2004年12月15日

麺者服部 [@東京・千代田区・神保町] 【028軒目(2)/197杯目】

041215_1818~01.jpg
さて、二回目となる麺者服部に来ました。
うーん、困った。


わざわざ二回目来るわけですから、前回それなりにンマかったはずなんですよね。

困った、というからには、それは今回さしてンマイと思えなかったからで、そうなると自然に多数決(?)を取るためには三回目の訪問が必要ですね。

今回、今ひとつと思った理由のほとんどがツケダレ。それも油分によるところが大きいです。もうとにかく油っぽい。
麺を投入してグリグリ撹拌して食べないと気持ち悪いくらい。

さらに前回と違って、盛り合わせつけめんにしたのですが、味玉追加と海苔とチャーシューが増量という変化の中で、冷めたツケダレに冷めたチャーシューを投入する苦痛と、今ひとつの海苔がダメさを増強した可能性が。
ウリの香り味玉はンマかったですけど。

とにかく、海苔が、あれ焼き海苔ですかね。
寿司海苔などと違って、スープとかに馴染まないでしょ。
中途半端にツケダレに海苔を入れますと、変に堅いままだわ、ツケダレ上部の油の層だけは持ってきてタレの味は持ってこないわ…とにかくダメ。
一枚なら気にならなかったかも知れないんですけどね。

なので、次回は盛り合わせは回避するか、あつもりにしてツケダレの温度低下を回避する方向で、試してみたいなぁ、と。

とはいえ、雰囲気は悪くない店です。
つけめんではなく、ラーメンならンマイかもしれません。

ここは芋焼酎を頼んで、チャーシューと味玉の味噌漬けなんかをつまんで、締めにつけめんとかやってみたいお店です。


麺者服部
【東京都千代田区西神田2-1-8】
11:30〜21:00 土曜11:30〜15:00 日曜休
盛り合わせじゅーしーつけめん ?900


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.41.55.53&lon=+139.45.22.15&fm=0
麺者 服部
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:35│Comments(1)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「麺者服部」さんには2回目の訪問。 前回気になっていた 「つけめん」に今回はあえて挑戦しました。 「盛り合わせつけめん(945円)」は チャーシュー等の具も多く、豪華な感じ〜。 勿論、絶品の「煮玉子」も。 (「のり」はあんまり好きでないので こんなにつけてくれ
「麺者服部」の盛り合わせつけめん〜。【マサ’ズ ウェブサイト】at 2005年02月26日 17:14

この記事へのコメント

そうですよね。
私も同感〜です。
このお店、
おいしいんだけど
よほど「海苔」にこだわっているのか
(自信があるのか)
(マスターが単なる海苔好きなのか)
(あるいは実家が海苔屋さんだったりして〜)
どうも「海苔」を強要される雰囲気ですね。
「盛り合わせ」にすると
かなりの枚数(もてあますほど〜)の海苔がついているのに
メニューには「海苔の追加」なんてのが
あったりする。
そんな訳で、今回はただのらーめん(683円)を
食べました。
正解でしたよ。
スープ本来の味を最後まで
楽しむことができて
満足でした。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年03月10日 10:33