2005年02月04日

【196軒目】星のすみか [@東京・西八王子] 244杯目

SN310173.jpg
西八王子駅の近く、夜遅くまで営業している、星のすみかに来てみました。
名物は「トロケルチャーシュー」だそう。

※写真はクリックで拡大します。

店内は演歌が有線で流れていて、ちょっとした飲み屋さん風。
勿論、生ビールもあって、飲み屋さん的に地元の方も利用されている様子。

味の選択肢は多く、しょうゆ・みそ・ゴマみそ・北海みそ・とんこつしお、とあります。

悩んだあげく、北海みそに。

ベースのスープは、昆布、かつお節、カキなどから取られていて、無化調だそうです。

しかし、複雑な味の味噌が前面に出てきているのであまりわかりません。

北海みその味自体はポタージュ的な感じもしてなかなかンマイです。

生憎、私はテイストハンター(笑)ではないので、なにが入っているかはわからないのですが、ゴマと何らかの乳製品なりが入っているんでしょうか?意外とあっさりしていて良かったです。
もしかしたら、カニ系のものも入っていたかも知れません。

麺は不味くはないのですが、スープの工夫に比べるとやや物足りなく、海鮮で追加される具も今ひとつではありますが、自慢のチャーシューは確かに柔らかく、味もちゃんと付いていました。

なかなか総合的にはンマイラーメンでしたよ。

おばちゃんの愛想がいいのが気持ち良くはあったのですが、テーブル席もあるので、片付けや会計など、一人でのオペレーションに限界があるような感じでしたね。


星のすみか
12:00〜24:35 無休
北海海鮮チャーシュー ?1186


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.14.14&lon=+139.18.54.73&fm=0
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:55│Comments(5)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

いや〜、いつも旨そうなラーメンですね!

こんな風に紹介されると
思わず行ってしまいますよ!!
Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月05日 15:16
ぜひぜひ、行ってみてくださーい。
Posted by 小○さん at 2005年02月08日 21:36
おひさしぶりです!
私はここではゴマみそしか食べません!
おいしいですよ〜今度ぜひ!
Posted by himeko at 2006年02月26日 11:52
>himekoさん
おおー、なるほど。
ありがとうございますー。
このお店にもご無沙汰してました(笑)
今度行ってみようかな。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:12
久々見にきたらちょうど、今日書いてくれたんですね!
実は、今日行ってきました!
『ゴマミソネギチャーシュー』いっときました。
うまかった〜〜(笑)
Posted by himeko at 2006年03月04日 22:53