますね。
今どきっぽいつけ麺とは違い、ざる中華方面から進化した感じといいましょうか。
これはこれで、なかなかンマイですねー。

トッピング類は、チャーシューはまぁ普通かな。
味たまは柔らかでいい感じです。

大盛だと、ちょっと飽きが来るかな?と思ったんですが、そこは卓上のゆず胡椒で変化がつくので、最後まで美味しく頂けました。
他のメニューもいろいろ気になるものがありますねぇ。
なにかの機会にこちらに来た時にまた来ようかな。


むらさき山:外観むらさき山:外看板
むらさき山:メニューむらさき山:貼り紙


中華そば むらさき山
【東京都港区芝5-23-8】
11:30〜14:30,17:30〜22:00/日曜休
紫(ゆかり)つけめん ¥900-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

中華そば むらさき山
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.40.862&lon=+139.44.57.952



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:24Comments(2)TrackBack(0)││

2008年06月19日

麺屋 にゃみ 第二章 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目(2)/1087杯目】※閉店

にゃみ(2):濃厚極み醤油

これまたお蔵出し。
3月25日のリポートなので、その後、いろいろ変わっているかもしれません。

立川のラーメンスクエアの「俺とカッパ」さんの最終日に訪問…とやってきたら、まんまととっくに閉店してました。
くそーっ。
まぁ、最終日だから早仕舞いの可能性もちょっと考えたんですが、こういう集合施設では売り切れ閉店や臨休はご法度…ってことで、油断してました。とっほっほ。

というわけで、リニューアルして「第二章」というのが店名に付いた「麺屋にゃみ 第二章」さんへ。
最初は喜多方ラーメンと煮干ラーメンを中心にしていたんですが、リニューアルして煮干はそのままに二郎っぽさを追加した感じだそうで。
まだ、この時点では立川二郎もオープン前でしたので、そういうのが好きな人にはアピールしたのかな?

店内は、テーブル5卓にカウンター8席。
平日の23:00頃の訪問で、先客11名。

メニューはこの時点では「濃厚極み醤油」のトッピング違いに、ご飯類などと整理されていました。
麺の量は大で400g、特大で600g。
「濃厚極み醤油」の「全部入り」を「大」で。

にゃみ(2):麺にゃみ(2):野菜
にゃみ(2):豚にゃみ(2):スープ


さて、ラーメン。
思ったよりは、野菜少なめですが、ビジュアル的には二郎っぽさが確かにありますね。
ただ、香りは煮干のものが強いかなぁ。背脂が結構多めに振られています。
野菜の上のは胡椒かと思ったら、魚粉ですね。

豚はなかなかンマイですし、これはこれでアリというか、なかなか良くできているなぁ、と。

ただ、麺がやや柔らかかなぁ。
中太でモッチリ感はあるけど、モッチリだけっていうか…
美味しいけど、単調故に早々に飽きがきちゃうんですよね、この麺。
いや、大頼んどいて言うのもなんだけど、野猿二郎とかの麺は良くできているなぁって思っちゃった。
美味しい麺だけど、量を食べるならこれじゃないって感じかもしれません。

とはいえ、二郎インスパイアと括るには、なかなか独創性と違った美味しさのあるラーメンでしたねー。
これ、つけ麺も食べたいなぁ。


にゃみ(2):外観にゃみ(2):メニュー
にゃみ(2):自販機にゃみ(2):かっぱ跡地
下右:かっぱ跡地

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
麺屋にゃみ 第二章
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休閉店!!
濃厚極み醤油 全部入り 大 ¥1,150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
麺屋 にゃみ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目/1065杯目】



■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:34Comments(2)TrackBack(1)││

2008年06月15日

池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(10)/1086杯目】

池谷精肉店(10):特我流つけそば

なんというか、モッチリとした太い麺をワシワシつけ麺で食べたいッという欲望がありまして、といったらここだよね〜と、秋川の「池谷精肉店」さんへ久しぶりに。
どのくらい久しぶりかと調べてみれば、なんとオドロキの1年以上ぶりでした。うへー、本当に!?

3月後半の(汗)土曜日の16:50頃の到着で、先客10人ほど。
いつもは店の前の駐車場が塞がっているので、コインパーキングに駐車するのですが、たまたま空いてラッキーでした。

メニューはちょっと迷って、お気に入りの「我流つけそば」をトッピング全部入りにあたる「特我流つけそば」を大盛で。
長いことノーマルのつけ麺を食べていなかったので、どっちにするか悩んだんですよ。
牛すじカレーは売り切れていたようでメニューの札が裏返しになっていたような気がします。
野菜入れますか?と問われ、お願いしますと回答。

店内はカウンターのみで14席くらいかな?
味わい深い店主さんの貼り紙を見つつ待ちます。おおー、東京マラソンに出てたんだー、とか。
ここで、店主さんに話しかけられるタイプだったら「ボランティアやってたんですよー」とか話かけるんですが、そんなことはなく。

池谷精肉店(10):麺池谷精肉店(10):ツケダレアップ
池谷精肉店(10):麺持ち上げ池谷精肉店(10):チャーシュー
池谷精肉店(10):ワンタン池谷精肉店(10):麺皿
下右:麺皿の感謝の言葉


さて、つけ麺。てか、つけそば。
相変わらずのインパクトのある背脂まみれといっていいツケダレ。

そして、しょっぱいツケダレに、極太麺という組み合わせは、毎回書いているような気もしますが、いいですねー、好みです。
やっぱり太麺を食べるツケダレはしょっぱくないと、無駄に麺をツケダレに泳がせて、麺もツケダレも温くしちゃいますからね。
こう、サッとつけて食べてもバランス良くするためには、しょっぱくないと…。

しょっぱさがありつつも、ベースのツケダレには、確かな美味しさがあり、ワンタンをはじめチャーシュー等々のバラエティ豊かな具材はどれも良くできています。
そして、モチモチというよりはムチムチの麺がたまらないですね。
大盛は完食できないかも〜と思いつつ食べ始めるんですが、食べ終わる頃には「しまった、もうモヤシしか残ってないじゃん!!!もうちょっと食べれた!!!!」とか思っちゃうんですよね〜。


池谷精肉店(10):外観池谷精肉店(10):店内
下右:味のある店内の貼り紙。読み応えもアリ。

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
池谷精肉店
【東京都あきる野市秋川1-2-5】
11:30〜15:00、18:00〜21:00 土曜11:30〜21:00 ※麺切れ終了/日曜休
特我流つけそば ¥950-
大盛 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

池谷精肉店
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.43.30.02&lon=%2b139.17.30.77&fm=0



■これまでの訪問記録
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(9)/860杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(8)/801杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(7)/739杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(6)/734杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(5)/626杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(4)/571杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(3)/536杯目】
【129軒目(2)】池谷精肉店 [@東京・秋川] 458杯目
【129軒目】麺 池谷精肉店 [@東京・秋川] 141杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:53Comments(0)TrackBack(1)││

2008年06月06日

【番外編】小竹林 八王子店 [@東京・八王子]

小竹林:肉そば

番外編です。
ちょいと出かける前の腹ごしらえ…ってことで、八王子駅構内の「小竹林」で、そばを。

頼んだのは「肉そば」
そして、このテのそばには欠かせない「コロッケ」をトッピング。

まぁ、あまり書く事が無いんですが(笑)
小竹林は、冷凍麺を使っているので、「冷やしたぬき」とかのコシの強さは異常なくらいなんですが、温かいそばであれば、ちょうどいい感じですかね。
冷凍麺は好みがわかれるところだと思うんですが、個人的にはキライじゃないです。

てか、駅そばでありがちな茹で置き麺を湯がくタイプでも、うまいうまいって食べますからねぇ。
そういえば、最近は、駅そばの車内持ち込み容器ってのも無くなった気がします。
まぁ、八王子あたりで特急以外の電車に持ち込まれたらたまったもんじゃないんですが(^_^ゞ

まぁ、郷愁的なことは置いとくと、茹でおきよりは冷凍麺の方が美味しいわけで、最近の駅そばは良くできているなぁ…と。


小竹林:麺小竹林:外観

小竹林 八王子店
【東京都八王子市旭町1-1 JR八王子駅 改札内コンコース】
4:45〜25:00/無休
肉そば ¥500-
コロッケ ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.7.898&lon=+139.20.32.898
小竹林 八王子店


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 22:08Comments(0)TrackBack(0)││

2008年05月22日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(5)/1082杯目】※閉店

俺とカッパ(5):つけ麺

まだまだ、お蔵出し続きます。
すでに閉店してしまっていて、もはや食べられない麺のリポートなんですが…まぁ、こういうのもあったんだ…ってな感じで見て頂ければ…と思います。

さて、今回は、立川のラーメンスクエアの「派遣のラーメン 俺とカッパ」さんにやってきました。
3月25日(だっけ?)で、閉店してしまったお店です。
この時のお目当ては「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」
残念ながら売り切れだったので、最後のレギュラー系メニューと思って、訪問しました。

店内は、テーブル4卓に、壁際のカウンター5席ほど。
厨房脇のカウンターは、廃止になったようで使われていませんでした。
土曜日の16:20頃の到着で、先客4名ほど。

俺とカッパは、レギュラー系メニューだけでも、かなり豊富で「味噌」「正油」「つけ」「元気」の4ラインにトッピング違い。
限定系だと「辛味噌麻婆茄子」「焼角煮麺」そして「排骨麺〜ミルフィーユ仕立て」などなど。
ひとまず、つけ麺の肉野菜増しを、クーポンで大盛に。

俺とカッパ(5):麺俺とカッパ(5):トッピング
俺とカッパ(5):ツケダレ俺とカッパ(5):麺とツケダレ


さて、つけ麺。
間が空いてしまったので、定かではないんですが、麺が細くなって普通になったような気がします。

別皿でやってきた「肉」と「生玉子の黄身」は投入のタイミングに迷いますね〜。

ツケダレは、辛さが目立つんですが、ちょっと味が薄すすぎかなぁ。こんなんだったっけ?
旨味も塩気も薄く刺激だけって感じで、むせそうになります。
正直イマイチな印象だったなぁ。

ただ、この肉は相変わらずンマイですねー。
黄身を絡めて、麺を食べるつけ麺もなかなか新鮮です。

正直、いい印象がある状態で来ているので、そんなに気にならなかったですが、この時のつけ麺だけを食べた人はあまり良い印象を持たなかったかもしれないですねー。


俺とカッパ(5):メニュー俺とカッパ(5):メニュー2
俺とカッパ(5):自販機俺とカッパ(5):店内貼り紙
俺とカッパ(5):店舗外観俺とカッパ(5):施設入口
中右:リニューアルしていたらしい…

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休 閉店!!
つけ麺 肉野菜 ¥1080-
大盛 ¥100(サービス券利用で無料サービス)
Livedoor Mapはこちら→このへん


ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0


■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(4)/1023杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 23:15Comments(0)TrackBack(0)││

2008年05月19日

前略っ。つけそば まるきゅう [@東京・豊島区・池袋]【676軒目/1081杯目】

前略。まるきゅう:塩つけそば

お蔵出し続きます。
これは、2008年2月末訪問の記事ですので、その後の変化等々があるかもしれません。

さて、今回は、池袋の「前略っ。つけそば まるきゅう」さんにやってきました。
「まるきゅう」さんの2号店にあたります。
池袋の西口というか、北口からへいわ通りをちょっと歩く感じですねー。

お店は、カウンターのみで10席ほど。
平日の19:30頃の到着で、先客ナシ。

メニューは基本的には塩つけそばのみで、トッピング違いや昼夜限定メニューがあります。
ちょっと迷って、肉塩つけそばの中盛をチョイス。
麺はデフォルトで、230g。
中盛50円増しで330g、大盛100円増しで430g、特盛200円増しで530g。
特盛だけちょっと割高に感じるのは、もしかしたら、ツケダレの量や具材に変化があるのかもしれないですね。

店内は、ホーロー看板や白熱灯などのレトロ調の内装でなかなか凝っています。
それら内装とは時代がズレるんですが、カウンターの上に懐かしいファミコンのカセットが並んでいたり、ゲームセンターCXのDVDが流されていたりします。

また、メニューと並んで貼られている奥村屋さんと負死鳥カラス氏連名で書かれた「つけ麺の食べ方指南」は部分的にかなり納得できるものがあります。
そう、ツケダレ内で麺を浸したり、泳がしたするのはダメだと思うんだよなぁ。
たいていは、麺が太くて強い割に、ツケダレが薄いというか弱いせいだと思うんだけども。

前略。まるきゅう:麺前略。まるきゅう:ツケダレ
前略。まるきゅう:肉前略。まるきゅう:ツケダレスープ割
下右:スープ割


さて、つけ麺。
なかなか見た目にンマそうですねー。

ただ、麺がちょっと堅すぎるような…
んー、これは、正しいのかなぁ、ちょっと疑問。

ついでに言うと、肉もンマイことはンマイんですが、すげー堅いです。
この肉も見た目はローストビーフ風の赤みが残った仕上げで、すげーンマそうで、きっとロットや日によってはすげーンマイのかもしれないけど、この日食べたものは、なんつーか、ステーキとかだったら、もうちょっと焼いてくんない?って思わず返したくなるようなものでした。
ちなみに、豚肉の赤いのが気になる人が多いと見えて、大丈夫だよーという解説もメニューに書かれておりました。

ツケダレは、濃厚かつ魚介系の風味も強いものです。
ちょっと胡椒系の辛味を感じるものの、甘辛酸を抑えた今どきの仕上げとも言えます。
玉ねぎが入っているのは、ちょっと八王子っぽいですね。
鰹節の大きな欠片が沈殿しているような仕上げとなっています。

麺と肉の堅さにちょっとやられぎみではあったんですが、基本的にはなかなかだと思うんですが…。うーん。
一回の訪問の印象で語るのは良くないことですが、ちょっと他の方のリポートなども読んでみる限りでは、印象が異なるようなんですよねー。
そういうことなので、再訪してみようと思います。


前略。まるきゅう:外観前略。まるきゅう:ファミコンカセット前略。まるきゅう:メニュー前略。まるきゅう:食べ方指南
下右:食べ方指南


前略っ。つけそば まるきゅう
【東京都豊島区池袋4-26-11】
11:30〜15:00,17:00〜21:00、日曜11:30〜18:00/木曜休
肉塩つけそば ¥1,000-
中盛 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

New old style ゆいが
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.38.43.394&lon=+138.12.28.534



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん. at 18:11Comments(0)TrackBack(0)││